カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  お知らせ
カテゴリー  [ お知らせ ]

グーク笛復活!12月28日発売のファミ通にはグァーグァーグーク(狩猟笛)が付いてきます!

今週(2016年12月28日発売)ファミ通2017年1月12・19日合併号にはなんと
武器デザインコンテスト2013年グランプリ作品の『グァーグァーグーク(狩猟笛)』が付録されています!



グーク笛が特典になってからもうずいぶんと経ちますが
いまだに根強い人気がありメゼポルタ広場で見かけることも多々あります。

販売期間が終わってしまい最近始めた方の中には欲しくても手に入らなかったという方もいらっしゃるのでは無いでしょうか~。
今回まさかの復活ということで私も仕事の帰りに久しぶりにファミ通を買ってしまいました!



この表紙が今週のファミ通です。
これから購入されるという方は目に焼き付けておくがよいです。

160ページを開いてみると特典イベントコードが袋とじになっているので
それを開封して特別イベントハウスで記載されているコードを入力してきましょう。



これであなたもグーク笛愛好家の仲間入りです!



早速装備して存分に堪能するがよいです。



このせまさがおちつくです・・・。



グーク笛は過去に韋駄天杯・狩猟笛部門の最適解になったこともあります。
第107回で再びレア度韋駄天に戻ってきたのでもしかしたら今後また活躍する可能性も・・・?

まだ持っていないという狩猟笛韋駄天勢は購入しておいた方がいいかもですね~。

韋駄天をやっていなくてもずっと前から欲しかったという方はこの機会をお見逃し無く!!



Amazon:週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号
電子書籍版:週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号



イベントコードの入力期限は2017年4月26日までとなっているのでご注意ください。


【記事を閉じる】

[ 2016年12月29日 15:46 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
自分もグーク笛買いました~
しばらくはロビーで担ぐw

by名無しのカプ畜さん
折角の再配布なんだから、強化派生も付け加えてほしかったですね~

by月匠
初めまして。
コードの入力がわからなくて
四苦八苦してました。
おかげで、助かりましたw

では、良いお年を。。。

コメントを閉じる▲

MHF猟団FreeDomの小部屋様が更新&移転しました。



MHF猟団FreeDomの小部屋(移転先URL→ http://ferias.life.coocan.jp/



更新お疲れ様です!
MHF-Z始まった(・∀・)
[ 2016年12月26日 00:04 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(2)

by粗大ゴミ
チルカさんは移転をどうやって知ったんですか?フェリアスさん引退じゃなくてよかった

by名無しのカプ畜さん
↑普通に移転前のHPに乗ってるの見てないのか?

コメントを閉じる▲

シクレ確定情報ページへのリンクをブログメニューに追加しました。

以前書いた記事(【狩人祭 入魂祭】シクレ確定情報一覧表示Twitterウィジェット)へのリンクを
ブログ右サイドのメニューに追加しました。



こちらのメニューは入魂祭の時のみトップに表示されるようにします。

今週は第104回狩人祭の入魂祭が開催されているので
ブログに立ち寄った際はよろしければこちらのページで配信されているシクレの確認をしていただければと思います。
[ 2016年12月14日 21:06 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(1)

byty
いつもお疲れ様です。
迎撃戦13万まで行ったら、シクレ行きますねぇ・・・
しかしながら、至れり尽くせりでほんと感謝です。
そうだ、前の迎撃戦でもらった詫びの旗16本消費すれば簡単に6万は稼げますよ。
使った方がいいですよ(小声)。
では、お体に気を付けて頑張ってください。

コメントを閉じる▲

2016年11月30日(水)の定期メンテナンスは朝7時~17時までの10時間です。

明日行われるメンテナンスは通常よりも3時間早く朝7時から行われます。



また、終了時間も1時間延長して17時までの計10時間メンテナンスとなります。

朝早くからプレイされている方はご注意ください。
祭の参加登録や歌姫狩衛戦の報酬受取、ルース外装防具券の受け取りなどお忘れの無いように。

11月30日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ



それと上記の記事に抜けがありました。

【11月30日まで】『彼岸島』コラボイベント再配信、巷で話題の今こそ専用称号を入手しよう!

以前配信されていた『彼岸島』コラボイベント今週のメンテナンスまで再配信されています。



クリア回数に応じて限定の称号ステータス画面で使用できる壁紙が手に入ります。
確か10回クリアでコンプリートだったかな。
まだやっていなくて気になる方はチェックしてみてください~。
[ 2016年11月29日 09:39 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

ログイン制限がかかっていてMHF-Zがプレイできない現状のこれからの対応について

PS4のサービス開始からサーバーへの負荷が非常に大きくなりその対策として
現在ログイン制限がかけられておりMHF-Zにログインしづらい状態が続いております。

今回の件に関して運営から
今後対応についてのメッセージ動画がアップされました。



今回はこの動画の内容を簡単にまとめていきます。

動画で全ての内容をご覧になりたい方は
上記の画像をクリックすることで動画ページへジャンプするのでそちらからどうぞ。



今回動画で説明するのはこの2人。



最初に説明されたのはログイン制限について。



これは皆さんもご存知だと思いますが
Z大型アップデートからここまでたくさんのコンテンツを追加してきて
PS4ユーザー参入、及びPCユーザーの増加によりサーバーが非常に混雑している状態になっていて
ログイン制限をかけざるを得ない状況になっているそうです。



そこでプレイしようとしているのに出来ていない方へ
また、快適にプレイできていない皆様へお詫びや補償があります。



ログイン制限がかかっている期間中に有効であったコースは補償されるそうです。
良かった、狩りコが無駄になった子はいないんだ。

また、補償とは別にログイン制限が解除されてサービスが安定してきたら
各種コースの無料開放アイテム配布等のお詫びがあるそうです。



それではこれからどのようにしてログイン制限の解除に向けて動くのか。



PS系ハードでプレイしている方用に新たにサーバーを設置するようです。
サーバー②が設立した後に新規キャラクターを作成する場合、必ずサーバー②のキャラクターになります。



先ほども記述したように新サーバーはPS系ハード限定なのでパソコンユーザーはログインできません。
新サーバー設立後に新規にMHF-Zを始められた場合は必ずサーバー②でプレイすることになります。

今現在サーバー①でプレイしているPSユーザーは①、②どちらでもプレイできますが
サーバー②でプレイする場合は引継ぎなどは無く新規キャラクターを作成してのプレイとなります。



まあ当たり前なのですがサーバー①のユーザーとサーバー②のユーザーは一緒に遊ぶことができません

それはつまりこれから始める新規PS4ユーザーと現在パソコンでプレイしている方は
一緒に遊ぶことが出来ないということですよね。

中には友達を誘って一緒にプレイしようとする方もいらっしゃると思うのですがこれはどうなのでしょうか。



サーバー②ではサーバーへの負荷を軽減するため、
一時的に一部の機能を制限するそうです。

全員新規スタートなので最初は定期開催イベントも無くてもそれなりになんとかなるかもしれないですが
G級ハンターになるのもあっという間だと思うので(そういう駆け上がれみたいなイベントもやってるし)
サーバー②でプレイするメリットみたいなものが全然見えてこないです。

サーバーを分けた上でさらに負荷軽減のための制限をかけるということは
運営的にサーバー②にはかなりのユーザーが大挙してくるという読みなのでしょうか。

これによってサーバー①にかかっているログイン制限が解除されるのであれば
それはありがたいことなのですがそれと同時にサーバー①はこれ以上ユーザーが増えないということになります。

現状の問題を解決してサーバー①の強化が進んだら
分けられたサーバー②のユーザーや他のCSユーザーとも一緒にプレイできる新たな環境を構築して欲しいですね。



動画の内容は以上になります。

今回の対応はログイン制限を早く解消する為に
本当に緊急で行ったという感じがします。

サーバー②の新設によりどんなメリットがあるかと言えば
サーバーの混雑を解消できるかもしれないということだけですからね。

今1鯖でプレイしているCSユーザーのほとんどは2鯖で新規に始めようという気にはならないでしょうし
PS3がサービス開始した時のように一時的な増加で後に過疎ってしまったらまた統合するのでしょうか。

とりあえず今回の対応でログイン制限ができるだけ早く解除されて
多くのユーザーが快適にプレイできる環境になることを祈っています。

【記事を閉じる】

[ 2016年11月26日 20:17 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(9)

bytie
手を後ろに組んでいるのは、お詫びの態度じゃないのです。手は前で、頭を下げるのが基本。やってみればすぐにわかる、違和感があるでしょう?あまり悪いとは思っていない、そう思われても仕方ない。サービス業は、サービスを提供して、お客様が納得するようにするのが大原則。その判断は提供する側ではなく、あくまでお客様側にある。その点を意識して仕事に臨まなければならない。なってしまったことは仕方ない、重要なのはその後のリカバリー。同様の事態は再び起こり得る。そうなった時こそ、「かぷんこ」の真価が問われるのだけど・・・期待するだけ無理なのかもね。

by名無し
MHF運営はコース保障といってハンターライフとエクストラコースは保障しなかった前例があるから信用できんな

by名無しのカプ畜さん
心の底からやめてよかったと思うゲーム。もう二度とカプコンのゲームはやりません。

by名無しのカプ畜さん
態々楽しんでる人のブログに、何故やってないゲームの文句を言ったり批判だけコメしに来るのか不思議だなぁ
どうせ、イキルカルから見にきたんだろうけど。
サービス業の定義は兎も角、大原則云々も違うな
提供側が誠実に対応しなきゃいけないのは当然だけど、受ける側、消費者購入者も本来は、売ってくれてありがとうとか、本来はお互いに感謝しあって成立させるものなんだけどな。規約や対価に納得してお金だしてるんでしょうに。
買ってやってるんだぞ、とか、金出してるのに、とかいうのも、割と顧客側の方が驕り勘違いしている事も多く、まぁ、お客様は神様ですの、本来の意味が歪みまくった結果なんだろうけどね

byむーたん
最近の消費者ってのは勘違いしているヤツが多すぎるからな。
金を払っているんだから消費者の方が立場が上とな。
販売者と消費者は対等ってことを全く理解していない老若男女が本当に多すぎる。

こういう人間が生息できるのは日本だけだろうな。
海外じゃ誰が認めるかボケェ!って会社側が弁護士付けて反論しまくってくるからな。 

byむーたん
追記

まぁでもログイン制限全然マシな部類だろ 今年の3.11からの悪夢に比べりゃ

by名無しのカプ畜さん
そもそもお詫びに関しての説明は殆ど無く(煙に巻くから考えてない)、2鯖に新規突っ込みます後は知りませんだからな。挙句これでps4ユーザーら2鯖でやり直せは酷すぎ

by名無しのカプ畜さん
誠意のない対応をすれば人は減っていく、最終的には自分の首を絞めることになるのをカプコンは分かっているのかね・・・
お客の身になってサービスをしないと誰もお金落としてくれないよって思うけどね。

by名無しのカプ畜さん
よく例題を出すのに、「海外が~」っ人いるけど・・・
そんなに海外と比べてどうすんのかね?
日本じゃ日本のやりかたでしょ?

コメントを閉じる▲

11月22日(火)のメンテナンス明けより『天廊遠征録』が復活します

MHF公式ツイートにて11月22日(火)のアップデート内容が告知されました。
PS4の参入や新モンスター『ゼナセリス』の狩猟解禁。
また、ここには書かれていないですがゼナセリスに合わせて
新たな狩猟の舞台として新フィールド『彩の滝(いろどりのたき)』が実装されます。

さらに新コンテンツとしてリニューアルされた、第1回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章が始まります。
今までの戦歌の章はただの報酬受取週みたいなものでしたが
今回からは猟団迎撃戦という新たなシステムが追加されています。

これだけでも今週はかなり盛り沢山なのですが



おまたせ(ドヤァ

ふえぇ・・・。
サーバーがパンクしちゃうよぉ。

なんで今きたし。

本当に直ったの?

と、ちょっと(かなり)不安がありますが
もう決まってしまったことなのだから運営を信じるしかありません。

PS4も参入するこのタイミングでエラー落ちや不具合なんて多発していたら
印象が悪くなるなんてレベルじゃないのでここで踏み込んできたということは運営的にかなり自信を持っているのでしょう。
たぶん。

この件に関しては言いたい事がある方も少なからずいらっしゃると思いますが
今回はそういう話ではなく。



これです。
これは天廊遠征録が配信停止になった為取られた処置だったので
復活するということであればこれからどのような扱いになるのかわかりません。

やっぱり無くなってしまうのでしょうか。

天廊素材だけ交換可能なのは変なので
4種全ての定期開催イベント素材が偏らないように交換可能になってくれたら嬉しいのですが
まあそんなことにはならないでしょう。

今週のメンテナンス明けから復活する天廊のノルマが見直されていて140階まで登らなくても
40階ぐらいまででいにしえの超鉄鋼が入手できるようになっていれば集めるのにそこまで苦労しなくなりそうですが
変わらず今まで通りという可能性もあるので、



ミズキちゃんに交換して貰えなくなったら・・・。

と不安がある方は、
交換項目がある内に必要な分だけ交換して貰いに行きましょう。

【記事を閉じる】

[ 2016年11月22日 00:13 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(3)

交換できなくなってる・・・ byスターミー@W1鯖
天廊復活をメンテ入って知った人です。所用で土日殆どイン出来なかったので…
そしたら嘘でしょ…本当に交換できなくなってる…公式サイトにも告知あるし…

早すぎじゃない!? しかも無告知だよ!? 偏り酷くて天廊上らないと何も作れない…
もうやだ…交換の猶予作るよう要望送りました…

記事見てよかった・・ byMほにゃらら
チルカさんの記事見て、もしやと思いとりあえず120個だけだけど交換しておいて良かった~
ありがと~

by名無しのカプ畜さん
いつもお世話になっております。
以前書かれた宝箱部屋固定ですがどうやら復活してから?出来なくなってるようですサブで1区12階止め出発を10回ほど1区16階出発を10階ほど試したのですが宝箱部屋や落し物部屋自体生成されませんでした

コメントを閉じる▲

この3連休は毎日アイテムがもらえる!「3連休ログインプレゼント」開催

週末になり公式ホームページが更新されていました。



来週の月曜日は祝日ということで3連休の期間中に
日替わりでガイドさんからログインプレゼントを受け取ることができます。



プレゼントの切り替わりタイミングは夜中の0時となっております。
時間を過ぎてしまうと前の日の分は受け取ることができないのでご注意ください。



私的にはそこまで良いものが貰えるというわけでは無いですが。
せっかくなので貰えるものはいただいておきます。



GP交換券は総合ショップメニューの



ギルド貢献P交換→ポイントを取得から選択することでギルド貢献ポイントに交換できます。
1枚10ポイントなので3連休毎日貰うと900ポイントですね。

以上、週末HP更新のお知らせでした。

【記事を閉じる】

[ 2016年10月08日 01:06 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(1)

by名無しのカプ畜さん
プレゼントしょぼい…。
連休は難関クエ配信したら狩りコも売れそうなのに、商売が下手ですよね~。

コメントを閉じる▲

秘伝防具最終強化までに必要な素材まとめ記事に各真秘伝珠に付与されるスキル一覧などを追加しました。

G級秘伝防具GX最終強化、装飾品精錬までの武器魂、綬、勲、強化素材必要数の総まとめ。

それほど大きな変更はないですが上記の記事に加筆、修正を行いました。



複数部位を作成する際に必要な魂・綬・勲の数が知りたかった為、
メモ帳に書いてたのですが私と同じような人が中にはいるかもしれないと思い追加しました。

それと真秘伝珠に付与されるスキル一覧とか。

真秘伝珠はあれば便利ですが

「別に無くても困らないかな~。」

と思ってて私は特に手を出すかどうかは考えてなかったのですが
先日いただいたコメントで



本命 奏帝装備

なにそれこわい。
恐らく私のブログを読んでくださっている方の中には
私がすごい笛装備を持っているのではないかと期待している方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな期待には残念ながら応えられず
私が持っている装備はこういう→https://twitter.com/capcirblog/status/765810489293152257
へんちくりんなやつだけなんです(えぇ・・・。

しかし頼りにされているのは嬉しいことですし
なんとかして期待には応えてあげたいなぁと思いました(こんな記事書いてる時点でアウトですが

ここ最近は韋駄天しかやっていなくて装備の更新を怠っていたのですが
これをきっかけにまたシミュを回し、コメントにあるような激励を組み込んだ攻撃特化の装備を考え始めました。

まだまだ完成にはほど遠いのですがもしも良さげな装備を閃いたらドヤァって得意気に披露すると思うので
その時までもうしばらくお待ちください。

一応言っておくと今私が使ってる装備は始種武器を使用して弱点特攻を付けて
実質12スキル構成の装備なのですが、こういうの→https://twitter.com/capcirnow/status/774502662393909248
やっぱり始種武器含まずに火力特化スキルを揃えた構成が望ましいのですかね~。



Zアップデートで実装される辿異武器はG級武器Lv50を超える性能らしいですし
発達部位が破壊しやすくそちらの武器を担いでも使える装備の方がいいと思うので
それも含めてまた考えてみようと思います。

秘伝デイリーが常駐されるようになったのに必要無いかなと思ってサボっちゃってましたが
作りたくなった時にスムーズに進められるように
これからはとりあえずデイリーだけでも消化して毎日コツコツがんばってみようと思います。

あと今週はギルド優先依頼ブーストと秘伝書コース強化が重なってるから魂・綬・勲を集めるには最適ですね。
この記事投稿したらちょっと集めに行ってこようかな!

【記事を閉じる】

[ 2016年09月24日 18:27 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(2)

装備について by初心者
何度もごめんなさい。
装備について相談させて頂きたく、コメントさせていただきました。
フロガダを作り終わった状態です。
太刀を使うのですが、シニクというものが汎用性が高そうなので、これをLv50にしようと思っています。
武器については、MHFZで実装される辿異武器が強いと書いてあったので、G級武器は1本にして、
来週の土日でGRを999にしといてMHFZ待ちというのがいいのかなと思ったのですが、ご意見をいただきたいです。

また、防具の方ですが、私はMHFを始めたばかりで辿異スキルの強さが分かっていないのですが、
防具も今はフロガダで我慢して辿異防具にした方がよろしいのでしょうか?

あと、装飾品ですが、色々あってどれから精錬を目指そう・・・と迷っています。
これは持っておくべきというのを教えて頂きたいです。
私自身、太刀、ライトボウガンを使っていこうと思うのですが、
太刀の装備、ライトボウガンでおすすめのスキル構成と
太刀の場合、ライトボウガンの場合でほしい装飾品を教えて頂きたいです。

長文申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

Re: 装備について byチルカ
> 武器については、MHFZで実装される辿異武器が強いと書いてあったので、G級武器は1本にして、
> 来週の土日でGRを999にしといてMHFZ待ちというのがいいのかなと思ったのですが、ご意見をいただきたいです。


武器は様々なものを扱えた方が戦略の幅が広がるので
準備できるのであれば武器毎にも武器種毎にも色々なものを揃えておくに越したことは無いと思います。

> また、防具の方ですが、私はMHFを始めたばかりで辿異スキルの強さが分かっていないのですが、
> 防具も今はフロガダで我慢して辿異防具にした方がよろしいのでしょうか?


辿異武具の強さに関してはまだ実装されていないので私にもどの程度のものなのかわかりません。
辿異モンスターの強さもどのくらいのレベルなのかわからないですし
フロガダで我慢する必要は全く無いので狩猟解禁に向けて出来る限り良い装備を用意しておいた方が良いと思います。

> あと、装飾品ですが、色々あってどれから精錬を目指そう・・・と迷っています。
> これは持っておくべきというのを教えて頂きたいです。


これは私が装備を作る時の考え方なのですが
持っておくべき、作っておくべきというものを作るわけではなく
自分が欲しいと思ったスキル構成で組める装備をシミュレートしてみて
そこで必要になった防具や装飾品を作成するようにしています。

その方が「作ってみたけど結局必要なかった」という無駄な動作を省くことができてよいと思います、

> 私自身、太刀、ライトボウガンを使っていこうと思うのですが、
> 太刀の装備、ライトボウガンでおすすめのスキル構成と


太刀装備→http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1092.html

以前私が作成したものです。
課金防具を使用しているので防具構成は参考にならないかもしれないですが
必要なスキルの参考にはなると思います。

太刀には回避切りがあるので
回避すると攻撃力が上昇するスキルの巧撃やパワーアップする纏雷がオススメです。

ライト装備→http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1165.html

こちらも防具構成は参考になるかわからないですが必要なスキルは参考になると思います。

現在は天廊が配信されていないのでノヴァエラという武器を作ることができないですが
ベリオロスのダイヤモンドクレストというライトボウガンが似たような構成で使うことができるので
ノヴァエラが無い場合はオススメです。


> 太刀の場合、ライトボウガンの場合でほしい装飾品を教えて頂きたいです。

先ほども書いたようにやはり必要な装飾品を必要な分だけ作るのが良いと思います。
色々揃ってきたら使いまわすこともできるので。

難しいかもしれないですがこちらのツール→http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1054.html
でシミュレートすることができれば必要な装飾品や防具がわかってくると思います。

もしもシミュレートが上手くいかない場合は欲しいスキルをキーワードに入れて
グーグルで検索すればそのスキルを含めた防具を作ってみたブログや記事が引っかかると思うので
色々見て考えていただければと思います。

コメントを閉じる▲

【極み統べるグァン連動】週末限定で特別ボーナス試練を開催!第100回「狩人祭」入魂祭

今週の目玉イベントである極み統べるグァンゾルム撃退クエスト討伐クエストの2種類に
週末限定(月曜日の12時まで)でそれぞれボーナス魂が入るようになりました!



撃退クエスト+30魂討伐クエスト+40になるようです。
今回の狩人祭ではグァンゾルムの討伐時に手に入る魂が



20魂なので討伐クエストの方だと1回で60入魂ということになるのかな?
素材を集めながら多めに入魂していけるのは良いですね~!

これから極み統べるグァンゾルムに挑戦するという方は
週末限定で特別ボーナスが発生しているこの機会にぜひチャレンジしてみてください~!



また、過去に配信された高難度クエストの無双襲撃戦双頭襲撃戦も週末限定で再配信中です!



以前配信されていた時に取り逃してしまったという方、
欲しい分の素材が集め切れていなかったという方は
月曜日の12時までと期間短めでちょっと忙しいですがこの機会にがんばって集めてみましょ~。

 イベント1 「無双襲撃戦 ~??????編~」

 


「絶対防御」「一閃」「怒」「纏雷」など
強力なスキルを有する防具「鬼伝/童伝GXシリーズ」を手に入れよう!
>>「無双襲撃戦~??????編~」の詳細はこちら
 

 イベント2 「無双襲撃戦 ~雷刃覚醒編~」

 


「極み吼えるジンオウガ」の登場する高難易度クエストに挑み、
「絶対防御態勢」「剛撃+3」「一閃+2」
などの
高火力スキルが発動する防具「チールGシリーズ」を入手しよう!
>>「無双襲撃戦~雷刃覚醒編~」の詳細はこちら
 

 イベント3 「無双襲撃戦」

 


「渇喰パリアプリア」の登場する高難易度クエストに挑み、
「閃転」「剛撃+3」「一閃+2」などの高火力スキルが発動する
防具「ガネトGシリーズ」を手に入れよう!
>>「無双襲撃戦」の詳細はこちら

 

 イベント4 「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」

 


「餓え喰らうイビルジョー」2頭の討伐を達成して、
GX強化で「一閃+2」「豪放+3」などが発動の「ランセGシリーズ」を入手!
>>「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」の詳細はこちら
 

 イベント5 「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」

 


超高難易度クエストに挑み、「絶対防御態勢」が発動する
 防具「鬼神・童子Gシリーズ」を手に入れよう!
>>「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」の詳細はこちら
 

 イベント6 「双頭襲撃戦」

 


スキル「闘覇」を持つ精錬可能なピアスや、強力なスキルが発動の
「アスールG、タングスG、コバルタGシリーズ」を手に入れよう!
>>「双頭襲撃戦」の詳細はこちら


以上、週末限定追加配信イベントのお知らせでした。

【記事を閉じる】

[ 2016年07月29日 14:48 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(-)

【7月22日(金)14:00~16:00】臨時メンテナンスのお知らせ

現在公開されている不具合の修正の為なのか



これら以外で発生している不具合の修正の為なのかはわかりませんが
明日、7月22日(金)の14時より臨時メンテナンスが行われるようです。



公式で書かれている以外にも祈歌の回数が勝手に減っていく不具合があるそうですが
(残り時間が0になった時にクエスト中だと自動で消費して延長する?)

今週は色々問題が多いですね。

明日はメンテナンスが行われるので
時間ギリギリまでプレイせずに余裕を持ってログアウトしておきましょう。



金曜日の14時から開催される韋駄天杯も16時からに延長されました。



前回の韋駄天でもランキング情報が更新されないという不具合がありました。
今回は同じような不具合を出さないようにして頂きたいですね~。

【記事を閉じる】

[ 2016年07月21日 21:10 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(-)

【7月19日(火)12時まで】ハンターライフコース無料!「3連休は誰でもMHF-G」開催中です!

7月18日(月)は海の日ということで今週3連休の方も多いのではないでしょうか~。
MHFGではこの3連休、7月19日(火)12時までの期間に



誰でも無料開放キャンペーンを実施中です!

今週はG10.1アップデートも実施され、
新たに狩猟解禁となったヴォージャン



新コンテンツの歌姫狩衛戦



サービス開始9周年を記念してアニバーサリーイベントも開催中です!



最近お休みしていたという方も無料開放中のこの機会に
ぜひまたプレイしてみてはいかがでしょうか~。
[ 2016年07月16日 16:59 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(-)

秘伝防具最終強化までに必要な素材まとめ記事に各秘伝珠に付与されるスキル一覧を追加しました。

私のブログで一番閲覧数が多いであろう記事、

G級秘伝防具GX最終強化、装飾品精錬までの武器魂、綬、勲、強化素材必要数の総まとめ。

のページ最後のところに、

【各秘伝珠に付与されるスキル一覧】
装飾品名共通秘伝スキル白虎玄武朱雀青龍
剣聖珠GX
(片手剣)
片手剣技+6達人+2剣術+2属性攻撃+2高速設置+2
双龍珠GX
(双剣)
双剣技+6斬れ味+2剣術+2食事+2断食+2
剣王珠GX
(大剣)
大剣技+6溜め短縮+2断食+2剣術+2斬れ味+2
刀神珠GX
(太刀)
太刀技+6断食+2回避性能+2溜め短縮+2食事+2
鈍器獣珠GX
(ハンマー)
鎚技+6溜め短縮+2斬れ味+2回避性能+2達人+2
奏帝珠GX
(狩猟笛)
狩猟笛技+6麻痺剣+2高速設置+2断食+2いたわり+2
天槍珠GX
(ランス)
槍技+6ガード性能+2剣術+2回避性能+2斬れ味+2
砲皇珠GX
(ガンランス)
銃槍技+6砲術師+2剣術+2ガード性能+2属性攻撃+2
斬将珠GX
(スラッシュアックスF)
剣斧技+6溜め短縮+2剣術+2達人+2回避性能+2
穿凰珠GX
(穿龍棍)
穿龍棍技+6斬れ味+2剣術+2達人+2断食+2
銃傑珠GX
(ライトボウガン)
軽銃技+6精密射撃+2反動+2断食+2属性攻撃+2
銃仙珠GX
(ヘビィボウガン)
重銃技+6反動+2属性攻撃+2精密射撃+2達人+2
弓鬼珠GX
(弓)
弓技+6連射+2食事+2装填+2気力回復+2

を追加しました。
それとスラッシュアックスFの強化素材情報も追加しました。



あと記事を見直してみたら色々見辛い部分が多かったので必要なさげな情報を削除して整理しました。
もしも何かミスや見難い点がありましたら上記の記事にてコメントしていただけると助かります。
[ 2016年05月01日 21:31 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(-)

今週のファミ通には防具デザインコンテスト2015最優秀作品『歌姫DIVAピアス』がついてくる!

先週に引き続き、今週のファミ通にもMHFGで使用できるダウンロードコンテンツ付録があります!



2016年4月28日(木)に発売した週刊ファミ通 2016年5月12・19日合併号には
ダウンロードコンテンツ付録として

『MHF-G』武器・防具デザインコンテスト2015

の防具部門にて最優秀作品に選ばれた、ULIELさんの“歌姫DIVAピアス”が付いてきます!
男女共通のデザインとなっており、これを頭に被れば誰でも歌姫に!

特別イベントハウスにてファミ通に記載されているイベントコードを入力します。



今回も生産券ではなく防具が直接付与されるので
受け取ったキャラから別のキャラへは移動させられないのでご注意を。

早速装備して歌姫気分に!




※頭以外の防具はMHFG 500万ハンター突破メモリアルグッズ特典のギルドマスター防具です。

これはまさしく歌姫ですね!
走るとリボンがそよそよと風になびきます!


こちらのピアスは最終強化するとGP防具になり、こんな感じの性能になるようです。

歌姫DIVAピアスGP(Lv.1)
防御力225
スロット○○○
スキル食いしん坊+15
審判+20
耐状態異常+30
広域+30
支援+10

食いしん坊・・・。
やっぱりケーキ食べ過ぎですね。

審判など他のスキルもどこか歌姫らしさがただよっております。

こちらの“歌姫DIVAピアス”が欲しい方は、
本屋さんやファミ通を置いているコンビニ、ネットショッピング等でぜひ入手してください~。

また、下記のサイトでは電子書籍としても購入することができます。

週刊ファミ通 2016年5月12・19日合併号 - 週刊ファミ通編集部(週刊ファミ通):電子書籍ストア - BOOK☆WALKER -

どちらでもご自分の入手しやすい方でどうぞ~。

【記事を閉じる】

[ 2016年04月29日 10:03 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(8)

byマカ
ドレスもセットで実装だったら良かったのに・・・
まぁ、広場が歌姫だらけになりそうだがwww

byうら
次回の歌姫イベはオオナズチっぽいですが狩猟数によってモンスター変わってたのかな?

コメント失礼します byリン
「○○が足りません」管理人のリンと申します
リンクフリー、との事でしたので貼らせて頂きました
よろしければ相互リンクして頂きた
コメントさせて頂きました
ご迷惑でなければどうぞよろしくお願いします。

返信不要です。 by4サーバーな人
いつも楽しい記事をありがとうございます。
今回も面白い記事作りに時間を割いて欲しいので、返信不要でお願いします。
では、本題に入りますね^^
今回の歌姫様の頭防具は、首を長くして待ってました。
(歌姫様は、MHFで一番好きなキャラなので^^)
早速、装備してみましたが、私としてはイマイチな見た目でした。
その理由は、2本のリボンにあると結論付けました。
もし気に入っていたら、サブキャラ用にあと3冊買っていました。なので、無駄な出費をせずに済んだと思う事にします(TT)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> マカさん

> ドレスもセットで実装だったら良かったのに・・・
> まぁ、広場が歌姫だらけになりそうだがwww


今回のは頭防具のコンテストだったのですよ~。
しかしドレスも欲しいですね、実装はよ!

> うらさん

> 次回の歌姫イベはオオナズチっぽいですが狩猟数によってモンスター変わってたのかな?

ちょっと私にはわからないです。

> リンさん

> 「○○が足りません」管理人のリンと申します
> リンクフリー、との事でしたので貼らせて頂きました
> よろしければ相互リンクして頂きた
> コメントさせて頂きました
> ご迷惑でなければどうぞよろしくお願いします。


相互申請ありがとうございます~。
こちらも登録させていただきました!

今後ともよろしくお願いします~。

> 4サーバーな人さん

コメントありがとうございましたm(_ _)m

by名無しのカプ畜さん
ミクじゃねーのか!
騙された!

by名無しのカプ畜さん
ピアスの耐状態異常のスキルPが10になってますが実際は30ですよー
これ一個で無効多種までつくのは何気に便利ですね

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> ピアスの耐状態異常のスキルPが10になってますが実際は30ですよー
> これ一個で無効多種までつくのは何気に便利ですね


本当ですね、失礼いたしました。
修正させていただきました。ご指摘感謝です。

コメントを閉じる▲

今週のファミ通には武器デザインコンテスト2015最優秀作品『ハセルヴォル』がついてくる!

2016年4月21日(木)に発売した週刊ファミ通2016年5月5日号には
ダウンロードコンテンツ付録として

『MHF-G』武器・防具デザインコンテスト2015

の武器部門にて最優秀作品に選ばれた、にゃんこふさんの“ハセルヴォル”(弓)が付いてきます!
Fは今週記念すべきG10大型アップデートでしたが



残念ながら表紙は飾れませんでした。無念。
お買い求めの際はこの表紙を目印にどうぞ~。

早速中に入っているコードを入力してきました~。



生産券ではなく直接武器と脚防具が付与されます。
防具は別のキャラに移せないのでご注意を。

装備してみました。



ヴォルガノスの背中にまたがるチルカ。



こちらのハセルヴォルが欲しい方は、
本屋さんやファミ通を置いているコンビニ、ネットショッピング等でぜひ入手してください~。

また、下記のサイトでは電子書籍としても購入することができます。

週刊ファミ通 2016年5月5日号 - 週刊ファミ通編集部(週刊ファミ通):電子書籍ストア - BOOK☆WALKER -

安く買えて邪魔にもならないのでこちらで買うのも良いかもですね。

【記事を閉じる】

[ 2016年04月22日 12:12 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
欲しいと思ったのですが、全く跨ってるように見えないんですよね。
今回はスルーですかね。

byChris
ハセルヴォルフットのデザインが良くて即買いしましたw
性能はどうなんだろう・・w

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しのカプ畜さん

> 欲しいと思ったのですが、全く跨ってるように見えないんですよね。
> 今回はスルーですかね。


確かに腰の位置もうちょっと下じゃないかなっていう感じはありましたね~。

> Chrisさん

> ハセルヴォルフットのデザインが良くて即買いしましたw
> 性能はどうなんだろう・・w


脚は使えるスキルも多くて組み込んだら面白そうな性能でしたね~。
需要はあるかもしれんです。

コメントを閉じる▲

もうすぐ発売! MHF G10プレミアムグッズ & MHFG 500万ハンター突破メモリアルグッズ

今週の木曜日はいよいよG10大型アップデートが実施されますが
それと同時に毎度おなじみのアップデート記念パッケージが発売します!


カプコン モンスターハンター フロンティアG10 プレミアムグッズ


今回はいつものプレミアムパッケージとは違いプレミアム”グッズ”となっており
通常、ゲーム内で使用できる特典イベントコードとインストールディスクが入っていますが



今回はアニバーサリーグッズのように『ART BOOK』、『ポスター』、『コレクターズカード』が付属しています。
設定資料とかが好きな方はいかがでしょうか~?

もちろんいつものように武具も付いてきます。
今回の防具はペリフシリーズ、性能はこんな感じです。



一閃や絶対防御、溜め短縮がメインになっており
部位毎に纏雷巧撃が入っています。

防具のカラーリングは全部で4色ありますが通常であれば剣士・ガンナーの1部位2枚まで。



しかし早期購入特典ということで2016年5月25日(水)までにコードを入力すれば+1枚ずつ多く貰えます。
欲しい方はお早めに入力を済ませておきましょ~。



大人気本格狩猟アクションオンラインゲーム全世界接続率8年連続世界1位の
オンラインゲーム最高峰モンスターハンターフロンティアG
なだけあってついに500万ハンター突破!

ということで記念メモリアルグッズが2016年4月27日(水)に発売します!

グッズなので特典が付いてくるのですが今回はG5大型アプデ時にやってきた新しいギルドマスターが!



ねんどろいど化するようです!


モンスターハンターフロンティアG500万ハンター突破メモリアルグッズ


表情の差し替えパーツや、扇子2種、
グークなどのオプションパーツも満載です!




可愛いです~!!

こちらは数量限定生産ということなので欲しい方は早め早めに予約しておいた方が安心かもしれません。

ねんどろいどの他にはギルドマスターが着ている衣装が防具として手に入ります!



ロビー装備にもいいかもですね~。
ギルマス装備の性能はこのような感じになっております。



一式で使うとスキルポイントがだいぶ無駄になっちゃいそうですね。
剛撃や一閃も入っていないので部位毎に使う感じになりそうです。

ギルドマスターが背負っている太刀もモチロン付いて来ます。



双剣ではなく太刀なので2本セットですが使うのは1本だけですね~。

また、こちらも早期購入特典があり、2016年5月25日(水)までにコードを入力しガイドさんから『各種利用権の受取』



上記の課金コース利用権を得ることができます。
早期に購入した方は期限までに利用するのをお忘れなく~。

この他にも特典できんぴか小判Gが50枚等、色々役に立つおまけがついてきます。
詳細はこちらのページでご確認ください。

MHF-G 500万ハンター突破記念メモリアルグッズ





これでカトレアさんと合わせて
メゼポルタ受付嬢ごっこができますね~!


【記事を閉じる】

[ 2016年04月18日 00:37 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(2)

by№6
いよいよG10ですな。
もちろん両方予約した、抜かりは無いね
本家ではあんまスラアク触ったことあんま無かったからどう変わってるか見ものだが。
…またマイミッションの苦行ががが( ゚д゚)

最近プレイよりスキルシミュの方に時間掛けてる今日この頃…実際に作るかは別としてw

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> №6さん

> いよいよG10ですな。
> もちろん両方予約した、抜かりは無いね


か、カプ畜だー!!

> 本家ではあんまスラアク触ったことあんま無かったからどう変わってるか見ものだが。
> …またマイミッションの苦行ががが( ゚д゚)


MMは嫌ですね~、早く改善して欲しいものです。

> 最近プレイよりスキルシミュの方に時間掛けてる今日この頃…実際に作るかは別としてw

シミュ回してる時が一番楽しい説ありますからね。

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話