カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2013年04月

使えそうなGF装飾品解説/ザザミ剣珠GFの必要素材と入手方法まとめ

追記 (2013/10/01)
G2大型アップデート後に素材の入手方法や要求数が修正されました。
↓こちらに修正後の必要素材と入手方法をまとめ直しました。お役に立てれば幸いです。

【G2】緩和後のGF装飾品のまとめ

それと修正遅れて申し訳有りませんでした。



個人的に使えそうな、使い所ありそうなGF装飾品をまとめていきます。
私自身まだそんなにGR上がってないので詳しくは書けないですがわかる範囲でやっていきます。

装飾品スキル説明
ザザミ剣珠GF
剛撃2
達人3
ガード性能2
剛撃+2、達人+3、ガード性能+2と火事場は無いが剛力珠の強化版のような
構成になっている。 なお、剛撃はスキル発動値が+10、+15、+20、+30、+40で
剛撃+5まである。 効果は+1が攻撃倍率+20(攻撃大と同じ)、
+2が攻撃倍率+35(特大は+30)、+3が攻撃倍率+50(絶大と同じ)
+4で攻撃倍率+80、+5だと攻撃倍率+150にもなる。
新スキル【剛撃】はファルノGFにも付いているがそちらは剛撃の他に
新スキル【生命力】と回避性能が付いている。回避性能を組み込ませる時は
ファルノGF珠が絡む可能性もあるのでその時はシミュレーターと相談すると良い。
ポカラ剣珠GF
鼓舞2
武器捌き2
広域2
サポート要因御用達の装飾品。主に笛に必要なスキルが入っている。
Gになり攻撃旋律の効果が 重ね掛けで攻撃倍率+90と固定値に
なってしまった為(以前は攻撃力1.3倍)笛がこの先生きのこるには必須の珠。
ギザミ剣珠GF
一閃2
聴覚保護3
研ぎ師2
新スキル【一閃】が付いている装飾品。クックGFにも一閃は付いているが値が+1と
使えるものでは無い。あって損は無い聴覚保護+3、上位スキルができた研ぎ師+2、
と他のスキルを見ても一閃を付けるならギザミ一徳である。
レイア剣珠GF
逆境2
剣術2
ガード性能2
唯一の剣術が付いてる装飾品。剣術が強い武器種なら防具スキルとの調整用に
数個欲しい。ガード性能も付いていてランスとの相性は抜群か。
ヘッジ剣珠GF
反射3
達人2
風圧2
新スキル【反射】が付いている唯一の装飾品。反射スキルは
モンスターの攻撃を ガード時に自身の周囲に攻撃判定が出現し
モンスターに当たるとダメージを与える。
ダメージはモンスターの攻撃ではなくハンターの攻撃力に依存するらしい。
ファルノ剣珠GF
生命力3
剛撃2
回避性能2
ザザミGF同様に新スキル【剛撃】が付いている装飾品。
ザザミGFは剛撃の他に達人とガード性能が付いているが
ガードの必要が無く回避性能を組み込ませたい時に
シミュレートをするとこちらのファルノ剣珠GFが必要になる事がある。
仙人珠Gの攻撃-5は剛撃と相性が良い為、達人はこれで補えることも。




【ザザミGF】最終強化までの必要素材と入手方法まとめ
色の意味→G級ザザミから
取れる素材
G級採取で
採れる素材
HRクエストで
手に入る素材
HCクエストで
手に入る素材
必要素材主な入手方法、入手場所
盾蟹の優殻×49本体剥ぎ取り35%、基本報酬にもあるので回していれば集まる。
盾蟹の優鋏×49本体剥ぎ取り55%、同上。
盾蟹の壁爪×6砂漠:寒冷期/昼:≪フロンティアクエスト≫堅固な要塞 マスト報酬 で 1個 (3%)
本体剥ぎ取り3%、爪破壊5%、これを集めている間に他のザザミ素材は集められる。
優玉×7殻破壊45%、爪破壊44%、上のクエストの報酬に1個13%有り。
水泡袋×6本体剥ぎ取り6%、殻破壊11%、壁爪に比べれば集まる方。
草食種の鮮殻×4アプケロス剥ぎ取りで20%、砂漠 のエリア6、10。
竜骨【特】×8アプケロス剥ぎ取りで50%、砂漠 のエリア6、10。
逆立つ豪毛×8ブルファンゴ剥ぎ取りで20%、密林のエリア9
GR2なら≪GR2沼地探索≫桃毛たちの水場 サブA報酬 で1個 (18%)の方が良い。
このクエストのサブAはコンガ7頭の討伐。コンガは剥ぎ取り20%
重厚な竜皮×8ガブラス剥ぎ取りで35%、密林のエリア7
魚竜種の良鱗×8ガレオス剥ぎ取りで30%、ザザミを狩る際に帰還時間でついでに集めると良い。
魚竜種の良ビレ×8ガレオス剥ぎ取りで35%、同上。
鳥竜種の細爪×8ランポス剥ぎ取りで50%、密林のエリア6、8。ゲネポス剥ぎ取り50%、砂漠 のエリア3、7
露草×8極海のエリア5-1 採掘 45%、下に地図有り。
サンマンギョ×3どこでもGR-1なら釣れる、密林のエリア9が魚影見易いのでオススメ、下に魚影画像有り。
イカリオオマグロ×8極海のエリア1-2、5-5 釣り、下に地図、魚影画像有り。
黒色七実×1どこでもGR-1なら採取で取れる。密林のエリア3の無限採取ポイントがオススメ。詳細はこちら
タロウ虫×3どこでもGR-1なら虫網で取れる。密林のエリア10の無限虫網ポイントがオススメ。詳細はこちら
万年茸×1極海のエリア6-3 12%、35%、下に地図有り。
古龍種の剛尾×3尻尾切れる古龍剛種全般
草食種の重骨×3凄腕のアプトノス剥ぎ取り16%
棘竜の紅玉×3上位エスピナス腹破壊10%、NPに余裕があるならそちらも可(36NP)
尾晶蠍の輝晶石×3上位アクラ・ヴァシムの尻尾(水晶)100%
鋼龍の宝玉×3上位クシャルダオラ剥ぎ取り2%、頭破壊4%、翼破壊2個3%
甲殻種の皇液×1

アクラ・ジェビア 体質紅討伐 1個 5%
アクラ・ジェビア 切断後結晶破壊 1個 10%
アクラ・ジェビア 尻尾 1個 5%
アクラ・ジェビア 尻尾(水晶) 1個 5%
場合によっては盾蟹の壁爪以上にストッパーになる素材。
飛竜種の真髄×3凄腕のアカムトルム剥ぎ取り8%、ドラギュロス剥ぎ取り14%
HC素材各部位で必要になるHC素材が異なる為、防具として使う部位
すぐに珠にする予定の人は余っているHC素材を下記で確認してください。
頭:
桃毛獣の蛮爪×1
黒狼鳥の紫翼×1
鎧竜の灼殻×1

下位:ババコンガ
上位:イャンガルルガ
凄腕:グラビモス
胴:
鋼龍の荒殻×1
仰々しいクチバシ×1
深紅色の腹かみ×1

下位:クシャルダオラ
上位:イャンクック亜種
凄腕:フルフル亜種
腕:
鋼龍の荒殻×1
猛々しいクチバシ×1
棘竜の快棘×1

下位:クシャルダオラ
上位:イャンクック
凄腕:エスピナス
腰:
格段にねじれた角×1
響狼の刃牙×1
覇竜の壊爪×1

下位:ディアブロス亜種
上位:カム・オルガロン
凄腕:アカムトルム
脚:
逞しいクチバシ×1
蛮竜の猛角×1
呑竜の凄ビレ×1

下位:イャンクック
上位:グレンゼブル
凄腕:パリアプリア

露草:5-1 夜 採掘
万年茸:6-3 採取
イカリオオマグロ:5-5、1-2 釣り

kyoku-5.png kyoku-1.png kyoku-6.png

サンマンギョの魚影:密林エリア9
サンマンギョ 

イカリオオマグロの魚影:極海エリア1
イカリオオマグロ

費用:22,870Gz



とりあえずここまで。また追加していきます。

情報は小部屋様を参照させていただきました。有難う御座います。



長くなりそうなので記事を分けることにしました~。

次の記事↓
ポカラ剣珠GFの必要素材と入手方法まとめ



追記 (2013/05/07 10:48:47)
※ファルノGFについて追加しました。それに伴い説明文を修正しました。
関連記事
[ 2013年04月29日 13:21 ] カテゴリ:GF装飾品まとめ | TB(0) | CM(0)

黒色七実無限採取放置

黒色七実という素材はGR-1の採取ポイントなら確率は不明ですがどこでも採れると小部屋に書いてありました。
密林のエリア3には無限に採取できるポイントがあってそこで連射コンで採取放置し時間切れ帰還までで
どのくらい採取できるか試しました。
↓採取場所はエリア3の②
mitu-3d.png

↓結果
黒色七実

ちなみに5回行きました。
1回目35個
2回目35個
3回目37個
4回目36個
5回目33個
黒色七実在庫

そんなに用途が多い素材では無いのでもう行かなくていいかもしれませんね。



G級素材はタロウ虫やら結構無限採取系で採れるものがありますね~。
これらは修正対象になるんでしょうかね~?

mhf_20130219_085042_214.png
関連記事
[ 2013年04月29日 12:47 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

弓で回避しようとして曲射が暴発する時の対処法

【携帯機操作の話】
G級で最初に狩れる大型モンスターはイャンクックのみ(GR1-3になるまでの間)なんですが
クックならソロで余裕だろう^q^と弓で行ったら曲射暴発しまくりんぐ。
意識してると暴発しないんですが咄嗟に避けようとすると出てしまいます。

対処法を探していたらkeyconfigを弄れば暴発しなくなるという情報を見つけました。
しかし、keyconfigは本来あまり触ってはいけないところなので実際に弄る場合は自己責任でお願いします。
バックアップはしっかり取って置きましょう。

まずkeyconfigの場所ですが大抵は、マイコンピューターorコンピューターを開いて
C:→Program Files→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineとフォルダーを開いていけば
そこにkeyconfigまたはkeyconfig.cfgというファイルがあると思います。

このファイルをメモ帳で開くと始めの方にcontroller guidというのがあります。
ここに自分のコントローラーのkey割り当て情報が書かれているので確認しておきましょう。

私が変更に使ったのは曲射にR2、走りながら武器出しビン装着を可能にする為にR1、ビン外しにL2を使いました。
曲射だけでいいという方はR2のみ確認できればOKです。

私の場合R1は"0x00000080"でR2は"0x00000020"になっていました。これは人によって全く違う為
controller guidからよく確認してください。
しかし私はcontroller guidを見てもイマイチピンと来なかったのでそれぞれのアクションの
keydata keyから逆算して確認しました。
私の場合
R1は弓の"照準モード"
R2は"ページ送りD"や"モード切替→"
で使われていました。

見つからない人はキーボードのCtrlキー+Fキーで検索を呼び出して"弓"や"ページ送りD"で
検索してみてください。

弓を検索

それぞれのアクション毎に18列key設定がありますが変更するのは一列目のみです。
左のkeydata key=というのが普通にボタンを押した時の設定で
subkey=というのは『押しながら』ということらしいです。

では実際に変更していきます。弓のカテゴリの中に"曲射"というアクションがありデフォルトだと
PSコンの○ボタンになっているのでR2のkeyに書き換えましょう。
↓書き換えたところ
曲射

次にボタンが被っているので"照準リセット"のkeyを無効(大抵は"0x00000000"でいいと思います)にします。
"照準リセット"は先程の"曲射"から下にスクロールしていくとあります。
keydata key=を"0x00000000"に書き換えましょう。
照準リセット

これで弓を溜めた状態でR2を押せば曲射が出るように変更されました。
フロンティアを起動しながら変更した人はフロンティアをリログ(再起動)することで反映されます。
曲射のみでいい方はここまででOKです。

次に走りながらでも武器出しビン装着ができるように変更します。
弓のカテゴリの中の"照準モード(武器出し)"というアクションを変更します。
"照準モード(武器出し)"は"照準リセット"から上にスクロールするとあります。
このアクションは携帯機操作の場合、アクションの設定がされていません。
keydata key=をR2にsubkey=をR1にkeyを書き換えましょう。
照準モード(武器出し)

これでR1で走りながらR2を押すと弓を構えるだけで矢を引かないのでそこでビン装着アクションが可能になります。

最後にビン外しですが『ビン外しとは何だ?』という人もいるかもしれないので簡単に説明します。

個人的な見解ですが、
弓は弱点部位に的確に中ててこそ真価を発揮します。
しかし常に狙って弱点に中て続けるのは簡単なことではありません。
そこで数の限られた強撃ビンをできるだけ無駄使いしないようにするテクニックが【ビン外し】です。
適正距離ではない時やモンスターが回転していて(尻尾振り等)狙いがさだめ難い時に有効です。


で、私はこのビン外しにL2を使っています。
設定すると弓を溜めた状態でL2を押せばビン消費無しで矢を射ることができます。
"アイテム選択モード"というアクションのkeydata keyをL2のkeyに書き換えます。
"アイテム選択モード"は最初の方にあります。
見つからない時はCtrlキー+Fキーで検索を呼び出して探してみてください。
↓L2に書き換えたところ
ビン外し

以上でkeyconfigの変更は終了です。上書き保存をして閉じましょう。
質問等ありましたらコメントにお願いします。あまり詳しくないですが、わかる範囲で答えます。



Q.曲射暴発しなくなったけどクッキーの爆発ついばみ避けれないですよ?


A.プレイヤースキルが(ry
関連記事
[ 2013年04月29日 05:48 ] カテゴリ:キーコンフィグの変更 | TB(0) | CM(38)

曲射について byhiero
曲射暴発阻止の記事参考になりました。ありがとうございます。が、残念ながら、上書き保存のところで、どうしてもアクセス拒否されてしまいます><素人質問なのかもしれませんが、もし教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします!

Re: 曲射について byチルカ
コメント有難うございます。
上書き保存の際にアクセス拒否されてしまうとの事ですが
もしかしたらPCの【管理者権限】を有するアカウントでログオンすることで
書き込み制限が無くなるかもしれません。
お使いのPCの所有者がhieroさんではない時は管理者の方に相談してみてください。
これで解決しない時は申し訳ないのですがまた連絡してくだされば、再度調べさせていただきます。

ご返答ありがとうございます byhiero
ご返答をいただいてから、確認すると、管理者権限は自分にありました。やはり、セキュリティの問題か?と思いながら、MHFオンラインのセキュリティをいじくると、なんとか設定することが出来ました!自分は弓を使うことが多いため、本当に困ってたところ、チルカさんのおかげで問題を解決することができました。本当にありがとうございました^^

Re: ご返答ありがとうございます byチルカ
ご自分で問題解決なされた様で何よりです。
MHFのセキュリティを弄ると設定変更可能になる事もあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。
ご連絡有難うございました。

それでは、良い狩人ライフを〜。

ありがとうございました byhiero
チルカさんのブログがなかったら、いまだに弓はつかえないでいたでしょう。本当にありがとうございました!今後も参考にさせていただきます!

by名無しのカプ畜さん
記述通りにやって成功しました
これは快適助かりました!

参考にさせて頂きました! bymirei
とても判りやすく解説してくださっていてこういうのが苦手な私にも設定することが出来ました。
本当にありがとうございます!
チルカさんの解説通り私も瓶外しまで全て設定変更させて頂きましたが
ひとつ解らないことが出来たので質問させて下さい。
携帯機操作であとひとつ困っていることがあって、それは双剣の【刀打ち】のセレクトボタン押しなんですが…
出来れば差し替えしたいと思っていてエアで操作してみると差し替えはL2がとてもやりやすく差し替えるならL2に。と思っているんですが、この場合弓の瓶外しにて使っているL2があるのでおかしくなったりしますか?
刀打ちの項目にL2の数値を入れるまでは出来るのですが干渉とかの領域までいくと解らなくなってしまいます…
良かったらアドバイス頂けるとありがたいと思っています。

ブログ応援します!これからも頑張ってくださいね~(*´ω`*)

Re: 参考にさせて頂きました! byチルカ
コメント有難うございます。
確かに携帯機操作では刃打ちはやり難いですね。
変更方法をhttp://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-102.htmlで書いてみたので
参考にしていただければ幸いです。
わからない点、問題がございましたら申し訳ないですが再びコメントにて報告お願いします。

曲射について byNao
C:→Program Files(x86)→CAPCOM→Monster Hunter Frontier Onlineにkeyconfig並びに
keyconfig2がありましたが、開けてみると曲射の項目がございません。
fileがちがうのでしょうか?

Re: 曲射について byチルカ
Naoさんへ

G級アップデート後、ゲーム内でキー設定をして保存すると
keyconfigファイルのサイズが248KBに変わります。
もしkeyconfigファイルのサイズがこれより小さいのであれば
ファイルの内容がまだG以前のものになっていると考えられます。
コントローラーの設定で保存できない時は少し設定を変えて保存してみて下さい。
例)スティックの感度を80→79にして保存。
  79→80に戻して保存。

コメントを閉じる▲

シジル『ダウジング』とタロウ虫

最近私が気になっているキーワード

・シジル
・ダウジング
・タロウ虫

シジルはG級に入ると武具工房にいる親方ネコに生産・焼付けしてもらえるようになります。
攻撃補正や会心、防御と様々な効果のあるシジルですが
経験上手や入魂のススメと言った特殊なものもあります。

その中でも話題になっているのがダウジングというシジル。
フロ通によると

ダウジング:採集場所でのレアアイテム入手確率アップ【+1〜+15】

本スレでダウジングマイナス出たって言ってた方がいましたが相変わらずの誤植でしょうか。
シジルの効果は最大で3つまで、そして武器には2つのシジルを焼き付ける事ができます。
つまり、理論上+15×3×2=+90がダウジングの最大値です。

この値がどのように入手確率に影響してくるかはよくわかっていません。
ただ、有ると無いでは結構違うみたいです。私も早く試してみたい。

このシジルはポカラAで作るのがオススメらしいです。
メイン素材の他に素材を追加していって100%になった時にシジルの生産ができますが
追加素材はものによって上昇する%の値が変わってきます。
レアなもの、入手しずらいもの程、値が大きい傾向があります

HR素材は1個で1%のものが多いです。中には2%の素材もありますが全体的に値は低め。
たっぷりデュラ等のクエストで使ってない素材が山のようにある人は溶かしてもいいかもしれませんね。
氷狐竜の爪や角は2%あるのでそこそこ増えます。
秘伝防具のために武器魂集めで余った素材もオススメです。私はカムノノ素材が結構ありました。
ミラルーツの素材は1個で5%になります。ミラトリオやってた人なら結構貯まってるはず。

HC素材は1個で多いものだと25%も上昇します。全体的に高めですがこれからの武具作成に必要になることが
考えられるため、あまりオススメしません。

G素材は採取や小型モンスターからの剥ぎ取りで手に入る素材でも10%~が多いのでオススメです。
中でも話題になっているのがタロウ虫というG級素材で1匹で10%上昇します。
小部屋様の情報によると『G級 汎用 エリア:どこでもGR-1虫網』と書いてあるのでG級の虫網なら
どこでも採れるんじゃないでしょうか。

オススメの採取場所は密林のエリア10(マップの上の方の島、海渡っていく所)です。
ここは採取回数が無限なので虫あみが無くなるまで採取できます。
のところが虫網ポイントです。



クエストは【《GR1密林探索》密林の恵み】がいいと思います。
メインターゲットが特産キノコ1個の納品でサブがロイヤルカブト1匹の納品です。
タロウ虫を採っているときにロイヤルカブトも採れるのでモドリ玉で好きなときにサブクリできます。

推奨スキルは『神の気まぐれ、高速剥ぎ取り&採取
狩人珠スキルで『虫取りの達人』を付けるとさらに虫あみが壊れにくくなります。

ネットと竜骨【小】、【中】で虫あみ、虫あみグレートが調合できるので
限界まで集めたい人はもっていきましょう。
ボタン押してるだけなので連射コントローラーが使える人なら押しっぱなしで別のことをするのも可能か。

とりあえずGRを上げていろんなシジルのレシピを入手したいですね。



俺のゴミ箱が火を噴くぜっ!



売らずに取っておいたけどまさか使うときが来るなんて思いもしなかったですね~。

関連記事
[ 2013年04月28日 08:56 ] カテゴリ:シジル | TB(0) | CM(0)

情報過多

Gになってから本スレの消費速度についていけてません。
重要そうな話題だけ掻い摘んで読んでいますが。

明日から休みに入るので今日の夜か明日かから、休み中に自分がやることを明確にするために
気になっているまとめ書いていこうと思います。

書く予定の話
・シジル『ダウジング』とタロウ虫
・効率良くGR上げていく手順
・使い所多そうなG防具装飾品の素材入手法



それと小部屋様の更新が始まったみたいです。情報量多くて大変そうですがいつも有難うございます。
関連記事
[ 2013年04月27日 06:34 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

チルカのラスタ装備のスキル構成

チルカラスタはこんなスキル構成になっております。

mhf_20130425_053338_522.jpg

この状態でスロットが2個余っています。他にもっとオススメのスキル、スキル構成等あったら教えてください。

前の記事のシャンティエン撃退の時は【スローイングナイフ+1】が【早食い】になっていました。
あと狩人珠スキルは胆力と着地術が調合術になっていました。

パソコンついてる時はシンシアのランド7に放置していますがシンシア7が
ネ実ラスタ放置区っていう事を最近知りました。
ネタ、エロ、実用的と様々なラスタが揃っていて面白い事になっていました。
興味がある人は見に行ってみてね。

あとランド内に居るのに何処にいるか見つからないという時やマイハウス、猟団部屋に探している人がいる時は
メニューのコミュニティ→メンバー情報→探している人を選ぶ事でも一時ラスタ契約を結ぶ事ができます。



放置から復帰したら人がいっぱいいてびっくりしました。
数人から『借ります』みたいな個茶もありました。連れて行ってくれた人ありがとうございました〜。

びっくり
関連記事
[ 2013年04月25日 06:49 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

【MHF】レスタ4でシャンティエン撃退行ってきました【MHF-G】

今更感ぱないですが行ってきました。



チルカ、ナターシャ、フラウ、フローラという夢のパーティ構成。
昔から『レスタ3実装はよ!』って言ってる人いましたが遂に現実のものとなりましたね。

このパーティを組む方法
1.まずCAPをチャージします。
2.アシストコースに課金します。
3.上記の流れを2回繰り返します。
するとどうでしょう、あら不思議。
76時間×3=228時間のアシストコースががが。

と言うのは冗談でみんなわかってると思いますが
レスタ、一時ラスタ、ラスタのパーティです。

見所は狩猟笛の音色が吹き続けなくても少しの間残っているという所と重ね掛けできるようになったという所です。
行った人はわかると思いますが耐震スキルあると無いでは出せる手数が大分変わります。
付けてないと動画のフローラちゃんみたいにピョンピョンしてしまうので付けることを推奨。
私のスキル構成はラスタのと同じ様な感じになってます。って書こうと思ったけど
ラスタのスキル構成晒して無かったですね、帰ったら追記します。

思ってたより船が狭かったです。もう一回りぐらい大きくても良かったのでは?
あと大銅鑼の使い所わからなかったので使ってませんでした。
トライみたいに船に噛み付かれたりしないですしおすし。

最終段階入ってからのぐだり度がぱないの。
空中戦もっと練習しないとダメですね。まぁそれは狩猟できるようになってからで。

動画時間長いのに一本にしたから画質荒いですね、後で2本にわけるかも。

Gになってまだ1週間ですが出遅れてると感じてしまうのは廃人脳だからでしょうか。
GRを上げる為にはかなりの連戦が必要のようですし、現状時間もあまりないので
しばらくはだらだらマイペースで行こうと思います。

あとこれを機会にブログタイトルのMHFをMHF-Gに変更しました。説明文はまだ保留中。



明日のメンテナンスで何か動きがあるといいですね〜。
GWはガッツリプレイしてある程度話題のおいてけぼりにならないようにしたいです。

mhf_20130307_004836_138.png

追記 (2013/04/24 06:45:53)
動画別けようと思ってたんですが動画メニューの歯車マークの画質設定で720pにしたら
そこまで悪くなかったので『重い』とか『別けて欲しい』って要望無い限りはこのまま行くかも。

追記 (2013/04/25 06:55:20)
こちらの記事にラスタのスキル構成等書きました。良かったら参考にどうぞ。
関連記事
[ 2013年04月24日 05:58 ] カテゴリ:チルカの成長日記 | TB(0) | CM(0)

「特別依頼!繁りし眠鳥」でSR999までの道のり

クエスト配信期間
2013年4月19日(金) 15:00 ~ 2013年4月24日(水)定期メンテナンス開始まで

クエスト名ターゲット受注HR
(SR)
獲得HRP
特別依頼!
熱砂の群泳
ドスガレオス1頭の狩猟11~2,200HRP
特別依頼!
繁りし眠鳥
ヒプノック繁殖期1頭の狩猟31~4,000HRP
特別依頼!
珠を抱く大君
タイクンザムザ1匹の狩猟51~6,500HRP



これ見て「今回のはあんまり上手くないなー」と思ってスルーしてたんですが本スレで若固体だのHC可だの
情報が飛び交っていたので試しにいってきました。

「特別依頼!繁りし眠鳥」のHCです。
4000SRP*HC補正(4倍)*プレミアム&秘伝書コース(3倍)+ボーナスポイント&ギルドの推薦状(5700~7000SRP)
これで53700~55000SRPになります。さらにネカフェなら3倍の151000SRPになります。


自分、レスタ、ラスタ、一時ラスタのぼっちパーティで0~1ラスタ程度。
未発覚時にペイントや石ころをぶつけてキョロキョロしてる間に麻痺させるとスムーズに終わります。

【SR999までの早見表】
補正\SR31~100~200~300~400~500~600~700~800~900~
プレミアム(2倍)【39000】349.7336.5315.8292.3266.1236.2201.7161.6115.060.8
プレ秘伝(3倍)【55000】247.9238.6223.9207.3188.7167.5143.0114.681.643.1
ネカプレ(6倍)【103000】132.4127.4119.6110.7100.789.476.461.243.623.0
ネカプレ秘伝(9倍)【151000】90.386.981.675.568.761.052.141.729.715.7
↑の数字がSR999までの必要な回数です。
※ギルドの推薦状を毎回持ち込んだ計算になっています。
プレミアムボーナスポイントが3000SRP固定で計算してるのでSR200未満は若干の誤差有り。


Gになって秘伝書の強化がなくなったのでひたすら連戦あるのみです。
まだSR上げ終わってない人はGに向けて上げておきましょう。
SR31から151000SRP入手できるのは大きいです。

秘伝書の取得可能になるSR200までSR31から
プレミアムなら33.9回
プレ秘伝なら24.0回
ネカプレなら12.8回
ネカプレ秘伝なら8.7回


で次の秘伝書が取得できます。ネカフェ行けるならあっという間に全SR取得もできそうですね。



来週、再来週あたりにGW用のもっとおいしいのがくるような気がしてならないんだけど・・・
mhf_20130131_064455_943.jpg
関連記事
[ 2013年04月20日 23:11 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

シリアス/ランド7/一時ラスタ契約区にチルカがいます

G級アップデートで実装された新しいラスタの契約形式に一時ラスタ契約というものがあります。

契約方法はこれまでのラスタ契約より簡単でとても手軽に利用することができます。

【一時ラスタ契約手順】
1.契約したい相手のステータス画面を開く。
2.サブメニューを開く。
3.ラスタ確認を開く。
4.相手の装備・スキルを確認して気に入ったら契約。
※G級アップデート後からオプションメニューのNPCに
一時ラスタとフォスタのON/OFF機能が追加されました。これらはデフォルトの状態だと
どちらもOFFになっているので連れていきたい場合はONに変更しましょう。




私がログイン放置している時はシリアスランド7の入って右側の
草むら辺りにいるので良かったら連れて行ってね〜!
居なかったらアクティブか回線落ちかな?ごめんね。
mhf_20130208_013100_921(a.jpg


※1鯖民です。
関連記事
[ 2013年04月20日 06:40 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

GR上げ緩和の話/2013/04/19 12:00~15:00まで緊急メンテナンス

シャンティエンを撃退し見事G級ハンターになるとそこには超絶連戦オンラインが待っていた。
GR1-2から1-3に上がるためにクックをひたすら狩る作業(50体)
1-3に上がるとそこにはザザミをひたすら狩る作業ががが(70体)

っていう感じだったらしいんですがさすがにこれには苦情が殺到したみたいで
早速今日のメンテで緩和されるようです。

メンテナンス内容

・HCクエストにて、「G級狩護防具(GSシリーズ)」の特殊効 果 「体力自動回復」が発動しない不具合の修正。

・HCクエストのクリアでもGRPが入手できるように変更。


HCでポイント入るようになるのはかなり大きいですね。
どのくらい入るかですが。100%だったらすぐにGRコンテンツ終わってしまいそう。
紙集めるついでに稼げるとかなら10%ぐらいになりそうですが。

私はまだまともにプレイできてなくてシャンティエン撃退すら終わってないんですけどね。
早くG級行きたいです。土日にできるといいな。



ザザミは剣士GF珠が優秀で10個ぐらい作ろうと思ってたんだけど
1-3から上がるぐらいの狩猟数では全然足りないみたいですね・・・。

紙集めしててGR上がったらもうG級がなんなのかよくわからなくないです・・・?

mhf_20130131_064455_943.jpg
関連記事
[ 2013年04月19日 07:02 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

公式でレジェンドラスタがブログを書き始めた件について

↓こちらのブログが記事タイトルのもの
ハンターフォローアップブログ

内容被るんじゃないかと思ったけど全く心配無さそうですね。
どういった層に対してのブログなのやら。
新規の人は公式チェックなんてなかなかしないだろうし
情報を集めるようになってきたら、いずれは小部屋様に辿り着くでっていう。

公式なんだからチラ裏に書いとけみたいな自己満足なものにはなって欲しくないですね。



先発はフラウちゃんか〜、人気No.1ですものね。
次はナターシャさんみたいですが公式チルカはいつ頃ですかね〜?

mhf_20130131_064447_903.jpg

関連記事
[ 2013年04月18日 07:42 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

G級アップデートからの変更点まとめ

情報が多過ぎる為、個人的に気になったものだけ。
全部観たいという方はこちらをご覧下さい。

武器に新たな属性を実装いたしました。「新属性」は、既存の属性 の効果を複数あわせ持ちます。
攻撃時には、新属性に含まれる既存の属性の中で、最も効果の高い属性のエフェクトが表示されます。


(´・ω・`)そんなー
私は新エフェクトかなり楽しみにしていたので残念。

「LV1通常弾」について、アイテムポーチに所持していなく ても、すべてのボウガンで装填可能に変更いたしました。 それに伴い、メゼポルタ広場の「総合ショップ」など、各ショ ップで販売しなくなり、またクエストでの支給もしないよう変 更いたしました

※「LV1通常弾」を所持していなくても、装填された状態でクエストが始まります。
※すでに所持している「LV1通常弾」の売却は可能です。


これってアイテムポーチの一番上に貫通lv.1とか置いてても開幕リロードできなくなるってことですよね。
普段LV1通常弾を持ち歩いてないしライト層以外には若干面倒なリファインかも。

「秘伝書」装備時に、どのレア度の武器種を装備しても「秘伝書」 が有効となるように変更いたしました。 それに伴い、「秘伝書ステータス」の「装備可能武器レア度」を 「HC適正武器レア度」に変更し、スキルランクに応じたレア度の武器を装備している時に限り、HCクエストの報酬SRPにボーナ スが入るように変更いたしました。

※秘伝書コースが有効な期間は、「HC適正武器レア度」を4段階緩和するようにいたしました。


これは良リファインかな?SR200ですがGクエスト参加しますね(^q^)

「秘伝書」の入手、強化の際に「難しい書物」を必要としないよう に変更いたしました。 ギルドマスターに話しかけ、「秘伝書メニュー」>「秘伝書入手」 より、入手する秘伝書の選択のみで入手可能になります。 また、一度秘伝書を入手するとSRを999まであげられるようになります。

それに伴い、クエスト報酬やNポイント交換など、ゲーム内では 「難しい書物」を得られないようにいたしました。 また、既に所持している「難しい書物」につきましては、1000zで売却することが可能です。(売却額を上方修正いたしました)

※プレミアムコースが有効な期間は、「難しい書物」の代わりに 「ポルタチケット桜」が入手できるようになりました。


これはとても良い修正ですね。ランクポイントが大量に手に入るクエストを回すときは特に無駄が減って
スムーズに上げられるようになりました。

「ラスタ契約」および「一時契約ラスタ」により、自分のラスタが 他ハンターのクエストに同行した際に、狩猟を行なったモンスター の素材を持ち帰るようになりました。 ラスタが持ち帰った素材は、ラスタ酒場のラスタ受付「素材を受け 取る」より、1日2回(0:00~11:59に1回、12:00~23:59に1回)受け取ることができます。

※一部のモンスターにつきましては、素材を持ち帰りません。
※素材は受け取りを行なうまで保管されますが、最大保管数は5個までです。(6個目以降に持ち帰った素材は破棄されます)


HC素材も持ち帰ってくれるとの噂。受け取りに行くの面倒でそのうち
マイトレプーギーの落し物みたいに放置気味になりそう。私だけか。

レジェンドラスタと契約している場合でも、ラスタが同行の候補と なるように変更いたしました。 「同行契約(助けてもらう契約)」を結んだ相手のハンターが同じパーティーに参加している場合でも、ラスタが同行の候補となるよ うに変更いたしました。

これすごい嬉しいです。私、レスタ、一時ラスタ、ラスタっていう最強のボッチパーティが組めますね。

マイハウスのアイテムボックスや、工房ボックスなどからアイテムを取りだす際に、アイテムポーチ内に入らない(所持できる上限数 に達している)場合は、アイテムボックス内のアイコンが、暗く表示されるようになりました。

G級ランク(GR)1になると、アイテムボックスのページ数が、「3 ページ」追加されます。


暗く表示されるのわかり易くていいですね、本家がそうだったような。
3ページ増えるのも助かります。

「オプションメニュー」>「表示(ロビー)」>「プレイヤー名表示 色」で、「HR」を選択している場合の「表示色」が変更になりま した。

・HR 0~99 ■黄緑色
・HR 100~499 ■緑色
・HR 500~999 ■水色
・GR1~ ■青色


もうプレンジと呼ばれなくて済むのね。

「瞬歩の実」、「鷹の目ドリンク」、「会心の砥石」が、「剛種ク エスト」や「大討伐クエスト」以外でも使用できるようになりました。

これで雪山や塔のマラソンが捗るのね。

「剛種武器」「剛種防具」の生産を「伝説の職人」から「武具工房の親方」が受け継ぎました。 HR100以上で武具工房の親方に話しかけると、「剛種武器生産」 「剛種防具生産」のメニューが表示されます。

HR100以上ってことは今までと違ってHR1のサブアカウントに素材送って強くてニューゲームが
できなくなるってことですよね。まあ上げようとおもえばHR100なんてすぐですが。
常に生産できるようになった点ではとても良い修正です。

ログイン中に、一部の利用権の購入を行なった際に、メゼポルタ広 場のガイドに話しかけ「利用権情報更新」を選択することで、ゲームプログラムの再起動を行なわなくても、利用権情報を更新できる ようにいたしました。

実際に試しました。一瞬で処理が終わります。
(´・ω・`)課金が捗るわね



ここに書いてない細かい修正が結構あるですよ。
気になる人は実際にプレイして自分の肌で感じてね。


関連記事
[ 2013年04月17日 06:46 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

4/15 チルカの成長日記

ウマクエ募集に釣られそうになりながらもひたすら極秘依頼を回しておりました。
プレンジ、たっプレンジを超えた、極たっプレンジでSR999のチルカです。

mhf_20130415_004801_334.jpg

ようやくG級に行ける条件が整いました〜。


このブログの説明に書いてありますが
【G級アップデートに向けてSR999を目指すブログです。】
っていうの達成しましたね。今後どうしようかな。

何も予定は考えておりません。



次の目標的なものが見つかり次第かなぁ?
何かいい案があったらコメントにお願いしますね〜?

mhf_20130131_065611_144(3.jpg
関連記事
[ 2013年04月15日 06:51 ] カテゴリ:チルカの成長日記 | TB(0) | CM(0)

MHFG×初音ミクのコラボレーション

MHFGと初音ミクがコラボすることに!



個人的には思っていた程悪くないですね、むしろ欲しい。
狩猟笛もあるし買ってしまいそうである。

男性用の防具は・・・。
関連記事
[ 2013年04月12日 15:53 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(0)

今週のクエストまとめ/やっとけポイント/G装飾品

一気に美味しいクエストが放出されすぎて目移りしてしまいますが
まずは自分がやりたいことを決めてひとつひとつ消化していきましょう。

1.HR/SR上げ
2.ゼニー稼ぎ
3.古龍種素材集め
4.剛種チケット集め
5.闇猫団
6.緊急依頼(討伐の証集め)
7.紙集め
8.色集め
9.祭り褒賞クエスト(メモ・思い出・響想・追憶)
10.MM(マイミッション)




数字付けましたがわかりやすいように付けただけで優先順位とかではないですよ。

1.HR/SR上げに関してはこちらの記事にまとめているのでそちらを参照してください。

2.ゼニー稼ぎは逆襲ザザミをやるか祭りの褒賞のゼニーたっぷりをやるかですね。
どちらも当然クエスト参加人数で報酬金額が割られるので効率良く稼ぐならソロ推奨。
フォワード応援コース入っているので逆襲ザザミでも失敗は少ないかもしれませんがラージャンに発覚されると
ちょっと大変、上手くハメることができない人はゼニーたっぷりの方がいいかもです。
ちなみに最高金額はゼニーたっぷりのHCイャンガルルガ変種の方です。下記のクエストは全て大闘技場です。
クエスト名ターゲット受注HR
(SR)
報酬課金コース&
HC補正込み(デフォ)
ネットカフェ
Nコース込み
特別待遇!
雪獅子の狩猟
ドドブランゴ1頭の狩猟11~50,000ゼニー15万ゼニー45万ゼニー
特別待遇!
火竜の狩猟
リオレウス1頭の狩猟31~100,000ゼニー30万ゼニー90万ゼニー
特別待遇!
白影の狩猟
フルフル変種1頭の狩猟100~400,000ゼニー120万ゼニー360万ゼニー
特別待遇!
黒狼鳥の狩猟
イャンガルルガ変種1頭の狩猟SR100~600,000ゼニー270万ゼニー810万ゼニー
逆襲!ダイミョウザザミダイミョウザザミ1匹の討伐81~800,000ゼニー240万ゼニー720万ゼニー


3.簡単に集められるのは勝ちラオですが闇猫団クエで【暴君のなわばり】がリメイクされたのが配信されているので
ついでにやるならそっちでもいいかも。

4.桃と黒紫が配信されていますが3.と同じで【棘と眠】がリメイクされたものがあるので好きな方で。
【前門の狼、後門の狼】がリメイクされたのもくるんだろうか。

5.毎日増えていく闇猫団クエストをクリアすることで各色のバッジが手に入りそれを武具工房にいる
ハリセンネコに渡すとクジを引くことができる。結果はランダム・・・ではない可能性が。テーブルがある説。
今は各色3つ消費してそれぞれのクジを引いているが複数色使用するクジも登場予定とのこと。
集めるだけ集めといてクジ回しは後にしておいた方がいいかな?
クジ名称クジでもらえるアイテムクジを引くのに必要なアイテム
闇猫団・白クジ各種ポルタチケット(最高10,000,000ゼニー)など闇猫団バッチ・白×3
闇猫団・黄クジHR31で入手可能なレアアイテムなど闇猫団バッチ・黄×3
闇猫団・赤クジ各種G装飾品、親方ネコの大好物(剛猫武器生産素材)など闇猫団バッチ・赤×3
闇猫団・青クジ奇種・変種モンスターのHC素材など闇猫団バッチ・青×3
闇猫団・黒クジ剛種モンスターのHC素材など闇猫団バッチ・黒×3


6.討伐の証集めたい人は今週中に済ませるが吉。特に要求数の多いオディバ討伐の証はやるなら今週。
オディバ武器は強武器が多いのでG級でも序盤は活躍が期待できます。必要を感じたらやっておきましょう。

7.今週やることではない気がしますが強いて言うなら来週やることでもないので早く終わらせましょう。

8.今週やることではない気がしますが強いて言うなら来週からプレミアムで獲得キャラバンポイントが
1.5倍から2倍に変更、プレミアムに入っていた特典の一部がエクストラコースに移行されます。
■『エクストラコース』に追加される特典
大討伐
クエスト
・大討伐クエスト専用のアイテム購入に必要な
 キャラバンポイント(CP)が通常の10分の1となります。
・気球のオリオールから購入できるアイテムが品切れと
 なった際、再入荷するまでの時間が短縮されます。
開拓遊び・拠点が劣化しません。
・拠点設置・レベルアップに必要な素材数と
 キャラバンポイント(CP)が通常の2分の1になります。
・公開報酬が通常の2倍になります。
・雇用ネコの賃金設定が「1000CP」で最高状態になります。
 ※1000CPしか選択できません。
施設・知名度に関係なく、もてなしラウンジ、迎賓邸(1F、2F)の施設を
 利用することができます。
・ラウンジ弁当の値段(CP)が通常の2分の1になります。
・特殊アイテム屋の値段(CP)が通常の2分の1になります。
・調合屋の「本日のCP調合」に必要なCPが
 通常の2分の1になります。
・「アシエルの薬」に必要なCPが2分の1になります。
・狩人珠強化、色変更に必要なCPが2分の1になります。
・狩人珠変更で「虹色変更!」が選択できるようになります。
・特殊工房にて狩人珠おていれの「匠のおていれ(0CP)」を
 選択すると30日間狩人珠が劣化いたしません。


9.勝ち組になったら作りたい武器防具あったはずなんだけど覇種武具強すぎて産廃になってしまった。
低SRで使えそうな武器は作っておいてもいいかも。しかしながら、来週からはレア度制限を撤廃しますね^^
メモが無い人は集めておくと今後要求された時、苦労しなくて済みます。G防具でも必要になるのかな?
在庫が不安な人はやっておきましょう。

10.終わらせておかないとG武具の恩恵を最大限に受けられないって偉い人が言ってた気がする。
自分の得意武器、G級で使おうと思っている武器のMMは進めておきましょう。



今週配信されるG装飾品クエスト

【戦慄】
洞察珠G(紅緋)・・・ ★青怪鳥の戦慄【上位】(高速設置+3、 千里眼+5、スタミナ-2)
強体珠G(若緑)・・・ ★桃毛獣の戦慄【上位】(耐震+5、受け身+5、属性攻撃-2)
障壁珠G(中黄)・・・ ★舞雷竜の戦慄【上位】 (ガード性能+3、風圧+3、スタミナ+2)
俊避珠G(蘭茶)・・・ ★鋼龍の戦慄【下位】(回避性能+5、と んずら+5、気力回復-3)
統制珠G(藍鼠)・・・ ★呑竜の戦慄【上位】(反動+2、精密射撃+2、弾調合+2)
専心珠G(濡烏)・・・ ★幻獣の戦慄【下位】 (溜め短縮+3、回避性能+3、底力+2)
心鍛珠G(滅紫)・・・ ★跳緋獣の戦慄【上位】(断食+3、気力回復+3、底力-2)
砲攻珠G(雄黄)・・・ ★炎王龍の戦慄【下位】(砲術師+3、斬れ味+2、研ぎ師-2)
投剣珠G(錆色)・・・ ★水竜の戦慄【上位】(ナイフ使い+5、特殊攻撃+3、食事-2)
納短珠G(紺青)・・・ ★霞龍の戦慄【下位】(武器捌き+3、対 防御DOWN+3、審判-3)

【脈動】
無し

【衝撃】
無し



忙しすぎる・・・、5日ぐらい休みが欲しいです~・・・。
orz.jpg
関連記事
[ 2013年04月11日 11:28 ] カテゴリ:今週のクエスト&G装飾品(G以前の記事) | TB(0) | CM(0)
シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話