カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  チルカの成長日記-G

毎日プレゼントのキュールシリーズを使った装備でGHCナナを狩りに行く【狩猟笛ソロ】

8月10日~8月17日毎日プレゼントで配布されていた
水着防具のキュールシリーズがとても可愛かったので



ロビーだけでなくクエストでも使えるようになんとか防具として組み込んでみたかった。



使うならやっぱり非課金初の揺れが搭載されているというキュールGXメイルが良いですね!
キュールGXメイルに付与されているスキルは、

刀匠+4
三界の護り+4
鼓舞+5
怒+4
贅撃+4


これらのスキルを活かして組める装備を考える。

刀匠が入っているので今回は剛撃ではなく真打で攻撃力をアップさせる構成。
三界の護りはどの武器種でも必要となる場面が多いので使い勝手も良い。
鼓舞を使うなら狩猟笛やスキル枠に余裕のある武器になってくる。
は保険の根性スキルにもなるし火事場スキルとしても使えるので便利。
贅撃は武器種も選ぶが斬れ味の消費が激しいので武器も選ぶちょっと難しいスキル。

以上のことを踏まえて、
今回は狩猟笛用斬れ味ゲージ・紫の長いものを使った装備を考えてみようと思います。

武器は最近狩猟解禁となったジンオウガ亜種の素材を強化に使う改セリスィ・コーダを選択。



実は私今までセリスィシリーズを作成したことがありませんでした、
素材が希少でもったいなくてエリクサー症候群が発症していたのです。

しかし今回の歌姫狩衛戦の報酬の中にセリスィ素材の残響の結晶が入っていたので



せっかく持ってるんだし作ろうかなと決心しました。



勢いでレベル50まで一気に強化。
ここから改武器へとさらに強化します。



もしかして角がちょっと足りないのでは・・・?

と心配になりましたが、



途中クエストを挟むことなくギリギリでしたが最後まで強化することができました。
武器は勢いで作ったものの防具のことはまだ全く考えてなかったです。

とりあえずMHSX2Gを起動して欲しいスキルをバシバシ選んでいく。



こんな感じ?
では早速回してみよう。

_人人人人人人人_
> 検索結果:0件 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

うーん、さすがに無理があったか。
支援を切って始種防具を入れた11スキル構成にしようか。
いや、笛なら支援はあった方がいいのかなぁ。
じゃあ閃転を切るか。
でもそうすると武器に付いてる会心5%が勿体無い気がする。

スキルの取捨選択で悩んでしまい中々次に進めない。
そういう時はこの装備で何を狩りたいのかを考える。

かなり昔の話ですが私は狩猟笛でGHCナナ・テスカトリを狩ってみたくて
当時持っていた笛装備のアゲートFXの大秘伝で挑んだことがありました。

結果は何回やっても上手く狩ることができず、


    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < 勝てない勝てない!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 何回やっても倒せない!
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 旋回ブレスよけれない!
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 壁際でハメられる・・・。
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...
       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_)
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz...


当時は諦めてしまいました。

今更だけど再チャレンジしてみようかな。
前と違って秘伝防具は秘伝珠になったし、
今はお盆休みだから時間はたっぷりあるし!

キュール装備使って狩ったらちょっと面白いんじゃない?
そんなことを考えながら再シミュレート。

GHCナナを狩るんだったらソロだし一匹狼は外せない。
閃転と相性の良い餓狼+2も欲しい。



取捨選択してこんな感じになりました。
鼓舞は今回必要ないからOUT、ブチギレは猟団料理の火事場飯で補えるから切りました。
餓狼+2はバンギス腰を持っているのでそれを使うことに。

そうしてたどり着いた装備がこちら。

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アステリGPピアス・※  (キGP) Lv7  280  ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
キュールGXメイル    (未)   Lv1    0  ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, ディス剣珠GX1
トリドGXアーム      (始)   Lv7  401  ●●● ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1
バンギスGXコイル    (遷)  Lv7  417  ●●● 弩岩剣珠GX4, 弩岩剣珠GX4, 紅岩射珠GX3
ラピヌGPフット       (ネGP) Lv7  313  ●●● 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1, 帝王射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G閃転カフPA1

防御値:1411 スロット:■0□0●15○0 火:2 水:-2 雷:-3 氷:9 龍:-5


遷悠防具スキル
餓狼+2

発動スキル(ランクアップ後)
狩猟笛技【奏帝】,一閃+3,弱点特効,纏雷,真打+3
豪放+3,一匹狼,消費特効,見切り+5,閃転
麻痺剣+2


かなりけしからん格好に仕上がりました。
どうしてこうなった。

見た目を確認したい方はこちらからどうぞ→ https://twitter.com/capcirblog/status/765810489293152257

防具ってどこを防御してるんですかね・・・。
ベルトが良い仕事して「安心してください、はいてますよ」みたいな感じになっちゃった。

しかし、普通の狩りでは使えないですがソロ用のネタ装備としては面白い。
早速この装備でGHCナナに挑んできましょ~!!




 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ


なかなかうまくいかないもんだ(白目
それでも何度かチャレンジする内にだんだん怯むタイミングや立ち回り、コツを掴み始める。



そしてついに念願のGHCナナ狩猟笛討伐達成!!

この時のタイムは1分39秒でした。
なかなか良い感じ。
最初はこれで良いかなって思いましたがぐぐってみると
過去に上がっていたGHCナナ狩猟笛TA(タイムアタック)動画のタイムは1分31秒でした。

もうちょっとがんばれば抜かせるかもしれない。
どうせアップするなら過去の記録を更新したい。

TA魂に火がついてしまい飽くなき挑戦が始まりました。

 〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)    〃∩ _, ,_    /)゛
⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ⊂⌒( `Д´)ミ( ⌒ヽつ
 `ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ.`ヽ._つ⊂ノ⊂( ,∀、)つ

あらためてGHCナナ難しい。

でもモンハンのTAはやっぱり楽しい!
上手く狩れると嬉しいし目標を達成できた時は気持ち良い!

もうちょっと早く!もうちょっと早く狩れれば!

と、しばらく1分40秒付近をさまよっていましたがついに手応えのあるタイムが!



これはやったか!?

動画を見直してタイムを計測・・・、

記録は・・・っ!



1分29秒!!

世界新記録です!
小さな世界ではあるけれど!
これより早い動画はまだ無い!

やったったー!!

不退とか使ってるわけじゃないのでそのへんの装備持ってる方がチャレンジしたら
あっさり抜かれてしまうとは思いますが現在1位ってことで。

もし挑戦者が現れたらまた装備作ってがんばろうと思います。

【記事を閉じる】

[ 2016年08月17日 16:17 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(0)

【6月22日(水)まで!】「鋼龍討伐!ラスタ選挙!」イベントに行ってきました。

先週の土曜日の話ですが、ラスタ選挙イベントのG級クシャルダオラを狩ってきました。



上記のクエストは頭破壊がマストオーダーのクシャルダオラ討伐クエストで
クリアすると『ハンターパス・黄』が手に入ります。

いつもはイベントクエストをクリアすれば多めのコモン素材やレア素材、
GHC素材が報酬に含まれていたりしましたが、今回の報酬は

マスト報酬
ハンターパス・黄×11%
鋼の厚龍鱗×148%
鋼龍の重殻×149%
鋼龍の剛爪×12%

『ハンターパス・黄』が確定で1枠、他は通常のクエストとあまり変わりない報酬となっています。

最初私は「あんまり美味しくないイベントなのかなー?」
と思っていましたがやってみるとこれがなかなかウマイ。



『ハンターパス・黄』を3種類のクエストのいずれかで納品(投票)するのですが

ギネル
鋼の厚龍鱗×410%
鋼の厚龍鱗×315%
鋼の厚龍鱗×225%
鋼龍の重殻×410%
鋼龍の重殻×315%
鋼龍の重殻×225%
フラウ
鋼の厚龍鱗×147%
鋼龍の重殻×147%
鋼龍の剛爪×26%
レイラ
鋼の厚龍鱗×147%
鋼龍の重殻×147%
鋼龍の狂殻×16%

簡単に言うと『ハンターパス・黄』を納品するだけのクエストで
クシャルダオラのクエストをもう1回クリアしたような報酬(しかも各種素材プラスで)が得られます。
つまり1回のクエストで2回分の報酬が!

さらに超激運の御守りを持ち込めば『ハンターパス・黄』が増えることも!



実に1回のクエストで5回分の報酬である。

御守りを持ち込んで2時間ぐらい連戦した結果、
このぐらいの素材が集まりました。



募集した際に手伝ってくださった方々、連戦ありがとうございました~!



なぜか笛4人のパーティになったりもしましたが結構狩りやすくて良かったです。
防具の強化には尻尾も必要ということで最後は打と斬のバランス良いパーティになりました。

連戦を終えたら納品ラッシュが始まります。
私の場合は39枚あるので39回の投票納品。



普段使ってない分御守りはいっぱいあるのでここぞと使います。
私はGHC素材鋼龍の狂殻が欲しかったのでレイラクエストに行きました。

報酬は美味しいのですが納品にも結構時間がかかるのが大変でした・・・。
眠くなる~。

至福の納品(?)を終えての獲得素材確認。



コモン素材も良い感じに集まりました。
GHC素材にはもう困ることは無さそうです。
おなかいっぱいです。

そんな今回のG級クシャルダオラ狩猟解禁イベントですが



いつもとは違い1週間限定となっています。

素材集めておこうと思っていたのにまだやっていない方、
やったのに納品クエストの消化を終わらせていなかったという方は、
明日のメンテナンスまでで締め切りとなっているのでお早めに~!

【記事を閉じる】

[ 2016年06月21日 09:13 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(3)

byty
いつもお疲れ様です。一週間でもうまかったですねぇ。ぼっちでも余裕でイベントをクリアできたゾ。しかし、笛でクリアできるのはさすがっすねぇ。僕は竜巻が頭にきたので、スラアクの嵐の型でごり押しました(半ギレ)。
これからも頑張ってください。またニコ動で動画あげてくだされば、宣伝しますよぉ~するする(楽しみ)。

by名無しのカプ畜さん
なん・・だって。投票めんどくさいからずっといってなかった
まだだ、まだ30分ある。まだ終わらんよ

by渚
全員笛、皆さんチルカさんに教えを請いに来たのでしょう。レスタが狩猟に誘ってくれるのは貴重ですからね。
私は、安定の片手剣ですね。天廊の形見になるペインキラーで尻尾もザクっとあわよくば翼も、でした。最も、翼は殆ど壊せなかった気がしますが。

投票クエ、私は意外とコモン素材が足りなかったのでギネルにもお世話になりました(実際は全員満遍なくお世話になりました)。
やはりと言うか、レイラさんが圧倒的人気ですが、仕方がないですね。準レアが貰えるフラウちゃんは意地を見せるのでしょうか?

コメントを閉じる▲

スラッシュアックスFのGSR999とか『魂の再燃』を取得してきました。

今週の水曜日、5月11日(水)メンテナンスまでのイベント、
『目指せGSR999!「スラッシュアックスF」プレゼント』



イベントタイトルの通り、スラッシュアックスFGSRを999まで上げてプレゼントを貰うイベントです。

貰える武器はハリセンネコくじで近々登場するものなので
取り逃しちゃっても課金すれば手に入るようですがGSR999まで上げた方はこの機会に貰っておきましょう。



スラッシュアックスFのGSR999になった方はガイドさんから「ブルーツール」を受け取り、





イベントクエストを受注することで「リーリエ」(スラッシュアックスF)が入手できます。




クエスト自体は地図を納品するだけの簡単なお仕事。



作成できる武器はこんな性能です。



匠が有りでも紫ゲージ止まりですが貴重な麻痺武器!
欲しい方は受け取りがメンテまでなので貰い忘れないように~。

私は秘伝作成の為の勲集めをスペリアファンゴや現在配信されているたっぷりデュラガウアでやっていたら
現在無料開放中のプレミアムコースGSRP3倍の効果でいつのまにか達成できていました。

その他にもゴールデンウィーク中は双剣秘伝珠作り、ヘビィ秘伝珠作り、ライト秘伝珠作りに勤しんでいたら
スラッシュアックスFと同様にミルミルランクが上がりました。

ヘビィやライトは作りかけで元々完成間近だったので
秘伝が完成したらシルックジェビアでランク上げしてGSR999にしました。

そして私もついに11武器目がGSR999に・・・っ!



取っちゃいました、魂の再燃!!

いやー、まさか手に入れる時が来るとは正直思ってなかったです。
目指してはいたけどサービス終了までに取れるかなって思ってました。

それとジェビア連戦してたのでランクポイント以外に副産物が採れました。



これ次なにか秘伝作ることになったら綬極集めは鍋煮込みでクリアできそうですね。

ちなみに伸縮する柔皮水竜の泡玉
この前のヘビィの綬集めにちょっと溶かした(失敗した)から他より少なくなってます。

煮込み始めてからBGMが鳴ってないことに気づきました。

なななななべからとびあがったしゅんかんにぼたんおせばいいだけだし!
れいせいに!れいせいに!!
KOOLになるんだ!!!11

って思ったらはやくおしすぐあああああああああああぁぁぁぁぁ



このあと 滅茶苦茶 綬集めした。

ここでフルフルのGHC素材は在庫10個ぐらい残して溶かした(失敗した)のですが
そのあとのランク上げで再び100個を超えるまでに集まってました。
ホント今回のイベントは美味しかったですね。

そんな感じでGWは普段では考えられないぐらい1日中MHFライフをエンジョイしておりました。
やりたかったことのほとんどは達成できたし、またしばらくはのんびり放置オンラインがメインになると思います。

みなさんはどんなGWを過ごされたでしょうか~。

私は明日から(´・ω・`)な日常生活が始まりますが、
お休みモードから気持ちをシャキッと切り替えてがんばるらがる~。

【記事を閉じる】

[ 2016年05月08日 22:35 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(7)

bykokonoe
魂の再燃取得おめでとうございます
そしてグークの出汁とり失敗ブログネタ的にウマーでしょうけどどんまいです。
鍋のタイミングは鍋上の出汁、、、じゃないグークの吹き出しが出たらボタンを押すでやってますー。
現在それで失敗ないから慣れちゃいました。
今日から仕事だった私が言うのもなんですが明日からお仕事がんばってください

bycattleya
GW強行軍でしたね
お疲れ様
私も明日から仕事です
おやすみ(=゚ω゚)ノ

by金猫SP
再燃取得おめでとうございます!
私も取得時はこちらの記事を参考にさせて頂きました
コースの効果と必要回数などわかり易くて目安が出来たので
スケジュールを組んで挑む事ができました、有難うございます
鍋はドンマイデス・・・魂集めとか作業時によくBGMをオフにして
音楽を聴きながらプレイしていますが、そのまま鍋を使ってはいけないと知りました
これは注意しないといけませんね、犠牲になったチルカさんのGHC素材の為にも!

byAkira
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

さて、まずは再燃の取得、大変めでたく存じます
こちらでは未だに再燃を取得できる兆しが見えず、難航し続ける毎日です
一応こちらでもスラッシュアックスFをGSR999にはしましたが、リーリエ素材は達成証に引き換えました

鍋についてはBGMがなくとも脳内でBGM補完したりなどで成功率はほぼ100%です
鍋上のグークがジャンプした→ボタン押す 簡単なお仕事ですね!

そして前回のコメントに記載を忘れましたが(まぁどうでもいいことなんですけども)、
リンクをつけさせていただきました ご迷惑でなければ今後もちらほら伺います

通りすがりのハンター by名無しのカプ畜さん
祝!魂の再燃取得おめでとうございます~
これで次の無双オウガで吹き専しても3回分まで事故死を防げますね!

さて私もGSR600だったのを日曜に3時間ひたすらデュラを狩りまくって
無料プレミアム4倍航路とか砂の惑星のBBA復活とかをガン無視しつつ999にして麻痺ックスをゲットしてきました
一応ガチャ武器なので後々入手機会があるとは思いますが
今週の土日にプレミアム代支払うのと生産券60枚引き当てるとでは
どちらが安いかは火を見るより明らかだったので迷わずこちらを取った感じです
割と無料分数枚で引き当てることも稀に良くありますけども!

ナベは肉焼きより簡単なのと比較的最近にまとめて煮込む機能が実装されたお陰で
久々に煮込みに挑戦した狩人が大量の素材を一瞬で薄汁にしてしまうケースが後を絶たないそうです
特に今回はFックス秘伝珠の為にHC素材を煮込む狩人が多いのでかなりの数が薄汁に変わったと思われます
普段三界で超高級耳栓している狩人もこの時ばかりはイヤホンかヘッドホンを付けて最大ボリュームでタイミングをしっかり計った方が良いですよ!

by通りすがりのハンター
題名と名前欄間違えたのでGHC素材煮込んできます

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> 魂の再燃取得おめでとうございます

ありがとうございます~。

> そしてグークの出汁とり失敗ブログネタ的にウマーでしょうけどどんまいです。

やった時は頭真っ白でしたけどね~(苦笑

> 鍋のタイミングは鍋上の出汁、、、じゃないグークの吹き出しが出たらボタンを押すでやってますー。
> 現在それで失敗ないから慣れちゃいました。


私もいつもそれでやってたのですがBGM無いだけでパニックになっちゃってわけわからんことになりました。
如何なる時も冷静さを失ってはダメですね~。

> cattleyaさん

> GW強行軍でしたね
> お疲れ様


がんばりました~。
ありがとです(*´∇`*)

> 金猫SPさん

> 再燃取得おめでとうございます!

ありがとうございます~!

> 私も取得時はこちらの記事を参考にさせて頂きました
> コースの効果と必要回数などわかり易くて目安が出来たので
> スケジュールを組んで挑む事ができました、有難うございます


どういたしまして~。
お役にたてて良かったです。

> 鍋はドンマイデス・・・魂集めとか作業時によくBGMをオフにして
> 音楽を聴きながらプレイしていますが、そのまま鍋を使ってはいけないと知りました
> これは注意しないといけませんね、犠牲になったチルカさんのGHC素材の為にも!


うむ、私も二度同じ過ちを繰り返さぬよう注意しないとです。

> Akiraさん

> 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます

これはこれはご丁寧に?
私あんまり頭良くないので漢字とか難しい言葉使われるとググるので優しく(?)してください。

> さて、まずは再燃の取得、大変めでたく存じます

ありがとうございます~。

> こちらでは未だに再燃を取得できる兆しが見えず、難航し続ける毎日です

再燃は遠いですよね~。
私も長期休みやGSRP4倍ブーストが来た時に1,2武器種ずつちょっとずつちょっとずつ上げていきました。
今回はちょうど休みとブーストが重なってたので秘伝作りも兼ねて再燃目指して一気に4武器分ぐらい上げちゃいました。

> 一応こちらでもスラッシュアックスFをGSR999にはしましたが、リーリエ素材は達成証に引き換えました

おめでとうございます~。
着実に再燃へ近づいてますね。

> 鍋についてはBGMがなくとも脳内でBGM補完したりなどで成功率はほぼ100%です
> 鍋上のグークがジャンプした→ボタン押す 簡単なお仕事ですね!


んむー、たぶん音が無いことがわかっていれば最初から脳内再生ゆゆうだったかもなのですが
うちわパタパタし始めてから「ん?あれ!?」ってなったのですよ(゜∀。)
同じ過ちは繰り返さぬよう気を付けます。

> そして前回のコメントに記載を忘れましたが(まぁどうでもいいことなんですけども)、
> リンクをつけさせていただきました ご迷惑でなければ今後もちらほら伺います


リンクありがとです~。
今後ともちらほらよろしくです。

>通りすがりのハンターさん

> 祝!魂の再燃取得おめでとうございます~

ありがとうございます~!

> これで次の無双オウガで吹き専しても3回分まで事故死を防げますね!

吹き専で事故死してたら晒されそうで怖い!(ネ実脳
事故死減らせるのは助かりますね~。

> さて私もGSR600だったのを日曜に3時間ひたすらデュラを狩りまくって
> 無料プレミアム4倍航路とか砂の惑星のBBA復活とかをガン無視しつつ999にして麻痺ックスをゲットしてきました
> 一応ガチャ武器なので後々入手機会があるとは思いますが
> 今週の土日にプレミアム代支払うのと生産券60枚引き当てるとでは
> どちらが安いかは火を見るより明らかだったので迷わずこちらを取った感じです
> 割と無料分数枚で引き当てることも稀に良くありますけども!


おめでとうございます~!
ガチャで当てようと思ってもなかなか当たらないですからね。
逆に防具生産券欲しい時に限って武器券出まくりで泣けますが(T▽T)

> ナベは肉焼きより簡単なのと比較的最近にまとめて煮込む機能が実装されたお陰で
> 久々に煮込みに挑戦した狩人が大量の素材を一瞬で薄汁にしてしまうケースが後を絶たないそうです
> 特に今回はFックス秘伝珠の為にHC素材を煮込む狩人が多いのでかなりの数が薄汁に変わったと思われます


おお、ちまたではそんなことが・・・っ!
私だけでは無かったのですね~!

> 普段三界で超高級耳栓している狩人もこの時ばかりはイヤホンかヘッドホンを付けて最大ボリュームでタイミングをしっかり計った方が良いですよ!

うむ、次からはしっかり確認してから煮込むように心がけます( ˘ω˘ )

名前欄間違いはドンマイです。
結構その間違いする方いらっしゃるのでタイトル部分は削除した方が良いかもですね。

コメントを閉じる▲

第21回パローネ大航祭 303航路スコア6倍界王拳の成果!

日曜のお昼頃から始めて夕飯の時間まで、
大体6時間ぐらい思考停止してニコ動とか観ながらダラダラと303航路を連戦しておりました。

前回の記事でも書きましたが累計スコアが80万を超えると



スコア7000ポイント毎にギルド貢献ポイントが500P貰えるようになります。
303航路はボーナス航路時のスコア2倍とプレミアムコースの3倍効果が合わさり6倍になり
1周でのスコアポイントは約7万になります。

つまり1周毎にギルド貢献ポイント5000P貰えるように!

というのを6時間程やってきました。
途中でちょっと休憩したりおやつ食べたり手が止まっている時間もありましたが。



冬休みに弓鬼装備を作っておいて良かったと思いました。

夕飯時になり、今回はこんなもんでいいかな~。
と切り上げてヒルデちゃんのところに報酬を貰いに行って来ました。



どのくらいもらえるのかな~?
楽しみです!




受け取り切れない!?
そんなこともあるのですか。



あらためてもう一度もらいます。



ギルポしゅごいぃー!!



最終的な到達報酬スコアは360万ぐらいでした。
今回のでどのくらい稼げたかと言うと、

【Before】


【After】


約22万GPを稼ぐことができました!

これでしばらくギルポはモリモリ使って行けますね~。
最近心許無かったので良かったです。

パートナーのスキルもこれでまた良いものにできるかな?
あれ結構ギルポの消費激しいのですよね。
次回もまた美味しい航路があったら行ってみようかな。

プレミアムコースは火曜の夜ぐらいまで有効なので
明日、明後日は茶ナスの1%素材を求めてがんばっていこうと思います。



デイリー茶ナスウマウマでした~。

【記事を閉じる】

[ 2016年01月25日 00:52 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(-)

狩猟笛ソロでG級遷悠種【雷狼竜】ジンオウガを狩りに行って来ました!

ホントはこの土日来週配信されるであろうガスラ韋駄天の予習も兼ねてガスラ攻略記事を書こうと思っていたのですが



ま さ か の 延 期

ショックで危うく危ないとこでした。

延期って次の祭までの間にやるんですかね?
次の祭の登録祭までやらなかったらそれは実質中止と変わりないのですが。

個人的には入魂祭までに問題を解決して入魂祭の週に韋駄天を開催して欲しいな~なんて思っております。
だって入魂祭って定期開催イベントの中で一番好きなことできる週じゃないですか。
今までだとパローネ週と韋駄天の開催が毎回被っててイベントやら時間的に辛いことがあった方も居たはず。

問題っていうのがどのことなのかはわかりませんがガスラバズラを狩りに行ったら
砂嵐が起きる度に画面がガックガクになってとてもプレイしづらかったです。
リアルオGシリーズの生産素材をゲットする為にガスラを狩らなければいけませんが
これは連戦したく無い・・・。

ということで先行狩猟解禁しているG級のジンオウガに行ってみることに。
せっかくG8パッケ買ったんだもんげ!



戦ってみるとめちゃくちゃ面白くってジンオウガを攻略する土日になってしまいました。
最初はぼっちパーティでクリアすればいいかなって思ってたのですがやっている内に
韋駄天みたいに狩猟笛ソロでTA(タイムアタック)したいな~って思うようになってきてチャレンジすることに。



なんとか5分針でクリアー!

TAっていうには空振り多かったり攻撃の精度が低くてまだまだ修行が足り無いのですが
無事に討伐できたので記念に動画をアップしました。

ジンオウガを知らない方は攻撃や立ち回りの予習にもなると思うので良かったら観てみてくださいね~。

今回は2つの動画をアップしました。



↓こちらはゆっくり実況解説が付いている動画。(追記:音量調整しました。)




↓こちらはがプレイしている画面をそのまま撮ったもの(最後カットし忘れた尺余りがあります。めんご)




今回の装備はG級ナナ・テスカトリでTAしようと思ってて用意してた装備だったのですが



結局ナナの方はやってなくてこの装備使う機会なかったのですがここで使う時が来るとは。
そして代償装備初めて使ったのですが私にはちょっと難し過ぎました。

ちょっと踏まれただけでも乙っちゃって、やばいですよこれー!
今度またやる時の為に代償じゃない構成で装備作らないとなーって思いました。
天廊武器に攻撃力アップ【絶大】の石を入れればオッケーな気もします。
持ってないからがんばってトレジャーハンターしないといけないですが~。

時間がある時にまた笛の紙集めがんばろうかな。



これで来週の狩猟解禁後に募集して
みんなで行く時はバッチリですね!
(笛を棍に持ち替えながら




追記 (2015/07/28 10:10:26)
YouTubeの方にもアップしました。

【ゆっくり実況プレイ】遷悠 G級ジンオウガ 狩猟笛ソロで狩ってきました!
【MHFG】遷悠 G級ジンオウガ 狩猟笛 ソロ 5分針

【記事を閉じる】

[ 2015年07月26日 18:54 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(7)

byばる
ご無沙汰しておりま~す(*´∀`*)

動画拝見しましたが、さすがですね~(*´ω`*) b

僕も昨日からジンオウガソロにチャレンジしてみましたがなかなかうまく出来ませんでした~(´;ω;`)ブワッ

by名無しのカプ畜さん
ジンオウガカッコいいですよね~
BGM も良いしお手もカワイイ

にしても上手いですね~さすがです
私はソロ無理でした
この解説付き動画で動き覚えてまた行ってみます


お見事!! byエスカー
チキンな自分は仲間引き連れてもてこずってましたわ(´・ω・`)まだ精度が足らんか…
笛は使ってないけど大まかな参考にさせてもらいやす。
尻尾切りたい病の俺は率先して片手でやってた記憶が…ソロ狩りは当面先かな…

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ばるさん

> ご無沙汰しておりま~す(*´∀`*)

ご無沙汰してます~(*´∇`*)

ご無沙汰の意味あんまりわかんなくてぐぐっちゃったけど確かにご無沙汰してました~。
ご無沙汰しております~。

> 動画拝見しましたが、さすがですね~(*´ω`*) b

ありがとうございます~、いや~まだまだですよ(*´∇`*)ゞエヘヘ

> 僕も昨日からジンオウガソロにチャレンジしてみましたがなかなかうまく出来ませんでした~(´;ω;`)ブワッ

おお~!ばるさんもチャレンジしたのですね~!
私もとても苦戦してだいぶ時間かかっちゃいましたが
狩った時のBGMと感動はこみ上げてくるものがありましたね~!

モンハンって楽しい!久しぶりに狩った気がしました。

ばるさんもなんとか倒せたようで~!ぐっじょぶですね!

> 名無しのカプ畜さん

> ジンオウガカッコいいですよね~

カッコいいですよねー!
エフェクトとかもキラキラしてて良い感じでした~。

> BGM も良いしお手もカワイイ

BGMも良かったですね~!
G級の方はお手がだいぶ凶悪になってましたがw

> にしても上手いですね~さすがです

ありがとうございます(*´∇`*)ゞエヘヘ
これからももっと上手く狩れる様に精進していこうと思います。

> 私はソロ無理でした
> この解説付き動画で動き覚えてまた行ってみます


がんばってください~!
動画が参考になってくれると嬉しいです。

> エスカーさん

> チキンな自分は仲間引き連れてもてこずってましたわ(´・ω・`)まだ精度が足らんか…

精度出すにはやっぱり動きを良く観察して練習に励むしかないですね~。

> 笛は使ってないけど大まかな参考にさせてもらいやす。

ありがとうございます~!
がんばってください!

> 尻尾切りたい病の俺は率先して片手でやってた記憶が…ソロ狩りは当面先かな…

尻尾からしか出ない素材も結構たくさん必要になるみたいですよ~。
切断できる武器の方は居た方が良いと思います。
私も斬武器使えるようにならないとですねー。

ある程度狩れるようになったらぜひソロ狩りにも挑戦してみてください~。

by復帰組
負担にならなければですが、Youtubeの方にも上げてくださらないでしょうか?

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 復帰組さん

> 負担にならなければですが、Youtubeの方にも上げてくださらないでしょうか?

動画はあるので大丈夫ですよー、大した負担にはならないです。
明日になっちゃいますが帰ったらアップしておきますね。
アップするのはどっちですかね、実況有りと無し。
どっちも上げた方が良いでしょうか~?

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 復帰組さん

とりあえず両方アップロードしておきました。
よろしければお時間のある時に観てみてください~。


【ゆっくり実況プレイ】遷悠 G級ジンオウガ 狩猟笛ソロで狩ってきました!
https://youtu.be/uwIp0bKBQ4s

【MHFG】遷悠 G級ジンオウガ 狩猟笛 ソロ 5分針
https://youtu.be/Cn6-UORqJXA

コメントを閉じる▲

先行狩猟解禁!【遷悠種】雷狼竜ジンオウガを狩りに行って来ました!

大型アプデがある度にパッケは購入していましたが
いつもは買っただけでコードはめんどくさくて入力していなかったり(何故買った

しかし今回は帰ってきてすぐにアマゾンの箱から取り出しイベントハウスにまっしぐらでコード入力してきました。



こんなに早く入力したのは始めてかもしれません。
基本用があるまでは後回しにしちゃうタイプなので。

今回は用があったってことですね。



そう、ジンオウガの先行狩猟です。
ポータブルサード時代でお世話になったアイツとFで戦える日が来るとは~。
胸熱です。

とりあえず色々観て気が付いたことやわかったことをメモ。



・クエストで流れるBGMやクリア時に流れるBGMがTri仕様に!

懐かしすぎて泣いた。
これはぐっじょぶな計らいでした。



・スタン時や転倒時背中で虫網は不可?



本家の方では転倒しているジンオウガの背中で虫網を振って素材が捕れましたがこちらでは試したところ出来ませんでした。
なんかやり方間違えたかな。



・瀕死になると巣に帰って寝る。



エリア移動してから眠りに付くまでに1分20秒程度かかるので待つ価値はあんまりなさげ。



・シビレ罠は帯電時で無ければ4秒程有効だが充電される。



こちらは本家と同じ仕様ですね。
ジンオウガは電気を溜めてマックスまで貯まるとパワーアップしますが
シビレ罠に入ると拘束できますが1回分蓄電します。



・先行狩猟チケットを使用して狩りに行った際にクエストをリタイアした場合チケットは消費しない。

リタイアしてアイテムボックスを覗いたら30枚のままでした。
早々に2乙しちゃったりクリアが難しそうな時等にはリタイアするのもありですね。



HR100からの方は本家に登場していた私の知っているジンオウガとほぼ同じような感じでした。
いやー、懐かしかった。全てが懐かしい。

良く裸で狩ったりしたなって今頃思いました。

HRの方の遷悠種は覇種やG級と違い、怯み値が一定のようで
火力のあるハンターさんなら怯みっぱなしで終わっちゃいそうな感じでした。

HRの方のジンオウガに行った時の動画を撮ったのでジンオウガがどんなモンスターか知らない方は観てみてください~。



Fの火力で揉んでやったです、ふひひw

そのあとでG級の方もちょろっと観てきましたがこちらはかなり強化されていて
良い感じに手応えのある良いモンスターになっておりました。
また時間のある時にそちらも狩りに行って武器の強化素材等を集めてみようと思います。

【記事を閉じる】

[ 2015年07月23日 23:43 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(5)

調子こいた結果がこれだよ! byエスカー
さすがにG級装備なら通常クエは問題なかったけど、G級遷悠はヤバイっすね(字面合ってるかな?)
初見は棍で行ったけど放電で何度迎撃されたことやら…まぁ、棍対策してあるとは聞いてたけど予想の斜め上でしたよ。
おかげで久々に床ペロしたった(´・ω・`)でも嫁の為ガンナー防具と弓作ったけど
遷悠武器はまぁ悪くないスペックなんだけど、リーチは一律中なのかなぁ?
まぁ、これから面白くなりそうだな。ブラキも出るようだし。

by飛蔵マナ
G級ジンオウガは即死コンボとガルバほどでは無いにしろ巻き込まれると真根性貫通の雷の渦がやばかったです。
攻撃範囲も大きくキリンHC張りの高速突進と全体的に隙がなく、隙かと思うと広範囲の雷や衝撃でぶっ飛ばされました。
ジンオウガの遷悠防具効果は雷攻撃【大】のようなのでジョーさん相手にはいいかもです。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> さすがにG級装備なら通常クエは問題なかったけど、G級遷悠はヤバイっすね(字面合ってるかな?)

G級の方はだいぶ強化されてるみたいですね~。
でも良モンスになっているって聞きました。
私もがんばって狩ってみようと思います。

> 初見は棍で行ったけど放電で何度迎撃されたことやら…まぁ、棍対策してあるとは聞いてたけど予想の斜め上でしたよ。
> おかげで久々に床ペロしたった(´・ω・`)でも嫁の為ガンナー防具と弓作ったけど


ほほう、そうなのですか。
穿龍棍対策なんてものがあるのか~。

> 遷悠武器はまぁ悪くないスペックなんだけど、リーチは一律中なのかなぁ?
> まぁ、これから面白くなりそうだな。ブラキも出るようだし。


ブラキはあんまり良い思い出ないのでそんなに好きではないですがw
ジョーは結構思い入れのあるモンスターなので楽しみにしています。

> 飛蔵マナさん

> G級ジンオウガは即死コンボとガルバほどでは無いにしろ巻き込まれると真根性貫通の雷の渦がやばかったです。

なんとー!そういう即死系の攻撃もあるのですか。
こわいですね~。

> 攻撃範囲も大きくキリンHC張りの高速突進と全体的に隙がなく、隙かと思うと広範囲の雷や衝撃でぶっ飛ばされました。

隙が無さ過ぎじゃないですかー!

> ジンオウガの遷悠防具効果は雷攻撃【大】のようなのでジョーさん相手にはいいかもです。

なるほど~!
そうやって繋がっていくのか。

なんかモンハンっぽいですね!
これモンハンだ!

by本家ハンター
あれ!?G級でないジンオウガの帯電毛って逆立っていないの!?

ではG級のジンオウガの超帯電状態時にシビレ罠が効いたアレはどうなって……?

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 本家ハンターさん

> あれ!?G級でないジンオウガの帯電毛って逆立っていないの!?

> ではG級のジンオウガの超帯電状態時にシビレ罠が効いたアレはどうなって……?


何か本家との違いありましたかね!?
すみません、あまりはっきりとは憶えていなかったです(;´∀`)

コメントを閉じる▲

始淵の黎玉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

始淵の黎玉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



まだ始種狩れてないけど!



連れて行ってくださった方ありがとうございます~。

[ 2015年05月24日 19:14 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(7)

おめでとう byエスカー
俺はラスタ育成してないからなぁ…(´・ω・`)そこまで手が回らんな。
自力で始種グレア狩ってるんだが思いのほかタフだな。
あと、玉の需要多過ぎ…始種防具の強化(GF7→GX)に1部位につき3個で武器だと5個必要なのかよ…(´・ω・`)以降の強化にも更に要求されるのは間違いないだろーし。
ハルド装備だけど、他の始種装備も変わらないと思うけどね稀玉もかくやな鬼畜具合だ、救済クエ出ないかなぁ…(´・ω・`)
多分始種クエも常駐してくれるはすだから、無理にこっちは急ぐ必要はないかなぁ?
とまぁ、まずは天廊ですよ。一応145階だっけ?まで行けば赤ライオスもといメイリダ一式作れるし。まだ作ってないけど

Re: おめでとう byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> 俺はラスタ育成してないからなぁ…(´・ω・`)そこまで手が回らんな。

自分が狩りに行けない時でも連れていってもらえると素材が手に入るのでラスタ良いですよ~。
一時ラスタじゃなくても本契約してくださっている方が狩りに連れていってくれれば良いので
良く狩りに行かれる方と契約できれば良いと思います。
作る価値ありですよ!

> とまぁ、まずは天廊ですよ。一応145階だっけ?まで行けば赤ライオスもといメイリダ一式作れるし。

私はなんとか目標の100階を突破できました~。
メンテまでの残りはブログ書いたりやりたかったことやろうと思います。

エスカーさんの目標は145階ですか、
がんばってください~。

by名無しのカプ畜さん
わろたww

by飛蔵マナ
私も今日初めて行ってきました。
3回行って合計8個、一緒に行った皆さんが出ないと嘆く中の出来事だったのでちょっと悪い気がした今日この頃でした。

始種グレアの始種武器、棍も笛もいい感じなので作っちゃいましょうか・・・グヘヘ

さららさん by名無しのカプ畜さん
さららさん
グレあモス きてから毎日
チルカはんを一時でラスタ拉致ってグレアモスいっぱいやっつけてたから
もしかして??なんてちょっとおもちゃったw

初コメ失礼! by魔法少女(男)
いつもお疲れ様です(*゚ー゚)
グレア戦いましたかー?棍の地ノ型で適当に跳んで攻撃してただけなのですが、それでも中々強いと思いましたw
天廊が狩人祭とパローネにかかわってくるようになってから、絶対登らないといけない感じになってて、休憩できないですね(´-ω-`)それにロウシリーズもありますし…('A`)ちょい面倒ですね。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> わろたww

わろっちゃいましたか!
わろわれるとは思てなかた!

> 飛蔵マナさん

> 私も今日初めて行ってきました。

私はまだですけどね!

> 3回行って合計8個、一緒に行った皆さんが出ないと嘆く中の出来事だったのでちょっと悪い気がした今日この頃でした。

うおおー、神ヅモじゃないですかー!

そういう時のパーティへの対応は

もういらないのにまた出たwww派と
全然出ないですね~(出てる)派に別れますね。

私は全然出ないですね~(マジで出ない)派です。

> 始種グレアの始種武器、棍も笛もいい感じなので作っちゃいましょうか・・・グヘヘ

悪い顔だー!
全然出ないですね~って言いながら裏でニヨニヨしてるタイプだー!

> 名無しのカプ畜さん(さららさん?)

> さららさん
> グレあモス きてから毎日
> チルカはんを一時でラスタ拉致ってグレアモスいっぱいやっつけてたから
> もしかして??なんてちょっとおもちゃったw


おおー!そうなのですか!
もしかしたらさららさんが拉致連れていってくれたチルカちゃんが
剥ぎ取ってくれたのかもしれないですね~。

ありがとうです(*´∇`*)

> 魔法少女(男)さん

> いつもお疲れ様です(*゚ー゚)

どうもです!
魔法少女♂!?
そういうこともあるのですね~。

> グレア戦いましたかー?棍の地ノ型で適当に跳んで攻撃してただけなのですが、それでも中々強いと思いましたw

まだですー!
剛種の方は戦いました~。

まだ数回しか見てないですが激しい動きで難しそうでしたね~w

> 天廊が狩人祭とパローネにかかわってくるようになってから、絶対登らないといけない感じになってて、休憩できないですね(´-ω-`)それにロウシリーズもありますし…('A`)ちょい面倒ですね。

ですね~、毎週それを消化するだけで手一杯になっちゃってちょっと苦しいです。
素材が必要ないぐらいに集まってきたらテキトーに流せるようになるかな?

コメントを閉じる▲

ゴールデンウィークを満喫してました。

前回の記事(ネカフェに行って狩猟笛のランク上げ+αをして来ました。)の続きです。



ついに狩猟笛のGSRが999になりました~。

が、土曜日は帰宅後すぐに深い眠りについてしまいました。
途中何回か目を覚ました時があったような無かったような曖昧な記憶がありますが
動くのがめんどくさくてダラダラゴロゴロしている内に再び眠りについたりを繰り返して(←ダメ人間

目を覚まして時計を見ると短い針が12を指していました。

いつの12時だ!
昼か!夜か!
何曜日だ!


起き上がってPCのモニターをつけて確認、スマホでも確認。
どうやら日曜日に突入したところで夜中の0時頃でした。

思ったほどは寝ていなかったけど12時間ぐらい寝てたみたいですね。

充分な睡眠は取れたようで、体力も回復して元気になりました。
そろそろ私も動き出さねば。

ブログを書こうかゲームしようか迷いましたが
とりあえずMHFでGWにやりたかったこと、やらなきゃいけないことを消化することにしました。

まずは極征戦。
定期開催イベントのノルマをクリアすることで入手できるニンファ防具やロウ武器の為に行って来ました。



こちらの龍晶石ですが極征推薦状【橙】を使って一度にレベルを上げ過ぎると
報酬が枠をはみ出して受け取ることができなくなる不具合があるそうで。



スレ等の報告に上がっていたのは今回のイベントの龍晶石だけでしたが
私の報酬画面(上記の画像)を見るとそれ以外の石や素材もはみ出してしまって
入手できていないのではないかと思ってしまいます。

上記の画像は極征推薦状【橙】ではなくそれよりも効果の薄い極征推薦状【紫】を持ち込んだ際の画像なので。

というかこの段階ですら何かはみ出して貰えてないという気もします。
部位破壊の枠数やコース特典等にもよって枠の限度が変わってくるのでどれくらいもらえてないのかわからないです。

しかし課金したお客様に限って素材が受け取れないなんてことはあってはいけないので
5月13日のメンテナンスにて受け取ることが出来なかった報酬はしっかりと配布して欲しいですね。

龍晶石が手に入るディスと黒ミラは200レベルまでクリアして
無事に今回の最大数である80個を入手することができました。



300レベルまでいけばハンターコイン黄がもらえるのでそこまでもうちょっとがんばりたいところ。
防具強化の為の石と交換するか、入魂祭でノルマ達成の手助けになる重魂玉Gと交換するか悩みどころですね。

極征200レベルが終わったら次はヒプ繁殖のイベントに行って来ました。



こちらのイベントはHR31~のヒプノック繁殖期を3体狩って限定の腰防具が入手できるものです。
ロビー用のネタにも良いですね。

2015年4月28日(火)より、ゲーム内イベント
「大ハンショク!?樹海の蒼眠鳥」を開催いたします。



樹海で蒼眠鳥が大ハンショク!?
蒼眠鳥を狩猟して平穏な樹海を取り戻せ!


腰防具に必要な素材の蒼色の眠鳥毛は1回のクエストで確定3個手に入り、生産には10個必要なので
大体3,4回のクエストで作ることができます。



ロビー用装備にしようと思ったけど後ろからパンツ丸見えなのでやめておきます。

このイベントが終わった頃ちょうどGHC素材救済のミルが配信されていたので行ってみることに。








結構たくさんのGHC素材が集めることができる美味しいクエストでした~!
ゴゴモアの素材もたくさん出たので満足!

こちらのクエストにエメラルドFXのハンマー装備で挑戦してましたが
やっぱり珠秘伝装備欲しいな~と思いシミュレートを回しまくりました。

最初はネカフェ防具のラピヌ(胸)がスキル的にもぴったりだったので盛り込もうとシミュを回していたのですが
ラピヌを使うとちぐはぐした感じになってしまい中々上手く組めませんでした。

トロピオピアスを除外していたのが原因かもしれないですが。
あれはNPが全然足りなくて作れそうに無かったです。
確か最終強化までにトロピオ生産券(500Nポイント)が40枚で2万Nポイント必要なんだったかな。

色々組んでみて個人的に一番しっくりくる装備がこちらでした。

鎚技【鈍器獣】 一閃+3 弱点特効 真打+3 溜め威力UP+2 紅焔の威光+2 絶対防御態勢 豪放+3 剣術+2 見切り+5 集中+2

日曜日はこれを作成する為の秘伝防具強化素材集めをがんばっておりました。
必要分集め終わっていると思っていたのですが強化していたら綬・中が1部位分足りていなかったので集めることに。
他にも強化途中で無いHC素材があったので引っかかる度にちょいちょい集めに。

睡眠を取りつつ日を跨いで月曜日のお昼頃にとうとう目的の鎚装備を完成させることができました。
ラピヌは組み込めませんでしたがかなり気に入っております。
しばらくはこちらを使って行きたいですね~!

この装備が出来たら試し殴りも兼ねて時限配信されていたG級ヒプ繁殖3頭のクエストに
野良で募集して行って来ました。







約1時間半の連戦で300個ぐらいのコモン素材を集めることができました~。
募集に参加して連戦に付き合ってくださった方々ありがとうございました!

装飾品にする為にはこの他にもGHC素材が必要なので
その連戦のあとに欲しかった4つ分を集めることに。

ちゃちゃっと集まるかと思っておりましたが
4つ集まるのに予想以上にだいぶ時間がかかってしまいました~・・・。

4時間ぐらいかかっちゃったかな。
素材も必要以上に集まってしまったw






他にもやりたいことがありましたが眠気に耐えられなかったので寝てしまいました。

そして朝起きて今日はなぜか(?)ブログ書く気マンマンだったのでモリモリ書いてました(←イマココ

ブログも全然更新してなかったし
MHFもまだまだMMやら歌姫やらやりたいことが残っておりますが
みなさんはどうでしょうか~。

休みがあと1日しかない~(ノ)'瓜`(ヾ)
いつもエンジンかかるのが遅くて後悔している私ですがまるで反省していないですね。
ゴロゴロダラダラしてしまった~・・・。

せめて残りの時間は悔いの残らないようにがんばろうと思います。

【記事を閉じる】

[ 2015年05月05日 20:59 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(4)

byナポリたん
チルカさんはゴロダラしていいんですよ~いつもお仕事とブログで多忙なんですから!
私のゴールデンウィークはまぁ・・・ガルバダオラというより錆クシャって感じでした・・・お察し下さいw

それにしても >ラピヌ(胸) に吹きましたw
>盛り込もうと  べ、別の何かを!?

ところで良きネカフェに出会えたようで何よりです(・∀・)
私が正月に行った所は禁煙席だったのに、ヘベィスモーキング広域化がずっと発動してて困りました><
でも6時間1000円は安く感じたんですよね~チルカさんが行かれた所はいくらだったのか気になります♪

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ナポリたんさん

> チルカさんはゴロダラしていいんですよ~いつもお仕事とブログで多忙なんですから!

ありがとうございます~(T▽T)
なんだかちょっと救われた気がしました。

> 私のゴールデンウィークはまぁ・・・ガルバダオラというより錆クシャって感じでした・・・お察し下さいw

ほ、ほう。
ゴールデンではなかったってことですかね。

> それにしても >ラピヌ(胸) に吹きましたw

ほんとだー!
(胴)でしたw
いや、胸でも間違いないと思います!

> >盛り込もうと  べ、別の何かを!?

盛り込むって言いませんかね?
って思ったけどよく考えたら組み込むの間違いだったかもしれないです。
いや、盛り込むでも間違いないと思います!

> ところで良きネカフェに出会えたようで何よりです(・∀・)
> 私が正月に行った所は禁煙席だったのに、ヘベィスモーキング広域化がずっと発動してて困りました><
> でも6時間1000円は安く感じたんですよね~チルカさんが行かれた所はいくらだったのか気になります♪


良きネカフェに出会えてよかったです~。
ヘベィスモーキングは嫌ですね~。私も苦手です。

私のところは6時間で1500円だったかな。
お値段は残念ながらそれほどお安くはなかったです。

6時間1000円っていいですね~!
うらやましい~!

ひさびさのコメ投下だ。 byエスカー
俺もゴールデンウィークの間は結構ネカフェにこもってたな。
3~4日くらい12時間コースで、といっても大して進んでないが…いくらネカフェに金払ったって?聞かんでくれ(´・ω・`)
錬銀のほうはとりあえずハルドGF(剣士)一式と司銀烈剣を作ったんだが、ぶっちゃけGF以降は烈ヴァルサ素材しか使わんから一先ずお休みでいいかなと。
司銀GFはどうしようかな…(´・ω・`)思いのほか硬かったから武器の見直しからやるとするか。

…貯まったNポどーしたって?もちろんエンブレイス強化に充てましたよ(´・ω・`)でも、あと30個ほど足りないが

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> 俺もゴールデンウィークの間は結構ネカフェにこもってたな。

私はそんなにこもってないですよ。
初日にちょろっと行っただけですの。

> 3~4日くらい12時間コースで、といっても大して進んでないが…いくらネカフェに金払ったって?聞かんでくれ(´・ω・`)

それは結構かなりだいぶこもってますね。
Nポイント美味しそうです~。

> 錬銀のほうはとりあえずハルドGF(剣士)一式と司銀烈剣を作ったんだが、ぶっちゃけGF以降は烈ヴァルサ素材しか使わんから一先ずお休みでいいかなと。
> 司銀GFはどうしようかな…(´・ω・`)思いのほか硬かったから武器の見直しからやるとするか。


私はハルドメルグ、G7の目玉モンスだったのに全然狩らずにここまで来てしまいました。
立ち上がれみたいなイベント無いと必要になった時でいいかなぁってなってしまいますね~。

入魂祭でシクレとかになってたら魂集めも兼ねて行けたらいいなって思います。

> …貯まったNポどーしたって?もちろんエンブレイス強化に充てましたよ(´・ω・`)

ひぇ~、贅沢な使い方ですね~。
エリクサー症候群の私は勿体無くって結局使えずに終わりそうです。

コメントを閉じる▲

ネカフェに行って狩猟笛のランク上げ+αをして来ました。

どうも、ダメ人間です。
お久しぶりの更新です。

お休みに入ったらブログ更新しまくるぞ~!

っと意気込んでいたのにそのやる気はどこへやら。
GWに突入したら調子に乗って
「まだ時間あるし~」 「動くのめんどくさい~」
と、ダラダラゴロゴロしていたらいつの間にか火曜日になってしまいました(ノ)'瓜`(ヾ)

あとMHFをめちゃくちゃ満喫してました。
普段シリアス9の『祈樹の泉』屋上の岩場から動いていないと巷で噂の私ですが
自由区に行って野良で募集して連戦したり
レジェンドランド9でソロで連戦したり(ひとりの時とか身内で連戦する時はレジェンド9でやってます)。

久しぶりにランク上げの為に連戦したり素材集めをしたり新しい装備を作ったり
やっぱり面白いですね~!大満足です。

お休みは今日を入れて残り@2日・・・。
まだ2日もあるっ!

そんなわけで色々MHFを満喫することができたのでGW第1回目の更新は
私のブログのカテゴリにおいて一番需要の無い日記系の記事をたまには書いてみようと思います。



まず土曜日の明け方に仕事の帰りにネカフェに行きました。

ネカフェに行ってGSR上げをしようか迷ってる方へ。【たっぷり銀火竜】でGSR999までの早見表

この記事を書いたのはその為です。
記事内にも書いてありますね。

私のランクは500ぐらいだったので銀レウスの必要な狩猟回数は
パーティでやると69回、それにギルド特別委任状(20000GSRP)を持ち込むと60回ぐらいでした。

パーティでやらないで委任状持ち込むと65回ぐらいかな?

ネカフェに向かいながら募集しようかぼっちでやろうかと
どうしようかずっと悩んでました。

あとネカフェも初めてのところだったのでちょっと不安でした。

「ちゃんと更新されてるかな~」とか
「起動に30分とかかかったらやだな~」とか
「起動して旧ランチャー出てきたらどうしよう・・・」とか。

しかしこの不安はネカフェに着くと同時に振り払われました。



なんか入り口のところに『5!GO!GWキャンペーン』のポスターが貼ってありました。

あとこんなことが書いてあった。

当店自慢の永久強化ゲームタイトル

「モンスターハンターフロンティア」

その人気は留まる事を知りません!
ハイスペックのパソコンで思う存分プレイしてはいかがですか!?



実 家 の よ う な 安 心 感

まじかー、MHFを応援してくれてるって考えるだけで嬉しくなってしまいますね。
お店に入り「MHFやりたいです」って伝えると
から番までのお席でしたらパッチ当てが完了しているのですぐにプレイできますよ~」と教えてくださりました。

よかった~!
もう起動時に悩まされるプレイヤーはいないんだ!

今度からネカフェに行く時はちょっと遠いけどココに来ようと思いました。



そして始まる銀レウス連戦。

赤秘伝一式のアゲートFXで試しにぼっちパーティで行ってみました。
まだGにもなっていない秘伝ですが珠秘伝にすることで何か変わるかと言えば
絶対防御が付けられるというぐらいで(←超重要)モンスターに与えられるダメージの増えるスキルは
現段階でもほぼ入っているので火力的にはこれで問題無し。

激励とか笛吹き名人が入っていないので旋律が90秒しか持ちませんけどね!

それで行った結果1ラスタで討伐することができ、
数回試行を重ねて最適化すると旋律も切れる前に倒せるようになったので
1分30秒以内には終わっている感じでした。

開幕秘境前で攻撃旋律を重ねがけ→エリアインして閃光玉→頭にわっしょいで怯みを取る→わっしょいわっしょい
→ラスタ達と一緒に麻痺を取る→わっしょいわっしょい→スタン→ぶん回し連打


一番上手く行ってる時はこれで討伐完了でした。
閃光中の行動によっては先にスタンが入ったり
ラスタが棒立ちして攻撃に参加してくれないこともしばしばありましたが大体1分~1分30秒で終わってました。

気短の護符もあるしこれならひとりでやってた方が良さそうかな。
時間も時間だし。一番人が少ない時間帯ですからね、明け方。
募集して中々集まらなかった時のことを考えるとぼっちでいいかってなってしまいますなー。

大体65匹狩らなきゃいけないというのを考えた時にクエスト貼り時間や討伐完了後の帰還を含めて
1回5分ぐらいはかかるかな~と思ってて1時間に10~12回だと6時間ぐらいかかってしまうという脳内シミュだったので
ネカフェにインする時、6時間パックで入りました。

しかし思っていた以上に高速で回すことができていましたね。
このペースなら4時間ぐらいで良かったかな~。

途中で眠気とかに襲われてちょっとロスもありましたがw
笛秘伝の強化もしたかったの@20回ぐらいのところでアイテムボックスを覗いてみると
勲・極が既に250個を超えていたので銀レウスはここで終わりにして
スペリアクエストのドスファンゴに移行しました。

スペリアチケットはこういう時にランク上げで使えるかもと思って
セット販売している時に事前に買っておりました。
天才で良かったです~。

スペリアドスファンゴは銀レウスと同じく10400GSRPが入るクエストですが
場所が闘技場で入ってボコボコするだけで麻痺スタンで終わりっ!っていうクエストで
0ラスタ思考停止でさらに加速してモリモリやってました。

気合いで眠気と戦いながらも敗北しそうになったその時、



まさかの呪いBGMが流れる。

こんな時にくるなよ~!
と思いつつもびっくりして眠気が吹き飛んだので良しとしましょう。

その後もモリモリドスファンゴを狩って



ついに目標の狩猟笛GSR999に到達しました!
やったー!!

これで999武器はハンマーと合わせて2本目です。
再燃遠過ぎワロタ。

6時間パックで入ってたのに4時間程で終わってしまいました。
中断して帰って休もうかな~とも思いましたがインしてるだけでNポイントも普段の5倍もらえるし
もうちょっと何かやっていこうかな。

というわけで今更ながらSR上げをすることに。
SRはブーストタイムが発動したらネカフェに行って上げようと思ってましたがなかなか発動することはありませんでした。
サーバー統合の時に取得できてたはずなのですが不具合か何かでいつの間にか消失してしまっていて
それっきり残念ながら(?)1週間クエストに行かないことは無かったようです。

現在SR999になっていないのはガンス、ライト、ヘビィ、弓の4本。
ガンスが500で他は300ぐらいで止まってました。

1本だけでも終わったらいいなぁとガンスから始めてみることに。

今週はちょうどSR上げにオススメなこんなのが来ていました。

■「極秘依頼シリーズ」

クエスト名受注SR目的地獲得HRP/SRP
極秘依頼!眠鳥の狩猟SR100~新大闘技場(温暖期/昼)8,000 HRP/16,000 SRP
極秘依頼!盾蟹の狩猟SR300~新大闘技場(温暖期/昼)10,000 HRP/20,000 SRP
極秘依頼!黒狼鳥の狩猟SR500~新大闘技場(寒冷期/夜)15,000 HRP/30,000 SRP
極秘依頼!鎧竜の狩猟SR700~新大闘技場(温暖期/昼)20,000HRP/40,000SRP

今だとSR999までどのくらいかかるんだろうとSR500~のガルルガに行ってみました。



1回、



2回で700突破!

今こんなに早いのか!
SR上げとかいつからやってないか忘れちゃいましたがこのクエ来てる時ならブーストタイムもいらなかったのですね。

SR700を超えたのでガルルガからグラビモスに移行。



まるではぐれメタル狩りをしているような気持ち良さ。
快感ですよこれは!



数回行っただけであっという間にSR999になってしまいました。



こんなんで極みとか言ってたら叩かれてしまうわ!

って思ったけど他の武器も大体こんなんで上げてた気がしますね。
叩かれてしまうわ。

これは残り時間でガンナー3種も終わらせるしか・・・っ!

まずはヘベィでザザミを狩りに。



おっほー!!
超気持ちー!


1回目で494に上がり2回目で500を突破!



う、うあああああぁぁ!!

ついにヘベィのMMが始まってしまったです。

崖上散弾用とか拡散祭用しかガンナー装備を持っていないので使うことはなかったですが
これを気に新たに防具を作ってMMを上げながらヘビィ始めましたしてもいいかもですね。



ガンナー装備が無かったのでヴァルサイベントで強制作成した防具で行ってました。

ラスタ達にがんばってもらうスタイルでやっていくということでいいんじゃないかと思います。





そんな感じでサクサクサクっとヘビィも極み(地雷



同じ流れを経て、




ライトもきわむ。
超速射やっぱり楽しいですね~。

闘覇ライトっていうのも面白そう。
装備作ってそのうち挑戦してみたいな。





弓はもうひたすら昇竜弓してました。



こんなんで極みとか言ったらダメだと思うの。



「ねんがんの ひでんをつむぐもの をてにいれたぞ!」



全てのGSRを取得してネットカフェをあとにしました。

仕事の疲れとネカフェでの連戦もあって
その日は帰ったらすぐに爆睡してしまいました。

つづく

【記事を閉じる】

[ 2015年05月05日 09:48 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(11)

by清四郎
全SR秘伝999おめでとうございます~

自身もほぼ同じ方法で、プレイヤー(G4辺りで)&パートナー(3月末に)の全武器SR999にしました~

再燃狙いでGSR999も検討はしてますが・・・・当分は無理っすわw


野良で遊んでいるとライトで闘覇な方と組むこと多いです
相性が良い様でかなりの活躍魅せてくれますよ

チルカさんも時間見つけて取り組んでみては?今まで以上に活躍の場を増やせるかと思います

by名無しのカプ畜さん
いつもチルカさんにはお世話なっております!
srあげお疲れ様でした。いつか狩りに出てるチルカさんにお会いしたいですね。

by名無しのカプ畜さん
狩りコとか勧めて来そうなネカフェですねー楽しそうw

マネーの力って素晴らしい($・・)/~~~ byKaile
 SRコンプおめでとうございます。
私もネカフェでSR上げればよかったです( ;∀;)
大量クエ来るたびに推薦状を持ってチマチマやって、SRコンプ(*´Д`)

でも、今日のチルカさんのブログ見て・・・・・・・・(¥$¥)ノシ

by飛蔵マナ
おめでとう&おつかれさまです!
私は基本なんでも使えますがSRあまり上げてないですねぇ・・・穿龍棍で大体行けてしまうために。
これは私も頑張ってみようかな?

あ、あとこの前レジェンドで確かにお見かけしました、ソロ活動中だったのかな?と思ったので暖かく見送りました。
次見かけたらどうしましょうかねぇ?フッフッフッ

by弐代目ユウ君
歌姫効果が入っていない!やり直しw

byななし
ブーストタイムかませればSR100から各極秘一回ずつで極まりますよww

そのあとのGSRあげは苦行

bykokonoe
ねんがんの ひでんをつむぐもの をてにいれたぞ!
獲得おめでとうです~

そういあ私もまたお盆あたりでネカプレ秘伝やって稼がないとなぁ サブキャラのパト子の武器熟練度MAXになるぐらいまでがんばらないと

bytate
過疎区でフレと遊んでたら動くチルカさんが現れて驚いておりました。
ハンマー装備に見えたのは気のせいで、きっと笛の残像か何かなのでしょう。

by名無しのカプ畜さん
いちいち言い回しが面白くてニヤニヤしてしまうw
さすがですw

コメントを閉じる▲

期限が迫っているものを消化してきました。

この記事、

明日まで!2月10日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

の続きというかなんというか。

とりあえず明日までに私がやらなきゃいけないのはこれ

G6横断ハンティング!第四弾 【蒼火竜】開催

のG防具一式の生産です。
GF防具作成の報酬は2月18日までですがG防具の方は(GXもだけど)明日のメンテまでで終わりです。

だから急いでやってきました。

まず剣士のリオソウルGシリーズ一式を作成します。
1部位に必要な素材はこんな感じ。



リオレウス亜種素材は殻と鱗が3個ずつです。
つまり一式で5×3=15個ずつ

これなら1時間ぐらいあれば集められそう。

それを集めて一式作成したらガイドさんから報酬を受け取ります。





これでGFまでに必要なリオレウス亜種以外の素材は全て貰えます。
リオレウス亜種の素材も30個ずつとレア素材が3個貰えます。

この受け取った報酬で今度はガンナー防具一式を作成しましょう。




これでとりあえず明日のメンテまでの締め切りキャンペーンはクリアです。

あとは来週のメンテナンスまでにGF強化までに必要なレウス亜種素材を集めるだけ。
ここでもらった素材と先に強化した方でもらえるGF報酬の分の素材を合わせれば、
本来必要な素材の半分ぐらいの量でGF防具10部位を作成することができるのです。
これでレウス亜種分のジェス防具もゲット。

あとはG級技巧武器のイベントですが

ここでは、G級技巧武器への強化が可能な武器が入手できる
配信中のイベントを紹介いたします。

※≪親方印≫≪HC武器≫共に、G級技巧武器へ強化することができます。
 

 

 開催中の武器生産イベント詳細



■イベント名:黒き因縁を打ち砕け! (リファイン!)
■配信期間:2015年1月28日(水)メンテナンス終了後~
2015年2月10日(火)メンテナンス開始まで
■参加可能HR:HR17~
■概要:
オリジナル武器「黒鎧鎚」(ハンマー)を生産しよう!
さらに親方印とHC武器への強化も可能!

>>「黒き因縁を打ち砕け!」の詳細はこちら




■イベント名:よみがえる工房の夢 (リファイン!)
■配信期間:2015年1月28日(水)メンテナンス終了後~
2015年2月10日(火)メンテナンス開始まで
■参加可能HR:HR17~
■概要:
「工房試作大剣」(大剣)と「特別製機械大鋸」(大剣)の
生産素材や強化素材を入手しよう!
さらに親方印とHC武器への強化も可能!
※「工房試作大剣」(大剣)はG級技巧武器強化の対象外となります。

>>「よみがえる工房の夢」の詳細はこちら




■イベント名:謎の発光体と遭遇せよ!
■配信期間:
2015年1月28日(水)メンテナンス終了後~
2015年2月10日(火)メンテナンス開始まで
■参加可能HR:HR3~
■概要:
次々と飛来する発光体を斬りまくり、
「蒸気式機工弓」(弓)を生産しよう!
さらに親方印とHC武器への強化も可能!

>>「謎の発光体と遭遇せよ!」の詳細はこちら




■イベント名:決して忘れぬ絆
■配信期間:
2015年1月28日(水)メンテナンス終了後~
2015年2月10日(火)メンテナンス開始まで
■参加可能HR:HR5~
■概要:
3種類のオリジナル武器を生産しよう!
それぞれ親方印とHC武器への強化も可能!
※「アミクスアルクスI」(弓)のみG級技巧武器強化の対象となります。
「アミクシアール」(大剣)と「アミクスソード」(片手剣)はG級技巧武器強化の
対象外となりますので、ご注意ください。


>>「決して忘れぬ絆」の詳細はこちら




■イベント名:大ハッスル!鎧竜限界突破!
■配信期間:
2015年1月28日(水)メンテナンス終了後~
2015年2月10日(火)メンテナンス開始まで
■参加可能HR:HR31~
■概要:
オリジナル武器「バサルグランデ」(双剣)を生産しよう!
親方印とHC武器への強化も可能!

>>「大ハッスル!鎧竜限界突破!」の詳細はこちら

※メンテナンスにより、配信期間が変更される場合がございます。
メンテナンスにつきましては、随時公式サイトでご案内いたしております。


この中に欲しい技巧武器がある方はイベントクエストを消化しておきましょう。

バサルグランデを強化すると技巧化する、
バサユニバースが火力高め・魅力的な紫ゲージの長さでオススメです。

bandicam 2015-02-09 23-53-59-824

欲しい方は素材を集めておきましょう。

最後に、先週あったパローネ大航祭に参加された方はランキング報酬等の受取を忘れないようにご注意ください~。

っていう告知も兼ねた記事でしたがメンテ前日の遅い時間になってしまいごめんなさい。

【記事を閉じる】

[ 2015年02月09日 23:59 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(3)

コメの内容に今話題の「バーボン」ネタをかませてみる。 byエスカー
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このコメを読んだとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「訳の分からないものが消える」って感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、君と戯れてみたんだ。

それじゃ、本題に入ろうか。

以前自分が挙げたコメの題名にについて。ハローそして~はニンテンドーの泣きゲー及び鬱ゲーとして名高い
「mother2」をご存じならピンときたと思う。作中でもトラウマとカオスの織り成す「ムーンサイド」でググると分かるよ。
ユクモノ~は1000回遊べるローグライクゲーの金字塔「風来のシレン」だね。個人的にドハマリしているんだ。なかなかに骨太なゲームだよ。
実際に上手いかとは別にしてね…純和風な佇まいなんだけど最近はリメイク止まりで心配だね。
こんなことを書いたのは、まぁ自分はこんなネタか?を書くことはあまり無かったもんでご存じ無かったら「なに書いてんのコイツ?」ってな微妙な空気になるとまずいと思ったからなんだ。ゴメンね。

…すいません、ただ書いてみたかったんです。上の記事については置いといて…
ようやくリオソウルG→GFまで強化出来た。狩りコ+激運おまは偉大だった…残りはポボ、ナナ、クアルかー。
ポボクアはまぁいいとして、ナナは鬼門だなー。あと一週間だっけ?急がねば(´・ω・`)

最近お布団が硬くて腰が痛くて困っている。 byエスカー
やっぱマットレス買った方がいいのかなぁ?エア○ィーブとか。

ついさっき、ようやくGナナ狩れるようになったのでひとまず素材集めるようにしようかな?
狩りコ+弁当+ドーピング使ってだけどな…ちっともPS上がっとらんではないか(´・ω・`)あと気分でBGMにワンオク起用。
ソルGX/グレン剣珠GF×10/物理特化ヴァイラスなのは相変わらず。あるぇ、水渇愛は?いらない子です?
急降下ブレス+爆発のコンボを通常回避できるとスタイリッシュでかっこいいね。
頭に通常コンボを数段叩き込むとダウンさせられるから多少は楽。尻尾はちっとも切れないがな…
尻尾にキー素材ってあったっけ?

それと、7日に仕事場の人と勝浦に担担麺食べに行って来ました。「勝タン」で検索。
「いしい」「こだま」さんへ行きました。結構名が上がる名店のようですよ。有名人の写真やサインが並んでた。
いしいさんではひっきりなしにお客さんが来るので自分たちは外で食ったけど、寒空の下で食うのが丁度良いくらい辛かった。でも、辛い中にうま味があって箸が止まらなかったよ。いや、ホントに。
車って自分が運転しないとスゲー酔うよね。加えて夜勤明けで眠い+空腹で死にそうだったけどな!
もし管理人さんが辛いもの好きなら行ってみる価値はあると思うよ~。

Re: コメの内容に今話題の「バーボン」ネタをかませてみる。 byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

ごめんなさい、私流行とか疎くて全然よくわからないんです(´∇`;)

> ようやくリオソウルG→GFまで強化出来た。狩りコ+激運おまは偉大だった…残りはポボ、ナナ、クアルかー。
> ポボクアはまぁいいとして、ナナは鬼門だなー。あと一週間だっけ?急がねば(´・ω・`)


おお~!
無事にGFまで強化できましたか、おめでとうございます~。
私も早く強化していかないとだな。

時間が無いですね~、お互いにがんばりましょ~!

コメントを閉じる▲

報酬ブーストを堪能してきました。

今週韋駄天しかやってなくて報酬ブーストの恩恵あんまり受けられなかったなーって思ってたのですが
なぜかメンテ前日に急にやる気が出てきて

「今日仕事終わったら折角だから蒼レウス行ってこよう!」

って思って先程1時間ぐらい報酬ブーストを堪能してきました。



超美味しいです^q^
なんじゃこりゃ状態。

超激運の御守りも合わさり最強に見える。





1時間でこれだけの素材が集まりました。
脳内計算だからもしかしたら足りてないかもしれないけどたぶんこれだけあれば

剣士G一式生産→ガイドさんから報酬受取→ガンナーG一式生産→ガイドさんから報酬受取
→剣士GFレベル1まで強化→ガイドさんから報酬受取→ガンナーGFレベル1まで強化→ガイドさんから報酬受取


っていう手順でやることでジェスG防具の為のイベント(蒼レウス編)はクリアになると思います。

この前桜レイア編も終了ギリギリでなんとか終わらせたので
これで私がクリアしたのはレウス、レイア、ナナの三つです。
半分以上終わってるから何気にちゃんと出来てる気がしますね。

クアルとポボルは全くの手付かず状態ですが。

またお休みにがんばろうと思います。
あ~、でももうG一式生産の報酬は無いっていうのが結構辛いです。
ちゃんと配信週にやっておけばよかったな~。

って思ったけどきっと配信週は配信週で別のイベントとかやることがあってできなかったのでしょう。
仕方なし。

日曜日に泣きながらポボル連戦してる人がいたらそれは私です。



―おまけ―

昨日の夜、仕事の休憩時間にスマホでブログを見ていたらアクセスカウンターが190万を突破した瞬間でした!



撮影した時点で1900030で今日分で18人の方が訪れてくださってるので
突破したのは日付が変わる寸前ぐらいの2月3日だったようです。

いつも観に来てくれている方々、ありがとうございます。
遠い遠いと思っていた200万がすぐそこまで来ている・・・!

100万アクセスの時はそういえばこんなことをしてました。

アクセス数100万に1番近いスクリーンショットを募集します!

ついに100万アクセス突破、たくさんのSSとおめでとうコメントありがとうございます!

急遽思いつきでやった企画でしたが思っていた以上にたくさんの方々が参加してくださってとても嬉しかったです。
とても良い記念になりました~。

今回はまだ特に何も考えてないけれど、これからもブログ・MHF共々盛り上げていけるようにがんばろうと思います。
190万アクセスありがとうございました~。

【記事を閉じる】

[ 2015年02月04日 10:20 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(5)

おめでとうございます! bysui
190万時間達成おめでとうございます。いつもここの珠の素材合計でお世話になってますw。あと、ここを見て自分も最近韋駄天を始め出しました。かなり難しいですが頑張っていきたいです(。>д<)
あと、関係ない話ですがお仕事0:00過ぎまでって大変そうですね・・・

返信不要です byはな
おめでとです!!

Re: おめでとうございます! byチルカ
コメントありがとうございます。

> suiさん

> 190万時間達成おめでとうございます。いつもここの珠の素材合計でお世話になってますw。

ありがとうございます!
いつも観に来てくださって感謝です~。

> あと、ここを見て自分も最近韋駄天を始め出しました。かなり難しいですが頑張っていきたいです(。>д<)

おおー!
嬉しいですね~ヽ(・∀・)ノ

何部門に参加されてるのかな、もし笛部門だったらよろしくお願いしますね~(?
一緒の部門でもそうでなくてもお互いにがんばりましょ~!

> あと、関係ない話ですがお仕事0:00過ぎまでって大変そうですね・・・

今週はそういう週なのです~。
朝から仕事っていうわけではなくて、6時ぐらいに帰って14時ぐらいに起床しております。
でも夜は眠い人間なのであまり得意では無くて結構辛いです(T▽T)

宝くじ当たらないかな~(笑

> はなさん

ありがとです!

ユクモノシリーズ+刀+おにぎり=? byエスカー
題名の答えは某ローグライクゲーの主人公です。

報酬ブーストかぁ…今のとこメインキャラに掛かりきりだから全然だよ。(´・ω・`)
ぼっち猟団維持のために3人サブキャラいるけど手が回らねー
横断ハンティングもいい加減手を付けないと不味いし…狩人祭にも貢献できとらんわ。

そーいや前回の天廊遠征録で残った素材でもう一振りヴァイラス作ったんだけど、閃きの~が余っていたから対Gナナ用に水属性特化で作ったった(´・ω・`)
攻撃未強化で
攻撃力333(刀匠+1込み)/水属性2480(水攻+1→強化小の石込み)/紫ゲージ
とかになりやがった。数字見るとこっちの方が強く感じる。もう対Gナナ決戦兵器でいいんじゃないかな
コレカンストさせるには切れ味強化妥協するしかないっぽい?(´・ω・`)

Re: ユクモノシリーズ+刀+おにぎり=? byチルカ
コメントありがとうございます。

> エスカーさん

> 題名の答えは某ローグライクゲーの主人公です。

どゆこと!?

> 報酬ブーストかぁ…今のとこメインキャラに掛かりきりだから全然だよ。(´・ω・`)
> ぼっち猟団維持のために3人サブキャラいるけど手が回らねー


私もほとんどメインでしかプレイしてないから、っていうかメインすらあんまり・・・
こういうG級ハンターにも報酬ブースト効果がかかってる時はがんばりたかったのですけどね~。
無念です。
また来た時にがんばりましょ~。

> 横断ハンティングもいい加減手を付けないと不味いし…狩人祭にも貢献できとらんわ。

1日1回デイリーモスだけでも良いのですよ。
祭ポイント欲しかったらがんばらないとですが~。
横断イベントってもう再来週のメンテで終わりなのですね、やばす。
休み明日と次の日曜しかない。がんばらねば。

> そーいや前回の天廊遠征録で残った素材でもう一振りヴァイラス作ったんだけど、閃きの~が余っていたから対Gナナ用に水属性特化で作ったった(´・ω・`)
> 攻撃未強化で
> 攻撃力333(刀匠+1込み)/水属性2480(水攻+1→強化小の石込み)/紫ゲージ
> とかになりやがった。数字見るとこっちの方が強く感じる。もう対Gナナ決戦兵器でいいんじゃないかな
> コレカンストさせるには切れ味強化妥協するしかないっぽい?(´・ω・`)


属性値高い片手は強そうに見えますね~!
かつて渇愛が火最強だったのを思い出します。

天廊武器のコストの仕組み未だに良くわかってないので属性・斬れ味・攻撃力のバランスをどうするのが
最適解なのかはさっぱりわからないです。

コメントを閉じる▲

おかげさまで2周年!

今日(1月30日)で私がブログを書き始めて丸2年が経ちました。

毎日書いているわけでは無いのですが我ながら良く続けてきたものだと思います。
自分で決めた目標の月20記事っていうのはなんとか達成することができていますね~。
毎日書いている方は本当にすごいと思います。

書き始めた当初は3、4ヶ月ぐらいで終わろうと思ってたのですが(目標が狩猟笛のSRを999にしてG級に行く事だった為)
いつの間にかブログを書くことが生活の一部になっておりました。
習慣というやつですね。
いまでは書けなかった次の日はずっともにょもにょしてます。

しかしやはりここまで続けてこられたのは読んでくださっている方からの励ましや応援があったからだと思います。
最初は自分の分しかアクセスカウンターが回っていなかったのに少しずつ少しずつ観に来てくれる方々が増えてきました。
本当に嬉しい限りです。

何か記念にやろうかなとかも考えましたがこの前やったばかりだしそれはまたの機会にしておこうかな。

2年間がんばった自分へのごほうびとして明日仕事の帰りにミスドでドナツ買って帰ろう。へへへ。
明日はそれを食べながらブログを書いたり韋駄天にチャレンジしようと思います。

そんな感じで毒にも薬にもならないご報告でしたがこれからもがんばるのでどうぞよろしくお願いします。



寝る前にちょっとだけ韋駄天に参加してきました。
初日からやったのってかなりレアだと思います。

こちらが初見タイムです。


撮影日時:2015年1月30日23時4分40秒

酷過ぎて笑った。
なんだね、今回やばいっすよ。

まだ始めたばかりだからなんともですがやばいことはわかった。
この時はチャチャ笛担いでいって1乙してました。

この後武器をげねぽおるカスタムに変更。



チルカちゃんがバクンッと食われてるグロ画像に見えなくもない。

違います。クリア画面なのでご安心を。

また1乙してしまったです。
っていうか全然軸合わせしてくれないですね。
なんとなく戦い方はわかってきましたがとにかく飛んで飛んで。


撮影日時:2015年1月30日23時23分8秒

なんとか縮みました。
なんだこれは、どうしたらいいのだ。



毒で削った方がダメージは多いのかもしれないけど飛ばれまくって毒蓄積がなかなかできなくて
だったら麻痺の方がスタンにも繋がるし拘束できていいのでは?って思ってげねぽ笛です。

まだまだわかんないですね。
明日帰ってきたら色々シミュってみようと思います。


撮影日時:2015年1月30日23時41分26秒

麻痺ツモが結構良かったかな?一気に縮みました。
今日はこんなところで勘弁してやる(涙目

ランキング確認して寝ます~。



評価C!
きびCな!

めげずにがんばるらがる~!
韋駄天に参加している方は一緒にがんばりましょ~!

私も負けないように明日から本気出す!

【記事を閉じる】

[ 2015年01月31日 00:38 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(16)

管理人のみ閲覧できます by-

返信不要です byもも
2周年おめでとうございます!チルカさんがMHFやブログを続けている間はずっと応援し続けます!

おめでとうです byカノン
2周年おめでとうございます\(^o^)/
たまに描いてくれる絵もいつも楽しみにしてます(^^)

byポカラ
2周年、おめでとぅ(*´ω`*)
HC素材剥ぎ取ったときよりも、
G武器LV50に強化できたときよりも、
嬉しひよ(*´ω`*)

私のどんな意味不明なコメントにも愛を持ってお返事してくれるチルカちゃん、大フアンです!(無茶ブリ

~極海より愛を込めて~ ポカラ

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース byデリカ
2周年おめでとうございます(^-^)
次の3周年!目指して行きやしょ(´∀`)ノ
陰ながら応援してますです

今回は仕事の都合で韋駄天あまりできそうもないのですが、今回もチャレンジするっす!!
努力しても、いい結果が必ず出るわけじゃないですよね。報われない事の方が多いです。
でも、努力を辞めたら報われる資格を失ってしまいますからね(^_^;)
韋駄天やり始めると、次は今回よりも1秒でも良いから縮めてやる!!!って感じで、熱くなっちゃいます
って・・・かっこいい事言っても、まだまだトップ100にも入れないどころか、200位前後をウロウロしてる弱小者ですが・・・
がんばるんば( *`ω´)


おめでとうございます byスイカ
これからもお体に気をつけてがんばってください応援しています!
バルラまさかの夢オチでファンになったもので、またネタ記事もよろしくですw

おめでとうございます。 byひかる@MHFG鯖4狩人
2年間も続けられることはとてもすごいことだと思います。
本当におめでとうございます。
これからも楽しい記事や参考になる記事が掲載されることを楽しみにしています。
韋駄天はあのタイムでもあの順位なんですね。
私なんてチルカさんの倍はかかりますよ><

2周年おめでとうございます byさすけ
初コメント致します。
結構前から楽しくブログを拝見させてもらっています。
見やすくまとめてあってとても参考になっています。
これからも頑張ってください。
PS
韋駄天記事に刺激され前回から笛で参加してみました。
今回は・・・そっと笛を置いて槍に持ち替えましたw

管理人のみ閲覧できます by-

2周年おめでとうございます bykoro
遅れながら2周年おめでとうございます(*´∀`)
これも地道にやってきたチルカさんの努力の結晶ですね、本当にすごいです

チルカさんの記事を見て、韋駄天のことを今思い出しましたw
日曜日どれだけやれるかなー・・・がんばろ(´・ω・`)

最後にこれからもカプちるを応援しています、がんばってください!(´・ω・)ノシ

コメントを閉じる▲

2014年狩り納めと2015年狩り初め。

2014年最後の狩り納めはギルド優先依頼Gのデュラガウアのイベクエに行ってました~。
目的はもちろんディス珠作ってたらカラッポになってしまったデュラのGHC素材『氷狐竜の筆尾』を確保する為です。
あとハンマーの極集めも兼ねてですね。野良で募集して連戦してきました。

最初に始めたのは15時ぐらいだったかな?
1時間半ぐらい連戦をしました。

しかし全く出ない筆尾。
なんだこのクエは~。
基本報酬に入ってるって聞いてたのに全くでないじゃないですか~!
剥ぎ取りでも出る事は無くデュラのコモン素材とハンマーの極がたっぷり集まる。



この素材なんか使い道あるだろうか。
HC素材よりも1%素材の方が出るというツモ。

これは次こそ来るな~と思いながら連戦してましたが結局その時の連戦での獲得数はゼロ。
参加してくださった方の中にブログの読者さんが居て

出ないですね~って言ったら、

「え?出てますけど・・・。普段の行いが・・・、あっ!」

(´0ω0`)

「課金が足りないんじゃないですかねぇ・・・。」

(´0ω0`)

マジな話で確かに狩りコ入れてしまえば恐らくゴリゴリ集まってたし討伐もぬるぬるになってたと思うのですが
私はこの休み狩りコを入れませんでした。

いつもなら休みに入ってがっつりプレイできる時間が確保できそうだと

『とりあえず狩りコで。』

みたいな風潮だったのに。
でも狩りコ入れちゃったら別にこのクエじゃなくても集められる気がするし
非狩りコだからこそこのクエを連戦する意味があるのだと思います。

もちろん狩りコ入れてやった方が効率良くなるし時間短縮にもなるので当然ありなのですが。
何故か今回の私は拒絶しました。
素材集めって割り切ってしまえばいいのに。

みなもとの効果と攻撃力アップの効果はいらないと思うのですよねー。
みなもとは救済ってことで残しておいてもいいと思いますが
常時ではなく『元気のみなもと』の使用回数制限を無しにするとか。

んで狩りコ購入者に特典として『元気のみなもと』を100個配布するって感じに修正して欲しいですね~。

うーむ、新年早々ブログタイトルにそぐわない話をしてしまいましたね。
気を取り直して。

夕方の連戦では筆尾出ませんでしたが一旦休憩。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

そのあと家のリビングにコタツ布団を出すのを手伝って完成したコタツでひと休み。
したらいつの間にか寝てしまって気が付けばもう夜に。

まずいですよ!

体力回復したし早速さっきの続きを開始する。
人が多いワールドに移動して募集をかけようかと思ったのですが
G級区でもっとも多いキュートは990人超え。ランドに入ろうとしても満員で入れませんの文字が。
なのにその下のボールドは200人程度。

2ワールド目に移動すればいいのにって思うけどそこで募集しても埋まらないし
人を集めるにはやっぱり満員のところに入って募集するしかない。
自由区含め3ワールドが950人以上で埋まっていました。

大盛況じゃないか!我がゲームは!

とか思ってないでシステムの見直しをして欲しいですぬーん。
ジャンプできないランドで延々とココ!チャット飛ばしたくないのですよ~。
もうずっと人の募集には入ってないのでジャンプできないオンライン(【ブッブッブッブッ】ってボタン連打する作業)は
しばらく経験してないですがやっぱりそれが原因で集まらないのも嫌ですもの。

私がその中に入って募集したらさらに満員オンラインの不の連鎖が止められないのである手段に出る。

言う程大した話ではないのですがその手段とは、

『イベ優先デュラ ボールドの9で募集します』

という全チャを過密区のキュートで流し、ボールドのランド9に移動。
そこでクエストを貼って待つという方法です。

ただこれはちょっとギャンブル的な要素があって結構怖いです。

もしも誰も来てくれなかったら・・・。

これは大いに結構。
何故なら即座に諦めてやめる事ができるから。

まずいのはあと1、2人来なくてパーティが埋まらない時。
超気まずい。どうしようもない。折角移動してまで来てくれたのに申し訳なくて鼻血出そう。

集まらないので場所変えましょうか。とか言ったらもう意味わかんない。
マジ過疎区怖いです。震えてきやがったです。

そんな気持ちもあったけどものは試しだ。
やってやるです。

全チャを1回流して自分はすぐにワールド移動。
ボールドのランド9に入ったらすぐに弁当を作ってクエストを貼る。

と、同時に見える。クエストボードにジャンプしてきた人。
もしかしてさっきの募集を見てくれた方かな?って思ったらまさにビンゴ。

チリーン!!、と音を鳴らし参加してくださりました。

続いてまたすぐに二人目の方がボードの前に着陸。

チリーン!!、とイン!

上手くいったかなと安心し始めるがそんなことはなかった。

3人目が飛んでくる気配が無い。
やべぇよ・・・。やべぇですよ・・・。

過疎区でも人はいる。@1で募集文を流す。
やばいよ。私の募集文でページ埋まっちゃうよ。
何も流れないよココwww

2分ぐらい募集をしたところで何も言わないのも気まずいのでパーティチャットで間を持たせる。

「うーん、あとひとり埋まらないですねー」

と言った瞬間に

チリーン!!

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

「集まらないので3人でもいいですか?」とかって聞いた瞬間に入ってくる法則ってありますよねw

いやー、ホントに良かったです。救われました。
参加してくださった方々ありがとうございました。

昼の時もですがこの時のパーティもみんな強くてすごく助かりました。
超快適でした~。

この募集の仕方だと誰かが抜けた時にもう一度募集してっていうのが厳しいので
一人抜けたら解散かな~って思ってたのですが1時間ぐらい連戦に付き合ってもらえてよかったです。

そろそろ休もうかな~って思ったところで次で抜けますね~って言ってもらえたのでちょうど良かったです。

しかもこの1時間は昼に出なかった分が一気に収束かのようにたくさん出てきました!

3個同時に出ることもあったり。





毎回報酬に入ってて「このクエの確定報酬かな?昼の時貼るクエ間違えてたかな?」って思うレベルでした。



1時間で17個の筆尾が。うまーい!!
一緒にクエストに行ってくれた方々、ありがとうございました~!

ハンマーの極集めは残り200個ぐらいでまだ終わっていなかったですが
たくさんの筆尾に囲まれて満足した私はまたリビングに戻ってコタツに吸い込まれる。
紅白見ながらスマホぽちぽちしてたらいつの間にか寝ていました(またかよ

ハッと目を覚まし時間を見ると23時58分!
やばい!2014年が終わる!!

2015年が来てしまう!!

飛び起きてPC前に着地。

思ったとおり、0時を迎えた途端全チャであけおめの嵐。
すごいですねw
茶ログがガンガン流れていくww

そんな中で私に個チャで挨拶してくださる方も。
ありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね~。

年明けの挨拶的な記事を書いて事前に予約投稿するという
出来るブロガーになろうと思ってたけど思ってただけで明けてから普通に書きました。
無事に投稿し終えて満足した私はそのまま本眠に入ってしまいました。



目を覚ましてお正月クエの配信や広場のオブジェクトが変わっていることを思い出す。

今年のお正月クエの内容はこんな感じでした。




レウスの討伐と塔の頂上までマラソンして拍手。
そんなクエです。
早速出発。これが私の狩り初め。



レウスは下位の個体なのでソロでも余裕でした(5分針

その後頂上までマラソン。
ブルックタワーのようなトラップは無かったので良かったです。

頂上に着くとネコ気球が飛んでいたので手を振ってみる。



いつも通りピコンピコン返事してくれました。意味無し。

それでは御来光を拝んでクエストクリアしましょうか~。








私なにやってるんだろ~・・・。



報酬素材でお正月限定の羽子板武器ゲットです。

こちらの素材ではこんな武器が作成できます。



今回は大剣の羽子板でした。
アノルパティスってG級ハンターじゃなかったら誰それ?って感じじゃないですかねーw

それにしても大剣は2本目の羽子板。
狩猟笛のお正月武器はまだですか?
実装はよ。

お正月仕様に変更されたメゼポルタ広場のオブジェクトも確認。
なかなか可愛らしいセットです。後ろの凧の飛び具合もなんだか良い感じ。



お餅美味しそう。たまに魚が動いてびびります。



この後、9時半ぐらいからハンマーの極集めの為に再び優先デュラ連戦へ。

昨日のツモパワーはまだ継続されていたようでまたも毎回の如く報酬画面に筆尾が。
なんだ、ただの神クエか。





2個同時とかも何回かありました。うますぎる~!

途中からクエスト終わった後に肉を焼き始める方が。
乗るしかない、このビッグウェーブに。



何してんだこの集団ww
なんだか昔のモンハンを思い出した気がします。



最後の方は爆弾置いたり花火が打ち上がったりかなりカオスなことになってましたが。
連戦は配信終了の12時までやりました。
楽しかったです、参加してくださった方々どうもでした~!

今回一緒にクエストに行ってくださった方の中のお二人はなんとブロガーさんだったそうで!
びっくりです、そんな偶然もあるのですね~。

「最後に写真撮ってもいいですか?」

って聞かれたのでせっかくなら広場のお正月オブジェの前で撮ろうということになり連戦終了後記念撮影しました。

名前載せてもいいよ~って言ってくださってたのですが後ろの方にいた方の名前も入ってしまっていたので無しの方を。



苦労して取得したフラウモーションの最大有効活用な気がしました。
しかしセンターでこのポーズとは年明け早々から調子乗ってるなコイツ。
あとで叩かれるかもしれん。

ミク男さんマジこえー。

ブログを書いてらっしゃるのは右の和風な衣装のDianaさんと真ん中のミク男の業斗さんです。

Dianaさんは『MHFブログ ☆ゆるにゃん狩友課?☆』 というブログを書いてらっしゃるようです。
あら可愛らしいフォント。
こんなこともできるのですね~!
やり方わからないけど面白いですね。

業斗さんのブログは見かけたことがあって名前が印象に残ってたのですが
ずっとハンターネームがにわさんだと思っていました。
だってブログタイトルがMHF-G にわ狩人日記なんだもの。

今日連戦中にハッと閃いて「ああ、にわかと狩人がかかってたのかw」って気づきました。
なるほどです。
にわさんが書いてるブログじゃなかったんだ。



そんな大晦日から元日にかけてのMHFプレイ日記でした。

最後に今日の猟団毎日プレゼントは特別仕様になっているようで、



猟団チケット100枚に、



ポルタモッチー40個、



そして200万ゼニー分のポルタチケット桜40枚というお年玉が貰えるようです。



ちなみにエクストラコースに入っていない場合は半分になりますのでご注意を。





これだけ筆尾があれば書き初めもできますね~!

【記事を閉じる】

[ 2015年01月01日 19:52 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(3)

byGOTH
いつも楽しく拝見させていただいております。

>「集まらないので3人でもいいですか?」とかって聞いた瞬間に入ってくる法則
MHあるあるですねー。
他にも、お手伝いで来てくれた人の方に狙ってた素材が出やすい法則とかある気がします。

あけましておめでとうございます( *´艸`) byKaile
 950人越えのワールドは入りにくいですよねぇ~( 一一)
でもそのくらいのワールドじゃないとアクティブに動いてる人少ないし・・・、
アクティブな人が多いワールドで、キャラ放置するのやめて欲しいですよね(;_;)
例えば対策として900人超えのワールドでは一定時間動かないとログアウトにして欲しいです(要請はしました)

 旅団部屋のプレゼントは何かのコースに入れてると倍貰えるんですね ∑(゚Д゚;)
私は今回入れてなかったので、紙50枚、餅20個、金20枚でした。

Re: あけましておめでとうございます( *´艸`) byチルカ
コメントありがとうございます。

> GOTHさん

> いつも楽しく拝見させていただいております。

いつも見てくださってありがとうございます!

> >「集まらないので3人でもいいですか?」とかって聞いた瞬間に入ってくる法則
> MHあるあるですねー。


やっぱりあるあるですよね~。
なんでかわからないけどそうなること結構あります。

> 他にも、お手伝いで来てくれた人の方に狙ってた素材が出やすい法則とかある気がします。

それもありますねー!
あり過ぎて困りますww

> Kaileさん

>  950人越えのワールドは入りにくいですよねぇ~( 一一)
> でもそのくらいのワールドじゃないとアクティブに動いてる人少ないし・・・、
> アクティブな人が多いワールドで、キャラ放置するのやめて欲しいですよね(;_;)
> 例えば対策として900人超えのワールドでは一定時間動かないとログアウトにして欲しいです(要請はしました)


ホントにそうですよね~。
放置している人が別のところに移動してくれるだけでもだいぶ快適になると思います。
人が多いところで一定時間動かなかったらログアウトなり別のワールドに移動させるなりして欲しいです。
私も要望送ってますがこの要望ってかなりいってると思うのですよねー。

ログアウトするようにだと人が少ないように見えるから運営的にはあんまり良くないのかなぁ。
別のワールドに移動させるとかでもいいのでプレイヤーが快適に遊べる環境にして欲しいですね。

>  旅団部屋のプレゼントは何かのコースに入れてると倍貰えるんですね ∑(゚Д゚;)
> 私は今回入れてなかったので、紙50枚、餅20個、金20枚でした。


そうなんですよ~。
りょうだんまいにちプレゼントはエクストラコースにかにゅうしてると2ばいになるのです。

当たりの日より普段もらえるGzの方が嬉しかったりしますけどねw

コメントを閉じる▲

フローラちゃんのラスタ強化しました。

前回の記事であがっていた冬休みの課題のひとつ、フローララスタ強化が完了しました~!

実はこのラスタ、以前(1年半ぐらい前)当ブログで契約者を募集していたのですが
ラスタの性能が先日まで当時のままでした。

にも関わらず、いまだに契約を切らさずに2名の方が使い続けていてくれて非常に嬉しく思います。
そして今までそのままにしていてすみませんでした。

私なりに良い感じのスキル構成にすることができたと思います。
状態異常強化入れたり薬仙人入れたり他にも構成はあるかもしれないですが私はこんな感じにしました。



懐かしの剛力スキル。
これ攻撃大と見切りは元々の防具に付いてきているものでどうしても切れませんでした。
そのままだと見切り+2だったのでどうせなら活かそうと思い+3でシミュったらできたのでこれにしました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1      ●● フラン剣珠GX5, フラン剣珠GX5
リオデュオFヘルム        Lv7   83  ●● ヒプノ剣珠GX2, ヒプノ剣珠GX2
リオデュオFメイル        Lv7  157  ●●● ブランゴ剣珠GF, マグシア剣珠GF1, マグシア剣珠GF1
リオデュオFアーム        Lv7  139  ●● ネコ【慰労】珠GX, ネコ【慰労】珠GX
リオデュオFコイル        Lv7  151   ●●● ブレオ珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
リオデュオFグリーヴ       Lv7  139  ●●● ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
プーギー服なし

防御値:669 スロット:■0□0●15○0 火:25 水:-5 雷:0 氷:-5 龍:-5


攻撃力UP【大】,激励+2,広域化+2,豪放+3,見切り+3
鉄腕+1,赤魂,劇物取扱皆伝,支援,いたわり+1

(火属性攻撃強化【大】,早食い,絆)


狩人珠はパローネ大航祭が来た時にまたがんばろうと思います。



作成までの話とか。


ひそかに(?)この前の報酬枠3倍の週にヒプノックの素材集めをしていました。
時間にして1時間程しかできませんでしたがそれでもコモン素材を300個ぐらい集めることができていました。
3倍まじぱねぇ。

残りのヒプ素材と採取系の素材は今回上手い事グッドタイミングで
珠クエが配信されていたので(時限制だけど)そこで集めることに。

一人だとモチベーションが上がらない病で連戦苦手なので今回は野良で募集して行ってきました。
参加してくれた方々、ありがとうございました~!





採取素材美味しいれす^q^

採取嫌いってわけではないのですが最近強化途中で小型モンスの素材とか採取系の素材が引っかかると
まずポイントで交換できないかとチェックしてしまう私がいます。

いや、使わないでポイント余らせているよりも有効活用してていいとは思うのですけれども。
なんだかね~。

しかしながらおかげ様で花畑に採取に行かなくて済みました。
時間短縮できて良かったです。

フラン珠はフォロクルル実装週に報酬2倍で集めたのがいまだに大量に残っていたので問題なく終了。



やっぱり報酬ブーストはすごい。

ブランゴはGFで良いので1%素材集めしていた時のおまけで簡単に作れました。
何故か要求された上位クアルセプスの素材はギルポで交換。

ブレオは祭防具なので作成難度は低めでした~。

ネコ珠に必要なニャン鉱石は毎日の日課(ラスタ持ち帰り受け取り、デイリー権受け取り、マイトレP受け取り、
猟団プレゼント受け取り、猟団トレジャー受け取り飛ばし)でコツコツ集めていたのでそれなりに持っていました。
やってて良かったです。

ただ、宝探しツモっちゃうと面倒くさくって放置してました。



それで休みの日とかメンテ前日に慌てて回収に行ったり。
誰か代わりに行って来てくだしあ(ノ)'瓜`(ヾ)

そんなこんなで完成した防具達。
使われる事無く一瞬にして溶けるのは何か悲しい。

すまぬ・・・、すまぬ・・・。



許せ・・・、許してくれ・・・。



あとはフローラちゃんに配達してもらって任務完了。
お疲れ様でした~。



契約してもらえるといいですね~?

【記事を閉じる】

[ 2014年12月30日 10:53 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(6)

完成おめでとうです bykokonoe
自分はサブキャラのラスタ、わたしのメインラスタスキルと同じにしてましたが防具の強化を放置してたため防御が低めでした。
イリークFXの強化素材が古龍種の汎用素材が勿体なくって放置してたw
今回の縄張り旧Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ素材、古龍種の部位破壊素材+稀玉救済とそれぞれ分かれてるため活用してHCやHSまであげておきました。

防具精錬のシステムは人によっては装備のBOX整理できる!とかいう人がいるかもしれませんが、SR帯までの防具は活用できるわけじゃないし、精錬システムのせいでG級防具の存在意義が希薄になっている。というか一部の例外をのぞいてただの珠への通過点でしかないですね。色んな防具の選択肢あるのにもったいないなぁ。まあ現状のシステムじゃスキル整える為に精錬するしかないのですが。

私のフレがやめる一因でもあったんでいい加減見直してほしい、、、

Re: 完成おめでとうです byチルカ
コメントありがとうございます。

> kokonoeさん

> 自分はサブキャラのラスタ、わたしのメインラスタスキルと同じにしてましたが防具の強化を放置してたため防御が低めでした。
> イリークFXの強化素材が古龍種の汎用素材が勿体なくって放置してたw
> 今回の縄張り旧Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ素材、古龍種の部位破壊素材+稀玉救済とそれぞれ分かれてるため活用してHCやHSまであげておきました。


そこまで強化したのですか~!すごいです。
古龍種素材とかは勿体無いっていうのもありますが
サブに素材送るの自体が結構面倒な作業だったりするのですよね~w
ボックスから直接移動させられるようにならないかなー。

> 防具精錬のシステムは人によっては装備のBOX整理できる!とかいう人がいるかもしれませんが、
SR帯までの防具は活用できるわけじゃないし、精錬システムのせいでG級防具の存在意義が希薄になっている。
というか一部の例外をのぞいてただの珠への通過点でしかないですね。色んな防具の選択肢あるのにもったいないなぁ。
まあ現状のシステムじゃスキル整える為に精錬するしかないのですが。


そうなんですよね~。
最近は7段階強化×3の作業がもうだるだる過ぎて仕方ないです。
同じ部位をたくさん生産して、それを強化していく作業。ホントに珠への通過点でしかないですね。

しかも運営がそれを認めちゃってるしw
「珠玉の素材シリーズ」ってもう防具の強化素材が手に入るってクエストじゃなくて
防具を珠にする為のクエストなんですよね~。

> 私のフレがやめる一因でもあったんでいい加減見直してほしい、、、

ですね~、今更難しいかもしれないけれど。
あと私としてはG級武器のレベル制もやめて欲しいですねー。
あれこそ何の楽しみも無い。

しかももしG50より上が実装されたらまた1から作る武器がだるくって仕方ないですよー。

今後の新しい展開に期待ですねー。

こんなん出来ました by清四郎
自分も珠クエ消化してラスタ組み直しました

スキル書くのは初めてなので見難いかと思いますが何卒ご了承下さい

武器:ゴゴ笛(覇種)    仙人G 仙人G フラン剣GF 
頭:ワイルドHSヘッド      ヒプ射GF ヒプ射GF ヒプ射GF
胴:ガルバFXディール   ヒプ射GF ヒプ射GF ヒプ射GF
腕:ガルバFXハトゥー   ヒプ射GF ヒプ射GF ヒプ射GF
腰:アルゴルFXフォールド ヒプ射GF ヒプ射GX2 フラン剣GF
足:ワイルドHSレッグ   フラン剣GF フラン剣GF フラン剣GF

ランクUP後発動スキル:激励2・豪放3・見切り4・調合師3・状態異常強化・支援・劇物取扱皆伝
            結晶耐性・剣術2・広域化2 (未発動スキル:早食い・回避性能+2) 

調合師3は同時発動している(小部屋情報です)「アイテム使用強化」のスキル狙いです(小部屋情報では体力回復アイテムの回復量が1・25倍になるらしいです)

極征始めて間もない方や、これからラスタ装備考えている方、ラスタの武具・装飾素材消費抑えたい方等参考にして頂けると幸いです


P,S:宣伝になりますが、シリアス9にしばらく放置しておきますので、気が向いた時にでも観て頂けると幸いです
    (プレイヤー名:清四郎 男ハンタ)


Re: こんなん出来ました byチルカ
コメントありがとうございます。

> 清四郎さん

> 自分も珠クエ消化してラスタ組み直しました

ほほう、ヒプ珠メインで組み直されたのですね~。

確かに使用している装飾品はGFが主で作成難易度は割りとやさしめですが
私としては防具の方が結構大変そうだな~という印象でした。

元から持っているものであればそれ程厳しくは無いですが
私は1部位も持ってないからHC素材集めとか結構ハードな感じがしてしまいましたねー。

しかしちゃんとイベントに参加している方なら
この覇種防具は一式作成しているはずなので問題ないのかもですね。

ふーむ。

友達と一緒にプレイしていてお互いにラスタを作成し合う事になったら
こういう極征をできるだけやらなくても作成できそうなものが良いですよね~。

> P,S:宣伝になりますが、シリアス9にしばらく放置しておきますので、気が向いた時にでも観て頂けると幸いです
>     (プレイヤー名:清四郎 男ハンタ)


ちょ!私の仕事が奪われるΣ( ̄口 ̄;!

byリシェ丸
フローララスタをお借りしている者です。
お忙しい中フローラちゃんを強化していただいて感謝です!

最近イン率がそんなに高くないので大した素材は持ち帰ってないかと思いますがこれからも貸して頂けると幸いです(*´ω`*)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> リシェ丸さん

> フローララスタをお借りしている者です。

お久しぶりですー!
まだ見ていてもらえて嬉しいです!
そしてながーく使ってくださっていてありがとうございます!

> お忙しい中フローラちゃんを強化していただいて感謝です!

いえいえ~、
いつかやろういつかやろうと思っていたらこんなに時間が過ぎてしまっていました。
今までできてなくってすみませんでした。

> 最近イン率がそんなに高くないので大した素材は持ち帰ってないかと思いますがこれからも貸して頂けると幸いです(*´ω`*)

ぜひぜひ!
これからも末永く可愛がってもらえると嬉しく思います~。
強化されたフローラちゃんを存分に連れて行ってあげてください~!

コメントを閉じる▲

冬休みにやりたいことメモ

ほぼほぼ自分用のメモみたいなものなので見る必要は無いですが
一部の方に向けた話もあるのでその方々は軽く目を通しておいてください。

ではまずその話から。

2015年1月3日(土)の21時から、当ブログで企画しているビンゴ大会を行おうと思っています。
詳細はこちらの記事へ。

ラスタ契約権とお年玉を手に入れろ!お正月ビンゴ大会開催のお知らせ

現在37名の方々が参加登録をしてくださいました。
たくさんのご応募ありがとうございます~!

その参加してくださった方の中にちょっとしたミスをしている方がおりましたのでこちらで修正させていただきました。
簡単に言うとビンゴカードの数字が被っているものがあったのです。

そちらの方々は後ろの数字(文字列の順序的に後の方)に+1(また被った場合はさらに+1)をさせて頂きました。

もしも任意の数字に変更したい場合は編集、
あるいは再びコメントを(見易さ、コメントの返し易さ等の理由からできればこっちの記事に)よろしくお願いします。

参加者の方々はご確認をお願いします。



ここからは私のどうでもいい話。

昨日仕事収めでついに冬休みがやってきました~!
やったぜv(。-_-。)v

約1週間もあるのでこの機会にやりたいことややらなきゃいけないことを消化していこうと思います。
とりあえず思いつくままに書いてみる。

―やることメモ―

・机の掃除(今日中)
・フローラちゃんラスタ作成(ビンゴ大会までに)
・まだやってない珠クエ(上記のフロラスタ用にヒプと一閃装備用に白ナス)
・極征(ディス素材集める)
・今更だけど塔の記事書きたい。
・韋駄天の話色々(まだ3回ぐらい前のフルフル韋駄天の結果とか書いてない(ォィ
・かなり前に書こうと思ってた好きなブログの話。
・ギルド優先依頼クエで素材集め(デュラはやらねば)
・珠秘伝用の装備作りたい。
・ラスタの豆知識記事。
・立ち上がれGF系消化。
・アンテナサイト様の話。

まだありそうだけど今思いついたのはこんなところ。
それじゃあご飯食べたら机の掃除して時間ありそうだったら16時からの白ナスいってこようかな。

折角の休みをいつもみたいにぐだぐだ過ごさないようにがんばろ~。

【記事を閉じる】

[ 2014年12月28日 13:36 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(4)

by名無しのカプ畜さん
やることがめちゃくちゃあるじゃないか(´・ω・`)

by名無しのカプ畜さん
(´・ω・`)まあちゃんと社会人やりながらだとこのゲームは時間足りないだろうし

byばる
やる事メモの中にちょっち更新が楽しみなのがありますねー(*´ω`*)

あと優先依頼と珠クエのスケジュールを載せてくれてありがたう(*´ω`*)
これは助かります♪


Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> やることがめちゃくちゃあるじゃないか(´・ω・`)

いままでサボってた分が回ってきましたね~Σ( ̄ロ ̄;
できる限り消化し切れる様にがんばらねば~!

> 名無しのカプ畜さん

> (´・ω・`)まあちゃんと社会人やりながらだとこのゲームは時間足りないだろうし

(´・ω・`)もうちょっと上手く時間のやりくりできるようになればね~
(´・ω・`)早く帰ってこれた時に限ってダラダラしちゃったりするのよね
(´・ω・`)疲れてるんだもの仕方ないよね
(´・ω・`)今週で取り返すのよー
(´・ω・`)トーテム

> ばるさん

> やる事メモの中にちょっち更新が楽しみなのがありますねー(*´ω`*)

韋駄天かな?

> あと優先依頼と珠クエのスケジュールを載せてくれてありがたう(*´ω`*)
> これは助かります♪


いえいえ~、お役に立てているようで嬉しいです!
私もちょいちょい忘れちゃって次なんだっけって見てます。
実は自分が一番見てたりしてね~w

コメントを閉じる▲
シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
10位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話