カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  キーコンフィグの変更

抜刀ダッシュに失敗してしまうことがあるので対策を考えてみました。

Z大型アップデートで極ノ型実装により穿龍棍やスラッシュアックスFだけでなく
全ての武器種で使用可能となった抜刀ダッシュ

これまで私はそこまでやり込む程プレイしていなかったのであまり気にしていなかったのですが
この前のフォロクルル韋駄天で極ノ型を使い込み、改めて感じました。


結構暴発する。
思ったように出せない時がある。
出せてないと思って再度入力してる最中に実は出ててブレーキかかって何もできなくなる。

そこまで深くは考えてなかったのですが穿龍棍を操作している時も結構そういうことはありました。
ただ、記録を狙ってたりするわけではなかったのでちょっとしたミスぐらいにしか思ってなかったのですが
今回の韋駄天は超短期決戦で1分程度で勝負が着くというもので
一瞬のミスでも記録を逃してしまうということが多々ありました。

このスティックを2回倒すという動作が私はどうも苦手で・・・。
っていうか韋駄天でやりすぎてスティックがカタカタしてきてる気がしなくもない。

私が使ってるコントローラー(EDGE 301 ゲーミングパッド)は
PS2コントローラーよりもスティックがしっかりしてる(気がする)ので大丈夫だと思うのですが
それでも抜刀ダッシュの操作方法はもうちょっと確実に出せるようにやりやすくならないかなと考えてみました。

今回はキーコンフィグのファイルを編集してみます。

※keyconfigは本来あまり触ってはいけないところなので実際に変更する場合は自己責任でお願いします。
  バックアップはしっかり取って置きましょう。


キーコンフィグのファイルはMonster Hunter Frontier Onlineのフォルダーに入っています。
スクリーンショットの保存フォルダー等があるところです。

私の場合だとコンピューターを開いて
C:→Program Files→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineとフォルダーを開いていけば
そこにkeyconfigまたはkeyconfig.cfgというファイルがあります。

このファイルをメモ帳で開くと始めの方にcontroller guidという項目があります。



ここに自分のコントローラーのkey割り当て情報が書かれているので確認しておきましょう。

今回変更するのは下記の部分です。



前に移動する際の操作方法を変更します。
元々ある"0x01000000"っていうのはkey割り当て情報を見るとわかりますが
左スティック上のことです。



A(アナログスティック)Left(左)Up(上)ってことですかね?
このあたりの表記はコントローラーによって全然違ってくるのでもしわかりにくかったら自分がわかる操作方法から
該当のkeydata keyをコピーしてくるのが良いと思います。

この左スティック上の操作は無くしてしまうとスティックを上に倒しても動かなくなってしまうのでそのまま残しておき、
2段目の"0x00000000"になっている未使用部分を編集します。

ここで設定したボタンを2回押すことで抜刀ダッシュが出るようになるわけですが
現在のMHFではほとんどのボタンは既に使用されていて空いているボタンがほとんどありませんでした。

R2を2回押すと走り始めるとかだとやりやすそうで良いのですが
太刀のガードなんかで使われてますし他の操作とかぶってしまいました。

そこで今回私は左スティックの押し込みに設定してみることにしました。



L3っていうやつですね。
このkeydata keyをコピーして移動・前の2段目を書き換えます。



これでファイルを上書き保存してメモ帳を閉じます。
keyconfigファイルの変更が反映されるのはMHFを起動した際なので
既に開いていた場合は再起動してみましょう。

これで左スティックをカチカチッと2回押すことでダッシュが出るようになりました。

しかしスティック押し込みって他のボタンと違ってちょっと押し込みに力が要るっていうかポンポン押せないのですよね。
もうちょっと操作しやすくできないかなぁというのが今私が使ってみた感想です。

確かにダッシュは出しやすくなったのですがスティックに設定してるっていうのもあって
力んで押し込んじゃった場合前に進んでしまうのですよね。

もしも他に良い設定方法やボタン配置のアイディアがある方は教えていただけると嬉しいです。



ちなみに元々スティック押し込みはサインの発信だったのですが
コレ自体は結構前にいじって変更していました。



subkeyっていうのには『押しながら』っていう効果があるみたいで
今の私の設定だとL2を押しながら十字キー↓を押すことでサインが発信されます。

私はプレイ中に力んじゃってスティックを押し込むことが稀に良くあったので
ピコンピコン出るのが恥ずかしくて押し込んでも出ないように修正してたのでした。

【記事を閉じる】

[ 2017年01月31日 21:57 ] カテゴリ:キーコンフィグの変更 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
ダッシュの誤爆は私も前々から気になっていたので早速試して見ます!

by名無しのカプ畜さん
ダッシュの入力がミスるのは、入力制御でのタイミングに関する設計不良じゃないかなぁ。
プログラム制御上、入力が拾えないタイミングがあるとか、入力検知しても他の処理を優先するためダッシュ処理が遅延しているとかw
ダッシュの入力は、ホントによくミスする場合が多いので、穿龍棍がずっと苦手だったのですよね><
極ノ型では、穿龍棍に限らず、使う場合が多いので、参考にさせて貰います~。

コメントを閉じる▲

双剣の【刃打ち】をセレクトボタンからL2ボタンに変更する方法

【携帯機操作の話】
弓で回避しようとして曲射が暴発する時の対処法の記事で
『【刃打ち】のセレクトボタンをL2ボタンに変えたいが弓のビン外しの際のL2との干渉が~』(要約)
というコメントをいただきました。

試しにL2に【刃打ち】を設定してテストしてみると
"アイテム選択モード"(ビン外しに使っているアクション)の方が優先順位が上の為か
【刃打ち】を出すことが出来なくなりました。

"アイテム選択モード"を"0x00000000"(操作無効)に戻すことで【刃打ち】はL2ボタンで出るようになりましたが
これではビン外しができなくなってしまいます。

そこで"アイテム選択モード"の設定を
『△ボタンを押しながらL2を押した時』に変更しました。
私の場合は△ボタンは"0x00000001"なのでsubkeyをこれに書き換える。

↓書き換え後の"アイテム選択モード"
刃打ち干渉しないように

いままでの操作ではL2を使っていなかった為、ビン外しにしか使用していないならこれで問題ないはずです。

あと【刃打ち】をL2に変更したところ↓
刃打ちをL2に変更
弓のビン外し("アイテム選択モード")の設定をしていない場合はL2が空いている為、この設定だけでOK

keyconfigについての詳しい話は以前の記事で触れているので
省略させていただきます。

わからない箇所、問題が発生した時は申し訳ないですがコメントにて報告お願いします。
[ 2013年05月14日 15:44 ] カテゴリ:キーコンフィグの変更 | TB(0) | CM(3)

ありがとうございました! bymirei
わざわざここまでしてくださるとは…(TT)
ご足労お掛けして申し訳ありませんでした。
おかげで双剣の操作も大変やりやすくなりました。
本当に本当に感謝です!!

素敵なblogをありがとう(*´ω`*)

Re: ありがとうございました! byチルカ
> わざわざここまでしてくださるとは…(TT)
> ご足労お掛けして申し訳ありませんでした。

いえいえ、とんでもないです。
双剣の刃打ちの必要性が今迄以上に高まって
私もなんとかしたいなー、と考えていました。
L2は確かに操作しやすくて良いですね。
きっかけを与えてくださり有難うございました。

bymirei
ご足労って日本語変でした…(>д<)アチャー

相変わらず刃打ちの時クセでセレクトを押してしまう私ですが(*´ω`*)早く慣れる様たくさん使いますね。
また遊びにきま~す♪

コメントを閉じる▲

弓で回避しようとして曲射が暴発する時の対処法

【携帯機操作の話】
G級で最初に狩れる大型モンスターはイャンクックのみ(GR1-3になるまでの間)なんですが
クックならソロで余裕だろう^q^と弓で行ったら曲射暴発しまくりんぐ。
意識してると暴発しないんですが咄嗟に避けようとすると出てしまいます。

対処法を探していたらkeyconfigを弄れば暴発しなくなるという情報を見つけました。
しかし、keyconfigは本来あまり触ってはいけないところなので実際に弄る場合は自己責任でお願いします。
バックアップはしっかり取って置きましょう。

まずkeyconfigの場所ですが大抵は、マイコンピューターorコンピューターを開いて
C:→Program Files→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineとフォルダーを開いていけば
そこにkeyconfigまたはkeyconfig.cfgというファイルがあると思います。

このファイルをメモ帳で開くと始めの方にcontroller guidというのがあります。
ここに自分のコントローラーのkey割り当て情報が書かれているので確認しておきましょう。

私が変更に使ったのは曲射にR2、走りながら武器出しビン装着を可能にする為にR1、ビン外しにL2を使いました。
曲射だけでいいという方はR2のみ確認できればOKです。

私の場合R1は"0x00000080"でR2は"0x00000020"になっていました。これは人によって全く違う為
controller guidからよく確認してください。
しかし私はcontroller guidを見てもイマイチピンと来なかったのでそれぞれのアクションの
keydata keyから逆算して確認しました。
私の場合
R1は弓の"照準モード"
R2は"ページ送りD"や"モード切替→"
で使われていました。

見つからない人はキーボードのCtrlキー+Fキーで検索を呼び出して"弓"や"ページ送りD"で
検索してみてください。

弓を検索

それぞれのアクション毎に18列key設定がありますが変更するのは一列目のみです。
左のkeydata key=というのが普通にボタンを押した時の設定で
subkey=というのは『押しながら』ということらしいです。

では実際に変更していきます。弓のカテゴリの中に"曲射"というアクションがありデフォルトだと
PSコンの○ボタンになっているのでR2のkeyに書き換えましょう。
↓書き換えたところ
曲射

次にボタンが被っているので"照準リセット"のkeyを無効(大抵は"0x00000000"でいいと思います)にします。
"照準リセット"は先程の"曲射"から下にスクロールしていくとあります。
keydata key=を"0x00000000"に書き換えましょう。
照準リセット

これで弓を溜めた状態でR2を押せば曲射が出るように変更されました。
フロンティアを起動しながら変更した人はフロンティアをリログ(再起動)することで反映されます。
曲射のみでいい方はここまででOKです。

次に走りながらでも武器出しビン装着ができるように変更します。
弓のカテゴリの中の"照準モード(武器出し)"というアクションを変更します。
"照準モード(武器出し)"は"照準リセット"から上にスクロールするとあります。
このアクションは携帯機操作の場合、アクションの設定がされていません。
keydata key=をR2にsubkey=をR1にkeyを書き換えましょう。
照準モード(武器出し)

これでR1で走りながらR2を押すと弓を構えるだけで矢を引かないのでそこでビン装着アクションが可能になります。

最後にビン外しですが『ビン外しとは何だ?』という人もいるかもしれないので簡単に説明します。

個人的な見解ですが、
弓は弱点部位に的確に中ててこそ真価を発揮します。
しかし常に狙って弱点に中て続けるのは簡単なことではありません。
そこで数の限られた強撃ビンをできるだけ無駄使いしないようにするテクニックが【ビン外し】です。
適正距離ではない時やモンスターが回転していて(尻尾振り等)狙いがさだめ難い時に有効です。


で、私はこのビン外しにL2を使っています。
設定すると弓を溜めた状態でL2を押せばビン消費無しで矢を射ることができます。
"アイテム選択モード"というアクションのkeydata keyをL2のkeyに書き換えます。
"アイテム選択モード"は最初の方にあります。
見つからない時はCtrlキー+Fキーで検索を呼び出して探してみてください。
↓L2に書き換えたところ
ビン外し

以上でkeyconfigの変更は終了です。上書き保存をして閉じましょう。
質問等ありましたらコメントにお願いします。あまり詳しくないですが、わかる範囲で答えます。



Q.曲射暴発しなくなったけどクッキーの爆発ついばみ避けれないですよ?


A.プレイヤースキルが(ry
[ 2013年04月29日 05:48 ] カテゴリ:キーコンフィグの変更 | TB(0) | CM(38)

曲射について byhiero
曲射暴発阻止の記事参考になりました。ありがとうございます。が、残念ながら、上書き保存のところで、どうしてもアクセス拒否されてしまいます><素人質問なのかもしれませんが、もし教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします!

Re: 曲射について byチルカ
コメント有難うございます。
上書き保存の際にアクセス拒否されてしまうとの事ですが
もしかしたらPCの【管理者権限】を有するアカウントでログオンすることで
書き込み制限が無くなるかもしれません。
お使いのPCの所有者がhieroさんではない時は管理者の方に相談してみてください。
これで解決しない時は申し訳ないのですがまた連絡してくだされば、再度調べさせていただきます。

ご返答ありがとうございます byhiero
ご返答をいただいてから、確認すると、管理者権限は自分にありました。やはり、セキュリティの問題か?と思いながら、MHFオンラインのセキュリティをいじくると、なんとか設定することが出来ました!自分は弓を使うことが多いため、本当に困ってたところ、チルカさんのおかげで問題を解決することができました。本当にありがとうございました^^

Re: ご返答ありがとうございます byチルカ
ご自分で問題解決なされた様で何よりです。
MHFのセキュリティを弄ると設定変更可能になる事もあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。
ご連絡有難うございました。

それでは、良い狩人ライフを〜。

ありがとうございました byhiero
チルカさんのブログがなかったら、いまだに弓はつかえないでいたでしょう。本当にありがとうございました!今後も参考にさせていただきます!

by名無しのカプ畜さん
記述通りにやって成功しました
これは快適助かりました!

参考にさせて頂きました! bymirei
とても判りやすく解説してくださっていてこういうのが苦手な私にも設定することが出来ました。
本当にありがとうございます!
チルカさんの解説通り私も瓶外しまで全て設定変更させて頂きましたが
ひとつ解らないことが出来たので質問させて下さい。
携帯機操作であとひとつ困っていることがあって、それは双剣の【刀打ち】のセレクトボタン押しなんですが…
出来れば差し替えしたいと思っていてエアで操作してみると差し替えはL2がとてもやりやすく差し替えるならL2に。と思っているんですが、この場合弓の瓶外しにて使っているL2があるのでおかしくなったりしますか?
刀打ちの項目にL2の数値を入れるまでは出来るのですが干渉とかの領域までいくと解らなくなってしまいます…
良かったらアドバイス頂けるとありがたいと思っています。

ブログ応援します!これからも頑張ってくださいね~(*´ω`*)

Re: 参考にさせて頂きました! byチルカ
コメント有難うございます。
確かに携帯機操作では刃打ちはやり難いですね。
変更方法をhttp://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-102.htmlで書いてみたので
参考にしていただければ幸いです。
わからない点、問題がございましたら申し訳ないですが再びコメントにて報告お願いします。

曲射について byNao
C:→Program Files(x86)→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineにkeyconfig並びに
keyconfig2がありましたが、開けてみると曲射の項目がございません。
fileがちがうのでしょうか?

Re: 曲射について byチルカ
Naoさんへ

G級アップデート後、ゲーム内でキー設定をして保存すると
keyconfigファイルのサイズが248KBに変わります。
もしkeyconfigファイルのサイズがこれより小さいのであれば
ファイルの内容がまだG以前のものになっていると考えられます。
コントローラーの設定で保存できない時は少し設定を変えて保存してみて下さい。
例)スティックの感度を80→79にして保存。
  79→80に戻して保存。

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話