カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2013年12月

チルカを探してラスタ契約権を手に入れろ!お正月かくれんぼイベント開催のお知らせ。

かぷちるブログ内に隠れるチルカちゃんを探してラスタ契約権 or お年玉を手に入れろ!
お正月かくれんぼイベントを開催します!


【参加条件】
現在PC版のMHFGをプレイしている方に限ります。理由はルール、褒賞等から。
箱版、及びに他のCS機で参加したかった方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

【ルール】
①MHF-G カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 の2013年の記事、
この記事を含む全330記事(下書き、保留分を含むと345件ありますが表示されている330件が対象です)の中に、
フリップボードを持ったチルカちゃんが隠れています。

ボードには文字が書かれていて、
『あ』『け』『お』『め』『で』『す』の文字のチルカちゃんがかくれんぼイベントの対象になっています。
『あ』に限りこの記事で例として紹介する為、対象は残りの5文字となります。

フェイクやヒントで他にも隠れていることがありますが探し出すのは上記の5種類なのでお間違えの無いように。

私が考える恐らく一番探しやすいであろう最適解はこちら→全記事を一覧で表示して見る方法。

②褒賞は10名様に当たりますが抽選となっています。抽選方法は以下の通り。

ゲーム内で@diceとコメントで打ち込むとサイコロが振られ、数字が出ます。

参加者はゲーム内で私に、チャットやショートメールを用いて
該当するチルカちゃんが隠れていた記事の番号(記事のURLの末尾やフリップボードに記載されている)を伝えてください。
正解の数だけサイコロを振ることができます。そのサイコロの数字の合計が多い上位10名が当選者となります。

抽選日は2014年1月4日の20時頃からを予定しています。
その場に参加できる方は以下の手順で抽選を行います。
1.広場にいるチルカに個人チャットで記事番号を『(あ)、け、お、め、で、す』の順に伝えてください。
『あ』は言っても言わなくても構いません。

2.正解した数だけチャットの「今いる場所に送信」で@diceを5回。

3.合計値が高かった上位10名が当選。

また、抽選日に予定があり参加できそうに無い方は、
1.抽選日時までの間にシリアスのランド9、歌姫岩場の屋上にいる、

名前:フラウ
ID:QVK4ZA


ショートメールで上記同様、順番に記事番号と希望の褒賞を書き込む。
(もし名前を出して欲しくない場合は一緒にハンドルネームを添えてください)
↓ショートメール文の例。



2.個人チャットで@diceを5回。記事番号順に正解している位置のもののみ対象。


3.抽選日当日に合わせて結果を発表。合計値が高かった上位10名が当選。

※チルカちゃんはアクティブになっていていない可能性があるのでフラウちゃんに送ってください。
もしもなんらかの理由でフラウちゃんがいなかった場合はチルカちゃんにお願いします。

優先順位:フラウ>チルカ(ID:15EKTU)


できる限りどちらかはINさせている予定ですが不具合等でいない場合があるかもしれません。
その時は申し訳ございませんが、時間をおいて改めてお願いします。

【褒賞】
ラスタ契約 
お年玉
・・・かぷちるチルカラスタと契約 3名
・・・WebMoney1000円分  7~10名
計10名

合計値の高かった方から順に褒賞のラスタ契約かお年玉のどちらか1つを選んでいただきます。
ラスタ契約は埋まった時点で終了、もし埋まらなかった場合は、
次回なにかしらのイベントを開いた時の褒賞に持ち越されます。

【開催日時・場所】
ブログ内で探すチルカちゃんが掲載されているのは2014年1月1日(水)~抽選日の2014年1月4日(土)まで。
抽選日時は2014年1月4日(土)の20時からを予定しています。
場所はファーストのランド7を予定しております(人いないから)。
もしもそこで集まって邪魔になってしまいそうだった場合、パローネ=キャラバンに移動します。

【結果発表】
ゲーム内で発表予定ですが、ブログにも記載すると思います。
名前を伏せて欲しいという方は申し出てくだされば対応します。

上位10名が決まった時点で終了、合計数値の高い方から順に希望の褒賞を授与していきます。
抽選日に参加できず、事前に送った結果で当選していた方は後日改めて贈らせていただきます。

私の都合で申し訳ないですができるだけショートメールよりも抽選日当日に参加していただきたいです。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております!みんなラスタ契約してあげてね!

不明な点、質問、わかりにくい箇所等ございましたら、コメントにてお気軽にお聞きください。

【隠れているチルカちゃんの例】

クリックすると開いてチルカちゃんが出てくるですよ!



この記事のURLは『http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-343.html』なので、『あ』の答えは343となります。
記事URLを見るには記事タイトルをクリックしたり続きを読むを押すことでURLが記事固有のものになります。
ボードにも記載するつもりなので問題無いかと思いますが。

この襖を330記事の中から探し出すわけですが、それだけではかなり大変だと思うのでそれなりのヒントを掲載する予定です。
まずは元旦に更新される記事でヒントがあると思うのでそちらを確認してみてください。



今回のメイン褒賞であるチルカラスタの性能。
ちょっと前にも紹介しましたが今回ラスタ契約を考えてくださる方がいるかもしれないので改めて。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● レビ剣珠GF, レビ剣珠GF, コンセル射珠GX5
デュラコサージュF    (猟)  Lv7   87  ●●● コンセル射珠GX5, コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2
リアンFベスト・※     (キ)  Lv7  123  ●●● コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2
リアンHSアーム・※    (キHS) Lv7  164  ●●● 気短珠G, マグシア剣珠GF2, マグシア剣珠GF2
リアンFコイル・※     (キ)  Lv7  123  ●●● ガレオス射珠G, マグシア剣珠GF2, マグシア剣珠GF2
リアンFフット・※     (キ)  Lv7  123   ●●● ガレオス剣珠GF, ガレオス剣珠GF, ガレオス射珠G
プーギー服なし

防御値:620 スロット:■0□0●18○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6


激励+2,高級耳栓,風圧【大】無効,剣術+1,砥石使用高速化
鉄腕+1,いたわり+1,早食い,赤魂,薬仙人

(受け身,氷属性攻撃強化【小】)




ちょっとした解説を。
武器はゴゴ笛の覇種武器『緋猛獄笛【奉納舞】』を選択。
防具の強化が腕のみHSで他がF止まりなのは強化することにより他のスキル(回避性能等)が発動してしまう為、
必要スキルが10枠を超えてはみ出してしまうのでこのような結果になりました。
腕を強化した理由は胴、腰よりも防御が高かった為、一番高いのは脚でしたが・・・。生産券の都合で腕になりました。
その辺はもしかしたらその内、改善するかもしれません。



―スキルの説明―
・激励+2
笛吹き名人+同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、「気絶無効」の効果が発動

このスキルにより狩猟笛必須スキルの笛吹き名人が必要無くなりました。
さらにいるだけでパーティメンバーの補助ができるように。

・高級耳栓
何故、超高級耳栓ではないのか?
膝をついて耳をふさぐ女の子が見たいというお客様もいらっしゃいますので^^;

・風圧【大】無効
何故、龍風圧・暴風圧無効ではないのか?
風にめくられて倒れこむ女の子g(ry

本当はGX珠を多用すれば上記のスキルはランクアップできたのですが主の極征事情で叶いませんでした。
余裕ができてきたらまた強化しようと思っているので今しばらくお待ちください。すみません。

・剣術+1
弾かれモーション無効

未だに笛は剣術+1がいいのか+2がいいのか私にはわからなかったのでとりあえず+1で止めました。
弾かれないだけでも結構良いと思います。旋律で自分強化吹くならいらないですけど・・・。

・砥石使用高速化
消せなかったスキル。でもラスタは斬れ味が落ちないのに定期的に砥ぐのでついててもいいかな?

・鉄腕+1
「投擲技術UP」と「強肩+1」と「スローイングナイフ+1」効果が同時発動

一時ラスタは貸し出しアイテムセットに関係無くナイフセットを使用する為、スローイングナイフが有効です。
複合スキルの「投擲技術UP」ではナイフの飛距離や速度も上がるので一時ラスタには文句無しの推奨スキルです。

・いたわり+1
頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)の攻撃が、ハンターに命中しなくなる。
また、ハンターの攻撃が、頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)に命中しなくなる


元々ラスタの攻撃はこちらにヒットしないですが
これが無いとラスタが尻もちをついたり吹っ飛んでいくのでこちらもラスタ推奨スキルです。

・早食い
回復や肉を食べる速度の上昇。時間を短縮します。

・赤魂
自身の攻撃力(倍率)が+15上昇する。

赤魂発動時に味方を攻撃すると
・2分間、味方の攻撃力(倍率)+30上昇する。

青魂を発動しているプレイヤーから攻撃を受けると
・2分間、自分の攻撃力(倍率)が+15上昇し防御力が+100上昇する
・攻撃時にモンスターがめまいをおこすことがある


赤か青か悩みましたが安定の赤選択。
2分間+30っていうのがどのくらいかわかりやすくいうと

攻撃力UP【大】:攻撃力(倍率)が20上がる
攻撃力UP【特大】:攻撃力(倍率)が30上がる


このぐらい上がります。結構大きいですね。
みんな喜んでチルカちゃんに殴られに行きましょう。
こ、このひとたち変態です!

・薬仙人
回復アイテムを使用すると、体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復する。
また、このスキルを発動しているプレイヤーの人数に応じて、以下の効果が追加で発生する
1人:追加効果なし
2人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用される
3人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+20になる
4人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+50になる
※スキル『回復』と併用可


まだそんなに広まってない(?)スキルですが私は結構使えるスキルだと思います。
他のプレイヤーに影響を与えるには2人以上の使用者がいないとだめなので私の一時ラスタを連れて行ってる時は
契約しているラスタさんに薬仙人がついているといいですね。難しいかもしれないですけど。
もっと流行ってくれるといいなー。



ふふふー、これでギルド貢献ポイントがいっぱいです~。
(みんなの参加待ってるですよ!)


【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月31日 12:38 ] カテゴリ:かぷちるかくれんぼ | TB(0) | CM(6)

byはな
>ふふふー、これでギルド貢献ポイントがいっぱいです~。
>(みんなの参加待ってるですよ!)

建前と本音が逆だ!

うひょう byスネオヘアー
ムラムラしてきました

来年もよろしくお願いします。 by1鯖のジョニー
こんばんは。

今年はいろいろと楽しい記事や面白いイラストを
拝見させていただきまして有難うございました。

また来年もよろしくお願いします。

追伸

私は実は以前に笛をやってましたが、
G2ごろから笛をやりなおして、
初心に帰ることにしています。
正直G以前では罠連や閃光ハメばかりで笛への負担が大きすぎたことも
挫折の一因。
でもいまは激励やG級武器のシジルで笛の可能性が広がり、
楽しそうに思えましたので笛にいま力を入れています。

笛の楽しさとか、やりがい。
機会がありましたらご鞭撻いただきたいですね。

来年も楽しく健康に過ごせますように^^

Re: 来年もよろしくお願いします。 byチルカ
コメントありがとうございます。

> はなさん

> 建前と本音が逆だ!

すばらしい突っ込みありがとうございます。

> スネオヘアーさん

> ムラムラしてきました

うひょう^q^

> 1鯖のジョニーさん

こんばんは~。

> 今年はいろいろと楽しい記事や面白いイラストを
> 拝見させていただきまして有難うございました。


こちらこそ、見てくださったりコメントしてくださって有難う御座いました。
また今年もよろしくお願いします。

> 私は実は以前に笛をやってましたが、
> G2ごろから笛をやりなおして、
> 初心に帰ることにしています。


そうなのですかー、初心に帰るのは良いことですね。

> 正直G以前では罠連や閃光ハメばかりで笛への負担が大きすぎたことも
> 挫折の一因。
> でもいまは激励やG級武器のシジルで笛の可能性が広がり、
> 楽しそうに思えましたので笛にいま力を入れています。


確かにあれは人によるのかもしれないですが笛への負担が大きかったかもしれないですね。
私はそういう操作が苦手なのでやっていませんでした;

いまはそれ以外でパーティに貢献できるようになったので楽しくなってきましたね。

> 笛の楽しさとか、やりがい。
> 機会がありましたらご鞭撻いただきたいですね。


笛のレジェンド名乗っておいて申し訳ないですが、私なんてまだまだですよ~。
とりあえず韋駄天のトップ10に入ることを目標にしてがんばっています。
パーティとはちょっと違うプレイですが面白いので1鯖のジョニーさんもぜひチャレンジしてみては?

> 来年も楽しく健康に過ごせますように^^

やっぱり健康が一番ですね!

今年もよろしくです by秋刀魚
最近になり拝見するようになりました。
とても参考になることばかりで助かっています。
(やること多くて、見失いがちなので^^;)
今年も楽しみにしています。

Re: 今年もよろしくです byチルカ
コメントありがとうございます。

> 秋刀魚さん

> 最近になり拝見するようになりました。
> とても参考になることばかりで助かっています。


観て下さってありがとうございます。もう少しためになる記事も増やしていかないとねー。

> (やること多くて、見失いがちなので^^;)

私自身が見失ってますからね~(笑

> 今年も楽しみにしています。

はい!今年もがんばります!よろしくお願いしますね!

コメントを閉じる▲

一時ラスタを借りてもらうことでギルド貢献ポイントが手に入るように!

なったらいいなーっていう願望の話。

でも願望のままで終わらせるのは勿体無いです。

ギルド貢献ポイントが枯渇している方は少なくないはず。

それに対する運営が取った手段が
「ガイド娘のお助けセットGお買い上げありがとうございます^^」
であっていいわけがない。

たぶん運営は3分で討伐すると何ポイント手に入るか知らないのだと思います。

スレにこんなの貼ってた方がいましたし。

15: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/12/25(水) 23:25:59.15 ID:mYeIuECk

パートナースキル解放ポイント終身刑表
ひ孫の世代へ  1日10GPペース・・・・・5万6千日(約154年)
孫の世代へ    1日20GPペース・・・2万8千日(約77年)
孫の世代へ    1日30GPペース・・・18834日(約51年)
息子世代へ    1日40GPペース・・・14126日(約38年)
息子世代へ    1日50GPペース・・・11300日(約30年)
中年まで乙    1日60GPペース・・・9417日(約25年)
若くはない     1日70GPペース・・・8072日(約22年)
子供が青春時代 1日80GPペース・・・7063日(約19年)
子供が反抗期  1日90GPペース・・・6278日(約17年)
100GPでもこれかよ1日100GPペース・・5650日(約15年)

2年以内で解放する人は・・・・・1日約800GPペース必要
1年以内で解放する人は・・・・・1日約1600GPペース必要



1日800GP集めれば2年ほどで解放できるみたいですね。
800GPっていうのは時間に換算すると、

800分(HC適正ボーナス1.5倍は考慮していません)
800分=13.3時間

1日の半分以上クエストになんて行ってられないよ!
たぶん運営ちゃんは5ラスタで討伐したら50ポイントぐらい貰えると思ってるよ。

しかもそれで2年って2年後まだ続いてるかもわからないのに。

パートナーのスキル解放テストもGP999万のキャラクターとかで全部解放してみて
「良し!不具合は無いな!」とかやってるんじゃないかと疑ってしまうレベル。

まあ、のんびり育成してくださいって言われたらそれまでですが
それにしてはアシスト課金で4倍とかマイトレPの販売とか露骨過ぎではないでしょうか。
アシスト入れてしまうだろうが!

そんなことよりシステムを見直した方が良いのではないかっていうのが今回の話。前置き長過ぎた。



相互リンクして頂いているeveさんのブログの記事に最近こんなことが書いてありました。(その記事はココ!

「しかし一時ラスタでもギルド貢献ポイントが入る仕様にしてくれないかな・・・」

これってすごく良いアイディアだと思うのですよ。
いま実装できそうなギルド貢献ポイント枯渇への最善の対策といっても良いのではないでしょうか。
課金で緩和とかそういう流れよりも少しでもゲーム内で増やせる手段を考えて欲しいですね。
使用用途が増えたのだから入手手段も増やしていって欲しいです。

とは言えこんなことを私がブログに書いても運営様はこんなところを見ていないし一生実装されないので。

629 名前:チルカ [hange] 投稿日:2013/12/30(月) 00:07:07 ID:caPCiRCa

ギルド貢献ポイントに関しては私も動く
抗議デモだよ
具体的には普段遊んでもらっている各レスタと連絡を取り合い、短期の新猟団を発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった。
当鯖最大



ごめん、コピペ改変は私には無理だった。知りたい人は「に関しては俺も動く」とかで検索したら元ネタ見つかると思うよ。

どうでもいい話で話題がそれましたが、つまりみんなで要望を送ろうってことです。
これはひとりの力ではどうにもできないことですがみんなで送ればもしかしたら運営も動いてくれるかもしれません。
技術的に難しいことかもしれないし実装はされないかもしれないですが、
試してみなければどうなるかはわからないですよ。

そんなわけでみんなが簡単に要望を送ることができるようにテンプレを用意しました。
各自でこうした方が良いとかああした方が良いとかここが気に入らないとかあったら修正して送ってね。

要望は公式トップページの右上の「サポート」か左下の「Q&A」をクリックすると「Q&A」のページに飛びます。
そこの左の方にある「ご意見・ご要望」から送ることができます。

一発ジャンプしたい方はココ!

【お問い合わせの分野】は、ゲーム内容について or バランス調整について
だと思います。どっちも当てはまるからどっちでもいいのかな?

【お問い合わせの内容】は、私が考えたのはこんな感じです。

↓ココから
・ギルド貢献ポイントの入手手段を増やして欲しい。
・パートナーに必要なギルド貢献ポイントを減らして欲しい。

パートナーやアイテムの交換で使用用途が増えてきたギルド貢献ポイントですが、
これまでプレイしてきた方ならばそれなりのポイントを所持しています。
しかしそのこれまで貯めてきたものが無くなる程の消費速度では
これから始める方やここ最近始めた新規の方にはとてもじゃないですが足りません。
そこでパートナーに必要なポイントの緩和。
また、ギルド貢献ポイントを入手する手段を増やすことを検討して頂きたいです。
ギルド貢献ポイントの入手手段ですが現在ではラスタ契約をしてクエストに行くことで
1分経過する度に1ポイントが得られ、これは救援契約側と同行契約側の両方に入ります。
このシステムの応用でG級になって実装された一時ラスタで一時ラスタを借りられた場合、
貸し出しをした方にも借りた方の入手したギルド貢献ポイントが入るようにしてみてはどうでしょうか。
このように他にもゲーム内でギルド貢献ポイントを入手できる手段を増やして頂きたいです。
ご検討のほど、宜しくお願い致します。
↑ココまで



これでイイネ!って思った方はそのままコピペなりで貼ってガンガン送ってください。
もし改変したりここはこうした方がいいとかって意見ありましたら、
改変したものを送ってもいいですし、どんな風に書き換えたのかを参考にしたいのでコメントに頂けると嬉しいです。
もちろんこれとは全く違う文章で新たに書いたものを送っても構いません。
その時もよろしければ参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。



みんなでチカラを合わせればきっと運営ちゃんもがんばってくれるよね?

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月30日 07:39 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(22)

賛成します by愁
初めまして。たまに、チルカさんの一時借りさせて貰ってる読者です。
お題のGP終身刑の抗議運動、賛成です。
なんも付いてない無印からのプレイヤーですが、スキル習得Pは破格過ぎてもう…
幾ら、GPの使い道が少ないので増やして欲しいと言っても加減があるかと…
毎回ですが、ここの運営は匙加減がバカになっているのではと感じます。
ということで、私も抗議要望活動に参加させて戴きます。
(・∀・)ノ

自分も要望送ります by名無し
いつもブログ参考にさせていただいてます

パートナー実装は良アプデでしたが
課金で解決を図るのはいただけませんねぇ・・・

あとチルカ【hange】とIDワロタww

byカルア
『一時ラスタでGPを増やす』っていうのは凄く良いアイディアだと思います(*´ω`*)
なので自分も要望を送らせていただきました(`・ω・)ノ
まぁコピペをそのまま貼り付けただけなんですが・・・(;´Д`)

要望通るといいですねー(*´ω`*)
GP消費が今の1/10くらいになったりしないかなー?(/ω・\)チラッ

G3からGPが貴重なもの>< by1鯖のジョニー
こんにちは。

私もそれなりにGPを溜め込んでいましたが、
G3大型アップデートの初週に素材と交換しまくっていましたので、
パートナー育成分は事実上課金でまかなう形になりました。

しかし、GPの価値が高騰してしまったので
それをまかなう手段をゲーム上でも増やして欲しいですね。
ピアス然り歌姫関係アイテム然り、
GPもお金と同じ役割をする傾向が強いので、
是が非でも要望を実現して欲しいですね。

話は変わりますが、
どうもMHFはコンテンツごとに通貨を住み分けている傾向がありますね。
キャラバンPにGz、NP、GPと、
通貨ごとの為替や両替も技術的に難しいでしょうが、
それも実現して欲しいのが本音。

たとえばプレウス時代とかで桜チケが膨大にある人は、
ZをGZに両替とか、
ミラトリでCPを溜め込んでいた人にはGPに両替とか、
各コンテンツ間での独立した通貨ではなく、
各コンテンツが連動する形での通貨の為替が出来れば、
運営が用意したコンテンツを無駄にしないプレイも出来るかもですね。





調整の基準が最前線 byNao
実装したコンテンツを満了されたくないという思惑が強すぎて、
難易度等の調整基準がすごい高い位置に来てしまってますよね。

今回のパートナーに使う貢献ポイントも、
1から貯めると掛かる時間の計算をしてみてないとしか思えない数値。
終身刑表が全くの冗談じゃないところが恐ろしいです。
まさかG3のテーマである恐怖ってこの事なんでしょうか。

byヨリー
GP緩和の件一時もですが個人的には推薦状をGPに変換出来ればと思ってます
一枚30~50ぐらいで
コース購入特典でもあるし運営も妥協しやすいかなぁと
現状余ってる人が居てもこのレートならこれだけで全部賄える人は少数でしょうし入手手段も限られてます
SR上げやパートナー育成に使うかの選択もありますし何よりパートナー関連で美味しくないGクエに恩恵が出来るのでは無いかと
まぁ素人考えですが今のままでは正直しんどいですよねぇ

要望送りました by深水色
GP足りなさすぎて困りますよね。剛撃とか豪放は高くてもいいけど高耳とかは必須なのに高いですからね。
ラスタ開放、歌姫に餌付け、パートナーのスキル。いずれも最低限でも相当な量になりますし。

大体【お問い合わせの内容】のとおりにして送りました。

MHF-Gのバランス調整っていつ終わるんでしょうねー…

GP緩和は賛成です。 by名無しのカプ畜さん
緩和に関しては賛成です。

最近なんでもユーザーの言うこと聞く運営ですからやってくれるかと思いますが
オンラインゲームなのにこういう記事みちゃうとボッチゲーなの?て思っちゃいますw

実装後に即最強にしたいと思うライトユーザーが多いと実感します。

byeve
パートナースキルのGP緩和に関しては、すでにかなり解放している方もいるので早々は出来ないですよねえ・・・
方法としてはやはりGPの入手方法の多様化しかないと思います・・・まあダブルジー辺りには緩和が来るかもしれませんけどねw

私が記事で漏らした一時ラスタに・・・というのも一つの方法ではありますが、これはこれで結構ハードルが高いと思いますw
新規さんやライト層ではラスタ装備もなかなか充実できませんよね・・・

やはりイベントやデイリー、またはパートナーと狩りに行くクエストの常設とかでGPが手に入るようにするのがベストかなあ
またはパートナーがクエに同行した時はGPが別枠で加算されるように仕様変更とか・・・個人的には一時ラスタでも手に入るようにして欲しいですけどwヾ( ̄▽ ̄;)オイオイ

とにかく課金以外の入手方法を増やすように私も要望を出しますw

こういうのはどうでしょう byてつかめん
いつも楽しく拝見させて頂いております。

祭ポイントでの交換を可能にするというのはどうでしょうか。
(1祭P=3貢献Pくらいのレートで)

祭Pが必要になる

入魂しなきゃ

祭が賑わう

V字回復v(´・ω・`)v



現実

「Nポイントで交換できるようにしました^^」

失礼しました。

コメントを閉じる▲

『手にせよ!G級装飾品!!』配信スケジュール、ローテーション、報酬素材まとめ

G級防具のGF最終強化、つまり装飾品に精錬できるまでの素材がほぼ基本報酬に入っているお得なクエストが時限配信されています。

今回の対象モンスターはザザミ、ギザミ、ゴウガルフ、グレンの4種類。
クエスト名受注GR
珠玉の素材【盾蟹】GSR1~
珠玉の素材【鎌蟹】GSR1~
珠玉の素材【闘獣】GSR1~
珠玉の素材【蛮竜】GSR1~


■配信期間
2013年12月25日(水)メンテナンス終了後~2014年1月8日(水)メンテナンス開始まで

■配信スケジュール
下記の時間帯でクエストを配信いたします。
2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
22:00~24:00


※メンテナンスが延長したため、2013年12月25日(水)のみ
  16:00~18:00の配信を16:00~19:00に変更いたします。 
※クエストの配信開始時間は、最大で30分程度の遅延が
  発生する場合がございます。
※メンテナンスにより、配信期間が変更される場合がございます。
  メンテナンスにつきましては、随時公式サイトでご案内いたしております。




この4つのクエストはローテーションが決まっているので自分の欲しい素材が配信される時間を調べることで
効率良く素材を集めることができるようになります。

自分に必要な素材が配信される時間をチェックしてしっかりと準備しておきましょう。

オススメなのはグレンGF剣珠ですが他のクエストにも集めるのが大変な素材が含まれているので、
そちらを集める目的で回すのもオススメです。

以下に配信スケジュールと報酬素材、報酬に含まれているオススメの素材をまとめました。

↓参考にどうぞ。



珠玉の素材クエスト配信スケジュール】
日\時間02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0022:00~24:00
12/30(月)ザザミゴウガルフギザミグレンザザミ
12/31(火)ゴウガルフギザミグレンザザミゴウガルフ
1/1(水)ギザミグレンザザミゴウガルフギザミ
1/2(木)グレンザザミゴウガルフギザミグレン
1/3(金)ザザミゴウガルフギザミグレンザザミ
1/4(土)ゴウガルフギザミグレンザザミゴウガルフ
1/5(日)ギザミグレンザザミゴウガルフギザミ
1/6(月)グレンザザミゴウガルフギザミグレン
1/7(火)ザザミゴウガルフギザミグレンザザミ
1/8(水)ゴウガルフギザミ   


【各クエストの報酬素材リスト】
ダイミョウザザミショウグンギザミゴウガルフグレンゼブル
盾蟹の優殻x318%
盾蟹の優鋏x318%
盾蟹の壁爪x14%
水泡袋x26%
優玉x26%
露草x27%
イカリオオマグロx27%
サンマンギョx17%
甲殻種の皇液x16%
尾晶蠍の輝晶石x16%
鋼龍の宝玉x16%
棘竜の紅玉x16%
深紅色の腹かみx13%
鎌蟹の華殻x318%
鎌蟹の華脚x318%
鎌蟹の猟鋏x14%
水泡袋x25%
疫毒袋x25%
偉玉x25%
華玉x25%
錫石x27%
陽だまり草x27%
方鉛鉱x17%
甲殻種の皇液x16%
紅溶岩竜の上ビレx15%
呑竜のキモx15%
桃毛獣の裂爪x13%
赤闘獣の純白毛x318%
青闘獣の漆黒毛x318%
闘獣の厚皮x310%
闘獣の上尾x15%
闘獣の顎x15%
真砂鉄x14%
雷撃袋x25%
虚麻痺袋x25%
偉玉x25%
至玉x25%
竜翼x25%
フタゴホタルx24%
チャコチャの種x24%
玲水晶x14%
雌火竜の艶殻x13%
蛮竜の絶鱗x318%
蛮竜の絶殻x318%
蛮竜の怒角x14%
水泡袋x26%
絶玉x26%
上竜翼x25%
上竜尾x25%
ワイヤーワームx27%
錫石x27%
紅氷花x17%
極龍の黒曜玉x15%
雌火竜の紅玉x15%
古龍のコインx14%
火竜の皇鱗x13%
イカリオオマグロx2
甲殻種の皇液x1
鋼龍の宝玉x1
方鉛鉱x1
甲殻種の皇液x1
呑竜のキモx1
フタゴホタルx2
チャコチャの種x2
玲水晶x1
ワイヤーワームx2
極龍の黒曜玉x1
古龍のコインx1


※各報酬にGF最終強化で必要なHC素材が含まれていますが、
ザザミは腕、ギザミは腰、ゴウガルフ(マグシア)は腰、グレンは胴
の素材しか入っていないので強化の際には充分注意して行いましょう。


情報は、小部屋様と2chスレの書き込みを参考にしました。感謝。



「珠玉の素材シリーズ」ってなんて読むんです?

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月30日 04:25 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(5)

私はガルフ行きたいですね by1鯖のジョニー
こんにちは。
もう今年も残すところ1日ですが、
年末年始もお互い楽しみましょう。

いまはガルフ素材が少ないので、
そちらに通いたいところですがなかなかタイミングが合わない><


管理人のみ閲覧できます by-

しゅぎょく byeve
珠玉・・・タマタマの素材シリーズですね(*ノωノ)

by名無しのカプ畜さん
珠クエもいいですがそれだけで年末年始の二週間はちょっと退屈ですね。
こんな時こそ四方や極征を配信してほしいものです。

Re: byチルカ
コメントありとうございます。

> 1鯖のジョニーさん

こんにちは~。

> もう今年も残すところ1日ですが、
> 年末年始もお互い楽しみましょう。


返事遅れてしまって申し訳ないですがそうですね、楽しみましょう。

> いまはガルフ素材が少ないので、
> そちらに通いたいところですがなかなかタイミングが合わない><


都合のあわない人は中々できないっていう、こういう時限配信はできればやめて欲しいなって私は思います。
しかし、運営的にはそうもいかないのでしょうね。

> 匿名さん

> 「しゅぎょくのそざい」だと思いますよー。

たまたまじゃなかったんだ・・・。

> eveさん

> 珠玉・・・タマタマの素材シリーズですね(*ノωノ)

・・・!
タマタマだったんだ!

> 名無しのカプ畜さん

> 珠クエもいいですがそれだけで年末年始の二週間はちょっと退屈ですね。
> こんな時こそ四方や極征を配信してほしいものです。


私も普段できないから極征をいっぱいやって石をたくさん集めようと思ったのですけどねー。
配信されませんでしたね。

しかしのんびりプレイしている私にとっては珠クエだけで結構おなかいっぱいになってしまいました・・・。

コメントを閉じる▲

12/25〜今週のやっとけポイント-G

いっぱい配信されておるよ、来週は定期メンテナンス無いですしおすし。



1.G級装飾品素材をお得にゲット!「手にせよ!G級装飾品!!」開催
2.お得なデイリークエスト大量配信!「1日3回!デイリークエスト」開催!!
3.「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」年末年始版スケジュール公開!
4.剛種チケットや汎用素材を大量獲得!2014年1月8日まで「凄腕ハンターへの挑戦」開催!
5.1月15日まで「グークの採取日和」開催!実際に採取ができる「採集シリーズ」登場!
6.あなたはどんな得物がお好き?新武具生産イベント「立派な得物をお持ちで。」開催!
7.目指せHR100!GXまで強化可能なオリジナル防具を手に入れろ!
8.G級モンスターを撃退せよ!「挑め!天翔龍シャンティエン!」開催!
9.2014年も狩って狩って狩りまくれ!お正月限定イベント「2014年狩り初め」開催!
10.最大500万zが当たる!お年玉「ポルタチケット」プレゼント!2014
11.第67回狩人祭、今回の褒賞祭は2週間。

↓詳細



1.G級防具のGF最終強化、つまり装飾品に精錬できるまでの素材がほぼ基本報酬に入っている
お得なクエストが時限配信されています。

今回の対象モンスターはグレン、ザザミ、ギザミ、ゴウガルフの4種類。
やはりオススメはグレンですね。ちょっと面倒な採取素材のワイヤーワームや紅氷花、
希少素材の極龍の黒曜玉、雌火竜の紅玉、さらには古龍のコインやHC素材(胴分のみ【火竜の皇鱗】)まで入っています。
要求量が多いコモン素材は1枠に×3個という仕様になっております。

また、
ギザミのクエストには方鉛鉱や甲殻種の皇液、
ザザミのクエストにはイカリオオマグロ×2や甲殻種の皇液、鋼龍の宝玉
ゴウガルフのクエストにはフタゴホタル、チャコチャの種、玲水晶

といった素材が入っているので装飾品を作る予定がある方もない方も美味しい報酬になっています。

開催期間は、
2013年12月25日(水)メンテナンス終了後~2014年1月8日(水)メンテナンス開始まで

この機会に強力なG級装飾品を精錬しましょう!

配信は、
2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
22:00~24:00

の時間にランダムでと公式に表記されていますがローテーションが決まっているそうです。

あとで情報を記事にまとめるかもしれません。



2.デイリークエストが、2014年1月8日(水)メンテナンス開始までの間、
1日に3回受注できます(受注権を3回分受け取れるので消費は上記の期間を超えても可能)。

Gzが不足しているハンターには嬉しいGz救済クエストもあります。
『一攫千金!樹海の雌火竜』は報酬金額が5万Gzになっていて1日3回クリアすれば15万Gz入手することができます。
この報酬金額はプレミアムコースや+秘伝書コースの恩恵が受けられるので最大で3倍の15万Gz×3回の45万Gzになります。

あんまりカプ畜しすぎているのもなんだかなーって思いますけどね。(このブログタイトルでする発言では無いが
Gzが不足している方は課金しないでもやっておくと良いでしょう。
ちなみにG級クエストは報酬金額が人数で割られないので4人で行ってもOKですよ。



3.年末年始たっぷりクエスト配信中です。G級版もあるよ。3関係ないね。

■HRPたっぷりクエスト
日時配信されるクエストHR制限
2013年12月25日(水)
  メンテナンス終了後~
2014年1月8日(水)
  メンテナンス開始まで
HRP大量獲得!【桜火竜】HR11~
HRP大量獲得!【蒼火竜】HR31~
HRP大量獲得!【氷狐竜】HR51~


■年末年始版限定! G級ハンター向け「GRP/Gzたっぷりクエスト」
日時配信されるクエストGR制限
2013年12月25日(水)
      16:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2013年12月26日(木)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2013年12月27日(金)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2013年12月28日(土)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2013年12月29日(日)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2013年12月30日(月)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2013年12月31日(火)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2014年1月1日(水・祝)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2014年1月2日(木)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2014年1月3日(金)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2014年1月4日(土)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2014年1月5日(日)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2014年1月6日(月)
      0:00~23:59
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~
2014年1月7日(火)
      0:00~23:59
GRP大量獲得!【水竜】GR1~
2014年1月8日(水)
      0:00~10:00
Gz大量獲得!【岩竜】GR1~


SR上げやサブキャラの育成、パートナーの育成を考えている方もこの機会にどうぞ。



4.変種素材や剛種素材の救済クエスト『凄腕に近づけシリーズ』
剛種チケット救済クエスト『激流と猛毒』
古龍種素材救済クエスト『灰晶蠍のなわばり』

欲しい素材がある方は回しておきましょう。

凄腕に近づけシリーズ以外は常時配信ではなく期間中に日替わり配信なので注意。
配信日時配信クエスト
凄腕に
近づけ
シリーズ
激流と
猛毒
灰晶蠍の
なわばり
2013年12月25日(水)
メンテナンス終了後 ~
2013年12月26日(木) 12:00
×
2013年12月26日(木) 12:00 ~
2013年12月27日(金) 12:00
×
2013年12月27日(金) 12:00 ~
2013年12月28日(土) 12:00
×
2013年12月28日(土) 12:00 ~
2013年12月29日(日) 12:00
×
2013年12月29日(日) 12:00 ~
2013年12月30日(月) 12:00
×
2013年12月30日(月) 12:00 ~
2013年12月31日(火) 12:00
×
2013年12月31日(火) 12:00 ~
2014年1月1日(水・祝) 12:00
×
2014年1月1日(水・祝) 12:00 ~
2014年1月2日(木) 12:00
×
2014年1月2日(木) 12:00 ~
2014年1月3日(金) 12:00
×
2014年1月3日(金) 12:00 ~
2014年1月4日(土) 12:00
×
2014年1月4日(土) 12:00 ~
2014年1月5日(日) 12:00
×
2014年1月5日(日) 12:00 ~
2014年1月6日(月) 12:00
×
2014年1月6日(月) 12:00 ~
2014年1月7日(火) 12:00
×
2014年1月7日(火) 12:00 ~
2014年1月8日(水)
メンテナンス開始まで
×




5.マイガーデンのグークの模様替えセットのイベントですが今回のセットは採取することが可能。
採取できる素材で需要がありそうなのは水冷弾の調合に使われるドスキレアジですね。

釣れる時間は恐らくランダムですが○ボタン連打で放置しておけば無限に集めることができるかも?
世話焼きネコが徘徊しているため接触しない場所があればできそう。できないように設計されてたりするのだろうか。


5回採取したら3回ドスキレアジ、1回バクレツアロワナ、1回白金魚でした。

■クエスト配信期間
2013年12月25日(水)メンテナンス終了後~2014年1月15日(水)メンテナンス開始まで


クエスト「知って得する!?採取講座」
受注条件HRまたはSRが5以上のハンターであること。
ハンターライフコースが有効であること。
または、公認ネットカフェを利用されていること。
弾丸とビン類以外のアイテム持ち込み不可
目的地密林 (温暖期 / 夕)
マストオーダー熟成キノコ1個の納品
怪鳥の鱗1個の納品
ロイヤルカブト3匹の納品


・熟成キノコは、特産キノコとマカ漬けの壺を調合して埋めて熟成させることで入手可能。壺の引き上げ時間は10~15分の間。
特産キノコは採取の他にモスの剥ぎ取りからも入手可能。
・怪鳥の鱗はハチミツが採取できるポイントでも入手可能。
クエストにはイャンクックがいて、狩猟してしばらくしたら再び湧くのでそちらでも可。
・ロイヤルカブトはエリア10の無限採取ポイントで入手可能。
運が悪いと虫網がすぐ壊れてBCの支給品箱マラソンになる(私は4往復しました)。
虫網は怪鳥の鱗を納品すると支給品箱にさらに追加されるのでよほど運が悪くない限りは足りなくなることは無い。

一度のクエストで模様替えセット分の素材は入手できるので気になる方はやっておきましょう。



6.クエストは防具が下位クエスト、武器が上位クエストですが武器の方はレベル50まであるG級武器の生産素材が手に入ります。
防具はデザインが好きという方にはロビー用、サブキャラ、パートナーに着せるのもありです。
武器もレベル20から匠があれば紫ゲージが出る麻痺大剣です。欲しい方は期間内にこなしておきましょう。


■クエスト配信期間
2013年12月25日(水)メンテナンス終了後~2014年1月15日(水)メンテナンス開始まで

クエスト1「ごきげんよう、狩人諸君」
受注条件HRまたはSRが11以上のハンターであること。
ハンターライフコースが有効であること。
または、公認ネットカフェを利用されていること。
目的地雪山 (温暖期 / 夜)
マストオーダーフルフル亜種1頭の討伐
フルフル亜種の頭と胴の破壊


クエスト2「この得物、燃えますね」
受注条件HRまたはSRが41以上のハンターであること。
ハンターライフコースが有効であること。
または、公認ネットカフェを利用されていること。
目的地火山 (繁殖期 / 昼)
マストオーダーテオ・テスカトル1体の討伐
テオ・テスカトルの尻尾切断




7.こっちのイベントは期間ちょっと長め。

■イベント開催期間
2013年12月25日(水)メンテナンス終了後~2014年2月5日(水)メンテナンス開始まで


指定されたHRと装備の所持条件をクリアすることでメゼポルタ広場入り口のガイドさんから報酬を受け取る事ができます。
条件をクリアすると強化素材も受け取る事ができるので非常に新規ちゃんにも優しいイベントではないでしょうか。
最後までクリアするとクラントFYシリーズの最終強化分までの素材が手に入ります。
この防具はGX防具まで強化できるので装備シミュレートを楽しんでいる層の方々はこなしておくと良いかもしれません。

HR
条件
装備の所持条件報酬
5デスパライズ(片手剣)・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 1
11ギアノスクロウズ改(双剣)
アンフィスバエナ(双剣)
アンフィスバエナ改(双剣)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・元気のみなもと x 1
・ギルドへの推薦状 x 1
・クラントシリーズLv.2への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
17ジークリンデ(大剣)
ブリュンヒルデ(大剣)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 2
・クラントシリーズLv.3への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
22鬼斬破(太刀)
鬼神斬破刀(太刀)
鬼神斬破刀【極】(太刀)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・元気のみなもと x 2
・ギルドへの推薦状 x 2
・クラントシリーズLv.4への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
31ウォースタンプ(ハンマー)
ウォーバッシュ(ハンマー)
ウォーストライク(ハンマー)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 3
・剛力珠 x 5
・剛体珠 x 5
・クラントシリーズLv.5への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
41げねぽおるプラス(狩猟笛)
げねぽおるカスタム(狩猟笛)
げねぽおるデラックス(狩猟笛)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・元気のみなもと x 3
・ギルドへの推薦状 x 3
・クラントシリーズLv.6への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
51パールカキオーン(ランス)
クリウーフキオーン(ランス)
バーシニャキオーン(ランス)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 4
・クラントシリーズLv.7への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
61ペルレカノーネ(ガンランス)
ペルレパンツァー(ガンランス)
ペルレヘルリヒ(ガンランス)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・元気のみなもと x 4
・ギルドへの推薦状 x 4
・クラントFシリーズLv.1への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
71フルグル=アーラ(ライトボウガン)
ニゲル=フルグル(ライトボウガン)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 5
・クラントFシリーズLv.2への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
81ディスティハーダ(ヘビィボウガン)・瞬接の樹液 x 3
・元気のみなもと x 5
・ギルドへの推薦状 x 5
・クラントFシリーズLv.3への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
91勝利と栄光の勇弓(弓)
繁栄と無敗の神弓 (弓)
上記のいずれか1つ以上
・瞬接の樹液 x 3
・ポルタチケット桜 x 5
・元気のみなもと x 5
・ギルドへの推薦状 x 5
・クラントFシリーズLv.4への
 強化素材(剣士&ガンナー分)
100クラントFシリーズ(剣士)の
頭胴腕腰脚5部位すべて
※FY、HS、G、GF、GXが混合した
  場合でも条件達成となります。
・ポルタチケット桜 x 10
・元気のみなもと x 10
・ギルドへの推薦状 x 10
・古龍種の稀玉、剛力珠、
 剛体珠 各 x 3
・クラントFシリーズLv.5~7
 への強化素材(剣士分)
・クラントFYシリーズLv.1~7
 への強化素材(剣士分)
100クラントFシリーズ(ガンナー)の
頭胴腕腰脚5部位すべて
※FY、HS、G、GF、GXが混合した
  場合でも条件達成となります。
・ポルタチケット桜 x 10
・元気のみなもと x 10
・ギルドへの推薦状 x 10
・古龍種の稀玉、剛力珠、
 剛体珠 各 x 3
・クラントFシリーズLv.5~7
 への強化素材(ガンナー分)
・クラントFYシリーズLv.1~7
 への強化素材(ガンナー分)




8.シャンティエンを体験できます。防具は貸し出し、HR100から受注可能。
報酬は、ポルタチケット虹×2(12万z)、プレデターハニー×30、ゴールドエキス×30
興味のある新規の方は行ってみるが良いです。



9.毎年恒例の羽子板的な何か。
今年のデザインはファルノックですよー。
過去のものも入手できるので欲しい方は回しておきましょう。

■クエスト配信期間
2013年12月31日(火)23:00~2014年1月15日(水)メンテナンス開始まで


クエスト1「孫の羽子板は鳥模様」
受注条件HRまたはSRが11以上のハンターであること。
ハンターライフコースが有効であること。
または、公認ネットカフェを利用されていること。
目的地樹海 (温暖期 / 昼)
ターゲットメインターゲット:ヒプノック1頭の討伐
サブターゲットA:ヒプノックのクチバシ破壊

クエスト2「孫がもっと欲しいとねだる」
受注条件HRまたはSRが31以上のハンターであること。
ハンターライフコースが有効であること。
または、公認ネットカフェを利用されていること。
目的地樹海 (繁殖期 / 昼)
マストオーダーヒプノック繁殖期1頭の討伐
ヒプノック繁殖期のクチバシ破壊




10.

平素より『モンスターハンター フロンティアG(MHF-G)』を
ご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

日ごろ『MHF-G』をご愛顧いただいている皆様に感謝の意を込めて、
新年のお年玉をプレゼントさせていただきます。


■イベント開催期間
2014年1月8日(水)メンテナンス終了後~2014年1月29日(水)メンテナンス開始まで


Gzじゃないんですか、移動しますね^^;

しかも最大で500万であってそれ以下が大半という罠。

メゼポルタ広場の入り口にいるガイドさんに期間中(まだ)に話しかけて受け取る事ができます。

貧乏なチルカちゃんは泣きながら喜んで受け取りますけどね。500万zください。



11.今回の期間限定祭ポイント交換では集めるのが少し大変な採取素材が交換できます。
グレン珠やディス珠に必要なワイヤーワームやレビ珠に必要なクラーレアム鉱石も交換できるので
集めるのが面倒な方はオススメです。

その他にもオムニス晶石や艶色香実、イカリオオマグロといったものも交換できます。

詳細はこちらをご覧ください→>>祭ポイント交換アイテム一覧

褒賞祭は2014年1月8日(水)メンテナンス開始までです。交換し忘れの無いように~。



実は冬休み極征ぶっぱで石を集めまくろうと計画してたのですが、
毎週のように配信されていた極征が冬休みはおやすみだったでござる。

ゆっくり休めという運営の粋な計らいかな。

もうそろそろGX強化に必要な石の入手手段を増やして欲しいところ。非HCの時2、3%とかいうのは無しで。
せめて2部位分の素材を集め終えた頃に1部位分の必要な石が集まるぐらいには設定して欲しいですねー。
未だに見たことがない。私の試行回数と運が悪いっていうのもありますけどね。

どうしても極征のシステムは運営的には必要なのかなー。
みんなが回す必要が無くなったあたりでやっと緩和がくるっていうのが鉄板ですかね。

もしかしてもしかすると次回の極征は韋駄天と被らないのかな?ちょっと時間があったらがんばってみようかな。



勝ち組の方は勝ちクエをやるのも忘れちゃだめですよ~?

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月28日 11:37 ] カテゴリ:今週のやっとけP-G | TB(0) | CM(2)

byらとーや
かぷちるブログいつも楽しみにしてます!
グークの模様替えは、ハチミツの池で泳がせたりキノコのベッドで寝かせることでもアイテムがもらえるみたいですよヾ(*´∀`*)ノ

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> らとーやさん

> かぷちるブログいつも楽しみにしてます!

ありがとうございます!そういってもらえるとすごく嬉しいです!励みになりますよ~。
あと何気にかぷちるってゆってもらえるのが嬉しかったりします。ありがとです。

> グークの模様替えは、ハチミツの池で泳がせたりキノコのベッドで寝かせることでもアイテムがもらえるみたいですよヾ(*´∀`*)ノ

Σ(・ω・なんと!
ハチミツ漬けにしたグークは美味しそうですね(*´﹃`*)

しかしながら
鯖統合の時に家出されてしまってそれ以降グークを狩っていませんでした(苦笑
また卵採ってこようかな。家出システム撤廃はよですよー・・・。

コメントを閉じる▲

祝☆50万アクセス突破!

今日でブログを書き始めてから330日(10ヶ月+26日)が経過しました。

なんとですよ・・・。なんと・・・!

本日、50万アクセスを突破しました!

これもいつも観て下さってくれている方々のおかげですね。
ろくに狩りに行かないモンハンブログですがこれからもお付き合い頂けると嬉しいです。
相も変わらずぐだぐだのマイペースでやっていくと思いますがよろしくお願いします。



いぇーい!いぇいいぇい!!

ハーフミリオンですよ!はーふみりおんー!!

50万アクセスTOPPA記念にスクショも撮ったのぜー!


さらにさらに、前回に引き続き今回もお祝いイラストを頂きましたー!
ありがとうございます~!私は幸せですよ~。

今回も簡単ですが頂いたイラストを紹介して終わろうと思います。ありがとうございました!

↓こちらが頂いた50万HIT記念イラストです。
関連記事
[ 2013年12月26日 10:59 ] カテゴリ:イラスト | TB(0) | CM(12)

byさやん
50万HITおめでとうございますっ!
チルカちゃんがフ○ーザ並ってことは後3回変身を残しているってことですね(*´∀`*)
伝説の超戦士に負けないよう、これからもがんばって下さい♪

byうちゃん
PC「解せぬ・・・」


50万HITおめでとうございます!
チルカちゃんprpr(^ω^)

byドド速
50万アクセスおめでとうございます!

次は100万アクセス目指して頑張ってくださいねw

今後も宜しくお願いします♪

byMr.Hoppy
50万HITおめでとうございます。

こんな巨大ブログとリンクさせて頂いて光栄です。

これからも楽しみにしています。頑張って下さい!

byBangDoll
50万ヒットおめでとうございます。

確かにフリー○ー様に例えるとすごくわかりやすいですね。

これからも生暖かく見守っていきますので覚悟しておいてください。


byらんらん
おめでとうございます(*´ω`*)

これからもモチモチ頑張って下さい(ノ)'v'(ヾ)





(ノ)'v'(ヾ)←これは流行る

50万HITおめでとうございます。 by1鯖のジョニー
はじめまして。
このたびは50万HITおめでとうございます。

これからのMHF-Gはレジェンドラスタらにスポットが当てられる動向らしいので、
彼らのキャラ立ちも魅力の一つなのかもですね。

しかし、新武器種が鈍器系統とは、
数奇なものを感じます。

私も笛師駆け出し中ですので、
広場で見かけましたらよろしくおねがいいたします。

byクルル
50万hitおめでとうございます^^
これからも更新頑張って下さいd

自分もヤジロベー目標に頑張りますw

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> さやんさん

> 50万HITおめでとうございますっ!

ありがとうございます!

> チルカちゃんがフ○ーザ並ってことは後3回変身を残しているってことですね(*´∀`*)
> 伝説の超戦士に負けないよう、これからもがんばって下さい♪


フッフッフーッ!私のアクセス数は53万です!(まだだけど)
さらにアップデートの数だけ変身を残しているのです!

超戦士の戦闘力は果てしないけどそのくらい大きくなれるようにがんばります!

> うちゃんさん

PCェ・・・。

> 50万HITおめでとうございます!
> チルカちゃんprpr(^ω^)


ありがとうございます!
今日は特別に好きなだけペロペロしてイイヨ!

> ドド速さん

> 50万アクセスおめでとうございます!
> 次は100万アクセス目指して頑張ってくださいねw


ありがとうございます!

まだ半分かぁ(*´д`*)
でもきっとすぐですよね!100万目指してガンバリマス!

今後も宜しくお願いしますね~♪

> Mr.Hoppyさん

> 50万HITおめでとうございます。

ありがとうございます!

> こんな巨大ブログとリンクさせて頂いて光栄です。

そんな大したブログじゃないですよ~。
みんながリンクしてくれたから、みんなが観てくれたから、
みんなの応援のおかげで達成した50万アクセスですよ。

もちろん私もがんばったけど!
私ひとりのチカラではなく、
やっぱりみんながアクセスしてくれたから50万なわけですよ。

> これからも楽しみにしています。頑張って下さい!

はい!がんばります!これからもよろしくお願いしますね!

50万hitおめでとうございます。 byNereido
50万アクセス、おめでとうございます。時々しか閲覧していませんが、それでも見てるときは大いに楽しませて頂いてます。100万アクセス目指して頑張ってくださいね。( ゚Д゚)b

コメントを閉じる▲

第71回公式狩猟大会韋駄天杯の結果

今回の韋駄天杯のお相手は激個体のヴォルガノス亜種でした~。
うーん、面白かった。難しかったけど。

前の記事(反省韋駄天(第71回韋駄天杯、激個体ヴォルガノス亜種))で感想や四苦八苦している姿、
挑んでいる様子は書いてあるので、こちらの記事では記録の発表などをして簡単に済まさせていただこうと思います。

上記の記事に、最高タイムの動画載せてしまったので見てくれた方は知ってると思いますが
早速今回の私の記録を発表したいと思います。

↓まずは最終更新のスクリーンショットがこちら。



7’29”03

でした~。30秒はギリギリで切れましたがまだまだ詰めが甘かったですねー。

続いて今回の順位と評価です。



順位:33位 評価:A

うーん、残念><
評価Sは取れませんでした。ランキングの評価の変わり目を見るとだいたい7分を切ったら評価Sって気がしました。
まだまだ修行が足りませぬなー。

peaさんには勝てましたけどね(ドヤァ

次回はもっともっと上に行くつもりですよ!
つもりじゃなくて行くよ!

第71回韋駄天杯、お疲れ様でした!



評価Sは取れるようになりたいです~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月26日 09:37 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

bypea
韋駄天お疲れ様でした!

自分もメイン部門でS評価結局取れず終わりました・・・あと6秒が遠かった
笛部門もS評価は6ラスタだったんでしょうかね?今回結構ハードル高かったっす

笛部門、完全に追いかける立場になりましたね。燃えますわ
次回頑張ります。ほんと頑張ります。


Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> peaさん

韋駄天お疲れ様でした!

> 自分もメイン部門でS評価結局取れず終わりました・・・あと6秒が遠かった

あらそうだったのですか。残念><
詰まってくると数秒縮めるのもかなり難しいですよねー。

> 笛部門もS評価は6ラスタだったんでしょうかね?今回結構ハードル高かったっす

そんな気がしました。いやー、6ラスタはハードル高かったです。取りたかったなぁ。

> 笛部門、完全に追いかける立場になりましたね。燃えますわ

いつの間にかそんな感じになっていますね(笑
私はなんだかあまりしっくりきてないですがそうみたいです。
もっともっと燃え上がってー!

> 次回頑張ります。ほんと頑張ります。

うんうん、がんばってくださいね!私もがんばりますよ!
でも無理しすぎてカラダを壊したりはしないように気をつけてくださいね。
私と違って色々な部門に挑戦しているのですから。ね!

コメントを閉じる▲

MHF-GG(ダブルジー)!?開発運営レポート(動画版)公開!

2014年の予定、新武器種についてやPC版のグラフィックの向上、新コンテンツ等について発表がありました。

↓詳細はこちらをごらんください。



内容まとめ


なんかすごくワクワクしてきちゃいます・・・!
この期待を裏切らないように来年こそはがんばってくださいね運営様。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月25日 14:11 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

かぷちるブログの最終目標

ってご存知でしょうか?

結構前に書いた記事に掲載されていますが、
書き始めた頃に比べ、たくさんの方々が見てくださっているので

最近見始めた方々は知らないのではないかな?

結構前から見てくださっている方々も忘れてしまっているのではないかな?

知っているのは一部の信者だけではないかな?

どれくらいの方が存知ているかわからないですが、恐らく数人しかいないのではないかと思っています。

それでその内容ですがこちらの記事に書いてあります→新たな目標と今後の予定

簡単に言うと

「最強のラスタに、チルカはなる!!」(どーん

ってな感じです。

これブログトップの説明文に書いてあるのでなんとなく知ってたかもしれないですけれども。

そんな目標を掲げていたのですがチルカラスタはずっと初期の頃から変わっていませんでした。
でもそんな残念なラスタであるにも関わらず、持ち帰り素材はいつも5枠・・・。
ありがたいことですね。その素材のおかげで作れた武具もありますし。

連れて行ってくれているのは恐らくこのブログの読者様だと思います。
折角連れて行っていってもらえてるのだからできる限りお役に立てるラスタにしたいと思い、
ずっとスキルと装備(装備は固定なので装飾品ですが)のシミュレートをしていました。

それでG級防具の種類も増えてきて、精錬から作れる装飾品と私が求めているものが一致し始めて、
ついにチルカラスタ第2弾のシミュレートが完了しました!

↓それがこちら

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット3           Lv1      ●●● レビ剣珠GF, レビ剣珠GF, コンセル射珠GX5
デュラコサージュF    (猟)  Lv7   87  ●●● コンセル射珠GX5, コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2
リアンFベスト・※     (キ)  Lv7  123  ●●● コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2, コンセル剣珠GX2
リアンHSアーム・※    (キHS) Lv7  164  ●●● 気短珠G, マグシア剣珠GF2, マグシア剣珠GF2
リアンFコイル・※     (キ)  Lv7  123  ●●● ガレオス射珠G, マグシア剣珠GF2, マグシア剣珠GF2
リアンFフット・※     (キ)  Lv7  123   ●●● ガレオス剣珠GF, ガレオス剣珠GF, ガレオス射珠G
プーギー服なし

防御値:620 スロット:■0□0●18○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6


激励+2,高級耳栓,風圧【大】無効,剣術+1,砥石使用高速化
鉄腕+1,いたわり+1,早食い,赤魂,薬仙人

(受け身,氷属性攻撃強化【小】)



ちょっとした解説を。
武器はゴゴ笛の覇種武器『緋猛獄笛【奉納舞】』を選択。
防具の強化が腕のみHSで他がF止まりなのは強化することにより他のスキル(回避性能等)が発動してしまう為、
必要スキルが10枠を超えてはみ出してしまうのでこのような結果になりました。
腕を強化した理由は胴、腰よりも防御が高かった為、一番高いのは脚でしたが・・・。生産券の都合で腕になりました。
その辺はもしかしたらその内、改善するかもしれません。



―スキルの説明―
・激励+2
笛吹き名人+同クエスト内にいる自分も含むハンターに対して「回避性能+2」、「気絶無効」の効果が発動

このスキルにより狩猟笛必須スキルの笛吹き名人が必要無くなりました。
さらにいるだけでパーティメンバーの補助ができるように。

・高級耳栓
何故、超高級耳栓ではないのか?
膝をついて耳をふさぐ女の子が見たいというお客様もいらっしゃいますので^^;

・風圧【大】無効
何故、龍風圧・暴風圧無効ではないのか?
風にめくられて倒れこむ女の子g(ry

本当はGX珠を多用すれば上記のスキルはランクアップできたのですが主の極征事情で叶いませんでした。
余裕ができてきたらまた強化しようと思っているので今しばらくお待ちください。すみません。

・剣術+1
弾かれモーション無効

未だに笛は剣術+1がいいのか+2がいいのか私にはわからなかったのでとりあえず+1で止めました。
弾かれないだけでも結構良いと思います。旋律で自分強化吹くならいらないですけど・・・。

・砥石使用高速化
消せなかったスキル。でもラスタは斬れ味が落ちないのに定期的に砥ぐのでついててもいいかな?

・鉄腕+1
「投擲技術UP」と「強肩+1」と「スローイングナイフ+1」効果が同時発動

一時ラスタは貸し出しアイテムセットに関係無くナイフセットを使用する為、スローイングナイフが有効です。
複合スキルの「投擲技術UP」ではナイフの飛距離や速度も上がるので一時ラスタには文句無しの推奨スキルです。

・いたわり+1
頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)の攻撃が、ハンターに命中しなくなる。
また、ハンターの攻撃が、頼狩人(ラスタ)や破狩人(バスタ)に命中しなくなる


元々ラスタの攻撃はこちらにヒットしないですが
これが無いとラスタが尻もちをついたり吹っ飛んでいくのでこちらもラスタ推奨スキルです。

・早食い
回復や肉を食べる速度の上昇。時間を短縮します。

・赤魂
自身の攻撃力(倍率)が+15上昇する。

赤魂発動時に味方を攻撃すると
・2分間、味方の攻撃力(倍率)+30上昇する。

青魂を発動しているプレイヤーから攻撃を受けると
・2分間、自分の攻撃力(倍率)が+15上昇し防御力が+100上昇する
・攻撃時にモンスターがめまいをおこすことがある


赤か青か悩みましたが安定の赤選択。
2分間+30っていうのがどのくらいかわかりやすくいうと

攻撃力UP【大】:攻撃力(倍率)が20上がる
攻撃力UP【特大】:攻撃力(倍率)が30上がる


このぐらい上がります。結構大きいですね。
みんな喜んでチルカちゃんに殴られに行きましょう。
こ、このひとたち変態です!

・薬仙人
回復アイテムを使用すると、体力ゲージの赤ゲージを瞬時に全回復する。
また、このスキルを発動しているプレイヤーの人数に応じて、以下の効果が追加で発生する
1人:追加効果なし
2人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用される
3人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+20になる
4人:回復アイテム使用時、他のプレイヤーにも効果が適用され、全ての回復アイテムの回復値が+50になる
※スキル『回復』と併用可


まだそんなに広まってない(?)スキルですが私は結構使えるスキルだと思います。
他のプレイヤーに影響を与えるには2人以上の使用者がいないとだめなので私の一時ラスタを連れて行ってる時は
契約しているラスタさんに薬仙人がついているといいですね。難しいかもしれないですけど。
もっと流行ってくれるといいなー。



-告知-
お正月にチルカとラスタ契約してくれる方を募集するイベントを開こうと思っています。
抽選で3名なのでみんなにというわけにはいかないのですが。

既にラスタ契約している方も多いと思いますので
そういう方が当選された時にはWebMoney1000円分をお年玉として贈呈します。
むしろそっちの方がいいという方も是非ご参加ください。

イベントの詳細は近々公開しようと思っているのでもうちょっと待っててね。



―装備を作るまでの強化していた様子―

休みの日に時間を見つけてはコツコツ素材を集めて強化してきました。精錬前にちょっとだけ試着しました。





全ての防具が強化完了!装飾品へ精錬に入る前に最終チェック。










マグシアGF4部位はかなーり前に素材くじのために作ったものがGFLv.1で止まってたのでそれを強化して使いました。
まさか役に立つ時がくるとはねー。
お金が思ったより減らなかったです。前のGzブーストの時にたくさん集めておいて良かった。カプ畜だけど。

今回作った装備のラスタは、いつも通り私がログインしていて放置している時は
一時ラスタ放置区(シリアス)のランド9、歌姫岩場の屋上にいます。

良かったら狩りに連れて行ってあげてくださいね。

また、もし

「チルカラスタのシュミ結果ならこっちの方がオススメだぜ!」

っていうのがありましたら是非参考にさせて欲しいのでコメント等で教えていただけると嬉しいです。

あと最終目標って書いてますがこれが達成されたらブログを終わるとかそういうのは無いのでご安心ください。
というより、MHFGにおいて最強という言葉はアップデート毎に変わってしまうので一生叶わない目標なのかもしれないですね。
それでも目指すのは最強ですけど。

今は満足のいく装備が自分の中ではできたと思っています。
またしばらくはのんびりぐだぐだやっていこうと思うので良かったらこれからもよろしくお願いしますね。



―昨日のラスタ持ち帰り素材―


またばらるがるの素材持って帰ってきてる・・・。
連れて行ってくださっている方々ありがとうございますですよ~・・・。



【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月25日 13:22 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(7)

ホウホウ(*´ω`*) byリオン
ふと目に付いた【告知】

ほぉ~(*´ω`*)チルカ争奪戦ですか~(勝手に命名)

時折、一時契約させて頂いてますが、今回は、正月の間独占できるのか~

あ、私シード権もらってもいいですか?(´・ω・`)モキュ?

byはな
ものすごく頑張られましたね・・・本当に本当におつかれさまです。なんだかちょっと感動してしまいました。

>知っているのは一部の信者だけではないかな?
信者じゃない! フ ァ ン だ !!!(「オタクじゃない、マニアだ!」と主張するオタク風に)

残念ながら今の自分の知識ではこのラスタスキルが良いものかどうかがさっぱり分からないのですが、(でも多分素晴らしいに違いない)読者のためにそこまで頑張る管理人さんは素敵すぎます。まさにお応えする年でしたね(*´ω`*)

しかしチルカちゃん使用済みパンツを精製してできた珠(装飾品)か・・・ 

それだけもらえませんか?


連投すみません byはな
告知が気になるところですが・・・・
大変だとは思いますが、無理せずお体に気をつけてくださいね。
詳細楽しみにしてます!マジでチルカ争奪戦!?

Re: ホウホウ(*´ω`*) byチルカ
コメントありがとうございます。

> リオンさん

> ほぉ~(*´ω`*)チルカ争奪戦ですか~(勝手に命名)

HAHAHA~!そんな壮大なものにはならないと思いますよ~。既に契約してる方ばかりですし。
実は誰も契約してくれないのではないかとちょっと心配になっているレベル。

> 時折、一時契約させて頂いてますが、今回は、正月の間独占できるのか~

狩りに連れて行ってくれてありがとです~。

もしかしたら勘違いがあるかもです。
ちょっと私の説明が下手だったのでもう一度説明させてください。
イベントを開催するのがお正月です。
契約期間は契約してくださった方が解約するまで半永久的にご利用いただけます。

> あ、私シード権もらってもいいですか?(´・ω・`)モキュ?

シード権?ああ、この前コンビニで298円で売ってましたよ。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> はなさん

> ものすごく頑張られましたね・・・本当に本当におつかれさまです。なんだかちょっと感動してしまいました。

ありがとです。もっと褒めて?
じょ、冗談です。調子に乗らないから怒らないで~。

感動ですかー。まるで子供の成長を見届ける親のようですね。
なんかごめんなさい。

> 信者じゃない! フ ァ ン だ !!!(「オタクじゃない、マニアだ!」と主張するオタク風に)

あ、っていうことはやっぱり信者だったのですねー。

> 残念ながら今の自分の知識ではこのラスタスキルが良いものかどうかが
> さっぱり分からないのですが、(でも多分素晴らしいに違いない)
> 読者のためにそこまで頑張る管理人さんは素敵すぎます。まさにお応えする年でしたね(*´ω`*)


ほ、褒めすぎですよぉ・・・。恥ずかしいです・・・。

お応えする年とかありましたね。すっかりわすれてました。

> しかしチルカちゃん使用済みパンツを精製してできた珠(装飾品)か・・・ 
> それだけもらえませんか?


・・・(*´ω`*)

一時ラスタお借りしたいですな。 by1鯖のジョニー
こんにちは。

今のラスタはスキルや装備の幅がかなり広いので、
見た目と強さの両立が易しくなっていますね。

私はありきたりな片手ラスタですが、
覇種防具5部位激励2剛撃2に加え
保護スキルの完備に状態異常強化つきです。
野郎キャラなので見た目は二の次ですが、
やはり激励は非常に強力なスキルである。
とりわけ太刀、へビィ秘伝装備者はスキル枠圧迫に悩まされるので、
激励付きラスタの価値は大きいかと思います。

それとラスタはプレイヤーが射撃武器装備時に
頻繁に射線上に立つ傾向がありますので
いたわり1も近接、射撃問わず有用なスキル。

話はそれますが
G級ではプレイヤーがいたわりに頼ることが難しいので、
広域ひるまずで代替案を出したり、
常に立ち回りに注意することがある意味リアルいたわりかもですね。


Re: 一時ラスタお借りしたいですな。 byチルカ
コメントありがとうございます。

> 1鯖のジョニー

こんにちは~。

> 今のラスタはスキルや装備の幅がかなり広いので、
> 見た目と強さの両立が易しくなっていますね。


ですねー、特にG前と比べると以前の防具は全て装備できるようになりましたからね!
いろいろ組み合わせることができて嬉しい限りです。

> 私はありきたりな片手ラスタですが、
> 覇種防具5部位激励2剛撃2に加え
> 保護スキルの完備に状態異常強化つきです。


すごいですね!火力に補助、保護スキルまでついてて文句無しですね。

> 野郎キャラなので見た目は二の次ですが、

うーん、それは仕方ないことかもしれないですが
私は装備名だけで見た目を想像できるほどの知識が無いので契約する時は結構スキルを見て選んでしまいますね。
そういう方々には需要は大いにあると思いますよ。

> やはり激励は非常に強力なスキルである。
> とりわけ太刀、へビィ秘伝装備者はスキル枠圧迫に悩まされるので、
> 激励付きラスタの価値は大きいかと思います。


ですよですよ~。
そのラスタを借りるだけで気絶無効と回避性能+2が付与されるのはかなり美味しいですね。

> それとラスタはプレイヤーが射撃武器装備時に
> 頻繁に射線上に立つ傾向がありますので
> いたわり1も近接、射撃問わず有用なスキル。


そうですねー。あると気にしなくて済むので有り難いスキルです。

> 話はそれますが
> G級ではプレイヤーがいたわりに頼ることが難しいので、
> 広域ひるまずで代替案を出したり、
> 常に立ち回りに注意することがある意味リアルいたわりかもですね。


G級はいたわりスキル付け難いですよね。
やっぱり吹っ飛ばしたりするのは私みたいな豆腐メンタルの持ち主には
自分にも相手にも負担になるので極力避けたいですね。
リアルでいたわりスキルをつけないとね~。

コメントを閉じる▲

【歌が紡ぐ物語 ~サイドストーリー~】 攻略チャート(2013/12/4~12/25)

『歌が紡ぐ物語』歌姫コンテンツのサイドストーリーが2種類、期間限定で配信中です。




■トキシの想い出
  最近エドワードが泉をよく訪れるらしい。
  ネコたちは目的がわからず不安そうだ…。

■モービンの贈り物
  モービンがフラウに贈り物をするようだ。
  どうやら2人は昔会っているらしいが…。

■サイドストーリー配信期間
2013年12月4日(水)メンテナンス終了後~2013年12月25日(水)メンテナンス開始まで

■サイドストーリーの参加条件
・メインシナリオ第3章がクリア済みであること
・ハンターライフコースが有効であること。または、公認ネットカフェを利用されていること。


↓攻略チャートとクリア報酬はこちら。

サイドストーリー
トキシの思い出
第1話 エドワードは何処?
エドワードに話しかける。
第2話 怪しいふたり
リオレイア1頭の狩猟
第3話 大切な時間
ディアブロス1頭の狩猟
第4話 疑惑
グラビモス1頭の狩猟
第5話 懐かしい音色
エスピナス1頭の狩猟

クリア後に報酬として天籟の祈珠を3個貰える。
モービンの贈り物
第1話 想い出
フラウに話しかける。
第2話 フラウの好み
タイゾウ、ティアラに話しかける。
第3話 贈り物の材料は…
凍海獣の骨を3個渡す。

チャコチャの種を1個渡す。
第4話 昔話
フラウに話しかける。

優玉を2個渡す。
第5話 彼?との出会い
フラウに話しかける。
第6話 キザなネコ
モービンに話しかける。 

クリア後に報酬として天籟の祈珠を2個貰える。


全てクリアすることで天籟の祈珠を計5個入手することができます。



配信され始めた時から書こうと思っていながら他に書きたい記事や
やらなくてはいけない事、やりたい事が山積みになってしまい
明日までっていうこの時に今更投稿に至りました。

攻略とかってわけではなく、形として残しておきたいと思ったので書くことにしました。

手に入るアイテムも限定品では無いしやらなくても良い感じがしていたので需要が無さそうっていうのも遅れた原因かも。
でも折角考えたストーリーなんだからサイドストーリーは期間限定ではなく追加型で増やしていって欲しいですね。
ギルド貢献ポイントが枯渇している私のような層にはその方が欲しい時に『天籟の祈珠』が手に入って助かります。

それと私の好きなフラウちゃんがこんなに喋ることなんて普段のFでは無いので(定型文以外)
これは見られなくなるのもったいないなぁと思いました。

で、どうしたかというと、






この動画って誰得なんです?

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月24日 16:17 ] カテゴリ:歌が紡ぐ物語 | TB(0) | CM(2)

byクルル
はじめまして^^
ちょくちょく記事を拝見させて貰ってました♪

ここ最近はやりたい事が多くて大変ですよねー
パートナーでGP必要なのでこういうイベントは自分も嬉しかったりしますw

最近ブログ作りましたのでもし宜しければ相互リンクお願いしますノ

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> クルルさん

はじめまして~。

私のブログ見てくださりありがとうございます。

> ここ最近はやりたい事が多くて大変ですよねー

そうなのですよねー、どれから手を付けて良いのやら~って思ってたら
もう話題は次のものに移行してたりしちゃって・・・。

> 最近ブログ作りましたのでもし宜しければ相互リンクお願いしますノ

おおー!ブログ開設ですかー、おめでとうございます!(なんか違う気がする。

ブログは大変だけど面白いですよ~。
私もささやかながら応援させて頂きますね。リンク登録させていただきます。
ちょくちょく覗かせてもらいますね。身体を壊さない程度にがんばってください~。

コメントを閉じる▲

ネカフェでSR上げついでにパートナーの育成をしてきました。

前回の記事でのんびり上げていけばいいのではないか~って最後の方に書きました。

が、私のプレイスタイルは確かにのんびりですが、今のペース(週末に2~3時間)でプレイしていると
全く上がらないと思いました(普段からクエストに行っていれば上がりますがクエストに行かないので・・・)。

それでどうしたかというと、
以前から上げたいSRがあったのでちょうど良い機会だなと思ってネカフェにSR上げ兼PR上げに行ってきました。

↓結果



当初の予定では太刀を999にして時間があったら片手も上げられるとこまで上げたいなーって思ってたのですが
ポイントインフレが私の想像を遥かに超えていてそんなもんじゃなかったです。

適当な太刀を持ってデュラに数回行ったらもうSR999になってしまいました。しかもデュラも1ラスタとかで倒せます。


次に片手剣の秘伝書を受け取りSR999までの工程をメモしました。

ドスファンゴとは・・・?(はじめてのクエスト、闘技場ドスファンゴ、0ラスタ気短の護符で一瞬。)

↓(SR15)

HRP大量獲得!【桜火竜】(レスタと一時ラスタ、ラスタに寄生して1ラスタ程度)

↓(SR245ぐらい)

HRP大量獲得!【氷狐竜】(4回でSR999)





やばいっすよこれは!
こんな恥ずかしい装備で片手剣道極めたとか言ったらもうネ実の晒し者だよぉ・・・。
装備は悪くないのだけれど、武器とのあって無さが大問題です。

ネカフェでブーストだし時間なかったからテキトー過ぎました。
もうちょっと準備してからいけばもっと効率良く上げられたかも。
ネカフェで上げる予定の方はしっかり準備してからいきましょう。

ちなみにこれで全秘伝書の取得

片手、双剣(前から)、太刀、ハンマー(前から)、狩猟笛(前から)、ランス

のSRを999にすることができました。



パートナーランクはというと、ずっとデュラを回し続けていたわけではなかったし
途中ウトウトして眠ってしまったので(ォィ
890ぐらいまでで終わってしまいました。

が、日曜日に家で地道(?)にコツコツガルルガたっぷりで上げてPR999にすることができましたよー。
その時の武器熟練度は666でした。

ネカブースト無しだとこのぐらいのHRPになります。


一回に2~3ぐらい上がって、


なんとかPR999になりました。



私のパートナーはPR900を超えたところでセリフが変わったりしたのですが、
他の方のブログを見るとPR200で変わったり添い寝ができるようになっていたので(私は999だけどまだ無理でした)
PRとは別に仲良し度みたいなものがあるのかもしれないですね。

ベッドに寝ていたことはありましたが選べる項目が起こすしかなかったです。




ぱんつまるみえですよ~。
別にパンツ見えてるのは構わないのですが目は閉じるようにしてほしいですねー。
マイトレ管理人でも目を閉じたり瞬きするのですから。
公式PVのレスタだって表情とかありましたからね。




あとイスに座っていたので一緒にご飯食べられるのかと思って注文したのですが
1人分しか来ませんでした(ノ)'瓜`(ヾ)





(なんか悪いことしてる気分ですぅ・・・。)



ちなみにPR999のステータスはこんな感じです。



こっちは武器熟練度、現在666です。



武器熟練度によって属性値がガンガン上がっていくので属性の通る相手には強そう(小並感



弓でこの属性値見るとラグマ式思い出しますねー。なんで今年PC鯖では配信しなかったんや・・・。

この武器ディス武器なのですがディス行ってないのに素材持ってたので作れました。
ヲメヲス

一時ラスタが結構素材を持って帰ってきていたのです。ディスに連れて行ってくれた方々本当にありがとうございます。
次の配信は私自身が行けたら良いなー。

ギルド貢献ポイントが7000ぐらいしかないのでスキルはもう少しお預けになりそう。
ごめんね、ナタ姉。



そういえばSRで太刀を上げようと思っていた理由ですが、

太刀って超カッコイイじゃないですかー。これを使えたら私もモテモテですよきっと。
そんな不純な理由で取得しました。

っていうのは嘘で。いやカッコイイから使いこなせたら良いなーって思っているのは本当ですけどね。
しかし、あんまり使ったことないし上手く使えない、
さらに武器も防具も持っていないので野良とかで担ぐつもりは無いのでご安心を。

ではなんの為にとったかと言いますと、
韋駄天で笛部門を連戦していて息抜きしたくなった時の部門を太刀にしようと思ったのでっていう理由でした。

太刀を選んだ理由は一緒に韋駄天で競い合っているpeaさんと衝突しないと思ったからです。
peaさんのブログを拝見してて私の認識ではpeaさんは太刀部門にあまり力を入れていないみたいなので。

私はこうみえて(?)すごく負けず嫌いなので競い合い始めたらとことんハマってしまうのです。
ハンマーとかを競い合うのも面白そうですが、
そうするとメインである狩猟笛が疎かになってしまうのでっていう。

まぁ今のところ私は24時間息抜き入れずに笛部門を飽きずに連戦することができているので
結局太刀はやらないかもしれないですけどね。

でもやっぱり太刀もカッコイイよね!



ここまで書いて今更ですがパートナーを紹介していないことに気が付きました。

当たり前のようにナターシャさんが出ていましたが、
そうです。ナターシャさんのパートナーを作りました。

パートナーって聞いた時に名前を付けられるならレスタにしようって思ってました。
ブログ的にもそんな感じですしおすし。

んでんでんで、なんのレスタにしようかと迷ったのですが、
最初片手剣を選んでフローラちゃんを作りました。
とりあえずふくにゃんぼうを渡して麻痺要因で狩りに連れて行きましたが、
私は既にフローラちゃんとラスタ契約をしていた為、ダブルフローラ状態になってしまいました。

これでレスタもフローラちゃんにしたらトリプルフローラでそれはそれで面白そうですけど。
やっぱり4人の違うレスタがいた方が見栄え(?)が良いのでフローラちゃんは解雇しました。じゃあの。

そのあとフラウちゃんに話しかけフラウちゃんを作りましたが同じ理由でクエストにも行かずに解雇。何故作ったし。
いや、作ったのにはちゃんと理由があって、フラウちゃんの時のパートナー作成手順のセリフが気になったからです。ただそれだけ。

これは私の好みなのですがレジェンドラスタだとフラウ・フローラ・ナターシャ・チルカが好きなのです。
私の中ではこの4人はセットで、昔(G級アップデートの時)G級に上がるために
シャンティエンを撃退するっていうクエストがありましたがその時もこの4人でクリアしました。

確かYouTubeにその動画を上げてた気がします。
気になった人は見てみるが良いのです。大した動画ではないので見ない方が良いです。見ないでくださいお願いします。

まあつまりそんな理由で私はナターシャさんが欲しかったのでこの度、パートナーになってもらいました。
PR999まで上げて、この攻撃力と属性値は結構強いのではないか、とか思ったりしてます。
ギルド貢献ポイントが貯まったらスキルも色々付けてもっと強化して上げたいですね。
弓の熟練度が999になっちゃったら片手とか大剣も持たせてみようかなー、ふっふっふー。



―おまけ―


パートナーの顔を 整形 、イメチェンするとテントを出るまでの間(確定するまでの期間)
パートナーと会話をすることができます。

♀の性格【クール】がイメチェンするとこんなセリフが出るのです。
他の性格も気になりますね~。

サブキャラのパートナー作った時に見てみようかな。



パートナーさんに装備をプレゼントする前に自分で試着してみたですよ。
はぁ~、なたーさしゃんの装備はえっちぃです。はぁ~。





追記 (2013/12/24 16:02:17)
文章を一部修正しました。コメント参照。指摘感謝です。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月24日 10:06 ] カテゴリ:チルカの成長日記-G | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます by-

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

>> peaさんは太刀にあまりテコ入れしていないみたいなので。

> ウィキをみたところテコ入れとは人気が低迷している事柄に対して外部から力を加えることで回復させようという動きらしいです。

そうだったのですか∑(゚□゚;)
これはお恥ずかしい、教えていただきありがとうございます。

> なのでpeaさんは別に太刀人気を回復させようとしているわけでもないので、この場合は
> peaさんは太刀部門にあまり力を入れていないみたいなので。
> もしくは
> peaさんは太刀にあまり注力していないみたいなので。
> という言葉の使い方が適当かと思われます。


なるほどです。修正させていただきますね。指摘感謝します。
このような間違いが今後もあるかもしれないですが、もし見つけた時は教えていただけると嬉しいです。

コメントを閉じる▲

PR(パートナーランク)を早く上げる方法、効率の良いPRPの稼ぎ方

PRはHRと必要なランクポイントが同じでPRPが13716950ポイントに達した時、PR999となります。

PR100以下ではランクが1上がる毎に武器倍率が+1、防御力が+1されます。
PR100を超えるとランクが10上がる毎に武器倍率が+1、防御力が+1されます。
PR999になると武器倍率と防御力が計+200上昇します。

武器熟練度もPRと同様にHRと同じように上がっていきます。
武器熟練度は10上がる毎に武器倍率が+1、属性値が+15され、
999になるとボーナスで武器倍率が+5されます。
武器熟練度999になると武器倍率が+105、属性値が1500となります。

パートナーを成長させるにはクエストに同行させる必要があり(現在連れて行かなくても成長するように検討中との情報有り)
得られるポイントは以下のようになっています。

通常クエスト
・獲得HRP×0.4=PRP
・獲得HRP×0.2=武器熟練度

G級クエスト
・獲得GRP×1.2=PRP
・獲得GRP×0.7=武器熟練度


自分が多くポイントを得れば得るほどパートナーの成長が早くなるため、
ギルドの推薦状の持ち込み、プレミアムコース課金によるポイント倍率の上昇等を利用することで
パートナーを早く成長させることができます。

↓詳細



多くのHRPが得られるHRP大量獲得クエストが配信されている時に、
最大限まで(ネットカフェ3倍、プレミアムコース+秘伝書コース3倍、ブーストタイム5倍、HC適正補正3倍、報酬ブースト2倍)
得られるポイントを上げると、

一度に得られるPRPは、クエスト『HRP大量獲得!【氷狐竜】』の場合、基本で得られるHRPは6800なので

6800P×ネカフェ3倍×プレ秘伝3倍×ブーストタイム5倍×HC適正3倍×報酬ブースト2倍+ギルドの推薦状4000P

=1840000(184万)HRP


184万×0.4=736000(73万6000)PRP


となります。

始めに書いたようにPRP999までは13716950なので

13716950/736000=18.6

この状態なら19回デュラを倒せばパートナーランクを999にすることができます。

ブーストタイムが無い場合は×5の95回
ネットカフェで無い場合は×3の57回
両方無い場合は×15の285回

必要になります。

早くPRを上げて火力を上昇させたりスキルを習得させたいという方はこの方法をオススメしますが、
長くのんびり楽しみたいという方はもしかしたら修正で連れて行かなくても上がるようになるかもしれないので
今までと同じ様に過ごしていればいずれは上がるので気にしなくて良いと思います。



次の記事で私のパートナーも紹介するですよ~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月23日 11:30 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(9)

byドド速
こんにちは

久々にネカフェへ行き普段放置しているサブキャラでネカプレ秘伝ブーストしてきました。
秘伝書も取りながらなのでたっぷりクエだけ連戦ではなかったのですが、ブーストタイム100分でPR600まで上がりましたね。
毎日INしてるメインキャラはブースト使えないので家で連戦してPR500まで上げました。
しかし、ここまで時間に差が出ると一週間メインキャラも放置してブースト発動した方が楽ですね。
まあ、GPが無くてこれ以上スキル覚えさせられないんで、急いで上げても変わらないんですけどねw

byらんらん
うーん、ネカヘも課金もする予定ないし、しばらくはのんびり上げますかねぇ・・(´・ω・`)
G級の報酬ブーストかネカヘ対応してくれれば考えますよ運営さん^p^

ところで今朝早速新装備のチルカさんをお借りしました
これで更にバルが捗りそうですありがとうございます

もうすぐ500000時間ですね
年末でお忙しいとは思いますが、毎日更新を楽しみにしています(*´ω`*)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ドド速さん

こんにちは~。

やっぱりブーストタイムの火力は凄まじいですよね。

> 毎日INしてるメインキャラはブースト使えないので家で連戦してPR500まで上げました。

私は何故か毎日インしているのにブーストが使えました(’A`)
そのおかげでSRとPRいっぱい上げれたので良かったですけども。

> しかし、ここまで時間に差が出ると一週間メインキャラも放置してブースト発動した方が楽ですね。

ネカフェとかの短期間集中だとそうなってしまいますねー。

> まあ、GPが無くてこれ以上スキル覚えさせられないんで、急いで上げても変わらないんですけどねw

ホントにコレですよね(笑
GP全然無いからあとはのんびり上げるしかなさそうです(ノ∀`)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> らんらんさん

(´・ω・`)らんらん♪

> うーん、ネカヘも課金もする予定ないし、しばらくはのんびり上げますかねぇ・・(´・ω・`)

それがいいと思いますよー。カプ畜の私が言えた事ではないですが。

> G級の報酬ブーストかネカヘ対応してくれれば考えますよ運営さん^p^

うっひょー!ネカフェいくじぇー^q^

> ところで今朝早速新装備のチルカさんをお借りしました

ありがとうございます!
前より役に立てるようになってると良いのですが。

> これで更にバルが捗りそうですありがとうございます

ありがとうございます・・・(’A`)
前より役に立てるようになってると良いのですが・・・(ノ)'瓜`(ヾ)

> もうすぐ500000時間ですね
> 年末でお忙しいとは思いますが、毎日更新を楽しみにしています(*´ω`*)


何の話かな?
って思ったら本当ですね。もうアクセス数がいつの間にやらそんなことに。
年内には、あと2,3日かな?突破しそうですね。早いなー。

応援メッセージありがとです。
これからもがんばってモチモチ更新していくのでよろしくねー(ノ)'∨'(ヾ)


(ノ)'∨'(ヾ)←もちもちで変換したら出た

はじめまして。 by通りすがり
時間があるときに記事を拝見してます。

シリアス(ランド4)のマイハウス前で、よく見掛けるんですが同名の『別人』か『本人』か分からないので個チャとショートメールを出す勇気が出ませんでした(/ー ̄;)チラッ……


お邪魔してすいませんm(__)m



byyuki
毎日インしてるのにブースト来たんですかw
今の火力でたっぷり回せば気短とか使ってやればブースト中には999できそうですね((((;゚Д゚)))))))

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりさん

はじめまして~、記事見てくださりありがとです。

> シリアス(ランド4)のマイハウス前で、よく見掛けるんですが
> 同名の『別人』か『本人』か分からないので個チャとショートメールを出す勇気が出ませんでした(/ー ̄;)チラッ……


んー、たぶんそれは私では無いですね。別のチルカさんだと思います。
私はシリアスだと昔はランド7でしたが今は9にしか入っていないので。
あといつも歌姫岩場の屋上にいます。

でもランド4にチルカさんがいるという情報は興味深いですね。今度見に行ってみようかな。
教えてくれてサンキューです!

> お邪魔してすいませんm(__)m

いえいえー、またいつでもどうぞ~。

> yukiさん

> 毎日インしてるのにブースト来たんですかw

仕事で忙しい週があってメンテ明けにログインしたのに1週間ログイン放置のみだったみたいですねー
クエストに1週間行かないっていうのが条件なので~。
次の週にログインしたらブーストタイムポップが出てびっくりしました(笑

> 今の火力でたっぷり回せば気短とか使ってやればブースト中には999できそうですね((((;゚Д゚)))))))

ですねー。日曜に秘伝火事場オディ笛で気短の護符持って
レスタ、一時ラスタ、パートナーで行ったら0ラスでましたよー。

でも私は秘伝書取得とSR上げにネカフェ行ったので890までしか(しか?)行けませんでした。
詳細は次の記事をご覧ください~(ノ)'∨'(ヾ)

管理人のみ閲覧できます by-

Re: こんにちは! byチルカ
コメントありがとうございます。

> こんにちは~。

こんにちは~。

> モンスターハンターフロンティアってやったことないのですがブログ見てると面白そうですね~(● ̄(エ) ̄●)ノ

おおー!そういって頂けると書いててよかったなって思います!

モンハン系はMHFだけやったことないのでもし機会があればプレイしてみたいと思います!

正直今のFをオススメしてよいのかはわからないのですが私は面白いと思ってますよ。
良かったらプレイしてみてくださいね。

ブログをやってる者なのですがよろしければ相互リンクしませんか?
ゲーム内容は菅家ないのですが(; ̄ー ̄A よかったらおねがいします


うーん、有り難い申し出ですが私が読んでいるブログってMHFだけなので。
もしもMHFを始められてそれに関する情報や感想が聞けるようになったら改めてお願いします。
折角誘ってくださったのに申し訳ございません。

コメントを閉じる▲

「第67回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『雪の山のガウシカを狩れ!』

今回の第67回狩人祭の日曜日朝シクレは、

≪狩猟演習≫
雪の山のガウシカを狩れ!

≪メインターゲット≫
ガウシカ20頭の討伐

≪受注・参加≫
HR31~

・時間:6~8時

・獲得魂:99魂


【攻略ポイント】
•<昼>ガウシカはエリア8に出現。倒したらエリアチェンジで再び沸きます。
•<夜>ガウシカはエリア1に出現。最速クリアだけ考えるなら、
片手剣の斬りかかり・斬り上げ・回転のコンボで1体仕留められるのでお勧め。
慣れれば、ソロでも3分以内でクリア可能。

【注意点】
昼のエリア8は、ドドブランゴの巡回地点なので要注意。戦いを避ける場合は7と8で切り替えを行うのが望ましい。
(7→8と巡回するので、7に入ってわざと発見され警戒モードにすると、しばらくマップ移動を遅らせることができるので)


参照:MHF WIKI(狩猟演習/雪の山のガウシカを狩れ!


追記 (2013/12/22 8:30:25)
↓シクレお疲れ様でした!



1回試しに1人で行った後、募集して回した方が効率良いなーと思ったので(当たり前)募集しました。
参加してくださった方々最初から最後まで付き合ってくださりありがとうございました。

途中で私が

「もしかしてガウシカの湧き点で、
3人が片手剣の定点固定斬り(無限斬り?)やってて1人がエリチェン繰り返してたら楽なんじゃない?」

って閃いて提案したところ、突然の申し出だったのに付き合ってくださりありがとうございました。
なんとなーく上手くいってたりいかなかったりでしたが試すことができて良かったです。そういう実験的なこと好きなので。
野良では難しいかもしれないですが身内とかなら有りかも?慣れたら結構いけそうな気がしました。

夜のクエストの時はキャンプでてすぐのところにガウシカがいるので楽だったのですが、
昼になってしまうと頂上までマラソンがあるのでちょっと面倒でしたねー。
それでも2分程度でこのクエストは帰還が20秒なので非常に美味しいシクレでしたけどね。
26回ぐらい回すことができたのかな?昨日も少し入れた分合わせて2700魂ぐらい入っていました。

これやってて思ったのがクエスト貼る時の選択で狩猟技を一番上じゃなくて下にして欲しいってオモタヨ。
間違えて選択しちゃった時にキャンセルすると最初から話しかけ直さなくてはいけないのでダル過ぎた。

誰もやってないっていうのになんで一番上なんですかー。実装した敏腕Pのプライドが許さないのかしら。
あと私が不運なだけかもしれないですが貼り負けが異様に多かったです。
これ早くならないように修正してくれないかなぁ。

上に書いた片手固定斬りでガウシカが吹っ飛んでいくシュールな光景が面白かったので実は動画撮ってました。
名前伏せてるから大丈夫だよね・・・?



もし参加してくれた方がこのブログを見ていて載せないで欲しいっていう時は言って下さいね。
管理人のみのコメントで名前書いてくれたら対応するので~。



日曜の朝シクレが美味しいと嬉しいですー♪
早起きして良かったです~。


【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月22日 06:26 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(5)

by通りすがり
これはw

ネタ動画と思わせつつエリチェンする人切り替えて効率よくガウシカ倒してたりしてよく出来た動画ですね~

今年最後のアホシクレもうまかったのですね(;´・ω・) byリオン
今年最後のうまシクレ・・・

前日の晩に、団員に起きるからと言いつつ・・・

起きたのは14時・・・

5分ほど静かに目覚まし見ながらフリーズ・・・

(;´・ω・)


byある人
キリンがシクレの時にラスタランドにチルカちゃんがいたので契約しました。
カプリンク申請したらCOGではないという不具合はありましたが

とりあえずむしゃくしゃしたのでスカート破ったり好き放題、無茶苦茶にしました。
ありがとうございました!美味しかったです!

byらんらん
戦慄!ひとりでに飛び跳ねる動物の死体!

らんらんもやりましたが起きたとき昼のクエになっててマラソンだるかったです(´・ω・`)
昼は卵割ると配置変わって早いそうですね・・

主さんがランスで頂上まで行って沸き地点にタル置いたので真似したら緑ネさんが爆死されました
GR補正あるの忘れてました(ノ)´瓜`(ヾ)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 通りすがりさん

パッと見ネタですよね~(笑
でもちゃんと倒せていたのでよかったですー。

> リオンさん

あるあるですねー(;´∀`)
私も結構やっちゃいます・・・。

言われてみれば今年最後のアホシクレですねー(シミジミ

> ある人さん

> キリンがシクレの時にラスタランドにチルカちゃんがいたので契約しました。

雇ってくれてありがとです!

> カプリンク申請したらCOGではないという不具合はありましたが

あ、あれれ?おかしいですねー。バグかな?

> とりあえずむしゃくしゃしたのでスカート破ったり好き放題、無茶苦茶にしました。

わ、私の知らないところで私のラスタが大変なことに・・・(ビクビク

> ありがとうございました!美味しかったです!

ど、どういたしましてー・・・。またよろしくです。

> らんらんさん

> 戦慄!ひとりでに飛び跳ねる動物の死体!

知らない人が見たらホラーですねー、知ってる人が見てもホラーですけども。

> らんらんもやりましたが起きたとき昼のクエになっててマラソンだるかったです(´・ω・`)
> 昼は卵割ると配置変わって早いそうですね・・


昼はマラソン大変でしたねー。卵ですか、そんな方法が!
今度やる時はそれで行きますね。情報ありがとです。

> 主さんがランスで頂上まで行って沸き地点にタル置いたので真似したら緑ネさんが爆死されました
> GR補正あるの忘れてました(ノ)´瓜`(ヾ)


どんまいです~。
そういえば昔は爆弾とかで即死でしたねー(;´∀`)

コメントを閉じる▲

12/18〜今週のやっとけポイント-G

今週は入魂祭ですよー。第3週末なのでたっぷり配信もあります。
みんなでがんばって入魂しましょう!

正直今年最後の祭が勝ちネコじゃなくてびっくりした。



1.「第67回狩人祭」12月25日まで入魂祭!
2.G級ベルキュロス狩猟解禁!、Gzをポルタカードへ!交換クエスト配信!!
3.「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」

↓詳細



1.いつもどおり個人目標ボーナスが変更されています。

第67回狩人祭では祭ポイントの個人目標ボーナス倍率を変更しております。
変更内容は下記となります。


 個人の入魂数
5,000魂
以上
2,000~
4,999魂
1,000~
1,999魂
100~
999魂
99魂
以下
達成
ボーナス
(通常)
1.5倍
(50%アップ)
1.3倍
(30%アップ)
1.1倍
(10%アップ)
なし0.5倍
(50%ダウン)
達成
ボーナス
(今回)
3倍
(200%アップ)
2倍
(100%アップ)
1.5倍
(50%アップ)
なし0.5倍
(50%ダウン)


また、個人目標ボーナスの倍率変更に合わせ、
取得できる祭ポイントの上限を下記のとおりに変更しております。

祭ポイント上限:最大25,000


がんばって入魂しましょう!

今回の期間限定祭ポイント交換では集めるのが少し大変な採取素材が交換できます。
グレン珠やディス珠に必要なワイヤーワームやレビ珠に必要なクラーレアム鉱石も交換できるので
集めるのが面倒な方はオススメです。

その他にもオムニス晶石や艶色香実、イカリオオマグロといったものも交換できます。

詳細はこちらをご覧ください→>>祭ポイント交換アイテム一覧



2.G級ベルキュロスの狩猟が解禁されました。G級武器の強化素材でGベル素材が要求され、
引っかかって止まってしまったという方もいるようですね(歌姫武器?)。
そちらの方はこの機会に狩猟して武器の強化を進めましょう。

また、先週不具合で配信されなかった『Gz交換クエスト』も配信されています。
Gzがカンストしそうな方やサブにGzを送りたい方はこのクエストで交換しておきましょう。



3.「3のつく日&第3週末はHRPたっぷりデー!」

開催スケジュール
日時配信されるクエストHR制限
2013年12月13日(金)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【桜火竜】HR11~
HRP大量獲得!【蒼火竜】HR31~
HRP大量獲得!【氷狐竜】HR51~
2013年12月20日(金)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【毒怪鳥】HR11~
HRP大量獲得!【金獅子】HR31~
HRP大量獲得!【黒狼鳥】HR51~
2013年12月21日(土)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【桜火竜】HR11~
HRP大量獲得!【蒼火竜】HR31~
HRP大量獲得!【氷狐竜】HR51~
2013年12月22日(日)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【毒怪鳥】HR11~
HRP大量獲得!【金獅子】HR31~
HRP大量獲得!【黒狼鳥】HR51~
2013年12月23日(月・祝)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【桜火竜】HR11~
HRP大量獲得!【蒼火竜】HR31~
HRP大量獲得!【氷狐竜】HR51~
2014年1月13日(月・祝)
      0:00 ~ 23:59
HRP大量獲得!【桜火竜】HR11~
HRP大量獲得!【蒼火竜】HR31~
HRP大量獲得!【氷狐竜】HR51~


この機会にHR/SRを上げておきましょう。



今週は入魂がありますが結構自由な週なのかも。この機会にやりたいことが貯まっている私は消化していこうと思います。
そして今週はパートナーが実装されましたね。もうみんな契約したかな?

パートナーの育成で重要なPR(パートナーランク)はクエストクリア時に自分に入るHRPによって
入手できるPRPが決まるためギルドの推薦状を持ち込んだりプレミアムコース課金などで
得られるポイントを増やすことでPRも上がりやすくなります。
手っ取り早く上げてしまおうと思っている方はネカプレ秘伝ブーストで
今週配信されているたっぷりクエストを回すと良いと思います。

はっ!まさかこれが運営の狙うわなにをすrくぁwせdrftgyふじこlp



休みにネカフェ行ってSR上げしようかなぁ?

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月20日 02:07 ] カテゴリ:今週のやっとけP-G | TB(0) | CM(0)

パートナーのスキルで便利そうな物の習得条件を調べてみたら・・・。

予想以上に習得に時間が掛かりそうでした。

とりあえず、ラスタに良く付いているスキルの

『いたわり+1』
『スローイングナイフ+1』
『状態異常攻撃強化』

を調べてみました。

↓こちらがそれぞれの習得条件です。



『いたわり+1』











必要PR:200











前提スキル











『絆』











『根性』











『気絶無効』



























『絆』
『根性』




『気絶無効』



必要PR:150
必要PR:100




必要PR:100



前提スキル
前提スキル




前提スキル



無し
『受け身』




『気絶確率半減』





『体力+50』















『気絶確率半減』






必要PR:50





『受け身』


『体力+50』
前提スキル





必要PR:150


必要PR:50
『状態異常半減』





前提スキル


前提スキル






『回避性能+1』


『体力+40』
『状態異常半減』





『耐震+1』



必要PR:50








『体力+40』
前提スキル






必要PR:30
『毒半減』





『耐震+1』
『回避性能+1』
前提スキル
『麻痺半減』





必要PR:50
必要PR:100
『体力+30』
『睡眠半減』





前提スキル
前提スキル







『防御+30』
『見切り+3』
『体力+30』




必要PR:10
『毒半減』
『麻痺半減』
『睡眠半減』


『防御+30』
『見切り+3』
前提スキル
必要PR:10
必要PR:10
必要PR:10


必要PR:1
必要PR:50
『体力+20』
前提スキル
前提スキル
前提スキル


前提スキル
前提スキル

『防御+20』
『防御+20』
『防御+20』


『防御+20』
『見切り+2』
『体力+20』




必要PR:1






『防御+20』
『見切り+2』
前提スキル


『防御+20』



必要PR:1
必要PR:1
『体力+10』


必要PR:1



前提スキル
前提スキル



前提スキル



無し
『見切り+1』
『体力+10』


無し






必要PR:1









『見切り+1』
前提スキル









必要PR:1
無し









前提スキル











無し








 
『スローイングナイフ+1』

必要PR:500

前提スキル

『投擲技術UP』



『投擲技術UP』

必要PR:100

前提スキル

『攻撃力UP【大】』

『武器捌き』



『攻撃力UP【大】』
『武器捌き』
必要PR:50
必要PR:50
前提スキル
前提スキル
『攻撃力UP【中】』
『見切り+3』

『攻撃力UP【中】』
『見切り+3』
必要PR:1
必要PR:50
前提スキル
前提スキル
『攻撃力UP【小】』
『見切り+2』

『攻撃力UP【小】』
『見切り+2』
必要PR:1
必要PR:1
前提スキル
前提スキル
無し
『見切り+1』




『見切り+1』


必要PR:1


前提スキル


無し


  
『状態異常攻撃強化』









必要PR:200









前提スキル









『状態異常半減』









『属性攻撃強化』























『状態異常半減』




『属性攻撃強化』



必要PR:50




必要PR:200



前提スキル




前提スキル



『毒半減』




『火属性攻撃強化【大】』



『麻痺半減』




『水属性攻撃強化【大】』



『睡眠半減』




『雷属性攻撃強化【大】』








『氷属性攻撃強化【大】』




『龍属性攻撃強化【大】』



『毒半減』
『麻痺半減』
『睡眠半減』




必要PR:10
必要PR:10
必要PR:10
前提スキル
前提スキル
前提スキル
『火属性攻撃強化【大】』


『防御+20』
『防御+20』
『防御+20』
必要PR:30



前提スキル







『火属性攻撃強化【小】』




『防御+20』


『火耐性+20』




必要PR:1





前提スキル


『火属性攻撃強化【小】』
『火耐性+20』


無し


必要PR:10
必要PR:30






前提スキル
前提スキル






『火耐性+10』
『火耐性+10』













『火耐性+10』








必要PR:10








前提スキル








『防御+30』

















『防御+30』








必要PR:1








前提スキル








『防御+20』

















『防御+20』








必要PR:1








前提スキル








無し
















『水属性攻撃強化【大】』


『雷属性攻撃強化【大】』




必要PR:30


必要PR:30




前提スキル


前提スキル




『水属性攻撃強化【小】』


『雷属性攻撃強化【小】』




『水耐性+20』


『雷耐性+20』








『水属性攻撃強化【小】』
『水耐性+20』
『雷属性攻撃強化【小】』
『雷耐性+20』


必要PR:10
必要PR:30
必要PR:10
必要PR:30


前提スキル
前提スキル
前提スキル
前提スキル


『水耐性+10』
『水耐性+10』
『雷耐性+10』
『雷耐性+10』






『水耐性+10』


『雷耐性+10』




必要PR:10


必要PR:10




前提スキル


前提スキル




『防御+30』


『防御+30』












『防御+30』


『防御+30』




必要PR:1


必要PR:1




前提スキル


前提スキル




『防御+20』


『防御+20』












『防御+20』


『防御+20』




必要PR:1


必要PR:1




前提スキル


前提スキル




無し


無し
















『氷属性攻撃強化【大】』


『龍属性攻撃強化【大】』





必要PR:30


必要PR:30





前提スキル


前提スキル





『氷属性攻撃強化【小】』


『龍属性攻撃強化【小】』





『氷耐性+20』


『龍耐性+20』










『氷属性攻撃強化【小】』
『氷耐性+20』
『龍属性攻撃強化【小】』
『龍耐性+20』



必要PR:10
必要PR:30
必要PR:10
必要PR:30



前提スキル
前提スキル
前提スキル
前提スキル



『氷耐性+10』
『氷耐性+10』
『龍耐性+10』
『龍耐性+10』








『氷耐性+10』


『龍耐性+10』





必要PR:10


必要PR:10





前提スキル


前提スキル





『防御+30』


『防御+30』














『防御+30』


『防御+30』





必要PR:1


必要PR:1





前提スキル


前提スキル





『防御+20』


『防御+20』














『防御+20』


『防御+20』





必要PR:1


必要PR:1





前提スキル


前提スキル





無し


無し







どれも簡単には付けられそうに無いですね。ギルド貢献ポイントも結構かかりそう。
育成コンテンツとしての寿命は長いかもしれないですね。

でもPRさえ上がってしまえば全部覚えられるのか、GPをガリガリ削りそうですが。
これ絶対新規向けでは無いね。
私はラスタ貸出してない上に自分でも狩りをしないからGPがほとんど無いのでだいぶ厳しそうだ。
近々ラスタ完成させる予定なのでそしたら貸し出し契約しようとは思っていますけど。

しかしながらパーティプレイをしていたらPRが上がらないという。
ソロが加速するのか。

スキル習得のキーはパートナーランクですね。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月18日 21:19 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

参考になります byカルド
いつも楽しく見させてもらってます。今回の条件まとめもわかりやすいので参考にさせていただきますね~スキル習得のキーはPRとGPということで私もラスタ貸し出しをしていない関係でGP枯渇気味。大変そうですけど楽しいコンテンツではありますよね(・∀・)更新これからも頑張ってください~応援しています。

Re: 参考になります byチルカ
コメントありがとうございます。

> カルドさん

いつも見てくださってありがとうございます。

> 今回の条件まとめもわかりやすいので参考にさせていただきますね~

そう言っていただけると嬉しいです(*´∀`*)
励みになります~(*´д`*)

> スキル習得のキーはPRとGPということで私もラスタ貸し出しをしていない関係でGP枯渇気味。

あらら、残念ですね。
きっとラスタを欲しがっている方はどこかにいると思うので契約してあげてくださいね~。

私が言えたことではないですけど・・・。

> 大変そうですけど楽しいコンテンツではありますよね(・∀・)
> 更新これからも頑張ってください~応援しています。


そうですね、育成ゲームが好きな私にはとても楽しいコンテンツです。
GPをだらだら稼ぎながら楽しんでいこうと思います。

応援もありがとうございます!これからもぼちぼちがんばって更新していきますよ~。

コメントを閉じる▲

パートナーのわかったことを適当に書いてみる

メモ書き程度のものですが。



・HR11~でパートナーと契約できるようになる。

・パートナーと契約するにはレスタに話しかけパートナーを選ぶ。

・パートナーが始めに使える武器種は紹介してもらったレスタと同じ武器種になる(チルカに紹介してもらったら狩猟笛)。

・パートナーの武器種を新たに解放するにはPR(パートナーランク)を10上げる必要がある。
100まで上げることで全ての武器種が解放される。

・性別、性格、名前が選べるのは最初のみで変更不可。名前は自由につけることが可能。
美容室に行けば髪型を変えたりフェイスのイメチェンもできる(イメチェンPは消費する)。
要するにプレイヤーがキャラクターを作るときと同様。

・選べる性格はパートナーの性別で異なり
♂『熱血、クール、繊細、やんちゃ、さわやか』
♀『元気、クール、真面目、天然、おしとやか』
と、なっている。

・ラスタ酒場にいるパートナー説明ネコに話しかけることでパートナーをリセットできる。
消費した装備やポイントは帰ってこないので注意。
リセット回数に制限等は見られないので試しに作ってみて気に入らなかったら
はじめの内はリセットして作り直しても良いだろう。

・パートナーはマイハウスにいるが結構端っこや画面に写っていない場所にいる時がある。移動してカメラを動かせば見つかる。

・パートナーランクが上がることで攻撃力や防御力が上昇する。


・スキルはギルド貢献ポイントで解放させていく。
スキルには習得条件があり、優秀なスキルになるほど習得条件が厳しくなっている。
例)攻撃力UP【小】は条件が特に無くGPを払えば習得できるが、
攻撃力UP【中】は前提スキルとして『攻撃力UP【小】』が必要になる。
攻撃力UP【大】になると前提スキルの他に、さらにPRが50に達している必要がある。

・スキル『いたわり+1』は
必要PR200、前提スキル『絆』『根性』『気絶無効』
となっている。
『絆』は必要PR150、前提スキルは無し。『根性』は必要PR100、前提スキル『受け身』『体力+50』。
『気絶無効』は必要PR100、前提スキル『気絶確率半減』。

・武器や防具を譲ることでその武具を装備させることができ見た目もそのグラフィックになる。
所持しているものを譲るほかにも武具工房でパートナー用の武具を作成することも可能。
剛防具のスキルアップ効果や守護防具のダメージ緩和効果等は得られない。
攻撃力や防御力は実際の武具の性能とは異なりカテゴリ毎に固定値となっていて渡す際に武具の詳細から確認できる。
切れ味や属性、状態異常、リーチ、音色等影響するものもある。
G級武器を渡す時は強化レベルに影響しない?(Lv.1とLv.40で性能が同じだった)
攻撃力は、ノーマル<SP<HC<剛種<天嵐<覇種<G級の順か。
防御力は、ノーマルで防御力75、SP防具は100、HC防具は120、HS防具は150、
剛防具は130、天嵐防具は145、覇種防具は160。防具の強化レベルは依存しない?(FXLv.1と7が同じだった)
G級防具は230。

・武具工房ではパートナーの武具も強化することが可能。G級武器は強化できなかった。

・クエストに連れて行くとPRPと武器熟練度ポイントが得られ成長する。また、レスタのように剥ぎ素材と採取素材を持ち帰る。
1人でクエストに行ったり連れて行かないとポイントは得られず、素材の持ち帰りも無い。

・ラスタ同様にアイテムの貸出もできる(投げナイフセット等)。
当然ギルド貢献ポイントが必要。

・クエストの同行優先度は、
フォスタ<ラスタ<一時契約ラスタ<パートナー<レジェンドラスタ
と、なっている。オプションのNPCからパートナーの同行ON/OFFは設定可能。

・フォスタとは違い、レスタのようにチャットウィンドウにセリフが表示される。
部位破壊に関するコメントもしてくれる。↓は性格真面目。



・添い寝どうやんのこれ。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2013年12月18日 18:28 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)

byらんらん
♀天然にするとチルカちゃんぽくなりました(*´ω`*)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> らんらんさん

そうなのですか~、ってそれじゃあまるでチルカが天然みたいじゃないです!?

仲良くなるとセリフが変わったり添い寝してくれたりするのかな?
私はいまだに名前とか性格が決められなくてリセット繰り返してます(*´A`*)
はやくきめないとね~。

  by  
キモオタ

Re:   byチルカ
コメントありがとうございます。

> キモオタ

もしかしてそのコメントは1個前の記事に書き込もうと思っていたものではないですか??

間違っていたらごめんなさい。

コメントを閉じる▲
シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話