カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2013年03月

3/30 チルカの成長日記

ここ数日忙しくてブログの更新もMHFもプレイできていません。
日々、宝くじが当たることを切に願い続けているチルカです。
もう4月になってしまうのかぁ。

書こうと思っていて書けていない話題がたまっておりますが少しずつ消化していこうと思います。

・覇種武具キャンペーンについて
ギリギリで達成することができました。ヨカッタヨカッタ
手に入る防具はホープGシリーズという話が本スレででていました。
ホープシリーズは先行テストの時に普通に武具工房で売ってたんですよね。
新米狩人向けの防具のようです。これを強化していくとGになるのかしら?
キャンペーン達成できなかった人が後からでも入手する手段がありますって言っていたのは
このことかしら。

・ホープGシリーズの性能

【ホープGFヘルム】
達人+5
研ぎ師+5
防御+5
狩人+5
【ホープGFキャップ】
達人+5
反動+5
防御+5
狩人+5

普通にプレイして覇種を倒して武具を作れば手に入ってしまうので性能としては妥当か。
覇種防具がマイナス補正無しで使えるのならこの防具の出番はあるのかしら

・動画の撮影、録画、編集、投稿の仕方
テスターの時に初めて撮ったのでやり方忘れないように後で書く予定。



G級解禁までにSR999になるかなぁ・・・。

関連記事
[ 2013年03月30日 12:39 ] カテゴリ:チルカの成長日記 | TB(0) | CM(0)

3/27からのやっとけポイント

《今週のやっとけポイント》

1.日替わり配信!「天嵐への導き」
2.狩人祭の登録
(3.エイプリルフールイベント)
4.パリッテ&ジャイアントコーンのイベントコード入力期間〆切



1.G級武具の生産や強化にもHC素材が必要になってくるみたいです。
用途や必要数がわからないのでなんとも、ですが暇な人は集めておくと後々ラクになるかも。

クエスト配信期間
2013年3月27日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 2013年4月3日(水)定期メンテナンス開始まで
2013年3月27日(水) 定期メンテナンス終了後 ~
2013年3月28日(木) 12:00
天嵐への導き【怪鳥】 NEW
2013年3月28日(木) 12:00 ~
2013年3月29日(金) 12:00
天嵐への導き【黒角竜】 NEW
2013年3月29日(金) 12:00 ~
2013年3月30日(土) 12:00
天嵐への導き【岩竜】
2013年3月30日(土) 12:00 ~
2013年3月31日(日) 12:00
天嵐への導き【水竜】
2013年3月31日(日) 12:00 ~
2013年4月1日(月) 12:00
天嵐への導き【眠鳥】
2013年4月1日(月) 12:00 ~
2013年4月2日(火) 12:00
天嵐への導き【金獅子】 NEW
2013年4月2日(火) 12:00 ~
2013年4月3日(水) 定期メンテナンス開始まで
天嵐への導き【呑竜】 NEW





















2.G級前の最後の狩人祭は勝ちネコの挑戦状です。おいしい褒賞があるみたいなので登録を忘れずに。


3.個人的にですがひそかに楽しみにしています。
めずらしい素材が手に入ったりやっとかなきゃ損をするということは
恐らくないのでやらなくても問題ないと思いますが。


4.グリコのパリッテ&ジャイアントコーンのイベントコード入力期間が2013/3/31までになっています。
さすがにもういないと思いますがまだ使ってないコードを持っている人は入力しておきましょう。



机の引き出し漁ってたらジャイアントコーンのコードが出てきたのは私だけでいい。
買ったものの入力めんどくさくって放置してたみたいです。
ロビー用にしかならないと思うけど忘れずにやっとかないとね・・・。


関連記事
[ 2013年03月28日 00:41 ] カテゴリ:今週のやっとけP(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)

3/27からのクエスト&G装飾品

今週は【黄金体験シリーズ】が配信されます。
ランクポイント稼ぎ、金策にどうぞ。

クエスト配信期間
2013年3月27日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 2013年4月3日(水)定期メンテナンス開始まで

クエスト名
受注
HR/SR
目的地報酬
期間限定!
大猪で黄金体験
1~新大闘技場
(温暖期 / 昼)
ゼニー:50,000
HRP:1,000
回復薬グレート など
期間限定!
雌火竜で黄金体験
11~新大闘技場
(温暖期 / 昼)
ゼニー:100,000
HRP:4,000
金のたまご など
期間限定!
呑竜で黄金体験
31~新大闘技場
(温暖期 / 昼)
ゼニー:400,000
HRP:7,000
ポルタチケット桜 など
期間限定!
怪鳥で黄金体験
100~新大闘技場
(温暖期 / 昼)
ゼニー:800,000
HRP:9,000
剛種チケット など

※「教官、ラスタ、フォスタ、レジェンドラスタ」が同行している場合は、
  人数に合わせて報酬ゼニーの減算が行なわれます。



今週配信されるG装飾品クエスト

【戦慄】
納短珠G(紺青)・・・ ★霞龍の戦慄【下位】(武器捌き+3、対 防御DOWN+3、審判-3)
属撃珠G(花色)・・・ ★金獅子の戦慄【上位】(属性攻撃+3、 斬れ味+2、全耐性UP-3)
狙撃珠G(山鳩)・・・ ★棘茶竜の戦慄【上位】(貫通弾強化 +4、精密射撃+4、散弾強化-2)
洞察珠G(紅緋)・・・ ★青怪鳥の戦慄【上位】(高速設置+3、 千里眼+5、スタミナ-2)
俊避珠G(蘭茶)・・・ ★鋼龍の戦慄【下位】(回避性能+5、と んずら+5、気力回復-3)

【脈動】
集中珠G(牛角)・・・ ★一角竜の脈動【下位】(溜め短縮+3、 攻撃+2、達人-2)
氷攻珠G(羊毛)・・・ ★氷狐竜の脈動【上位】(氷属性攻撃 +5、睡眠+5、火耐性-3)
龍攻珠G(猿尻)・・・ ★霞龍の脈動【上位】(龍属性攻撃+5、 地形+5、全耐性UP-3)

【衝撃】
針穴珠G(雀踊)・・・ ★雌響狼の衝撃【上位】(精密射撃+5、 弾調合+5、装填数-3)
大砲珠G(鮫口)・・・ ★炎王龍の衝撃【上位】(砲術師+5、気 絶+5、聴覚保護-3)
雷剣珠G(狐尾)・・・ ★赤影の衝撃【上位】(雷神剣+5、千里 眼+5、投擲-3)
軽足珠G(燕尾)・・・ ★怪鳥の衝撃【上位】(回避性能+5、毒 +5、達人-3)
装填珠G(鼬鎌)・・・ ★蒼火竜の衝撃【上位】(装填+5、調合 成功率+5、反動-3)
耐性珠G(月白)・・・ ★眠鳥の衝撃【上位】(全耐性UP+4、 脱臭+5、龍耐性-3)
加散珠G(蒸栗)・・・ ★呑竜の衝撃【上位】(散弾追加+5、装 填+3、麻痺瓶追加-3)
虚弱珠G(紫苑)・・・ ★白影の衝撃【下位】(毒-4、麻痺-4、 気絶-4)

G級になるとこれらの装飾品クエストの仕組みが変わる可能性があります。
テストの通りだと期間限定クエストではなく常時配信で3種類のG装飾品素材が一つになり
報酬枠が素材*2個(*4もある?)になります。また、全てのクエストが変種で一部(アクラ等)を除きHC可できます。
自分が欲しい素材を狙って集めるのは苦労する可能性もあるので
持っていないものがある人は今のうちに集めて置いた方がいいかもしれません。

↓テストの時に撮ったもの




黄金体験はもう常時配信でいいと思うの。
mhf_20130208_013151_786a.jpg
関連記事
[ 2013年03月27日 23:46 ] カテゴリ:今週のクエスト&G装飾品(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)

3/25 チルカの成長日記

最近ポカポカ暖かくなってきました。天気のいい日はお弁当でも持って・・・、
部屋にひきこもりMHFやってたい平常運転のチルカです。

週末、MHFG先行テストをプレイして無事にヒュジキキを狩猟し満足してPCの電源を落とそうとした時
ふと『何かを忘れている気がする・・・。』と過ぎりました。

覇種武具キャンペーンが終わっていない・・・、急いで取り掛かる事に。

ラオ紅玉3個をディーリングNo.3で集め、日光を強化していく
途中で文字が灰色になり強化ストップ、残りの素材は集めていたはずでは!?
と思ったらゼニーが不足していました。やっててよかった逆襲ザザミ。

Lv.7まで強化し次でFXというとこでまたもやストップ。ハイハイゼニーゼニーと思ったら足りている。
F素材は全部集めていましたがFXにするための素材を集めていなかった。チルカ、かつてないピンチ。
下位デュラのHC素材をとってこないと、でも今日はもう眠い。明日から本気出す。

あとリルス生産しようとしたら伝説の職人がいなかった。
月曜日の昼から火曜日の昼までが最後のチャンスらしい。
帰ったら忘れずにやらないとね。



夏休みの宿題は最後の楽しみに取っておく派です(キリッ


とか言ってる場合じゃねーからァ!
関連記事
[ 2013年03月25日 07:32 ] カテゴリ:チルカの成長日記 | TB(0) | CM(0)

MHFG先行テスト ヒュジキキの狩猟

MHFG先行テストのヒュジキキの狩猟に行って来ましたよ~。



友達とガンランスで遊んできました。
神プレイとかではないので過度な期待はしないで下さい。
フラウちゃんが武器もモーションも強化されていて超動き回ります。元気フラウは元気ダヨ。
画質上げて見たい時は動画メニューの歯車のマーク押して数値を上げてね。

なれると攻撃チャンスは結構あるかも
ジャンプ後、背中の針で落下してくる攻撃がありますがそれは着地後尻尾の先端部あたりに
転がっていくのが確定(?)なので攻撃チャンスです。溜め系を入れやすいかな。
あとジャンプ後周りに針を撒く攻撃も離れているとあたりますがある程度近くに入ればあたらないので
攻撃チャンスになります。ただし真下にいると降ってきたヒジキに潰されてしまうので近づきすぎ禁物。
ある程度(半分強ぐらい?)体力を削ると雨が降ってきて状態がパワーアップします。
毒・麻痺・睡眠の全てのやられがありました。【耐状態異常無効】があればだいぶ楽になるかな?
ちなみに防具はレイアGFのLv.1を5部位で行きました。後で強化してLv.7で行ったらかなりダメージが
軽減されました。強化しなきゃダメデスネ。



ふ、笛は・・・?

関連記事
[ 2013年03月24日 16:50 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

G先行テスト行って来ました

ちょっとだけですが行って来ました。私が見たのは
1.美容室に髪型とフェイスの追加
2.シジル関連
3.シャンティエン、ポカラドン、金アフロヒプノック情報
4.ハンターキャリア
5.いたわりと根性の上位スキル

1.エクストラ限定の新しい髪形


新しいフェイス




2.シジルは親方ネコに作ってもらうみたいです、生産と焼付け共に。

シジルの焼付けは、やはり一度限りで外せないもののようです。


それと生産方法はレシピを選んだ後に元となる素材を選び追加でSR素材またはGR素材を加えていき
メーターが100%になったら生産できます。


何個か作りましたが当たりらしきものが全然できませんね、これは苦労しそうだ。

3.別に戦ってないんですが書が売ってたので買いました。


4.ハンターキャリアが新しく武器種も11種に分かれてページが6ページまで増えてました。
これまでのハンターキャリアってどうなるんですかね?リセット?マイトレ通いと一人はみんなのために
カンストさせた人涙目になってしまう。私を筆頭に。
【果てない向上心】っていうのがありますが説明に
「リスクを冒してでも、武器の強化に成功した。」ってあります。


・・・強化に失敗があるのか?デフォで持ってたG武器はみんなLv.9って書いてありましたが。
素材を失うぐらいで済むかしら・・・。

5.白秘伝が全部揃ってたのでGレイアに弓鬼でちょっとだけ行ってみましたがランポスやアプトノスの攻撃で
1/3ぐらい持ってかれました。どういうことだってばよ・・・。レイアの攻撃は当然即死。
根性の上位スキルの真根性はスキル値30で発動、いたわり+3はスキル値45。

しばらくはつけることができないのかな。
ギルドカードって言われていたのはステータス画面の壁紙でした。

土曜の夜からまたいろいろ見ていきます。まだモンスター狩ってないですしおすし。



おい、ハントしろよ。



関連記事
[ 2013年03月23日 03:04 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(2)

by桜
ランポスで三分の一も…
G級秘伝への強化がやはり必要になるのかなぁ
でも防御面さえ対処できればこれまでの装備でもいけたりするのかしら…?
あと新ボイスが少し気になるかも

Re: タイトルなし byチルカ
> ランポスで三分の一も…
> G級秘伝への強化がやはり必要になるのかなぁ

ランク帯にあってない装備で行くとマイナス補正あるみたいですね。
ランク上がる度に防具作成の必要あり?

> あと新ボイスが少し気になるかも

ボイスはTYPE38までしかなかったので追加は無しなのかな。

コメントを閉じる▲

MHF-G『プロモーションムービー 第3弾』 とファミ通情報と新要素解析

MHF-G『プロモーションムービー 第3弾』が公開されました。



相変わらずPVの出来はいいですね。個人的に双剣がすごく目立っている気がします。
新アクションがわかりやすいからかな?

それとファミ通の情報が本スレで流れていました。私が気になった点は
1.GR(ジーランク)のシステム
2.G級武具のシステム
3.シジルのシステム
4.ジーゼニー

1.本家のモンハンのような仕様でしょうか。GRは従来と異なりGR1-1、GR1-2とクラスが細分化されていて
段階的にクエストが解放されていき、次のGRに挑むために『緊急依頼』を受けるそうです。
悪いシステムでは無いと思いますがクリアしていくと早々にやることが無くなってしまうのでは?
今までの流れだと1~2ヶ月置きにGR1、GR2と解放して繋いでいく感じでしょうかね。
どうでもいいですが【GR(ジーランク)】のGってグレートじゃなくてジーって読むんですね。

2.武器にはシジルという特殊な装飾品を焼きつけることができるそうです。
シジルには色々な効果があるみたいですね。攻撃が上がるものや飛竜種に対してのみ攻撃力が上がるもの、
クエスト終了後にもらえるゼニーもしくはジーゼニー(?)が増えるものもあるみたいです。
防具は最大強化後に装飾品として再利用できるようになるそうです。同じ部位をいくつも作る必要が
でてくるのかな。それとG防具は3部位装備で攻撃力上昇、3部位以上装備時に発動スキル枠増加、
5部位装備で最大12個になるそうです。うーん、あんまり魅力を感じないのは何故だろう。
G級が始まったら重要さがわかるだろうか。ちなみにG級防具から作ったG級装飾品はG級防具以外にも
装着可能とのこと。

3.シジルシステム
G級武器にのみ最大2個まで焼付け可能』
『特殊効果とパラメーターはランダムで決まる』
『ひとつのシジル枠に最大3個の特殊効果が発動』

装着ではなく焼き付けと表記しているあたり付いたら剥がせないのかな、加えて効果はランダム、「最大」3個と
言ってるあたり1個や2個しか付かない可能性もあり?最強の武器を求めて同じ武器を何本も作りそう、
これは終わりの始まりか。いよいよネトゲって感じですね、個人的にはキライジャナイヨ。

4.G級アップデートで修正が入るミズキちゃんの運命や如何に。


あと本スレで解析結果からギルドカードが実装される?という話題が出ていましたがどうなんでしょうね。

週末のGテストでどこまで確認できるのかしら。



たまにはハンターキャリアのことも思い出してあげて下さい。




追記 (2013/03/21 05:40:02) ※ジーゼニーについて書いてなかった、大した事書いてないけども。
関連記事
[ 2013年03月21日 01:22 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

3/19からのやっとけポイント

個人的には今週はやる事無い気がします。
強いていうならG先行テストでしょうか。



また週末にいきなりウマクエ配信しないよね?ギウにゃん。
流石にテストの妨げになることはしないかなぁ



関連記事
[ 2013年03月20日 06:58 ] カテゴリ:今週のやっとけP(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)

3/19からのクエスト&G装飾品


今週はSR100以上のハンター限定で「SRP/HRPたっぷりデイリークエスト」が配信されます。

クエスト配信期間
2013年3月19日(火)定期メンテナンス終了後 ~ 2013年3月27日(水)定期メンテナンス開始まで
SR制限クエスト名獲得HRP/SRP
SR100秘伝尽力!【大猪】12,000
SR300秘伝尽力!【怪鳥】15,000
SR500秘伝尽力!【水竜】20,000
SR700秘伝尽力!【雌火竜】27,000









デイリーなのでこれに使うかは自己判断で。



今週配信されるG装飾品クエスト

【戦慄】
納短珠G(紺青)・・・ ★霞龍の戦慄【下位】(武器捌き+3、対防御DOWN+3、審判-3)
砲攻珠G(雄黄)・・・ ★炎王龍の戦慄【下位】(砲術師+3、斬れ味+2、研ぎ師-2)
護身珠G(柳茶)・・・ ★風翔龍の戦慄【下位】(回避性能+3、聴覚保護+3、回復速度-3)
乱射珠G(山吹)・・・ ★火竜の戦慄【上位】(通常弾強化+4、装填数+3、貫通弾強化-2)
心鍛珠G(滅紫)・・・ ★跳緋獣の戦慄【上位】(断食+3、気力回復+3、底力-2)

【脈動】
爆剣珠G(鶏翼)・・・ ★棘竜の脈動【上位】(爆撃剣+5、研ぎ師+3、体力-4)
罠師珠G(兎耳)・・・ ★毒怪鳥の脈動【上位】(高速設置+3、耐寒+3、麻痺+3)

【衝撃】
痺瓶珠G(象鼻)・・・ ★青い鳥竜の衝撃【上位】(麻痺瓶追加+5、散弾強化+5、連射-2)
天壁珠G(鯨潮)・・・ ★盾蟹の衝撃【上位】(ガード性能+5、効果持続+5、風圧-3)
氷剣珠G(狼牙)・・・ ★響狼の衝撃【上位】(氷結剣+5、調合成功率+5、爆弾強化-3)
眠剣珠G(狸腹)・・・ ★蒼き眠鳥の衝撃【上位】(睡眠剣+5、耐震+3、審判-4)
文鎮珠G(豚鼻)・・・ ★黒狼鳥の衝撃【上位】(風圧+5、睡眠+5、攻撃-3)
水剣珠G(鰐口)・・・ ★鎌蟹の衝撃【上位】(水激剣+5、採取+5、気配-3)
加弾珠G(黄丹)・・・ ★火竜の衝撃【上位】(通常弾追加+5、装填数+2、毒瓶追加-3)
友愛珠G(砥粉)・・・ ★雌火竜の衝撃【上位】(広域+5、回復+5、調合成功率-3)
宝珠G(菖蒲)・・・ ★水竜の衝撃【上位】(運気+5、高速収集+5、剥ぎ取り-3)



メンテ終了と共に今週の期間限定クエスト公開とかちょっとたるんでるんじゃないです?

関連記事
[ 2013年03月20日 06:48 ] カテゴリ:今週のクエスト&G装飾品(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)

たっぷり納品各覇種素材必要数チェッカーVer1.1

たっぷり納品各覇種素材必要数チェッカーVer1.1

↑クリックでアップローダーにジャンプするので下の方にある『ダウンロード』をクリックして下さい。

―主な変更、改善点―
1.全SR999の方の必要素材数を求める計算式修正(重要
2.ポイント補正倍率を設定可能に(誰得
3.目標SRを999から変更可能に(誰得
4.レイアウト若干弄った。


1.前回のVer1.0では全SRの必要ポイント合計を90万(ネカプレ秘伝で6種納品)で割っただけの
簡単な計算式でしたがそれだと本来カンストして溢れたポイントまで反映してしまい必要素材数が
その分少なく見積もられていました。Ver1.1では1.0に比べてちょっぴり正確になりました。

2.式書いてる時に閃いて設定できるようにしましたがたぶん使う人いない。
プレミアムを入れて無いとマイナス補正で正しい結果が出ない為、倍率変えるにしてもプレ除外は非推奨。

3.目標SRを好きな値にできるようにしましたが一度に入手するポイントが多過ぎて大きく上回ることに
なると思います。納品方法とかも999になるようにしか考えて無い為、本当に何のために実装したんでしょうか。

4.割とどうでもいい。

今回眠気と戦いながら作ったのでどこかしらにおかしな部分がある気がしてならない。
見つけた方は申し訳ないですが報告お願いします。



追記 (2013/03/18 20:33:31)
※詳しい説明追加しました。
関連記事
[ 2013年03月18日 06:50 ] カテゴリ:覇種素材納品たっぷりのススメ | TB(0) | CM(0)

3/18 チルカの成長(?)日記

朝からMHFやる気満々で早起きしたのだが・・・
あ・・・ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
一週間の疲れが押し寄せてきて昼寝をしたら夜になっていた。
何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

惰眠を貪るチルカです。
あと一週間しかない・・・、キャンペーン延長してなかったら危ないところだった。
来週から本気出す!フラグジャナイヨ

運営さんおいしいクエスト一気に放出し過ぎですよ、少なくともなわパリは来週でもよかったのでは。
まさか火消しの為に一週間前倒しした訳じゃないですよね?
来週はもっとおいしいのがあるから被らないように今のうちに配信してるんですよね?期待してます。



―現在の【覇種武具生産キャンペーン】の進行度―
・覇種オディバトラス    
 武器■ 防具■
・覇種アンノウン
 武器■ 防具□
・覇種パリアプリア
 武器□ 防具■
・覇種ドラギュロス
 武器□ 防具■
・謎の覇種
 武器■ 防具■
・覇種テオ・テスカトル
 武器■ 防具□

      ※完成■ 未完成□

        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={      二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/      ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/       f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ    て  る
       f/ミヽ=======<|-'いシ   lr=〈fラ/ !フ   い  で
       イイレ、´彡f          ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!                 ィ     ノ ̄l      い   長
       トヾ__ら 'イf     u     /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/            rfイf〃イ川トリ  /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ        ´    ヾミ、   /      :
      / \ゞ    ヽ   ヽ                   ヽ /
      ./    \    \   ヽ             /
   /〈     \                   ノ
-‐ ´ ヽ  ヽ       \\     \         人
関連記事
[ 2013年03月18日 00:29 ] カテゴリ:チルカの成長日記 | TB(0) | CM(0)

クエスト「終わりなき襲撃」スケジュール

もう残り2日分しかないですが今更HC黒レイアの配信スケジュール

(日)
7:00~9:00  ・アルゴル
11:00~13:00・フレイム
16:00~18:00・武者/日光
22:00~24:00・オディバ

(月)
2:00~4:00  ・ウィンド
7:00~9:00  ・ワダツミ/オカミ
11:00~13:00・ブリッツ
16:00~18:00・アルゴル
22:00~24:00・フレイム

(火)
2:00~4:00  ・武者/日光
7:00~9:00  ・オディバ


それぞれのF強化に必要なHC素材が14種類(アルゴルのみ12種類)
下位上位2%・凄腕1%で基本報酬に入っています。

―それぞれのクエストの入手素材―
【オディバ】
飛竜の黒鱗x110%
氷狐竜の冷殻(序5)2%
プニプニした柔皮(序3)2%
炎王龍の烈角(序5)2%
鋼龍の荒殻(序5)2%
眠鳥の純蒼毛(中2)2%
溶岩竜の刃ビレ(中5)2%
桃毛獣の抉爪(中3)2%
蒼火竜の獄鱗(中5)2%
水竜の旋ビレ(序3)2%
眠鳥の銀朱毛(中3)2%
蛮竜の猛角(中5)2%
神々しいクチバシ(極1)1%
岩竜の厳殻(極3)1%
極上のねじれた角(極3)1%
アイテムなし65%
【ウィンド】
飛竜の黒鱗x110%
鋼龍の荒殻(序5)2%
眠鳥の金赤毛(序3)2%
氷狐竜の冷殻(序5)2%
雪獅子の砕牙(序3)2%
物々しいクチバシ(序1)2%
桜火竜の麗殻(中3)2%
極度にねじれた角(中4)2%
水竜の刃ビレ(中3)2%
鎌蟹の断爪(序3)2%
覇竜の極鱗(中5)2%
鋼龍の猛殻(中5)2%
毒怪鳥の石頭(極3)1%
雌火竜の艶殻(極3)1%
火竜の皇鱗(極3)1%
アイテムなし65%
【ワダツミ/オカミ】
飛竜の黒鱗x110%
霞龍の斑皮(序3)2%
ゴム質の最上皮(序3)2%
水竜の旋ビレ(序3)2%
桃毛獣の蛮爪(序3)2%
一角竜の硬殻(序5)2%
凶悪なねじれた角(中3)2%
棘竜の豪棘(中5)2%
雌火竜の麗殻(中3)2%
火竜の禍鱗(序3)2%
氷狐竜の凍殻(中5)2%
霞龍の幻皮(中3)2%
水竜の凄ビレ(極3)1%
轟竜の裂爪(極5)1%
雪獅子の妖牙(極3)1%
アイテムなし65%

【ブリッツ】
飛竜の黒鱗x110%
キリンの最上皮(序4)2%
逞しいクチバシ(序1)2%
凄くねじれた角(序3)2%
プニプニした柔皮(序3)2%
格段にねじれた角(序4)2%
鎌蟹の斬爪(中3)2%
轟竜の抉爪(中5)2%
岩竜の頑殻(中3)2%
眠鳥の純蒼毛(中2)2%
響狼の刃牙(中3)2%
キリンの銀尾(中4)2%
眠鳥の極胃石(極3)1%
毒々しいクチバシ(極4)1%
ランポスの長爪(極1)1%
アイテムなし65%
【アルゴル】
飛竜の黒鱗x110%
跳緋獣の緋毛(序3)2%
桜火竜の鋼殻(序3)2%
大猪の尖牙(序1)2%
跳緋獣の猛毛(中3)2%
盾蟹の斬爪(中2)2%
ランポスの最上皮(中1)2%
眠鳥の金赤毛(序3)2%
舞雷竜の雷鱗(中5)2%
仰々しいクチバシ(中1)2%
鎌蟹の絶爪(極3)1%
桜火竜の艶殻(極4)1%
眠鳥の晃胃石(極3)1%
アイテムなし69%
【フレイム】
飛竜の黒鱗x110%
炎王龍の烈角(序5)2%
岩竜の沈殻(序3)2%
鎧竜の焦殻(序5)2%
雌火竜の鋼殻(序3)2%
溶岩竜の旋ビレ(序5)2%
深紅色の柔皮(中3)2%
火竜の獄鱗(中3)2%
眠鳥の輝蒼毛(中3)2%
錆びた重翼(序5)2%
響狼の純白毛(中3)2%
炎王龍の闘角(中5)2%
アルビノの腹かみ(極3)1%
棘竜の快棘(極5)1%
桃毛獣の裂爪(極3)1%
アイテムなし65%
【武者/日光】
飛竜の黒鱗x110%
蒼火竜の禍鱗(序5)2%
桜火竜の鋼殻(序3)2%
盾蟹の断爪(序2)2%
プルプルした柔皮(序3)2%
ランポスの鮮鱗(序1)2%
金獅子の猛牙(中5)2%
雪獅子の穿牙(中3)2%
猛々しいクチバシ(中1)2%
蛮竜の荒角(序5)2%
棘茶竜の豪棘(中4)2%
冥雷竜の濃鉛玉(中5)2%
鎧竜の灼殻(極5)1%
溶岩竜の凄ビレ(極5)1%
覇竜の壊爪(極5)1%
アイテムなし65%

素材名後の()内の表記はグーク鍋で煮込んだ際に手に入る武器魂の数。

情報参照元は小部屋様、感謝。



古龍種素材が足りない人は縄張りパリアでHC素材が足りない人はHCアンノウンをやればいいですね?
これでキャンペーンクリアは楽勝♪ですね!
さあ私もこの機会に残りの防具リルスFXを完成させるですよ~、リルスリルスっと。あれ・・・?




関連記事
[ 2013年03月17日 06:31 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

だいぶ荒れていますが・・・。

昨日の公式更新で新しいG級アップデート情報が発表されたみたいですね。
本スレをザッと読んだだけなのですがだいぶ荒れていますね・・・。
私的にが荒れる原因となったのは以下の項目だと思います。

1.いたわり+2のG級での無効化
2.武器種毎のバランス調整(主に下方修正)
3.キーコンフィグの改悪化(個人での設定変更不可?)
4.フォワード応援コースの継続(狩人応援コースに名称変更)

1.いたわりや根性のスキルがG級で無効になる、ただしさらに上位スキルを
G級で用意しているらしいのでそれ次第か。いたわり+2の時点でスキル値25も必要なのに・・・。
ハンマー、ランス、ガンランスは厳しいことになりそう。

2. まとめるとこんな感じでしょうか
上方修正:片手剣、大剣、太刀、ランス
下方修正:双剣、ハンマー、狩猟笛、ガンランス
据え置き:ライトボウガン、ヘヴィボウガン、弓
しかしながら、いたわりの仕様が無くなる為、太刀、双剣、狩猟笛以外の近接は下方修正チックなところあり。

3.キーコン弄ってる民大発狂。クラシックにしている人はかなり困る仕様変更。

4.これはGが始まって
『難し過ぎてクリアできない><;』

『ご要望にお応えして^^』
っていう流れでいつか実装すると思っていましたがアプデ前に発表するとは・・・。

縄張りパリアや剛種チケット救済が来ていますが本スレでは全く話題に上がらない様子。



発動スキル数上限開放や斬れ味補正による攻撃力上昇修正が見向きもされない。
ウマクエや上方修正だけ発表してれば運営神!で終わったのに。
G級では狩猟笛の攻撃アップ旋律が上昇固定値ってチルカの笛どうなってしまうん?


関連記事
[ 2013年03月16日 06:29 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(1)

byげすと
いたわりは通常クエでは現状維持??記事読んだ感じでは...もしそうなら課金で売ってた装備買った人には返金すべき?これ買えばこんな素敵なスキルが発動^^ って売るだけ売ってやっぱヤメ~~では....

コメントを閉じる▲

当ブログはリンクフリーです的な何か

なんだかここ2,3日アクセスカウンターがよく回っている。
特にそれらしい記事を書いた記憶もない。
普段あまり見ないのですが気になったのでアクセス解析を見てみました。
アクセス解析とは簡単にいうとブログに来てくれた人がどうやってたどり着いたかわかるものです。
検索キーワードだったり、どこからかの誘導だったり。

それでわかったのですがどうやらこちらのブログ様(桜狩猟日記様)からの
アクセスが多いようでした。私が以前書いた覇種たっぷり納品の記事を紹介してくれたみたい、なるほどね。

私はブログを書くのが初めてで思い付きでテキトーに書き始めたのでわからない機能や言葉が結構あります。
今回のように紹介していただけるのはむしろ嬉しいことなので構わないのですが
ブログのどこかにリンクフリーとかって書いておけば良いのかな?自由にリンクしていいってことよね(?)

私が気付いてないだけで今回のように紹介してくれている方が他にもいるかもしれないので
この場で御礼させていただきます。これからもカプ畜チルカのブログを宜しくお願いします。

関連記事
[ 2013年03月14日 06:23 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(1)

by桜
初めまして、桜狩猟日記の桜と申します
覇種納品の記事の件で大変お世話になっております

>リンクフリー
お言葉に甘えて加えてRSSを登録させていただきました
これからも最新記事をいち早くチェックさせていただきますヽ(*´Д`)ノ

コメントを閉じる▲

3/13からのやっとけポイント

《今週のやっとけポイント》

1.クエスト「終わりなき襲撃」
2.【逆襲!ダイミョウザザミ】
3.プレミアム関連


1.ハードコアUNKNOWN(通称:黒レイア)のクエストが配信されています。
前回の配信では時間限定で現れ討伐すると様々なHC素材を入手できるクエストでしたが
今回も同じような形式のようです。
ただし前回に比べてかなりおいしくなっている模様。2時間限定の配信毎に各々の天嵐防具の強化に必要な素材が
基本報酬に入っているようです。(例:16時からの配信ではオディバFに必要な14種類のHC素材が、
22時からの配信ではウィンドFに必要な14種類のHC素材が入っていました。)
配信順は覇種実装順なのかな?全ての防具の救済を行うとすると8種類のクエストになりますね。
配信期間は以下の通り
2013年3月13日(水)定期メンテナンス終了後 ~ 2013年3月19日(火)定期メンテナンス開始まで
下記の時間帯においてクエストが配信されます。
2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
22:00~24:00

※今週は火曜にメンテナンスがあるので要注意。

時間限定ですが非常においしいクエストなので回せる人はガンガン回しておきましょう。



2.まさかプレミアムに逆襲ザザミを被せてくるとは思いませんでした。
素材が集まっても大量に要求されるゼニーで強化が止まってしまう人は結構いると思います。
この機会にできる限りのお金を稼いでG級に備えておきましょう。



3.プレミアムコースが開放されているので低SRを上げ、金稼ぎ、覇種たっぷり納品、キャラバンや色集め
様々な使い道があり目的は人それぞれ。せっかくなので計画的に上手く利用しましょう。
それと狩人珠のお手入れは忘れずに行いましょう。



「もう配信されたのか!」
「はやい!」
「きた!盾蟹きた!」
「メイン盾蟹きた!」
「これで勝つる!」

HC素材といい金策といいキャンペーン終盤でここまで救済がくるとは・・・。
しかしながら今週のメンテは火曜、休みを挟んで木曜だと運営的においしくないからですかねぇ?
救済する気が有るのか無いのかわからないですぅ・・・。


関連記事
[ 2013年03月14日 02:09 ] カテゴリ:今週のやっとけP(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話