カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  【スラッシュアックスF、贅撃の追加等】MMカンスト防止シミュレーターを更新しました。

【スラッシュアックスF、贅撃の追加等】MMカンスト防止シミュレーターを更新しました。

ブログサイドメニューのMMカンスト防止シミュレーターを更新しました。
G9大型アップデートの際にも更新していたのですがその時はお知らせできていなかったので
それも合わせて変更点をご紹介させていただきます。

使ってみて不具合等見つけた方はお手数お掛けして申し訳無いですがご報告お願いします。

【何が変わったの?】

[G9大型アップデート]
・ライトボウガン、弓の片秘伝効果を修正(1.2倍→1.3倍)
・始種防具装備欄の追加
・秘伝書育成ミッションを第250弾まで追加
・武器倍率上限開放値を修正(G9からはLv.1に付き+40)
・巧撃に対応
・タワースキルの追加


[G10大型アップデート]
・ヘビィボウガンの片秘伝効果を修正(1.2倍→1.3倍)
・贅撃(消費特攻)に対応
・スラッシュアックスFの追加


以上が変更点となります。
使用方法に関しては特に変わっていないので下記の記事を参考に。

どこまで進めればカンストしない?MM(マイミッション)攻撃力上限解放計算機を作成しました

一部補足説明をさせていただきます。



G9大型アップデートのリファインにより



秘伝書育成ミッションが第250弾まで追加されました。
これで今までカンストしていた一部の武器もさらに攻撃力が上がるようになりました。

また、G9のリファインはミッションの追加だけでなく
武器倍率上限開放の修正もあり、レベル1の上昇に付き武器倍率+40の開放になりました。
以前までは+20だったので単純考えて2倍です。

もしも、まだ全然マイミッションに手を付けていないという方は
少なくとも100弾までやってあれば早々カンストすることは無いのでがんばって進めてみてください。



贅撃は剣士の場合、武器倍率+100
弓の場合は各種ビンの攻撃力上昇係数が+0.2倍となります。
なのでシミュレーターでは剣士の場合のみ有効なスキルとなります。

参考:贅撃の特徴



スラッシュアックスFについての話です。

今回はグァンゾルムの始種武器の帝征始剣斧【正路】を使用しました。



GSRが999だと秘伝書装備時に武器倍率+100のボーナスがあります。

2889:補正無し
3429:秘伝書アリ(+100)


この差で武器倍率にかかる係数を求められます。

3429-2889=540
540/100=5.4


武器倍率にかかっている係数は5.4です。

次に秘伝効果による攻撃力の上昇値を調べます。
スラッシュアックスFは秘伝スキル剣斧技【斬将】が発動していると
攻撃力1.2倍の他にも特定の行動時に攻撃力がアップします。

特定の行動は地ノ型・天ノ型・嵐ノ型で異なり、



・地ノ型の場合は斧モードから剣モードへ移行する変形斬りをヒットさせた時
・天ノ型の場合は剣モードで攻撃をヒットさせた時
・嵐ノ型の場合はガードを成功させた時


となっています。
成功して攻撃力がアップしている時は手元が赤く光ります



攻撃力上昇前と上昇後を比較してみます。




4114(762):秘伝書アリ+秘伝スキル発動
4320(800):秘伝書アリ+秘伝スキル発動+特定行動成功時


4320/4114=1.05

別の武器でも比較してみます。




3936(729):秘伝書アリ+秘伝スキル発動
4131(765):秘伝書アリ+秘伝スキル発動+特定行動成功時


4131/3936=1.05

上昇する攻撃力は1.05倍であることがわかりました。

これをMMシミュレーターに反映します。



反映したものがこちらです。

以前も書きましたがこちらでは小数点以下の切捨てを行わずにそのまま計算している為
本来の攻撃力よりもやや高めに表示されます(MMがギリギリ過ぎてカンストしないようにという意味も含め)

上記の条件だと実際は、



8564(1586)になります。

ちょっと誤差がありますが、
どのあたりまで進めればカンストせずに済むのかを調べる際には参考にしていただければと思います。

また、攻撃力のカンスト以外にも被ダメージ軽減等、補助効果もあるので
自分が良く使う武器種や好きな武器種はがんばって上げておきましょ~。
関連記事
[ 2016年05月04日 23:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

オツカレサマデス byRicotta
にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。
最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
カンストしほうだいですね( 一一)
少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。

Re: オツカレサマデス byチルカ
コメントありがとうございます。

> Ricottaさん

> にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。

使ってくださりありがとうございます~!

> 最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
> カンストしほうだいですね( 一一)
> 少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。


以前よりはカンストしにくくなったもののやっぱりメンドクサイですよね~。
普段使ってない武器を使ってみようかなって思った時に
まずMMからやらなきゃいけないってなるとやっぱりいいやってなってしまう方も少なくないと思うので(←Me!!
そこらへんも踏まえて早くリファインして欲しいです。

コメントを閉じる▲
オツカレサマデス
にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。
最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
カンストしほうだいですね( 一一)
少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。
[ 2016/05/05 07:00 ] [ 編集 ]
Re: オツカレサマデス
コメントありがとうございます。

> Ricottaさん

> にゅうシュミレーター早速使わせていただきました。

使ってくださりありがとうございます~!

> 最近火力スキルが増えたのはいいが、あまり使わない武器種は10~20弾位までしか進めてないので、
> カンストしほうだいですね( 一一)
> 少し前まではギリギリ運用できたのに・・・・・、MM面倒くさい。


以前よりはカンストしにくくなったもののやっぱりメンドクサイですよね~。
普段使ってない武器を使ってみようかなって思った時に
まずMMからやらなきゃいけないってなるとやっぱりいいやってなってしまう方も少なくないと思うので(←Me!!
そこらへんも踏まえて早くリファインして欲しいです。
[ 2016/05/07 02:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話