カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  SP武器限定!第99回上位ドラギュロス韋駄天の狩猟笛部門考察

SP武器限定!第99回上位ドラギュロス韋駄天の狩猟笛部門考察

既に後半戦に突入しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
第99回韋駄天杯、今回のお相手はドラギュロスです。



99回にクックを持ってくるべきじゃないかなってちょっと思った。

さて今回の韋駄天ですが最近の流れからして
また数分程度で終わる弱めの個体何じゃないかなと



そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

ドラギュロスっょぃ。
1人用に調整はされていますが結構タフい印象です。

武器はいつもどおりSP武器限定となっています。
剛種適性試験も無くなって、もはやSP武器は韋駄天用の武器になってしまったのではないでしょうか。

防具はイーリスピアスSP+ブランFYシリーズです。
現在は修正されていますが公式サイトの猟団韋駄天と個人韋駄天の防具表記が逆になっていて
最初は個人の方にイーリスピアスSP+淡桜FYシリーズと書かれていました。

今回剣術+2ついてるのか~、と思ってたけどそんなことはなかった。
発動しているスキルは以下の通り。



高級耳栓風圧【大】無効があるので咆哮と風圧は気にしなくても大丈夫です。
しかしながらドラギュロスには振動もあるのでそこは上手く回避しないといけませんね~。
揺れてしまうと武器を仕舞うので狩猟笛は音符が消えてしまいます。要注意です。

攻撃力UP【中】があるので火力がちょっとアップです。

回避性能+1のおかげで攻撃が避け易くなっております。
これでドラキックもバッチリさ。

麻痺無効は無いので雷によるシビレにはご注意ください。

続いて支給品箱の中身を見てみます。



バ、バリスタの弾!?

珍しいものが入ってますね。
バリスタの威力は100ダメージです。
今回はありませんがいつも入っている支給用大タル爆弾は150ダメージです。
武器が弱かったら活躍の場があったかもですがSP武器だったら直接攻撃した方が早いかなぁ。

そして今回はナイフが入ってないようですね。
ドラギュロスには毒が有効ですが武器に付与されている状態異常属性で直接取るしかないみたいです。
小部屋さんでドラギュロスの情報をチェックしてみましょう。



毒は120秒間有効で1200ダメージも与えることができます。
強い!

ただし蓄積値の減少速度が結構速めなので連続して入れていかないと毒状態にできません。
龍毒笛グラファイーオスの毒属性値は28なので1回エフェクトを引いても
すぐにまた引くことができなければ15秒後には0になってしまいます。

怒り時に防御率の変化はありませんが肉質的に怒り時の方がやわらかくなります。



打肉質の弱点は頭です。

スタンも取れるのでガンガン頭を狙っていきましょう。
ドラギュロスは頭の判定が結構広めなので攻撃はしやすいです。

属性は火が有効ですがこの程度なら無が勝ちそう。



怯み値は結構高めですね~。
そんなに頻繁には怯みません。

怯むタイミングも上手く利用していけると美味しいですが。



小部屋さんの情報によると今回の個体はNo.1だそうです。

全体防御率は0.6倍と結構低め。
防御率無視の毒がさらに有効になりますね。

体力は10000もあるみたいです。
これはタフいですわ~。

怒り蓄積は瀕死になるにつれて上昇していきます。
怒り移行時には確定で上昇してドラキックをやってくるのでそこがタイムロスになるのかどうか。

今回はこんな感じの韋駄天です。
やっぱり毒武器が有効になりそうですね~。
状態異常武器を使う時は猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を発動されていきましょう。

HR帯の武具強化に必要な素材が見直された影響でSP武器も非常に作りやすくなっております。
韋駄天にチャレンジしてみたいけど武器を持っていないという方も
ぜひ作成して挑戦してみてください~!

最後に自分用にダメシミュを載せて終わろうと思います。



【グラファイーオスSPⅦ】


攻撃旋律が吹ける唯一の毒笛。
ドラギュロスに龍は通らないですが最適解候補。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
23.475.652.82134.2665764.840.8
胴体18.6604216.82752.845.651.632.4
6.622.215.6610.219.816.819.212
鉤爪18.6604216.82752.845.651.632.4
930218.413.226.422.825.816.2
副尾11.437.826.410.216.83328.232.420.4
尻尾13.84531.812.620.439.634.23924.6

怒り時 
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
25.882.858.222.837.872.662.471.445
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
930218.413.226.422.825.816.2
副尾13.84531.812.620.439.634.23924.6
尻尾16.252.836.614.42446.239.64528.2


【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
79.239.650.4
胴体63.631.840.2
23.411.415
鉤爪63.631.840.2
31.815.619.8
副尾39.619.825.2
尻尾47.423.430
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
8743.255.2
胴体71.435.445
31.815.619.8
鉤爪71.435.445
31.815.619.8
副尾47.423.430
尻尾55.227.634.8



【デストランペットSPⅦ】


演奏で毒液を吹き出してしまいそうなほどの毒液量を誇る。(武器説明文)

赤音符が無いので攻撃旋律は吹けないですが
毒を取りやすいのと旋律維持を気にしなくても良いというのがメリット。
今回は笛吹き名人が無い為、1分毎に攻撃旋律維持の演奏をはさまなければならないという縛りから解放されます。
他が旋律吹いてる間に攻撃して手数を出せばワンチャン。

ただし勝つ為には3毒目が必要になるのでエフェクト運ゲーが待っています。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
1858.240.816.226.45143.849.831.2
胴体14.446.232.412.62140.834.839.625.2
5.417.4124.87.81512.6159
鉤爪14.446.232.412.62140.834.839.625.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾928.820.47.813.225.221.624.615.6
尻尾10.834.8249.615.630.625.83018.6

怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
19.863.644.417.428.855.84854.634.8
胴体16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
鉤爪16.252.236.614.423.445.6394528.2
7.222.816.2610.220.417.419.812.6
副尾10.834.8249.615.630.625.83018.6
尻尾12.640.228.211.418.635.430.634.821.6

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
61.230.638.4
胴体48.62430.6
18911.4
鉤爪48.62430.6
241215
副尾30.61519.2
尻尾36.61822.8
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
67.233.642.6
胴体55.227.634.8
241215
鉤爪55.227.634.8
241215
副尾36.61822.8
尻尾42.62127



【ネオバグパイプSPⅦ】


毒が強すぎて今回は厳しそうな無属性笛。

【地の型】
武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
26.485.259.423.438.474.464.273.246.2
胴体2167.847.418.630.659.45158.236.6
7.825.217.46.611.422.219.221.613.8
鉤爪2167.847.418.630.659.45158.236.6
10.233.623.491529.425.228.818
副尾13.242.629.411.419.237.231.836.622.8
尻尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6

怒り時

武器補正
打100%
(気絶値)
叩きつけ
18(8)
叩きつけ
57(30)
ぶん回し
40(20)
つか殴り
16
演奏開始
26(26)
演奏1
50(26)
演奏2
43(26)
演奏3
49(26)
演奏終了
31(30)
29.493.665.425.842.682.270.280.451
胴体2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
鉤爪2476.253.42134.867.257.665.441.4
10.233.623.491529.425.228.818
副尾15.65135.413.822.844.438.443.827.6
尻尾18.659.441.416.22752.2455132.4

【天の型】
通常時怒り時
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
89.444.456.4
胴体71.435.445
26.413.216.8
鉤爪71.435.445
35.417.422.2
副尾44.422.228.2
尻尾53.426.433.6
武器補正
打100%
(気絶値)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
98.449.262.4
胴体80.440.251
35.417.422.2
鉤爪80.440.251
35.417.422.2
副尾53.426.433.6
尻尾62.431.239.6



体力1万を無属性がわっしょいだけで狩った場合、

10000/89.4=111.86

111わっしょいです。
怒り時は肉質がやわらかくなるのでもう少し減りますが。
これに対してグラファの場合は、

10000/79.2=126.26

126わっしょい。
もしも1毒取ったら、

(10000-1200)/79.2=111.11

111わっしょい、1毒で無属性と並びますね。
2毒取れたら

(10000-1200×2)/79.2=95.96

グラファの圧勝になります。
グラファで行く場合は2毒取れるようにがんばろう。

デストランペットの場合は、

10000/61.2=163.40

デストラ使うなら毒を取らなければ意味がないです。
2毒取ったら

(10000-1200×2)/61.2=124.18

3毒取ったら

(10000-1200×3)/61.2=104.58

これで104わっしょいに。
旋律吹く時間を攻撃に回せる分の戦い易さがあるので回数には見えない利点があります。
が、3毒取るのは結構大変そう。

どの武器でいくか。
地で行くか、天で行くか。
色々悩ましいですね~。



今のところ私はグラファ地の型で詰めていってます。



私はドラギュロス苦手だったので
初めは上手く立ち回れなくて2乙でクリアとかでしたが



段々動きを覚えて徐々にコツを掴み始めました。



8分台までキタ!



そして今8分21秒です。
日曜の朝ランキング更新の時点で順位は、



10位の評価A!
S評価は7分台からですかね~。

今回も取れるようにがんばろうと思います!
それでは残り約1日ですが参加されている方はがんばっていきましょ~!



追記 (2016/04/11 21:37:51)

韋駄天に参加された皆様、おつかれさまでした~!
私は最終暫定でなんとか公式圏内に入ることができました。



今回も無事にS評価が取れました。
よかった~!

あとは月曜更新勢に抜かされていないことを祈るのみです。

ベストタイムを出した時は、
ミスが無ければ無いほど緊張が高まり、手に汗握り、手が震え・・・、
何をしているかわからなくなり旋律重ねがけを失敗というひどいミスをしてしまいました。
お恥ずかしい。

そこからパニックになってハートボロボロでしたがなんとか討伐したらこんな記録が残りました。



もうちょっと上手く討伐できるようになりたかった~!!
今回は難しかったけど楽しかったです!
くやしいけど!このくやしみを忘れてはならぬ!!
関連記事
[ 2016年04月10日 11:38 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(4)

byネジ抜け兎
考察記事お疲れ様です。
ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑
残り時間も僅かですが、応援してます。

by通りすがり
8分台なんてすごいですね。
なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)
初見28分、その後22分とかですよ私。。

それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

by渚
韋駄天杯お疲れ様でした!

今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。
後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

通りすがりさん、私も最初はそんなものでした。初挑戦はバルラガルが相手だったと思いますがガッツリ血を吸われ20分台でした。
しかし、チルカさんの韋駄天杯記事を見ると彼女も最初からS取得していたわけではなく、むしろそのための労苦が見えました。それでもう少し頑張ってみようと思ったのです。
順位も、前回の青クックはAでも100位圏外だったので、今回は記念参加も少なかったと思います。ガチ勢で7分台+強敵と名高いドラギュロスですから敷居が高かったのでしょう。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> ネジ抜け兎さん

> 考察記事お疲れ様です。
> ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑


ダメシミュは小部屋様のを参考にさせてもらっただけですよ~。
韋駄天もうちょっと盛り上がって欲しいのですけどねー、イマイチ楽しさが伝わらないみたいです。
まあ好きなものはひとそれぞれなので仕方ないですね。

> 残り時間も僅かですが、応援してます。

応援ありがとでした~!

> 通りすがりさん

> 8分台なんてすごいですね。
> なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)


まだまだこれからですよ~!
7分前半は出したかったのですが、技術力が足りませんでした・・・。

> 初見28分、その後22分とかですよ私。。

韋駄天を始めた頃の私はそんな感じでしたね~。
最初の頃ベルキュロス韋駄天に参加したことがあったのですが
25分針3乙とかでもう絶望マンでしたよw

今回の韋駄天はここ最近開催されていた中でも難易度が高くタフい韋駄天でしたね。
ドラ苦手で初見の動きが悪すぎた分、段々自分が上手く立ち回れるようになっていくのが楽しい韋駄天でもありました。

> それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

んむー、残念なのです。
もうちょっとたくさんの方に参加して欲しいな~って思います。

> 渚さん

> 韋駄天杯お疲れ様でした!

韋駄天お疲れ様でした~!

> 今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
> 毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。


片手部門は早かったみたいですね~。
私は笛以外の知識あんまりないのでアドバイスとかはできないですが・・・!
上位の方々は火毒だったみたいです。

> 後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

いやー、私も事故ってばっかりでしたね(苦笑
ちょっとずつコツを掴んでいきましたが最初から最後まで上手く行ったことはなく結構被弾してしまいました・・・。

それでもなんとか7分台に入ることができてホッとしております。
難しかったけど始める前のドラギュロス苦手意識は克服できました。
上手く立ち回れるようになると楽しくなってきますね~。

また次回の韋駄天もがんばっていきましょ~!

コメントを閉じる▲
考察記事お疲れ様です。
ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑
残り時間も僅かですが、応援してます。
[ 2016/04/10 18:07 ] [ 編集 ]
8分台なんてすごいですね。
なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)
初見28分、その後22分とかですよ私。。

それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。
[ 2016/04/11 12:42 ] [ 編集 ]
韋駄天杯お疲れ様でした!

今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。
後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

通りすがりさん、私も最初はそんなものでした。初挑戦はバルラガルが相手だったと思いますがガッツリ血を吸われ20分台でした。
しかし、チルカさんの韋駄天杯記事を見ると彼女も最初からS取得していたわけではなく、むしろそのための労苦が見えました。それでもう少し頑張ってみようと思ったのです。
順位も、前回の青クックはAでも100位圏外だったので、今回は記念参加も少なかったと思います。ガチ勢で7分台+強敵と名高いドラギュロスですから敷居が高かったのでしょう。
[ 2016/04/11 17:50 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> ネジ抜け兎さん

> 考察記事お疲れ様です。
> ダメシミュまで用意してしまうのは凄い……韋駄天を盛り上げたいという気持ちを感じます笑


ダメシミュは小部屋様のを参考にさせてもらっただけですよ~。
韋駄天もうちょっと盛り上がって欲しいのですけどねー、イマイチ楽しさが伝わらないみたいです。
まあ好きなものはひとそれぞれなので仕方ないですね。

> 残り時間も僅かですが、応援してます。

応援ありがとでした~!

> 通りすがりさん

> 8分台なんてすごいですね。
> なにやったらそんなになるのか見てみたいです(笑)


まだまだこれからですよ~!
7分前半は出したかったのですが、技術力が足りませんでした・・・。

> 初見28分、その後22分とかですよ私。。

韋駄天を始めた頃の私はそんな感じでしたね~。
最初の頃ベルキュロス韋駄天に参加したことがあったのですが
25分針3乙とかでもう絶望マンでしたよw

今回の韋駄天はここ最近開催されていた中でも難易度が高くタフい韋駄天でしたね。
ドラ苦手で初見の動きが悪すぎた分、段々自分が上手く立ち回れるようになっていくのが楽しい韋駄天でもありました。

> それでも100位以内ですから、参加者少なさそうですね。

んむー、残念なのです。
もうちょっとたくさんの方に参加して欲しいな~って思います。

> 渚さん

> 韋駄天杯お疲れ様でした!

韋駄天お疲れ様でした~!

> 今回も片手剣を握り締めて挑戦したのですが、最後まで9分切れませんでした、そしてB確定です・・・。秘薬を使う段階でまあダメダメだということでしょうが。
> 毒特化で攻めて3毒+αだったのですが、もしかしたら火毒で2毒+属性ダメ狙いの方が良かったかもしれません。


片手部門は早かったみたいですね~。
私は笛以外の知識あんまりないのでアドバイスとかはできないですが・・・!
上位の方々は火毒だったみたいです。

> 後回避性能+1と+2の違いも体感させてくれました。大抵のハンターは回避2がほぼ常時だと思うのですが、小ジャンプからの放電で最初かなり事故ってました。

いやー、私も事故ってばっかりでしたね(苦笑
ちょっとずつコツを掴んでいきましたが最初から最後まで上手く行ったことはなく結構被弾してしまいました・・・。

それでもなんとか7分台に入ることができてホッとしております。
難しかったけど始める前のドラギュロス苦手意識は克服できました。
上手く立ち回れるようになると楽しくなってきますね~。

また次回の韋駄天もがんばっていきましょ~!
[ 2016/04/15 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話