カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  G10.1アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

G10.1アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

7月13日(水)に実施された『G10.1』アップデートから早2週間。
新モンスターや新イベント、様々なリファインや調整が行われましたが皆さんは満足しているでしょうか~。

私はちょっと期待してたものと違うかなって思うものもありましたが
中にはとても嬉しいものもありました。

今更になりますが今回はアップデート内容の中から個人的に気になったものを紹介してみます。
最近プレイしていなくてどんな変化があったかご存知ない方はちょっと興味を持っていただけるといいなと思います。
実際にどのように変わったのかご自分の目でもぜひ確かめてみてください~。





『ヴォージャン』が狩猟解禁されてから2週間経ちましたが狩りには行ってみたでしょうか?
私は初週に時限配信の2時間だけ募集して行ってきました。



見た目も名前もラージャンにちょっと似てますが動きも同じようなモーションがあり激しく暴れ回るやつでした。
最初は苦戦してしまいましたが何回かやってるうちに行動パターンもわかってきて
時限配信が終わる頃には攻撃後の隙を上手く突いて狩れるようになっていました。
モンハンらしい感じ。

素材面では始種武具の強化に必要な始淵の黎血を本体から剥ぎ取ることができます。
ヤマクライと同じ素材ですね。
ヤマクライが苦手な方はこちらで集めるのも良いと思います。





ではありませんのでお間違えの無い様にご注意ください。



ガード武器と相性の良いスキルが実装されました。
私はガード武器(主にランスガンス)が苦手であまり使ってないのですが
この機会にそれ用の装備を作ってみて練習するのも良いかなって思いました。

ランスガンスを全然使ってなくてまだGSR100とかで止まっちゃってるのですよね。
装備作ればやる気も出るはず。
まずはシミュレートを回すところから、形から入るタイプです。





モンスターを狩って歌玉を捧げる期間の『祈祷の章』
報酬を受け取ったり歌の恩恵を受けられる『戦歌の章』
狩人祭の入魂祭、褒賞祭と似ていますね。
この2週間で第0回の「歌姫狩衛戦」が幕を閉じましたがいかがだったでしょうか。

バグがあったり想定された最大歌玉数より遥かに少なかったり
第0回と言うだけあって調整不足な感じはありましたが
そのあたりは今後上手く修正していって貰えたらいいなと思います。

受付で登録を済ませたらあとはモンスターを狩るだけで自動的に歌玉が集まっていくのは良かったと思いました。
このシステムは狩人祭の入魂祭でも導入して欲しいです。



祈歌武器については1回60分で今回は3回まで(補償で15回になってはいましたが)という
エリクサー症候群の私は使わなさそうな感じでした。

『戦歌の章』の1週間有効ならそれ用の装備を組むのもいいかなと思いましたが
武器のバリエーションがスラッシュアックスFしか無いっていうのもちょっと残念でした。

今後の対応に期待しています。





スラッシュアックスFに調整が入りました。

ヴォージャンを狩りに行く時に早速天ノ型を使ってみたのですが
上記の通り、各行動からリロードへスムーズにつながるようになっていました。

リロードソードみたいな使い方しちゃってる私にはありがたい調整でした。
ゲージの消費量や回復量にも調整があったので以前よりかなり立ち回りやすくなりましたね~。

穿龍棍みたいに何でも狩れて万能っていう感じでは無いですが
天ノ型スラアクは使ってて爽快感があって私は結構好きです。





これ次のアプデでリファインするよ!って書かれてるの見て
MHX(モンスターハンタークロス)みたいにスイスイ段差を登ったり
採取しゃがんで終わるまでモリモリやるようになるのをちょっとだけ期待してたりしたのですが
そんなことは全く無かったですね!(白目

雪山の洞窟内で崖のぼりする時とかボタン押しっぱのまま行ったら
崖前でジャンプして崖掴まなかったり特に何も変わってなかったです。

採取の時や剥ぎ取りの時にボタンカチカチしなくても押しっぱなしで最速剥ぎしてくれるのは良くなってます。



しゃがみで早くなるのは昔からの伝統だと思ってたのですが
まさか不具合だったとは・・・(ぇ





マイミッションが緩和されました。
簡単に言うと一番進んでいるものを基準に統合されてひとつになりました。



私は良く使う武器以外はカンストしない程度にしか上げてなかったのですが
今回の統合で全て170弾まで終わらせたことになったのでハンターナビのやりこみにスタンプが押されました。
やってやったです(何もしてない

他にもモンスターの狩猟数の見直しミッション達成証の要求数の緩和もあり
以前よりも進めやすくなったみたいです。

モンスターによって好きな武器でいけるようになったのは良いですね。
まだあまり進めていなかったという方は好きな武器を担いで進めてみてはいかがでしょうか~。



火事場等で攻撃力が上昇している時にステータスを見ると
数字が赤くなっているのもカンストしていることがわかりやすくなって良いですね。





パローネ大航祭が廃止され、狩人珠の色集めは通常の狩りでも可能になりました。

しかし狩人珠の強化には結構大量なCPもかかります。
パローネ大航祭をやっていると気付けばカンストしちゃってるぐらいにCPが集まっていましたが
これから狩人珠を強化していく方のことを考えるとそちらの対策も何か必要なのでは無いでしょうか。





ラヴィやってる方はアイテムボックス41ページあるって言う話を良く聞いた事があったのですが
私は全然やってなかったのでお恥ずかしながら38ページぐらいで止まってました。

しかし今回のアップデートで知名度ポイントが廃止されてしまった為、
アイテムボックス拡張の条件も変更されました。



知名度がHRの方に移行したのでだいぶ簡単にボックスが広がるようになりましたね。
GR500になれば最大の41ページ開放となります。

まだボックスが最大でなかった方は今回のアップデートでかなり余裕が出来たのでは無いでしょうか。

元々41ページで既に素材がいっぱいという声も良く耳にするので
新モンスターが追加される度に素材が増えていく現状では
アイテムボックスはさらに拡張して頂きたいですね。





リザルト画面に『ロビーへ帰還』が追加されスタートボタンを押すとリザルト画面を省けるようになりました!




          / ̄ ̄ ̄ ̄\
          /;;::       ::;ヽ
         |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
         |;;::        ::;;|
         |;;::   c{ っ  ::;;|
          |;;::  __  ::;;;|
          ヽ;;::  ー  ::;;/
            \;;::  ::;;/
             |;;::  ::;;|
             |;;::  ::;;|
      / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
      |;;::              ::;;|
      |;;::              ::;;|

『ロビーへ帰還』を押すとスタンプページに飛ばされる不具合を確認しています。

あと1歩というところなのになぜこうなるのか・・・。
どうせならこのページも飛ばせるように修正していただきたいですね。
『ロビーへ帰還』なんですから。





ついに試着機能が実装されました!
長かった~。

試着は着たまま部位毎に固定できて、
色々組み合わせてどんな見た目になるか確かめることが可能です。



素材を所持していなくても着ることができるので
リストに載っていれば未実装防具も着て見ることができます。

装備ボックスの時と同じでスタートボタンを押せばメニューが消え、
拡大したり離したり回したり操作して見ることができます。



これは名前や見た目からしてネコダンキットの次の新たなキャンペーン防具ですかね~!
またアマゾンかな?発売が楽しみです!

以上、G10.1アップデートの個人的に気になったものまとめでした。
関連記事
[ 2016年07月27日 11:14 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(5)

初めてコメントします bymaria
初めまして。男性ですがMariaって言う女性キャラを使ってます。ツイッターではちょくちょく参考にさせてもらってますが、初コメントです。
10.1アップデートでは改善されて恩恵を受けた部分とイマイチだぬ〜ってところもありましたね。
秘伝書育成では大剣をMAXまで上げていたので全ての武器がMAXへ(笑)これはありがたいです。
パローネ大航祭より歌玉ではギルド貢献ポイント入手量が減ったのかなぁ?って感想です。
新モンスターはあまり狩ってないけど、ヴォージャンのガツイ見た目はなかなかツボにハマりそうです(笑)
これからまた修正あると思いますが、少しでもプレイしやすくなっていくと良いですね。
長文失礼しました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!

by通りすがりのハンター
メ ス イ ヌ チ ル カ
しかし狩猟笛では雌伏は効果が無かった…

G10.1は既存要素の改善がメインですね~
個人的には防具の試着機能が予想外かつ一番嬉しい改善で
特に古いキットや絶版の防具を着てみることが出来るのはかなり大きいです
さらっとオブナルが再販された辺りそろそろ微妙スキルな課金防具にテコ入れが入るんでしょうか?

採取改善は私もMHX方式に変わるかと思っていましたが単に押しっぱで出来るようになっただけで妙な肩透かしを食らった気分に。
それでもソロ気短勢としては必ず最速タイミングで剥ぎ取る押しっぱ式はありがたい改善です
同じように精算画面スキップも時間短縮になるので嬉しいです。…意地でもスタンプ画面になるのは開発チームのみぞ知るのでしょう

あと結構な数のガチャ装備が追加されているのは結構気になりますね~
特に和花装備の色違いが胴以下剛+4閃+4ポイント持ちで剛5閃3装備をシミュするときに引っ掛かりそうなので注目しています
アウラシリーズが一週間限定配信をしたのでそうなるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてますが…!

by№6
まだG10そんな経ってないしこれからまたテコ入れもたくさんあると思うが…
まずメスイヌに吹いてしまったじゃないか(´Д` )

利便性は次第に良くなってきているね、最近はドラゴンズドグマにかかりっきりだったが久しぶりにインして様変わりしたのにおおっと思ったり(あっちも不具合とか大変だが)その話はそれくらいにしておきます(書き出すときりないんでw)
やはりMM統合は大きいな、これまでの苦労はどこへやらとまでは言わないがだいぶ楽になったとは実感してるな
新イベントとかもあまりやれてないがそのうちに…あとは自分の目で確認するとしよう
ただ、上のMM統合を見て新規呼び込みかと勘ぐってしまうのは俺だけかな?
まぁネトゲって快適さが大事と思うけどさぁ…
でもまぁお互い今後とも頑張りましょう!

byty
いつもお疲れ様です。
メスイヌは・・・あの日チラチラ見てましたが・・・ガチで間違えてたんすねぇ・・・(小声)。
 いろいろ改善されたと思いますが、着替えとか何年前の要望なんすかね。MM緩和も遅すぎ。アニバーサリーイベもなんか微妙。歌姫に関しては、あのシステムあるなら祭りも猟団抜きでできるじゃんってなるし。
人が大幅に減ってきて焦ってるのはわかるけど、エンジョイ勢(僕もです)が昔、不平不満を言ってた時にやらないといけないことを今やっても、逆にやりこんでた人達が離れる原因になるだけの気がします。
楽になるのは嬉しいですが・・・。
あっ、そうだ。今回のグァムの「撃退」は弱くてストレスなくできますよ。
討伐は・・僕はやらないです。たぶん。そもそも今回の防具 怒 が入ってるから微妙なんですよね。運営は、正解を選ぶと氏んじゃうんですかね?
では、お体に気を付けながら、無理せず頑張ってください。以上

返信不要です byはな
これはとても良い記事ですね。
あいかわらず見易く、わかり易く、読み易く、頭にはいってきます。
新しいお仕事でお時間とれないみたいですが、こういう記事を描かせたら
さすがの実力といった感じですね。感服いたしました!

仕事が楽になって、もっとゆっくりゲームやブログに
向き合う時間がとれるようになるといいですね(*´ω`*)

コメントを閉じる▲
初めてコメントします
初めまして。男性ですがMariaって言う女性キャラを使ってます。ツイッターではちょくちょく参考にさせてもらってますが、初コメントです。
10.1アップデートでは改善されて恩恵を受けた部分とイマイチだぬ〜ってところもありましたね。
秘伝書育成では大剣をMAXまで上げていたので全ての武器がMAXへ(笑)これはありがたいです。
パローネ大航祭より歌玉ではギルド貢献ポイント入手量が減ったのかなぁ?って感想です。
新モンスターはあまり狩ってないけど、ヴォージャンのガツイ見た目はなかなかツボにハマりそうです(笑)
これからまた修正あると思いますが、少しでもプレイしやすくなっていくと良いですね。
長文失礼しました。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!
[ 2016/07/27 13:26 ] [ 編集 ]
メ ス イ ヌ チ ル カ
しかし狩猟笛では雌伏は効果が無かった…

G10.1は既存要素の改善がメインですね~
個人的には防具の試着機能が予想外かつ一番嬉しい改善で
特に古いキットや絶版の防具を着てみることが出来るのはかなり大きいです
さらっとオブナルが再販された辺りそろそろ微妙スキルな課金防具にテコ入れが入るんでしょうか?

採取改善は私もMHX方式に変わるかと思っていましたが単に押しっぱで出来るようになっただけで妙な肩透かしを食らった気分に。
それでもソロ気短勢としては必ず最速タイミングで剥ぎ取る押しっぱ式はありがたい改善です
同じように精算画面スキップも時間短縮になるので嬉しいです。…意地でもスタンプ画面になるのは開発チームのみぞ知るのでしょう

あと結構な数のガチャ装備が追加されているのは結構気になりますね~
特に和花装備の色違いが胴以下剛+4閃+4ポイント持ちで剛5閃3装備をシミュするときに引っ掛かりそうなので注目しています
アウラシリーズが一週間限定配信をしたのでそうなるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてますが…!
[ 2016/07/27 20:10 ] [ 編集 ]
まだG10そんな経ってないしこれからまたテコ入れもたくさんあると思うが…
まずメスイヌに吹いてしまったじゃないか(´Д` )

利便性は次第に良くなってきているね、最近はドラゴンズドグマにかかりっきりだったが久しぶりにインして様変わりしたのにおおっと思ったり(あっちも不具合とか大変だが)その話はそれくらいにしておきます(書き出すときりないんでw)
やはりMM統合は大きいな、これまでの苦労はどこへやらとまでは言わないがだいぶ楽になったとは実感してるな
新イベントとかもあまりやれてないがそのうちに…あとは自分の目で確認するとしよう
ただ、上のMM統合を見て新規呼び込みかと勘ぐってしまうのは俺だけかな?
まぁネトゲって快適さが大事と思うけどさぁ…
でもまぁお互い今後とも頑張りましょう!
[ 2016/07/28 00:33 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
メスイヌは・・・あの日チラチラ見てましたが・・・ガチで間違えてたんすねぇ・・・(小声)。
 いろいろ改善されたと思いますが、着替えとか何年前の要望なんすかね。MM緩和も遅すぎ。アニバーサリーイベもなんか微妙。歌姫に関しては、あのシステムあるなら祭りも猟団抜きでできるじゃんってなるし。
人が大幅に減ってきて焦ってるのはわかるけど、エンジョイ勢(僕もです)が昔、不平不満を言ってた時にやらないといけないことを今やっても、逆にやりこんでた人達が離れる原因になるだけの気がします。
楽になるのは嬉しいですが・・・。
あっ、そうだ。今回のグァムの「撃退」は弱くてストレスなくできますよ。
討伐は・・僕はやらないです。たぶん。そもそも今回の防具 怒 が入ってるから微妙なんですよね。運営は、正解を選ぶと氏んじゃうんですかね?
では、お体に気を付けながら、無理せず頑張ってください。以上
[ 2016/07/28 04:31 ] [ 編集 ]
返信不要です
これはとても良い記事ですね。
あいかわらず見易く、わかり易く、読み易く、頭にはいってきます。
新しいお仕事でお時間とれないみたいですが、こういう記事を描かせたら
さすがの実力といった感じですね。感服いたしました!

仕事が楽になって、もっとゆっくりゲームやブログに
向き合う時間がとれるようになるといいですね(*´ω`*)
[ 2016/07/28 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
11位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話