カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  EDGE 301 ゲーミングパッドがMHFGじゃ使えない!?対処方法とXInput Plusの設定の仕方

EDGE 301 ゲーミングパッドがMHFGじゃ使えない!?対処方法とXInput Plusの設定の仕方

つい先日(2015年11月6日)発売したPC用ゲームパッドの『 EDGE 301 ゲーミングパッド

【HORI(ホリ)】EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック


私は今までPS2の純正コントローラーしか使ってこなかったのですが
いくつか持っていたPS2コンもいよいよ最後のひとつまで寿命が来てしまい左スティックを倒した際に
親指を離してもスティックが中心に戻ってこなくなってしまいました。

くたくたになり過ぎ。
戻してもカタカタしちゃって広場で勝手に歩き出すこともあるし。

これはいい加減買い替え時であろう。
最初はPS2コンを買おうと思いましたが純正のものは現在入手困難となっているようで。
いつの間にこんなことに。

私はモンハン持ちしないと死ぬ病気なので十字キーが左にあるコントローラーしか扱えません。
3DSのモンハンが長続きしないっていうか長い時間プレイしていたくないっていうのもこれの所為だと思う。

さらに十字キーが丸いタイプ(ナナメ入力とかがたぶんしやすい)のコントローラーだと
カメラ操作時の誤爆が怖いので、できれば十字に切り分けられているものが好ましい。

そう考えるとプレステ2のコントローラーは本当に私が一番求めていた形をしていたのだなぁと改めて感じました。

似たようなコントローラーで使いやすそうなものは無いかなと調べていると上記の
EDGE 301 ゲーミングパッド ブラック』に辿り着きました。

しかし私が買おうとした時(数週間前)はまだ発売していなかった。
もうちょっとで発売するようだったのでそれまではPS2コンで我慢して予約を済ませて待ってました。

そして今日アマゾンで注文していたこのコントローラーが家に届いたというわけです。

< ピーンポーン♪

       ついにきたか・・・!!

          ( ゚д゚) ガタッ
          /   ヾ
    ____L| / ̄ ̄ ̄/_
         \/     /

先週届いたアニバパッケまだ開けてないのにこっちの箱はソッコーで開ける。



キタ━━(゚∀゚)━━!!!

何やら色々便利な機能が付いているようですね。



早速開けて説明書を読む(←重要

本品をPCでご使用になる際はドライバーをインストールする必要があります。
下記のURLにアクセスし、記載の手順に従ってインストールしてください。
http://www.edge-gaming.jp/edge_301/


ドライバーのインストールが必要なのかー。
と思い記載されているURLにアクセスすると始めに、

本品のUSBコネクターをPCのUSB端子へ接続してください。

と書かれていました。
インストール前に挿して良かったようです。

サクッと挿してみると



自動的にインストールしてくれたみたいです。
楽チン。

もしも自動で上手く行かなかった場合は
上記のURLのページに書かれている手順に従ってインストールしていけばよいと思います。

これでもうMHFがプレイできるのかな?

コントローラーを触ってみる。
チルカ動かない。

あるある。
こういうことは良くある。

こういう時はリログですよ。
1回メゼポルタからログアウトして再度ランチャーを起動してログインするのです。

アップデート完了を待ってログイン。
ゲーム起動。ボタンを押してワールド選択の画面に。
いけない!

プレステで言うボタンを押しても画面が進まない!
他のボタンをカチャカチャ押してみるとボタンが決定、ボタンがキャンセルになっていました。
これはボタン配置をし直さなきゃいけない感じか。

いつもの場所に降り立ってオプションから操作設定を行う。
右スティックが明らかにおかしいことに気づく。
っていうか反応してない。コントロールパネルからゲームパッドの設定を開くとちゃんと動いてるのに。

それでもとりあえず設定してみるとこんな感じになってしまいました。



なんで右スティックがL2、R2の位置にあるんです。
しかもL2、R2も上手く動かない。同時押ししてもチャットウィンドウとか開けません。

これはいよいよまずいぞ。

PCの再起動で直るか?ドライバーを入れなおしてみるか?
ツイッターで教えてもらいながら色々試行錯誤している時こんな情報が入ってきました。



まじか、まじなのか。

え?
いやいやいや。


ええ!?



もうだめかもしらん。
そう思いかけていましたがXInput Plusっていうのを使えばいけるかも』
という助言をしてくださった方がいらっしゃいました。

昨日のスレにもそんな話題が挙がっていました。
使ったことないソフトで良くわからないけどこれは試してみるしかない。
早速ぐーぐる先生に聞いてみる。

どうやらXInput Plusというソフトは下記のホームページでダウンロードできるようです。

XInput Plus - 0dd14 lab

私は現在最新版の2014/07/26 Ver4.12をダウンロードしました。



DOWNLOADをクリックしてzipファイルを保存しましょう。
保存場所は自分がわかるところならどこでもOKだと思います。

次に保存したzipファイルを展開します。
すると中にはこのようなファイルが入っています。



この中のXInputPlus.exeをダブルクリックして実行します。

するとこのようなウィンドウが開きます。



まずは右上の選択ボタンを押して対象のファイルを選択します。
今回はMHFGに使用するのでMHFGをインストールしているフォルダを開き、



mhf.exeという実行ファイルを選択します。
人によって保存先の環境は異なると思いますが私の場合は

Cドライブ → Program Files (x86) → CAPCOM → Monster Hunter Frontier Online

というようになっていました。

これで対象プログラムの選択はOK。
次はタブの中から『DirectInput』というところを選び開きます。



ここでコントローラーの操作が効かなかったL2、R2と右スティックを操作可能に変更することができます。



まずはDirectInput出力を有効にするにチェックを入れます。
次に割り当ての右スティックをZ軸/Z回転に、LT/RTをボタン11/12に変更します。

これで終わりではありません。
最後に下にある適用のボタンを押さないと何も変わらないのでご注意を。

適用ボタンを押すと『対象のプログラムのフォルダにXInput Plusのファイルを~』と聞かれるのでOKをクリック。
これで右スティックとL2、R2が使えるようになっているはずです。

既にMHFGを起動している方は一度落として再度起動してみてください。
設定が上手く行っていると起動時にポーン♪という効果音が聞こえます。
また、XInput Plusは一度設定してしまえばもう開く必要はありません。

これであとはログイン後にMHFのゲーム内でボタンの割り当てをすればしっかり動くようになります。

私の場合、ボタン割り当てはデフォルトではこのようになっていましたが



L2、R2、A、B、X、Y、スタートボタン、セレクトボタンを修正しました。



これで普段通り使うことができる~!
よかった~!

情報をくださった方々、ありがとうございました~。

コントローラーの使用感想は、

・プレステ2コンに近い握り心地、それ以上に握りやすい感じ。
・スティックのキノコの部分の形は今までと違いまだちょっと違和感があるがそのうち慣れそう。
・十字キーが繋がってなくて(丸くない)、カメラを回す際に誤操作する心配が無い。
・耐久に関してはしばらく使ってみないとわからないですが箱に厳しいテストを受けたって書いてあった。


あと値段的にお手ごろだったのが良かった点かな。
ちょっと設定が大変でしたが気になる方はチェックしてみてください~。


関連記事
[ 2015年11月08日 16:08 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(21)

振動は。。 byとん
チルカさんの環境では、振動は機能してますか?
私も同じ環境でやってみてるんですが、どういうわけか振動機能だけ機能してくれませんorz

by名無しのカプ畜さん
私もそのパッドは注目していたのですが、レビューや公式サイトでMHFに対応しないと記述してあったので買い換えたいけど手を出せない状況でした。
チルカさんが対処をまとめてくれたので、これで安心して買えそうです、ありがとうございます。

私が使ってるパッド by名無しのカプ畜さん
もう買われてしまっているので紹介するのもアレですが、
私はHORIのアナログ振動パッド2TURBOを使っています。
特に設定もなく使えますし、耐久性もかなりあります。
まだ新品が買えるというのも魅力かなと。

by名無しのカプ畜さん
私はPS4コンをmicroUSBの有線で繋いで遊んでいます。
PS2コンとは上下左右がABXYが反対になってしまうのですが
ボタン割り当てで修正すれば従来通り使えるようになります。

PS2の完全上位なので消耗も少なく快適ですよ。

by名無しのカプ畜さん
同じく振動だけクリア出来ません・・・
振動なしのパッドでやってきて、どうにも振動がないと違和感が拭えなくて買ったのに!

というかここ見て初めて未対応であることを知りましたw

名前入れ忘れました byNao
↑↑
HORIパッド使いはNaoでした失礼しました

by錯乱坊
自分はロジクールのF710使ってます。

何よりもワイヤレスなのが楽ちん。

手にしっくり馴染みますし。

公式コントローラですし。

byらうど
やはり中古品は抵抗があるのでしょうか?
私はPS2コントローラーしか馴染めないもので
中古品を扱うショップで、1個800円ぐらいでしたので
3個ほどストックしております

byデスもやし
この解決法を記事にしてくださるとはナイスです!
ちなみに箱Oneコンもこれでいけますよ(`・ω・´)ゞ

振動の件ですが
EDGEコンはOneコンではなく360コンとして認識されている様に見えるので
もしかしすると"XInput用フォースフィードバックドライバ"で振動もいけるかも…
http://ledyba.org/bkup/xbox360driver/xi/
残念ながら開発終了している為、現在は配布元で落とせません。
ググれば再配布モノが見つかるかと思いますが、
↓win7以降/64bit用でしたら手元に有ったのであげときますね。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org597991.zip.html
Pass:mhf
XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。
自分が以前360コンを使っていた時はこれを使う事でMHFでも振動機能が使えました。
流石にドライバ自体も別物なOneコンでは動きませんでしたが…w
未検証なので動かなかったらごめんちゃい(´・ω:;.:...

返信不要です byはな
とても面白くてためになる良い記事だと思いました。
おつかれさまです。返事は不要です。

by赤いグークのガラさん
コントローラーの記事見ながら
フムフム(..)してたところ
Σ(´□`;) グークいる!
まさかのちゃっかり グークinしてました!

勝手にお邪魔してすいませーん(笑)

「こんな感じに 設定してね♪」的な
説明してるグークって感じ(笑)

で解釈してしまいました!

記事と関係ないコメント失礼しました~!

フォースフィードバックドライバ byとん
>デスもやしさん

どうも自分の環境では純正ドライバ+箱360コンもホリコンも、このドライバでは振動は使えないようです。当時から何かの使用が変わったのかもしれないですね。非公式ドライバを一度入れているからかもしれません。
振動求めるなら、結局箱360コン+非公式ドライバが一番安定しそうですね。

byty
JoyToKeyってソフトも手軽に使えますよ。また何かあったときに調べてみてどうぞ。

振動機能 byIris
こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

振動機能が利用できないと
気になる文章があったので、調べてみると

XInput Plus‎のやってることになるみたいですけど・・・
XInput規格のコントローラをDirectInput規格で制御するように強制切替をすると
振動機能は使えなくなるみたいですよ

XInput Plus‎のソフトのサイトにある
>XInputって何?という方は
https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus/aboutxinput
を一読ください)
のところにある
XBOX360コントローラーのドライバ(公式ドライバを指すみたいです)の項目のところに制限関係が書かれてました。
なので、ドライバ自体をどうにかするか、もしくは運営がXInput規格に対応してくれないと
制御方式を変換することで、デメリットになるっぽいです。
横槍失礼致しましたorz

ありがとうございます by名無しのカプ畜さん
いや~私も何も確認せずこのゲームパッドを購入しちゃったたちでして・・・
この記事を見なければ危うく売却するところでした。

おかげで、無駄にせずに済みました^^

たぶん、私やチルカさんみたいに買ってから普通に操作できないことに
気づいた方も少なくないのかな?


Re: ありがとうございます byチルカ
コメントありがとうございます。

> とんさん

> チルカさんの環境では、振動は機能してますか?
> 私も同じ環境でやってみてるんですが、どういうわけか振動機能だけ機能してくれませんorz


色々試してみましたが残念ながら振動は機能しませんでした。
うーん、なんとかできたらいいのですけどね。

> 名無しのカプ畜さん

> 私もそのパッドは注目していたのですが、レビューや公式サイトでMHFに対応しないと記述してあったので買い換えたいけど手を出せない状況でした。
> チルカさんが対処をまとめてくれたので、これで安心して買えそうです、ありがとうございます。


おお~!それはよかったです~!
どういたしまして~。

> Naoさん

> もう買われてしまっているので紹介するのもアレですが、
> 私はHORIのアナログ振動パッド2TURBOを使っています。
> 特に設定もなく使えますし、耐久性もかなりあります。
> まだ新品が買えるというのも魅力かなと。


ほほう。
情報ありがとうございます。これと似たような感じなのかな?
次に購入する時にチェックしてみようと思います~。

> 名無しのカプ畜さん

> 私はPS4コンをmicroUSBの有線で繋いで遊んでいます。
> PS2コンとは上下左右がABXYが反対になってしまうのですが
> ボタン割り当てで修正すれば従来通り使えるようになります。

> PS2の完全上位なので消耗も少なく快適ですよ。


PS4コントローラーですか~!
私PS4持ってないのでどんなのかわからないですがPS2のと似ているのかな?
良さそうだったらそれもありですね~。

> 名無しのカプ畜さん

> 同じく振動だけクリア出来ません・・・
> 振動なしのパッドでやってきて、どうにも振動がないと違和感が拭えなくて買ったのに!


振動クリアできませんか~・・・。
私もググッて試行錯誤したのですが振動は来ませんでした。
無念・・・。
誰かクリアできた方はいらっしゃらないだろうか~。

> というかここ見て初めて未対応であることを知りましたw

私も教えてもらって知りましたw
これはだめなやつなのかなぁ。

> 錯乱坊さん

> 自分はロジクールのF710使ってます。

> 何よりもワイヤレスなのが楽ちん。

> 手にしっくり馴染みますし。

> 公式コントローラですし。


それお店で見たやつかもです。
コードすぐグルグルになって絡まるのでワイヤレスも魅力的かなって思ったのですが
電池切れ怖いし電池換えるのもめんどくさがりな私にはたぶんあってないと思ったのでやめておきました。

USBで充電できるワイヤレスキーボード持ってたのですが数ヶ月に1回の充電がめんどくさくて
最終的に常時USBコード繋いでるっていうワイヤレス無意味な経験が過去にあるので・・・。

> らうどさん

> やはり中古品は抵抗があるのでしょうか?
> 私はPS2コントローラーしか馴染めないもので
> 中古品を扱うショップで、1個800円ぐらいでしたので
> 3個ほどストックしております


おお~、お安いですね。
潔癖症というわけではないのですが
できれば新品のものを使いたい性格ですね~。

PS2コンに変わる良さそうなコントローラーキター!
って思って買ったのですけどね~。

中々上手くいかないです。

> デスもやしさん

> この解決法を記事にしてくださるとはナイスです!

ありがとです(*´∇`*)

> ちなみに箱Oneコンもこれでいけますよ(`・ω・´)ゞ

そうなのですか!
箱Oneコンってどんなのか私は知らないですけども。

> 振動の件ですが
> EDGEコンはOneコンではなく360コンとして認識されている様に見えるので
> もしかしすると"XInput用フォースフィードバックドライバ"で振動もいけるかも…
> http://ledyba.org/bkup/xbox360driver/xi/
> 残念ながら開発終了している為、現在は配布元で落とせません。
> ググれば再配布モノが見つかるかと思いますが、
> ↓win7以降/64bit用でしたら手元に有ったのであげときますね。
> http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org597991.zip.html
> Pass:mhf
> XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。
> 自分が以前360コンを使っていた時はこれを使う事でMHFでも振動機能が使えました。
> 流石にドライバ自体も別物なOneコンでは動きませんでしたが…w
> 未検証なので動かなかったらごめんちゃい(´・ω:;.:...


情報ありがとうございます~!
私もググッた時に上記のサイトに辿り着いて(現在でも左のファイル名をクリックすればダウンロード可能でした)
試したのですが残念ながら振動は機能しませんでした。

しかしもしかしたら

> XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。

これをオフにすればいけるかも?と思って試してみましたがそれでもダメでした~。
うーん、使えるようになったらいいのですけどね。
残念ながら私は解決策を見つけられませんでした。

> はなさん

コメントありがとうございました(*´∇`*)

> 赤いグークのガラさん

> コントローラーの記事見ながら
> フムフム(..)してたところ
> Σ(´□`;) グークいる!
> まさかのちゃっかり グークinしてました!


スクショ撮って必要なとこだけ切り取ろうかなって思ったら
見事に入ってたので残してしまいました~。

確かにグークが説明してるっぽいですねw

> tyさん

> JoyToKeyってソフトも手軽に使えますよ。また何かあったときに調べてみてどうぞ。

そうなのですか~、情報ありがとうございます。

> Irisさん

む、難しすぎてちんぷんかんぷんです。
ごめんなさい。

> 名無しのカプ畜さん

> いや~私も何も確認せずこのゲームパッドを購入しちゃったたちでして・・・
> この記事を見なければ危うく売却するところでした。

> おかげで、無駄にせずに済みました^^


また救ってしまったのか。
敗北を知りたい。

> たぶん、私やチルカさんみたいに買ってから普通に操作できないことに
> 気づいた方も少なくないのかな?


そういう方もいらっしゃるかもしれないですね~。
この記事を通じてなんとか助けてあげられると良いのですが。

今さらですが by???
はじめまして、こんな以前の記事にコメント失礼します。
この記事のおかげで無事にコントローラーの移行が出来ました!!
私もチルカさんと同じでチャットが開けない…ぐぬぬ状態になったのですごく助かりました。

記事見た時点で助かりそうだったので→のリンクからEDGE301購入しました。
チルカさんのネタ提供の肥やしにでもなれば幸いです~。

Re: 今さらですが byチルカ
コメントありがとうございます。

> ???さん

> はじめまして、こんな以前の記事にコメント失礼します。

はじめまして~、どうもです~。

> この記事のおかげで無事にコントローラーの移行が出来ました!!
> 私もチルカさんと同じでチャットが開けない…ぐぬぬ状態になったのですごく助かりました。


おおー!それは良かったです(*´∇`*)
同じような状況で困っている方がもしかしたらいらっしゃるかもと思って書いたので~。
力になれたようで何よりです。

> 記事見た時点で助かりそうだったので→のリンクからEDGE301購入しました。
> チルカさんのネタ提供の肥やしにでもなれば幸いです~。


センキューです!
またブログネタにしたり見てくださっているみんなにお礼ができるようにがんばっていこうと思います!

規制された模様 by鴉
教えていただいた方法で快適にプレイしていたのですが、どうも最近なんらかの規制が入った模様です。

ゲームにログインしてロビーに移動しようとすると「致命的なエラー」と表示されて落とされます。
別のPCにインストールからPS2のコントローラーをサンワサプライのコンバータで試験動作した後、EDGE301にして… やるとまたまたま致命的なエラー

一言 ちょーむかつくってかんじ!w

Re: 規制された模様 byチルカ
コメントありがとうございます。

> 鴉さん

> 教えていただいた方法で快適にプレイしていたのですが、どうも最近なんらかの規制が入った模様です。

なにやら少し前のアップデート後からそのような書き込みがありましたね。
今のところ私は問題なく使えているのですが、使えなくなったら困りますね・・・。

> ゲームにログインしてロビーに移動しようとすると「致命的なエラー」と表示されて落とされます。
> 別のPCにインストールからPS2のコントローラーをサンワサプライのコンバータで試験動作した後、EDGE301にして… やるとまたまたま致命的なエラー


やはり使うと弾かれてしまうのですか・・・。
私もそのうち使えなくなってしまうのだろうか。
何か解決方法があれば良いのですが。

> 一言 ちょーむかつくってかんじ!w

コントローラーの紹介も兼ねて書いた記事なので申し訳無いですね・・・。

買われた方いらしたらすみませんでした。

by名無しのカプ畜さん
今更ながらこのパッドを買って絶望してました
記事まとめに感謝です

コメントを閉じる▲
振動は。。
チルカさんの環境では、振動は機能してますか?
私も同じ環境でやってみてるんですが、どういうわけか振動機能だけ機能してくれませんorz
[ 2015/11/08 18:42 ] [ 編集 ]
私もそのパッドは注目していたのですが、レビューや公式サイトでMHFに対応しないと記述してあったので買い換えたいけど手を出せない状況でした。
チルカさんが対処をまとめてくれたので、これで安心して買えそうです、ありがとうございます。
[ 2015/11/08 18:51 ] [ 編集 ]
私が使ってるパッド
もう買われてしまっているので紹介するのもアレですが、
私はHORIのアナログ振動パッド2TURBOを使っています。
特に設定もなく使えますし、耐久性もかなりあります。
まだ新品が買えるというのも魅力かなと。
[ 2015/11/08 21:27 ] [ 編集 ]
私はPS4コンをmicroUSBの有線で繋いで遊んでいます。
PS2コンとは上下左右がABXYが反対になってしまうのですが
ボタン割り当てで修正すれば従来通り使えるようになります。

PS2の完全上位なので消耗も少なく快適ですよ。
[ 2015/11/08 22:27 ] [ 編集 ]
同じく振動だけクリア出来ません・・・
振動なしのパッドでやってきて、どうにも振動がないと違和感が拭えなくて買ったのに!

というかここ見て初めて未対応であることを知りましたw
[ 2015/11/08 23:24 ] [ 編集 ]
名前入れ忘れました
↑↑
HORIパッド使いはNaoでした失礼しました
[ 2015/11/08 23:30 ] [ 編集 ]
自分はロジクールのF710使ってます。

何よりもワイヤレスなのが楽ちん。

手にしっくり馴染みますし。

公式コントローラですし。
[ 2015/11/09 04:09 ] [ 編集 ]
やはり中古品は抵抗があるのでしょうか?
私はPS2コントローラーしか馴染めないもので
中古品を扱うショップで、1個800円ぐらいでしたので
3個ほどストックしております
[ 2015/11/09 05:31 ] [ 編集 ]
この解決法を記事にしてくださるとはナイスです!
ちなみに箱Oneコンもこれでいけますよ(`・ω・´)ゞ

振動の件ですが
EDGEコンはOneコンではなく360コンとして認識されている様に見えるので
もしかしすると"XInput用フォースフィードバックドライバ"で振動もいけるかも…
http://ledyba.org/bkup/xbox360driver/xi/
残念ながら開発終了している為、現在は配布元で落とせません。
ググれば再配布モノが見つかるかと思いますが、
↓win7以降/64bit用でしたら手元に有ったのであげときますね。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org597991.zip.html
Pass:mhf
XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。
自分が以前360コンを使っていた時はこれを使う事でMHFでも振動機能が使えました。
流石にドライバ自体も別物なOneコンでは動きませんでしたが…w
未検証なので動かなかったらごめんちゃい(´・ω:;.:...
[ 2015/11/09 10:03 ] [ 編集 ]
返信不要です
とても面白くてためになる良い記事だと思いました。
おつかれさまです。返事は不要です。
[ 2015/11/09 11:55 ] [ 編集 ]
コントローラーの記事見ながら
フムフム(..)してたところ
Σ(´□`;) グークいる!
まさかのちゃっかり グークinしてました!

勝手にお邪魔してすいませーん(笑)

「こんな感じに 設定してね♪」的な
説明してるグークって感じ(笑)

で解釈してしまいました!

記事と関係ないコメント失礼しました~!
[ 2015/11/09 12:57 ] [ 編集 ]
フォースフィードバックドライバ
>デスもやしさん

どうも自分の環境では純正ドライバ+箱360コンもホリコンも、このドライバでは振動は使えないようです。当時から何かの使用が変わったのかもしれないですね。非公式ドライバを一度入れているからかもしれません。
振動求めるなら、結局箱360コン+非公式ドライバが一番安定しそうですね。
[ 2015/11/09 21:09 ] [ 編集 ]
JoyToKeyってソフトも手軽に使えますよ。また何かあったときに調べてみてどうぞ。
[ 2015/11/09 22:23 ] [ 編集 ]
振動機能
こんばんわorこんにちわ(´・∀・`)

振動機能が利用できないと
気になる文章があったので、調べてみると

XInput Plus‎のやってることになるみたいですけど・・・
XInput規格のコントローラをDirectInput規格で制御するように強制切替をすると
振動機能は使えなくなるみたいですよ

XInput Plus‎のソフトのサイトにある
>XInputって何?という方は
https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus/aboutxinput
を一読ください)
のところにある
XBOX360コントローラーのドライバ(公式ドライバを指すみたいです)の項目のところに制限関係が書かれてました。
なので、ドライバ自体をどうにかするか、もしくは運営がXInput規格に対応してくれないと
制御方式を変換することで、デメリットになるっぽいです。
横槍失礼致しましたorz
[ 2015/11/09 22:36 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
いや~私も何も確認せずこのゲームパッドを購入しちゃったたちでして・・・
この記事を見なければ危うく売却するところでした。

おかげで、無駄にせずに済みました^^

たぶん、私やチルカさんみたいに買ってから普通に操作できないことに
気づいた方も少なくないのかな?

[ 2015/11/13 09:01 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます
コメントありがとうございます。

> とんさん

> チルカさんの環境では、振動は機能してますか?
> 私も同じ環境でやってみてるんですが、どういうわけか振動機能だけ機能してくれませんorz


色々試してみましたが残念ながら振動は機能しませんでした。
うーん、なんとかできたらいいのですけどね。

> 名無しのカプ畜さん

> 私もそのパッドは注目していたのですが、レビューや公式サイトでMHFに対応しないと記述してあったので買い換えたいけど手を出せない状況でした。
> チルカさんが対処をまとめてくれたので、これで安心して買えそうです、ありがとうございます。


おお~!それはよかったです~!
どういたしまして~。

> Naoさん

> もう買われてしまっているので紹介するのもアレですが、
> 私はHORIのアナログ振動パッド2TURBOを使っています。
> 特に設定もなく使えますし、耐久性もかなりあります。
> まだ新品が買えるというのも魅力かなと。


ほほう。
情報ありがとうございます。これと似たような感じなのかな?
次に購入する時にチェックしてみようと思います~。

> 名無しのカプ畜さん

> 私はPS4コンをmicroUSBの有線で繋いで遊んでいます。
> PS2コンとは上下左右がABXYが反対になってしまうのですが
> ボタン割り当てで修正すれば従来通り使えるようになります。

> PS2の完全上位なので消耗も少なく快適ですよ。


PS4コントローラーですか~!
私PS4持ってないのでどんなのかわからないですがPS2のと似ているのかな?
良さそうだったらそれもありですね~。

> 名無しのカプ畜さん

> 同じく振動だけクリア出来ません・・・
> 振動なしのパッドでやってきて、どうにも振動がないと違和感が拭えなくて買ったのに!


振動クリアできませんか~・・・。
私もググッて試行錯誤したのですが振動は来ませんでした。
無念・・・。
誰かクリアできた方はいらっしゃらないだろうか~。

> というかここ見て初めて未対応であることを知りましたw

私も教えてもらって知りましたw
これはだめなやつなのかなぁ。

> 錯乱坊さん

> 自分はロジクールのF710使ってます。

> 何よりもワイヤレスなのが楽ちん。

> 手にしっくり馴染みますし。

> 公式コントローラですし。


それお店で見たやつかもです。
コードすぐグルグルになって絡まるのでワイヤレスも魅力的かなって思ったのですが
電池切れ怖いし電池換えるのもめんどくさがりな私にはたぶんあってないと思ったのでやめておきました。

USBで充電できるワイヤレスキーボード持ってたのですが数ヶ月に1回の充電がめんどくさくて
最終的に常時USBコード繋いでるっていうワイヤレス無意味な経験が過去にあるので・・・。

> らうどさん

> やはり中古品は抵抗があるのでしょうか?
> 私はPS2コントローラーしか馴染めないもので
> 中古品を扱うショップで、1個800円ぐらいでしたので
> 3個ほどストックしております


おお~、お安いですね。
潔癖症というわけではないのですが
できれば新品のものを使いたい性格ですね~。

PS2コンに変わる良さそうなコントローラーキター!
って思って買ったのですけどね~。

中々上手くいかないです。

> デスもやしさん

> この解決法を記事にしてくださるとはナイスです!

ありがとです(*´∇`*)

> ちなみに箱Oneコンもこれでいけますよ(`・ω・´)ゞ

そうなのですか!
箱Oneコンってどんなのか私は知らないですけども。

> 振動の件ですが
> EDGEコンはOneコンではなく360コンとして認識されている様に見えるので
> もしかしすると"XInput用フォースフィードバックドライバ"で振動もいけるかも…
> http://ledyba.org/bkup/xbox360driver/xi/
> 残念ながら開発終了している為、現在は配布元で落とせません。
> ググれば再配布モノが見つかるかと思いますが、
> ↓win7以降/64bit用でしたら手元に有ったのであげときますね。
> http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org597991.zip.html
> Pass:mhf
> XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。
> 自分が以前360コンを使っていた時はこれを使う事でMHFでも振動機能が使えました。
> 流石にドライバ自体も別物なOneコンでは動きませんでしたが…w
> 未検証なので動かなかったらごめんちゃい(´・ω:;.:...


情報ありがとうございます~!
私もググッた時に上記のサイトに辿り着いて(現在でも左のファイル名をクリックすればダウンロード可能でした)
試したのですが残念ながら振動は機能しませんでした。

しかしもしかしたら

> XInput Plus側のフォースフィードバックエミュのチェックはOFFにした上で試した方がいいかもしれません。

これをオフにすればいけるかも?と思って試してみましたがそれでもダメでした~。
うーん、使えるようになったらいいのですけどね。
残念ながら私は解決策を見つけられませんでした。

> はなさん

コメントありがとうございました(*´∇`*)

> 赤いグークのガラさん

> コントローラーの記事見ながら
> フムフム(..)してたところ
> Σ(´□`;) グークいる!
> まさかのちゃっかり グークinしてました!


スクショ撮って必要なとこだけ切り取ろうかなって思ったら
見事に入ってたので残してしまいました~。

確かにグークが説明してるっぽいですねw

> tyさん

> JoyToKeyってソフトも手軽に使えますよ。また何かあったときに調べてみてどうぞ。

そうなのですか~、情報ありがとうございます。

> Irisさん

む、難しすぎてちんぷんかんぷんです。
ごめんなさい。

> 名無しのカプ畜さん

> いや~私も何も確認せずこのゲームパッドを購入しちゃったたちでして・・・
> この記事を見なければ危うく売却するところでした。

> おかげで、無駄にせずに済みました^^


また救ってしまったのか。
敗北を知りたい。

> たぶん、私やチルカさんみたいに買ってから普通に操作できないことに
> 気づいた方も少なくないのかな?


そういう方もいらっしゃるかもしれないですね~。
この記事を通じてなんとか助けてあげられると良いのですが。
[ 2015/11/17 01:33 ] [ 編集 ]
今さらですが
はじめまして、こんな以前の記事にコメント失礼します。
この記事のおかげで無事にコントローラーの移行が出来ました!!
私もチルカさんと同じでチャットが開けない…ぐぬぬ状態になったのですごく助かりました。

記事見た時点で助かりそうだったので→のリンクからEDGE301購入しました。
チルカさんのネタ提供の肥やしにでもなれば幸いです~。
[ 2016/01/15 19:47 ] [ 編集 ]
Re: 今さらですが
コメントありがとうございます。

> ???さん

> はじめまして、こんな以前の記事にコメント失礼します。

はじめまして~、どうもです~。

> この記事のおかげで無事にコントローラーの移行が出来ました!!
> 私もチルカさんと同じでチャットが開けない…ぐぬぬ状態になったのですごく助かりました。


おおー!それは良かったです(*´∇`*)
同じような状況で困っている方がもしかしたらいらっしゃるかもと思って書いたので~。
力になれたようで何よりです。

> 記事見た時点で助かりそうだったので→のリンクからEDGE301購入しました。
> チルカさんのネタ提供の肥やしにでもなれば幸いです~。


センキューです!
またブログネタにしたり見てくださっているみんなにお礼ができるようにがんばっていこうと思います!
[ 2016/01/18 18:08 ] [ 編集 ]
規制された模様
教えていただいた方法で快適にプレイしていたのですが、どうも最近なんらかの規制が入った模様です。

ゲームにログインしてロビーに移動しようとすると「致命的なエラー」と表示されて落とされます。
別のPCにインストールからPS2のコントローラーをサンワサプライのコンバータで試験動作した後、EDGE301にして… やるとまたまたま致命的なエラー

一言 ちょーむかつくってかんじ!w
[ 2016/03/13 14:05 ] [ 編集 ]
Re: 規制された模様
コメントありがとうございます。

> 鴉さん

> 教えていただいた方法で快適にプレイしていたのですが、どうも最近なんらかの規制が入った模様です。

なにやら少し前のアップデート後からそのような書き込みがありましたね。
今のところ私は問題なく使えているのですが、使えなくなったら困りますね・・・。

> ゲームにログインしてロビーに移動しようとすると「致命的なエラー」と表示されて落とされます。
> 別のPCにインストールからPS2のコントローラーをサンワサプライのコンバータで試験動作した後、EDGE301にして… やるとまたまたま致命的なエラー


やはり使うと弾かれてしまうのですか・・・。
私もそのうち使えなくなってしまうのだろうか。
何か解決方法があれば良いのですが。

> 一言 ちょーむかつくってかんじ!w

コントローラーの紹介も兼ねて書いた記事なので申し訳無いですね・・・。

買われた方いらしたらすみませんでした。
[ 2016/03/16 00:32 ] [ 編集 ]
今更ながらこのパッドを買って絶望してました
記事まとめに感謝です
[ 2017/05/27 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話