カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2016年11月
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

【リベンジ!】第107回エスピナス韋駄天お疲れ様でした!

最近ずっと韋駄天終わった後の感想記事を書いておりませんでしたが
エスピナス韋駄天は以前にも経験したことがあり(第80回公式狩猟大会韋駄天杯の結果
とても思い入れのある韋駄天だったので久しぶりに書いていこうと思います。

Z初の韋駄天でもありますしおすし!

ちなみに以前のエスピナス韋駄天の結果はこちら。



30位って書いてありますがそもそも笛部門はクリア者が40人しかいませんでした。
参加人口が少ないというよりイメージ的にはこの前のオディバ韋駄天のような感じ。

上位陣は10分ぐらいで狩り終わってたのですが
私はまず月曜日の11時半ぐらいまでそもそもクリアが出来て無くて記録無しになるとこでした。

なんとか30分ぐらいかけて討伐することに成功し、
その後また1度だけクリアできて韋駄天終了の時間に。
タイムは27分53秒でした。

この韋駄天をクリアしてきた人々はきっと

「あれは地獄を見てきた者達だ。面構えが違う」

と言われているに違いないです。
まあその当時は私も韋駄天経験が今ほど無くて相当心が折れそうだったのでは無いでしょうか。

あれが第80回で今回が第107回。
その間色々な韋駄天に参加してきてどれだけプレイヤースキルが成長したのかを確認できる良い機会です。

第80回の戦いっぷりを観たい方はこちらをどうぞ。



エスピナスの弱点部位は腹、次点で頭となっています。
第80回の時はひたすら腹狙いで(狙えたとは言って無い)がんばってたのですが
頭ならスタンも取れるので今回はそちらを軸に攻めてみようと思いガンガン頭を殴っていきました。



その結果、スタンを討伐までに3~4回取ることが出来て初日の記録としては良かったのですが
このあとも頭狙いを続けるが記録伸びず。

理由としては非常に単純明快でエスピナスが走り回るからです。
走り始めたら追いかけたりこっちに走ってくるのを待って振り向きに合わせて叩きつけ。
一度走り始めると本当に止まらないですエスピナス。

突進しかしないただ時間だけが過ぎていく韋駄天を誰が遊ぶんでしょうか?

そう感じた人はエスピナスに対する立ち位置、立ち回りが突進を誘発している可能性があります。
エスピナスとの戦闘において走らせない立ち位置とは?


狩猟笛韋駄天ランカーの村長さんが教えてくださりました。
エスピナスが尻尾回転攻撃をした際に出来る攻撃当たり判定の
そのから外に出てはいけないのだ。

正面、頭の前に立った時点でそれはもう円の外に出ています。
円の外に出ればそれはもう死(突進)を意味します。

ただ、円の中に居るとどうなるか。
常にエスピナスの攻撃が届く間合いに身を置く、
当然ながら尻尾回転攻撃や突き上げ、噛み付き、連続翼振り回し等の攻撃が飛んできます。
この時尻尾回転攻撃に当たってしまい円の外に弾かれてしまえば

「今、外に出たね?」

と言わんばかりに突進ラッシュが始まります。



また、エスピナスは部位による肉質差が大きく、
弱点の腹には攻撃を当てようとしても腹近くにある硬い脚にヒットしてしまうこともしばしば。

そんな感じでしっかりお腹を狙う攻撃の精度も必要となり
如何にして円から出ないようにエスピナスとインファイトするかが重要な韋駄天でした。

果たしてアレからチルカはどれほど成長することができたのか!?



この記録は韋駄天終了時間ギリギリに出発してラストチャンスでの更新でした。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」

っていうのを本当に味わうことができました。

最後の方は手が震えて心臓がバクバクいってて
全然頭が回ってなくて攻撃旋律切らしちゃってたり空振っちゃったりロスもあったのですが
なんとか記録更新できて良かったです。

相変わらず良い記録が出そうになると緊張してしまいますが
その時こそ自分の限界を超えられる瞬間だと私は思います。

装備を作ったり素材を集めたりするのも楽しいけど
やっぱりモンスターを狩るゲームなので腕を磨いて上手く狩れるようになると楽しいです!

今回の韋駄天はそういう成長した部分を実感できる良い韋駄天になりました。
これからもさらに上を目指してがんばっていこうと思います( ・ㅂ・)و グッ !

エスピナス韋駄天に参加された皆様、お疲れ様でした~!



―おまけ―

ヘビィボウガンの極ノ型のビームで遊んでみたくてヘビィ韋駄天に参加してみました。


強過ぎぃ!!
この時のタイムが1分22秒で

「もしかして公式載っちゃうんじゃない?」

って調子に乗ってたのですが、まず評価がSではなくAでした。
順位は25位ぐらいだったかな?
当たり前だけどそりゃみんなこれやってたらそうなっちゃいますよね。

今後も攻撃倍率が低い韋駄天だとヘビィ部門は大変なことになりそうですね・・・。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月30日 11:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

byだヴゅおー
過去比較面白いですねー。
良教師と反面教師という感じで、より参考にしやすくてよいと思いました。
また再出モンスでの韋駄天だった際にはやってほしいです。

コメントを閉じる▲

邪鬼を狩りに『彼岸島』コラボイベントに行ってきました!

いつものようにラスタ持ち帰り素材を受け取ろうとして酒場に向かうと
入り口から変な息が漏れてました。



ヘンタイが中にいる!!

これはメゼポルタを守るハンターとして調査せねばなるまいよ。
中に入ると見慣れないコートの男が立っていました。



邪鬼?

モンスターとは違うのですか?
モンスターならいつもハントしてますけども!




話の内容はよくわからないけど何やら危機迫るフインキ(何故か変換できない)
これは助けてあげねばいかんですね。



行ってあげましょうとも!
モンスターのハントならおまかせください!





どんな新モンスターだってちょちょいのちょいですよ!





彼岸島・・・、一体どんな島なんです?



行ってきます~!





クエストはアイテム持ち込み不可なだけでなくレジェンドラスタ等の同行も不可になっています。



装備は強制的に外されてしまい丸腰の丸太のみに。

丸太!?



丸太だ・・・、どうしよう・・・。

とりあえず支給品箱の中身を確認。



特に珍しいアイテムは無いけど音爆弾は使えそうですね。
クエストの受注アイコンガノトトスだし
魚なら音爆弾でびっくりして出てくるかも。

クエスト制限時間は10分。



クエストはひとりなのにどこからともなく聞こえてくる

丸太は持ったな!の合図でクエストスタートです!



何このモンスター!?
怖い!気持ち悪い!!

コートの男からのアドバイスによりやはり音爆弾に弱いことを確信。



吹き出しで訴えてくるのやめて!!

モンスターがどんなに怖くてもハンターは戦わなければならない。



勇気を出して立ち向かうハンターの姿。



ざばんっ ざばんっ

と砂の中からバタフライのように泳いで襲い掛かってくるモンスター。
ひと呼吸おいてまた潜ろうとしたところにすかさず音爆弾を投げる!



キーン!

これにはモンスターも驚いたのか怯んで砂の中から姿を現します。
怯んでキョロキョロしている隙に大剣極ノ型必殺技輝烈剣を叩き込む!!


丸太強い!!

これでメゼポルタの平和は守られました。
ありがとうハンター!



無事にモンスターを撃退したハンターには称号や壁紙が贈られます。






計10回のクリアで全ての称号と壁紙が入手できます。

クエストを受注する為のエンジンキーは1度に1個までしか所持することができないので
クリアする度に受け取りに行き、10回酒場を往復しなければいけませんが



貰った時にアイテムポーチを開きエンジンキーを選択し送る押すと



パートニャーポーチに送ることができます。
パートニャーポーチの中にあると所持アイテムに含まれないようで



その場で再び受け取ることができます。



クリアしたい回数分だけ貰っておきましょう。
この記事で紹介した彼岸島コラボイベント明日のメンテナンスまでで終了となります。

【11月30日まで】『彼岸島』コラボイベント再配信、巷で話題の今こそ専用称号を入手しよう!

まだクリアしてなくて称号や壁紙が欲しい方はお早めに~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月29日 12:20 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(7)

byむーたん
なるほどそういう手があったのか、これで往復せずに済むなぁ。

管理人のみ閲覧できます by-

byhazuki
そんな手があったんですね~
余談ですけど、フインキじゃなくてフンイキですね(笑)
だから変換できなかったんだと思います~

管理人のみ閲覧できます by-

byはな
イベクエの雰囲気がつたわってくる良い記事ですね。

こまかいことですが一応指摘させていただきますと、フインキではなく雰囲気(フンイキ)です。
よくある間違いですね(´^ω^`) 気を付けましょう~

by名無しのカプ畜さん
ふんいきと打ち込んでみてくだされ

by名無しのカプ畜さん
いつもお疲れ様です!

ええ…フインキ(何故か変換できない)のネタを知らない人がいる時代なのね…

コメントを閉じる▲

2016年11月30日(水)の定期メンテナンスは朝7時~17時までの10時間です。

明日行われるメンテナンスは通常よりも3時間早く朝7時から行われます。



また、終了時間も1時間延長して17時までの計10時間メンテナンスとなります。

朝早くからプレイされている方はご注意ください。
祭の参加登録や歌姫狩衛戦の報酬受取、ルース外装防具券の受け取りなどお忘れの無いように。

11月30日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ



それと上記の記事に抜けがありました。

【11月30日まで】『彼岸島』コラボイベント再配信、巷で話題の今こそ専用称号を入手しよう!

以前配信されていた『彼岸島』コラボイベント今週のメンテナンスまで再配信されています。



クリア回数に応じて限定の称号ステータス画面で使用できる壁紙が手に入ります。
確か10回クリアでコンプリートだったかな。
まだやっていなくて気になる方はチェックしてみてください~。
関連記事
[ 2016年11月29日 09:39 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(0)

11月30日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

MHF-Zの公式PVが100万再生を突破した記念に外装防具のルースシリーズがプレゼント配布中です!



配布期間は今週のメンテナンスまでと非常に短いので
ログインできたら忘れずにガイドさんのところへ行き受け取りましょう!



ガイドさんに話しかけて、
「各種アイテムの受取」→「イベント報酬の受取」→「PV100万再生ありがとう」を選択し受け取りましょう。



①辿異武器「ヴォーラシリーズ」6種が登場!第104回「狩人祭」登録祭開始
└ 猟団長さんや祭の登録ができる団員さんは参加申請をお忘れなく!

②猟団迎撃戦を実装してリニューアル!第1回「歌姫狩衛戦・真説」開催
├ 今週は戦歌の章、迎撃戦クエストをクリアして「迎撃ポイント」や猟団で獲得したエリア数に応じて報酬を獲得。
祈祷の章に参加された方は報酬品の受け取りをお忘れなく!

③猟団員のログイン数に応じて外装解放券をプレゼント!
└ メンテナンスまでにログインした団員数に応じて「外装解放券」をプレゼント

④祝 公式PV再生回数100万回突破!「ルースシリーズ外装生産券」プレゼント
└ 受取期限が1週間のみなのでお忘れの無いように(ガイドさんから受け取り)

⑤11月30日(水)メンテナンスまでが特典イベントコード入力期限一覧
G9パッケージ特典生産券 イベントコード入力期限
アニバーサリー2015特典生産券 イベントコード入力期限
ロジクール特典ロジベルン/グリンデピアス イベントコード入力期限
Loppi限定!コンビニCAP、BitCashでアイテム全員プレゼント!
└ 対象の商品を購入された方はコードの入力をお忘れなく!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年11月28日 14:17 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 下位エスピナス韋駄天の狩猟笛部門考察

記録更新したらブログ更新しようとしてたら
どちらも更新できない呪いにかかってしまい遅くなってしまいましたが
今回も考察していきますエスピナス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでエスピナスの肉質を確認。



通常時怒り時で肉質が大きく変わります。
これぞエスピナス。

通常時はとにかく硬くて武器は弾かれるは斬れ味は落ちるはで全然良いことがありません。
ここをどれだけ早く切り抜けられるかがタイム短縮のカギとなると思います。

エスピナスの打撃肉質弱点は通常時怒り時共通でが一番良く通り、
怒り時だと次に背中が通ります。

また、属性肉質はとなっています。

腹はちょっと狙いづらい部位でさらに腹近くには怒り時でもカチカチな脚があるのでかなりやっかいです。
どういうモーションの時に腹に当てやすいかを考えて立ち回らないといけないですね。

腹に当てにくいようでしたら頭を狙うのも有りだと思います。
スタンも取れて美味しいですし自分が狙いやすい方を攻めていきましょう。



スタンは気絶時間10秒となっており、そこそこ拘束することができて殴り放題になります。

麻痺も同じく10秒間拘束することができます。
耐性値は200とそこまで高いわけでは無いので1回ぐらいは取れるかも。

睡眠も耐性値低めで取り易そうですが眠ると肉質が硬くなってしまうのであまり有効では無いかもしれません。

は無効ですね。

怒り値は700になっているので非怒り状態になった時どれだけ早くこの値に持っていけるかが大事です。



怒り値の蓄積は残り体力によって倍率が変動していきますが
瀕死状態の残り20%に達したところで60倍となり急激に怒りやすくなります。

個体が何番なのかはわからないですが武器がレア度2で強くないので
3000~4000ぐらいじゃないかなと思います。



怯み値は最近の韋駄天だと怯む度に上昇して取り難くなってしまってましたが
今回は一定なので会心運にもよりますが同じ回数攻撃すれば怯ませることができます。

自分が狙っている部位の怯み値を大体でいいので覚えておきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



グレートバグパイプ


レア度2の中で最大の攻撃力を誇るバグパイプ。
斬れ味ゲージ緑も長めで砥石の必要がありません。

さらに自由度の高いスロット2
高級耳栓を付けたり回避性能+2を付ける事もできます。

また、避剣珠Gを2個詰めればZアップデートでヒットストップが修正された剣術+2を発動させることも可能です。

紫音符が無いので攻撃旋律は重ねがけで1.2倍になりますが
音符が白→の2音で良いことや笛吹き名人が無くても効果時間が120秒で長めというメリットがあります。

【ダメージ参考値(会心平均)】
剣術+2



ジリーノ=アンダンテ
テタール=アンダンテ


販売終了してて現在だと入手不可ですがシャランキットを購入すると付いてくる武器です。

長い緑ゲージが魅力的。
睡眠はメリットがあまり無いというかデメリットがあるのでテタール=アンダンテの方は有効じゃないかも。

赤音符は無いですがZアップデートで追加された楽譜により攻撃大演奏をできるようになりました。



嵐・極ノ型で使用できる桜音色を混ぜることで赤音符が無くても攻撃大演奏ができます。
攻撃旋律効果は1.3倍ですがスロットが無いの笛吹き名人が付けられず効果時間は最大で90秒

【ダメージ参考値(会心平均)】




オーロワトランペット


少しだけ緑ゲージが短いぐらいで上記のアンダンテ笛と同じ攻撃力、若干勝る麻痺値。
赤音符があるので桜演奏を吹く必要がなくなります。

エスピナスは瀕死になるとブーストがかかり大暴れし始めますが
その辺りで麻痺が来てくれれば一気に畳み掛けることができるかもしれません。

作成に必要な素材は祭典の証×10で狩人祭に参加したことがあれば誰でも作ることができます。

【ダメージ参考値(会心平均)】




私は旋律の維持が楽だったり扱いやすさからグレートバグパイプを使用しています。



記録更新してなんとか6分を切れましたが



上位の方々はさらに更新したようで安定のソード圏外まで弾かれました(涙目



まだだ!
まだ韋駄天は始まったばかりだ!


チルカ先生の次回更新にご期待ください。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月28日 01:54 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

既に始まってから2日経ってしまいましたが今回も開催中です、第107回韋駄天杯!
今回のお相手はエスピナスです。



G級韋駄天がこれからも続き、さすがに韋駄天で辿異種はこないかな?
と、思っていたのですがなんと今回はHR1からの下位韋駄天でした!(穿龍棍とスラッシュアックスFを除く)



ちなみにエスピナスは通常上位から解禁となるモンスターなので剥ぎ取り素材は回復薬や秘薬になっています。

参加可能武器はレア度2以下のもの。
この告知を見て私はレア度2以下で良さそうなものを開催前に準備していたのですが



HC武器使用禁止じゃないですかー!やだー!!

そういう注意事項は予め告知しておいて欲しかったですね~。
まあレア度2以下のものなら割りとすぐに準備できるので良かったですが。

防具の方は今回も貸与で

頭:ボニトFヘルム
胴:ブレオFジャケット
腕:忍の篭手・天
腰:忍の帯・天
脚:忍の足袋・天


となっており、
防具スロットには避剣珠Gが1個、気短珠が4個詰め込まれていました。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



見切り+3が発動していますね。
これで会心率が30%アップします。

回避性能+1が発動しているので通常よりも少し余裕を持って回避することができます。
また、スキルポイントが17まで伸びているので武器スロットがあれば回避性能+2にアップすることも可能。

耳栓が発動していますがエスピナスの咆哮は高級耳栓でないと防ぐことができない為
このままだと耳を塞いでしまいその隙にやられてしまうこともしばしば。
咆哮時に正面に出る風圧を食らうか、耳に届かない範囲まで離脱する等して上手く処理したいところです。

早食いが発動しているので回復アイテム等を使用する際は隙が少なくて済みます。
エスピナスは切り替えが早くて飲んでる最中に突進されることも多いのでこれはありがたい。

剣術+1が発動しているので非怒り時の肉質がカチカチの時も武器を弾かれること無く攻撃することができます。
ただし弾かれモーションが無効になっているだけで与えられるダメージや斬れ味消費量は変化しないので
できるだけ弾かれエフェクトが出ないように立ち回りたいですね。

他に発動はしていないですが武器スロットがあれば発動させられそうなものがいくつか。

溜め短縮はハンマーや大剣などの溜めが必要な武器はあれば攻撃しやすくなります。

体術は穿龍棍以外はいらないですよね?
HR帯の方は穿龍棍参加不可なので不要スキルかな。

砲術師はバリスタのダメージを1.1倍(砲術王なら1.2倍)にする効果があります。
ガンランスの砲撃やヘビィボウガンの排熱弾ダメージもアップするので必要な武器には欲しいスキルです。

スタミナは溜めでスタミナを消費する武器種や抜刀ダッシュを多用するならあると助かります。

斬れ味が討伐までにいちじるしく落ちてしまう場合は砥石も必要になるので
研ぎ師があると砥石を使いやすくて良いかもしれません。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



今回は盛り沢山ですね。
ガンナー用の弾も入っています。

支給用大タル爆弾の他に
珍しいアイテムのバリスタの弾も入っています。

支給用大タル爆弾は150ダメージ、バリスタの弾は100ダメージの威力があり
この2つを利用すれば開幕の眠っている硬い状態でもすぐに起こして怒り状態に持っていくことができます。

上手く活用してエスピナスを討伐していきましょ~!



また、今回の韋駄天では狩人珠の効果が有効になっています(謎

なので武器術暴れ撃ちといった火力を上げられるものは付けておいた方が良いです。
また、リベンジなどの特殊なものもつけてみると面白いかもしれません。



自分が良いと思う構成で挑んでみてください~。



金曜日の夜仕事から帰るとログイン制限戦争真っ只中でした。
なんとか初日記録を残したくて私もガンガンランチャーをクリックし続ける。



入れてくれー!!
22時頃からログインガチャにチャレンジし始めるが全く入れる気配が無い。

しかし諦めずに粘っているとついにアップデートの読み込みが!



40分もガチャガチャやってました。
つらかった。。。





心折られながらもそのあと何とか粘ってログインできたのは23時頃で
ランキングまで更新残り1時間を切っていました。

なんとかクリアして記録を!



時間ギリでしたが無事にクリアでき記録を残せました。
良かった~。

初日の結果は!?



なんと初日の記録からS評価を取ることができ、
さらにソード圏内という!(稀に良くあり最後は圏外になる

エスピナス韋駄天は以前にも参加したことがありその時は非常に苦しめられました。



この韋駄天を経験したエンジョイ勢は地獄を見てきたはず。

確か評価Cで30位とかだった気がします。
よくこんなプレイ動画アップしたなぁ。
確か韋駄天動画投稿初期の頃のだったはず。

この頃に比べたら笛使いとしてずいぶjん成長したな~と実感することができました。
継続は力なりってやつですね。

みんなも笛韋駄天やろう╭( ・ㅂ・)و グッ !

日曜の朝の時点でまだソード圏内でした。



まだまだこれからですよ!
記録を更新してソード圏内をキープ&金ソード目指してがんばろうと思います!

韋駄天中はブログ右下のツイッターがやかましくなりますがご了承ください。
同じく笛韋駄天に奮闘中の方は絡んでもらえると喜びます。

そんなに大したアドバイスとかはできないかもしれないですが
一緒に切磋琢磨して自分の記録を塗り替えていきましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月27日 06:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
キツかったですよね激個体、ヘビィとか定員割れしていたような
後100000迎撃ポイント稼いだら挑もうかな(白目)

byISASAKA
初コメです。時々ブログ読ませてもらってます。
天廊配信停止辺りでしばらくMHFから離れていたPS3民です。

韋駄天結構好きで、ガンス担いでよくやってました。
今回MHF-Zになり、PS4に来たので復帰してみました。
極ノ型で韋駄天に挑戦(ほぼタンドレス素材集めですが)していますが
抜刀ダッシュや極竜滅砲などが増えたおかげで、立ち回りが大幅に変わりますね。他の武器種もそうかも知れませんが。
なかでもつい先日知った、抜刀リロードというのが個人的に画期的に思えました。
走りながらリロードってすげー立ち回り楽です。

チルカさんのおっしゃる通り、狩人珠が仕様か不具合なのか使えるので
自分は刹那の守りを組み込んで、反射ダメージに使う事しました。
攻撃力の低いレア2以下なので、ガンスの固定ダメージを与えられる竜撃砲や反射ダメージが韋駄天だと特に恩恵を感じますね。

コメントを閉じる▲

ログイン制限がかかっていてMHF-Zがプレイできない現状のこれからの対応について

PS4のサービス開始からサーバーへの負荷が非常に大きくなりその対策として
現在ログイン制限がかけられておりMHF-Zにログインしづらい状態が続いております。

今回の件に関して運営から
今後対応についてのメッセージ動画がアップされました。



今回はこの動画の内容を簡単にまとめていきます。

動画で全ての内容をご覧になりたい方は
上記の画像をクリックすることで動画ページへジャンプするのでそちらからどうぞ。



今回動画で説明するのはこの2人。



最初に説明されたのはログイン制限について。



これは皆さんもご存知だと思いますが
Z大型アップデートからここまでたくさんのコンテンツを追加してきて
PS4ユーザー参入、及びPCユーザーの増加によりサーバーが非常に混雑している状態になっていて
ログイン制限をかけざるを得ない状況になっているそうです。



そこでプレイしようとしているのに出来ていない方へ
また、快適にプレイできていない皆様へお詫びや補償があります。



ログイン制限がかかっている期間中に有効であったコースは補償されるそうです。
良かった、狩りコが無駄になった子はいないんだ。

また、補償とは別にログイン制限が解除されてサービスが安定してきたら
各種コースの無料開放アイテム配布等のお詫びがあるそうです。



それではこれからどのようにしてログイン制限の解除に向けて動くのか。



PS系ハードでプレイしている方用に新たにサーバーを設置するようです。
サーバー②が設立した後に新規キャラクターを作成する場合、必ずサーバー②のキャラクターになります。



先ほども記述したように新サーバーはPS系ハード限定なのでパソコンユーザーはログインできません。
新サーバー設立後に新規にMHF-Zを始められた場合は必ずサーバー②でプレイすることになります。

今現在サーバー①でプレイしているPSユーザーは①、②どちらでもプレイできますが
サーバー②でプレイする場合は引継ぎなどは無く新規キャラクターを作成してのプレイとなります。



まあ当たり前なのですがサーバー①のユーザーとサーバー②のユーザーは一緒に遊ぶことができません

それはつまりこれから始める新規PS4ユーザーと現在パソコンでプレイしている方は
一緒に遊ぶことが出来ないということですよね。

中には友達を誘って一緒にプレイしようとする方もいらっしゃると思うのですがこれはどうなのでしょうか。



サーバー②ではサーバーへの負荷を軽減するため、
一時的に一部の機能を制限するそうです。

全員新規スタートなので最初は定期開催イベントも無くてもそれなりになんとかなるかもしれないですが
G級ハンターになるのもあっという間だと思うので(そういう駆け上がれみたいなイベントもやってるし)
サーバー②でプレイするメリットみたいなものが全然見えてこないです。

サーバーを分けた上でさらに負荷軽減のための制限をかけるということは
運営的にサーバー②にはかなりのユーザーが大挙してくるという読みなのでしょうか。

これによってサーバー①にかかっているログイン制限が解除されるのであれば
それはありがたいことなのですがそれと同時にサーバー①はこれ以上ユーザーが増えないということになります。

現状の問題を解決してサーバー①の強化が進んだら
分けられたサーバー②のユーザーや他のCSユーザーとも一緒にプレイできる新たな環境を構築して欲しいですね。



動画の内容は以上になります。

今回の対応はログイン制限を早く解消する為に
本当に緊急で行ったという感じがします。

サーバー②の新設によりどんなメリットがあるかと言えば
サーバーの混雑を解消できるかもしれないということだけですからね。

今1鯖でプレイしているCSユーザーのほとんどは2鯖で新規に始めようという気にはならないでしょうし
PS3がサービス開始した時のように一時的な増加で後に過疎ってしまったらまた統合するのでしょうか。

とりあえず今回の対応でログイン制限ができるだけ早く解除されて
多くのユーザーが快適にプレイできる環境になることを祈っています。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月26日 20:17 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(9)

bytie
手を後ろに組んでいるのは、お詫びの態度じゃないのです。手は前で、頭を下げるのが基本。やってみればすぐにわかる、違和感があるでしょう?あまり悪いとは思っていない、そう思われても仕方ない。サービス業は、サービスを提供して、お客様が納得するようにするのが大原則。その判断は提供する側ではなく、あくまでお客様側にある。その点を意識して仕事に臨まなければならない。なってしまったことは仕方ない、重要なのはその後のリカバリー。同様の事態は再び起こり得る。そうなった時こそ、「かぷんこ」の真価が問われるのだけど・・・期待するだけ無理なのかもね。

by名無し
MHF運営はコース保障といってハンターライフとエクストラコースは保障しなかった前例があるから信用できんな

by名無しのカプ畜さん
心の底からやめてよかったと思うゲーム。もう二度とカプコンのゲームはやりません。

by名無しのカプ畜さん
態々楽しんでる人のブログに、何故やってないゲームの文句を言ったり批判だけコメしに来るのか不思議だなぁ
どうせ、イキルカルから見にきたんだろうけど。
サービス業の定義は兎も角、大原則云々も違うな
提供側が誠実に対応しなきゃいけないのは当然だけど、受ける側、消費者購入者も本来は、売ってくれてありがとうとか、本来はお互いに感謝しあって成立させるものなんだけどな。規約や対価に納得してお金だしてるんでしょうに。
買ってやってるんだぞ、とか、金出してるのに、とかいうのも、割と顧客側の方が驕り勘違いしている事も多く、まぁ、お客様は神様ですの、本来の意味が歪みまくった結果なんだろうけどね

byむーたん
最近の消費者ってのは勘違いしているヤツが多すぎるからな。
金を払っているんだから消費者の方が立場が上とな。
販売者と消費者は対等ってことを全く理解していない老若男女が本当に多すぎる。

こういう人間が生息できるのは日本だけだろうな。
海外じゃ誰が認めるかボケェ!って会社側が弁護士付けて反論しまくってくるからな。 

byむーたん
追記

まぁでもログイン制限全然マシな部類だろ 今年の3.11からの悪夢に比べりゃ

by名無しのカプ畜さん
そもそもお詫びに関しての説明は殆ど無く(煙に巻くから考えてない)、2鯖に新規突っ込みます後は知りませんだからな。挙句これでps4ユーザーら2鯖でやり直せは酷すぎ

by名無しのカプ畜さん
誠意のない対応をすれば人は減っていく、最終的には自分の首を絞めることになるのをカプコンは分かっているのかね・・・
お客の身になってサービスをしないと誰もお金落としてくれないよって思うけどね。

by名無しのカプ畜さん
よく例題を出すのに、「海外が~」っ人いるけど・・・
そんなに海外と比べてどうすんのかね?
日本じゃ日本のやりかたでしょ?

コメントを閉じる▲

11/22〜今週のやっとけポイント-Z【PS4参入、ゼナセリス狩猟解禁、天廊復活、緊急メンテ】

今週のメンテナンスはPS4の参入、新モンスターゼナセリスの狩猟解禁などなど盛り沢山なアップデートでしたが
早速不具合が確認されて緊急メンテナンスが行われました。



また、メンテナンスが明けても全ての不具合は修正できておらず、
ゲームが強制終了してしまう動作もあります。

これを修正する為に金曜日の15時から再びメンテナンスが行われるようです。



サーバーへの負荷対策として現在もログイン制限がかかっているようですが
そちらも早く解決して欲しいですね~。





①駆け出しハンターをG級まで強力サポート!「ゼロから始める 極ノ型入手」開催
②裂水竜「ゼナセリス」解禁記念イベント「裂水竜大量切断!」開催
③祝 公式PV再生回数100万回突破!「ルースシリーズ外装生産券」プレゼント
④HR1から挑戦可能! 絆の力で踏破せよ、第16回「天廊遠征録」開催
⑤辿異武器「ヴォーラシリーズ」6種が登場!第104回「狩人祭」登録祭開始
⑥ランキング1位の猟団に猟団名の称号をプレゼント!「勝ち進め!猟団迎撃戦」開催
⑦猟団P10倍&外装解放券入手の再チャンス!「猟団促進ウィーク!!」開催

↓詳細



①駆け出しハンターをG級まで強力サポート!「ゼロから始める 極ノ型入手」開催

PS4のサービス開始ということもあってか今週は入門区がいつもより賑わっていました。
そんな新しくプレイし始めた方向けのイベントが開催されています。



極ノ型を目指してということで目標はZで追加された最新のコンテンツですね。




到達したランク毎にオススメのクエストがあるので
そこで装備を整えて次のランクを目指していきましょう。

見事最後まで達成し、G級ハンターになるとそこからが装備作りの本番となるわけですが
G級でも序盤に使用できる武器がプレゼントされたり防具作成を手助けしてくれるクエストが配信されています。




装備が出来たら最後はG級のランク上げになりますが
そこでもランクポイントが多めにもらえるクエストが配信されているので
極ノ型が解禁となるGSR300を目指してがんばってみてください~。



②裂水竜「ゼナセリス」解禁記念イベント「裂水竜大量切断!」開催

今週より新モンスターのゼナセリスが狩猟解禁となりました~!



狩猟解禁を記念して今回もまた武具作成支援の素材が集めやすいイベントクエストが配信されています。




ひとつは時限制のイベントクエストで配信時間によってクエストが変化し、
マストオーダーの内容と報酬の内容が変わります。
通常は切断と言えば尻尾ぐらいですがゼナセリスは3ヵ所切断できる部分があるみたいですね。

時限クエストが配信されている時はぜひチャレンジして素材を集めてみましょう。



常時配信というか初心者にオススメのデイリークエストも配信中です。
毎日1回コツコツ素材を集めたいあなたはこちらでがんばっていきましょう。

また、今回も指定の武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるキャンペーンが開催されています。



レイレスが欲しい方はゼナGF一式(剣士・ガンナー混合可)を目指して、
レウアスが欲しい方はゼナGX1部位でいいのでレイレスで作成したGF5部位の内ひとつをGXまで強化しましょう。



③祝 公式PV再生回数100万回突破!「ルースシリーズ外装生産券」プレゼント

MHFZの公式PVが100万再生を突破した記念に外装防具のルースシリーズがプレゼント配布中です!



配布期間は1週間限定と非常に短いので
ログインできたら忘れずにガイドさんのところへ行き受け取りましょう!




ガイドさんに話しかけて、
「各種アイテムの受取」→「イベント報酬の受取」→「PV100万再生ありがとう」を選択し受け取りましょう。



ルースシリーズは見た目もカッコよくて良いですね!
なんとこちらのCシリーズはシンボルカラーで色を選択することが可能なので
ぜひ自分の好きな色に設定してみてください~。



④HR1から挑戦可能! 絆の力で踏破せよ、第16回「天廊遠征録」開催

以前、「年内に修正できたら」みたいなことを言っていたので
もう今年は配信されないのかなと思ってたのですがまさかのこのタイミングで復活しました。



配信期間は極征と同じく3週間になっていますね。
今週忙しい人は無理に参加しなくてもいいかも。

今回の天廊では新たに防具のリュミエシリーズが登場しました。



2区の宝箱などから入手できるようなので欲しい方はがんばって探索してみてください~。



第16回の天廊遠征録では第一区のジェムが通常の2倍支給されます。
ジェムはクエスト終了時にタワーランクポイントに換算されるので今回はいつもよりランクが上げやすくなりますね。



また、調査報酬で手に入る宝玉が増量されていて100階踏破することで勇ましき宝玉などが300個入手できます
どこまで登ろうか迷っている方はここを目標にするのも良いかもしれません。



日替報酬では毎日「踏破階数1階」を達成するだけで
タワースキルポイントが手に入る「天技之古書」などのお得なアイテムが入手できます。
欲しい方はぜひ日替報酬をチェックしておきましょう。



その内無くなるだろうな~、ぐらいの心積もりだったのですが
まさかこんなに早く対応されるとは。

なんでこういうことは仕事が速いんだ。

もうちょっと交換しておけば良かったかなと思いました。



⑤辿異武器「ヴォーラシリーズ」6種が登場!第104回「狩人祭」登録祭開始

今週は狩人祭の登録祭です。
色々ありすぎてばたばたしちゃっていますが
猟団長さんや登録のできる団員さんは祭の参加申請をお忘れなく!



今回の狩人祭では褒賞で貰える「祭典の証」「祭典の熱気」2倍に!



また、見事勝ち組になると辿異武器ヴォーラシリーズの素材が手に入ります。
通常の辿異武器と同じくGR200から生産できGR800までの強化段階があるようです。














龍属性の武器で辿異スキルには属撃強化スキル枠拡張+1が付与されています。

これはぜひとも入手したいですね~!
来週の入魂祭では勝ち組を目指してがんばりましょ~!



⑥ランキング1位の猟団に猟団名の称号をプレゼント!「勝ち進め!猟団迎撃戦」開催

以下の理由により開催中止されました。





⑦猟団P10倍&外装解放券入手の再チャンス!「猟団促進ウィーク!!」開催

少し前にも開催されていましたが再び猟団促進イベントが開催されています。



新しく始められた方は猟団を作成する場合RPがたくさん必要になってきますからね。

RPは通常ログイン時間30分毎に1ポイントですが
12月7日(水)までは10倍キャンペーンが開催されているので非常に集めやすくなっています。
欲しい方はできるだけログイン時間を延ばせるようにがんばってみてください~。

また、来週のメンテナンスまでにログインした団員の人数に応じて
今回も外装解放券がもらえます。



欲しい方はこの機会に猟団員を誘って団を活気付けてみてはいかがでしょうか~。



今週はこんな感じです。

今週の目玉のひとつでもある歌姫狩衛戦の迎撃戦クエストは
サーバー負荷への対策を行うため、一時配信停止となったようです。



私はまだ参加していなかったのでどんなものなのか全くわかっていないのですが
っていうか報酬受け取れなくて祈歌武器も作成できていないです。

今週は色々と問題有り過ぎです。
天廊やイベントを一気に詰め込みすぎでしたね。

さらに明日からは待ちに待ったZ初の韋駄天が始まります。



今回のお相手はエスピナス
参加可能武器は今までの始種武器の流れから切り替わりまさかのレア度2制限でした。
参加条件がHR1からということで新規さんも視野に入れているのかな?



高速討伐ということで前回のキリン韋駄天に引き続きかなりスピーディな韋駄天になりそう。
私は今回も狩猟笛部門に参加します!
今回も上位入賞目指してがんばるぞい!

参加される方は腕を磨き自身の目標を達成できるようにがんばりましょ~!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月25日 02:37 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(2)

byty
いつもお疲れ様です。
昨日の夜、もう少しでカタンテ?もらえるところで、迎撃戦クエスト受けれなくなりましたよ・・・(困惑)。
ランキングはどうでもいいとして、迎撃戦もうすこしやらせてほしかったなぁ・・・(悲しみ)。
迎撃戦はマス目が進むとクエの内容変わるからボッチでも意外に楽しめたと思う。
目標数字が手軽だとなぜか楽しく感じるゾ・・・(遠い目)。
あっそうだ、ゼナ武器閃天強化と合わせると強いですね?よくわかんないけどKATATEと太刀は使ってて気持ちいいですよ。
今日のメンテでいろいろ不具合治るといいですね。
では、お身体に気を付けて頑張ってください。

by通りすがりのハンター
天☆廊☆復☆活イヤァァァァァホォォォォウ!!!!


すみません嬉しすぎてつい叫んじゃいますた…コンバンハデス
3区追加とまでは行きませんでしたが、特に不具合もなく再開されて一安心です(代わりに新要素が色々不具合まみれでしたけど!)
攻略に関してもあえて言う事は無い…訳ではなく
穿龍棍の極ノ型のパイル回避が回転刃トラップだろうが上昇気流だろうが真正面から強引に突破出来る性能なお陰でクリアタイム短縮に非常に役に立ってます
また辿異スキルによる枠数増加で火力スキルと天廊用の補助スキルの両立がハイレベルで可能になった事でネコ2匹込みのような少人数PTでも火力に余裕を持たせられるのもかなり大きな要因です
今後辿異スキルが天刻印に実装される可能性も無くはないのでチルカさんもこれ期に天廊用の装備の強化も視野にいれてみませんか?

コメントを閉じる▲

Z大型アップデート実施に伴いブログトップのイラスト&ブログタイトルをリニューアルしました。

きっかけはZ大型アップデートを11月に実施するという発表があってから少し後の事。
突然の閃きにより私は動き出しました。


大雑把なアイディアでしたがZっぽいものってなんだろうと考えながら少しずつイメージを固めていく。

辿異モンスター?
極ノ型?


色々目玉になりそうなものはあるけどまだ詳細が明かされていないのもあってちょっと情報不足か。
ブログのトップを飾るイラストはやっぱりブログタイトル的にチルカちゃんが何かしてるところがいいかな。

そんなこんなで私が辿り着いたのは運営イチオシ(?)の


Zポーズをチルカちゃんがキメているイメージでした。

ここまで構想を固めてあとはどなたかにイラストの依頼を。
今までもエイプリルフールネタのイラストや
MHFの同人誌でお世話に(意味深)なっているあいだまき氏に今回も相談してみました。

参考資料としてZアプデまとめの記事Zポーズの画像を送るとあいださんからはこんなお返事が。



先生相変わらずですね!!

そして実際に実装された辿異種フルフル
私の想像していたものを遥かに超えていました・・・。

【MHF-Z】辿異種フルフルの麻痺やられ、捕食、丸呑みシーンまとめ

あいださん的にはどうだったんだろうか。

そんな感じで(どんな感じだ)話し合いの結果
Zアップデート日に公開するブログトップのイラストを
あいだまき氏に描いていただきました。

いつもブログを観に来てくれている読者さんは既に新しいトップイラストを見てくれたと思いますが
Zアプデの当日、11月9日(水)メンテナンス開始時刻の7時に私のブログもアップデートを開始しました(完了


これは予め新しいテンプレートを準備してて通勤電車の中からスマホで切り替えたのですよね。
スマホからブログをいじるのはちょっと不安があるので
ドキドキしながらやってましたが無事に公開できて良かったです。

初めて見た方の中には首がグキッと曲がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

   ___
  / || ̄ ̄||   ∧∧
  |  ||__||  (   )
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |     | ( /     /

   ___    グキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |     | ( /     /



横長のスペースをいっぱいに使ってZを表現しているチルカちゃん!いいですね~!
今回はあいださんの提案でイラストの右下にサインもいただきました~!
とっても嬉しいです!ありがとうございました!

それとZアップデートに合わせてブログタイトルをMHF-GからMHF-Zに変更致しました。
特に何か変わるわけではないですが気持ちを切り替えられますからね!
こういうことは結構重要だと思います!

もうちょっと早くこの記事を投稿しようと思ってたのですが
アップデート日からもう2週間も経ってしまったです。

時の流れが早い~。

Zアプデが実施されたら書こうと思っていた記事も
まだ全然書けておらずめまぐるしく毎日が過ぎていきます。
辿異モンスターももっと狩りたいし色んな武器の極ノ型も試していきたい。
時間が足りないよ~。

挨拶が遅くなってしまいましたがこんな感じでこれからもマイペースに続けていこうと思うので
MHF-Zでもどうぞかぷちるブログをよろしくお願いします。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月22日 06:52 ] カテゴリ:このブログについて | TB(0) | CM(2)

ビクンビクンッ byだヴゅおー
〔カプチルブログのZアプデが素敵すぎて意識を失いました〕
毎週ココ見て大体のやること決めてますんで
チルカさんのやる気が満々でひと安心です。
これからもご活躍(おふざけ等々含めてw)期待しておりまーっす。

相互リンク・RSSのお願い(antena-go.net/mhf) byモンスターハンター フロンティアZ まとめアンテナGO
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 管理人様

初めまして「モンスターハンター フロンティアZ まとめアンテナGO」管理人の木村と申します。
いつも大変お世話になっております。

この度は当アンテナサイトとの相互RSS/相互リンクの掲載をお願いしたく参りました。

頂いた以上のアクセスを安定してお送りできるよう一生懸命運営しております。
是非とも相互RSS/相互リンクをして頂けませんでしょうか。

勝手ではございますが、当方はリンク並びにRSSを既に掲載させていただきましたのでご確認下さい。

何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

※既に掲載していただいている場合やご連絡が重複してしまった場合は何卒ご容赦頂けますと幸いです。
※他ゲームのアンテナも運営しております。他ゲームのブログも運営されてましたら、是非そちらもご検討頂けますと幸いです。お持ちのサイトのURLをお送り頂ければマッチするアンテナをご紹介致します。

────────────────────

タイトル: モンスターハンター フロンティアZ まとめアンテナGO
URL: http://antena-go.net/mhf
RSS: http://antena-go.net/mhf/feed

コメントを閉じる▲

11月22日(火)のメンテナンス明けより『天廊遠征録』が復活します

MHF公式ツイートにて11月22日(火)のアップデート内容が告知されました。
PS4の参入や新モンスター『ゼナセリス』の狩猟解禁。
また、ここには書かれていないですがゼナセリスに合わせて
新たな狩猟の舞台として新フィールド『彩の滝(いろどりのたき)』が実装されます。

さらに新コンテンツとしてリニューアルされた、第1回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章が始まります。
今までの戦歌の章はただの報酬受取週みたいなものでしたが
今回からは猟団迎撃戦という新たなシステムが追加されています。

これだけでも今週はかなり盛り沢山なのですが



おまたせ(ドヤァ

ふえぇ・・・。
サーバーがパンクしちゃうよぉ。

なんで今きたし。

本当に直ったの?

と、ちょっと(かなり)不安がありますが
もう決まってしまったことなのだから運営を信じるしかありません。

PS4も参入するこのタイミングでエラー落ちや不具合なんて多発していたら
印象が悪くなるなんてレベルじゃないのでここで踏み込んできたということは運営的にかなり自信を持っているのでしょう。
たぶん。

この件に関しては言いたい事がある方も少なからずいらっしゃると思いますが
今回はそういう話ではなく。



これです。
これは天廊遠征録が配信停止になった為取られた処置だったので
復活するということであればこれからどのような扱いになるのかわかりません。

やっぱり無くなってしまうのでしょうか。

天廊素材だけ交換可能なのは変なので
4種全ての定期開催イベント素材が偏らないように交換可能になってくれたら嬉しいのですが
まあそんなことにはならないでしょう。

今週のメンテナンス明けから復活する天廊のノルマが見直されていて140階まで登らなくても
40階ぐらいまででいにしえの超鉄鋼が入手できるようになっていれば集めるのにそこまで苦労しなくなりそうですが
変わらず今まで通りという可能性もあるので、



ミズキちゃんに交換して貰えなくなったら・・・。

と不安がある方は、
交換項目がある内に必要な分だけ交換して貰いに行きましょう。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月22日 00:13 ] カテゴリ:お知らせ | TB(0) | CM(3)

交換できなくなってる・・・ byスターミー@W1鯖
天廊復活をメンテ入って知った人です。所用で土日殆どイン出来なかったので…
そしたら嘘でしょ…本当に交換できなくなってる…公式サイトにも告知あるし…

早すぎじゃない!? しかも無告知だよ!? 偏り酷くて天廊上らないと何も作れない…
もうやだ…交換の猶予作るよう要望送りました…

記事見てよかった・・ byMほにゃらら
チルカさんの記事見て、もしやと思いとりあえず120個だけだけど交換しておいて良かった~
ありがと~

by名無しのカプ畜さん
いつもお世話になっております。
以前書かれた宝箱部屋固定ですがどうやら復活してから?出来なくなってるようですサブで1区12階止め出発を10回ほど1区16階出発を10階ほど試したのですが宝箱部屋や落し物部屋自体生成されませんでした

コメントを閉じる▲

11月22日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週は水曜日が祝日になっている影響で
いつも水曜日に実施されている定期メンテナンスの日時が変更となっており
11月22日(火)の朝8時から行われます。



普段より1日早い+朝8時からなので
朝早くからプレイされているハンターさんはご注意ください。

やり残しがある方は月曜日の夜の内に済ませられるように心がけましょう。



①猟団迎撃戦を実装してリニューアル!第1回「歌姫狩衛戦・真説」開催
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

②お得なデイリークエストを堪能しよう「1日3回!デイリークエスト」
└ 通常1日1回までのデイリー権が3回分貰えます。

③GRP/Gz大量獲得&武器勲を確定入手、デイリークエスト「超・黄金体験&秘伝伝承」
└ GRPやGzが大量に手に入るクエストや武器勲が報酬で手に入るクエストを限定配信

④獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」
└ クエスト達成時に獲得できる「武器魂」「武器綬」「武器勲」が、通常時よりも+2枚増加します。

⑤【辿異スキル詳細公開】対象防具をGPまで強化して「辿異狩護防具」強化生産券をゲットしよう
11月9日(水)のメンテナンス開始までに対象の防具をGPシリーズまで強化した方は
  └ 「辿異狩護防具(ZPシリーズ)」への強化に必要な生産券を追加でプレゼント(ガイドさんから受け取り)



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年11月21日 04:30 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

秘伝珠・真秘伝珠を目指して!秘伝防具強化に必要な武器・綬を効率良く集める方法

実装当初は作るつもりなんてサラサラなかったのですが
先日ついに私も真秘伝珠を作成してしまいました。


Zアップデートが実施されて辿異モンスターを狩りに広場を走り回っていると

「動いてるところ初めて見ました!」

とか

「実在したんだ」(ドユコト!?

とか言われてしまった私ですが
ひそかにコツコツ綬集めをしていました。

というわけではなく上記の秘伝珠15個の(以前から所持していた5個を除く)綬集め大体10時間程で終わりました。

15個分武器綬となると必要な数は



序:1500
中:2475
極:2475


となります。
人によってはこの数字を見ただけでクラッと
「めまいを起こす!」してしまうかもしれないですが
私も実際フツーに連戦して集めるとめまいを起こしてしまうかもしれないです。

では一体どのようにして集めたのか?

記事タイトルに効率の良いって書いてありますが
これは私の中で効率が良いっていう話であって誰でも当てはまるというわけではありません。

っていう予防線を引いておけば効率悪いじゃねーか!と叩かれる可能性が低くなるかもしれない。
そんなことを考えながら書いていく記事ですが
これは別に裏技とか特別な方法ではなく当たり前の綬集めを当たり前にやっていく作業の話です。

数字とか具体例をあげながら書いていくので
そういうことをあまり考えたことがなかった方にとってはそうなんだって思うこともあるかもしれません。
綬集めの参考程度に読んでいただけると幸いです。



まず利用するのはデイリークエストです。

G10.1(8月10日)アップデートから常駐クエストとなった秘伝綬デイリー。



ティガレックスを1頭狩猟するという内容ですがこのクエストのティガは通常のものよりも弱めの個体となっています。
なのでしっかりした装備を持っている方であればソロでも0~1ラスタでクリアすることができます。


1回のクエストで入手できる武器綬

序:6
中:10
極:10


となっており、この報酬には運が良ければ超激運の御守り等の効果が乗る為
そちらが合わされば結果は倍になります。



超激運の御守り大激運の御守りを合わせて持ち込むと倍になる効果が反映されるのは60%程度。

デイリークエストを3回クリアすると極は3回中2回乗れば50個手に入ります。
運が良ければ全部乗るかもしれないし悪ければ乗らないかもしれないですが
デイリー3回の刑が来ている時にまとめて2日分のデイリーを消化しようとすると大体極は100個貯まります。

単純計算で1回に16.7個ですね。

既に秘伝珠を5個所持している私は2475個の極・綬を集める必要があったので

2475/16.7=148.2

大体150回クリアすれば必要な綬集めが終わるというわけです。
これを聞いて多いと感じるか少ないと感じるかは個人差があると思いますが
つまり秘伝珠5個作りたい方は50回で1セットになるということですね。



そこで今回役に立つのがG級のサブキャラです。
これを持っている持っていないで今回の効率はかなり変わってくるのですが
私は猟団維持用に元々4人居て、サーバー統合時に2人加算されて現在計6人のキャラクターを所持しています。
ひとりは少し前までSRハンターで止めていましたが報酬ブーストも無くなってしまったので
G級試練を突破してこのキャラも無事にG級ハンターになりました。

以前はSR999まで上げていないとGSRを取得できなかったので
ほとんどのサブキャラで綬デイリーは受注できませんでしたが
プロジェクトRのG級前大幅緩和により今だとG級に上がった時点で全GSRが取得可能となっています。

なのであとはティガを狩る装備があれば良いだけなのですが
私はほとんどサブキャラを育てていないのでみんな裸に近い格好をしています(ォィ

そんなキャラ達がどうやってティガを狩るのかというと



まずアシストコースに加入します(ブログタイトル回収

私の知らない間に歌姫ストーリーをクリアしてなくてもコーレ武器を使えるようになっていたのですよね。
コレはありがいたいです。コーレだけに。

メインはレスタの火力なので自分が担ぐ武器はテキトーなものでOKですが
狩猟の効率を上げたければ簡単に作成できる武器の素材を送っておきましょう。



レベル1で強化してなくても無いよりはグンと良くなります。
祭武器や対古龍イベント武器の生産だけで強化が無いものもお手軽でオススメです。



また、Zアップデートでアシストコースはリファインされレスタを2人雇うことができるようになりました。



これだけでもテキトーで0~1ラスタでクエストが終わります。
もうキミ達勝手に狩ってて。

私は毎日3クエストがんばるのがちょっときつかったので1日目は3回分権利だけ受け取ってログアウト、
2日目に6回消費したり厳しそうだったら前日の分3回消費して
当日分は受け取るだけにするとかそんな感じでやってました。

ログインしたらマイガーデンのボックスから気短の護符を取り出し6回クリアしてまた護符をしまいログアウト。
この作業にかかる時間は大体15~20分ぐらいでした。



6キャラ通してやると寝落ちしなければ120分程度。
2日に1回120分、7日目はフツーに3回分消費、これを1週間やると大体420分ぐらい?

私の場合、寝落ちは不可避だったので(ぇ
多く見積もって600分はかかってたと思います。

これを1週間続けると

6(キャラ)×3(回)×7(日間)×16.7(綬・極)=2104.2

綬・極が2100個程貯まります。
アイテムボックスを開いてみて2100個も貯まってたら

「あれ?真秘伝珠いけるくない?」

って思いませんか?
元々0からというわけではなく普段の狩りでそれなりに集まっていたので
私の場合は1週間分でちょっとオーバーしてしまうくらいでした。


ハンマー秘伝もあと綬中と勲極をがんばれば完成ですね~。

足りない時はきんぴか小判Gを1枚消費してしまいますが1日5回までデイリー権を取得することも可能です。



私は一気に終わらせたいタイプなので1週間で集め切ってしまいましたが
まずは秘伝珠5個を目指していくのも良いと思います。

今回紹介した方法はサブキャラを複数所持してたりしないとマネできない方法でしたが
つまりは毎日コツコツがんばって50回ぐらいクリアすれば珠秘伝に必要な綬は集まるんだよっていうお話でした。

秘伝珠完成を目指している方、
真秘伝珠を目指している方は完成目指してがんばってみてください~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月20日 15:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

byななみ
実は以前のブロガー交流会で「実在しただ~・・・あ!動いてる!」
「あれロビー服だったんだね・・・・」って思った一人ですw

久しぶりに覗いてみたら… by白ナス最強時代に引退した狩人
秘伝でもおでんでも良いんだけどw
自分の装備棚に上げて、死にまくる人が、珠秘伝募集してて笑うしかないw
せめて、自分自身も珠秘伝にしてから募集しろよ!w
とか、最近の新参ユーザーに思わね?w
昔、魂の~まで極めた人のサブキャラに、珠秘伝募集してるのに、付いてない人は足手まといとクレーム付けてた阿呆も居たなw
支店黒すらソロ(自ぱと子のみ)で倒してしまう実力者に、装備だけ立派な技術へなちょこの奴が言うから、最近のナマクラ新参ユーザーには、ほとほと呆れるw
せめて【宝の持ち腐れにならないように!】とかで閉めて欲しかったなw
そんな、軽いノリで書き込むから、HR装備でGR★7とか遷遊とか、普通にやる馬鹿が増えるんだと思うぞw

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

11/16〜今週のやっとけポイント-Z【デイリー3回&第1回「歌姫狩衛戦・真説」開催】

今週はリニューアルされた歌姫狩衛戦が開催されています。



と言っても新たな要素が加えられたのは2週目からなので
今週の祈祷の章は今まで通り歌玉を捧げる週となっています。

今回の毎日参加報酬では新たな祈歌武器のほかに過去に配信された際の祈歌武器素材も入手できます。



欲しいものがある方はこの機会にぜひ参加してみてください~。



①猟団迎撃戦を実装してリニューアル!第1回「歌姫狩衛戦・真説」開催
②【12月7日まで】第49回「極限征伐戦」開催
③お得なデイリークエストを堪能しよう「1日3回!デイリークエスト」
④GRP/Gz大量獲得&武器勲を確定入手、デイリークエスト「超・黄金体験&秘伝伝承」
⑤獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」

↓詳細



①猟団迎撃戦を実装してリニューアル!第1回「歌姫狩衛戦・真説」開催

今週より新要素の猟団迎撃戦を加えた『歌姫狩衛戦・真説』が始まりました。



今までの歌姫狩衛戦は歌玉を捧げる週と報酬を受け取る週の計2週にわたっての開催でしたが
今回からは2週目の戦歌の章に猟団迎撃戦が加わり、その報酬を受け取る歌迎の章が3週目に追加されました。



新要素の猟団迎撃戦が始まるのは来週の戦歌の章から。



戦歌の章でデメトリアさんの隣にいる『御付きのネコ』に話しかければ迎撃戦クエストが受注でき、
クエストを達成することで迎撃ポイントが手に入ります。

また、特定の行動で獲得迎撃ポイントが加算されるようです。



歌迎の章特別猟団部屋へ入るにはモンスターからエリアを40マス以上奪還する必要があります。

これがどのくらい大変なのかはやってみないとまだわからないですが
特別猟団部屋では様々な恩恵が受けられたり限定の報酬が手に入るので
ココを利用できるように来週はがんばってみましょう。



外装解放券欲しいですね~。
装飾品が直接貰えるのも嬉しいです。
ぼっち猟団だと厳しいかなぁ。

本格的に新要素が始まるのは来週からなので
今週は今までと同じ歌玉を捧げる祈祷の章です。



新たな祈歌武器が追加された他に毎日参加報酬では今までの祈歌武器の素材を入手することもできます。



持っていない素材が欲しい方もこの機会にがんばってみてください。

今回捧げる祈玉の種類は3種類です。



自分が希望する効果を選択してモンスターを狩りに行きましょ~。



②【12月7日まで】第49回「極限征伐戦」開催

今週から3週間にわたり極限征伐戦が開催中です。



ノルマ達成報酬では『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする「祈りの勾玉」が貰えます。



G級武具の強化素材や「龍晶石」と合わせて欲しい方は
がんばって極征戦に挑んでみてください~。

至天征伐戦も開催中なので強力なシジルが欲しい方や強いモンスターと戦いたい方はそちらもどうぞ。



③お得なデイリークエストを堪能しよう「1日3回!デイリークエスト」

今週は通常1日1回までのデイリークエストを3回まで受注することができます!



秘伝デイリーで魂集めや綬集めが捗りますね~。
今週は限定配信で勲が手に入るクエストも配信されているので欲しい方はそちらも合わせてどうぞ。



④GRP/Gz大量獲得&武器勲を確定入手、デイリークエスト「超・黄金体験&秘伝伝承」

デイリー3回に合わせて美味しいデイリークエストの限定配信です。



個人的には逆襲ドスイーオスとかがあるこの時代に黄金体験クエストはあんまり美味しくない気がします。



バサルモスもそれなりにタフいですしデイリークエストなら50万とか100万はポンと出して欲しいかな~。



勲を集めたい方はこちらのデイリークエストでどうぞ。



⑤獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」

今週は秘伝書コース強化週間でいつもよりもコース効果がパワーアップしています。



期間中に秘伝書コースを入れると「武器魂」「武器綬」「武器勲」が通常よりも+2枚多めに貰えます。



今週は秘伝素材集めが捗りますね~。
秘伝防具強化中の方はおサイフと相談して決めましょう。



今週はこんな感じです。

歌玉を稼ぎながら秘伝強化素材を集めるのに最適な週ですね~。
私は先週の1週間では辿異モンスターや極ノ型がまだまだ触り足りないので
今週も引き続きそちらで遊んでいけたらいいなと思います。

あ~、でもギルド優先依頼で秘伝素材も集めておきたい。
悩ましいです。

ギルド貢献ポイントがかなり枯渇してるから歌玉もがんばって捧げないと。



このままじゃ歌姫の歌も聴けなくなってしまう。
今週も忙しい週になりそうです。

できるだけやりたいことを消化できるようにがんばろ~。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月18日 01:29 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

11月16日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週はZ大型アップデート前に開催されていたイベントの『猟団促進ウィーク』報酬受け取り週となっております。



上記の条件を達成された猟団の方々は報酬の外装解放券を受け取ったでしょうか~?
まだ受け取っていないという方はメゼポルタ広場入り口のガイドさんから貰うことができるので
今週のメンテナンスまでに忘れずに受け取っておきましょう。



①『猟団促進ウィーク』条件達成報酬受取期限
└ 期間中にログインした団員数に応じて外装解放券をプレゼント(ガイドさんから受け取り)

②【販売終了間近】『エヴァコラボガチャ第2弾』11月16日メンテナンス開始まで!
└ 購入した方は今週のメンテナンスまでにくじを引くのをお忘れなく。

③「エヴァコラボガチャ増量キャンペーン」通常1枚100円が10枚100円に増量!
└ エヴァコラボガチャ第2弾を購入した方は各価格帯それぞれ1アカウントにつき1回だけ増量分を受け取れます。
  └ ガイドさんに話しかけて『各種アイテムの受取→キャンペーンの受取』を選択。



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2016年11月15日 00:04 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

【MHF-Z】辿異種フルフルの麻痺やられ、捕食、丸呑みシーンまとめ

―辿異種―

長い年月を経て、強靭な個体が独自の進化を辿った種。
特定部位異常発達しており永きに渡って研ぎ澄ました独自方法で獲物を捕食する。



新たな種族の発見によりギルドは凄腕ハンターに調査依頼を募った。
その中でも先行調査員として選ばれた13人のハンターが居た。
伝説頼狩人(レジェンドラスタ)である。

辿異モンスター1体に対し3~4人の小隊が組まれ、
フローラ、フラウ、チルカの隊は辿異種フルフルの調査に向かった。

数日後、他の隊は無事に調査を終え報告を済ませたが彼女等の隊は未だに帰還していない。
ギルドから彼女等の捜索依頼クエストが発表されたのは少し後のことだった。



※この物語はフィクションであり、実在の人物・団体・出来事は存在しません。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2016年11月13日 01:28 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
こんなん勃起してまうやろ・・・

byty
いつもお疲れ様です。
これは・・・はじめ見たとき顔中草まみれになったんだよなぁ・・・
しかしながら雷耐性100にするとフルフルはTDNサンドバックになる・・・ある意味おいしすぎるモンスだと思った(小並感)。
マイリスしなきゃ(使命感)。

by名無しのカプ畜さん
モンハンはいつからリョナゲーになったんだって位最近のモンスはエグイ

コメントを閉じる▲
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話