カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯
カテゴリー  [ 韋駄天杯 ]

第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 G級ガルバダオラ韋駄天の狩猟笛部門考察

日曜日のお昼も過ぎ韋駄天の期間も残り約半分となりましたが
考察していきますガルバダオラ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級ガルバダオラの肉質を確認。



2種類の肉質がありますが下は怒り状態時の肉質のようです。
ガルバダオラは開幕から怒り状態で120秒の経過で非怒りへと移行します。
怒り時は俊敏性が1.2倍になっているので非怒りに戻ると急にゆっくりに感じ攻撃の回避タイミングが難しくなることも。
右下のタイムで2分が経過しそうな時はご注意ください。

また、どちらの状態でも打撃肉質弱点はなのでしっかり頭を狙っていきましょう。
属性肉質はのみが通ります。

続いては怯み値を確認。



頭は850ダメージで怯みます。
ガルバダオラはSA(スーパーアーマー)攻撃が多く、
SA時に怯み値に達成しても怯まずにスルーされてしまいます。

開幕のニフラムは威嚇モーションの終わりまでSAが続いており
そこまでに850ダメージを与えると1回目の怯みはスルーされてしまうのでご注意ください。



状態異常はが有効です。
60秒で1800ダメージを与えることができますが狩猟笛には毒が付与されているものはありません。

麻痺は拘束時間が4秒と非常に短くなっています。
耐性値もそこそこなのでちょっとチャンスにはし辛そう。

睡眠はちょっと耐性値高めですが眠らせることができれば美味しいか、微妙なところです。

気絶耐性値は250と低め、上昇も300とあまり高くは無いので
2回目のスタンを取れるかどうかぐらいでガルバダオラ討伐となります。
拘束時間は6秒と短いですがこの時間をどれだけ有効に使えるかがカギとなります。



個体ナンバーはわからないですが感覚的に体力は9000ぐらいだと思います。
残り体力が20%の時に怒り蓄積が溜まりやすく、その時に2分が過ぎるとまたすぐに怒り状態へ移行します。



前の記事でも書きましたが今回の発動スキルは

・見切り+3
・ブチギレ
・豪放+3
・激励+1
・薬仙人
・回避距離UP
・結晶耐性


となっています。
私は武器スロットにアカムト剣珠GX5を2個とレビ剣珠GFを詰めて
見切り+4、激励+2、剛撃+1を発動させています。



他に良さげな発動スキルの組み合わせを思いつきませんでした。
何かあるかなぁ。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





今回はこの2本のどちらかになると思います。

攻撃力はどちらも火事場状態になることでカンストするので同じ、属性もどちらも通らないので同じなのですが
武器に付与されているスキルが

ヴォルカ・イフェヌ一閃+2
コーレスビアース弱点特攻

となっています。

ヴォルカ・イフェヌは武器に会心+10%というメリットがありますが紫ゲージが10しかないという欠点が。
コーレスビアースには討伐まで落ちることのない長い紫ゲージがあります。

ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心70%平均)


ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味白、会心70%平均)


コーレスビアースのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心50%平均)


斬れ味紫同士でわっしょいした場合だと、

ヴォルカ・イフェヌ563.2
コーレスビアース536.5


26.7差でヴォルカ笛が勝っています。
しかし10回攻撃することで斬れ味が白へと下がり6.3差で劣ります。
10回の攻撃で開いたダメージ差は267

この差を逆転させるには267/6.3=42.4
わっしょい換算で約43回攻撃する必要があります。

全ての攻撃がわっしょいということは無いですしヴォルカ笛の場合は会心が出なかった時のダメージ減が大きいので
どちらを選ぶかは難しいところですが自分が信じた武器を担いでガルバダオラに挑んでみましょ~!



追記 (2017/03/19 23:51:12)

バルラガルの始種武器のバル・アフェクタルも強いのではという情報を村長さんから頂きました。



武器に一閃+2が付与されておりで紫ゲージが長いです。



会心率はヴォージャンの笛に劣りますが落ちない斬れ味は強いですね。
今回の最適解候補のひとつになりそうです。
見落としておりました。



現在の記録。



この記録を出した時はコーレ笛を担いでいました。
動画を見直したら攻撃回数は55回だったので10発分で開いた差を45回の攻撃で取り返せているのかな?

正直会心運とかもあるのでどちらがいいのかは本当にわからないです。
1位の人が使ってた武器が正解ってことですね。

上記のタイムでなんとかS評価ラインに到達することができました~!



しかしながら順位は8位なのでこのままでは公式圏内も怪しいです。
ここからさらに記録を伸ばしていけるようにがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2017年03月19日 18:19 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第110回韋駄天杯!
今回のお相手は黄金の暴風を呼ぶG級ガルバダオラです!



今回は月曜日が祝日となっているので開催期間がいつもより1日長めの火曜日14時までとなっております。
月曜日で終わりではないのでお間違えのないように。

今回も武器は始種武器限定
防具は貸与で

頭:ルージュGXピアス
胴:ルージュGXジャケット
腕:ルージュGXアーム
腰:ルージュGXフォールド
脚:ルージュGXグリーヴ


となっており、
スロットにはヴェノム剣珠GX4が5個入っています。

ガルバダオラはフィールドが大型探査船で甲板スタートなのに今回はアイテムの持ち込みが不可となっておりました。
どういう風になるのかなって思っていたら



今回のクエストは特別仕様でスタートがベースキャンプからとなってました。
なるほどです、そういうこともあるのですね。

ガルバダオラは遠くから飛んできて船の上に着地→ニフラム発動までが確定行動となっていますが
ベースキャンプにいる時から既に移動は始まっているようなので15秒付近でエリアインするのはちょっと危ないですね。


それでは早速支給品箱の中身を見てきましょう。



特に珍しいものは入ってませんね~。
投げナイフは状態異常が付いたものではなくただのナイフ。

支給用大タル爆弾は火事場体力を作るのに便利なので火事場で挑む方は持って行きましょう。

続いて発動スキルを確認。



見切り+3が発動しているので会心率が30%アップします。
剣士は斬れ味ゲージボーナスも含めてデフォルトで40%になりますね。
スキルポイントが30なのであと5ポイントで見切り+4にすることもできます。

ブチギレが発動しているので体力調整で火事場を発動させることも可能。

保護スキルは豪放+3が発動しているので龍風圧や咆哮によって怯む心配はありません。

薬仙人が発動しているので回復アイテムを使用すると体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復します。
薬仙人は発動人数に応じて本領発揮するスキルなのでひとりだとちょっと効果が薄いですね。

激励+1が発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
スキルポイントが15まできているのであと5ポイントで激励+2にすることもできます。

回避距離UPが発動しているので回避やステップの移動距離が伸びます。
いつもの回避距離と違ってちょっと調整する必要が出てくることもあるのでご注意ください。

結晶耐性があるので結晶状態にならずに済みます。
また、結晶状態になった際のスタミナ減少もなくなるので餓狼スキルの発動はできません。

この他に溜め威力、逆境、溜め短縮、砲術師、食事、痛撃、剛撃、一閃のスキルポイントが付与されています。
痛撃、一閃はポイント的に武器スロットでは発動不可となっています。
武器種によっては溜め系スキルが重要になってきそうですね。

とりあえず私はアカムト剣珠GX5を2個とレビ剣珠GFを詰めて
見切り+4、激励+2、剛撃+1を発動させるのが良さげかなと思いました。





とりあえず行ってみました。
初討伐タイムがこちら。



今回もそこそこの若個体のようですね。
高速韋駄天になりそうです。

現在の記録。



もうちょっとで2分台に突入できそう!
まずは2分台を目指して、
そこからもS評価を目指してコツコツ更新していけるようにがんばっていこうと思います!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2017年03月18日 18:37 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第109回G級韋駄天杯【裂水竜討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第109回韋駄天杯!
今回のお相手はZ大型アップデートで登場した裂水竜ゼナセリスです!



前回のフォロクルル韋駄天に引き続き今回もG級韋駄天となりました。
そして今回も体力低めの高速韋駄天になりそうです。

防具は貸与で

頭:オトノGXヘッド
胴:オトノGXジャケット
腕:オトノGXアーム
腰:オトノGXフォールド
脚:オトノGXグリーヴ


となっており、
スロットにはモノデビ射珠GX1が2個、ルチャル珠GXが3個入っています。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



適応撃+2が発動しているので体力が100以上の時
他の攻撃系統が有効な部位を攻撃すると有効な攻撃系統のダメージが選択されます。

鉤爪には斬属性が良く通るので打撃武器でも斬系統のダメージが選択されます。


ゼナセリスの鉤爪(垂刃)は切断することができ、
切断後には転倒して約7秒程の攻撃チャンスとなります。
上手く活かせればタイム短縮の可能性も?

激励+2が発動しているので笛吹き名人、回避性能+2、気絶無効の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+2のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

剛撃+3が発動しているので武器倍率+50です。
これでカンストの800にグッと近づきます。
また、スキルポイントが+25なのであと5ポイントあれば剛撃+4になります。

保護スキルは豪放+3が発動しているので風圧や咆哮、振動によって怯む心配はありません。

一閃+1が発動しているので会心率が5%アップし、会心時のダメージアップが1.35に変わります。
会心が出るかどうかでタイムが大きく変わりそうですね。

他には痛撃一匹狼闘覇などのスキルが
武器スロットに入れる装飾品によって発動させられそうなポイントとなっております。

今回は体力飯で適応撃を発動させるか、火事場飯でブチギレの付いた武器を使うか
垂刃は切断するのか、頭を狙うのか、色々な戦略パターンが考えられますね。
どの武器を使うのかも何の装飾品を詰めるのかも悩んでしまいます~。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



眠り投げナイフを久しぶりに見た気がします。
ゼナセリスの睡眠耐性値400あるので

50(ナイフ1本)×5=250

普通に使ったのでは眠らせることはできません。

支給用大タル爆弾火事場したい時に体力を削るのに使うと便利です。



とりあえず行ってみました。
初見タイム。


まだ動きを覚え切れてないですが前回と同じぐらいのタイムが最終的に出そうな感じでした。
前回逃してしまったS評価を今回こそ取れるようにまたがんばろうと思います!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2017年02月17日 23:16 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第108回G級韋駄天杯【華鳳鳥討伐G!】 G級フォロクルル韋駄天の狩猟笛部門考察&蜜吸い阻止方法

今回も考察していきますフォロクルル韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級フォロクルルの肉質を確認。



打撃肉質の弱点はとなっております。

頭を殴ることでスタン値も蓄積していくので今回は頭狙いに限りますね。

頭の属性肉質はが良く通ります。
次点でという感じ。
良い武器があれば使っていきたいですね。

続いて状態異常耐性を確認。



麻痺睡眠のどれも耐性値は低めの300となっています。
ただし上昇値が高めなので2回目の状態異常発生は期待できないでしょう。
今回は通常より弱めの個体なのでそれも合わせて状態異常は1回で終わりだと思います。

気絶耐性は最初が200と低めな上に上昇値も200と低いので
2スタン目に入ったぐらいが討伐のタイミングになると思われます。

怒り値は1000となっており1000ダメージ与えることで威嚇モーションに入ります。
威嚇モーションは確定攻撃チャンスなので上手く活かしていきましょう。



頭の怯み値は800となっております。
つまり1怯み取ったらあと200ダメージで怒り状態に移行するということですね。
このあたりが開幕の攻撃チャンスになってきます。

G級韋駄天だと怯む度に怯み値が上昇していくので

800→1600→2400→3200

となります。
フォロクルルの体力的に5怯み目は来ないで討伐となるでしょう。

小部屋さんの情報によると今回の個体はNo.24だそうです。



体力1万ちょっとで多めな感じもしますが
防御率が0.95なので攻撃した際のダメージはほとんどそのまま入ります。

通常のG級フォロクルルと比べると約1/4ぐらいになっているので
結構体力が少な目になっていることがわかります。



前の記事でも書きましたが今回の発動スキルはこのようになっています。



火事場するかしないかで戦略が大きく変わってくると思いますが
火事場をしたい方は武器スロットに

エンプレ剣珠GX3エンプレ剣珠GFを2個詰め込めば

一閃+1
弱点特効
一匹狼
紅焔の威光+2


が発動し火事場で火力を上げることができます。
火事場はしないで適応撃を活かしつつ吸血で火力を上げていくという方は

御神楽剣珠GX2プランダ剣珠GX1を2個詰め込むことで

一閃+1
弱点特効
一匹狼
吸血+1


が発動します。
他にも色々方法はあると思いますが私が思いついたのはこんなところです。
火事場の方が安定して火力を出せるので私は上記のエンプレ珠を詰めた火事場で挑んでおります。

今回はかなり高速韋駄天になっており狩猟笛上位陣は1分半を切っているようです。
そこがS評価のラインにもなっていると思われるので私もなんとかしてそのタイムに食らい付いていきたいところ。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



弩岩始笛【激奏打】(回避距離UP)


会心率30%が魅力のオディバトラスの狩猟笛です。
斬れ味ゲージ紫は30と長くはないけど短くもない。

スキルの一閃を発動させても会心を引かなければ意味が無いので会心率が高い武器は強いです。

【会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
615.6492.6246.1312328.5

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
718.2574.7286.9363.8382.8

【非会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
532425.6212.8269.8284



幻雷始笛【大天太鼓】(ブチギレ)


フォロクルルの弱点である高めの雷属性値状態異常麻痺を兼ね備えたキリンの狩猟笛です。
斬れ味ゲージ紫は10と非常に短めですが麻痺を活かして攻撃チャンスを増やせるか。

【会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
616.8476.4252.4312.3327.3

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
775.2603.2315.4392.3411.3

【非会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
589454.1241.3298.3312.5

【斬れ味ゲージ白/会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
580.1448.5237.5293.6307.6



今までの始種武器韋駄天ではコーレスビアースが大活躍でしたが
今回は防具スキルで弱点特攻が発動させられる為、そのメリットは薄く
高い闇属性値もそれ程通らないので結果は微妙でした。

逆に火事場も弱点特攻もスキルに入っていた為、
珍しくオディバ笛が有力候補に浮上。

キリン笛も雷属性値があって同等の火力を持っていますが斬れ味ゲージが短過ぎるのが残念なところ。
麻痺を取ることでどこまでチャンスに繋がるのか、高速韋駄天なので最後まで攻め切れるかが勝負です。

自分が信じた笛を担いでフォロクルル韋駄天に挑んでいきましょう。



【蜜吸い落とし、阻止方法について】

フォロクルルは大体1分が経過した頃に
攻撃をやめて木の方にくるりと振り返り蜜を吸いに走っていきます。



この時にフォロクルルが蜜を吸い始めて5回羽ばたいたタイミングで木を攻撃して揺らすと
フォロクルルが落下して蜜吸いをキャンセルすることができます。


タイミングを掴むのにちょっとコツがいりますが
練習すればきっとできるようになるのでぜひチャレンジしてみてください~。

【記事を閉じる】

[ 2017年01月22日 17:17 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

第108回G級韋駄天杯【華鳳鳥討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第108回韋駄天杯!
今回のお相手はG級フォロクルルです!



前回エスピナスのレア度韋駄天に戻ったのでまたHR帯の韋駄天が始まる流れかな?
って思ったら再び始種武器限定G級韋駄天に戻りました。
今後の流れが全く読めませんね~。

防具は貸与で

頭:コントラGXピアス
胴:オトノGXジャケット
腕:オトノGXアーム
腰:オトノGXフォールド
脚:オトノGXグリーヴ


となっており、
スロットにはモノデビ射珠GX1が2個、ククス剣珠GX4が2個、ククス剣珠GFが1個入っています。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



剛撃+3が発動しているので武器倍率+50です。
これでカンストの800にグッと近づきます。

一匹狼のスキルポイントが+9まで来ているので装飾品でそちらを発動させればさらに+100になりますね。

激励+2も発動しているので笛吹き名人、回避性能+2、気絶無効の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+2のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

適応撃+2が発動しているので体力が100以上の時
他の攻撃系統が有効な部位を攻撃すると有効な攻撃系統のダメージが選択されます。
狩猟笛は主に弱点の頭を狙うのであんまり効果はないかな。

保護スキルは豪放+3が発動しているので風圧によって怯む心配はありません。

状態異常無効も発動しているので洞窟エリアの毒花畑を歩いても毒状態にならなくて済みます。

紅焔の威光+1はスキルポイント+11どまりで
あと4ポイントあれば火事場を発動させることも可能になります。

他にも痛撃吸血一閃などもう少しで発動しそうというスキルが色々ありますね。
剛撃もスキルポイントが+26なのであと4ポイントあれば剛撃+4になります。

今回は戦略の幅が広そうで武器スロットに何を詰め込むか迷ってしまいますね~。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



なにやらあまり見ないアイテムがチラホラ。
投げナイフはただのナイフで状態異常値は付与されておりません。
消臭玉の隣のアイテムは生命の粉塵ではなく漢方薬です。
フォロクルルの攻撃を食らって暗闇状態になった際に飲むと回復することが出来ます。

支給用大タル爆弾は火事場したい時に体力を削るのに使うと便利です。



今回はかなり弱めの個体ということで試しに行ってみました。



フォロクルルあんまり動き覚えてなくてタイムロス多かったですが本当に体力低めでした。
これは高速韋駄天になりますね~。



現在の記録は2分13秒。
まずは2分切って1分台に入らねばです。



このタイムだと評価Cでした。

S評価は1分30秒切りぐらいかな?
やはりそう簡単に取ることはできなそうです。

私は今回も公式圏内&S評価を目指してがんばろうと思います!!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2017年01月21日 09:27 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

【リベンジ!】第107回エスピナス韋駄天お疲れ様でした!

最近ずっと韋駄天終わった後の感想記事を書いておりませんでしたが
エスピナス韋駄天は以前にも経験したことがあり(第80回公式狩猟大会韋駄天杯の結果
とても思い入れのある韋駄天だったので久しぶりに書いていこうと思います。

Z初の韋駄天でもありますしおすし!

ちなみに以前のエスピナス韋駄天の結果はこちら。



30位って書いてありますがそもそも笛部門はクリア者が40人しかいませんでした。
参加人口が少ないというよりイメージ的にはこの前のオディバ韋駄天のような感じ。

上位陣は10分ぐらいで狩り終わってたのですが
私はまず月曜日の11時半ぐらいまでそもそもクリアが出来て無くて記録無しになるとこでした。

なんとか30分ぐらいかけて討伐することに成功し、
その後また1度だけクリアできて韋駄天終了の時間に。
タイムは27分53秒でした。

この韋駄天をクリアしてきた人々はきっと

「あれは地獄を見てきた者達だ。面構えが違う」

と言われているに違いないです。
まあその当時は私も韋駄天経験が今ほど無くて相当心が折れそうだったのでは無いでしょうか。

あれが第80回で今回が第107回。
その間色々な韋駄天に参加してきてどれだけプレイヤースキルが成長したのかを確認できる良い機会です。

第80回の戦いっぷりを観たい方はこちらをどうぞ。



エスピナスの弱点部位は腹、次点で頭となっています。
第80回の時はひたすら腹狙いで(狙えたとは言って無い)がんばってたのですが
頭ならスタンも取れるので今回はそちらを軸に攻めてみようと思いガンガン頭を殴っていきました。



その結果、スタンを討伐までに3~4回取ることが出来て初日の記録としては良かったのですが
このあとも頭狙いを続けるが記録伸びず。

理由としては非常に単純明快でエスピナスが走り回るからです。
走り始めたら追いかけたりこっちに走ってくるのを待って振り向きに合わせて叩きつけ。
一度走り始めると本当に止まらないですエスピナス。

突進しかしないただ時間だけが過ぎていく韋駄天を誰が遊ぶんでしょうか?

そう感じた人はエスピナスに対する立ち位置、立ち回りが突進を誘発している可能性があります。
エスピナスとの戦闘において走らせない立ち位置とは?


狩猟笛韋駄天ランカーの村長さんが教えてくださりました。
エスピナスが尻尾回転攻撃をした際に出来る攻撃当たり判定の
そのから外に出てはいけないのだ。

正面、頭の前に立った時点でそれはもう円の外に出ています。
円の外に出ればそれはもう死(突進)を意味します。

ただ、円の中に居るとどうなるか。
常にエスピナスの攻撃が届く間合いに身を置く、
当然ながら尻尾回転攻撃や突き上げ、噛み付き、連続翼振り回し等の攻撃が飛んできます。
この時尻尾回転攻撃に当たってしまい円の外に弾かれてしまえば

「今、外に出たね?」

と言わんばかりに突進ラッシュが始まります。



また、エスピナスは部位による肉質差が大きく、
弱点の腹には攻撃を当てようとしても腹近くにある硬い脚にヒットしてしまうこともしばしば。

そんな感じでしっかりお腹を狙う攻撃の精度も必要となり
如何にして円から出ないようにエスピナスとインファイトするかが重要な韋駄天でした。

果たしてアレからチルカはどれほど成長することができたのか!?



この記録は韋駄天終了時間ギリギリに出発してラストチャンスでの更新でした。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

っていうのを本当に味わうことができました。

最後の方は手が震えて心臓がバクバクいってて
全然頭が回ってなくて攻撃旋律切らしちゃってたり空振っちゃったりロスもあったのですが
なんとか記録更新できて良かったです。

相変わらず良い記録が出そうになると緊張してしまいますが
その時こそ自分の限界を超えられる瞬間だと私は思います。

装備を作ったり素材を集めたりするのも楽しいけど
やっぱりモンスターを狩るゲームなので腕を磨いて上手く狩れるようになると楽しいです!

今回の韋駄天はそういう成長した部分を実感できる良い韋駄天になりました。
これからもさらに上を目指してがんばっていこうと思います( ・ㅂ・)و グッ !

エスピナス韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~!



―おまけ―

ヘビィボウガンの極ノ型のビームで遊んでみたくてヘビィ韋駄天に参加してみました。


強過ぎぃ!!
この時のタイムが1分22秒で

「もしかして公式載っちゃうんじゃない?」

って調子に乗ってたのですが、まず評価がSではなくAでした。
順位は25位ぐらいだったかな?
当たり前だけどそりゃみんなこれやってたらそうなっちゃいますよね。

今後も攻撃倍率が低い韋駄天だとヘビィ部門は大変なことになりそうですね・・・。

【記事を閉じる】

[ 2016年11月30日 11:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

byだヴゅおー
過去比較面白いですねー。
良教師と反面教師という感じで、より参考にしやすくてよいと思いました。
また再出モンスでの韋駄天だった際にはやってほしいです。

コメントを閉じる▲

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 下位エスピナス韋駄天の狩猟笛部門考察

記録更新したらブログ更新しようとしてたら
どちらも更新できない呪いにかかってしまい遅くなってしまいましたが
今回も考察していきますエスピナス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでエスピナスの肉質を確認。



通常時怒り時で肉質が大きく変わります。
これぞエスピナス。

通常時はとにかく硬くて武器は弾かれるは斬れ味は落ちるはで全然良いことがありません。
ここをどれだけ早く切り抜けられるかがタイム短縮のカギとなると思います。

エスピナスの打撃肉質弱点は通常時怒り時共通でが一番良く通り、
怒り時だと次に背中が通ります。

また、属性肉質はとなっています。

腹はちょっと狙いづらい部位でさらに腹近くには怒り時でもカチカチな脚があるのでかなりやっかいです。
どういうモーションの時に腹に当てやすいかを考えて立ち回らないといけないですね。

腹に当てにくいようでしたら頭を狙うのも有りだと思います。
スタンも取れて美味しいですし自分が狙いやすい方を攻めていきましょう。



スタンは気絶時間10秒となっており、そこそこ拘束することができて殴り放題になります。

麻痺も同じく10秒間拘束することができます。
耐性値は200とそこまで高いわけでは無いので1回ぐらいは取れるかも。

睡眠も耐性値低めで取り易そうですが眠ると肉質が硬くなってしまうのであまり有効では無いかもしれません。

は無効ですね。

怒り値は700になっているので非怒り状態になった時どれだけ早くこの値に持っていけるかが大事です。



怒り値の蓄積は残り体力によって倍率が変動していきますが
瀕死状態の残り20%に達したところで60倍となり急激に怒りやすくなります。

個体が何番なのかはわからないですが武器がレア度2で強くないので
3000~4000ぐらいじゃないかなと思います。



怯み値は最近の韋駄天だと怯む度に上昇して取り難くなってしまってましたが
今回は一定なので会心運にもよりますが同じ回数攻撃すれば怯ませることができます。

自分が狙っている部位の怯み値を大体でいいので覚えておきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



グレートバグパイプ


レア度2の中で最大の攻撃力を誇るバグパイプ。
斬れ味ゲージ緑も長めで砥石の必要がありません。

さらに自由度の高いスロット2
高級耳栓を付けたり回避性能+2を付ける事もできます。

また、避剣珠Gを2個詰めればZアップデートでヒットストップが修正された剣術+2を発動させることも可能です。

紫音符が無いので攻撃旋律は重ねがけで1.2倍になりますが
音符が白→の2音で良いことや笛吹き名人が無くても効果時間が120秒で長めというメリットがあります。

【ダメージ参考値(会心平均)】
剣術+2



ジリーノ=アンダンテ
テタール=アンダンテ


販売終了してて現在だと入手不可ですがシャランキットを購入すると付いてくる武器です。

長い緑ゲージが魅力的。
睡眠はメリットがあまり無いというかデメリットがあるのでテタール=アンダンテの方は有効じゃないかも。

赤音符は無いですがZアップデートで追加された楽譜により攻撃大演奏をできるようになりました。



嵐・極ノ型で使用できる桜音色を混ぜることで赤音符が無くても攻撃大演奏ができます。
攻撃旋律効果は1.3倍ですがスロットが無いの笛吹き名人が付けられず効果時間は最大で90秒

【ダメージ参考値(会心平均)】




オーロワトランペット


少しだけ緑ゲージが短いぐらいで上記のアンダンテ笛と同じ攻撃力、若干勝る麻痺値。
赤音符があるので桜演奏を吹く必要がなくなります。

エスピナスは瀕死になるとブーストがかかり大暴れし始めますが
その辺りで麻痺が来てくれれば一気に畳み掛けることができるかもしれません。

作成に必要な素材は祭典の証×10で狩人祭に参加したことがあれば誰でも作ることができます。

【ダメージ参考値(会心平均)】




私は旋律の維持が楽だったり扱いやすさからグレートバグパイプを使用しています。



記録更新してなんとか6分を切れましたが



上位の方々はさらに更新したようで安定のソード圏外まで弾かれました(涙目



まだだ!
まだ韋駄天は始まったばかりだ!


チルカ先生の次回更新にご期待ください。

【記事を閉じる】

[ 2016年11月28日 01:54 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

既に始まってから2日経ってしまいましたが今回も開催中です、第107回韋駄天杯!
今回のお相手はエスピナスです。



G級韋駄天がこれからも続き、さすがに韋駄天で辿異種はこないかな?
と、思っていたのですがなんと今回はHR1からの下位韋駄天でした!(穿龍棍とスラッシュアックスFを除く)



ちなみにエスピナスは通常上位から解禁となるモンスターなので剥ぎ取り素材は回復薬や秘薬になっています。

参加可能武器はレア度2以下のもの。
この告知を見て私はレア度2以下で良さそうなものを開催前に準備していたのですが



HC武器使用禁止じゃないですかー!やだー!!

そういう注意事項は予め告知しておいて欲しかったですね~。
まあレア度2以下のものなら割りとすぐに準備できるので良かったですが。

防具の方は今回も貸与で

頭:ボニトFヘルム
胴:ブレオFジャケット
腕:忍の篭手・天
腰:忍の帯・天
脚:忍の足袋・天


となっており、
防具スロットには避剣珠Gが1個、気短珠が4個詰め込まれていました。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



見切り+3が発動していますね。
これで会心率が30%アップします。

回避性能+1が発動しているので通常よりも少し余裕を持って回避することができます。
また、スキルポイントが17まで伸びているので武器スロットがあれば回避性能+2にアップすることも可能。

耳栓が発動していますがエスピナスの咆哮は高級耳栓でないと防ぐことができない為
このままだと耳を塞いでしまいその隙にやられてしまうこともしばしば。
咆哮時に正面に出る風圧を食らうか、耳に届かない範囲まで離脱する等して上手く処理したいところです。

早食いが発動しているので回復アイテム等を使用する際は隙が少なくて済みます。
エスピナスは切り替えが早くて飲んでる最中に突進されることも多いのでこれはありがたい。

剣術+1が発動しているので非怒り時の肉質がカチカチの時も武器を弾かれること無く攻撃することができます。
ただし弾かれモーションが無効になっているだけで与えられるダメージや斬れ味消費量は変化しないので
できるだけ弾かれエフェクトが出ないように立ち回りたいですね。

他に発動はしていないですが武器スロットがあれば発動させられそうなものがいくつか。

溜め短縮はハンマーや大剣などの溜めが必要な武器はあれば攻撃しやすくなります。

体術は穿龍棍以外はいらないですよね?
HR帯の方は穿龍棍参加不可なので不要スキルかな。

砲術師はバリスタのダメージを1.1倍(砲術王なら1.2倍)にする効果があります。
ガンランスの砲撃やヘビィボウガンの排熱弾ダメージもアップするので必要な武器には欲しいスキルです。

スタミナは溜めでスタミナを消費する武器種や抜刀ダッシュを多用するならあると助かります。

斬れ味が討伐までにいちじるしく落ちてしまう場合は砥石も必要になるので
研ぎ師があると砥石を使いやすくて良いかもしれません。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



今回は盛り沢山ですね。
ガンナー用の弾も入っています。

支給用大タル爆弾の他に
珍しいアイテムのバリスタの弾も入っています。

支給用大タル爆弾は150ダメージ、バリスタの弾は100ダメージの威力があり
この2つを利用すれば開幕の眠っている硬い状態でもすぐに起こして怒り状態に持っていくことができます。

上手く活用してエスピナスを討伐していきましょ~!



また、今回の韋駄天では狩人珠の効果が有効になっています(謎

なので武器術暴れ撃ちといった火力を上げられるものは付けておいた方が良いです。
また、リベンジなどの特殊なものもつけてみると面白いかもしれません。



自分が良いと思う構成で挑んでみてください~。



金曜日の夜仕事から帰るとログイン制限戦争真っ只中でした。
なんとか初日記録を残したくて私もガンガンランチャーをクリックし続ける。



入れてくれー!!
22時頃からログインガチャにチャレンジし始めるが全く入れる気配が無い。

しかし諦めずに粘っているとついにアップデートの読み込みが!



40分もガチャガチャやってました。
つらかった。。。





心折られながらもそのあと何とか粘ってログインできたのは23時頃で
ランキングまで更新残り1時間を切っていました。

なんとかクリアして記録を!



時間ギリでしたが無事にクリアでき記録を残せました。
良かった~。

初日の結果は!?



なんと初日の記録からS評価を取ることができ、
さらにソード圏内という!(稀に良くあり最後は圏外になる

エスピナス韋駄天は以前にも参加したことがありその時は非常に苦しめられました。



この韋駄天を経験したエンジョイ勢は地獄を見てきたはず。

確か評価Cで30位とかだった気がします。
よくこんなプレイ動画アップしたなぁ。
確か韋駄天動画投稿初期の頃のだったはず。

この頃に比べたら笛使いとしてずいぶjん成長したな~と実感することができました。
継続は力なりってやつですね。

みんなも笛韋駄天やろう╭( ・ㅂ・)و グッ !

日曜の朝の時点でまだソード圏内でした。



まだまだこれからですよ!
記録を更新してソード圏内をキープ&金ソード目指してがんばろうと思います!

韋駄天中はブログ右下のツイッターがやかましくなりますがご了承ください。
同じく笛韋駄天に奮闘中の方は絡んでもらえると喜びます。

そんなに大したアドバイスとかはできないかもしれないですが
一緒に切磋琢磨して自分の記録を塗り替えていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年11月27日 06:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
キツかったですよね激個体、ヘビィとか定員割れしていたような
後100000迎撃ポイント稼いだら挑もうかな(白目)

byISASAKA
初コメです。時々ブログ読ませてもらってます。
天廊配信停止辺りでしばらくMHFから離れていたPS3民です。

韋駄天結構好きで、ガンス担いでよくやってました。
今回MHF-Zになり、PS4に来たので復帰してみました。
極ノ型で韋駄天に挑戦(ほぼタンドレス素材集めですが)していますが
抜刀ダッシュや極竜滅砲などが増えたおかげで、立ち回りが大幅に変わりますね。他の武器種もそうかも知れませんが。
なかでもつい先日知った、抜刀リロードというのが個人的に画期的に思えました。
走りながらリロードってすげー立ち回り楽です。

チルカさんのおっしゃる通り、狩人珠が仕様か不具合なのか使えるので
自分は刹那の守りを組み込んで、反射ダメージに使う事しました。
攻撃力の低いレア2以下なので、ガンスの固定ダメージを与えられる竜撃砲や反射ダメージが韋駄天だと特に恩恵を感じますね。

コメントを閉じる▲

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 G級キリン韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますキリン韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級キリンの肉質を確認。



やはりキリンといえばですね。
どの攻撃系統でも共通で角にダメージが良く通ります。

角以外はあまり通らないというシンプルな肉質なので
如何に角に当てられるかがタイム短縮のカギとなります。

G級キリンは原種と違い属性ダメージも通ります。
属性肉質の通りは、>> となっています。
双属性だとを合わせた奏属性が有効になりますね。

気絶値が頭に設定されていますが(?)
キリンは気絶無効なのでスタンはしません。



麻痺も無効なので効くのは睡眠だけですね。

は耐性値がそこそこある上に180ダメージしか与えられないのであまり有効では無さそうです。

睡眠も耐性値そこそこですが
角を狙って3倍のダメージを取れるのは美味しいので有りだと思います。



怯み値は1000で全身の1部位しかありません。
合計1000ダメージを与えた時は角を攻撃しようが胴体を攻撃しようが怯みます。

怯み部位は全身のみですがキリンには2種類の怯み方があります。
ひとつはプィッっと頭を振るような怯み。



こちらはちょっとグラつく程度で攻撃チャンスにはなりにくいです。

もうひとつはアァン!とブッ飛んでいくダウン怯み。



こちらだとキリンが起き上がるまでの時間が攻撃チャンスとなるのでぜひこの形を取りたいところです。
この怯みの違いはハンターの攻撃ベクトル方向とキリンの角の向きで変わるようです。


これはしっかり狙っていきたいですね!

怯み回数で耐性値が上昇していきますが
今回は3回目の怯みが取れそうなぐらいで討伐になるのでかなり高速韋駄天です。
つまり2回ブッ飛ばし怯みが取れるかどうかでタイムがかなり変わると思われます。



今回の個体番号がいくつなのかはわからないですが
1000+2000+αで討伐なので私の感覚では5000前後じゃないかなと思います。

今回は0ラスタで終わる部門も多いようですね。
私が参加している狩猟笛部門のトップの方々も既に0ラスタに突入しているそうです( ッヒィ~

まだまだこれからが勝負ですよ!!



今回はスロットに詰める装飾品も様々なパターンが考えられます。




既に10個のスキルが発動しているので残りスキル枠は1個、
それ以上発動させようとすると早食いや見切りが弾かれていきます。

以下に私が思いついた組み合わせを紹介します。



オルドル剣珠GF → 2個
仙人珠G




オルドル剣珠GF紅焔の威光+2剣神+1を発動させ火事場、斬れ味レベル+1の効果を、
仙人珠Gで見切りを一段階上昇させて見切り+4にしています。
これなら火事場で攻撃力をカンストさせることができ、
斬れ味ゲージの短い武器でも斬れ味を持たせることができます。



ラヴィ剣珠GX2
剣煌珠G → 2個




スロット1個で紅焔の威光+2を発動させられるのは
ラヴィ珠(ラヴィ剣珠GX2 or ラヴィ猛剣珠GX4)だけ!!

持って無いよぉ・・・。

上記の珠を持っている方はスロット2個を自由に使うことができるので
剣煌珠Gを入れて剣術+2を発動させたり、あんなことやこんなことが色々できます。



ヴァリエ剣珠GF → 3個



ヴァリエ剣珠GFを3個詰めることで弱点特攻、剣神+1を発動させることができますが
スキル枠を2個取っているので早食いが弾かれます。

始種武器にブチギレが付いていて火事場スキルが不要な場合こちらの構成もありかも。

他にもいろいろあると思いますが私が思いついたのはこんなところ。
ちなみに今は一番上のものを採用しています。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



【コーレスビアース】(弱点特攻)


闇属性の龍と氷はそれなりに通ります。
他の武器にはない弱点特攻が魅力的。
弱点特攻の効果は打肉質の場合、角だけでなく頭にも有効です。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
204592624426
140422446302



【ヴォルカ・イフェヌ】(一閃+2)


キリンの角に有効な火属性値が高め、
紅焔の威光+2の効果には火属性攻撃強化【大】もあるので1860までアップします。

今回は一閃+1も発動していないので武器で発動している一閃+2の効力は大きいです。
会心+10%も合わさり、

40(見切り+4)+10(一閃+2)+10(武器会心)+10(斬れ味ボーナス)+30(本気飲料【会心】)100%

会心率は100%になります!

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
246634670469
142414439298



【フロルハーディ】(ブチギレ)


始種武器効果でブチギレが発動しているので素の状態で火事場が可能。
猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を合わせると睡眠属性値は470に。

キリンの睡眠耐性値は400なので

400/47=8.5

9回睡眠エフェクトをツモれば眠らせることができます。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
174562594396
126408432288



いつもの韋駄天だと大活躍のコーレスビアースですが
角の肉質が元々やわらかめなのもあって弱点特効の恩恵があまり大きくありません。
しかし頭にもヒットしている場合だと効果大なのでアリアリです。

ヴォルカ・イフェヌの火属性は角以外あまり通らないですが
角にしっかりヒットさせることができればかなり強力ですね。
角以外でも一閃+2の効果でダメージは結構出てるので今回の最適解候補武器ではないでしょうか。

フロルハーディはもしかしたらワンチャンの可能性を秘めているかもしれないですが
今回の韋駄天はかなり高速なので討伐までに9回エフェクト引くのは辛い戦いになると思います。
ただでさえ運要素強めの韋駄天の中にさらなる運要素を盛り込むのは、うーむ。。

しかも今回の韋駄天はキリンのサイズが固定じゃないのですよね。
それによっても立ち回りを変えないといけないですしおすし。
以前もサイズ違い韋駄天はありましたがTAではサイズ条件は同じにして欲しかったなぁと思いました。



現在の記録。


まだS評価ラインに突入できておりません!
オディバの時と違って今回はサクサクっといけるでしょ!
そう考えていた時期が私にもありました。


ついに公式圏外まで弾かれる。
やばいですよコレは!

日曜日からが本番!
ヤッテヤルデス!!

【記事を閉じる】

[ 2016年10月23日 09:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 防具に付いたスキル、アイテムについての情報

10月21日(金)の14時より始まっております、第106回韋駄天杯!
今回のお相手はG級キリンです!



参加可能j武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:グレアGXキャップ
胴:ガウシカGXベスト
腕:ガウシカGXグローブ
腰:ノワールGXフォールド
脚:ノワールGXグリーヴ


となっており、
スロットにはアカムト剣珠GX4が2個、ソル射珠GX3が3個詰め込まれておりました。

前回のオディバ韋駄天でもそうでしたが
今回も防具、装飾品共にバラバラですね~。
早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。




今回は始種防具(グレアGXキャップ)が1部位組み込まれているので対象のスキルが1ランクアップします。

達人が15ポイントで見切り+3
斬れ味が10ポイントで業物+2になっていますね。
達人はあと5ポイントあれば見切り+4にできるのでスロットに余裕があれば火力上昇の為にアップさせたいです。

激励+2が発動しているので気絶無効でピヨることは無く、回避性能+2効果があるので攻撃は避けやすくなります。
笛吹き名人効果もあるので旋律を吹く場合は演奏効果のキープがしやすくなります。

紅焔の威光+1が発動しているので
内包された暑さ無効のおかげで今回は場所が火山決戦場ですがクーラードリンクが必要ありません。
炎寵が12ポイント止まりなのであと3ポイントあれば紅焔の威光+2が発動できて火事場が可能となります。

火事場があれば簡単に攻撃力をカンストまで持っていくことができるので
ブチギレの付いていない始種武器では発動させたいですね。

でも今回は血気活性も発動しているのでこちらを使用するのであれば
火事場の必要は無いかもですね。

適応撃+1が発動していますが
今回はどの肉質も通りが同じような感じなのであまり効果は無さ気です。

早食いが発動しているのでアイテムを飲み込む時のモーションが早くなります。
スキルの付け過ぎで弾かれることが無ければ今回は高速系アイテムは不要ですね。



ヴォージャン韋駄天の時と同じで決戦場ベースキャンプには支給品箱が設置されていない為、
今回もアイテムの持ち込みが可能となっております。

力の護符・爪や色々なアイテムが持ち込めるので戦略の幅がかなり広がりますね。

火力を簡単に上げることができるアイテムはヴォージャン韋駄天の時にも活躍した
会心率が30%アップする本気飲料【会心】がオススメです。

こちらのアイテムはホルクの羽根を調合屋の日替わりメニューで調合することで入手可能です。
恐らく周期的に次に調合できるのは日曜日のお昼からでしょうか。

現在持っていない方やホルクの羽根が無い方はハンターナビのやりこみ報酬でも貰うことができるのでそちらで。



アイテム持ち込み可能ということで乙女の心【避】根性札グレートも持っていくことができるので
使えるものは何でも使って高速討伐を目指しましょ~!

ヴォージャン韋駄天の時はどんなアイテムを使用していたのか、
今回も役に立つ知識があり勉強になるかもしれないので
気になる方は下記のリンク先で動画をチェックしてみてください。

第104回 紅蓮獅子討伐G!(火山決戦場/昼) 2016.08.19~2016.08.22



今回の初見タイム。


今回はかなり弱めの個体のようですね。
前回のオディバとは大違いだ~。

が、


帰還ロード中にエラーで強制ログアウト。
いきなりこれだとこの先かなり不安になりますね・・・。

ここ数週間本当に調子悪いです。
今週は天廊テストもあってかなり不安定な気がします。
こういうこともあるから韋駄天とは重ねないで欲しかったですね~。

神個体引いた時に落ちたら発狂ツイートしてフォロワー減りそう。

現在の記録がこちら。


まだ評価はAでした。


やはりS評価はそう簡単には取れないですね。
1分20秒は切らないとダメっぽいかな?

今回もS評価を取って好成績を残せるようにがんばろ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年10月22日 09:35 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第105回G級韋駄天杯【弩岩竜討伐G!】 G級オディバトラス韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますオディバ韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級オディバの肉質を確認。



が弱点となっており今回の発動スキル弱点特攻の効果があるのは通常時だと頭のみになります。
怒り状態になると全体的に軟らかくなり腹と前脚でも効果が出るようになります。

狩猟笛なら頭を攻撃することでスタンが取れるのでしっかり頭を攻撃していきましょう。

属性の通りはとなっております。
そこまで通るわけではないですが有効な武器があれば使いたいですね。

続いて状態異常耐性を見ていきます。



耐性値700と高めでさらにダメージも240と低め、あまり有効では無さそうですね~。

麻痺耐性値500とそこそこありますが取ることができれば10秒間拘束することができます。

睡眠耐性値450、今回はタフいので2睡眠ぐらいは取れそうです。
しかし笛の睡眠武器(フロルハーディ)は斬れ味ゲージ紫がちょっと短いのが難点ですね。

気絶耐性値300、狩猟笛のわっしょいが蓄積値24なので13わっしょいで1回目のスタンが取れます。

怒り状態に移行すると肉質が軟らかくなるだけでなく防御倍率も上がるのでダメージがだいぶ通りやすくなりますね。
怒り時にスタンを取ったりできると美味しいです。



怯み値はかなり高め、狙って取るのは難しそうですが
大体どのくらいで怯むかは覚えておくと目安になるかもしれません。



今回の個体番号は何番かわからないですがかなり体力多めです。
もしかして通常個体?

怒り蓄積は残り体力が減っていくにつれて増していきます。
ディアブロスのように急に倍率が跳ね上がるわけではないのでそんなには気にならないかな。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



今回私が考えている武器スロットに詰める装飾品は

御神楽剣珠GF
ヨルティ剣珠GF
ヨルティ剣珠GX1


一匹狼、適応撃+2を発動させるか

餓狼珠G×3

餓狼+1を発動させるか。



一匹狼、適応撃+2なら火事場をしなくても攻撃力はカンストしますし
頭に当て損ねて首に吸われた場合でも適応撃ダメージで多少フォローしてくれます。

≪【一匹狼、適応撃+2】武器毎の頭へダメージ一覧表≫※会心時のダメージではなく平均値のダメージです。
一匹狼、適応撃+2わっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し付与スキル斬れ味ゲージ備考
コーレスビアース457234.9293.9308.8弱点特攻 
弩岩始笛【激奏打】487.1242.8307.8324.5回避距離UP会心30%
弩岩始笛【激奏打】458.5229289.6305.4回避距離UP会心30%、白ゲージ
浮峰笛【滅赤】443220.9279.9294.8ブチギレ麻痺480
バル・アフェクタル454.6226.8287.6302.4一閃+2 
バレナフォニア446.9226.9285.1299.7吸血+2 
緋猛始笛【激奏打】430.4214.8271.6286.4吸血+2麻痺620

斬れ味ゲージは紫30とちょっと短めですが
会心が30%あるオディバトラスの狩猟笛の弩岩始笛【激奏打】が期待値高めです。

ダメージは他と比べると劣っていますが吸血+2で適応撃体力が維持しやすいバレナフォニアも悪くないと思います。



続いて餓狼+1の方を見てみます。

≪【餓狼+1】武器毎の頭へダメージ一覧表≫※会心時のダメージではなく平均値のダメージです。
餓狼+1わっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し付与スキル斬れ味ゲージ備考
コーレスビアース468.5240.2301.3316.5弱点特攻 
弩岩始笛【激奏打】488.5243.7308.9325.7回避距離UP会心30%
浮峰笛【滅赤】442.5220.9280.6294.6ブチギレ麻痺480
浮峰笛【滅赤】516.5257.4326.4344.3ブチギレ麻痺480、火事場+2
浮峰笛【滅赤】486.3242.8307.2323.8ブチギレ麻痺480、火事場+2、白ゲージ
バル・アフェクタル462.2231.1292.4307.2一閃+2 
バレナフォニア442.2224.3282.3297.3吸血+2 
緋猛始笛【激奏打】424.3211.6268282.3吸血+2麻痺620

砂漠の夜は寒いので大体1分半ぐらいで餓狼+1が発動します。

会心+50%のおかげで火力的には勝っているものが多いですがそこまで差は無い感じ。
バレナフォニアに至っては一匹狼、適応撃+2の方が良さそうです。

圧倒的に勝っているものがブチギレを利用して火事場状態になっている浮峰笛【滅赤】ですね。
餓狼+1だと攻撃力が低くなってしまいますが火事場状態ならカンストまで持っていくことができます。

白ゲージに入ってもそこそこのダメージが出て麻痺も取れれば美味しいですが
長期戦で火事場は難しいですね~、プロハン力が試される。



私は今一匹狼、適応撃+2バレナフォニア



やっと20分を切ることができました(1乙



昨日の朝で9位まで落ちましたがなんとか更新して
土曜日の夜ランキング更新で評価Bの7位に。

まず評価Aに入らねば。
Sはどんだけ遠くにいるのかわからないですね。
これがプロハンとの差か~。

今回も喰らい付いていけるようにがんばるぞい!

【記事を閉じる】

[ 2016年09月18日 04:25 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by通りすがりハンター
韋駄天やってみようかと思いましたが20分もかかるんですね・・・
これはちょっと手が出せないw

bykoro
チルカさん、お久しぶりです
そして、韋駄天お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

私も久々に韋駄天やってますが、タフぃですねw
けれど、糸口は掴めたのでこれからさらにがんばるます

狩猟笛のSランク目指して頑張ってください
私もガンスでがんばりますので、それでは(´・ω・`)ノシ

コメントを閉じる▲

第105回G級韋駄天杯【弩岩竜討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第105回韋駄天杯!
今回のお相手はG級オディバトラスです!



今回の韋駄天は月曜日が祝日なのでいつもより開催期間が1日長く、
火曜日の14時まで開催されています。

そして既に挑戦した方はご存知だと思いますが今回の個体は非常にタフく、
久しぶりの長期戦韋駄天となっています。
第80回の激個体エスピナス韋駄天以来でしょうか。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:ロドクルGXヘッド
胴:オトノGXジャケット
腕:ロドクルGXアーム
腰:ロドクルGXフォールド
脚:オトノGXグリーヴ


となっており、
スロットにはペルセ剣珠GX1、ウィル剣珠GX4、ニンファ剣珠GX2、リアルオ剣珠GX5×2が入っています。

今回は防具といい装飾品といいなんだかバラバラですね~。
早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



弱点特攻が発動していますね。
今まではこのスキルが強力過ぎて笛部門はコーレ笛一択になってしまっていましたが
今回はデフォで発動しているのでコーレじゃない武器が最適解になる可能性も。
弱点特攻が無くてもコーレは攻撃力といい斬れ味といい属性値といい全てにおいて強いのですけどね。

剛撃+3が発動しているので攻撃倍率+50です。
これでカンストの800にグッと近づきます。

一匹狼のスキルポイントが+5まで来ているので装飾品でそちらを発動させればさらに+100になりますね。

保護スキルは豪放+3が発動しているので咆哮で耳をふさいだり
叩きつけの振動や風圧によって怯む心配はありません。

また、激励+1も発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+1のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

逆鱗が発動しているのでスタミナの上限が50以上,体力が50以上であれば根性が発動し耐える事ができます。
スキルポイントがあと5ポイントあればブチギレが発動するので火事場もできますね。
逆鱗が灰色になっているのは始種武器にブチギレが付いているものを担いでいたからです。
ちゃんと発動しているのでお気になさらずに。

一閃+1が発動しているので会心率+5&会心時のダメージが1.35倍になります。

適応撃+1が発動しているので体力が100以上の時
他の攻撃系統が有効な部位を攻撃すると有効な攻撃系統のダメージが選択されます。
打武器のオディバトラスの弱点部位はですが首にヒットしてしまうこともしばしばあります。



そんな時に適応撃が発動していると弾肉質が選択されてダメージが少し稼げるようになります。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



支給用G2爆弾が2個入っています。
オディバは攻撃後の隙が大きいので待ち時間に設置する暇があれば使うという手も?

今回はフィールドが砂漠の夜なので寒さの影響でスタミナ上限の減少速度が速くなります。
ホットドリンク×5が2セット(そんなにいる?)入っているので
スタミナの減りが気になる方は飲んでおきましょう。

逆に寒さを利用して餓狼+1を発動されるという手段もありですね。
武器スロット3個をそれで消費してしまい、根性スキルが無効になってしまうという諸刃の剣ですが。

長期韋駄天ということは斬れ味の落ちも気になるので砥石を使用する武器も多くなりそうです。

最近の韋駄天では弾系アイテムが支給されていないですね。
高速韋駄天ならいいですがタフ韋駄天になるとガンナーさんは非常に困るのでは無いでしょうか。
運営さんはそのあたりのことちゃんと考えていますか?





テストしているかと聞かれて試算していると答えるのはどうなのかというツッコミはおいといて、
タフ韋駄天ならタフ韋駄天で構わないのですがそういう所はしっかり考慮して頂きたいですね。



試しに行ってみました。



初クリアタイム28分、激エスピ韋駄天を思い出すタイムだぁ(震え声
この時被弾しまくりで2乙までかましてたのでもっと上手く狩れるようにならないとですね。

短期決戦なら火事場でもなんとかだけど長期戦で火事場はちょっと私には厳しいかなぁ。
今回は一匹狼を軸に戦ってみようか。



現在の評価はC、
S評価なんて程遠い。
2位の方がA評価らしいのでSは1位の方のみでしょうか。

どのくらいのタイムがラインになっているのかわからないですが
私もまずはA評価を目指してがんばろうと思います。

今回も韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

[ 2016年09月17日 08:06 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第104回G級韋駄天杯【紅蓮獅子討伐G!】 始種ヴォージャン韋駄天の狩猟笛部門考察

前回の記事に引き続き今回もヴォージャン韋駄天の記事です。
記事タイトル通りの記事で前置き不要なので早速ですが本題に。

まずはG級ヴォージャンの肉質を小部屋さんで確認します。



部位が全て??で不明となっていますが笛に取って大事な頭肉質は気絶値があるのですぐわかりますね。
メインは頭狙いで攻撃することなので他はあまり気にしなくていいと思いますが
恐らくはラージャンと同じで上から頭、前脚、後脚、胴体、尻尾となっているのではないでしょうか。

参考:G級ラージャンの肉質


ヴォージャンの弱点は頭ですが腕が大きくてテキトーに殴るとほとんど腕判定に吸われてしまうので
早く狩る為にはしっかりしっかり頭を狙って攻撃しましょう。

属性は通常時、怒り時の両方でが一番通ります。
次点でという感じ。
属性値の高い武器があればとても有効ですね。

次は状態異常耐性を確認します。



500と耐性値が高い割りに入るダメージは360と少なめ。
状態異常追撃のスキルがあるわけでもないので今回は必要無さそう。

麻痺も同じく耐性値高め、
今回の個体は体力がかなり低めなので600も蓄積する前に終わってしまうのでは無いでしょうか。

睡眠は耐性値400、上手くいけば1睡眠とってダメージ3倍で討伐まで運べるかもしれないですね。

気絶値300と高くも無く低くも無く、討伐までに1回スタンが取れるぐらいです。
1わっしょいで24蓄積されるので13回程ヒットさせればスタンを取ることができます。
頭が弱点ということも合わせて積極的に狙っていきましょう。

怒り移行で防御率が変わることは無いのでダメージ変化は肉質影響のみ。

次に怯み値を見てみます。



こちらも肉質と同じく部位が??になっていますが
恐らく一番上がの怯み耐性値でしょう。

これに関しては大体でいいので何回ぐらい攻撃すると怯むかを感覚で掴んでおくと
怯んだ際の隙を上手く攻撃チャンスに活かせるので頭の隅に入れておいてください。

G級では怯み耐性値が怯む回数に応じて加算されていくので
2回目の怯みを取るには1怯み目の倍のダメージを与える必要があります。



体力に関しては個体番号が多くてどの個体なのかわからないのですが
通常個体よりも非常に低めに設定されていました。

また、攻撃倍率も始種(11倍)と比べてかなり低めに設定されており、
火事場状態で被弾しても1撃で乙ることは無いぐらい優しいゴリラです。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



まず、候補となるのは以下の3本。





1本目は過去4回の始種武器韋駄天で最適解となったコーレスビアース
今回は防具スキルに弱点特攻が付いていないのでそれだけでもかなりのメリットがありますが
加えて高い闇属性値を兼ね備えています。

闇属性龍80%氷80%なので龍の通らないヴォージャンには片方しか有効ではありませんが
それでも氷属性値880は非常に強いです。

さらに斬れ味レベル+1が必要無い紫ゲージの長さ。
スキル:匠が無いのでこの点でも非常に有利です。



2本目はバレナフォニア

奏属性100%の属性でヴォージャン相手には持ってこいな武器になっています。
属性値も880と高めで強いです。
紫ゲージもコーレと同様に長めで匠要らずとなっています。

ただ吸血+2が武器スキルで発動している為、火事場を使用して戦闘する場合
攻撃する度に回復してしまい火事場体力の維持が難しくなってしまいます。

武器スロットに体力マイナススキルが発動する爆剣珠Gを入れて
体力の最高値を火事場ラインまで落とすという方法もありますが
今回の韋駄天はアイテム持ち込み可能となっているので劇薬を持ち込んで
餓狼珠Gを入れて餓狼+1を発動させることが最適解になると思います。



3本目はバル・アフェクタルです。

武器スキルで一閃+2が発動するので会心率も+10%になり
餓狼+1(会心率+50%)を発動させ、
ホルクの羽根を調合することで手に入る本気飲料【会心】(会心率+30%)も合わせると

10(一閃+2)+50(餓狼+1)+30(本気飲料【会心】)+10(斬れ味補正)=100

会心率は100%になります。



では上記の3本の武器でヴォージャンの頭を攻撃した際に
与えられるダメージをシミュレートしてみます。

怒り時肉質dmgわっしょい突き上げ蹴り上げぶん回し
コーレスビアース511278339358
バレナフォニア489282336353
バル・アフェクタル473245305321

※ダメージは全て会心時のもの、攻撃力カンスト時のもの、防御率は計算に含んでいません。

頭肉質ではコーレが最適解になりそうですね。
やはり弱点特攻で肉質が+5されるのは大きいです。

バレナ吸血+2で回復してしまうので劇薬餓狼ができる今回はあまり相性が良くなかったです。

バル一閃+2で会心時のダメージアップ&会心率100%になりますが
属性ダメージがそこまで入らず思ったより与えられませんでした。



今回はアイテムの持ち込みが可能となっているので武器スロットに餓狼珠Gを3個詰め込めば



開幕劇薬を使用して餓狼+1を発動させることができます。
また、日曜日の12時までですがホルクの羽根を調合屋の日替わりメニューで調合することで手に入る、



本気飲料【会心】を飲むことで会心率は+30%になるので



会心率は90%(バル・アフェクタルは100%)となります。
ホルクの羽根が無い方はハンターナビのやりこみ報酬でも貰うことができるのでそちらで。



アイテム持ち込み可能ということで乙女の心【避】根性札グレートも持っていくことができるので
使えるものは何でも使って高速討伐を目指しましょ~!



現在の記録。




【記事を閉じる】

[ 2016年08月20日 17:14 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

by名無しのカプ畜さん
いつも楽しく読ませていただいております。若輩者の笛使いではありますが、ここを参考にさせていただいて、頑張ってみようと思います。

コメントを閉じる▲

第104回G級韋駄天杯【紅蓮獅子討伐G!】 防具に付いたスキル、アイテムについての情報

始まりました、第104回韋駄天杯!
今回のお相手はG級始種ヴォージャンです!



暑い季節に熱いモンスター!
アツさに負けず、熱中症に注意です!




参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与でノワールGXシリーズ一式です。
スロットにはグラビド剣珠GX5が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



適応撃+2が発動しています。
打武器だと通常時、怒り時でどちらでも一番通る部位がとなっているので
頭を集中して殴りに行く場合はあまり関係無いスキルですね~。



後から攻撃を仕掛ける立ち回りだと斬肉質になるので有効なスキルですが
今回は紅焔の威光+2も発動している為、火事場をする人は使うことができないスキルとなっていまいます。

攻撃力がカンストに近ければそれほど大きな差にはならないので
逆に火事場を使わない戦法であれば適応撃は相性の良いスキルになりますね。

紅焔の威光+2には暑さ無効の効果も内包されているので
今回は場所が火山決戦場ですがクーラードリンクが必要ありません。

激励+2が発動しているので気絶無効でピヨることは無く、回避性能+2効果があるので攻撃は避けやすくなります。
笛吹き名人効果もあるので旋律を吹く場合は演奏効果のキープがしやすくなります。

業物+2があるので武器の斬れ味は通常より持ちやすくなります。

保護スキルの豪放+2もあるので咆哮で耳を塞いだりする心配はありません。
また、生命力+1が発動しているので防御+15ダメージ回復速度+1、回復効果があります。
おかげでちょっと乙りにくくなります。

それと通常クエストの決戦場ベースキャンプには支給品箱が設置されていません。



しかし公式の告知ではアイテム持ち込み不可となっていたので今回だけ設置されるのかな?
と思ったらやはり支給品箱は設置されておらずアイテムを持ったままクエストを受注したら普通に受けることができました。

今回はアイテムが持ち込める韋駄天のようですね。
力の護符・爪や色々なアイテムが持ち込めるので戦略の幅がかなり広がります。

まだ始まったばかりなのでじっくり考えながら詰めていき、
今回もS評価を取れるようにがんばろうと思います。

それでは、暑さに負けずファイトです~!



追記(2016/08/19 23:22:17)

公式の韋駄天ページがアイテム持ち込み可能に修正されました。

【記事を閉じる】

[ 2016年08月19日 14:26 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第103回G級韋駄天杯【霞龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品ボックスの中身について

今回は臨時メンテナンスの影響で金曜日の16時から始まりました。
第103回韋駄天杯、お相手はG級オオナズチです。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。
防具は貸与でブレオGXシリーズ一式、
スロットにはミヅハ剣珠GX1が5個入っています。

早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認してみましょう。



保護スキルは豪放+3が発動していますね。
これで飛び立つ際の風圧や、尻尾からの龍風圧にあおられなくて済みます。

狩猟笛では効果が無いですが集中+2が発動しているので溜め攻撃がある武器は時間短縮につながります。

他にも剛撃・一閃・見切りと火力アップスキルが勢ぞろいですね。

氷界創生は上手く使うことができれば
オオナズチの体力を一定まで削ると行ってくる攻撃の毒霧隠れで役に立つことも。
毒霧を解除させる条件は隠れているオオナズチにダメージを与えることなので
音爆弾で探すのも有効ですが氷界創生があれば近づくだけで解除することも可能です。

紅焔の威光+1はスキルポイントがあと5あれば紅焔の威光+2にすることができ、
火事場+2を発動させることができます。

しかし今回は剛撃や発動していないスキルポイントに一匹狼もあるので
そちらを伸ばすことでも攻撃力をカンストに近づけることができます。

例えばグレン剣珠GX5をスロットに3個入れると



剛撃・達人・一匹狼のポイントを伸ばして



剛撃+4・見切り+4・一匹狼を発動させることができます。



これで武器倍率736



攻撃旋律を吹くとカンストの武器倍率800になります。
火事場が難しいっていう場合はこういうのもありかもしれないですね~。

次は支給品箱の中を見ていきましょう。



オオナズチといえばランダムボールですね。
これをぶつければ1分間ステルス状態が解除され、とても戦いやすくなります。

しかし肉質的にはステルスの方がやわらかいこともあるようで。
韋駄天の場合どちらの方が早くなるか、悩みどころですね。

音爆弾も10個入っています。
毒霧隠れに困った時はこれを投げましょう。

毒にやられた時の為の解毒薬×10もあり。

なぜか薬草×10も入ってます。
何用なのかな?

今回は爆弾系アイテムが無いので(もしあっても雨降ってるので洞窟以外では使えないですが)
火事場をするにはオオナズチの攻撃に被弾して調整する必要がありますね。
ちょっと大変そう、今回私は火事場使わないかも。

見えなかったり消えたりと大変なモンスターですが
試行錯誤しながら良い結果を出せるようにがんばっていこうと思います!

初日ランキング更新までにクリアしたかったけど帰還が23時51分でギリギリ間に合いませんでした。
初見1乙見失って涙目奴。



(アカン

【記事を閉じる】

[ 2016年07月23日 02:22 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by梨
毎日カプチルを楽しみに拝見させて頂いてます!
カプチルさんで使っている4コマ漫画や突破記念絵をまとめてるページないでしょうか?
まとめて全部見たいのですが探しても見つからなかったので

by名無しのカプ畜さん
あなたのブログも臨時メンテナンスw
mail@yahoo.jp
09087848902

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話