カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2017年05月
月別アーカイブ  [ 2017年05月 ] 

5月31日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

先週のメンテナンスで実施されたサーバー統合の兼ね合いで
5月分の継続コース特典は再度受け取ることが可能となっています。



継続コースに加入していてサーバー統合後に受け取りに行っていない方は忘れずに貰っておきましょう。





①新たな祈歌武器が登場!第7回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

②【未配信のお詫び】デイリークエストの受注権利を3回に増量
└ 2017年5月31日(水)メンテナンス開始まではデイリーが1日3回まで受注可能。

③Nポイント5,000Pをプレゼント!ハンターライフコース90日以上登録キャンペーン(キャンペーン終了済)
└ キャンペーン対象者に5000Nポイントをプレゼント(ガイドさんから受け取り)



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年05月29日 22:20 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(2)

byななみ
情報ありがとうございました。

危うく超激運の御守りと剥ぎ取りの極意を

貰い損なうところでした><

イベント券 bytie
実は、猟団支援のイベント券も、再び貰えます。
4枚ですし、用途もあまりありませんけど、一応頂きました。

コメントを閉じる▲

第113回G級韋駄天杯【暴鋸竜討伐G!】 アノルパティス韋駄天の狩猟笛準備部門

第113回公式狩猟大会韋駄天杯の内容が発表されました。



今回のターゲットは陸海空を自在に駆ける暴鋸竜アノルパティスです。

武器はこれまでと同様に始種武器限定



防具は貸与で、

頭:グレアGXキャップ
胴:オトノGXジャケット
腕:オトノGXアーム
腰:ブレオGXフォールド
脚:オトノGXグリーヴ


となっております。



この防具に何かしらの装飾品が5個詰め込まれるわけですが
そこはまだ公開されていない為、始まってから考えていきましょう。

現時点でわかっていることは激励+2、剛撃+3、適応撃+1、豪放+2、一匹狼が発動しているということ。
それと始種防具が1部位組み込まれているので発動スキルはランクアップするということです。

剛撃+3&一匹狼があるので攻撃力はデフォでカンスト近いところまで持って行くことができますね。

※韋駄天杯では秘伝書育成ミッション(通称:マイミッション)の効果が無いので
 武器倍率800(狩猟笛の攻撃力で4160)でカンストします。

今回の韋駄天でオススメ武器のヴォージャン笛、ヴォルカ・イフェヌなら
攻撃旋律を吹くだけでカンストまで持って行くことができます。



今回は火力アップ要素が多いので攻撃旋律は重ねがけする必要はなく1度吹くだけでカンストします。
ヴォージャン笛の作成に必要な素材は以下の通り。



まだ所持していなくて今から作成するという方は剛種武器からでなく
G級覇種武器ヴォルカ・イルテバから生産するのが楽チンでオススメです。

韋駄天杯は金曜日の14時から始まるので今の内に始種武器を準備しておきましょう。
もし韋駄天にチャレンジしてみたいけど武器の作成がちょっと大変という方は
ツイッターで声をかけてくだされば暇な時はお手伝いしに行くのでぜひ~。


平日は夜ならお手伝いできると思います。

もし余裕がありそうならキリン笛の幻雷始笛【大天太鼓】も準備しておくとバッチリです。

ヴォージャン笛と比べると火力的にはやや劣りますが
こちらは運が良ければ麻痺を取ることもできるというメリットがあります。



あまり狩猟笛を使ったことが無いという方はどういう風に攻撃したらいいかわからないかもしれませんが
とりあえず持ってテキトーに振り回してみましょう。
まず操作に慣れることが大事です。

普段の狩りでは演奏等色々考えることがありちょっと忙しい場面もありますが
韋駄天なら主に攻撃することを考えて立ち回っていけばOKです(自分しかいないし

良く使用する攻撃方法は、

・振り上げ(通称:わっしょい)
・叩きつけ
・ぶん回し


この3個しかありません。
攻撃方法だけで見ると非常にシンプルな武器です。

極ノ型ではココにダッシュ回転攻撃が追加されました。
ダッシュ回転攻撃ぶん回し2回分の威力がありますが2振り目が終わるまでキャンセルできないので
攻撃の隙を上手く突いて使用しないと反撃されてしまいます。

狩猟笛初心者の方は慣れるまでは振り向きに合わせてわっしょいしたり
攻撃チャンスを見つけてわっしょいするのが良いと思います。

スタンを取ることができたらアノルパティスの場合、スタン時間は10秒と結構長めなので
ダッシュ回転→ぶん回し→叩きつけ→ダッシュ派生→ダッシュ回転→ぶん回し等のコンボ攻撃がお勧めです。


この流れは本番で急にやろうとしても難しいかもしれないのでまずは岩や壁に向かって練習してみましょう。


いつでも出すことができ、考えなくても指が流れを覚えるようになると本番でも実力を発揮することができます。



狩猟笛を使ったことが無いという方にもまずは狩猟笛でモンスターを狩ることの楽しさを知って欲しいです。
6月2日(金)14時から開催される韋駄天杯で競い合い、己の腕を磨いてみませんか?
私のライバルになって絡んできてくれる方も大歓迎です!

参加してみたけど狩り方がわからなくてアドバイスが欲しいという方もお気軽にツイッターで聞いてみてください。
私は韋駄天好きなのでそういう絡みが多くなると喜びます。悦びます。

狩猟笛の韋駄天民が増えてくれることを心より願っています。


【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月28日 16:43 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

5/24〜今週のやっとけポイント-Z【サーバー1&2統合実施】

今週のメンテナンスにてサーバー1と2の統合が実施されました。



メンテナンスは延長することもなく、
むしろ告知していたよりも早く作業が完了したようで予定よりも30分早めにメンテナンスが明けました。
何事も無く無事に済んだようで何よりですね~。

サーバー統合に関して何か気になる点がある方は以下のページをチェックしてみてください。

【5月24日】サーバー1&2統合特設サイト公開



①討伐に有効な辿異武器を入手せよ「辿異種ギアオルグ討伐への備え!」
②新たな祈歌武器が登場!第7回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章
③新たな天廊防具が登場!第23回「天廊遠征録」開催
④「ヴォルアドミラル/ヴォルレジェンド」の外装解放券をゲットしよう!
⑤外装防具「キャロルCシリーズ」プレゼント!

↓詳細



①討伐に有効な辿異武器を入手せよ「辿異種ギアオルグ討伐への備え!」

来週のメンテナンス、5月31日(水)から辿異種ギアオルグが狩猟解禁となります。
これに備えて今週は準備イベントが開催されています。



このイベントで入手できる武器には高い火属性辿異スキル『耐震強化』が付与されています。



辿異ギアオルグは超振動が付与された攻撃を使用してくるということですね。
まだ装備が整っていないハンターさんはこちらのイベントを利用して準備しておきましょう。



入手できる武器の性能は以下の通り。






どれも強化要らずで生産するだけで終わりなので作りやすくて良いですね。

この他にも準備イベントとして生産時に必要な素材のダイミョウザザミ討伐支援クエストや
辿異クエストに参加する為のランク上げがしやすいクエストが配信中です。



こちらも合わせてご利用くださいませ~。



②新たな祈歌武器が登場!第7回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章

今週から第7回歌姫狩衛戦が始まります。
第1週目の今週は祈祷の章が開催中です。



ボーナスターゲットや祈珠の効果を見て自分にあったものを選択し歌玉を捧げましょ~。



今回は新たな祈歌武器にヘビィボウガンが追加されました。



性能はこんな感じです。



こちらを入手したい方は毎日歌玉を捧げ7日参加報酬で受け取るか



歌玉スコア21000ポイントを稼いで手に入れましょう。



③新たな天廊防具が登場!第23回「天廊遠征録」開催

今週から2週間にわたり天廊遠征録が開催中です。



今回は新たに天廊防具のクレオラシリーズが追加されました。



シャガル防具で自動発動する状態異常無効【多種】を今プッシュするのはちょっと遅い気がしますが。

天廊防具は専用のスロット「特別装飾」に「天刻印」を装着することで色々カスタムできるのが特徴なのですが
なかなかかゆいところに手が届かないというか扱いが難しいのですよね。

防具の性能は以下の通りです。

天廊防具「クレオラシリーズ」について、
最終強化時の性能をご紹介いたします。
 

 「クレオラGXシリーズ」の性能



 

■剣士タイプ防具

クレオラGXシリーズレベル7
全身装備時防御力1341
スロット15
発動スキル抜納術+2、状態異常無効【多種】、
溜め威力UP+2、弱点特効
クレオラGXヘルム防御力245
スロット3
スキル耐状態異常+6、痛撃+5、
溜め威力+5、炎寵+5、抜納術+6
クレオラGXメイル防御力274
スロット3
スキル耐状態異常+6、剛撃+5、
痛撃+5、溜め威力+5、抜納術+6
クレオラGXアーム防御力274
スロット3
スキル耐状態異常+6、一閃+3、
痛撃+5、溜め威力+5、抜納術+6
クレオラGXコイル防御力274
スロット3
スキル耐状態異常+6、怒+5、
痛撃+5、溜め威力+5、抜納術+6
クレオラGXグリーヴ防御力274
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
痛撃+5、溜め威力+5、抜納術+6


■ガンナータイプ防具 

クレオラGXシリーズレベル7
全身装備時防御力1053
スロット15
発動スキル状態異常無効【多種】、弱点特効、
剛弾、豪放+3
クレオラGXキャップ防御力185
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
射手+5、痛撃+5、扇射+4
クレオラGXレジスト防御力217
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
剛撃+5、射手+5、痛撃+5
クレオラGXガード防御力217
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
一閃+3、射手+5、痛撃+5
クレオラGXコート防御力217
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
怒+5、射手+5、痛撃+5
クレオラGXブーツ防御力217
スロット3
スキル耐状態異常+6、三界の護り+4、
射手+5、装着+5、痛撃+5


※最終強化時の性能です。

※「天廊防具」は装飾品のスロットとは別に、
  専用のスロット「特別装飾」に「天刻印」を装着することが可能です。


欲しい方はがんばって天廊を登ってみてください~。



④「ヴォルアドミラル/ヴォルレジェンド」の外装解放券をゲットしよう!

ヴォルガノスを模した被り物の
「ヴォルアドミラル」「ヴォルレジェンド」(頭防具)の外装解放券を入手できるイベントが開催されています。



入手条件はヴォルヤマトGX、ヴォルアポカリプスGXをそれぞれ所持することで、
既に所持している方はガイドさんからすぐに外装解放券を受け取ることができます。



イベント期間中はそれぞれの生産・強化に必要な素材が集めやすいクエストが配信されているので
ぜひこの機会にヴォル頭防具を作ってみてください~。





⑤外装防具「キャロルCシリーズ」プレゼント!

シンボルカラーによって色を変化させることができるキャロルCシリーズ外装解放券をプレゼント!



受け取り期間は2週間ありますがログインしたら忘れない内に貰いに行きましょう。





今週はこんな感じです。

歌玉を捧げながら来週狩猟解禁される辿異ギアオルグに備える週になりそうですね。
ヴォル頭が欲しい方はそちらもがんばってみてください~。

それと先週に引き続き今週もデイリークエストは1日3回受注可能となっているので
欲しいものがある方はそちらもお忘れなく。



以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月25日 02:16 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

【CCCの証猟団】第7回「歌姫狩衛戦・真説」迎撃戦猟団員を募集します。

第7回「歌姫狩衛戦・真説」での【CCCの証猟団】の団員募集人数は8名となっています。



もしも入団したいという方がいらっしゃいましたらこの記事のコメント欄に

・ハンターネーム
・申請予定日時


を記入してコメント投稿をしてください。
申請予定日時がはっきりとわからない場合は未定でも構いませんが最長でも1週間以内に申請をお願いします。

コメントは他の方からも残り枠数が把握しやすいように表示コメントでお願いします。
非表示コメントでの申請は無効とします。
また、コメント無しで加入申請だけ送っても受理することはできませんのでご了承ください。



―猟団規約―

当猟団は小規模猟団では特別猟団部屋へ入ることが厳しい為、
一時的に団を移籍し集まったメンバーで特別猟団部屋を目指すことを目的とした猟団です。

交流したり一緒にクエストに行って絆を深めるというようなことを目的とした猟団ではないのでご注意ください。

ログイン/ログアウト時の挨拶等も不要です。

もちろん集まった団員同士で募集してクエストに行ったりしても構いませんが
最低限のマナーは守ることをこころがけてください。

また、退団したくなった際は自分から退団しても構いませんが
早めに団移動をしたいという方は教えていただければできるだけ早めに退団処理の対応をさせていただきます。

21日以上ログインしていない方は次のメンテナンスまでにログインがなければメンテナンス明けに除名させていただきます。
また、猟団迎撃戦が開催される【戦歌の章】でログインしなかった方も不参加ということで除名させていただきます。

ご了承ください。

狩人祭での入魂ノルマはありません。
祭ポイントを稼ぎたい方には向かない猟団なのでご注意ください。

猟団迎撃戦でのノルマは20000迎撃ポイントとします。
寄生目的、またHR帯の方の入団はお断りします。

当猟団の必要性が無くなったと感じられた時は解散します。



今回は新たな祈歌武器にヘビィボウガンが追加されました。



性能はこんな感じです。



こちらを入手したい方は毎日歌玉を捧げ7日参加報酬で受け取るか



歌玉スコア21000ポイントを稼いで手に入れましょう。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月24日 21:32 ] カテゴリ:猟団迎撃戦 | TB(0) | CM(9)

入団希望です by黒猫
ハンターネーム 黒猫です。26日申請できますのでよろしくお願いします

入団希望です by★淳蔵★
★淳蔵★
今週中に申請できると
思います
よろしくお願いします。

入団希望です byブロッコリー
ハンターネーム ブロッコリーです。30日には申請できますのでよろしくお願いします

入団希望です by風太
HN 風太です。25日の夜に申請しますので宜しくお願いします。

入団希望です byとっと
ハンターネーム とっとです。27日には申請できると思いますのでよろしくお願いいたします。

入団希望です。 by自演団員1
ハンター名
自演団員1

28日には申告出来ます。

by名無しのカプ畜さん
ハンターネーム $ムーンstoneです
28日頃申請できるとおもいます。

byリンネ
ハンターネーム、リンネです。
28日頃申請予定です。
宜しくお願いします。

Re: 入団希望です。 byチルカ
入団申請コメントありがとうございます。
8名の方が申請されたのでこれで募集を〆させていただきます。

コメントを閉じる▲

5月24日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週はサーバー統合の実施によりメンテナンス時間が大幅に変更されています。



明け方の5時30分と非常に早い時間からメンテナンスが開始されるので
朝方にプレイされているハンターさんはご注意ください。
終了時刻も18時までと延長されており12時間半にわたるメンテナンスとなります。

鯖統合の実施にあたり専用の解説ページが設けられているので
気になることがある方はぜひチェックしておきましょう。

【5月24日】サーバー1&2統合特設サイト公開

私が見てて気になったのはこちら。



継続コースに加入していると受け取ることができる毎月プレゼントは
統合後に再度受け取ることができるようになるそうです。

既に受け取ったという方もメンテナンス明けにはもう一度貰いに行くのを忘れないようにしておきましょう。
5月の分をまだ受け取っていなかったという方は今の内にお忘れなく~。



①鬼凛G/童凛Gシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
鬼伝/童伝、チール、ガネト、ランセ防具シリーズ等の限定防具イベントクエスト配信中
ランセ、チール、ガネト、鬼伝/童伝、鬼神/童子、鬼凛/童凛Gシリーズ外装解放券が一定確率で入手可能に。

②G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信
└ G級秘伝防具等の強化に必要なGHC素材が入手しやすいクエストを日替わりで配信中。

③辿異武器「アズラクシリーズ」が登場!第109回「狩人祭」褒賞祭
├ 今回は褒賞で貰える祭典の熱気・証2倍
個人・猟団の目標の褒賞の受け取りや祭ポイント交換をお忘れなく!
祭限定武器の「アズラクシリーズ」が登場、勝ち組になった方は勝ち組クエストの素材もしっかり集めておきましょう。

④5月17日~24日の特別配信が決定!3のつく日&第3週末はGRPたっぷりデー!
└ ランク上げに最適なたっぷりクエスト配信中、ランクを上げたい方はぜひご利用ください。

⑤『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」
プレミアムコースが有効な方は狩ノ宴で獲得できる「天撃玉」「秘撃玉」が通常2倍のところを3倍に!

⑥ハリセンネコのきんぴか小判Gくじ販売期限
└ きんぴか・ヘシュムくじ(防具性能・発動スキル

⑦モンスターハンターフロンティアZ PS4ビギナーズパッケージ 特典イベントコード入力期限
ワンダレシリーズ防具などが手に入る特典イベントコード入力期限(PS4でのみ利用可能)
└ 各種特典アイテムやパートニャー用武具のイベントコードも入力をお忘れなく!

⑧ファミ通特典ハセルヴォル武器防具 イベントコード入力期限
├ Amazon:週刊ファミ通 2017年2月2日号
└ 購入した方は特典イベントコードの入力をお忘れなく!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年05月22日 21:51 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

5/17〜今週のやっとけポイント-Z【GHC素材を報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ日替配信】

今週はGHC素材が集めやすい『新・四方の理』シリーズが日替わりで配信されています。



こちらのクエスト配信日程はブログ右サイドのメニューに日替わりスケジュール表を掲載しているので
ブログに立ち寄った際は欲しいものがいつ配信されているかぜひご確認ください。



①鬼凛G/童凛Gシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
②G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信
③5月17日~24日の特別配信が決定!3のつく日&第3週末はGRPたっぷりデー!
④『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」

↓詳細



①鬼凛G/童凛Gシリーズの外装解放券が登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」

今週は超難関クエストの無双&双頭襲撃戦が開催されています。
今回は新たに「鬼凛G/童凛Gシリーズ」の外装解放券が報酬に追加されました。



「鬼凛G/童凛Gシリーズ」が手に入る無双グァンゾルムは実装当初、
豪放+3で防ぐことができない超咆哮・超風圧・超振動に苦戦した方も少なくないと思いますが
現在では辿異スキルによる保護ランクアップ効果で防ぐことも可能です。



避けるのが苦手という方は辿異スキルでカバーしてチャレンジするのも良いかもしれないですね。
外装解放券や素材が欲しい方はぜひこの機会にどうぞ。

 【報酬リファイン】「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」



外装解放券「鬼凛解放券D」を一定確率で入手可能に!
さらに、クエストクリアで「鬼眷鉄」を必ず入手できる!
「剛撃」「巧撃」「ブチギレ」などが発動する
「鬼凛G/童凛Gシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~??????編~」

 


外装解放券「鬼伝解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「鬼昂鉄」を必ず入手できる!
「絶対防御」「一閃」「怒」「纏雷」など
強力なスキルを有する「鬼伝/童伝GXシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~??????編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」



外装解放券「鬼神解放券D」を一定確率で入手可能!
「絶対防御態勢」が発動の「鬼神・童子Gシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦」

 


外装解放券「ガネト解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドシンボル」を必ず入手できる!
「閃転」「剛撃+3」「一閃+2」など高火力スキルが発動の
「ガネトGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」

 


「極み駆けるナルガクルガ」に挑み、
最終強化で精錬も可能な「鬼穿・童穿シリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」

 


外装解放券「ランセ解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドクレスト」も必ず入手できる!
GX強化で「一閃+2」「豪放+3」などが発動の
「ランセGシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~雷刃覚醒編~」

 


外装解放券「チール解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドスター」を必ず入手できる!
「絶対防御態勢」「剛撃+3」などが発動の
「チールGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~雷刃覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦」

 


スキル「闘覇」を持つ精錬可能なピアスや、強力なスキルが発動の
「アスールG、タングスG、コバルタGシリーズ」を手に入れよう!
「双頭襲撃戦」の詳細はこちら

今後ともMHF-Zをよろしくお願いいたします。




②G級HC素材をクエスト報酬でゲット「新・四方の理」シリーズ配信

今週はクエスト報酬でGHC素材を入手しやすい「新・四方の理」シリーズ日替わりで配信しています。



G級秘伝防具の強化や色々な場面で必要になってくる素材なので
欲しいものがある方は配信スケジュールをしっかりチェックしておきましょう。

 配信クエスト


■G級イベントクエスト

配信日時クエスト名獲得できる素材
5月17日(水)
メンテナンス
終了後~
5月18日(木)
11:59
NEW!
新・四方の理【灰晶蠍】
灰晶蠍の濃汁
新・四方の理【鎌蟹】鎌蟹の刀爪
新・四方の理【白影】伸縮する柔皮
新・四方の理【金火竜】金火竜の紅玉
5月18日(木)
12:00~
5月19日(金)
11:59
新・四方の理【ドスランポス】ドスランポスの袋
新・四方の理【毒怪鳥】毒怪鳥の尻尾
新・四方の理【闘獣】闘獣の剛腕
新・四方の理【雅翁龍】雅翁龍の仁鱗
新・四方の理【蛮竜】蛮竜の豪棘
5月19日(金)
12:00~
5月20日(土)
11:59
新・四方の理【怪鳥】怪鳥の鳴管
新・四方の理【轟竜】轟竜の虎皮
新・四方の理【溶岩竜】溶岩竜の乱牙
新・四方の理【棘茶竜】棘茶竜の毒棘
新・四方の理【氷狐竜】氷狐竜の筆尾
5月20日(土)
12:00~

5月21日(日)
11:59
NEW!
新・四方の理【棘白竜】 
棘白竜の毒棘
新・四方の理【岩竜】岩竜の毒殻
新・四方の理【呑竜】呑石
新・四方の理【響狼】響狼の凍牙
新・四方の理【喰血竜】喰血竜の混水袋
5月21日(日)
12:00~

5月22日(月)
11:59
NEW!
新・四方の理【霞龍】
霞龍の極艶皮
新・四方の理【桃毛獣】桃毛獣の磨牙
新・四方の理【鎧竜】焔鉱石
新・四方の理【舞雷竜】舞雷竜の涙石
新・四方の理【華鳳鳥】華鳳鳥の喉袋
5月22日(月)
12:00~
5月23日(火)
11:59
新・四方の理【盾蟹】盾蟹の鎧殻
新・四方の理【水竜】水竜の泡玉
新・四方の理【棘竜】棘竜の毒棘
新・四方の理【尾晶蠍】尾晶蠍の濃汁
新・四方の理【炎妃龍】炎妃龍の宝牙
5月23日(火)
12:00~
5月24日(水)
メンテナンス
開始まで
新・四方の理【大猪】大猪の破牙
新・四方の理【雌響狼】響狼の凍氷毛
新・四方の理【金獅子】金獅子の沸血
新・四方の理【黒狼鳥】黒狼鳥の裂殻
新・四方の理【幻獣】キリンの白銀角


※サーバーの状況などにより、配信時間に差が生じる場合がございます。

■受注ランク
GSR1~

上記のクエストは、
「G級クエスト受付 → 期間限定クエスト → イベントクエスト」内
にございます。




③5月17日~24日の特別配信が決定!3のつく日&第3週末はGRPたっぷりデー!

特別配信ということで来週のメンテナンスまでの1週間は
ランク上げをしやすいたっぷりクエストを常時配信中です。



GRを上げておきたい方、武器毎のGSRを上げておきたい方はぜひご利用ください~。





④『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」

今週はプレミアムコースを入れているとラヴィエンテの狩ノ宴で獲得できる「天撃玉」「秘撃玉」
通常2倍のところを3倍にアップするキャンペーンが開催されています。



進化武器の強化に必要なゲキを集めている方はおサイフと相談してご利用くださいませ~。



今週はこんな感じです。

定期開催イベントも特に開催されていないので四方の理イベントで欲しいGHC素材を集めたり
無双&双頭イベントで素材を集める週になりそうですね。

イベント盛り沢山の週だとできないこともあるので
こういう時に自分がやりたいことを見つけたり装備を更新するのも良いでしょう。

また、公式のラインナップにはありませんでしたが
今週からの2週間は先日のお詫びの件でデイリー受注権が1日3回となっております。



欲しい素材がある方はお忘れなく~。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月18日 02:39 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

5月17日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週のメンテナンスまでが期限のものまとめです。
今週は受け取り関連のものが多いので参加しているイベントがある方は受け取り忘れが無いかしっかりご確認ください。



歌姫狩衛戦の戦歌の章に参加して迎撃ポイントを稼いだ方は歌迎の調べを消費するのをお忘れなく。
歌迎の調べポイントは次回に繰り越すことができずそのままにしていると消えてしまうのでご注意ください。



①辿異種「ヒュジキキ」に挑め、討伐支援イベント「極針の針纏竜解禁!」武具作成で報酬受取期間
└ 対象の武具を作成してレイレス等の生産素材や脅異の象徴(外装解放素材)受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②「ケオアルボル」武具を入手してオリジナル防具をゲット!報酬受取期間
└ 対象の武具を作成してレイレス、レウアス、リアルオ素材等受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

③辿異武器「アズラクシリーズ」が登場!第109回「狩人祭」入魂祭 開催
├ 今回は褒賞で貰える祭典の熱気・証2倍
├ 勝ち組クエストでは狩人祭限定武器のアズラクシリーズが登場!
└ どちらの組も勝利を目指してがんばろ~!

④新たな祈歌武器&新防具が登場!第6回「歌姫狩衛戦・真説」歌迎の章
└ 今週は歌迎の章、迎撃戦に参加した方は報酬の受け取り、特別猟団部屋でのアイテム交換をお忘れなく。

⑤第55回「極限征伐戦」報酬受取期間
└ ランキング報酬、ノルマ突破報酬受け取り期限(開催週に参加した方はG級受付嬢から受け取り)

⑥【属性強化祭 再び】閃きの宝玉ザクザク!第22回「天廊遠征録」報酬受取期限
└ 参加した方は貢献報酬の受け取りや日替報酬の受け取りをお忘れなく。

⑦緊急迎撃戦クエストのお詫び
├ 緊急迎撃戦クエスト不具合のお詫びに迎撃の橙団旗×30を配布。
└ ガイドさんに話しかけて「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→「緊急迎撃戦クエストのお詫び」から受け取り。

⑧ハンターライフ継続コース・エクストラ継続コース補償
├ ログイン制限実施にともなう補償として超激運の御守り、剥ぎ取りの極意を配布。
└ ガイドさんに話しかけて「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→「〇〇コース継続お詫び」から受け取り。

⑨【コードの有効期限は5月17日9:59まで】『モンスターハンターフロンティアG アニバーサリー2016プレミアムグッズ』
アニバーサリー2016生産券特典イベントコード入力期限
├ スペリアチケット【40枚】特典イベントコード入力期限
├ ギルド特別委任状/ポルタ橙特典イベントコード入力期限
├ グッズ同梱アイテム4種特典イベントコード入力期限
└ 購入した方は特典イベントコードの入力をお忘れなく!

⑩コネオン特典 雷極球鎚 イベントコード入力期限
├ Amazon:週刊ファミ通 2017年1月26日号
└ 購入した方は特典イベントコードの入力をお忘れなく!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年05月16日 01:53 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

「第109回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『熱帯の牙獣』 下位ゴゴ99魂!

第109回狩人祭、日曜朝シクレは

『熱帯の牙獣』

です!

下位ゴゴ99魂です!



【クエスト名】
≪潮島探索≫
熱帯の牙獣

≪依頼内容≫
ゴゴモア1頭の狩猟

≪場所≫
潮島

≪受注・参加≫
HR2~


・シクレ配信時間 6~8時 99魂



気短の護符を持って全力ですよー!

パーティで行くと帰還時間が1分になりますが朝の眠気に耐えられないという方や
ひとりでやっているとモチベーションが2時間維持できないっていう方は
お友達や猟団の方と励まし合いながらやるのも良いのかな?

魂玉Gも持ち込めば+20の119魂になります。
歌姫の歌を聴くことでさらに+2で121魂、
シジルの『入魂のススメ』を焼き付けていればさらに+1の122魂となりますよ~。

クエストクリア後のリザルト画面はコントローラーのスタートボタンを押すことでカットできるので
上手く活用してたくさん入魂しましょ~!



元々体力の低い下位ゴゴモアですが
HCクエストにすることで防御率や体力に補正がかかりさらに低くなります。

G級ハンターの火力があれば速攻で狩ることができるので怒り状態に移行する前に終わります。
大剣なら弱点の尻尾を斬れば一撃で狩ることも可能です。



ちなみに怒り時や戦闘開始時に起こるぶら下がりブランブランモーションの最中は
どんなに攻撃しても体力が1残ってしまい倒し切ることができません。

このようなちょっとしたロスが気になる方は怒り移行を阻止しブランブランされないように気をつけましょう。

最近始めたばかりのハンターさんや装備の揃っていないサブキャラでも入魂したいという場合
ガンランスなら開幕のブランブランが終わり着地したところ(SAが切れた後)



爆竜轟砲を撃つだけで討伐することができます。
これなら装備が無くて裸でもOKです。

ガンランスはG級武器で無くてもSP武器Ⅶで狩ることができるので装備が無い方にオススメです。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月14日 06:08 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(1)

by名無しのカプ畜さん
稼がせて貰いました\(^o^)/
記事作るの早すぎ!新鮮な魚のお刺身食べた気分になりました(笑)

コメントを閉じる▲

秘伝魂デイリークエストを14日分損している?GWに発生した配信ミスのお詫びについて

先日投稿した記事にこんなコメントをいただきました。



GW中に配信されていなかった秘伝デイリークエストについての話ですね。

私はデイリー3回をGWが終わってから配信されても時間的にそんなにプレイできない。
っていう点でしか見えてなかったのですがコメントをいただいて改めて気づきました。

日付本来実際
4月26日(水)3回0回
4月27日(木)3回0回
4月28日(金)3回0回
4月29日(土)3回0回
4月30日(日)3回0回
5月1日(月)3回0回
5月2日(火)3回0回
5月3日(水)3回0回
5月4日(木)3回0回
5月5日(金)3回0回
5月6日(土)3回0回
5月7日(日)3回0回
5月8日(月)3回0回
5月9日(火)3回0回
5月10日(水)1回1回
5月11日(木)1回1回
5月12日(金)1回1回
5月13日(土)1回1回
5月14日(日)1回1回
5月15日(月)1回1回
5月16日(火)1回1回
5月17日(水)1回3回
5月18日(木)1回3回
5月19日(金)1回3回
5月20日(土)1回3回
5月21日(日)1回3回
5月22日(月)1回3回
5月23日(火)1回3回
5月24日(水)1回3回
5月25日(木)1回3回
5月26日(金)1回3回
5月27日(土)1回3回
5月28日(日)1回3回
5月29日(月)1回3回
5月30日(火)1回3回
合計63回49回

秘伝魂デイリークエストの未配信というのが今回の問題だったのに
この方法だとデイリー受注回数を増やしているだけで肝心の秘伝魂デイリークエストの回数は
本来より14回少なくなっていたということでした。

毎日コツコツ秘伝魂デイリーで秘伝防具を作ろうとしていた方にはよろしくないですね。

1日分14日分
武器魂・序×5武器魂・序×70
武器魂・中×10武器魂・中×140
武器魂・極×15武器魂・極×210
武器魂・天×5武器魂・天×70

超激運の御守りを持ち込んだりサブキャラでもがんばったりすればもっと稼げたはずです。



メインキャラでしかやっていなくても御守りを持ち込んでいる方なら少なくとも1部位分は確保できたでしょう。

私もGW中にサブキャラでもデイリーで集めて大剣秘伝珠を作成しようと思っていたのに
すっかり萎えて作る気がなくなってしまいました。
休みの間じゃなきゃ時間的にも厳しいですしタイミングを逃してしまったです。

bandicam 2017-05-12 23-36-21-582

人間は失敗する生き物なので配信ミスは仕方ないと思いますが
ミスを早期発見出来ていたのに対処せずに長期そのままにしていたこと、
GWイベントであったのにGWが終わってから配信するというお詫びの形、
そして本来獲得できていたはずの秘伝魂デイリー14回分は無かったことになっているということ。

コメントにもあったように本当にMHFの運営には愛想が尽きてしまいます。

今回の不具合に対して今からお詫び等の何かが変わるということは無いでしょう。
とにかく今後はこのようなミスが発生しないように、プレイヤーの信用を失わぬように努めて欲しいと思いました。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月12日 23:55 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(42)

by名無しのカプ畜さん
GW中にもデイリー魂したかったですねぇ
自分はやらないよりマシだと思いながら足りてない勳中のためだけにデイリー勲やってました
それにまたデイリー3回というのはそれだけ時間が取られるということでもありますからね

by名無しのカプ畜さん
鬼の首を取ったように運営を責めるのはいかがなものでしょうか
チルカさんは17日からのデイリーは時間的に厳しくてまともに回せませんか?
今週も忙しくてまともにインできないような状況でしょうか
でもいつも韋駄天や新クエストは時間を掛けてしっかりやっておられますよね

確かに魂と綬をデイリーで集めたかった人は多いかもしれません
デイリー権を全く行使しなかった人もいるかもしれません
しかし上の米の方もそうだったように
「デイリー勲○○3連戦ココ!」の募集が多くあったのも事実のはず
秘伝魂デイリー14回分は無かったけれど秘伝勲デイリー14回分は有ったわけです

またGW期間中は秘伝防具強化週間でもあり、
ギルド優先依頼を回して魂と綬を多く集める機会も用意されてました
そしてGW期間後となってしまいましたが補償の2週間分も提示されました

今回の件は本当にプレイヤーの信用を失わせてしまうような出来事でしたか?
怒り収まらないのはちょっと過敏すぎると思います

by名無しのカプ畜さん
↑の人へ。
初心者?運営のプレーヤーが得する不具合の対処の速さと修正内容の確実性をみれば今回は明らかに嫌がらせ以外の何物でもない。昔からそうなんだですよここの運営は。
プレーヤーの怒りはもっともだと思いますがね

by名無しのカプ畜さん
デイリーやる時間取れる人は不具合長期放置や適当すぎるお詫びに怒りを覚えるなということですね
わかります

by名無しのカプ畜さん
↑↑↑の人に激しく同意です。わざとやっているわけではないでしょうし運営批判はやめて頂きたいです。この記事を読んで非常に不快な気持ちになりました。ブログの削除を検討されてみてはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

byはんたーz
よく回数に気付いた人すごいなー気付かず解らなかったわ、1日4回の週(計28回)と1日5回の週(35回)をやれば同じ63回にはなるのか。
まあここの運営は足し算・掛け算ですら間違える事があるからなー
(例:入魂祭シクレで火曜夜で99魂、逆転狙う最終日水曜朝シクレで49魂とか・・・

by名無しのカプ畜さん
この件に関してまさか運営を擁護する人がいるとは思いませんでした(記事ではなくコメントについてです)
わざとではなかったのかもしれませんが(ここの運営だとわざととも思いたくもなりますが)2週間も放置した「やる気のなさ」をみなさん怒っているのだと思いますが。
それに加え補償のあまりの少なさで普段の不満もあり、爆発しているのでは?
ここの運営は誠意がまるでないんですよ。同じ失敗を何度も繰り返すし・・・。

by名無しのカプ畜さん
※1のものですが
「デイリー勳募集があった」というのはそれ以外にやりたいデイリークエがなかっただけでは
自分は枯渇してる魂をデイリーでまかなう予定でしたがデイリー魂が配信されずに手間取りましたよ
不足している勲も中が二桁で序極が余ってましたしね
紙集め以外でHR帯のモンスターに行く機会があまりない現在デイリー魂の需要はデイリー勳以上だと思いますし「デイリー勳募集があった」というのは擁護できる理由じゃないかと
それに「17日からのデイリーは時間的に厳しくてまともに回せませんか? 」というのも本来取られることのない時間を取られるのだから厳しい厳しくないの問題ではないと思います
色々突っ込みたいことは有りますがとりあえず私は運営に怒っています

by名無しのカプ畜さん
いつも楽しく拝見させていただいてます。

運営からのお詫びを見た時は最低限のお詫びだなと思いましたが、お詫びがお詫びになってなかったとは・・・
秘伝デイリーのお詫びなのに、結果、配信回数が少なくなるのはお詫びとは言えませんね。回数のマジックに気付かないところでした。
GW中だと、デイリーをサブ分まで回す時間を取れてましたが、平日にデイリー回数を増やされても、サブ分まで回す時間が取れないですね。デイリーだけやって、他のクエに行けないかも・・・。休みの日はなんとか回せるかもって感じですねー。

上のコメに、勲デイリー14回分はあったわけで・・・とコメありますが、勲って常設クエじゃないですよね?勲デイリー14回分とは・・・

今後もブログ更新楽しみにしてます!

by名無しのカプ畜さん
1.通常であれば何も問題なく秘伝授、秘伝勲が回せるはずだった(何故このタイミングで?)
2.対応の遅さ(即対応する案件と同じ対応しろよ・・・)
3.不具合に対する補填としての対応が不足(最低限すぎる気がする)
と、気に掛かる内容が複数あればそりゃあ不満にもなりますわ。
本当、運営が信用できない(嫌疑のかかるタイミング、対応が不公平、不足)のは問題。
しかし、対応についてはNP500とかあさっての対応じゃなくて良かったとは思う。

コメントを閉じる▲

5/10〜今週のやっとけポイント-Z【辿異武器アズラクシリーズ登場、第109回「狩人祭」入魂祭】

GW中にゴールデンメゼポルタということで
デイリークエストが1日3回受注できるというイベントがありましたが
この時に「秘伝天昇!武器魂シリーズ」「秘伝継承!武器綬シリーズ」が配信されていないという問題が発生していました。



メンテナンスが明けてすぐに発覚してたのですしその時に修正してもらえれば良かったのですが
ゴールデンウィークが明けるまで修正することはできなかったようです。

後日お詫びということでどのような内容になるのかと思っていましたが



5月17日(来週のメンテナンス明け)から2週間にわたり再びデイリー権が増量されるというものでした。

連休の時間がある時に来てくれるから回数多くても消化できてサブキャラとかでも稼ぐことができますが
休みが明けてからGWイベントの再配信をされてもプレイできる時間が限られてしまいます。

もう少しお詫びの形を配慮して欲しいと思いました。
というよりこういう事態になることを避けられるように今後は改善していって頂きたいですね。



①辿異武器「アズラクシリーズ」が登場!第109回「狩人祭」入魂祭 開催

↓詳細



①辿異武器「アズラクシリーズ」が登場!第109回「狩人祭」入魂祭 開催

今週は狩人祭の入魂祭です。



今回の祭では勝ち組になることで天翔属性の辿異武器「アズラクシリーズ」を入手することができます。



「アズラクシリーズ」の各武器の性能はGR600時のものが公開されています。








最終強化時の性能は実際に君の目で確かめてくれ!とのことです。
辿異スキルは風圧強化+1が付与されているので風圧がやっかいなモンスターには相性が良いですね。
防具スキルで発動させなくて済むので武器を担ぐだけで済むのは便利です。

欲しい方は勝ち組目指してがんばりましょ~!

また、今回は祭典の証・熱気2倍となっています。
集めておきたい方はしっかり参加して入魂しておきましょう。



今週はこんな感じです。

イベントが1個しか無い週は初めてな気がする。
もしかしたら週末に何かあるかもしれないですが今週は入魂ぐらいしかイベントが無いですね。

こういう時こそ作りたかった装備を作ったり
魂玉を持ってモンスターを狩りに行って入魂しながら遊ぶのが良いです。

それと5月24日(水)にサーバー1と2が統合するのですが
今回はいつものように1週間かからないみたいですね。



メンテナンス時間がいつもよりだいぶ早めに始まり遅めに終わる、12時間半にわたる作業になるようです。
何事もなく無事に終わることを祈るばかりです。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月10日 22:32 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
今週デイリー3回にしたら、楽に入魂できるじゃないですか。だから、来週からなんですよ。

...って思いました。

ネタが、ありそうで笑えません。

by名無しのカプ畜さん
初めてコメントします。

いつもタイムリーな話題を提供して頂いてありがとうございます!
今回コメントしようと思ったのは、武器魂クエ配信ミスのお詫びについて疑問があったので、チルカさんに是非聞いて頂きたかったからです。

本来4/26〜5/30まで回せたデイリー武器魂は63回のはずで、今回の配信ミスにより4/26〜5/30に回せるデイリー武器魂は49回と14回分損をしていると思うのですが…これってお詫びと呼べるんですかね?

本当にMHFの運営には愛想がつきます( ;´Д`)

こんばんは。 byひかる@MHF箱狩人
今週もデイリー3回だと思い、秘伝デイリー3回で募集したら、ツッコミ入れられました(笑)
回数じゃなく、報酬を3倍にして!と毎回思ってしまいます。

コメントを閉じる▲

5月10日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

ゴールデンウィーク明けの5月10日(水)メンテナンス開始までが期限のイベント・キャンペーンまとめです。

現在開催中のイベントはメンテナンスまでで終了となるものが多いので
欲しいものや必要なものがある方はしっかりチェックしておきましょう。

また、ケオアルボルの武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるイベントですが



イベント期限は2017年5月17日(水) メンテナンス開始までとなっていますが
ケオアルボルは歌姫狩衛戦の戦歌の章でしか狩ることのできないのでケオ素材が集められるのは
5月10日(水)メンテナンス開始までとなります。

欲しいけどまだ素材があまり集められていないという方は今の内に迎撃戦クエストに挑み集めておきましょう。



①遷悠種「シャガルマガラ」解禁記念イベント「廻り来たるは眩き災禍」開催
├ HR帯のシャガルマガラ素材が集めやすいイベントクエスト日替わり配信中
└ 対象の武具を作成しておためし小判Gレイレス、レウアス、リアルオ素材等受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②辿異種「ヒュジキキ」に挑め、討伐支援イベント「極針の針纏竜解禁!」開催
├ 辿異種ヒュジキキの討伐をサポートするイベントクエスト配信期限
└ 武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるキャンペーンの期限は5月17日(水)メンテナンスまで

③GWは特別イベントを満喫しよう「ゴールデンメゼポルタ」開催
1日3回デイリークエスト&超・黄金体験!
秘伝大放出!!
│ └ 秘伝防具の強化に必要な素材が集めやすいクエストやギルド優先依頼ブーストを開催中
GWは毎日がGRPたっぷりデー!
  └ ランク上げに最適なたっぷりクエスト配信中

④鬼伝/童伝・鬼神/童子Gシリーズの外装解放券登場「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
鬼伝/童伝、チール、ガネト、ランセ防具シリーズ等の限定防具イベントクエスト配信中
ランセ、チール、ガネト、鬼伝/童伝、鬼神/童子Gシリーズ外装解放券が一定確率で入手可能に。

⑤ムシャでクシャをムシャクシャだ!端午の節句イベント開催
端午の節句限定の双剣を辿異武器に強化できるイベントクエストを配信中
└ 歴代の端午の節句イベント武器の生産素材が手に入るクエストも合わせて配信中

⑥新たな祈歌武器&新防具が登場!第6回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章
├ 今週は戦歌の章、迎撃戦クエストをクリアして「迎撃ポイント」や猟団で獲得したエリア数に応じて報酬を獲得。
祈祷の章に参加された方は報酬品の受け取りをお忘れなく!
※ケオアルボルの武具を作成することでレイレス素材等が受け取れるのは5月17日(水)までですが
  ケオアルボルを狩ることができるのは5月10日(水)メンテナンスまでなのでご注意ください。

⑦辿異武器「アズラクシリーズ」が登場!第109回「狩人祭」登録祭 開催
└ 猟団長さんや祭の登録ができる団員さんは参加申請をお忘れなく!

⑧討伐に有効な辿異武器を入手!「辿異種ヒュジキキ討伐への備え!」
└ ヒュジキキ討伐に有効な辿異武器「煌々ト輝ク」シリーズが手に入るイベントクエストを配信中

⑨G級遷悠クエストがGR100から挑戦可能に!「遷悠防具強化計画」開催
└ 遷悠種モンスターの素材が集めやすい部位破壊サブターゲットクエストを配信中

⑩【属性強化祭 再び】閃きの宝玉ザクザク!第22回「天廊遠征録」開催
├ 今回は属性値の強化に必要な『閃きの宝玉』が増量中。
└ 天廊武具や強化に必要な宝玉や『いにしえの超鉄鋼』が欲しい方はこの機会に。

⑪【5月10日まで】第55回「極限征伐戦」開催
├ ノルマ突破報酬で『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする『祈りの勾玉』や定期開催イベント素材『龍晶石』を入手
開催週終了、1回討伐するだけでもランキング報酬にて武玉と累石が貰えます。

⑫たくさん飲んでいい気分♪お花見イベント「飲んだ飲んだよ飲んじゃった」
「桜日和」(ランス)を辿異武器へ強化する為の素材が入手できるイベントクエスト配信中

⑬獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催
└ クエスト達成時に獲得できる「武器魂」「武器綬」「武器勲」が、通常時よりも+2枚増加します。

⑭【公認ネットカフェ&Nコース】5月10日まで、Nポイント5倍など「GWキャンペーン」開催!
├ ログイン時に獲得できるNポイントが期間中は5倍!5分につき20ポイント、1時間で240ポイント獲得できます。
「累積プレイ時間ボーナス」で獲得できるNポイントも増量中。
├ 獲得できるPRP/PNRP/GRP/Gz/ゼニーが通常時は3倍のところを期間中は4倍
GRP/Gzを大量に獲得できるお得なクエストやゴゴモア、トリド、ガスラ、ルコの精錬のススメシリーズを配信中

⑮緊急メンテナンスのお詫び
├ 度重なる緊急メンテナンスのお詫びに500Nポイント、祈りの勾玉【奏】×12を配布。
└ ガイドさんに話しかけて「各種アイテムの受取」→「お詫びアイテムの受取」→「緊急メンテナンスのお詫び」から受け取り。

⑯Nポイント5,000Pをプレゼント!ハンターライフコース90日以上登録キャンペーン
2017年5月10日(水)メンテナンス開始時点までに条件を満たした方に5000Nポイントをプレゼント。

⑰ハリセンネコのきんぴか小判Gくじ販売期限
├ きんぴか・サクフィくじ(防具性能・発動スキル
├ きんぴか・マリジュくじ(防具性能・発動スキル
├ きんぴか・パンセくじ(防具性能・発動スキル
├ きんぴか・ハウラくじ(防具性能・発動スキル
└ きんぴか・シエロくじ(防具性能・発動スキル



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年05月05日 18:21 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

第112回G級韋駄天杯【雅翁龍討伐G!】 G級イナガミ韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り約半日となりましたが
考察していきますイナガミ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級イナガミの肉質を確認。



イナガミは攻撃された部位に泥が着き肉質が硬化してダメージの通りが悪くなるという特徴を持っています。
なので同じ部位を攻撃し続けることはあまりオススメできません。

一番ダメージが通るのは通常時・泥着時、共にですが泥が着いてしまうことにより効率が悪くなるので
泥を剥がした方が早く討伐できるようになると思われます。

また、頭に泥が着いているとスタン値が2倍蓄積するようになるのでそこを上手く活かせると美味しいです。

頭、両前脚、両後脚、尻尾の計6部位に泥を付着させると
エリア全域にわたる睡眠ガスを発生させ、その後ダウンし泥が剥がれ大きな攻撃チャンスがやってきます。
起き上がると確定で咆哮し、その咆哮が終わるまでSAが続いています。

なので既に討伐できていたかもという時に泥解放が始まってしまうとタイムロスになってしまうことも。

属性は泥が着く前は火属性が非常に通りやすいのでそこで出来るだけダメージを稼いでおきたいですね。

続いては怯み値を確認。



全体的に低めですね。
つまり各部位数回攻撃するだけで泥が着きます。
どれだけ無駄なく泥の着いていない部位を攻撃できるかが重要になりますね。

続いて状態異常耐性を確認。



60秒で1800ダメージと結構なダメージソースになりますが
狩猟笛に毒武器は無く毒状態にすることはできません。

麻痺は耐性値そこそこで討伐までに1回は取れるかなという感じ。
効果時間は5秒と短めです。

自らの身体からガスを発生させることもあって睡眠には耐性があるようで無効となっています。

気絶値200とかなり低めなのでスタンはすぐに取れます。
泥が着くと蓄積値が倍になることもあり2回スタンさせることも難しくありません。

怒りに関しては私は良くわかっていません。
通常モンスターのように怒り移行咆哮とかはしないのかな?

怒り状態の境目がわからないです。



個体ナンバーはわからないですが今回も体力は低めで高速韋駄天となっております。
泥解放を発生させるタイミングや回数が重要になってくるので意識しながら戦っていきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





今回は火属性値が高めのヴォルカ・イフェヌ一択になると思います。

火属性だけでなく武器自体に会心率が10%あるのも大きいです。

また、貸与防具では一閃系のスキルが発動していないので
武器に付与された一閃+2が非常に有利になります。

一閃を活かす為にも武器スロットに詰める装飾品では見切りスキルを伸ばすのが良いでしょう。
発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



剛撃+3、見切り+4、吸血+2、剣神+1(例:アカムト剣珠GX3×2、アカムト剣珠GF×1)


剛撃+3、見切り+3、吸血+2、紅焔の威光+1(例:リアルオ剣珠GX2×2、バルカン剣珠GX3×1)


見切り+4、吸血+2、剣術+2(例:ネコ【剣客】珠GX×2、ドラゴン剣珠GX1×1)


剛撃+3、見切り+3、剣術+2(例:ネコ【剣客】珠GX×1、金色剣珠GX2×2)




上記のシミュレートは攻撃大演奏重ねがけ時の数値ですが吸血が発動する前のものです。
吸血で最大攻撃力上昇時は武器倍率+80になるので元の攻撃力が低いものがさらに有利になります。

剣術+2はヒット数が2回の時前提ですがこうして見るとかなり強いですね。
以前はヒットストップが非常に重く使いにくさがありましたが
現在では軽めに改善されたので使い勝手が非常に良くなりました。

恐らく今回は上から3番目の見切り+4、吸血+2、剣術+2が最適解ではないかなと私は思っています。

自分でも使ってみて良いと思う装飾品の組み合わせを考えてみてください~。



現在の記録。


もうちょっとで無被弾討伐できたのに欲張りすぎて
竹林生成時に被弾してしまいチャンスタイムに大ロスしてしまいました(号泣

他にも空振りがあったりとまだまだ更新の余地はありますね。

現在の順位がこちら。


恐らくトップとの差は20秒ぐらい?
まだまだ私にもチャンスは残されている!

ソード目指して最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!
ヤッテヤルデス!!



追記 (2017/05/01 15:39:22)

イナガミ韋駄天に参加された皆様、お疲れさまでした~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年05月01日 00:46 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話