カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  2017年08月
月別アーカイブ  [ 2017年08月 ] 

≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

8月30日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

『10thアニバーサリー スペシャルグッズ』の早期購入特典入手期限は既に過ぎてしまいましたが
早期購入特典の「10周年チケット」を消費することで受注できる専用クエストが
今週のメンテナンスまで再配信されています。



もしも

「特典は受け取っていたけど10周年チケットでクエストに行くのを忘れてた・・・。」

という方がいらっしゃいましたら再配信されている今の内にチケットを使っておくのをお忘れなく~!
『10周年チケット』で受注できるクエストの報酬詳細は下記のページでご確認ください。

>> 早期購入特典「10周年チケット」で受注可能なクエストについて



①「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」を初配信「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
鬼伝/童伝、チール、ガネト、ランセ防具シリーズ等の限定防具イベントクエスト配信中
ランセ、チール、ガネト、鬼伝/童伝、鬼神/童子、鬼凛/童凛Gシリーズ外装解放券が一定確率で入手可能に。
アスールGシリーズ外装解放券が納品クエストで入手可能に。
└ 精錬可能な2種のピアスやシジル素材を入手できる高難易度クエスト「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」を初配信!

②第59回「極限征伐戦」報酬受取期間
└ ランキング報酬、ノルマ突破報酬受け取り期限(開催週に参加した方はG級受付嬢から受け取り)

③ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」褒賞祭
├ 今回は褒賞で貰える祭典の熱気・証2倍
個人・猟団の目標の褒賞の受け取りや祭ポイント交換をお忘れなく!
祭限定武器の「ルベルシリーズ」が登場、勝ち組になった方は勝ち組クエストの素材もしっかり集めておきましょう。
『古龍の章』限定「エルゼリオン」「シャガルマガラ」の素材を入手しやすい勝ち組クエストも配信中。

④MHF10周年記念公認ネットカフェキャンペーン
「五ツ星店舗」6時間利用ごとにアクリルスタンド1個プレゼント!
├ ログイン時間に応じて貰えるNポイントが通常の5倍!
├ 獲得できるGRP/GSRP/Gz/ゼニー/PRP/PNRPが通常3倍のところ5倍!
└ GRPやGzなどが大量に獲得できるクエストを配信中!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年08月28日 23:08 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

8/23〜今週のやっとけポイント-Z【日曜日の23時59分まで、プレミアムコース無料開放中!】

今週はプレミアムフライデーということで日曜日の23時59分までの期間、
プレミアムコースが無料開放中です!



また、ランクポイントが多めに貰えるたっぷりクエストも合わせて配信されているので
ランク上げをしたい方はプレミアムコース効果のランクポイント2倍を活用して
ぜひこの機会に目標ランクまで上げてみてください~!





①討伐に有効な辿異武器を入手せよ「辿異種ルコディオラ討伐への備え!」
②「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」を初配信「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
③10周年アニバーサリーイベント「スペシャルおさかなまつり」

↓詳細



①討伐に有効な辿異武器を入手せよ「辿異種ルコディオラ討伐への備え!」

来週の8月30日(水)からは新たな辿異種『ルコディオラ』が狩猟解禁となります。
これに備えて今週は準備イベントが開催されています。



こちらのイベントで手に入る武器は生産のみで強化不要となっております。
通常の辿異武器に比べると簡単に作ることができてそこそこの性能なので
辿異種に挑む為の装備が無いという方はぜひこの機会に準備しておきましょう。



作成できる武器種は大剣、ハンマー、ランス、弓となっており辿異スキルは耳栓強化+1が付与されています。
各武器の性能は以下の通りです。






また、風圧強化カフSZの作成に必要な素材が集めやすいクエストや耐状態珠G2が手に入るデイリークエストも配信中です。



辿異ルコは超風圧と超咆哮を使ってくるってことかな?
備えておくに越したことはないので狩猟解禁前にできるだけ準備しておきたいですね。

GRが低くてまだ辿異種に挑めないという方はランクを上げやすいたっぷりクエストも配信中なので
プレミアムフライデーの無料開放も合わせてこの機会にランクを上げておきましょう。





②「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」を初配信「無双&双頭襲撃戦WEEK!」

今週は「無双&双頭襲撃戦WEEK!」ということで高難度のクエストが各種配信中です。



今回は新たな双頭クエストが配信されています!



灼炎と暴君の2頭の獅子・・・、いったい何ジャンなんだ・・・?

こちらのクエストをクリアすると今回は精錬で装飾品にもなる2種類のピアス素材が手に入ります。



各ピアスの生産に必要な「ギルド双獅紋章」の数は5個となっております。
欲しい方は必要分の素材を今週中に集めておきましょ~。

また、高性能なものが出やすいシジルの生産素材も手に入るのでこちらも合わせて欲しい方は集めておきましょう。



過去に配信された無双&双頭襲撃戦クエストも配信されているので
そちらで欲しい素材がある方もこの機会にどうぞ。

 「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」

 


最終強化で精錬も可能な
「ヘルトG/イロアスGピアス」新たなシジルレシピに注目!
「双頭襲撃戦 ~双獅覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦」

 


クエスト「アスールGの外装解放券交換」で、
外装解放券「アスール解放券D」を必ず入手できる!
スキル「闘覇」を持つ精錬可能なピアスや、強力なスキルが発動の
「アスールG、タングスG、コバルタGシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」



外装解放券「鬼凛解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「鬼眷鉄」を必ず入手できる!
「剛撃」「巧撃」「ブチギレ」などが発動する
「鬼凛G/童凛Gシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~龍帝覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~??????編~」

 


外装解放券「鬼伝解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「鬼昂鉄」を必ず入手できる!
「絶対防御」「一閃」「怒」「纏雷」など
強力なスキルを有する「鬼伝/童伝GXシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~??????編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」



外装解放券「鬼神解放券D」を一定確率で入手可能!
「絶対防御態勢」が発動の「鬼神・童子Gシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦~鬼神降臨編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦」

 


外装解放券「ガネト解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドシンボル」を必ず入手できる!
「閃転」「剛撃+3」「一閃+2」など高火力スキルが発動の
「ガネトGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」

 


「極み駆けるナルガクルガ」に挑み、
最終強化で精錬も可能な「鬼穿・童穿シリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~迅瞬覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」

 


外装解放券「ランセ解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドクレスト」も必ず入手できる!
GX強化で「一閃+2」「豪放+3」などが発動の
「ランセGシリーズ」を手に入れよう。
「双頭襲撃戦~暴餓覚醒編~」の詳細はこちら
 

 「無双襲撃戦 ~雷刃覚醒編~」

 


外装解放券「チール解放券D」を一定確率で入手可能!
さらに、クエストクリアで「ギルドスター」を必ず入手できる!
「絶対防御態勢」「剛撃+3」などが発動の
「チールGシリーズ」を手に入れよう。
「無双襲撃戦~雷刃覚醒編~」の詳細はこちら

今後ともMHF-Zをよろしくお願いいたします。




③10周年アニバーサリーイベント「スペシャルおさかなまつり」

アルガノスとゴルガノスをモチーフ(っていうかまんま)にした穿龍棍が手に入る
アニバーサリーイベント「スペシャルおさかなまつり」が始まりました。



ちっちゃいアルゴルを手に持ってるみたいになりますね。
こちらのイベントではマストオーダーにちょっと珍しい項目があります。



アルゴルの討伐の他に「おさかなにあいさつ」というオーダーが。
挨拶は大事ですね!

こちらのアルゴル穿龍棍は最終強化するとこのような性能になります。



風属性が付与された穿龍棍ですね~。
辿異スキルでは吸血強化が発動します。

こちらの穿龍棍を生産することでコリニィ防具の生産素材も貰えるので
ぜひイベント期間中に作成して受け取っておきましょう。





今週はこんな感じです~。
ブログの更新遅くなってしまい申し訳ないです。

新たに配信が始まった双頭襲撃戦は開催期間が1週間しかありません。
次の配信がいつになるかはわからないので出来るだけ欲しい分の素材は今週中に集めておきたいですね~。

そして来週からは新たな辿異種のルコディオラが狩猟解禁となるので
まだ装備が整っていないという方は今の内に準備を進めておきましょう。



日曜日の23時59分まではプレミアムフライデーのプレミアムコース無料開放期間なので
ランク上げやゼニー稼ぎ、レア素材集め等で上手く活用できると良いですね。

狩人祭で勝ち組になった方は勝ち組クエストで欲しい素材を集めておくのもお忘れなく!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月27日 01:00 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

8月23日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週のメンテナンス明けからはコリニィ辿異防具のプレゼント期間が始まりますが



クロエのスラッシュアックスF限定の踊りアクションが手に入るエルゼリオングーク弓イベント
今週のメンテナンスまででイベント期間が終わってしまうのでまだやっていなかったという方はお忘れの無い様に。

ちなみにこちらの防具素材の受け取りはアカウント1回ではなくキャラクター毎に1回となっています。



※受け取りはGR200からとなっているので受け取りたい場合はそこまでランクを上げておく必要があります。

サブキャラにも着せたい方やパートナーにも着せたい方は必要に応じてイベントを多めに消化しておきましょう。
武器は強化して名称が変わっても問題なく受け取れるのでご心配なく。

辿異武器から生産できるものの中には必要素材が半分で済むものもあります。




これで余った分をサブキャラに渡して生産するのも有りですね。
配信がメンテナンスまでのイベント素材は今の内に集めておきましょう。



①辿異種「ミドガロン」に挑め、討伐支援イベント「極脚の爆狼解禁!」武具作成で報酬受取期間
└ 対象の武具を作成してレイレス等の生産素材や脅異の象徴(外装解放素材)受け取り期限(ガイドさんから受け取り)

②ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」入魂祭 開催
├ 今回は褒賞で貰える祭典の熱気・証2倍
├ 勝ち組クエストでは狩人祭限定武器のルベルシリーズが登場!
デイリークエスト「【10周年記念】毎日モス入魂!」では10周年記念武器「紅竜蒼竜ノ魂ノ剣」の素材が手に入ります。
└ どちらの組も勝利を目指してがんばろ~!

③【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」歌迎の章
└ 今週は歌迎の章、迎撃戦に参加した方は報酬の受け取り、特別猟団部屋でのアイテム交換をお忘れなく。

④【8月23日まで】第59回「極限征伐戦」開催
├ ノルマ突破報酬で『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする『祈りの勾玉』や定期開催イベント素材『龍晶石』を入手
開催週終了、1回討伐するだけでもランキング報酬にて武玉と累石が貰えます。

⑤10周年アニバーサリーイベント「密林からの脱出」
├ ヒントを頼りに条件を達成することでイベント限定の「えるぜりおんグーク」(弓)の生産素材が手に入ります。
└ クエスト中に「支給品の一部」を回収することで新チャットアクション「おどる2」が手に入ります。

⑥10周年アニバーサリーイベント「知識の極み!MHF-Q!」
├ クイズに合計5問正解することで辿異武器「万歳クロエ」(スラッシュアックスF)の生産素材が手に入ります。
└ 生産には素材が10個必要なので10回クリアする必要有り。

⑦夏といえばユーレイ退治!「常夏限定イベント」開催
常夏イベント限定の片手剣を辿異武器に強化できるイベントクエストを配信中
└ 歴代の常夏イベント武器の生産素材が手に入るクエストも合わせて配信中

⑧獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催
秘伝書コースが有効な場合、クエスト達成時に獲得できる「武器魂」「武器綬」「武器勲」が、通常時よりも+2枚増加します。

⑨Nポイント5,000Pをプレゼント!ハンターライフコース90日以上登録キャンペーン(キャンペーン終了済)
└ キャンペーン対象者に5000Nポイントをプレゼント(ガイドさんから受け取り)



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年08月22日 02:12 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
万歳クロエの素材だけは二度と集めたくない

byふぇい@
(´・ω・`)ハンマー、弓、笛はサブで作成済。
(´・ω・`)弓の大脱出イベントは特に簡単だからお勧め。
(´・ω・`)だがクロエイベ、おめーはダメだ。

(´・ω・`)メンテ後から ルコ備え、新双頭クエ、勝ちクエ、金銀棍クエと盛りだくさんね。
(´・ω・`)そして自分は土日出張・・・。

コメントを閉じる▲

狩人祭の入魂祭でいつも書いている日曜日の朝シクレ記事について。

私がブログを書き始めて数ヶ月が経過した頃、
日曜日の朝シクレが他のシクレと違いネタ系で美味しかったので
取り上げて記事にしようかなと思ったことがありました。



これは2013年10月6日 6時23分に投稿した記事です。
カテゴリが今と違って雑記でしたが恐らくこれが最初に書いたものだと思います。

この頃は持てる魂数が200魂までで、しかも99魂シクレじゃない上に猟団部屋クエストという。
しかしコメント欄には

「相変わらず日朝シクレはぶっ壊れで美味しいですね~!」

みたいなコメが来てたので今だと考えられないですがその頃はそれが美味しかったみたいです。



その頃から定期的に日朝シクレ記事は書いているのですが
書いている内に日朝シクレには一定の法則があることに気づきました。

・基本的に下位クエストの中から選出される。
・納品や小型モンスターがターゲットになることが多い。
・大型モンスターであっても比較的簡単にクリア出来るものが対象。
・魂数は多めに設定されている(現在だと基本的に99魂)


いつも参加している方ならわかると思いますがこんな感じです。
稀に例外もありますが基本的には下位クエストから選ばれます。

っていうことは下位クエストの攻略記事を予め書いておけば日朝シクレが発覚した後にすぐ投稿できて
記事を見てくれた方がクエストをスムーズに回せるんじゃないかな~と思い
大体の記事は既に書き上げて下書き状態で保存してあります。



書いてから投稿するまでに半年の期間が空いたものもあれば
1年過ぎて未だに投稿されていないものもあります。

中身の一例を挙げるならこんな感じです。



ランゴスタ40匹の討伐とかやりたくないので
願わくばこのままお蔵入りでいいのですが(;'∀')

こんな感じで予め書いておいて来たる時が訪れた際に「第〇〇回狩人祭」の部分を
現在の数字に書き換えて投稿しています。

なので前回の狩人祭のような(「第112回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『上位武器強化【イニティ】』
上位クエストが来てしまうと準備もしてないし発見されてから記事を書き始めることになるので
大体の内容が決まっているとはいえ投稿が遅くなります。

っていうよりシクレの発見も遅くなりますね。
私以外にも日朝は下位クエストが基本だと考えている方が多いと思います。



今回のシクレは古龍が対象という告知が公式であったので



シクレになりそうな古龍の下位クエストをチェックしておき、
その中で私的に怪しいと思った

・迎撃拠点のクシャルダオラ
・迎撃拠点のルコディオラ
・決戦場のキリン
・ソロ限定のナナ・テスカトリ


この辺りに狙いを絞り、予め記事を準備していました。
上記のクエストで一番可能性が高いと思ったのがキリンで
とりあえず6時になったら行ってみようと装備を準備して待機していました。

その結果1発目でヒットしたので


6時2分頃に記事を投稿できたというわけです。
キリンのクエストは20~30秒で終わるので
勝ちネコ祭を除いたら恐らく今回の記事投稿が1番早かったのではないでしょうか。



なんで今こんな記事を書いたのかと言いますと
今朝書いたシクレ記事にこのようなコメントを頂いたからです。



もしかしたら解析とかチートを使って調べてる?って疑われてるのかもしれないと思ったので。
残念ながら私にはそんな技術は無いので予め記事を全部書いておくという非常に原始的な方法でやっていました。

「かぷちるさん記事書くの早い!」

みたいなことを言ってくださる方がたまにいらっしゃいますが私は記事書くのそんなに早くないです(;'∀')
この記事を読んで私のイメージを壊してしまったらすみませんでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月20日 21:12 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(11)

byはんたー
チルカさんは記事を書こうと思ったとき、既に記事は書き終えているんだと聞きました。
朝シクレ記事いつもありがたいです。

by名無しのカプ畜さん
いつも日朝シクレの記事参考にさせてもらってます!
私はナナかな?と予想してたのが、外れました(笑)
今回のようにおおよそ絞れる場合はあらかじめ用意してるんだろうな~とは思ってましたが、そこまで記事を用意してたなんて、、、さすがです!
今後も楽しく読ませてもらいます~(^^)/

byだヴゅおー
その準備の良さにむしろ感動、感心しました。見習いてぇ・・・。

by名無しのカプ畜さん
今回はコメントした人が無知だったというか
あるていど予想立てて準備、出撃は検証の醍醐味ですよね
ってかチルカさんなら2分で記事出せそうですけどね いつも速いし(´・ω・)

by名無しのカプ畜さん
さすがと言うか、予想を超えた凄さを見せつけられました
やっぱりカッコイイよアンタ…イケメンだわ

ひさびさにデスクトップ画面を変えたくなったのでチルカさんが放置してるところに行ってSS撮らせていただきます

by名無しのカプ畜さん
むしろ好印象で思わず初コメ!
たかがゲームというかたもいますが、すばらしい影の努力だと思います!

by名無しのカプ畜さん
なぜいつもこんなに早いんだろうと思っていたのですが
予想をはるかに超えたとんでもない下準備でした。
脱帽です! いつもありがとうございます!

by名無しのカプ畜
初コメです。祭りのときには、日朝起きてチルカさんのブログをチェックしてます。下準備をしているなんて、本当脱帽して感謝しています。これからもお体に気をつけて下さい。陰ながら応援しています。

byかれん
初コメ失礼します
韋駄天の記事にしても、その他のまとめ記事にしてもすごいなぁと思っていつも閲覧させていただいてましたが、今回の記事作成裏事情を知って、真摯にMHFに向き合っているんだなぁと感服しました。
これからも無理の無い範囲で頑張ってください、応援しています♪

こんにちは byひかる@箱狩人
下準備が凄いですね。
勉強になります。

うちも見習って、没にならない記事をストックしておきたいです。

コメントを閉じる▲

「第113回狩人祭」日曜朝シクレ99魂『専心珠Gと幻獣【下位】』

第113回狩人祭、日曜朝シクレは

『専心珠Gと幻獣【下位】』

です!



こちらのクエストは『その他のクエスト』→『G装飾品クエスト』のカテゴリの中にあります。





【クエスト名】
≪G装飾品クエスト≫
専心珠Gと幻獣【下位】

≪依頼内容≫
キリン1頭の討伐

≪場所≫
決戦場

≪受注・参加≫
HR2~


・シクレ配信時間 6~8時 紅竜組119魂 蒼竜組99魂



場所は決戦場なのでエリア移動に時間はかからず、下位クエストなので体力は非常に低いですが
剣士で行った際にぴょんぴょんされるとちょっと面倒かもしれません。

連戦することを考えるとライト・ヘビィボウガンで散弾をバシャバシャ撃つのが楽チンだと思います。



ソロで行く方は気短の護符を持ってがんばりましょ~!

パーティで行くと帰還時間が1分になりますが朝の眠気に耐えられないという方や
ひとりでやっているとモチベーションが2時間維持できないっていう方は
お友達や猟団の方と励まし合いながらやるのも良いと思います。

シクレを回す際はアイテムポーチに魂玉Gを入れておいたり
歌姫の歌を聴いたり(+2魂)、シジルの『入魂のススメ』を焼き付けていけば(+1魂)
獲得魂数が増えるのでぜひ利用していきましょ~!

クエストクリア後のリザルト画面はコントローラーのスタートボタンを押すことでカットできるので
そちらも上手く活用してたくさん入魂しましょ~!



久しぶりに超速射で遊びました~!


超気持ちいぃ~!!!
関連記事
[ 2017年08月20日 06:02 ] カテゴリ:狩人祭 | TB(0) | CM(3)

by名無しのカプ畜さん
最近のやらかし具合を考えると日曜日の(12時から)序の優先がキリンだったことを
運営が意識して設定していた可能性を考えてしまう。

by名無しのカプ畜さん
このページアップされた時間6時2分みたいだけど、2分で動画撮って記事書いてって可能なの?シクレが最初からわかってないと無理じゃない?

byとおりす狩
ああこれは事前にシクレ知ってますねそもそも知らないわけがないですもの
次の祭りの日朝は検証街よりもこのサイトで待機が正解ですね

コメントを閉じる▲

8/16〜今週のやっとけポイント-Z【黒兎を模したセクシーな防具、コリニィイベント開催!】

今週から配信が始まったアニバーサリーイベントでは
コリニィというセクシーな防具の外装解放券を手に入れることができます。



防具デザイン自体はかなり前から発表されていたので配信を待っていたという方もいらっしゃると思います。
今週は外装券入手イベントが開催されており防具の入手は来週からとなっています。
来週のメンテ明けからスムーズに防具を手に入れられるように今週は準備を進めておきましょう。



①ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」入魂祭 開催
②10周年アニバーサリーイベント「黒兎は爆狼とともにやってくる」
③獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催

↓詳細



①ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」入魂祭 開催

今週は狩人祭『古龍の章』の入魂祭です!
今回は10周年記念としてデイリーモスの獲得魂数が400と告知されていましたが不具合があったようで



いつも通り200魂となってしまったみたいです。
ドウシテコウナッタ。

魂数は200でしたが10周年記念武器の生産素材はちゃんと手に入るので
欲しい方はデイリーモスをしっかり消化しておきましょう。



1回のクエストで確定3個素材が手に入ります。
運が良ければ追加で枠が出ることも。
生産には10個必要なので4日分達成で武器を生産することができます。

生産は辿異武器ではなくHR武器からなのでお間違えのないように~。



『古龍の章』ということでボーナス試練(シクレ)全て「古龍」が登場するクエストから選定され、
獲得魂数は「49魂」または「99魂」となります。



前回の入魂祭と同様に土日の両組シクレの際に負けている方の組は獲得ボーナス魂が増量します。
入魂数を稼ぎたい方には嬉しい仕様ですね。

また、今回の祭褒賞では獲得できる「祭典の証」「祭典の熱気」2倍になっております。
集めておきたい方はぜひこの機会に参加しておきましょう。



『古龍の章』ということで勝ち組には「エルゼリオン」や「シャガルマガラ」の素材を集めやすいクエストが配信されます。
素材を集めておきたい方は勝ち組になった際に回しておきましょ~。

また、今回の勝ち組クエストには紅魔属性の辿異武器「ルベルシリーズ」も登場します。
GR600までの性能ですが公開されているものは以下の通りです。








辿異スキルではスキル枠拡張+1が発動するのでスキル枠が足りない時にありがたいですね。
ヘビィボウガンのみ弾丸節約術強化+1となっているのでお間違えの無い様に。

今週はどちらの組も勝ち組目指して入魂をがんばりましょ~!



②10周年アニバーサリーイベント「黒兎は爆狼とともにやってくる」

アニバーサリー限定のイベント辿異防具「コリニィZシリーズ」外装解放券を入手できる
「黒兎は爆狼とともにやってくる」が開催されています。



課金防具のような見た目だったので発表された当時は
「また課金キャンペーンか・・・。」
と思ってしまいましたがまさかの非課金防具でした。

運営ぐっじょぶ思てるよ!

疑ってすみませんでした。

今回のイベントでは辿異武器を装備して
辿異種ミドガロン発達部位である脚を破壊し討伐するというマストオーダーを達成することで
コリニィシリーズの外装解放券が手に入ります。



辿異防具の方は来週のメンテナンス明けから入手可能になります。



こちらはこれまで開催されてきたアニバーサリーイベントをクリアして武器を生産していることが条件になっており
メゼポルタ広場入り口のガイドさんから受け取ることができます。

武器は強化して名称が変わっていても問題なく受け取ることができるのでご安心を。

ちなみに上記の画像の赤枠で囲まれている「万歳クロエ」(スラッシュアックスF)と「えるぜりおんグークI」(弓)
2017年8月23日(水) メンテナンス開始まででイベントが終了になります!

あとからコリニィの為に作りにクエストに行こうと思っても配信されていないのでご注意ください。



③獲得できる「武器魂・綬・勲」がさらに増加!「秘伝書コース 秘伝防具強化週間」開催

今週は秘伝書コース強化週間でいつもよりもコース効果がパワーアップしています。



期間中に秘伝書コースを入れると「武器魂」「武器綬」「武器勲」が通常よりも+2枚多めに貰えます。



今週は秘伝素材集めが捗りますね~。
秘伝防具強化中の方はおサイフと相談して決めましょう。



今週はこんな感じです~。

コリニィの外装解放券は1部位に1枚なので一式分なら5枚でOKです。



サブキャラにも着せたいという方は必要分集まるまでがんばりましょう。
1回のクエストクリアで複数出ることもあるので集めるのは苦労しませんでした。



今までのアニバーサリーイベントをまだやっていなかったという方は
来週からプレゼントされるコリニィ辿異防具の為にイベントをクリアして武器を生産しておきましょう。



記事内でも書きましたがクロエのスラアクF踊りアクションが手に入るグーク弓イベント
来週のメンテまででイベントが終わってしまうのでまだやっていなかったという方はお忘れの無い様に。

今週は入魂祭が開催されているのでアイテムの持ち込めるイベントを消化する際には
魂玉をポーチに入れて入魂数も合わせて稼いでいきましょう。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月16日 20:26 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

8月16日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

10周年記念ということで発売された『10thアニバーサリースペシャルグッズ』
早期購入特典で入手できる『10周年チケット』ですが
こちらを使用する専用クエストの配信期限が今週のメンテナンスまでとなっております。



上記のクエストではG級秘伝防具の強化に必要な希少素材やGHC素材が報酬で貰えます。
早期購入特典は貰ったけどチケットをまだ使っていなかったという方は
クエストの配信期限である今週のメンテナンスまでに忘れずに消化しておきましょう。

『10周年チケット』で受注できるクエストの報酬詳細は下記のページでご確認ください。

>> 早期購入特典「10周年チケット」で受注可能なクエストについて

ちなみに私は8枚全て頭素材が手に入るクエストで消化しました。



FX強化の方の素材は持ってたり課金秘伝防具で作れば不要なのでそちらのチケットもG級頭素材に。
装飾品に精錬するならどの部位で作成しても問題無いですからね。

バランス良く交換するかどうかは自分の素材在庫を確認して決めるのが良いでしょう。
なにはともあれチケットを消費し忘れることだけは無い様にご注意を。



①辿異種「ミドガロン」に挑め、討伐支援イベント「極脚の爆狼解禁!」
辿異種ミドガロンの討伐をサポートするイベントクエスト配信期限
└ 武具を作成することでレイレス等の素材が貰えるキャンペーンの期限は8月23日(水)メンテナンスまで

②ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」登録祭 開催
└ 猟団長さんや祭の登録ができる団員さんは参加申請をお忘れなく!

③【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章
├ 今週は戦歌の章、迎撃戦クエストをクリアして「迎撃ポイント」や猟団で獲得したエリア数に応じて報酬を獲得。
祈祷の章に参加された方は報酬品の受け取りをお忘れなく!
└ 10にちなんで戦況MAP10マスを獲得するだけで猟団達成報酬として「特別猟団部屋」の利用権を獲得!

④新モンスター討伐杯・報酬受取期限
『新モンスター討伐 10周年記念杯』で上位100位に入賞された方にアイテムをプレゼント(ガイドさんから受け取り)

⑤『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」
プレミアムコースが有効な方は狩ノ宴で獲得できる「天撃玉」「秘撃玉」が通常2倍のところを3倍に!



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年08月14日 20:15 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

第116回G級韋駄天杯【雌火竜討伐G!】 G級リオレイア韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り約1日となりましたが
今回も考察していきますG級リオレイア韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級リオレイアの肉質を確認。



打撃の弱点部位はです。
頭を殴れば気絶値も蓄積してスタンを取ることができるのでしっかり頭を狙っていきましょう。

属性も頭が効きやすくが通ります。
有効な武器があればそちらを採用していきましょ~。

続いては怯み値を確認。



狙い所の頭は400ダメージで怯みます。
今回は火事場スキルがあるので火事場状態で挑めば1怯み目はすぐに来るでしょう。

G級モンスターの仕様で段々怯みにくくなっていきますが
スタン明けからどのくらい攻撃したら怯むか等を大体把握しておくと戦いやすくなると思います。

続いて状態異常耐性を確認。



は耐性値が400とそこそこあります。
リオレイアも尻尾に毒を持っているだけあって与えられるダメージは360と低め。

麻痺は耐性値300、討伐までに2回ぐらいは取れそうです。
拘束時間も10秒と長いので攻撃チャンスが増えますね。

睡眠は耐性値350、こちらも運が良ければ討伐までに2回取れるかな?

気絶値120と非常に低いです。
狩猟笛でも開幕すぐにスタンを取ることが可能です。
スタン中は攻撃チャンスを逃さないようにしっかりと当てていきましょう。
上昇値もあまり高くないので討伐までに2,3回スタンを取ることができます。

怒り状態になっても肉質の変化や防御率の変化はありません。
攻撃力と俊敏性は上昇するので被弾しないように気を付けましょう。
火事場状態だと2,3回の被弾で乙ります。

個体情報は詳しく調べていないのでざっくり勘ですが
体力1万ぐらいじゃないかなぁと思います。



私が攻撃した際の初回怯みダメージから防御率は0.54~0.69の中にあると思われます。
なので大体その当たりではないでしょうか。

怒り蓄積は瀕死時になると非常に貯まりにくくなります。
終盤に怒り状態が解除されたら最後まで怒らずに終わるかもしれないですね。
怒り移行時の咆哮モーションは攻撃チャンスになるので出来る限り拾っておきたいです(急発進の突進が無ければ

今回は火事場で挑めば部門によっては1分台で終わる高速韋駄天となっております。

狩猟笛部門でも2分台で狩ることができ、
2分台で狩ることができればS評価になります(3分00秒でもS評価らしいです

火事場でなくてもそこまで時間はかからず
クリア難易度的にも今回は易しめなので韋駄天初心者の方もぜひチャレンジしてみてください~!

それでは今回も狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



リオレイアの頭には龍属性が有効で、さらに氷属性も少し通るので
龍と氷の双属性(各80%)の闇属性を持ったコーレスビアースが最適解になると思われます。



武器に付与されている弱点特攻で火力の底上げができるのも良いですね。

コーレ笛だと火事場状態で攻撃力がカンストしているので
その場合は攻撃力の上がるスキルや攻撃旋律が不要になります。
なので与ダメージを増やすには会心率を上げるぐらいしか無いかなと思います。

以下武器スロットに詰める装飾品の一例とダメシミュ。



①見切り+2(例:仙人珠G×3)


仙人珠Gを3個詰めるだけのお手軽装備ですが会心率を上げることで火力はそこそこ上昇します。
会心があれば斬れ味ボーナスで+10%付くので見切り+2の20%と合わせて会心率は30%になります。



②体力-10(例:爆剣珠G×3)


爆剣珠Gを3個詰めることで体力-10が発動し、
弁当で体力-50のものを注文すれば体力を爆弾等で削らなくても開幕火事場状態になれます。
火事場にかける時間も詰めるような速攻韋駄天なら有りかも?



私の調べでは爆弾を使用しなかった場合の開幕わっしょいヒット時間が約8秒、
支給品箱から爆弾を取り、使用して火事場になった後のわっしょいヒット時間が約13秒。




約5秒の差ですが5秒で2回攻撃できるとして比較すると
会心が出ればダメージは1.25倍になるので溢れた0.25で2回分を補うと

2/0.25=8

討伐までに8回以上会心を出せば5秒分を上回るのでは無いでしょうか。

1分程度で終わるなら有りかも?と思いましたが
狩猟笛は2分半ぐらいかかると踏んで私は①の見切り+2を採用しています。



現在の私の記録は2分54秒でなんとか2分台に乗せることができました。



S評価も取ることができましたがギリギリ10位だったので
このままだと公式圏内からは弾かれてしまいそうな感じです。


ここからさらに記録を伸ばして上位入賞、ソード圏内まで食い込みたいですね!
残り1日も最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!

リオレイア韋駄天にチャレンジしている方は
お互いに良い記録が出せるようにがんばりましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月13日 16:13 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

第116回G級韋駄天杯【雌火竜討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

今回は金曜日が祝日だった為、木曜日から開催されております。
第116回韋駄天杯!
今回のお相手はG級リオレイアです!



新モンスターが来るのか、まだやっていなかったG級モンスターが来るのか。
と、思っていたらまさかの原点回帰でした。

リオレイアはモンハンをプレイしている方ならお馴染みのモンスターで
攻撃方法は『突進』 『尻尾回転』 『火球ブレス』 『サマーソルト』と非常にシンプル。
最近のハルドメルグ等と比べるとクリア難易度も易しめで韋駄天初心者の方にもチャレンジしやすいと思います。



参加可能武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:ノワールGXピアス
胴:ノワールGXジャケット
腕:ノワールGXアーム
腰:ノワールGXフォールド
脚:ノワールGXグリーヴ


となっており、
今回はスロットに装飾品が入っておりません。
何も入ってないの珍しいですね。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



適応撃+2が発動しているので体力が100以上の時
他の攻撃系統が有効な部位を攻撃すると有効な攻撃系統のダメージが選択されます。

激励+2が発動しているので笛吹き名人、回避性能+2、気絶無効の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
回避性能+2のおかげでコロリン回避をしやすくなりますね。

紅焔の威光+2には火事場力+2が内包されているので今回はデフォで火事場が可能。
火属性攻撃強化【大】も内包されているので火属性武器はさらに強くなります。
他に赤魂による攻撃倍率+15もあるのでカンストしていなければ火力の底上げに。


業物+2があるので斬れ味は保ちやすくなります。

保護スキルは豪放+2が発動しているので風圧や咆哮によって怯む心配はありません。

この他に未発動で連射、反動、扇射のスキルポイントがありますが
狩猟笛においてはあまり有効なものは無さそうですね。

火事場状態になると攻撃力がカンストするので攻撃スキルはこれ以上必要無さそうです。
武器スロットに入れる装飾品は私が思いつく限りだと仙人珠Gを3個入れて見切り+2を発動させるぐらいかな。
他にも何か案が浮かんだらまた試してみようと思います。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



状態異常投げナイフも無く、特記するようなものは入っていませんでした。
火事場の為に体力を削りたい場合は支給用大タル爆弾を使用することで安定して火事場状態になれます。

火事場状態で挑むと2,3回の被弾で乙ります。
リオレイアの主な被弾の原因はノーモーション突進によるものだと思われます。
バックジャンプ羽ばたきの後に正面に立っていると高確率で軸合わせ無し突進してくるので注意しておきましょう。



土曜日朝ランキング更新時、
私の今の記録は3分19秒です。



評価はAで13位でした。



まだまだこれからです!!

まずは3分を切って2分台に入らねば!
今回もS評価を取って上位入賞できるようにがんばっていこうと思います!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月12日 06:19 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)

8/9〜今週のやっとけポイント-Z【『戦歌の章』MAP10マス獲得で特別猟団部屋を利用可能!】

今週は歌姫狩衛戦の戦歌の章が開催されております。
今回は10周年記念にちなんで【10】にまつわるボーナスを実施ということで



戦況MAP10マスを獲得するだけ特別猟団部屋の利用権を獲得することができます!

小規模な猟団の場合、普段はなかなか入ることができないので欲しい素材等ある方は
ぜひこの機会に特別猟団部屋を目指して迎撃戦に挑んでみてください~。



①ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」登録祭 開催
②【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章
③10周年アニバーサリーイベント「百鬼夜行 狩り憑くせ!怪異譚」
④夏といえばユーレイ退治!「常夏限定イベント」開催
⑤『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」
⑥MHF10周年記念公認ネットカフェキャンペーン

↓詳細



①ボーナス試練はすべて49魂 or 99魂!第113回狩人祭「古龍の章」登録祭 開催

今週から狩人祭が始まりました。
第1週目の現在は登録祭が開催中です。



今回は『古龍の章』ということでボーナス試練は49 or 99魂のみ
ボーナス対象は古龍が登場するクエストから選定されます。



また、前回の入魂祭と同様に土日の両組シクレの際に負けている方の組は獲得ボーナス魂が増量します。
入魂数を稼ぎたい方には嬉しい仕様ですね。

今回の祭褒賞では獲得できる「祭典の証」「祭典の熱気」2倍になっております。
集めておきたい方はこの機会に参加しておきましょう。



『古龍の章』ということで勝ち組には「エルゼリオン」や「シャガルマガラ」の素材を集めやすいクエストが配信されます。
素材を集めておきたい方は勝ち組になった際に回しておきましょ~。

また、今回の勝ち組クエストには紅魔属性の辿異武器「ルベルシリーズ」も登場します。
GR600までの性能ですが公開されているものは以下の通りです。








辿異スキルではスキル枠拡張+1が発動するのでスキル枠が足りない時にありがたいですね。
ヘビィボウガンのみ弾丸節約術強化+1となっているのでお間違えの無い様に。

今週は登録祭なので猟団長さんや祭の参加申請ができる団員さんは登録をお忘れなく!



②【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」戦歌の章

歌姫狩衛戦の第2週目、今週は戦歌の章が開催中です。
祈歌を聴いて迎撃クエストに挑み報酬を獲得していきましょ~。



いつもは40エリアを奪還しなくては入ることができない特別猟団部屋ですが
今回は戦況MAP10マスを獲得するだけで利用権を獲得することができます!

小規模猟団だと入ることが難しかったですが今回はがんばれば届きそうなラインだと思うので
欲しいものがある方はぜひこの機会に特別猟団部屋を目指してみましょう。



今回の迎撃クエストには辿異種が登場するものも配信されます。
辿異種の連続狩猟って結構大変そうですね~、
辿異ボーナスなるものもあるようなので気になる方はチャレンジしてみてください。

ボーナスクエストは今回もゲーム内で確認できない不具合が発生している為、スケジュールが公開されています。



迎撃ポイントを稼ぎたい方はこちらも合わせてどうぞ。



③10周年アニバーサリーイベント「百鬼夜行 狩り憑くせ!怪異譚」

アニバーサリーイベント「百鬼夜行 狩り憑くせ!怪異譚」が開催されています。



最近ミズキちゃん大忙しですね。

今回のイベントでは通常新モンスターの武具を作成することで報酬として貰える
辿異防具の外装解放アイテム「脅異の象徴」やオリジナル防具「レウアスシリーズ」などの素材が貰えます。



「メゼポルタ広場のどこかから手に入れよう」と言った感じで自分で探さなければいけないみたいですね~。



見つけたらミズキちゃんのところに持って行きましょう。



こちらの納品アイテムは1度しか入手することができず、シナリオを進めている最中に他のシナリオを選択してしまうと
進めていたシナリオがリセットされてクリアすることができなくなってしまいますのでご注意ください。



ベテランシリーズは3日ずつずらして配信が始まるようですね。
配信終了は共通で9月6日(水) メンテナンス開始までとなっています。

最初のシナリオに必要な怪異譚【山】はガイドさんが配っていました。



他のも配信期間になれば配られるのかな?
まだ始まってないのでわからないですが自分で探してみてください~。



④夏といえばユーレイ退治!「常夏限定イベント」開催

毎年恒例の常夏限定イベントが開催されています。
夏といえばユーレイ退治らしいです。



今回のイベントではヘチマとひまわりをモチーフにした片手剣が辿異武器に強化できるようになります。



夏っぽいデザインの武器なのでロビー装備にも良いですね。
HRクエストの方をクリアすると歴代のイベント武器生産素材も入手できるので欲しい方はこの機会にどうぞ~。

辿異強化された片手剣の性能はこんな感じです。



GR200までの強化で終わりなので攻撃力はちょっと低いです。
高めの光属性値と辿異スキル『巧撃強化+1』がポイントでしょうか。

ユニークなデザインも合わせて欲しい方はぜひ作ってみてください~。



⑤『プレミアムコース』で進化武器強化のチャンス「天撃玉・秘撃玉3倍キャンペーン」

今週はプレミアムコースを入れているとラヴィエンテの狩ノ宴で獲得できる「天撃玉」「秘撃玉」
通常2倍のところを3倍にアップするキャンペーンが開催されています。



進化武器の強化に必要なゲキを集めている方はおサイフと相談してご利用くださいませ~。



⑥MHF10周年記念公認ネットカフェキャンペーン

今週から3週間にわたりMHF10周年記念公認ネットカフェキャンペーンが開催されています。



特典①五ツ星店舗で6時間以上プレイするとMHF-Zアクリルスタンドをプレゼント!



かわいい!これは欲しい!
ミズキちゃんとグークのが欲しいです。

こちらのプレゼントは3種類の中からランダムで
貰う時は包装された状態で中身が何かはわからないようです。

欲しい方はネットカフェに行く前にその店舗がキャンペーン対象かどうか確認しておきましょう。

>> キャンペーン実施店舗一覧

特典②ネットカフェからのログイン時に貰えるNポイントが5倍!



Nポイントを稼いでおきたい方は特典①のプレゼントも合わせてネットカフェでログインしてみてください~。

特典③④GRP/Gzなどが5倍!&GRP/Gzなどが大量に獲得できるクエストを配信!



GRやGSRを上げておきたい方、ゼニーを稼いでおきたい方は
この機会にネットカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか~。



今週はこんな感じです。

祭の参加登録を済ませたら自分の目標とする報酬が手に入るところまで迎撃戦に挑んだり
まだ消化できていないアニバーサリーイベントがある方はそちらをやっていくのが良いと思います。

また、木曜日の14時からはいつもより1日早めの公式狩猟大会、韋駄天杯が始まります!



今回のお相手はリオレイアです。
モンスターハンターのどのシリーズにも登場しておりとても良く知られたモンスターですね。

攻撃方法も『突進』 『尻尾回転』 『火球ブレス』 『サマーソルト』と最近のモンスターと比較すると
基礎的なものしか無く、クリア難易度は易しめで韋駄天初心者の方にもチャレンジしやすいと思います。

私は今回も狩猟笛部門でS評価&上位入賞を目指して挑んでいきます!
一緒に腕を磨いていきたいという方はツイッターとかで絡んでもらえると喜びます。
競い合い切磋琢磨して良い成績を残せるようにがんばりましょ~!

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月10日 02:30 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(0)

8月9日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

10周年記念ということで発売された『10thアニバーサリースペシャルグッズ』ですが
こちらの早期購入特典キャンペーンの期限が今週のメンテナンスまでと迫っております。



早期購入特典では秘伝珠の作成に必要な希少素材が手に入る専用クエストを受注できる『10周年チケット』



ゲーム内で役立つアイテムや1000Nポイントが貰えます。



『10thアニバーサリースペシャルグッズ』を購入したけど
まだ開封、およびイベントコードの入力をしていなかったという方は
今週のメンテナンスまでに済ませておきましょう。

また、『10周年チケット』を使用する専用クエストの配信期限は来週のメンテナンスまでとなっております。



こちらも合わせて消化し忘れないように早め早めに済ませておきましょう。



①8月9日メンテナンス開始までだれでも狩人応援コース 無料開放!
└ 開催期間中は全てのハンターに『狩人応援コース』が自動的に無料で付与されます。

②討伐に有効な辿異武器を手にいれよう「辿異種ミドガロン討伐への備え!」
└ 辿異ミドガロン討伐に有効な辿異武器「炯眼ヲ粛静ス」シリーズが手に入るイベントクエストを配信中

③G級遷悠防具強化のチャンス到来!「遷悠防具超強化計画」
サブターゲット有りの部位破壊素材が集めやすい遷悠種モンスターのイベントクエスト一挙配信中。
└ クリアしていくことで遷悠種モンスターの希少素材などを入手できる ベテランシリーズのシナリオ8種を配信中。

④ベテランシリーズ「メゼポルタ10年の軌跡」
└ ベテランシリーズの各チャプターをクリアしていくことで歴代アニバーサリーイベント等の武具10種を入手できます。

⑤【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章
├ 今週は【祈祷の章】受付嬢デメトリアに話しかけて『祈珠を選ぶ』を選択しモンスターを狩ることで歌玉が手に入ります。
└ ギルド貢献ポイントや欲しい素材がある方はこの機会に参加しておきましょう。

⑥ハリセンネコのきんぴか小判Gくじ販売期限
├ きんぴか・マリジュくじ(防具性能・発動スキル
└ きんぴか・アスモくじ(防具性能・発動スキル

⑦【販売期間は終了しました】彼岸島×MHF-Z コラボガチャ
彼岸島コラボガチャ実施期限(2017年8月9日(水)定期メンテナンス開始まで)
└ くじ素材を購入した方は引き忘れの無い様に。



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年08月08日 00:44 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)

8/2〜今週のやっとけポイント-Z【辿異種ミドガロン狩猟解禁!&狩人応援コース無料開放!】

今週は『だれでも狩人応援コース 無料開放!』ということで



だれでも狩人応援コースが無料開放されています!(まんま

プレミアム&秘伝書コースを活かしてランクを上げるも良し、お金を稼ぐも良し、
アシストコースを活かしてレジェンドラスタに狩りを手伝って貰うも良し、素材集めをするも良し。

狩人応援コースを上手く活用してぜひこの機会に自分のやりたいことを進めてみてください~!



①辿異種「ミドガロン」に挑め、討伐支援イベント「極脚の爆狼解禁!」
②【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章
③10周年アニバーサリーイベント「サウンド オブ ハンティング!」
④【8月23日まで】第59回「極限征伐戦」開催
⑤Gzを大量に獲得できるお得クエスト『逆襲!鎌蟹』配信!

↓詳細



①辿異種「ミドガロン」に挑め、討伐支援イベント「極脚の爆狼解禁!」

10周年大型アップデート後、初の新たな辿異種ミドガロンが今週から狩猟解禁となりました!



これを記念して2週間にわたり討伐支援イベントが開催されています。



ミドガロンの攻撃には火属性やられ特大が付与されているものがあり火耐性値が55を下回っていると
やられ状態になった際に体力がグングン削れていきます。
この場合、狩人応援コースがあってもカバーし切れないので気を付けなければいけませんね。

bandicam 2017-08-03 00-30-05-455

動きに慣れるまでは火耐性値を55まで上げるなどの対策を取って挑むのが良いでしょう。
火耐性を上げることが難しい場合はウチケシの実をお忘れなく。

討伐支援イベントクエストの他に通常のランク帯毎のクエストも配信されているので
欲しい素材に合わせてチャレンジしてみてください~。



恒例の武具作成キャンペーンも開催されているのでレイレス等の素材が欲しい方、
辿異外装防具を作成したい方はこの機会に辿異種ミドガロンの武具を作成してみましょう。






②【10】にまつわる様々なボーナスを実施!第10回「歌姫狩衛戦・真説」祈祷の章

今週から歌姫狩衛戦が3週間にわたり開催されます。
第1週目の現在は祈祷の章が開催中です。



今回は10周年と第10回を記念して(上手いこと重なりましたね
10にまつわる様々なボーナスが実施されています。



10周年記念モンスターのエルゼリオンを討伐した際に貰える歌玉が増量されています。
また、エルゼリオン狩猟解禁時に配信されていた部位破壊素材が集めやすいクエストも配信されているので
エルゼリオン素材を集めたい方はこの機会にどうぞ。



いつもは21000歌玉捧げるか、毎日参加報酬の7日目でしか入手できなかった祈歌武器が
今回はたった10個の歌玉で入手することができます。



いつも通り7日参加報酬でも受け取ることができますが
複数いらないという方は10個の方だけで良さそうですね。



こちらの「祈雅石」で生産可能な祈歌武器の性能は以下の通り。



奏属性値高めの太刀ですね。
斬れ味空ゲージが非常に優秀です。

今週中に何かしら狩るだけで歌玉10個は捧げられるので欲しい方は祈珠を選択してとりあえず狩りにいっときましょ~。

今週から狩猟解禁となった辿異種ミドガロンボーナスターゲットに多数登場するそうなので
時間が合いそうな方はぜひそこで歌玉とミドガロン素材を合わせて集めておきましょう。





③10周年アニバーサリーイベント「サウンド オブ ハンティング!」

ホルクモチーフの狩猟笛が手に入るアニバーサリーイベントが開催されています。



アニバーサリーイベントなので開催期間は通常イベントよりも長めで1ヶ月程あります。



こちらのイベントは2種類のクエストをクリアして生産素材を合わせることで武器を生産することができます。



生産した武器を担いで最後のクエストをクリアすると報酬で『ホルクの呼び声』が手に入るようですが
こちらが不要という方は生産素材を集めるところまででも良さそうです。



今回のイベントで手に入るホルクの狩猟笛は強化していくことで辿異武器となります。
性能は以下の通りです。



名前にぐっすりと入っているだけあって睡眠属性が付与されていますね。
攻撃力も結構高めで辿異スキルには支援強化が付いているのでサポート用狩猟笛装備になかなか良さそうです。

欲しい方はぜひ作成してみてください~。



④【8月23日まで】第59回「極限征伐戦」開催

定期イベントの極限征伐戦が開催されています。
今回の配信期間は8月23日(水)までの3週間です。



ノルマ達成報酬では『歌姫狩衛戦』で獲得歌玉数がアップする「祈りの勾玉」が貰えます。



G級武具の強化素材や「龍晶石」と合わせて欲しい方は
がんばって極征戦に挑んでみてください~。

至天征伐戦も開催中なので強力なシジルが欲しい方や強いモンスターと戦いたい方はそちらもどうぞ。



⑤Gzを大量に獲得できるお得クエスト『逆襲!鎌蟹』配信!

今週から新しい金策クエストとして『逆襲!鎌蟹』が配信されています!



こちらのクエストはクリアすることで5万Gzポルタカード桜×4(20万Gz)が貰えますが
今週は狩人応援コースに含まれるプレミアム&秘伝書コースの効果で
報酬金額が3倍になり15万Gzがデフォルトで貰えます。

ここにログインブーストの5倍を合わせれば1クエストで75万Gz+20万Gz約100万Gzが手に入ります!



こちらのクエストは場所が闘技場なのでエリア移動もなくとてもスムーズに狩ることができます。

8月3日(木)の12時からショウグンギザミがギルド優先依頼の対象となるので
武器綬中集めも兼ねてこの機会にGzを稼いでみてはいかがでしょうか~!





今週はこんな感じです。

Gzを稼ぎたい方は狩人応援コースを活かしてこの機会に逆襲ギザミをやっておきましょ~!



あとは今週から狩猟解禁となったミドガロンの素材集めをしつつ歌玉を捧げる週になりそうですね。




他にも欲しい素材がある方は狩人応援コースを上手く活用してこの機会に集めておくことをオススメします。

以上、今週のイベントまとめでした。

【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月03日 02:43 ] カテゴリ:今週のやっとけP-Z | TB(0) | CM(1)

byななし
まとめお疲れ様です
この記事を読んで、昨日はgz稼ぎをひたすらやりました
かなり美味しかったです

コメントを閉じる▲

【CCCの証猟団】第10回「歌姫狩衛戦・真説」迎撃戦猟団員を募集します。

第10回「歌姫狩衛戦・真説」での【CCCの証猟団】の団員募集人数は4名となっています。



もしも入団したいという方がいらっしゃいましたら
下記の猟団規約を良く読んで問題が無ければこの記事のコメント欄に

・ハンターネーム
・申請予定日時


を記入してコメント投稿をしてください。
申請予定日時がはっきりとわからない場合は未定でも構いませんが最長でも1週間以内に申請をお願いします。

コメントは他の方からも残り枠数が把握しやすいように表示コメントでお願いします。
非表示コメントでの申請は無効とします。
また、コメント無しで加入申請だけ送っても受理することはできませんのでご了承ください。



―猟団規約―

当猟団は小規模猟団では特別猟団部屋へ入ることが厳しい為、
一時的に団を移籍し集まったメンバーで特別猟団部屋を目指すことを目的とした猟団です。

交流したり一緒にクエストに行って絆を深めるというようなことを目的とした猟団ではないのでご注意ください。

ログイン/ログアウト時の挨拶等も不要です。

もちろん集まった団員同士で募集してクエストに行ったりしても構いませんが
最低限のマナーは守ることをこころがけてください。

また、退団したくなった際は自分から退団しても構いませんが
早めに団移動をしたいという方は教えていただければできるだけ早めに退団処理の対応をさせていただきます。

21日以上ログインしていない方は次のメンテナンスまでにログインがなければメンテナンス明けに除名させていただきます。
また、猟団迎撃戦が開催される【戦歌の章】でログインしなかった方も不参加ということで除名させていただきます。

ご了承ください。

狩人祭での入魂ノルマはありません。
祭ポイントを稼ぎたい方には向かない猟団なのでご注意ください。

猟団迎撃戦でのノルマは20000迎撃ポイントとします。
寄生目的、またHR帯の方の入団はお断りします。

当猟団の必要性が無くなったと感じられた時は解散します。



今回は10周年記念ということで10にまつわる様々なボーナスが実施されています。
通常は40マスを獲得しなければ特別猟団部屋の利用権を得ることができないですが



今回は10マスで特別猟団部屋へ入ることができるようになっています。
これなら小規模な猟団でもちょっとがんばれば届きそうなラインですね。

また、今回から迎撃クエストに辿異種モンスターが登場するものが出てきました。



『辿異ボーナス』なるものもあるようなので気になる方はチャレンジしてみてください~。


【記事を閉じる】

関連記事
[ 2017年08月02日 22:49 ] カテゴリ:猟団迎撃戦 | TB(0) | CM(6)

入団希望 byふぇい@
ハンターネーム:ふぇい@
申請予定日:8月5日夜
宜しくお願い致します。

by名無しのカプ畜さん
HERMESと申します申請いつでもできます宜しくお願いします

入団希望 byUma
ハンターネーム Uma
申請予定日 本日
参加させて下さい、よろしくお願いします。

入団希望 by名無しのカプ畜さん
ハンターネーム:ニレ
申請予定日時:3日夜
よろしくお願いします

Re: 入団希望 byチルカ
入団希望ありがとうございます。

> ふぇい@さん
> HERMESさん
> Umaさん
> ニレさん


以上、4名の入団希望を受け付けました。
猟団加入申請をお待ちしております。

申請完了 byふぇい@
ふぇい@です。
申請予定日間違ってまして
4日AM2:00時点で申請出来ちゃいました。
承認の方宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲

8月2日メンテナンス開始まで!期限が迫っているイベント・キャンペーンまとめ

今週は狩人祭の褒賞祭が開催されていますが今回の祭ポイントの期間限定交換アイテムでは
天廊武具の生産素材や強化に必要な各種宝玉がラインナップされています。



物理特化の武器を作成すると600~700個ぐらい勇ましき宝玉が必要になりますが
今なら1000個を25000祭ポイントで交換することが出来るので
祭ポイントに余裕のある方はこちらで確保しておくと良いでしょう。





①最高峰の性能を誇るG級防具や外装解放券を入手「無双&双頭襲撃戦WEEK!」
鬼伝/童伝、チール、ガネト、ランセ防具シリーズ等の限定防具イベントクエスト配信中
ランセ、チール、ガネト、鬼伝/童伝、鬼神/童子、鬼凛/童凛Gシリーズ外装解放券が一定確率で入手可能に。
アスールGシリーズ外装解放券が納品クエストで入手可能に。

②新防具「アルミュGシリーズ」が登場、第112回「狩人祭」褒賞祭
├ 今回は褒賞で貰える祭ポイント2倍
個人・猟団の目標の褒賞の受け取りや祭ポイント交換をお忘れなく!
祭限定防具に「アルミュシリーズ」が登場、勝ち組になった方は勝ち組クエストの素材もしっかり集めておきましょう。

③第58回「極限征伐戦」報酬受取期間
└ ランキング報酬、ノルマ突破報酬受け取り期限(開催週に参加した方はG級受付嬢から受け取り)

④ハリセンネコのきんぴか小判Gくじ販売期限
├ きんぴか・アウラくじ(防具性能・発動スキル
└ きんぴか・クロフィくじ(防具性能・発動スキル



上記のリンクをクリックすることで詳細ページにジャンプするので
気になる項目がある方はそちらでご確認していただければと思います。

以上、メンテナンスまでが期限のものまとめでした。
関連記事
[ 2017年08月01日 01:39 ] カテゴリ:期限がメンテナンスまでのまとめ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話