カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2016年10月
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

11月2日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

MHF-Z大型アップデートまで残すところ約1週間となりました。
早いものですね~。

今週のメンテナンスまでで終わるハロウィンイベントで入手できるハロキュシリーズ
MHF-Zにて外装防具として実装されます。



ハロキュシリーズの生産素材は

チャチャブーになりきれ!



のクエストをクリアすると確定で15個(剣士・ガンナー共用一式分)が入手できます。
こちらのクエストは防具がチャチャブガンナー防具限定となっているので



そちらを持っていない方はひとつ前のクエストの

チャチャブー?の正体を暴け

からどうぞ。



外装防具を何度でも付け外しする為には解放する必要があるようですが
外装防具を作成する際は解放素材と別に生産素材も必要になるのでしょうかね?
私にはまだ外装の仕様がよくわかっていません。

色々付け替えたり試したい方は今回のハロキュイベントで余裕を持って素材を集めておきましょう。



①溜め撃ちが強力なハロウィン武器を入手せよ「チャチャブー?の正体を暴け!」開催
├ ハロウィンイベント限定デザインのヘビィボウガン(ブラック・アイルーの性能)が手に入ります。
├ 歴代のハロウィン武具が入手できるイベントクエストも配信中
MHF-Zにてハロキュシリーズの外装防具を実装。
  └ 欲しい方はメンテナンスまでに生産素材の「闇夜の石」(3個で1部位分)を集めておきましょう。

②新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」入魂祭開始
├ 今回は褒賞で貰える祭ポイント2倍
├ 新たな祭防具「ノルックGシリーズ」登場!
└ どちらの組も勝利を目指してがんばろ~!

③公式ツイッターアカウントにて誤ったボーナス試練情報を投稿していた問題
└ お詫びとして重魂玉×15個を配布。
  └ ガイドさんに話しかけて「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」から選択。

④【第3週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
└ 欲しい素材、装飾品がある方はこの機会に。

⑤コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第4弾配信!
鬼伝G/童伝Gシリーズ無双ミ・ル討伐クエスト配信中
チールGシリーズ無双ジンオウガ撃退・討伐クエスト配信中
├ 各受賞作品のHC/GHC素材遷悠防具の強化に必要な素材が集めやすいフォロークエスト配信中
「ラースシリーズ」&「崩霧シリーズ」の生産素材を毎日1部位プレゼント(ガイドさんから受け取り)

⑥Fフォトコンテスト最優秀賞 報酬受取期限
└ 対象者に5000Nポイントをプレゼント(ガイドさんから受け取り)

⑦第48回「極限征伐戦」報酬受取期間
└ ランキング報酬、ノルマ突破報酬受け取り期限(開催週に参加した方はG級受付嬢から受け取り)

⑧獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」
└ クエスト達成時に獲得できる「武器魂」「武器綬」「武器勲」が、通常時よりも+2枚増加します。



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年10月31日 23:52 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

「第103回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『沼地の赤い狩人』

第103回狩人祭、日曜朝シクレは

『沼地の赤い狩人』

です!



【クエスト名】
≪沼地探索≫
沼地の赤い狩人

≪依頼内容≫
イーオス8頭の討伐

≪場所≫
沼地

≪受注・参加≫
HR1~


・シクレ配信時間 6~8時 99魂



のところにイーオスがいます。
エリアチェンジで再沸きするので上手く利用しましょう。



パーティで行くと帰還時間が1分に。
どのエリアに誰が行くか分担すると早そうです。

ソロで気短の護符を持っていくことで短縮することができます。

どちらで行くかはお好みで。

魂玉Gも持ち込めば+20の119魂になります。
歌姫の歌を聴くことでさらに+2で121魂、
シジルの『入魂のススメ』を焼き付けていればさらに+1の122魂となりますよ~。
関連記事
[ 2016年10月30日 06:20 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(0)

シクレ確定情報一覧表示Twitterウィジェットを作成しました。

【狩人祭 入魂祭】シクレ確定情報一覧表示Twitterウィジェット

の解説記事です。
上記の記事はウィジェット単体で投稿したかったので分けました。



MHFG-銀ちゃんの検証小屋さんのブログにて、
ツイッターのシクレ情報一覧が表示される記事がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、

ブログ閉鎖のお知らせとご挨拶

銀ちゃんさんがリアルの都合によりFGを引退する事になりました。
私もダメシミュの記事や今回のシクレ確認記事等でちょくちょくお世話になっていたので非常に残念です。
ブログは11月になったら閉鎖するとのことで、今まで有難う御座いました(お幸せに!

シクレ情報の記事はツイッターの公式ウィジェットを利用したもので
これなら私でも扱うことができそうだったのでMHF-G らりっくまろう!さんの
シクレ確定情報ウィジェット+ソース公開(銀ちゃん閉鎖のお知らせにつき)の記事を参考にして私も作成してみました。



銀ちゃんさんのブログ記事の



埋め込むっていうリンクをクリックすると公式のウィジェット作成ページが開かれます。



トップツイートのみを表示するにチェックを入れるとリツイート等は表示されなくなります。

高さは私の場合700ピクセルにしました。

テーマは明るいと暗いの2択で暗い方が背景と差がくっきり出るので
そっちの方がわかりやすいかなと思い今回は暗いにしました。

これで下のウィジェットを作成というボタンをクリックすると



ブログに貼り付けるコードが表示されます。
このコードをらりっくまろう!さんを参考に少しいじりました。

新しいツイートがすぐに自動で表示されるというわけでは無い(?)みたいなので
気になる方はシクレの時間になったら更新ボタンをこまめに押したりしてチェックしてみてください~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月29日 09:49 ] カテゴリ:ブログ関連 | TB(0) | CM(2)

ご挨拶 byゲンカン
こんにちはー
ブログへのコメントは初めてとなるゲンカンです。
緊張で漏れそうだったので、オムツを持ってくるべきか少々悩みました。

今日は重ね重ねありがとうございましたm(_ _)m
さっそくリンクをはらせていただきました。
もしよろしければ、相互リンクをお願いいたします(/-\*)
なお、インタビューさせていただきました内容は近々UPする予定です~

それはさておき、ウィジェット作成お疲れ様でした。
銀さんが引退されるとのことですね(>_<)
個人的に銀さん自身とはほとんど接点がなかったのですが、シクレ確認の際には例のウィジェットによくお世話になっていましたし、ブロガーさんの会話でもお名前はよく耳にしておりました。
それだけに、今回の引退話は多くのハンターにとってショックの大きい出来事ですね。
飽きたとか金欠とかそういった事情ではなく、幸せな理由による引退なのが、せめてもの救いでしょうか。

というわけで、今後はシクレ確認でもカプチルさんにはお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします(⌒▽⌒)

by名無しのカプ畜さん
これからはシクレ確認ここ来ますね(*´ω`

コメントを閉じる▲

【狩人祭 入魂祭】シクレ確定情報一覧表示Twitterウィジェット



関連記事
[ 2016年10月29日 09:38 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(0)

10/26〜今週のやっとけポイント-G【第103回「狩人祭」入魂祭&秘伝防具強化週間】

今週は狩人祭の入魂祭が行われていますが
初日の水曜日20時頃に投稿されたシクレヒントの公式ツイートにて誤りがありました。



シクレ時間中にすぐ訂正されればまだ良かったのですが訂正は翌日18時頃でした。
ここ数週間で不具合や告知誤りが多発しているのはZ大型アップデート前でちょっと不安になりますね。

今週が入魂祭で来週が褒賞祭、これが終わったらもうMHF-Z開幕と残り2週間を切っています。
最終週はキレイにMHF-Gを締めくくる事ができればいいなと思います。



誤情報発信のお詫びとして重魂玉15個が配布されています。
これはシクレ対象組に配布されているわけではなく全てのアカウントで受け取ることができます。



納得いかない方もいらっしゃるかもしれないですが。
配布期間は来週のメンテナンスまでなのでまだ貰っていない方はお忘れの無いように。



①新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」入魂祭開始
②【第3週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
③コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第4弾配信!
④獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」
⑤【公認ネットカフェ&Nコース】11月9日まで「Z直前!ラストスパートキャンペーン」開催

↓詳細



①新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」入魂祭開始

記事冒頭でも書きましたが今週は狩人祭の入魂祭です。



今回の祭は褒賞で貰える祭ポイント2倍!
ポイントを稼いでおきたい方はこの機会にがんばって入魂してみてください~。

また、今回は新たな祭防具のノルックシリーズが登場!



ノルックシリーズは属撃+3の装飾品に精錬することができ、
属撃装備を組みたい方にはありがたい装飾品となります。



欲しい方は勝ち組を目指してがんばりましょ~!



②【第3週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信

4週にわたり週替わりで『精錬のススメ』シリーズを大量配信、今週は第3週目です。



第3週目のラインナップは以下の通り。



精錬したい装飾品がある方、欲しい素材がある方は
ぜひこの機会にどうぞ~。

ギルド優先依頼と重なっているものもあるのでそちらも合わせてご確認ください。

【第3週目】大量配信中の「精錬のススメ」とギルド優先依頼が重なっているスケジュール表



③コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第4弾配信!

フォトコンテスト入賞作品の装備を作成する為のフォローイベント、
今週は第4弾の配信です。



今回配信されているイベントクエストは以下の通りです。




鬼伝/童伝シリーズの生産素材が手に入る無双ミ・ルイベントや
チールシリーズの生産素材が手に入る無双ジンオウガイベントが開催されています。

他にもガンキン、ジンオウ、ナルガ防具に必要な素材が集めやすいイベントも開催中です。

また、フォトコン!クエストでは各々の受賞作品のHC&GHC素材が集めやすくなっているようです。



欲しい素材がある方はぜひこの機会に集めておきましょう。
入賞作品は下記のリンクからご確認ください。

>> フォロークエスト対象作品

受賞作品装備に使われているイベント防具の『ラースシリーズ』『崩霧シリーズ』の生産に必要な素材は
メゼポルタ広場入り口のガイドさんが毎日プレゼントで配布しています。



ログインした際は忘れずに貰っておきましょう。



④獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」

今週は秘伝書コース強化週間でいつもよりもコース効果がパワーアップしています。



期間中に秘伝書コースを入れると「武器魂」「武器綬」「武器勲」が通常よりも+2枚多めに貰えます。



今週は秘伝素材集めが捗りますね~。
秘伝防具強化中の方はおサイフと相談して決めましょう。



⑤【公認ネットカフェ&Nコース】11月9日まで「Z直前!ラストスパートキャンペーン」開催

ネットカフェにて「Z直前!ラストスパートキャンペーン」ということで
Z大型アップデートまで2週間にわたり、
累積プレイ時間に応じて通常時よりも多くのNポイントが貰えるキャンペーンを開催しています。



2週間で累計30時間プレイすれば最大で10000Nポイントが貰えます!



30時間って言われるとかなり大変そうですが。
少ししか利用しないという方でも通常時より多めに貰えるので
Nポイントが欲しい方はぜひこの機会にネットカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか~。



ランクポイントやゼニーが多めに貰えるたっぷりクエストも配信されているので
そちらを稼ぎたい方も合わせてどうぞ。



今週はこんな感じです。

第456回 開発運営レポートより抜粋。



やっとか~。
という感じです。


遷悠クエストの報酬減少仕様をZ大型アップデートで撤廃するようです。
現在フォトコンイベントクエストで遷悠モンスターの素材を集めやすいクエストが配信されているので
素材を集めたい方の為にいますぐにでも修正していただきたいところでした。



スキルの調整に関しては8月の初旬に発表されていたので
装備シミュを回そうか装備を作ろうか発表されるまで待つべきか
私は迷っていてしぶってしまっていたので

やっとか~。
という感じです。


10月28日(金)に公開とのことなので
もうこの後すぐですね。
それを見てから今後作成する装備について考えようと思います。

では気を取り直して。

今週は入魂をしつつ素材集めに勤しむ週になりそうですね(最近毎週書いてる気がする
『精錬のススメ』シリーズFフォトコンテスト作品フォロークエスト等の報酬が美味しいクエストが多いので
素材集めをするのにはちょうど良い週だと思います。

ギルド優先依頼と重なっているものも土日は多いので
秘伝書コース強化週間も合わせてこの機会に秘伝防具を強化するのも良さそうです。



先週ハロウィンイベントをやっていなかった方は(私だ
外装防具実装もあるのでぜひ素材を今週中に集めておきましょ~。



以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月28日 09:57 ] カテゴリ:今週のやっとけP-G | TB(0) | CM(0)

【第3週目】大量配信中の「精錬のススメ」とギルド優先依頼が重なっているスケジュール表

4週にわたり週替わりで『精錬のススメ』シリーズを大量配信、第3週目です。



また、今週は狩人祭の入魂祭なので魂玉をアイテムポーチに入れ入魂数を稼ぎながら
欲しいモンスターの素材や秘伝防具強化素材を集めに行ってみてはいかがでしょうか~。



【今週のギルド優先依頼スケジュールと精錬のススメ】
日付ギルド優先依頼ターゲット精錬のススメ
10/27(木)G序ゲリョス 
G中ノノ・オルガロン 
G極ラージャン
G極アビオルグ
10/28(金)G序ダイミョウザザミ 
G中ショウグンギザミ
G極アクラ・ヴァシム
G極ハルドメルグ
10/29(土)G序ドスガレオス 
G中ガノトトス
G極イナガミ
G極リオレウス亜種
10/30(日)G序ヒプノック
G中バサルモス
G極クアルセプス
G極ヴォルガノス亜種
10/31(月)G序ババコンガ 
G中フルフル 
G極リオレウス希少種 
G極ルコディオラ 
11/1(火)G序イャンクック 
G中ゴゴモア
G極フォロクルル
G極ヒプノック希少種 

ギルド優先依頼は昼の12時に切り替わります。
日付が替わる夜の0時ではありませんのでお間違えの無いように。

『精錬のススメ』シリーズの報酬内容が気になる方は上記の表のをクリックすることで
小部屋様のクエスト情報ページにジャンプするので(判明しているもののみ)そちらでご確認ください。

ギルド優先依頼対象ではないものも多いですが
今週は『精錬のススメ』シリーズが多数配信されています。



欲しい素材がある方はぜひこの機会に。

また、現在秘伝書コース強化週間となっており
秘伝書コースに入っていると通常時よりも+2枚多くの魂・綬・勲が手に入ります。



ギルド優先依頼と合わせてぜひこの機会に秘伝防具を強化していきましょう。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月27日 11:58 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(1)

使わせていただきますー byブラウニー
精錬一周目のまとめもとても助かりましたが、それがさらに進化!

ありがとうございます!活用させていただきます

コメントを閉じる▲

【ブログパーツ】ギルド優先依頼スケジュール表を作成しました【MHFブロガー向け】

既に見てくださった方もいらっしゃるかもしれないですが
先日、ブログ右サイドメニューにギルド優先依頼スケジュール表を追加しました。



3日分のギルド優先依頼対象モンスターが表示されていて
表をスクロールすることで7日先まで確認することができます。

秘伝防具強化中の方はブログに立ち寄った際に
ぜひギルド優先依頼スケジュールを確認していただければと思います。

また、ブロガーさんの中に自分のブログにも貼りたいという方がいらっしゃいましたら
下記に手順を記しておくので参考にどうぞ。



私がFC2ブログで書いているのでFC2ブログ基準で説明いたします。
FC2ブログの場合、ブログの管理メニューの中にプラグインの設定という項目があります。



ここをクリックしてプラグインの設定の中のPC用の公式プラグイン追加をクリックします。



すると様々なプラグインが表示されます。
ページを下の方にスクロールしていって拡張プラグインの中のフリーエリア追加をクリックします。



するとこんな画面が表示されます。



ここに下記のコードを入力するだけでOKです。

【1日分表示】

<div class="priority-request"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blog-imgs-96.fc2.com/c/a/p/capcir/guild_priority_request_1.js"></script></div>

【3日分表示】

<div class="priority-request"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blog-imgs-96.fc2.com/c/a/p/capcir/guild_priority_request_3.js"></script></div>

【7日分表示】

<div class="priority-request"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blog-imgs-96.fc2.com/c/a/p/capcir/guild_priority_request_7.js"></script></div>


例として1日分のコードを貼り付けてみます。



プラグインのタイトルはお好みで。
私はシンプルにギルド優先依頼スケジュール表にしました。

コンテンツの文字設定を中央寄せにするとプラグインの中央に表示されるので見栄えが良い(?)です。

一番下の広い空白にコードを入力しましょう。

ちなみにこの表は横幅が290pxになっています。
私のブログのプラグインの幅は320pxなので
これで表示すると両サイドに少し隙間が空きます。



こんな感じです。
これは1日分なので昼の12時になると次のスケジュールへと切り替わります。

同じように3日分の方のコードを貼ると以下のようになります。



3日分の予定が確認できるようになりました。
では7日分も見てみましょう。



1週間分の予定が確認できますが
これだとちょっと長くてジャマになるかもしれませんね。

私的には3日分ぐらいがベストかなと思います。

私の場合は、



表の下部に簡単な説明を添えて
コンテンツの文字設定は左寄せ
スクロールして3日分が表示されるように縦幅を調整します。

【7日分表示スクロール】

<div style="width:100%;height:370px;overflow-y:scroll;"><div class="priority-request"><script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blog-imgs-96.fc2.com/c/a/p/capcir/guild_priority_request_7.js"></script></div></div>


これが私が使用しているコードですが
私のブログのメニューの幅に合わせて作ったものなので合うかどうかはわかりません。
ご自分のブログに合わせて色々いじってみてください。



今回作成したギルド優先依頼スケジュール表に関して何か不具合や間違いを見つけた方は
コメントやツイッターで報告していただけると助かります。

また、今後新しいモンスターがローテーションに追加された時も
もし私が気付いていなかったりした場合は教えていただけると嬉しいです。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月25日 10:14 ] カテゴリ:ブログ関連 | TB(0) | CM(6)

byはな
こういうの作れてしまうの尊敬します。すばらしいですね。
そしてそれを共有しようというのも素晴らしい。

ブログを快適にしたり機能性をあげたりするツールや知識を共有することでMHFブログ全体のレベルの底上げをはかる。自分が目指すところです。素敵な記事をありがとうございました(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

おひさしぶりです byGYANOSU
誰だ貴様!

えぇ、もちろんそういう反応なのは承知です。(自分からしてみれば)大昔、太古の時代に「ちるかさんのところに相互リンクを貼ってもらって知名度をあげてやるぜ!!(ド直球)」といういやしい考えで相互リンクを貼ってもらったGYANOSUです。ブログパーツを勝手に持って行くのはあれかなと思ったので、一応お借りしますという報告に参った次第です。

これからも影ながら応援しております。

PS 紙集めの時、あの大変見やすい記事にお世話になっております。GYANOSU

ありがとうございます by超ななしー
ブログパーツ利用させて頂きました。
ありがとうございます。

コメントを閉じる▲

10月26日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週はメンテナンスまでではなく月曜日のお昼頃に終わるイベントもあるのでご注意ください。



ドゥレムディラ限定の天廊遠征録は月曜日の12時で配信終了となります。
討伐した方は報酬の受取期限今週のメンテナンスまでとなっているのでそちらもお忘れなく。



テストサーバーイベントは月曜日の14時で終了となります。
テストに参加し条件を達成することで貰える特典もあるので欲しい方はお早めに。



①キリン武具作成キャンペーン
└ 対象の武具を作成してレイレス、レウアス、リアルオ素材等受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②G級「キリン」解禁に備えよ!「幻獣討伐ノススメ」開催
└ キリン向けのイベント武器デイリークエスト(配信終了済み)
  ├ 作成すると武器毎にG級装飾品をプレゼント(ガイドさんから受け取り)
  └ 4種全て作成するとリアルオGシリーズの素材をプレゼント(ガイドさんから受け取り)

③【週末限定復活】「天廊遠征録」で番人を討伐せよ!
├ 天廊クエストの配信期限は10月24日(月)12時まで
└ 日替報酬や先行貢献報酬の受取期限は2016年10月26日(水)メンテナンス開始まで

④新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」登録祭開始
└ 猟団長さんや祭の登録ができる団員さんは参加申請をお忘れなく!

⑤新たな祈歌武器4種が登場!第3回「歌姫狩衛戦」戦歌の章
祈祷の章に参加された方は報酬品の受け取りをお忘れなく!

⑥【第2週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
└ 欲しい素材、装飾品がある方はこの機会に。

⑦コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第3弾配信!
チールGシリーズ無双ジンオウガ撃退・討伐クエスト配信中
└ 各受賞作品のHC/GHC素材始種防具の強化に必要な素材が集めやすいフォロークエスト配信中

⑧PS4(R)で『モンハンF』みんなでテスト、限定イベント開催!(10月24日(月)14時まで)
├ TESTサーバーにログインしメゼポルタ広場に降り立つと後日特典配布
│ └ 特典内容は回復薬G2×20、元気のみなもと×10 、根性札×10
├ TESTサーバーで遷悠クエスト「密林に潜む黒き影」または遷悠クエスト「無双の狩人」をクリアすると後日特典配布
│ └ 特典内容はGP交換券×1000
└ TESTサーバーで限定ジャンケンで★10個所持してじゃんけんを終了すると後日特典配布
  └ 特典内容はおためし小判G×5

⑨10月26日まで 第48回「極限征伐戦」開催
├ ノルマ突破報酬に『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップするアイテム「祈りの勾玉」を追加
開催週終了、1回討伐するだけでもランキング報酬にて武玉と累石が貰えます。

⑩【公認ネットカフェ&Nコース】10月24日まで、GRP/Gz大量獲得&素材獲得クエスト配信(10月24日(月)12時まで)
GRP/Gzを大量に獲得できるお得なクエストやトリドクレス、ガスラバズラの精錬のススメシリーズを配信中

⑪G-Tune特典G-Tuneソード イベントコード入力期限(10月24日(月)まで)
└ 公式ページに期限が記載されていなかったので入力期限自動延長の可能性有り?

⑫推奨PC特典Gラディウス イベントコード入力期限(10月24日(月)まで)
└ イベント詳細ページ不明



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年10月24日 00:37 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 G級キリン韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますキリン韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級キリンの肉質を確認。



やはりキリンといえばですね。
どの攻撃系統でも共通で角にダメージが良く通ります。

角以外はあまり通らないというシンプルな肉質なので
如何に角に当てられるかがタイム短縮のカギとなります。

G級キリンは原種と違い属性ダメージも通ります。
属性肉質の通りは、>> となっています。
双属性だとを合わせた奏属性が有効になりますね。

気絶値が頭に設定されていますが(?)
キリンは気絶無効なのでスタンはしません。



麻痺も無効なので効くのは睡眠だけですね。

は耐性値がそこそこある上に180ダメージしか与えられないのであまり有効では無さそうです。

睡眠も耐性値そこそこですが
角を狙って3倍のダメージを取れるのは美味しいので有りだと思います。



怯み値は1000で全身の1部位しかありません。
合計1000ダメージを与えた時は角を攻撃しようが胴体を攻撃しようが怯みます。

怯み部位は全身のみですがキリンには2種類の怯み方があります。
ひとつはプィッっと頭を振るような怯み。



こちらはちょっとグラつく程度で攻撃チャンスにはなりにくいです。

もうひとつはアァン!とブッ飛んでいくダウン怯み。



こちらだとキリンが起き上がるまでの時間が攻撃チャンスとなるのでぜひこの形を取りたいところです。
この怯みの違いはハンターの攻撃ベクトル方向とキリンの角の向きで変わるようです。


これはしっかり狙っていきたいですね!

怯み回数で耐性値が上昇していきますが
今回は3回目の怯みが取れそうなぐらいで討伐になるのでかなり高速韋駄天です。
つまり2回ブッ飛ばし怯みが取れるかどうかでタイムがかなり変わると思われます。



今回の個体番号がいくつなのかはわからないですが
1000+2000+αで討伐なので私の感覚では5000前後じゃないかなと思います。

今回は0ラスタで終わる部門も多いようですね。
私が参加している狩猟笛部門のトップの方々も既に0ラスタに突入しているそうです( ッヒィ~

まだまだこれからが勝負ですよ!!



今回はスロットに詰める装飾品も様々なパターンが考えられます。




既に10個のスキルが発動しているので残りスキル枠は1個、
それ以上発動させようとすると早食いや見切りが弾かれていきます。

以下に私が思いついた組み合わせを紹介します。



オルドル剣珠GF → 2個
仙人珠G




オルドル剣珠GF紅焔の威光+2剣神+1を発動させ火事場、斬れ味レベル+1の効果を、
仙人珠Gで見切りを一段階上昇させて見切り+4にしています。
これなら火事場で攻撃力をカンストさせることができ、
斬れ味ゲージの短い武器でも斬れ味を持たせることができます。



ラヴィ剣珠GX2
剣煌珠G → 2個




スロット1個で紅焔の威光+2を発動させられるのは
ラヴィ珠(ラヴィ剣珠GX2 or ラヴィ猛剣珠GX4)だけ!!

持って無いよぉ・・・。

上記の珠を持っている方はスロット2個を自由に使うことができるので
剣煌珠Gを入れて剣術+2を発動させたり、あんなことやこんなことが色々できます。



ヴァリエ剣珠GF → 3個



ヴァリエ剣珠GFを3個詰めることで弱点特攻、剣神+1を発動させることができますが
スキル枠を2個取っているので早食いが弾かれます。

始種武器にブチギレが付いていて火事場スキルが不要な場合こちらの構成もありかも。

他にもいろいろあると思いますが私が思いついたのはこんなところ。
ちなみに今は一番上のものを採用しています。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



【コーレスビアース】(弱点特攻)


闇属性の龍と氷はそれなりに通ります。
他の武器にはない弱点特攻が魅力的。
弱点特攻の効果は打肉質の場合、角だけでなく頭にも有効です。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
204592624426
140422446302



【ヴォルカ・イフェヌ】(一閃+2)


キリンの角に有効な火属性値が高め、
紅焔の威光+2の効果には火属性攻撃強化【大】もあるので1860までアップします。

今回は一閃+1も発動していないので武器で発動している一閃+2の効力は大きいです。
会心+10%も合わさり、

40(見切り+4)+10(一閃+2)+10(武器会心)+10(斬れ味ボーナス)+30(本気飲料【会心】)100%

会心率は100%になります!

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
246634670469
142414439298



【フロルハーディ】(ブチギレ)


始種武器効果でブチギレが発動しているので素の状態で火事場が可能。
猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を合わせると睡眠属性値は470に。

キリンの睡眠耐性値は400なので

400/47=8.5

9回睡眠エフェクトをツモれば眠らせることができます。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
174562594396
126408432288



いつもの韋駄天だと大活躍のコーレスビアースですが
角の肉質が元々やわらかめなのもあって弱点特効の恩恵があまり大きくありません。
しかし頭にもヒットしている場合だと効果大なのでアリアリです。

ヴォルカ・イフェヌの火属性は角以外あまり通らないですが
角にしっかりヒットさせることができればかなり強力ですね。
角以外でも一閃+2の効果でダメージは結構出てるので今回の最適解候補武器ではないでしょうか。

フロルハーディはもしかしたらワンチャンの可能性を秘めているかもしれないですが
今回の韋駄天はかなり高速なので討伐までに9回エフェクト引くのは辛い戦いになると思います。
ただでさえ運要素強めの韋駄天の中にさらなる運要素を盛り込むのは、うーむ。。

しかも今回の韋駄天はキリンのサイズが固定じゃないのですよね。
それによっても立ち回りを変えないといけないですしおすし。
以前もサイズ違い韋駄天はありましたがTAではサイズ条件は同じにして欲しかったなぁと思いました。



現在の記録。


まだS評価ラインに突入できておりません!
オディバの時と違って今回はサクサクっといけるでしょ!
そう考えていた時期が私にもありました。


ついに公式圏外まで弾かれる。
やばいですよコレは!

日曜日からが本番!
ヤッテヤルデス!!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月23日 09:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 防具に付いたスキル、アイテムについての情報

10月21日(金)の14時より始まっております、第106回韋駄天杯!
今回のお相手はG級キリンです!



参加可能j武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:グレアGXキャップ
胴:ガウシカGXベスト
腕:ガウシカGXグローブ
腰:ノワールGXフォールド
脚:ノワールGXグリーヴ


となっており、
スロットにはアカムト剣珠GX4が2個、ソル射珠GX3が3個詰め込まれておりました。

前回のオディバ韋駄天でもそうでしたが
今回も防具、装飾品共にバラバラですね~。
早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。




今回は始種防具(グレアGXキャップ)が1部位組み込まれているので対象のスキルが1ランクアップします。

達人が15ポイントで見切り+3
斬れ味が10ポイントで業物+2になっていますね。
達人はあと5ポイントあれば見切り+4にできるのでスロットに余裕があれば火力上昇の為にアップさせたいです。

激励+2が発動しているので気絶無効でピヨることは無く、回避性能+2効果があるので攻撃は避けやすくなります。
笛吹き名人効果もあるので旋律を吹く場合は演奏効果のキープがしやすくなります。

紅焔の威光+1が発動しているので
内包された暑さ無効のおかげで今回は場所が火山決戦場ですがクーラードリンクが必要ありません。
炎寵が12ポイント止まりなのであと3ポイントあれば紅焔の威光+2が発動できて火事場が可能となります。

火事場があれば簡単に攻撃力をカンストまで持っていくことができるので
ブチギレの付いていない始種武器では発動させたいですね。

でも今回は血気活性も発動しているのでこちらを使用するのであれば
火事場の必要は無いかもですね。

適応撃+1が発動していますが
今回はどの肉質も通りが同じような感じなのであまり効果は無さ気です。

早食いが発動しているのでアイテムを飲み込む時のモーションが早くなります。
スキルの付け過ぎで弾かれることが無ければ今回は高速系アイテムは不要ですね。



ヴォージャン韋駄天の時と同じで決戦場ベースキャンプには支給品箱が設置されていない為、
今回もアイテムの持ち込みが可能となっております。

力の護符・爪や色々なアイテムが持ち込めるので戦略の幅がかなり広がりますね。

火力を簡単に上げることができるアイテムはヴォージャン韋駄天の時にも活躍した
会心率が30%アップする本気飲料【会心】がオススメです。

こちらのアイテムはホルクの羽根を調合屋の日替わりメニューで調合することで入手可能です。
恐らく周期的に次に調合できるのは日曜日のお昼からでしょうか。

現在持っていない方やホルクの羽根が無い方はハンターナビのやりこみ報酬でも貰うことができるのでそちらで。



アイテム持ち込み可能ということで乙女の心【避】根性札グレートも持っていくことができるので
使えるものは何でも使って高速討伐を目指しましょ~!

ヴォージャン韋駄天の時はどんなアイテムを使用していたのか、
今回も役に立つ知識があり勉強になるかもしれないので
気になる方は下記のリンク先で動画をチェックしてみてください。

第104回 紅蓮獅子討伐G!(火山決戦場/昼) 2016.08.19~2016.08.22



今回の初見タイム。


今回はかなり弱めの個体のようですね。
前回のオディバとは大違いだ~。

が、


帰還ロード中にエラーで強制ログアウト。
いきなりこれだとこの先かなり不安になりますね・・・。

ここ数週間本当に調子悪いです。
今週は天廊テストもあってかなり不安定な気がします。
こういうこともあるから韋駄天とは重ねないで欲しかったですね~。

神個体引いた時に落ちたら発狂ツイートしてフォロワー減りそう。

現在の記録がこちら。


まだ評価はAでした。


やはりS評価はそう簡単には取れないですね。
1分20秒は切らないとダメっぽいかな?

今回もS評価を取って好成績を残せるようにがんばろ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月22日 09:35 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

【10月24日(月)12時まで】『天廊の番人』ドゥレムディラ討伐限定の天廊遠征録を開催!

金曜日の12時より、

【週末限定復活】「天廊遠征録」で番人を討伐せよ!

ということで月曜日の12時までの期間限定で
ドゥレムディラのみの天廊遠征録が開催されています!



ドゥレムディラは天廊遠征録が配信されていた時も階数をこなさないと戦えないモンスターで
練習することもなかなかできない強敵でした。

しかしドゥレムディラ討伐限定のこのイベントでは何度でもチャレンジすることが可能なので
戦ったことがあまり無い方、不慣れな方も失敗を恐れずにぜひ挑んでみてください~。



まだテスト配信が続いていますが早くロードの遅延やエラー落ちの原因を特定して修正できるといいですね。

今回も目標を達成することで報酬が得られる日替報酬先行貢献報酬が実施されています。
初日の日替報酬はこんな感じでした。



前回みたいに宝玉いっぱい欲しかったですが設定されていないみたいです。
このままだとまた天廊武器が作れない~。
2、3日目であったりしないかな。

番人を討伐することで得られる先行貢献報酬はこんな感じでした。



古文書は天廊防具の生産素材で

清雅の古文書 → ランヴォシリーズ
荒涼の古文書 → ニュイシリーズ
東雲の古文書 → ケイスシリーズ
蒼枯の古文書 → ワンスシリーズ


となっております。
欲しいものがある方はこの機会にゲットしておきましょう。



ドゥレムで集めたい素材や天廊石もあるし私も狩りに行きたいんだけど
今週は韋駄天もあるのでちょっと忙しいです。

入魂祭で討伐に成功すると50魂とかで配信してもらえるともっと嬉しかったですね~。
息抜きがてら行けそうだったら行ってみようと思います。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月21日 20:20 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

10/19〜今週のやっとけポイント-G【PS4で『モンハンF』みんなでテスト開催】

今週はPS4のテストプレイがテストサーバーで行われており
PS4だけでなくパソコン版でプレイしている方でもそのテストに参加することができます。



テストサーバーではGRP30倍報酬5倍といったブッ飛んだ設定や



おためし小判G×5000枚プレゼント等の大盤振る舞いがありますが



テストサーバーでのプレイデータはテスト終了時に削除されて残らないのでご注意ください。





①新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」登録祭開始
②溜め撃ちが強力なハロウィン武器を入手せよ「チャチャブー?の正体を暴け!」開催
③【第2週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
④コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第3弾配信!
⑤PS4(R)で『モンハンF』みんなでテスト、限定イベント開催!

↓詳細



①新たな狩人祭防具「ノルックGシリーズ」登場!第103回「狩人祭」登録祭開始

今週は狩人祭の登録祭です。
猟団長様や祭の参加申請をできる団員さんは参加登録をお忘れなく!



今回は新たな祭防具のノルックシリーズが登場!



ノルックシリーズは属撃+3の装飾品に精錬することができ、
属撃装備にはありがたい装飾品となります。



欲しい方はぜひ祭に参加して勝ち組を目指しましょ~。



②溜め撃ちが強力なハロウィン武器を入手せよ「チャチャブー?の正体を暴け!」開催

今年もハロウィンイベントの季節がやってきました~!



今回は新たにヘビィボウガンのイベント武器が追加されました。
欲しい方はぜひこの機会にイベントに参加して入手しておきましょう。



ヘビィボウガン入手までの流れで歴代のハロウィンイベント武具も入手することができます。



ここで外装防具の仕様が公開されてますが
今回のイベントで入手できるハロキュシリーズの生産素材『闇夜の石』3個
ハロキュシリーズ外装防具の解放素材をミズキちゃんに交換して貰えるようです。



これを入手できれば何度でも外装付け替えが可能になるってことですかね。
防具毎に専用アイテムがあるっぽいのはただでさえキツキツのアイテムボックスがさらに窮屈になり困りますが・・・。

ハロキュシリーズは見た目も可愛らしいので外装用に欲しいという方は
ぜひこの機会に多めに素材を集めておきましょう。





③【第2週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信

先週に引き続き今週も『精錬のススメ』シリーズが大量配信されています。



第2週目のラインナップは以下の通り。

 【第2週目】配信クエスト


■G級イベントクエスト

クエスト名受注
ランク
入手可能な
報酬
NEW!
精錬のススメ
【ドスランポス】
GSR1~
(★1)
ランポス剣珠GX、ランポス射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【怪鳥】
GSR1~
(★1)
クック剣珠GX、クック射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【岩竜】
GSR1~
(★3)
バサル剣珠GX、バサル射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【跳緋獣】
GSR1~
(★3)
ゴゴ剣珠GX、ゴゴ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【白影】
GSR1~
(★4)
フルフル剣珠GX、フルフル射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【舞雷竜】
GSR1~
(★5)
ベル剣珠GX、ベル射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【轟竜】
GSR1~
(★5)
レックス剣珠GX、レックス射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【闘獣】
GSR1~
(★5)
マグシア剣珠GX、マグシア射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【黒鎧竜】
GSR1~
(★6)
グラビデ剣珠GX、グラビデ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【棘竜】
GSR1~
(★6)
エスピナ剣珠GX、エスピナ射珠GXの精錬に必要な素材
精錬のススメ
【帝征龍】
GSR1~
(★7)
帝征剣珠GX、帝王射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【鋼龍】
GSR1~
(★7)
クシャナ剣珠GX、クシャナ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【弩岩竜】
GSR1~
(★7)
弩岩剣珠GX、紅岩射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【極龍】
GSR1~
(★7)
ルコ剣珠GX、ルコ射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【銀火竜】
GSR1~
(★7)
ソル剣珠GX、ソル射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【棘茶竜】
GSR1~
(★7)
エスピス剣珠GX、エスピス射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【棘白竜】
GSR1~
(★7)
ヴァイス剣珠GX、ヴァイス射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【怒貌竜】
GSR1~
(★7)
怒貌剣珠GX、怒面射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【覇竜】
GSR1~
(★7)
アカムト剣珠GX、アカムト射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【金火竜】
GSR1~
(★7)
ルナ剣珠GX、ルナ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【喰血竜】
GSR1~
(★7)
プランダ剣珠GX、プランダ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【灰晶蠍】
GSR1~
(★7)
ジェビア剣珠GX、ジェビア射珠GXの
精錬に必要な素材


※「精錬のススメ」シリーズでは、スキル「激運」の効果が発動します。

■クエストの受注
イベントクエストは下記の場所にいる「G級クエスト受付」より、
受注することができます。

・自由区のメゼポルタ広場、猟団部屋
・交流区のメゼポルタ広場、交流酒場、猟団部屋
・求人区のメゼポルタ広場、大衆酒場、猟団部屋

※上記クエストは、
  「期間限定クエスト → イベントクエスト」内にございます。


精錬したい装飾品がある方、欲しい素材がある方は
ぜひこの機会にどうぞ~。



④コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第3弾配信!

フォトコンテスト入賞作品の武具を作成する為のフォローイベント、
今週は第3弾の配信です。



今回配信されているイベントクエストは以下の通りです。



どのクエストがフォロー対象になっているのかわかりやすい表記に改善されてますね。
フォトコン!クエストでは各々の受賞作品のHC&GHC素材が集めやすくなっているようです。



他にも始種防具作成を手助けしてくれるクエストや
チールシリーズの生産素材が手に入る無双ジンオウガイベントが開催されています。

欲しい素材がある方はぜひこの機会に集めておきましょう。
入賞作品は下記のリンクからご確認ください。

>> フォロークエスト対象作品



⑤PS4(R)で『モンハンF』みんなでテスト、限定イベント開催!

記事冒頭でも書きましたが今週はPS4のテストプレイが行われております。



テストサーバーでのプレイデータは終了時に削除されてしまいますが
テストに参加することで後日報酬が貰えるイベントもあります。



貰える特典と入手条件は以下の通り。



こちらは『メゼポルタ広場に降り立つ』が条件なので
テストサーバーにログインするだけでOKですね。

テストサーバーにはランチャー起動の際に
サーバー選択のところをTESTサーバーに切り替えることでログインできます。



貰えるアイテムは

回復薬G2×20、元気のみなもと×10 、根性札×10

です。
うーん、微妙ですね~。
せめて根性札がグレートなら。



こちらはナルガクルガを討伐することが条件となっていましたが
ナルガクルガが怒り状態になるとゲームが終了してしまうという不具合が発生した為
配信停止となり条件がジンオウガ討伐に変更されました。



不具合は必ず起きていたというわけではないようでクリアできた方もいらっしゃったみたいです。
クリアできた方は既に条件達成となっているとのこと。

GP交換券は1枚につきギルド貢献ポイント10Pと交換できるので
1000枚=10000ポイントが貰えます。

ジンオウガはHR帯のもので討伐は難しくないと思うので欲しい方はぜひ参加しておきましょう。



カイジのコラボイベントで開催されていた限定ジャンケン。
こちらで『★10個所持してじゃんけんを終了』という条件を達成すると
おためし小判G×5枚が貰えます。

これって★10個以上ではなくて★10個じゃなきゃダメなのですかね。
達成と同時に報酬が貰えるわけではなく後日配布なので詳しい条件はわかりません。

小判が欲しい方はチャレンジしてみてください~。



特典の配布日についてはまだ発表されておりません。
後日お知らせとのこと。

データは残らないですが通常ではありえないイベントが開催されているので
気になる方はぜひテストサーバーにログインしてみてはいかがでしょうか~。

開催イベント情報詳細は下記のページからご確認ください。

PS4(R)で『モンハンF』みんなでテスト、限定イベント開催!



今週はこんな感じです。

祭登録を済ませたら素材集めに勤しむ週になりそうです(先週も書いた気がする
『精錬のススメ』シリーズFフォトコンテスト作品フォロークエスト等の報酬が美味しいクエストが多いので
素材集めをするのにはちょうど良い週だと思います。

また、週末からは韋駄天杯が開催されます!



今回はキリン韋駄天です。
場所は火山決戦場で支給品ボックスが無いのでアイテム持込可能となっております。

私は今回も狩猟笛部門に参加します~。
我こそは狩猟笛使いという方はこの機会に腕試しを、
これから狩猟笛を使えるようになりたいという方は一緒に腕を磨いてみませんか~?

私は今回もS評価目指してがんばるぞい!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月20日 03:24 ] カテゴリ:今週のやっとけP-G | TB(0) | CM(0)

10月19日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

デイリークエストのG級キリンを討伐することで手に入る『美しい鏡』ですが
こちらの納品クエストの配信期限は今週のメンテナンスまでとなっています。



8個納品でレイレス防具の生産素材やキリン剣珠GX5、キリン射珠GX5
5個納品でレウアス防具の生産素材や重魂玉等が貰えます。



これまでデイリークエストをがんばってクリアしてきた方は
納品するのも忘れないようにご注意ください!


逆に欲しいけどまだ8回クリアできていないという方は
きんぴか小判Gをデイリー権と交換するという荒業もありますが(1日5回まで)
おサイフと相談して自己責任でお願いします。



①G級「キリン」解禁に備えよ!「幻獣討伐ノススメ」開催
├ 対キリン向けのイベント武器デイリークエスト配信期限
│ ├ 作成すると武器毎にG級装飾品をプレゼント(ガイドさんから受け取り)←10月26日(水)メンテナンスまで
│ └ 4種全て作成するとリアルオGシリーズの素材をプレゼント(ガイドさんから受け取り)←10月26日(水)メンテナンスまで
└ ロホック防具作成イベント配信期限

②G級キリンついに解禁!「操雷の幻獣、顕現せり」開催
├ G級デイリークエストやGHC素材等が集めやすいイベントクエスト配信期限
レイレス等の素材が手に入る『美しい鏡』納品クエスト配信期限
└ 武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるキャンペーンの期限は10月26日(水)メンテナンスまで

③新たな祈歌武器4種が登場!第3回「歌姫狩衛戦」開催
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

④【第1週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
└ モンスター素材以外にも色々な素材が入手できるので歌玉や武器綬と合わせて集められると美味しいです。

⑤コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第2弾配信!
鬼伝G/童伝Gシリーズ無双ミ・ル討伐クエスト配信中
├ ナルガクルガの素材が集めやすい『フォトコン!ナルガGX防具』配信中
└ モノデビ剣珠GX1に必要な素材が集めやすい『フォトコン!モノデビGX1』配信中

⑥獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」
└ クエスト達成時に獲得できる「武器魂」「武器綬」「武器勲」が、通常時よりも+2枚増加します。



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年10月17日 22:51 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

大量配信中の「精錬のススメ」とギルド優先依頼が重なっているスケジュール表

記事タイトル通りなので説明は不要だと思いますが
表の下にちょっとした補足を載せておきます。



【今週のギルド優先依頼スケジュールと精錬のススメ】
日付ギルド優先依頼ターゲット精錬のススメ
10/14(金)G序イャンクック 
G中ゴゴモア
G極イャンガルルガ
G極テオ・テスカトル
10/15(土)G序ゲリョス 
G中リオレイア亜種
G極ポボルバルム
G極トリドクレス
10/16(日)G序ダイミョウザザミ 
G中ゲリョス亜種
G極エスピナス希少種
G極レビディオラ 
10/17(月)G序ドスガレオス 
G中フルフル亜種 
G極グレンゼブル
G極ガスラバズラ 
10/18(火)G序ヒプノック 
G中ノノ・オルガロン 
G極ヴォルガノス 
G極エスピナス亜種 

ギルド優先依頼は昼の12時に切り替わります。
日付が替わる夜の0時ではありません。

『精錬のススメ』シリーズの報酬内容が気になる方は
上記の表のをクリックすることで小部屋様のクエスト情報ページにジャンプするのでそちらでご確認ください。

ギルド優先依頼対象ではないものも多いですが
今週は『精錬のススメ』シリーズが多数配信されています。



欲しい素材がある方はぜひこの機会に。

また、現在秘伝書コース強化週間となっており
秘伝書コースに入っていると通常時よりも+2枚多くの魂・綬・勲が手に入ります。



ギルド優先依頼と合わせてぜひこの機会に秘伝防具を強化していきましょう。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月14日 22:37 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(0)

10/12〜今週のやっとけポイント-G【G級装飾品でZに備えろ!「精錬のススメ」を大量配信】

今週からZ大型アップデートまでの4週間にわたり
『精錬のススメ』シリーズを週替わりで大量配信するようです。



配信されているクエストをチェックして
欲しい素材がある方はこの機会に集めにいってみましょ~。



①新たな祈歌武器4種が登場!第3回「歌姫狩衛戦」開催
②【第1週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信
③コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第2弾配信!
④【11月30日まで】『彼岸島』コラボイベント再配信、巷で話題の今こそ専用称号を入手しよう!
⑤獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」

↓詳細



①新たな祈歌武器4種が登場!第3回「歌姫狩衛戦」開催

今週は歌姫狩衛戦の祈祷の章が開催中です。



今回は新たな祈歌武器が4種追加されました。



新しい祈歌武器素材の『祈唱石』
毎日参加報酬の7日目



歌玉スコア42000ポイントの報酬で貰えます。



欲しい方はがんばって歌玉を捧げてみてください~。
今回の選択できる祈珠は以下の通りです。



今回はギルド貢献ポイントの限定素材交換が無いのですね。
そういうこともあるのか。

先週狩猟解禁となったG級キリンは他のモンスターよりも歌玉が多めに設定されているので
まだ素材を集めたいという方はこの機会に狩りに行ってみましょう。



キリンは部位破壊ボーナスが無いからそういうことを考えるとこれがデフォぐらいでいい気もします。



②【第1週目】G級装飾品を入手し「Z」に備えろ!4週連続で「精錬のススメ」を大量配信

冒頭でも書きましたが今週からZ大型アップデートまでの4週間にわたり
『精錬のススメ』シリーズを週替わりで大量配信するようです。



第一週目となる今週の配信クエストは以下の通り。

 【第1週目】配信クエスト


■G級イベントクエスト

クエスト名受注
ランク
入手可能な
報酬
NEW!
精錬のススメ
【桃毛獣】
GSR1(★2)~コンガ剣珠GX、コンガ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【青怪鳥】
GSR1(★2)~ククス剣珠GX、ククス射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【一角竜】
GSR1(★2)~モノブロ剣珠GX、モノブロ射珠GXの精錬に必要な素材
精錬のススメ
【跳緋獣】
GSR1(★3)~ゴゴ剣珠GX、ゴゴ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【紫毒鳥】
GSR1(★3)~ヴェノム剣珠GX、ヴェノム射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【桜火竜】
GSR1(★4)~ハート剣珠GX、ハート射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【翠水竜】
GSR1(★4)~ガノン剣珠GX、ガノン射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【黒角竜】
GSR1(★4)~アース剣珠GX、アース射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【獰竜】
GSR1(★5)~アビ剣珠GX、アビ射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【呑竜】
GSR1(★5)~パリア剣珠GX、パリア射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【鎧竜】
GSR1(★5)~グラビド剣珠GX、グラビド射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【蒼白眠鳥】
GSR1(★5)~ヒプシ剣珠GX、ヒプシ射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【冥雷竜】
GSR1(★6)~ドラギュ剣珠GX、ドラギュ射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【雅翁龍】
GSR1(★7)~雅深剣珠GX、雅淵射珠GXの
精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【覇竜】
GSR1(★7)~アカムト剣珠GX、アカムト射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【黒狼鳥】
GSR1(★7)~ガルルガ剣珠GX、
ガルルガ射珠GXの精錬に
必要な素材
精錬のススメ
【炎王龍】
GSR1(★7)~カイザー剣珠GX、カイザー射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【創音竜】
GSR1(★7)~創音奏剣珠GX、音紡奏射珠GXの精錬に必要な素材
精錬のススメ
【照雷鳥】
GSR1(★7)~照雷剣珠GX、明雷射珠GXの
精錬に必要な素材
精錬のススメ
【棘白竜】
GSR1(★7)~ヴァイス剣珠GX、ヴァイス射珠GXの精錬に必要な素材
NEW!
精錬のススメ
【蛮竜】
GSR1(★7)~グレン剣珠GX、グレン射珠GXの
精錬に必要な素材


※「精錬のススメ」シリーズでは、スキル「激運」の効果が発動します。

■クエストの受注
イベントクエストは下記の場所にいる「G級クエスト受付」より、
受注することができます。

・自由区のメゼポルタ広場、猟団部屋
・交流区のメゼポルタ広場、交流酒場、猟団部屋
・求人区のメゼポルタ広場、大衆酒場、猟団部屋

※上記クエストは、
  「期間限定クエスト → イベントクエスト」内にございます。


精錬のススメクエストは必要無さそうな素材にまで報酬枠を割かれていることがあるので(秘薬とか)
そのあたりはちょっと見直して欲しいですね~。
コモン素材は×15になっていて出れば美味しいのですが確率低めで中々でなくて偏ってしまうことがあるので。

しかし部位破壊素材や採取素材等も報酬に含まれているので
そういうのが大変なモンスターだと非常に有り難いクエストです。
欲しい素材や装飾品がある方はこの機会に狩りに行ってみてはいかがでしょうか~。



③コンテスト入賞作品武具を入手できる、フォロークエスト第2弾配信!

フォトコンテスト入賞作品の武具を作成する為のフォローイベント、
今週は第2弾の配信です。



今回配信されているイベントクエストは以下の通りです。



ナルガ素材が集めやすいクエストや白ミルの無双イベントも配信されていますね。
欲しい素材がある方はこの機会にぜひ集めておきましょう。

入賞作品は下記のリンクからご確認ください。

>> フォロークエスト対象作品



④【11月30日まで】『彼岸島』コラボイベント再配信、巷で話題の今こそ専用称号を入手しよう!

以前配信されていた『彼岸島』コラボイベントが再配信されています。



クリア回数に応じて限定の称号やステータス画面で使用できる壁紙が手に入ります。
確か10回クリアでコンプリートだったかな。
私も前回の配信の時にやろうと思っていて結局できていなかったのでこの機会にチャレンジしてこようと思います。



⑤獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらにアップ!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」

今週は秘伝書コース強化週間となっております。



期間中に秘伝書コースを入れると「武器魂」「武器綬」「武器勲」が通常よりも+2枚多めに貰えます。



今週は秘伝素材集めが捗りますね~。
秘伝防具強化中の方はおサイフと相談して決めましょう。



今週はこんな感じです。

歌玉を捧げつつ欲しい素材集めに勤しむ週になりますね~。
欲しいものが無い方はスカスカに感じてしまうかも。

先週に引き続きキリンイベントが配信されているので
そちらが終わっていない方は歌玉を稼ぎながらキリン素材も集めに行きましょう。

ロホック強化クエストのフォロクルルでGHC素材を集めながら歌玉を捧げるのも良いと思います。

私はデイリーキリンの消化をがんばりながら毎日参加報酬を貰って
お休みの日は秘伝素材集めながら歌玉ボーナスターゲットを狙ってみようかな。

デイリーキリンが終わった方は美しい鏡の納品クエストも忘れないように!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年10月13日 01:10 ] カテゴリ:今週のやっとけP-G | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話