カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  SP武器限定!第94回ディアブロス亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

SP武器限定!第94回ディアブロス亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

さあ始まってますよ第94回公式狩猟大会。
今回のお相手はディアブロス亜種でございます。



ディアブロス亜種って初登場なんですね~。
今回のフィールドは久しぶりの闘技場です。

先週の内容発表でディアって聞いて潜りストレスホッハ韋駄天かなぁって思ってたのですが
試しに行ったところ超絶弱個体で速攻で終わりました。

開幕地面から出てくるところから始まりますがそれ以降潜っているところは一度も観ていません。
潜らない個体なのか、あるいは滅多に潜らない個体なのか。
どちらにしろ心配してた潜りストレスはありませんでした。

尻尾ペチペチしりもちやルームランナーこかしはありますが。

それにしても体力低めで今回はコンマ差の高速韋駄天になりそう、
数秒の更新で勝負が決まる。そんな印象でした。

装備は今回もSP武器限定となっています。
防具もいつも通り貸し出しでイーリスピアスSP+ブランFYシリーズ

発動スキルはこのようになっています。



高級耳栓、風圧【大】無効があるので咆哮等の心配はありません。
むしろ攻撃チャンスになるので有り難い行動か。

火力スキルの攻撃力UP【中】もあります。

スタミナ急速回復【小】は狩猟笛はあんまり関係無いですが
ハンマーや弓部門のスタミナを使う層には嬉しいスキルなのかな。

回避性能+1もあるのでちょっとした攻撃を避けやすくなっています。

続いて支給品ボックスの中を見てみましょう。



音爆弾があったので非怒り時に潜ったら使おうかなと思って持って行ったのですが
まだ潜るところを見ていないのでたぶん持ってかなくて良いと思います。
取る時間が命取りのタイムロスになるレベル。これは罠だ!

他にはいつも通りの睡眠ナイフ有り、支給用大タル爆弾有り。
みんな知っていると思いますがディアブロスは音爆弾に反応してしまうので
音爆弾効果範囲で睡眠爆破をすると音爆弾の1ダメージが先に入ってしまいそれが3倍になり
爆弾によるダメージは3倍になりません。

睡眠からの攻撃で爆弾のダメージを3倍にしたい場合は音爆弾効果の届かない範囲(尻尾の先等)で起爆しましょう。
詳しくは過去の韋駄天動画等を参考にしてみてください。

第83回 白一角竜高速討伐(砂漠/夜) 2014.10.24~10.27

次は小部屋さんのところで肉質を見ていきましょう。



打撃は頭がほとんど通りませんね。
気絶が150でスタン値は1.5倍溜まりやすいのですが
そこを狙っている時間はほとんど体力が削れないので私は悪手だと思います。

打撃が通りやすい部分は、首>尻尾、翼>腹 となっています。

首に攻撃を当てるのはかなり難易度高め。
腹~尻尾あたりならガノトトス韋駄天の時よりも狙いやすく感じました。
経験が生きたな。

脚はやわらかくないですが今回の個体が防御率的にも弱めなこともあって
それなりに通るので脚を攻撃し、転ばせて翼や腹、尻尾を攻撃するのも手だと思います。

属性肉質は水、雷、龍が通ります。
数字だけ見ると水、雷が有効そうですが狙える部位で考えるとどれもそこそこな感じ。
一番安定してるのは龍っぽいです。

しかし属性が通ってもダメージを見ると狩猟笛の場合、無属性には劣ってしまいます。
属性が勝つには状態異常の効果込みで考えないと選択肢にあがらなそうです。

というわけで流れで状態異常耐性を確認。



毒は結構耐性値高め、効果時間が90秒というのも考慮して数分で終わる今回の韋駄天には不向きだと思います。
毒状態になるころには討伐になっていることもあるでしょう。

麻痺も結構耐性値高いです。麻痺狩猟笛の蓄積値が低いこともあって取るのも難しそう。
エフェクト神に恵まれればワンチャンあるのかな?15秒拘束は結構長い。

睡眠耐性は低めですが残念ながら睡眠狩猟笛には攻撃旋律を鳴らせるものがありません。
SP武器追加はよ。っていうかそろそろSP武器縛りを。

睡眠ナイフ1本で50蓄積できるので3本ヒットで眠ります。
ただし、開幕の地面から出てきた瞬間のモーションが終わるまではSA状態なので眠りません(蓄積はする)。
開幕眠らせる作戦の方は最後の1本を当てるタイミングを考慮しましょう。

スタン耐性値はかなり高いので狩猟笛に肉質反転攻撃が追加されるまでは攻撃しない方が無難かもしれません。

怒り状態に移行することによって防御率の変化は無いので与えられるダメージは気にしなくても大丈夫です。

続いて怯み値をチェック。



翼は100とかなり低め。
狙えるならここで怯みループになる可能性も。

脚は200毎に怯みます。
無属性わっしょいだと2回で200に達するので転ばせることはそれほど難しくないです。

首も翼と同様に100と低めです。
攻撃が当たれば毎回怯んでくれそう。

今回はどこ攻撃しても大体怯みまくる感じです。



個体情報は何番なのかわからないですが
狩猟笛で脚に203ダメージ与えたところ怯みを取ることができたので防御率は1.0倍だと思います。
体力もかなり低い感じなのでNo.0、多くてもNo.2あたりじゃないかと。

ホント高速韋駄天って感じです。

最後に参考までに無属性SPⅦの狩猟笛で与えられるダメージ一覧を掲載して終わろうと思います。



【無属性SPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
2914181971224212415
16482104109437113711713485
背中89445659233874647346
13467858935581129610969
尻尾149749499396412410712277
149749499396412410712277
104526669274587758554

【アスパリージョSPⅦ】天の型、斬れ味ゲージ青
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
30172021111526232517
1497696101426712510812379
背中83435457253870616945
12363798335551038910165
尻尾13670889239611149911272
13670889239611149911272
96506265284481707951

攻撃する部位毎にどのくらいダメージで怯みが取れるのかしっかり確認しておきましょう。





SP武器をまだ持っていないけどチャレンジしてみたいという方へ。

赤旋律が入ってるものであれば見た目や音の好みで好きなものを選べば良いですが
これから素材をたくさん集めるのはちょっと大変という方はこちらがオススメです。



簡単な素材でサクッと作成することができます。
キー素材の萌芽の鉱石『≪オーダー:特殊素材クエスト≫旅立ちに一振りの刃を』をクリアすると手に入ります。
ドスファンゴとイャンクックがターゲットの簡単なクエストです。
ぜひ作成してみてください~。



どういう感じで戦おうかまだ色々構想を練っております。
翼狙いか脚こかし狙いか腹尻尾狙いか。
はたまた首狙いか。

昨日の夜やろうと思ってたら寝ちゃってたみたいで気が付いたら0時半、
初回ランキング更新を見逃してしまいました。ショック!

そこから気を取り直して行ってみたところ



よわ個体でびっくりしました。
今回は潜らないけどいろんな意味でやばそうだ。

何度か更新し寝る前最後に出した記録がこちら。



そして朝起きてランキングを確認しました。



評価Aの13位。
まずまずですね。
しかしここから更新しないと一気に置いていかれそう。
1ランキング更新1タイム更新を目指してがんばろうと思います。

前回のくやしさをバネに今回こそS評価を!そして公式圏内に~!

それでは今回の韋駄天に参加される方々、がんばっていきましょ~!
関連記事
[ 2015年10月31日 10:58 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます by-

Re: こんにちわ^^ byチルカ
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

了解しました~。
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/31 18:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちわ^^
コメントありがとうございます。

> 匿名さん

了解しました~。
これからもよろしくお願いします。
[ 2015/11/10 12:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話