fc2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  SP武器限定!第95回トリドクレス韋駄天の狩猟笛部門考察

SP武器限定!第95回トリドクレス韋駄天の狩猟笛部門考察

金曜日の14時から始まった公式狩猟大会。
今回はG9大型アップデートで新たに登場したモンスターの『トリドクレス』がターゲットとなっております!



既に日曜日のお昼ランキング更新を迎えてしまいましたがみんな調子はどうでしょうか~。
私は弱ったトリドクレスが巣に逃げ帰ろうとするのを阻止できなくてモニモニしております。

新モンスターということで新しい攻撃ばかりでまだちょっと身体が慣れていないというのもあって
なかなか攻撃に反応できてないです。
練習していかないとですね。本番ですが。

それでは今回も韋駄天情報をチェックしていきましょう。



武器はいつもどおりSP武器限定
防具は貸し出しでイーリスピアスSP+コムラダSP白青シリーズ

発動スキルはこのようになっています。



麻痺攻撃がありますが麻痺無効のスキルが発動しているので気にすることなかれ。
咆哮も高級耳栓があるので気にしなくてOKです。攻撃チャンスになるのでしっかり活かしましょう。
風圧無効は無いのでバサバサしている時は避けるかSA維持で対処しましょう。

ゲリョスのような閃光攻撃があり、被弾してしまうとピヨりますが
回避性能+2があるのでしっかり見れば余裕を持って回避できます。

雷耐性+30もあるのでダメージはそんなにありません。
慣れてくれば回復無しで討伐までいけるのでがんばりましょ~。

今回は攻撃スキルはありません。
笛吹き名人もありません。くっ。

続いて支給品箱の中身を見てみましょう。



いつもどおりのラインナップですがトリドクレスの状態異常耐性はちょっと高めで
支給品のナイフのみでは毒になったり眠ったりしません。
使う場合は武器にその状態異常属性が付与されているものでなければいけませんね。

狩猟笛の場合は睡眠武器が無い(有るが攻撃旋律が吹けない)ので睡眠ナイフはいらないです。

いつもならここで小部屋様で肉質の情報を確認していますが今回は実装後すぐだったのでまだ情報がありません。
私が戦った体感で書いていこうと思います。

打肉質は頭とおしり(?)がやわらかいです。



肉質は雷纏い状態になると全体的に通るようになりますが



非纏い状態だと弱点以外はカッチカチで弾かれてしまいます。



スタン耐性値は200。



上昇値も200で2スタン目は400必要になりそうです。

体力はそこまで多めではないようです。韋駄天用に調整されているのかな?
2スタン取ったらあとちょっとで討伐って感じです。

毒の状態異常耐性値はナイフ5本(250)で毒にならず

ナイフ5本+攻撃1回(ブーブー異常攻撃術込み)

250×1.125(ブーブー異常攻撃術)+28(グラファイーオスSPⅦ)×1.125(ブーブー異常攻撃術)=312

で毒になったので毒耐性値は恐らく300だと思います。

麻痺攻撃をしてきますがトリドクレス自身にも麻痺は有効です。
しかし麻痺武器の状態異常値が低いのでなかなか取ることができません。
あまり有効ではないかなー。

怯み耐性も結構高めで怯みループとかそういうのはありません。
頭怯みより先にスタンが来るレベル。

属性肉質は防具の耐性を見る限り一番通るのが水属性、次に通るのが龍属性となっています。



G9にてリファインされた属性ダメージアップの効果は如何に。

私が試した武器は

無属性のネオバグパイプSPⅦ
水属性のウォーターホルンSPⅦ
龍&毒属性のグラファイーオスSPⅦ
龍&麻痺属性のアスパリージョSPⅦ

です。
アスパリージョは討伐まで麻痺が入らないこともあって今回は仕舞いました。
弱った時のエリチェン阻止で麻痺が来てくれればいいなって思ったのですがなかなか上手く行かず。

ネオバグパイプとウォーターホルンは正直わかんないです。
属性リファインの効果がどんなもんなのかですがどっち使っても同じぐらいのタイムが出てる。
私の調子のブレもあってなんとも言えない。
あとトリドさんの行動によってもかなりタイムに影響が出るのでもっとわかんない。

グラファイーオスは毒のダメージが結構高いと噂されているのでそこを活かせれば強いです。
毒ナイフを使って確実に毒を入れるか、
1毒しか取れないのならナイフを取る時間や投げる時間もロスになると考えて直接殴りに行くのか。
しかし10回毒エフェクトを早く引かないと毒を活かせない。んむー。

そんな感じです。

今の私のベストタイムは



で、先程の日曜お昼ランキング更新で



評価Aの17位となっています。

参加者増えてきてるー!
このままだとガンガン落とされてしまう。

まだまだこれからですよー!
今回もS評価目指してがんばるらがる!

私の韋駄天の経過報告はツイッターを見てもらえればわかると思うので
よろしければそちらでご確認ください~。
ブログの右メニューの下の方でつぶやいてます。

トリド韋駄天に挑戦中の方はお互いにがんばっていきましょ~!
負けてられないです!
関連記事
[ 2015年11月29日 12:02 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by和正
おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます、 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 和正さん

> おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます

どうもです~。今回は私の体感な情報なのですけどねw

> 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)

片手部門でしたか~。片手は毒のまわりが早そうですね~!
私はなかなか毒が入らなくて苦戦しておりました。
今回やはり毒が強かったですね~。

S評価おめでとうございます!
トリド韋駄天お疲れ様でした~。

コメントを閉じる▲
おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます、 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)
[ 2015/11/30 08:48 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 和正さん

> おはようございます~チルカさん  いつも細かい分析ありがとうございます

どうもです~。今回は私の体感な情報なのですけどねw

> 僕は片手剣ですが、なんとか命からがらs評価とりましたw 今回は毒強かったですね~ 韋駄天杯お疲れ様でした(^^;)

片手部門でしたか~。片手は毒のまわりが早そうですね~!
私はなかなか毒が入らなくて苦戦しておりました。
今回やはり毒が強かったですね~。

S評価おめでとうございます!
トリド韋駄天お疲れ様でした~。
[ 2015/12/08 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
146位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話