カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2017年04月
月別アーカイブ  [ 2017年04月 ] 

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

第112回G級韋駄天杯【雅翁龍討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第112回韋駄天杯!
今回のお相手はG級イナガミです!



竹を生やす古龍のイナガミ。
このタイミングで韋駄天ターゲットに抜擢されるとは思いませんでしたね。

武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:フレイムGXクラウン
胴:ハロキュGXレジスト
腕:ハロキュGXアーム
腰:ハロキュGXコイル
脚:ハロキュGXフット


となっており、
スロットには仙人珠Gが1個、レウアス射珠GX3が4個入っています。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。




回避性能+2が発動しています。
イナガミの攻撃にはエリア全域にわたる睡眠ガス噴射や竹林生成があり
これらを回避する際に非常に避けやすくなります。

剛撃+2が発動しているので武器倍率+35です。
これでカンストの800にグッと近づきます。
また、スキルポイントが+17なのであと3ポイントあれば剛撃+3になります。

吸血+1が発動しているので攻撃の際に一定の確率で、自分の体力が回復します。
また、吸血発動時に攻撃力が上昇します。
ダメージを食らうまで上昇効果は残るのでどれだけ被弾しないように維持できるかが重要になります。



吸血のスキルポイントは+16なのでなのであと4ポイントあれば吸血+2になります。

保護スキルは豪放+2が発動しているので咆哮によって耳を塞ぐ心配はありません。

節約名人が発動しているのでガンナーは確率で弾・ビンの消費が抑えられます。

見切り+2が発動しているので会心率が20%アップします。
また、スキルポイントが+12なのであと3ポイントあれば見切り+3になります。

発動していないスキルのポイントも色々あり、
武器スロットに詰める装飾品によって雌伏剣神、炎寵が発動させられそうですね。

それと今回は始種防具が1部位混ざっているのでスキルアップ対象のものはランクが上がります。
見切りは既にその恩恵を受けて1段階上昇していますね。

これも上手く利用して自分が思う最適スキルを発動させていきましょう。

一例として、アカムト剣珠GX3を2個とアカムト剣珠GFを詰めると剛撃、吸血、見切り、剣神がランクアップ&発動します。




続いて支給品箱の中身をチェックしていきます。



毎度お馴染みのアイテム達ですね。
レア度武器韋駄天ならともかく始種武器韋駄天になると
この辺りのアイテムじゃダメージが稼げないので火事場調整用等にしかなりません。

今回は吸血スキルもあって火事場体力維持は難しそうなので爆弾の出番は無さそうかな。



試しに行ってみたところ思っていた以上に攻撃が痛くて結構乙りました。
まずは被弾を減らして吸血攻撃上昇を維持できるようにならないとですね~。

初クリアタイムがこちら。


今回も高速韋駄天になりそうですね。
最終的にはどのくらいのタイムまで縮めていけるのか~。

このタイムから更新できずに初日ランキングを迎えてしまいましたが
今回はいきなりS評価を取れていました。


幸先良いスタートですね!
このまま上位入賞で走っていけるようにがんばります!

今回も韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月29日 00:31 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

byサイクロンマグナム
今回、韋駄天サイクロンでした・

コメントを閉じる▲

4月26日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

2016年11月9日(水)のZ大型アップデートと同時に発売された『MHF-Z プレミアムエディション』パッケージ



上記のパッケージに封入されている特典イベントコードの入力期限は今週のメンテナンスまでとなっております。

特典のエヴォルシリーズは非常に優秀な性能の防具なので
購入したけどまだ入力をしていなかったという方はお忘れの無い様にご注意ください。



①2億魂 入魂達成!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」褒賞祭
├ 報酬の獲得素材数3倍
├ 剥ぎ取り回数+2回
祭ポイント5倍/祭典の証・熱気3倍
「G級秘伝への導き」シリーズ日替わり配信
「精錬のススメ」シリーズ日替わり配信
├ デイリークエスト+3回
├ PRP/PNRP/GRP/GSRP4倍
├ ゼニー/Gゼニー4倍
├ 「たっぷりクエスト」配信
├ 猟団ポイント5倍
├ 「祭の思い出【思】」/「思い出の祭武器【宙魂草】」配信
個人・猟団の目標の褒賞の受け取りや祭ポイント交換をお忘れなく!

②新たな祈歌武器&新防具が登場!第6回「歌姫狩衛戦・真説」
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

③【コードの有効期限は4月26日9:59まで】『MHF-Z プレミアムエディション』発売中
Zプレミアム生産券【紅】/【蒼】 特典イベントコード入力期限
└ 購入した方は特典イベントコードの入力をお忘れなく!

④コネオン特典 グーク狩猟笛・防具 イベントコード入力期限
├ Amazon:週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号
├ 電子書籍版:週刊ファミ通 2017年1月12・19日合併号
└ 購入した方は特典イベントコードの入力をお忘れなく!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。



以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年04月25日 02:14 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(1)

by名無しのカプ畜さん
パッケは装備にも期限あるのですね…
古いパッケは買う価値ないのか

てかエヴォルは一年も猶予ないとは

コメントを閉じる▲

4/19〜今週のやっとけポイント-Z【獲得素材数3倍!&遷悠種シャガルマガラ狩猟解禁!】

今週より新たに遷悠種シャガルマガラが狩猟解禁となりました!




先週開催された勝ちネコ祭では見事2億入魂を達成し、
今週は獲得素材3倍ブーストもあるので素材を集めるならぜひ今週中に挑んでみてください~!



①2億魂 入魂達成!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」褒賞祭
②遷悠種「シャガルマガラ」解禁記念イベント「廻り来たるは眩き災禍」開催
③新たな祈歌武器&新防具が登場!第6回「歌姫狩衛戦・真説」
④討伐に有効な辿異武器を入手!「辿異種ヒュジキキ討伐への備え!」
⑤【5月10日まで】第55回「極限征伐戦」開催
⑥【属性強化祭 再び】閃きの宝玉ザクザク!第22回「天廊遠征録」開催
⑦G級遷悠クエストがGR100から挑戦可能に!「遷悠防具強化計画」開催

↓詳細



①2億魂 入魂達成!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」褒賞祭

今回の勝ちネコ祭では2億入魂を達成し、
見事すべての褒賞を勝ち取ることができました!



開催中の褒賞内容は以下の通りです。



報酬の獲得素材数が3倍に!
非常に素材集めをしやすくなっているので欲しいものは今の内に確保しておきましょ~。



剥ぎ取り回数もいつもより+2回となっています!
1回剥ぎの尻尾も今週は3回剥ぎ取れるので集めたい素材はこの機会にどうぞ。



褒賞で貰える祭ポイントが5倍に!
受け取り時はポイントが溢れないようにご注意ください。
溢れそうな場合は素材と交換して消費してから受け取るようにしましょう。




「G級秘伝への導き」シリーズが日替わり配信されています。
既に3日程過ぎてしまってますが残り分も欲しいものがある方はチェックしておきましょう。



デイリー権が+3回になっているので今週は1日4回デイリークエストを受注できます。






「精錬のススメ」シリーズも日替わり配信中です。
欲しい素材がある方は獲得素材3倍と合わせてこの機会にどうぞ。



ランクポイントが4倍になっているのでランク上げがしやすくなっています。
上げたいランクがある方は上げておきましょう。



獲得ゼニー&Gzも4倍なのでお金を稼いでおきたい方はぜひ稼いでおきましょう。



ランク上げのしやすいたっぷりクエストも合わせて配信されているのでぜひご利用ください。



猟団ポイントがいつもより多めに貰えるので猟団ランクを上げたい方はログイン時間を伸ばしてみましょう。



勝ちネコの時は目標達成したら勝ち組クエストを全配信とかやってくれてもいいと思いますよ、運営さん。



②遷悠種「シャガルマガラ」解禁記念イベント「廻り来たるは眩き災禍」開催

今週のメンテナンス明けより遷悠種「シャガルマガラ」が狩猟解禁となりました!



これを記念してシャガルマガラの素材が集めやすいイベントクエストが日替わり配信中です。



サブターゲットに部位破壊があり部位毎に集めやすくなっていますね。
イベントクエストはHR帯だけでG級は通常クエストしかないみたいです。



報酬3倍のこの期間にできるだけ集めておけると後々楽になるので素材を集めるなら今ですね。

また、いつものように武具を作成することで
おためし小判Gレイレス等の素材が貰えるキャンペーンも開催中です。




小判が欲しい方は各武器の生産を
レイレスやレウアス、リアルオ素材が欲しい方は防具を作成しましょう。

防具はHR帯は鎧玉で強化できますし、
そこから1回強化するだけでG防具になるので今回の条件は割と易しいと思います。
イベント防具素材が欲しい方はがんばってみてください~。



③新たな祈歌武器&新防具が登場!第6回「歌姫狩衛戦・真説」

なにやら色々不具合があって緊急メンテまでやってたみたいですが
今週から歌姫狩衛戦がまた始まりました。



今週は第1週目なので祈祷の章が開催されています。



各祈珠を選択してモンスターを狩りに行き歌玉を捧げましょう。



新たに狩猟解禁となったシャガルマガラの歌玉は他のモンスターよりも多めに貰えるようになっているので
こちらも合わせてこの機会にどうぞ。

今回は新たに狩猟笛の祈歌武器が追加されました。



性能はこんな感じです。



欲しい方は毎日参加報酬(7日目)個人達成報酬(歌玉スコア21000)でぜひゲットしておきましょう。



ギルド貢献ポイントもたくさん手に入るようになっているので
欲しい方はこの機会に集めておきましょう。



④討伐に有効な辿異武器を入手!「辿異種ヒュジキキ討伐への備え!」

早いもので来週からは辿異種ヒュジキキが狩猟解禁となります。
今週はその為の準備イベントが開催されています。



ヒュジキキに有効な武器が入手できるイベントなので
武器の準備がまだできていないという方はぜひ参加して備えておきましょう。




入手できる武器の性能は以下の通りです。






斬れ味ゲージが優秀で属性値も高く結構強いですね。
これらの武器は生産するだけで強化の必要が無いのでお手軽に作成できます。

まだ辿異種に挑む為の辿異武器が無いという方はぜひ今回のイベントで作成してみてください~。



⑤【5月10日まで】第55回「極限征伐戦」開催

定期イベントの極限征伐戦も開催されています。
今回の配信期間は3週間です。



ノルマ達成報酬では『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする「祈りの勾玉」が貰えます。



G級武具の強化素材や「龍晶石」と合わせて欲しい方は
がんばって極征戦に挑んでみてください~。

至天征伐戦も開催中なので強力なシジルが欲しい方や強いモンスターと戦いたい方はそちらもどうぞ。



⑥【属性強化祭 再び】閃きの宝玉ザクザク!第22回「天廊遠征録」開催

天廊遠征録も3週間にわたり開催中です。



今回は属性強化祭ということで閃きの宝玉がたくさん集めやすくなっております。



属性特化片手剣のエターナルグローリーなどを作成してみたいという方は
ぜひこの機会に閃きの宝玉を集めてみてください~。



⑦G級遷悠クエストがGR100から挑戦可能に!「遷悠防具強化計画」開催

4月19日のアップデートからリファインが実施されてG級遷悠クエストがGR100から挑戦可能になりました。



これを記念してG級遷悠防具の強化素材を集めやすいサブターゲット有りのクエストが配信されています。




ちょっとわかりにくいのですが計8種類のクエストが配信されており、4種ずつ日替わりで2週間配信されます。
ゴールデンウィーク半ばの3週目は全てのクエストが1週間配信されるみたいですね。

こんな面倒なことしないで3週間常時全配信で良かったのでは。

GR100からにはなりましたがG級に上がったばかりで挑むにはちょっと難しいクエストだと思います。
チャレンジしてみるのも良いですが装備をしっかりと整えてから挑むことをお勧めします。



遅くなってしまいましたが今週はこんな感じです。

上記の遷悠種イベントの配信期間を見てて思ったのですが
5月2日(火) 12時から始まるものや5月3日(水) 12時から始まるものがあるので
今年のゴールデンウィークはメンテナンスが開催されなそうですね。

戦歌の章が2週間開催されるのもその影響でしょう。
来週から始まる狩人祭の登録祭は今回2週間やるってことになるのかな?

今週は獲得素材3倍なので欲しい素材を集めまくるに限りますね~。
シャガルマガラの素材を集めるなら今が旬です。
日曜日の12時までですが日替わりのG級秘伝への導きでアクラ・ヴァシムのクエストが初配信なので
1%素材が無い方はこの機会に確保しておくと良いと思います。

私は在庫ゼロなのでがんばって集めようと思います。

また、今週から『ニーア オートマタコラボ』に新たなイベントが追加されました。



酒場にいるヨルハ部隊員に協力しイベントをクリアすることで
コラボ限定称号や個人ステータス用の限定壁紙が貰えます。
欲しい方はぜひチャレンジしてみましょう。

また、コラボガチャも追加されガイドさんから記念にくじ素材を貰うことができます。



コラボ武具が欲しい方はこちらで試しに引いてみましょう。



防具券か外装券おねがいします!!!



人生そんなに甘くない。
人生の厳しさを教えてくれるゲーム、MHF-Z。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月23日 06:54 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

【CCCの証猟団】第6回「歌姫狩衛戦・真説」迎撃戦猟団員を募集します。

第6回「歌姫狩衛戦・真説」での【CCCの証猟団】の団員募集人数は7名となっています。



もしも入団したいという方がいらっしゃいましたらこの記事のコメント欄に

・ハンターネーム
・申請予定日時


を記入してコメント投稿をしてください。
申請予定日時がはっきりとわからない場合は未定でも構いませんが最長でも1週間以内に申請をお願いします。

コメントは他の方からも残り枠数が把握しやすいように表示コメントでお願いします。
非表示コメントでの申請は無効とします。
また、コメント無しで加入申請だけ送っても受理することはできませんのでご了承ください。



―猟団規約―

当猟団は小規模猟団では特別猟団部屋へ入ることが厳しい為、
一時的に団を移籍し集まったメンバーで特別猟団部屋を目指すことを目的とした猟団です。

交流したり一緒にクエストに行って絆を深めるというようなことを目的とした猟団ではないのでご注意ください。

ログイン/ログアウト時の挨拶等も不要です。

もちろん集まった団員同士で募集してクエストに行ったりしても構いませんが
最低限のマナーは守ることをこころがけてください。

また、退団したくなった際は自分から退団しても構いませんが
早めに団移動をしたいという方は教えていただければできるだけ早めに退団処理の対応をさせていただきます。

21日以上ログインしていない方は次のメンテナンスまでにログインがなければメンテナンス明けに除名させていただきます。
また、猟団迎撃戦が開催される【戦歌の章】でログインしなかった方も不参加ということで除名させていただきます。

ご了承ください。

狩人祭での入魂ノルマはありません。
祭ポイントを稼ぎたい方には向かない猟団なのでご注意ください。

猟団迎撃戦でのノルマは20000迎撃ポイントとします。
寄生目的、またHR帯の方の入団はお断りします。

当猟団の必要性が無くなったと感じられた時は解散します。



今回は特別猟団部屋の『歌迎の調べ』ポイント交換辿異防具「リカンテZシリーズ」が追加されました。



リカンテシリーズの性能は以下の通りです。

辿異防具「リカンテZYシリーズ」の性能をご紹介いたします。
最終強化となるZXシリーズの性能は、ゲーム内でご確認ください。
 

 リカンテZYシリーズの性能



 

■剣士タイプ防具 

リカンテZYシリーズレベル7
全身装備時防御力2095
スロット15
発動スキル状態異常無効【多種】、剛撃+3、
豪放+2、一閃+1、剣神+1
リカンテZYヘルム防御力419
スロット3
スキル剛撃+5、剣神+5、閃転+4、
纏雷+4、鼓舞+6
辿異スキル鼓舞強化
リカンテZYメイル防御力419
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常+10、一閃+4、
三界の護り+5、痛撃+5
辿異スキル耐睡眠強化
リカンテZYアーム防御力419
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常 +10、一閃+4、
三界の護り+5、属撃+5
辿異スキル耐麻痺強化
リカンテZYコイル防御力419
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常 +10、一閃+4、
三界の護り+5、怒+5
辿異スキル耐毒強化
リカンテZYグリーヴ防御力419
スロット3
スキル剛撃+5、剣神+5、抜納術+6、
血気活性+4、適応撃+6
辿異スキル適応撃強化


■ガンナータイプ防具

リカンテZYシリーズレベル7
全身装備時防御力1870
スロット15
発動スキル状態異常無効【多種】、剛撃+3、
豪放+2、一閃+1
リカンテZYキャップ防御力374
スロット3
スキル剛撃+5、射手+5、閃転 +4、
纏雷+4、弾丸節約術+5
辿異スキル弾丸節約術強化
リカンテZYレジスト防御力374
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常 +10、一閃+4、
三界の護り+5、痛撃+5
辿異スキル耐睡眠強化
リカンテZYガード防御力374
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常+10、一閃+4、
三界の護り+5、属撃+5
辿異スキル耐麻痺強化
リカンテZYコート防御力374
スロット3
スキル剛撃+4、耐状態異常 +10、一閃+4、
三界の護り+5、怒+5
辿異スキル耐毒強化
リカンテZYレギンス防御力374
スロット3
スキル剛撃+5、射手+5、抜納術 +6、
血気活性+4、適応撃+6
辿異スキル適応撃強化


※上記防具の生産時には、
  生産素材「リカンテシルク」のほか辿異種の素材が必要です。


生産素材の「リカンテシルク」は1枚に付き『歌迎の調べ』が2ポイント必要です。



『歌迎の調べ』ポイント交換にはリカンテの他にも外装解放券が追加されているので
欲しい方は来週の迎撃戦でがんばってポイントを稼いでみてください~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月20日 00:00 ] カテゴリ:猟団迎撃戦 | TB(0) | CM(9)

入団希望です byおに大使
入団希望です。
申請予定日は、23日予定です。

byあにゅー
入団希望です。
24日申請予定です。

入団希望です。 bykorosan.me
入団希望です、申請予定日は23日です。

入団希望です byにひ軽
・ハンターネーム にひ軽
・申請予定日時  24日です

byオレンジ
入団希望です
要請予定日は23日です

入団希望です byマリア
入団希望です
HN マリア
申請予定 24日

by名無しのカプ畜さん
入団希望です
HN zeebra
申請予定日 23日です

Re: byチルカ
入団希望ありがとうございます。

> おに大使さん
> あにゅーさん
> korosan.meさん
> にひ軽さん
> オレンジさん
> マリアさん
> zeebraさん


以上、7名の入団希望を受け付けました。
猟団加入申請をお待ちしております。

byあかさ
お腹減ったー

コメントを閉じる▲

「第108回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『魔窟』

※この記事は4月16日の日曜日、朝6時から配信されるシクレの予習記事です。
  お間違えの無い様にご注意ください。




第108回狩人祭、日曜朝シクレは

『魔窟』

です!



【クエスト名】
≪樹海探索≫
魔窟

≪依頼内容≫
チャチャブー20匹の討伐

≪場所≫
樹海

≪受注・参加≫
HR1~


・シクレ配信時間 6~8時 99魂



チャチャブー10匹狩ることで配置が変わります

赤い星の位置にいるチャチャブーを狩り切ると青い星の位置に出現。
エリア8には7匹のチャチャブーが沸きます。

bandicam 2017-04-15 07-37-42-924

パーティで行くと帰還時間が1分に。
ソロで気短の護符を持っていくことで短縮することができます。

どちらで行くかはお好みで。



上記のシクレは通常のクエストとは違い大型モンスターを狩らなくても良いので
装備の整っていないハンターさんでも簡単に入魂数を稼ぐことが出来ます。

サブキャラクター等でも祭ポイントを稼いでおきたいという方にもオススメなので
日曜日に早起きした方はぜひ行ってみてください~。
関連記事
[ 2017年04月16日 06:00 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(0)

【辿異種フルフル はずかむ】時限配信クエスト『辿異種討伐報告・白影』に行ってみました。

来週のメンテナンスまでの1週間限定イベント『辿異種フルフル はずかむ』



4種のクエストが配信されていますが
その中のもっともランクが高いGR800からのものは土日限定な上に時間限定配信となっております。



報酬では武器の最終強化で30個必要になり集めるのが大変なレア素材の真珠色の極柔皮が手に入ります。
防具の強化でも必要になってきますが辿異種の武具を作成したことがある方なら
レア素材集めに苦戦した経験があるのではないでしょうか。

こちらの素材が今回のイベントではどのくらいの確率で入手できるのか?

bandicam 2017-04-15 08-03-44-568

先程まで配信されていた2時間の時限クエストに行って確かめてみました。







14戦中14回真珠色の極柔皮の報酬枠があったので
恐らく確定報酬で1個は入手できるようになっていますね。

運が良いと2枠、3枠もある感じでした。
御守りの効果が乗ればもちろん枠は2倍になり2個手に入ります。

bandicam 2017-04-15 10-12-42-106

2時間の連戦を始める前の時点では真珠色の極柔皮の在庫が1個しかなかったですが



連戦を終えて確認すると+38個も集まっていました~!
超激運の御守りと剥ぎ取り分も合わせて1戦で2,3個ずつ集まるペースでしたね。

これは素材集めが非常に捗るクエストでした。
辿異種フルフルの素材をあまり持っていないという方はこの機会に集めておくのが良いと思います。



時限配信以外の他の3種も部位破壊素材が集めやすかったりとお得なクエストなので
ぜひこの機会に辿異種フルフルに挑戦してみてください~。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月15日 10:55 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(2)

byZ
400フルフルの方は基本報酬で大胃袋 上柔翼 強吸盤出ます

by新規ちゃん
カタンテの400強化に極柔皮を2枚要求しておいて確定イベは800以上・・・
GRが足りず泣く泣く見送りました

コメントを閉じる▲

4/12〜今週のやっとけポイント-Z【目指せ2億魂!『勝ちネコからの挑戦状』入魂祭!】

今週の目玉はなんと言っても勝ちネコ祭の入魂祭ですね!



来週のアップデート明けからはいきなり美味しい褒賞が盛り沢山になるように
今週は全ハンターで力を合わせてガンガン入魂していきましょ~!



①2億魂達成でG級ハンターの獲得素材数3倍!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」入魂祭
②シリーズクエストで魂を大量獲得「バラエティー入魂Z!」開催
③新防具「ドゥンルGXシリーズ」を入手!「遷悠種シャガルマガラ討伐への備え」開催
④辿異武具生産・強化のチャンス到来!「辿異種フルフル はずかむ」開催
⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

↓詳細



①2億魂達成でG級ハンターの獲得素材数3倍!
  第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」入魂祭


今週は勝ちネコ祭の入魂祭が開催中です!
今回は各組に分かれて競い合うのではなく全ハンターで力を合わせて総入魂数で褒賞が決まるようになっております。



シクレの配信も負けている組だけではなく常に両組が対象となります。
配信スケジュールも公開されているので自分が回したいシクレが配信される日時をしっかりチェックしておきましょう。

第108回狩人祭勝ちネコシクレ配信スケジュール早見表を作成しました。

ブログの右サイドメニューにも簡易版スケジュール表を載せておくので
ブログに立ち寄った際、入魂の際には参考にして頂けると嬉しいです。

今回は99魂の美味しいシクレが多めですね~。
たくさんの褒賞が貰えるようにみんなで力を合わせてがんばりましょ~!



②シリーズクエストで魂を大量獲得「バラエティー入魂Z!」開催

今回の入魂祭では久しぶりにミズキちゃんにも仕事が与えられました。



ミズキちゃんに話しかけてベテランシリーズを選ぶと2種類のシナリオから選択できます。



チャプター毎にボーナス魂が付与されており最後のクエストで多めに貰えるようになっていますね。



いつもと違う形で入魂数を稼いでみたい方はぜひチャレンジしてみてください~。



③新防具「ドゥンルGXシリーズ」を入手!「遷悠種シャガルマガラ討伐への備え」開催

4月19日(水)のアップデートより遷悠種「シャガルマガラ」が狩猟解禁となります!
これに先駆けて今週は準備イベントが開催中です。



目玉となるドゥンルGXシリーズはまだ配布されておらず入手できません(えぇ
今週はHR帯向けのゴア・マガライベントとラーヴェ防具デイリーが配信中です。



欲しい素材がある方はこの機会にどうぞ。



ドゥンルGXシリーズが入手できるのは4月19日からとなります。



討伐への備えとは何だったのか。
来週のメンテナンス明けから毎日プレゼントでガイドさんから貰えるので忘れずに受け取っておきましょう。



こちらの受け取りはアカウントで1回ではなくキャラクター毎に1回貰うことが可能です。
ドゥンルGXシリーズは非常に優秀な性能をしているのでキャラ毎に欲しい方はそちらでも受け取っておきましょう。

オリジナル防具「ドゥンルGXシリーズ」について、
最終強化時の性能をご紹介いたします。

 

 ドゥンルGXシリーズの性能



■「ドゥンルGXシリーズ」(剣士タイプ防具)

ドゥンルGXシリーズレベル7
ドゥンルGXヘルム防御力369
スロット3
スキル剣神+5、一閃+4、
巧撃+5、三界の護り+5、纏雷+4
ドゥンルGXメイル防御力393
スロット3
スキル剣神+5、怒+5、
抜納術+6、三界の護り+5、閃転+4
ドゥンルGXアーム防御力393
スロット3
スキル剣神+5、一閃+4、
巧撃+5、三界の護り+5、纏雷+4
ドゥンルGXフォールド防御力393
スロット3
スキル剣神+5、怒+5、
巧撃+5、三界の護り+5、閃転+4
ドゥンルGXグリーヴ防御力393
スロット3
スキル剣神+5、一閃+4、
抜納術+6、三界の護り+5、纏雷+4


■「ドゥンルGXシリーズ」(ガンナータイプ防具)

ドゥンルGXシリーズレベル7
ドゥンルGXキャップ防御力320
スロット3
スキル射手+5、一閃+4、
抜納術+6、三界の護り+5、纏雷+4
ドゥンルGXレジスト防御力341
スロット3
スキル射手+5、一閃+4、
抜納術+6、三界の護り+5、纏雷+4
ドゥンルGXガード防御力341
スロット3
スキル射手+5、怒+5、
扇射+5、三界の護り+5、閃転+4
ドゥンルGXコート防御力341
スロット3
スキル射手+5、一閃+4、
扇射+5、三界の護り+5、纏雷+4
ドゥンルGXレギンス防御力341
スロット3
スキル射手+5、怒+5、
抜納術+6、三界の護り+5、閃転+4


※「ドゥンルGXシリーズ」は、装飾品へ精錬できません。


毎日プレゼントで逃してしまったという方には
4月26日から生産素材が入手できるクエストの配信があります。



こちらも合わせてぜひドゥンルGXシリーズをゲットしておきましょ~!



④辿異武具生産・強化のチャンス到来!「辿異種フルフル はずかむ」開催

通常では入手しにくい辿異種「フルフル」素材が集めやすいイベントが開催されています。



頭や脚は割と簡単に部位破壊ができて素材も集まるのですが
翼や胴はしっかり狙っていかないとなかなか壊れなくて素材集めに苦労した方も少なくないはず。



今回のイベントではランク帯に分かれてそれぞれ入手しやすい素材が設定されております。

上記の表には載っていないですが
GR400からのクエストでは基本報酬にアルビノの大胃袋等の部位破壊素材も含まれているようです。



これはこの機会に集めておくしかないですね!
また、週末には時間限定でレア素材の真珠色の極柔皮が入手できるクエストも配信されるようです。



真珠色の極柔皮は武器の強化でも30個要求されたりして非常に集めるのが大変な素材でしたね~。
確保しておきたい方はこの機会にしっかり集めておきましょう。



⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

週替わりで配信されている辿異種の部位破壊サブターゲットクエスト
今週はドドブランゴのクエストが配信されています。



素材を集めておきたい方はぜひこの機会にどうぞ。
また、精錬のススメシリーズも配信中です。



報酬には各々のGHC素材も入っているので欲しい素材がある方は集めに行っておきましょう。

今週はGzが多めに入手できる逆襲!司銀龍も新たに配信されました。



ハルドメルグって結構狩るのが大変なモンスターなのですが。
っていうよりお金稼ぎは逆襲ドスイーオスとかでも簡単に稼げるのであって
問題は溢れたGzをポルタカードに交換する作業なのですよね。

500万Gzずつ交換できるようにするとかミズキちゃんでも交換できるようにするとか
そこのところ早めに改善して頂きたいですね~。



今週はこんな感じです。

みんなでガッツリ入魂して美味しい褒賞を手に入れるのです!

既にカンスト分のポイントが貯まっちゃったという方はサブキャラでも入魂するのもありですよ~。
日曜日の朝シクレなんかはチャチャブーを狩るだけの簡単なお仕事なので
装備の整っていないハンターさんにもおすすめです。

辿異フルフルの素材集めをしたいという方も連戦する時は魂玉を持って行き入魂数を稼いでおきましょう。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月14日 14:40 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

第108回狩人祭勝ちネコシクレ配信スケジュール早見表を作成しました。

今週のメンテナンス明けより、第108回狩人祭『勝ちネコからの挑戦状』入魂祭が始まります!



勝ちネコ祭では配信されるシクレ(ボーナス試練)の情報が事前に公開されているので
今回はこちらを簡単にまとめて表にしてみました。



日\時間06:00~08:0014:00~16:0022:00~00:00
4月12日(水)--棘茶竜60魂
4月13日(木)迅竜99喰血竜99魂轟竜49魂
4月14日(金)雅翁龍99魂迅竜99青鳥竜60魂
4月15日(土)棘茶竜60魂青鳥竜60魂怒貌竜99魂
4月16日(日)奇面族99魂雅翁龍99魂喰血竜99魂
4月17日(月)轟竜49魂棘茶竜60魂迅竜99
4月18日(火)青鳥竜60魂怒貌竜99魂雅翁龍99魂
4月19日(水)喰血竜99魂--
入魂数略称クエスト名受注ランク
49魂轟竜≪砂漠探索≫
咆える轟竜
HR4~
≪G★5砂漠探索≫
熱砂を逆巻く轟竜
GR1~
60魂棘茶竜≪G装飾品クエスト≫
狙撃珠Gと棘茶竜【上位】
HR4~
≪G★7峡谷探索≫
峡谷統べる棘茶の恐慌
GR1~
青鳥竜≪密林探索≫
激動の青
HR5~
≪G★1密林探索≫
青き集団を束ねし鳥竜
GR1~
99魂迅竜≪遷悠クエスト≫
密林に潜む黒き影
HR5~
≪G★8遷悠クエスト≫
蒼煌迅影
GR500~
喰血竜≪剛種クエスト≫
剛吸!喰血竜
HR5~
≪G★7砂漠探索≫
砂漠の水辺に潜む脅威
GR1~
雅翁龍≪剛種クエスト≫
剛刻!雅翁龍
HR5~
≪G★7竹林奥部探索≫
白月照らす雅翁の深域
GR1~
怒貌竜≪剛種クエスト≫
剛変!怒貌竜
HR5~
≪G★7白湖探索≫
白き砂漠に滴る毒
GR1~
奇面族≪樹海探索≫
魔窟
HR1~

ブログの右サイドメニューにも簡易版スケジュール表を載せておくので
ブログに立ち寄った際、入魂の際には参考にして頂けると嬉しいです。

クエスト情報の詳細はこちらのページをご覧ください。

■第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」ボーナス試練について



今回の褒賞では2億入魂を達成することで
来週のシャガルマガラ狩猟解禁アップデート後からいきなり素材獲得数3倍状態でプレイすることができます。



他にもG級秘伝への導きシリーズが配信されたり祭ポイントが5倍になったりと様々な褒賞が盛り沢山です。

たくさん入魂して祭ポイントを稼いだり
目標入魂数に到達できるようにみんなで力を合わせてがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月12日 14:29 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(0)

4月12日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週のメンテナンス明けからは久しぶりの狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」が開催されます。



いつもは各サーバーで紅竜組と蒼竜組に分かれて競い合っていましたが
今回は全サーバーの総入魂数で褒賞が決まるのでみんなで力を合わせてがんばりましょ~!

現在は登録祭が開催中です。
まだ参加登録の済んでいない猟団は祭の参加申請をお忘れなく!



①辿異種「ティガレックス」に挑め!討伐支援イベント「極爪の轟竜解禁!」武具作成で報酬受取期間
└ 対象の武具を作成してレイレス、レウアス、リアルオ素材等受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②2億魂達成でG級ハンターの獲得素材数3倍!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」登録祭
├ 今回は全サーバーで力を合わせて総入魂数に応じて褒賞が貰える「勝ちネコからの挑戦状」
└ 猟団長さんや祭の登録ができる団員さんは参加申請をお忘れなく!

③ガネトGシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
鬼伝/童伝、チール、ガネト、ランセ防具シリーズ等の限定防具イベントクエスト
ランセ、チール、ガネト外装解放券がクエスト報酬で一定確率で入手可能に。

④「始淵の黎玉」確定入手クエストなどを配信「始種武具強化プロジェクト」開催
「始淵の黎玉」、「始淵の黎血」や始種防具までの強化に必要な素材が集めやすいクエストを配信中

⑤ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」戦歌の章 開催
├ 今週は戦歌の章、迎撃戦クエストをクリアして「迎撃ポイント」や猟団で獲得したエリア数に応じて報酬を獲得。
祈祷の章に参加された方は報酬品の受け取りをお忘れなく!

⑥属性特化のスラッシュアックスFが登場、第21回「天廊遠征録」開催
├ 今回は属性特化型のスラッシュアックスFが追加されました。
└ 天廊武具や強化に必要な宝玉が欲しい方はこの機会に。

⑦【4月12日まで】第54回「極限征伐戦」開催
├ ノルマ突破報酬で『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする『祈りの勾玉』や定期開催イベント素材『龍晶石』を入手
開催週終了、1回討伐するだけでもランキング報酬にて武玉と累石が貰えます。

⑧今週のオススメ期間限定クエスト
辿異種ヒプノックの部位破壊サブターゲットクエスト『辿異種調査依頼・眠鳥』を配信中
精錬のススメ【岩竜】【轟竜】【華鳳鳥】【棘茶竜】を配信中

⑨【販売期間は終了しました】逆境無頼カイジ 破戒録篇×MHF-Z カイジコラボガチャ
カイジコラボガチャ実施期限(2017年4月12日(水)定期メンテナンス開始まで)
└ くじ素材を購入した方は引き忘れの無い様に。



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年04月11日 09:25 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

第111回G級韋駄天杯【黒穿竜討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第111回韋駄天杯!
今回のお相手はG級メラギナスです!



前回に引き続き烈種モンスターの韋駄天となりました。
今後はそういう流れなのでしょうかね~。

武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:ブレオGXピアス
胴:ブレオGXジャケット
腕:ブレオGXアーム
腰:ブレオGXフォールド
脚:ブレオGXグリーヴ


となっており、
スロットにはガノス剣珠GX3が3個、御神楽剣珠GX1が2個入っています。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



狩猟笛には効果が無いのでグレーになっていますが集中+2が発動しています。
溜めやゲージがある武器種だとありがたいスキルです。

見切り+3が発動しているので会心率が30%アップします。
剣士は斬れ味ゲージボーナスも含めてデフォルトで40%になりますね。
スキルポイントが30なのであと5ポイントで見切り+4にすることもできます。

剛撃+3が発動しているので武器倍率+50です。
これでカンストの800にグッと近づきます。
また、スキルポイントが+25なのであと5ポイントあれば剛撃+4になります。

さらに一匹狼が発動しているので武器倍率+100です。

保護スキルは豪放+3が発動しているので風圧や咆哮によって怯む心配はありません。

激励+1も発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+1のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

また、回避距離UPが発動しているので回避やステップの移動距離が伸びます。
いつもの回避距離と違ってちょっと調整する必要が出てくることもあるのでご注意ください。

この他に痛撃のスキルポイントが+9ありますが
武器スロットだけでは発動までの20ポイントに届かないので意味はありません。
もスキルポイント的に武器スロットだけでは発動させられないですね。

食事は飲み込むアイテムを使う方にはありがたいスキルですが
今回の韋駄天で必要になるのかは微妙です。

とりあえず私は武器スロットに仙人珠Gを1個とロウセス剣珠GFを2個入れて
剛撃+4、見切り+4を発動させてみました。

他に何か良い組み合わせあるかな?
もうちょっと考えてみようと思います。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



前回に引き続き今回も特に珍しいものは入ってませんね~。
投げナイフは状態異常が付いたものではなくただのナイフ。

支給用大タル爆弾は火事場体力を作るのに便利なので火事場で挑む方は持って行きましょう。
ただ今回は防具と武器スロットだけでは火事場スキルを発動させることができないので
武器にブチギレが付いているものでしか火事場はできません。

狩猟笛なら攻撃大旋律を鳴らすだけでもカンストまで持って行けるので今回は必要ないかもしれないですね。



メラギナスは眼があまり良くなくて音を頼りにハンターの居場所を察知して攻撃をしかけてくるのですが
その所為かあまり正確ではなく誰もいない方を向いて攻撃をしていることもあるようです。

なかなか上手く軸合わせしてくれなくて頭に攻撃をヒットさせられなくて苦戦中ですが
なんとかクリアして記録を残すことができました(初日ランキングは間に合いませんでした


今回はどういう立ち回りで攻めていけばいいかまだ全くわからないです。

メラギナス自体に全然慣れていないっていうのもありますが
ちょっとずつ動きを覚えて更新を重ねて詰めていければいいですね~。

今回もS評価&上位入賞目指してがんばります!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月08日 02:14 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

4/5〜今週のやっとけポイント-Z【2億入魂で獲得素材数3倍!『勝ちネコからの挑戦状』開催】

現在、ケオアルボルが出現する「緊急迎撃戦クエスト」の受注権利が
リタイアしても消失しないという現象が起きているようですが



これは不具合であり不正利用は禁止となっているので利用されないようにお願いします。
利用者はアカウント停止となる場合もありますのでご注意ください。

不具合を発見された場合は、
お問い合わせページの[ゲーム内バグ報告]より
ご報告くださいますようお願いいたします。

>> [お問い合わせ]ページ

ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫びいたします。



①2億魂達成でG級ハンターの獲得素材数3倍!第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」登録祭
②ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」戦歌の章 開催
③ガネトGシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
④「始淵の黎玉」確定入手クエストなどを配信「始種武具強化プロジェクト」開催
⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

↓詳細



①2億魂達成でG級ハンターの獲得素材数3倍!
  第108回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」登録祭


今回の狩人祭は久しぶりの『勝ちネコからの挑戦状』です!



今回は紅・蒼組に分かれて競い合うものではなく
全サーバーで力を合わせて総入魂数で褒賞が決まります!



1.2億魂を達成すればクエスト報酬での獲得素材数が2倍に!
2億魂を達成すれば3倍に!

祭典の熱気祭ポイントも総入魂数によって獲得倍率が上昇していきます。

その他にも「G級秘伝への導き」シリーズ「精錬ノススメ」シリーズの配信、
デイリークエストの受注回数アップなど様々な褒賞が盛り沢山です!



また、今回は通常の祭と違いシクレ(ボーナス試練)が公開されています。





G級クエストにも対応していて99魂の物も多めで今回は稼ぎやすそうですね~!
みんなで力を合わせて褒賞獲得目指してがんばりましょ~!

第1週目の今週は登録祭となっているので
猟団長さんや申請のできる団員さんは参加登録をお忘れなく~!



②ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」戦歌の章 開催

先週に引き続き歌姫狩衛戦が開催されています。
第2週目となる今週は戦歌の章が開催中です。



迎撃戦に挑む方は祈歌を聴いて「祈歌武器」を装備して獲得迎撃ポイントアップを狙いましょ~。



今回は獲得ギルド貢献ポイントも増量しているので
ギルド貢献ポイントを集めておきたい方もこの機会にどうぞ。



③ガネトGシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」

今週は超難関クエストの無双&双頭襲撃戦が開催されています。
今回は新たにガネトGシリーズの外装解放券が報酬に追加されました。



超難関クエストの中でも比較的易しい(?)部類なので
ガネト防具の外装防具が欲しい方はこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



他にも欲しい防具シリーズがある方、外装券が欲しい方は配信期間中にぜひ挑戦してみてください~。

 【報酬リファイン】「無双襲撃戦」

 


外装解放券「ガネト解放券D」を一定確率で入手可能に!
さらに、クエストクリアで「ギルドシンボル」を必ず入手できる!
「閃転」「剛撃+3」「一閃+2」など高火力スキルが発動の
「ガネトGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」

 


「極み駆けるナルガクルガ」に挑み、
最終強化で精錬も可能な「鬼穿・童穿シリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」

 


外装解放券「ランセ解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドクレスト」も必ず入手できる!
GX強化で「一閃+2」「豪放+3」などが発動の
「ランセGシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~雷刃覚醒編~」

 


外装解放券「チール解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドスター」を必ず入手できる!
「絶対防御態勢」「剛撃+3」などが発動の
「チールGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~雷刃覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~??????編~」

 


クエストクリアで「鬼昂鉄」を必ず入手できる!
「絶対防御」「一閃」「怒」「纏雷」など
強力なスキルを有する「鬼伝/童伝GXシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~??????編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」



クエストクリアで「鬼眷鉄」を必ず入手できる!
「剛撃」「巧撃」「ブチギレ」などが発動する
「鬼凛G/童凛Gシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」の詳細はこちら

 「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」

 


「絶対防御態勢」が発動の「鬼神・童子Gシリーズ」を手に入れよう!
「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦」

 


スキル「闘覇」を持つ精錬可能なピアスや、強力なスキルが発動の
「アスールG、タングスG、コバルタGシリーズ」を手に入れよう!
「双頭襲撃戦」の詳細はこちら

今後ともMHF-Zをよろしくお願いいたします。




④「始淵の黎玉」確定入手クエストなどを配信「始種武具強化プロジェクト」開催

今週は始種武具の強化に必要な素材が集めやすいイベントが開催されています。



始種化の際に不可欠な「始淵の黎玉」「始淵の黎血」を確実に入手できるデイリークエストが配信中なので
なかなか集めるのが大変で困っていたという方はぜひこの機会に集めておきましょ~!



他にも部位破壊素材が集めやすいクエストや



烈種強化時に必要になる素材が集めやすいクエストが配信されています。



また、時間限定でGHC素材が報酬で手に入る『果てなき脅威の来襲』シリーズも配信中です。



満遍なくGHC素材を集めておきたい方はぜひ時間に合わせてミ・ルに挑んでみましょう。



⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

週替わりで配信されている辿異種の部位破壊サブターゲットクエスト
今週はヒプノックのクエストが配信されています。



素材を集めておきたい方はぜひこの機会にどうぞ。
また、精錬のススメシリーズも配信中です。



報酬には各々のGHC素材も入っているので欲しい素材がある方は集めに行っておきましょう。



今週はこんな感じです。

既に始まっておりますが金曜日の14時からは韋駄天杯も開催中です!



今回のお相手はG級メラギナスとなっております。
もちろん私は今回も狩猟笛部門に参加します。

狩猟笛の腕を競い合い切磋琢磨してくださる方は大歓迎です!
ツイッターとかでも絡んでもらえるとよろこびます。

参加される方はお互いに上位入賞を目指してがんばりましょ~!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月07日 21:35 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

4月5日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週のメンテナンスまでが期限のものまとめです。



現在久しぶりに開催されている歌姫狩衛戦ですが【祈祷の章】期間中に猟団を移動された方は
入団後に歌玉を捧げなければメンテナンス明けから始まる【戦歌の章】
祈歌を聴くことが出来ない不具合(仕様?)があるのでご注意ください。

毎日参加報酬などもメンテナンス前に受け取ることができるものは今の内に貰っておくと安心です。



①辿異種「ティガレックス」に挑め!討伐支援イベント「極爪の轟竜解禁!」開催
├ 辿異種ティガレックスの討伐をサポートするイベントクエスト配信期限
└ 武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるキャンペーンの期限は4月12日(水)メンテナンスまで

②ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」祈祷の章 開催
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

③新たな狩人祭防具「パシオシリーズ」登場!第107回「狩人祭」褒賞祭
├ 今回は褒賞で貰える祭ポイント2倍
個人・猟団の目標の褒賞の受け取りや祭ポイント交換をお忘れなく!
祭限定防具に「パシオシリーズ」が登場、勝ち組になった方は勝ち組クエストの素材もしっかり集めておきましょう。

④たくさん飲んでいい気分♪お花見イベント「飲んだ飲んだよ飲んじゃった」
├ 歴代のお花見イベント武器が入手できるクエストの配信期限
└ 辿異強化に必要な素材が手に入るクエストは4月19日(水)メンテナンス終了後より配信

⑤今週のオススメ期間限定クエスト
辿異種ダイミョウザザミ部位破壊サブターゲットクエスト『辿異種調査依頼・盾蟹』を配信中
└ 「歌姫狩衛戦・真説」のボーナスターゲットギルド優先依頼に合わせて精錬のススメシリーズを日替わり配信中

⑥【公認ネットカフェ&Nコース】4月5日まで、Nポイント5倍など「春休みキャンペーン」開催!
├ 獲得できるNポイントが通常5分につき4ポイントのところ、期間中は5倍
├ 獲得できるPRP/PNRP/GRP/Gz/ゼニーが通常3倍のところ、キャンペーン期間中は5倍
└ Gz&GRPを大量に獲得できるクエスト「Gz&GRP大量獲得!」シリーズ配信!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年04月04日 01:00 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

パピ「はわわ~、受付嬢をクビになってしまったのです・・・。」【メゼポルタ開拓記サービス終了】



赤いネコ頭巾をまとう彼女の名はパピ
幼くしてメゼポルタの地に派遣されたガイド娘見習いである。

ガイド娘とは言え見習い、やはり子供でありうっかり失敗してしまうという一面もあったが

「はわわ~><」
「チョベリバなのです~。」


と言う可愛らしい言動や仕草を見たハンターは
怒ることもなく笑って許してしまうようだ。

幼いからこそ許されていたそんな彼女だが
大きくなるに連れてそのようなミスも無くなると思いきや
天然なところもあり、うっかりした失敗は絶えなかった。



月日は流れパピもいつの間にか16歳。
まだ幼さは残るものの大人の女性へと成長を遂げつつあった。

そしてついにこの日、パピにギルドの証が胸に刻まれた新たな衣装が贈られた。



彼女の希望もあってカラーリングは今までと変わらず赤をベースにした衣装に仕上がっており
彼女もとても気に入り跳び跳ねて喜びの感情を表現した。

感情が高ぶった時に跳び跳ねるのは幼い頃からの癖のようだ。



しかしこれで彼女もギルド公認の一人前の受付嬢。
これまでのような失敗は許されない立場となった。

パピも今までのような失敗はしないように細心の注意を払って仕事をこなしていたが
残念ながらあまり成果は得られず失敗は続いてしまった。

見た目は大きくなっても中身の変化はあまり見られず
話す時の口調も相変わらずだった。

「はわわ~、また失敗してしまったのです~><」

うっかりミスが続いた彼女だが
今日のミスはココ最近の中でも特に酷く、
リオレウス討伐クエストの注文を受けたのに対し
誤ってリオレイアの討伐クエストを出してしまったのだった。

間違いに気づかずにハンターはクエストへ出発してしまい
彼女が気づいた時にはもう手遅れだった。

さすがに今回のミスは謝っても許されるものではなく
これまでの失敗も合わせていよいよパピは受付嬢をクビになってしまった。



メゼポルタから離れ、行く当てもなく途方に暮れるパピだったが
しばらく歩いていると遠くから賑やかな音楽が聴こえてきた。

吸い寄せられるようにその方角へと進んでいくと、とある村に辿り着いた。
その村の民は皆楽器を手に持ち楽し気に演奏している。

なんだかウキウキしてくる音楽を聴いて居ても立ってもいられず
彼女も一緒に演奏をしてみたくなり村人に声をかけてみた。
すると村人は

「それなら村長に会いに行くと良い」

と言い村長が居る方を指差した。
村長のところへ行けば楽器の演奏の仕方を教えてもらえると思っていたパピだが
彼女をひと目見て村長はこう言った。

「キミにはこの笛が良く似合う
 ちょっと試しに持ってみなさい。」


そう言われて渡された笛は彼女の背丈ほどある大きな笛で
別名ハンティングホルンと呼ばれるものだった。



見た目からして重くて持つことすら難しそうだったが彼女はそれを軽々と持ち上げた。
初めて持ったはずなのにとても良く手に馴染む。
村長はパピの才能を見出し、自分の知り得る全ての知識を彼女に注ぎ込んだ。



呼吸を整え 拝み 祈り 構えて 吹く
一連の動作を1回こなすのに当初は5~6秒
言われた通りに旋律を鳴らすだけで初日は18時間以上を費やした

演奏を終えれば倒れる様に寝る
起きてはまた吹くを繰り返す日々

数年間の修行を終えた頃 異変に気付く
全ての旋律を鳴らしても 日が暮れていない
若くしてその才能は 完全に羽化する

狩猟笛の秘伝技を極めた者のみが使いこなせるという【奏帝】が常に発動している。
村長がこの事実に気づくまでに時間はかからなかった。



「これでもう教えられることは何も無い」

そう村長がパピに告げると彼女は
このチカラで自分が幼き頃にお世話になっていたメゼポルタに恩返しがしたいと提案した。

その頃ちょうどメゼポルタでは各武器種毎に腕の立つハンターを募っており
パピも狩猟笛のハンターとして応募してみるのはどうだろうと村長も提案する。

そこで彼女は初めてかつてメゼポルタで失敗を繰り返してしまったことを打ち明けた。
パピという名前を出すだけでも彼女の評判が下がってしまう。

村長は少し考え、彼女の演奏のスタイルが
状況を見て必要なものを鳴らすわけではなく一連の動作として鳴らせる旋律を全て鳴らしてしまう様、
その様子から音楽で使われる言語をモチーフにして



「これからは名を『チルカ』と名乗りなさい」

と促し、パピは名前をチルカと改め再びメゼポルタへ戻り恩返しをすることを決意したのだった。


・・・。

・・・。

・・・。





「はわわ~、いつの間にか寝ちゃってたです~・・・。」



ちょっと昔のことを思い出したチルカちゃんでした。



※この記事の内容はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。


【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月01日 22:18 ] カテゴリ:ネタ | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
悲しいなぁ…

by名無しのカプ畜さん
エイプリールネタかと思ったら・・・・

by名無しのカプ畜さん
嘘と事実を織り交ぜるスタイルすき

コメントを閉じる▲

3/29〜今週のやっとけポイント-Z【ギルド貢献Pを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」開催】

毎年恒例のエイプリルフール限定イベントが今年も開催されています。



古代の狩猟技術・・・、いったい何が起きるのか・・・。



ぜひ自分の目で確かめに行ってみてください~。
配信は4月1日の1日限りなのでお見逃しなく!



①ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」祈祷の章 開催
②属性特化のスラッシュアックスFが登場、第21回「天廊遠征録」開催
③【4月12日まで】第54回「極限征伐戦」開催
④【公認ネットカフェ&Nコース】4月5日までNポイント5倍など「春休みキャンペーン」開催!
⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

↓詳細



①ギルド貢献ポイントを大増量!第5回「歌姫狩衛戦」祈祷の章 開催

ずいぶんと間が空いてしまいましたが今週から久しぶりに「歌姫狩衛戦」が始まります。
現在は第1週目の祈祷の章が開催中です。



今週は祈珠を選択し、第2週目の戦歌の章に備えて歌玉を捧げましょ~!



また、今回は「祈祷の章」「戦歌の章」の個人達成報酬で入手できるギルド貢献ポイントが大幅に増量しています。



ギルド貢献ポイントを稼いでおきたい方はこの機会にどうぞ~。

毎日参加報酬もリファインされました。



以前は7日連続で達成しないと重要な素材が入手できなくて
参加するのが厳しい日があったり、うっかり忘れてしまい泣く泣く逃してしまうということもありましたが
今回は1日目から祈りの小石を入手することができます。



1日目の入手数は5個なので交換に必要な10個を集めるには4日間参加しても良いですし
サブキャラで1度歌玉をささげることでも入手できるのでそちらから移すという方法もあります。

欲しい祈歌武器がある方はぜひ参加しておきましょう。

ケオアルボルの武具を作成することでレイレスなどの素材が貰えるキャンペーンは5月17日まで延長されました。



まだ達成できていないという方は来週の戦歌の章でがんばってみてください~。



ケオループは修正されてできなくなったようです。



②属性特化のスラッシュアックスFが登場、第21回「天廊遠征録」開催

今週から定期イベントの天廊遠征録が開催されます。
今回の配信期間は2週間です。



今回は新たに属性特化型のスラッシュアックスFが登場しました。



欲しい方はぜひこの機会にチャレンジしてみてください~。



③【4月12日まで】第54回「極限征伐戦」開催

定期イベントの極限征伐戦も開催されています。
こちらも配信期間は2週間です。



ノルマ達成報酬では『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする「祈りの勾玉」が貰えます。



G級武具の強化素材や「龍晶石」と合わせて欲しい方は
がんばって極征戦に挑んでみてください~。

至天征伐戦も開催中なので強力なシジルが欲しい方や強いモンスターと戦いたい方はそちらもどうぞ。



④【公認ネットカフェ&Nコース】4月5日までNポイント5倍など「春休みキャンペーン」開催!

4月5日までの1週間にわたりネットカフェでは春休みキャンペーンが開催されています。



ログイン時間に応じて貰えるNポイントが通常の5倍に!
獲得ランクポイントやゼニーも通常3倍のところを5倍に!



ランク上げやゼニー稼ぎがしやすいクエストも配信中なので
ぜひこの機会にネットカフェを訪れてみてはいかがでしょうか~。

ランク上げ必要回数参考表を下記に載せておきます。

≪イベントクエスト≫
Gz&GRP大量獲得!【銀火竜】(塔 秘境前スタート リオレウス希少種 1頭)【GRP5200】

コース、ボーナス補正(基本倍率)補正
倍率
1~100~200~300~400~500~600~700~800~900~
プレミアムコース(2倍)2660631593549499443379303216114
プレミアム+秘伝書コース+歌姫(3.75倍)3.7535233731629326723720216211661
プ+秘+歌+ログインブースト(18.75倍)18.7571686459544841332413
ネカフェ+プレミアムコース(6倍)101321271191101008976614423
ネカフェ+プレミアム+秘伝書コース(9倍)1588857974676051412916
ネカフェ+プレミアム+秘伝書+歌姫(11.25倍)18.7571686459544841332413
ネカフェ+プ+秘+歌+ブーストタイム(56.25倍)93.751514131211109753

―表の見方―

黄色いところが目安のランク、下の数字がそのランクからどのくらいの回数GSR999になるかを表しています。
左がポイントにかかるブースト条件です。
今週はネットカフェキャンペーン5倍がある為、赤字の倍率になります。

プレミアムポイントボーナス等は含んでいないのでおおよその目安としてお考えください。

―備考―

プレミアムコース
プレミアム+秘伝書コース
ネットカフェからの接続
歌姫効果90分ボーナス
パーティが4人時のボーナス
Nブーストコース
報酬ブースト
ブーストタイム
2倍
3倍
5倍
1.25倍
1.15倍
GRP+25,000
-
5倍

ネカフェからの接続でプレイした時、
ブーストタイムが発動中、
プレミアム+秘伝書コースが有効、
歌姫の歌を聴いた場合以下のようになります(上記の表の橙色の部分)

5200×2(GSR補正)×3(プレミアム+秘伝書コース)×5(ネカフェ)
        
×1.25(歌姫ボーナス)×5(ブーストタイム)=975000


GSR999までに必要なGSRPは13716950。
GSR1からランク上げを始める場合、上記の条件ですと

13716950/975000=14.07

15回狩ればGSR999に到達します。



⑤今週のオススメ期間限定クエスト!

週替わりで配信されている辿異種部位破壊サブターゲットクエスト
今週はダイミョウザザミのクエストが配信されています。



辿異ダイミョウザザミの素材集めをしたい方はぜひ利用して集めておきましょう。

また、『精錬のススメ』イベントも開催中で
こちらは常時配信されているものと日替わりのものが配信されています。

常時配信中なのは以下の4種類。



また、日替わりのものはギルド優先依頼対象のものが多くなっています。



「歌姫狩衛戦・真説」のボーナスターゲットになるものもあるようですね。
祈珠を確認して歌玉を捧げてみましょう。

土日は日替わり配信がありませんが
土曜日は常時配信のゲリョスとリオレイア希少種がギルド優先依頼の対象となっています。

欲しい素材がある方はぜひこの機会に集めておきましょう。



今週はこんな感じです。

運営がフレンズになってしまったです。
サンドスターに触れちゃったのかな?

今週は歌玉を捧げながら自分のやりたいことをやる週になりそうですね~。
ギルド優先依頼を回して素材集めをしながら秘伝防具を強化したり
自分が作りたかった装備を作ると良いでしょう。

歌姫狩衛戦の報酬ではギルド貢献ポイントが増量されたので
そちらをガッツリ集めに行くのも良いですね。

狩人祭の褒賞祭も開催中なので褒賞の受け取りと
勝ち組になった方は勝ち組クエストで限定素材を集めるのもお忘れなく~。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年04月01日 04:12 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話