カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  記念すべき第100回狩人祭&MHF-G9周年の盛り上がり、皆様はどのように感じていますか?

記念すべき第100回狩人祭&MHF-G9周年の盛り上がり、皆様はどのように感じていますか?

ツイッターでこのようなアンケートを取ってみました。


多くの方は期待しているものではなかったりいつもと変わらないと感じていました。
かく言う私も今回の狩人祭は記念すべき第100回なのにイマイチだな~と思っていたひとりでした。



10大特典なんてものまであったのですが
どうしてこんなことになってしまったのか。
今回は冷静に考察して行き場の無いこの気持ちを記事にしてみます。



・勝ち組限定の特典



10大特典とは言いましたが
勝ち組にならないとこちらの2つの特典は受けることができません。

まず今回に至ってはなぜ勝ちネコにしなかったのか。
それで勝ち組クエストも両組全配信で良かったのでは無いでしょうか。

今までの勝ちネコは勝ち組クエストが配信されていませんでしたが
記念すべき第100回ぐらいそのぐらいの特例があっても良かったのでは無いかなと思いました。



・祭ポイント等が3倍



これは別に美味しくないわけではないですが
普段から祭ポイント2倍なんかは結構来てます。

勝ちネコの時はいつも5倍になっているわけですし
それと比べてしまえばせっかくの第100回なのに
いつもと変わらない、期待しているものではなかったと感じる方も多いはず。

これまでの祭の中で一番美味しい祭になって欲しかったです。



・グァンゾルムの獲得魂増量



これで10大特典の1枠を取るっていうのはどうなのでしょうか。
ギアオルグが実装された時は記念で50魂になったりしてましたが・・・。

無双グァンとかけてたのかもしれないですが撃退の方だと貰えないですし
討伐も+5魂程度じゃ特典っていう感じがあまりしません。

それなら全モンスターに通常時より上乗せされてたり
古宝品ボーナスみたいなのがあった方が良かったと思いました。



・負け組でも祭防具が手に入るクエストの配信



これは良い試みだと思いますが今更っていう感じもします。
私的には上記のシリーズは既に持っているのであんまり美味しくない。
そもそもヒガクレとヨルティっていうチョイスが時代に追いついて無いと思います。



・負け組でも祭武器が手に入るクエストの配信



新しい祭武器が追加されました。
生産のみで強化は必要なく結構強い武器になっています。

これは良いものだと思いますが
やはりパッとしないというかいつもと変わらない感じがします。



・総入魂数に応じて特典



なぜ勝ちネコじゃないのに勝ちネコ要素を詰め込んできたのか。
運営は勝ちネコの仕組みを理解できていないのでは無いでしょうか。

『勝ちネコからの挑戦状』が開催された祭では予めシクレの配信スケジュールが公開されています。
なのでシクレの配信時間を2時間フルで事前に準備して最初から最後まで回すことができます。
が、今回はそうではないので当然総入魂数は落ちます。

また、勝ちネコと違い全シクレが両シクレではなく土日以外は負けている組のみのシクレとなります(超重要
前回の勝ちネコでも総入魂数は落ちてきていましたが今回はそんなものではありません。



こちらが日曜日の21時に反映された総入魂数です。

ここからあとどのくらい伸びるのかですが
総入魂数に影響する10大特典の2つは受けることができるのでしょうか。



勝ちネコにしてくれれば大体のことは上手くいってたと思うのですが。

記念すべき第100回っていうことに期待していた方も多かったはず。
今までの祭の美味しかった特典を合わせたような、それらを上回る特典の祭にして欲しかったですね~。
関連記事
[ 2016年07月31日 22:40 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(8)

by通りすがりのハンター
記念すべき第100回、それも夏だと言うのに勝ち猫ではないのは不思議でなりませんね~
勝ち組クエストは普通に総入魂特典でイベクエ枠配信で良かったような気がしますし
現状のままだと1.7億魂も届かない勢いですしね…
せっかくだからもっとはっちゃけても良かったような気はします

因みに宇宙では報酬期間真っ只中
99%や98%を落とし、「素晴らしく運が無いな、君は。」と言われて真っ白に燃え尽きる方が多いそうです
それ以外にも各種ブーストがかかっているので兼業している人は確実に宇宙に居るかと思われます
やはり対抗する意味でも勝ち組にした方が良かったんじゃないでしょうか…

by名無しのカプ畜さん
記事の内容に全て同意ですね^^;

byARIA
わたしはツイッターのアンケートでいつもと変わらないと答えた1人です。
確かに記念すべき100回ではあります、そして運営の選択は間違いで勝ちネコでもあるべきだとは思います。
しかしながら、目に見えて減る人口、その中でもこれといった改善もされ続けず、モチベーションが下がるといった声もある祭です。これが100回目となるわけですから、惰性として総入魂数は下がる一方なわけでして、素材としても交換できるものも集まっているとの声も聞きます。

祭自体に思い切った変化がないのですから、当然いつもどおりに適当に入魂するか見送りにならざるを得ないプレイヤーも多いと感じている、いわば惰性的な意味で変わりなく感じました。
うまくまとめられませんが、わたしは祭は好きな人間で、ただ、皆が協力的になって頑張ろうといった当初の祭の風潮という時代からは変わってしまいましたので…。

おしいというか、しょっぱい by№6
まぁ言っちゃあなんだが
ユーザーと運営との間に温度差があるというか本来かくあるべきだろと
思うところを斜め向こうな調整してたりするしな(´Д` )わざとかはシラネ
リファインとかもそーとー前から上がってた要望を今になって実装とか
まぁ技術的な問題もあるかも知れないが総じて腰が重い印象はあるかな
いや、たまには絶妙なバランス調整とか良いこともあるよ?ただ良いとこと
悪いとこがあったら悪いとこのほうが目立つからなぁ…(´Д` )
んじゃ本題。祭に関しては100回記念と銘打っているんならもの足りない、
勝ち猫とかもう少し大盤振る舞いで良かったかな?とまぁ、概ね同じ意見すな
ただ、これが運営の平常運転だと思い始めている俺もいますw
てかみんなそうじゃないかな?

某ドゥドゥ氏はもう伝説の粋ですわ、素材と金食う才能はw

やれやれだぜ byリン
私も自身のブログで散々恨み節を書いていますが
本当、なんで勝ち猫にしなかったのか謎です
迷走がここの運営の平常運転なんで
平常運転っちゃそうなんでしょうが・・・
一応、負け組に対しての救済策も含まれてますが
そんな面倒な事する位だったら勝ち猫にすればいいのに(以上ループ)
祭自体も交換素材等含めてリファインが必要でしょうしね・・・

by渚
悪い意味で「いつもと変わらない」と思っています。
ハンターは、結局損得でどうするか考えるはずです。例えば自演団も、祭ポイントの頭割に対する反逆の意思表示になります。
勝ち猫にして全ハンターに勝ちクエを受けさせよう、という考えになぜならなかったのか?まずこれです。
そして、祭ポイントのあり方も改めるべきと考えます。上限10万ではなく、入魂数に応じて底上げする、(前回の歌姫イベのままでは入手効率が悪い)ギルポとの交換も解放する、といった開拓も必要でしょう。
運営は今年の目標を「再起」にしていたはずです。なら、ユーザーの声に耳を傾けて、思い切った開拓をすべきです。同時接続数の減少は、それが出来ていない証拠なのです。

一応、祭とは直接関係ないものの、イベグァン討伐の難易度を改めて並ハンが力を合わせれば討伐出来る程度の難しさにした、というものは評価出来ます。まず間違いなく白ミルの反省でしょうが。
週末限定でボーナスが入りましたが、それなら最初から「祭期間中イベグァン撃退30、討伐40!」とでもした方が遥かによいです。むしろこのくらいして10大特典の1つになると思います。

byty
いつもお疲れ様です。
前の「覇モス」のときの恨みつらみと3か月くらいINしなくなった旨と100回目なんだからなんとかしてという旨を、祭りが始まる前にUNEIの問い合わせに送ったけど・・・何も変わりませんでした(小声)。
そもそもプレイヤーのことなんてなんにも考えてないんですから、今回の祭りの結果は・・・仕方ないね。
というかショボいんですよねぇいろいろ・・・UNEIはプレイヤーを楽しませるというより、なにかしらの自己満足を得たいだけでしょうね・・・。
では、お体に気を付けて頑張ってください。以上

bykokonoe
おおむね私も同意見な記事内容でした。
実際しょぼいと思いますし、勝ち猫の方が盛り上がったでしょうしね。

ただ祭典武器に関しては「アリ」かと思います。
生産だけで長い紫ゲージ、氷500、麻痺120、攻撃力912の穿龍棍とか麻痺+氷の双剣など使い勝手は十分と思いますよ?穿龍棍は相手によってはヴァシム棍よりよほど役に立つと思います。
ここからもっといいG級の武器を作って頑張ってほしい!そしてMHFを楽しんでほしいという新規or復帰者への運営の配慮ではないでしょうか?
運営のやり方もひどくはなっていますが、その辺を踏まえた上で現状を楽しむ!だけど運営へは要望は送るだけ送るってスタンスを私はとっています。

コメントを閉じる▲
記念すべき第100回、それも夏だと言うのに勝ち猫ではないのは不思議でなりませんね~
勝ち組クエストは普通に総入魂特典でイベクエ枠配信で良かったような気がしますし
現状のままだと1.7億魂も届かない勢いですしね…
せっかくだからもっとはっちゃけても良かったような気はします

因みに宇宙では報酬期間真っ只中
99%や98%を落とし、「素晴らしく運が無いな、君は。」と言われて真っ白に燃え尽きる方が多いそうです
それ以外にも各種ブーストがかかっているので兼業している人は確実に宇宙に居るかと思われます
やはり対抗する意味でも勝ち組にした方が良かったんじゃないでしょうか…
[ 2016/08/01 01:12 ] [ 編集 ]
記事の内容に全て同意ですね^^;
[ 2016/08/01 16:55 ] [ 編集 ]
わたしはツイッターのアンケートでいつもと変わらないと答えた1人です。
確かに記念すべき100回ではあります、そして運営の選択は間違いで勝ちネコでもあるべきだとは思います。
しかしながら、目に見えて減る人口、その中でもこれといった改善もされ続けず、モチベーションが下がるといった声もある祭です。これが100回目となるわけですから、惰性として総入魂数は下がる一方なわけでして、素材としても交換できるものも集まっているとの声も聞きます。

祭自体に思い切った変化がないのですから、当然いつもどおりに適当に入魂するか見送りにならざるを得ないプレイヤーも多いと感じている、いわば惰性的な意味で変わりなく感じました。
うまくまとめられませんが、わたしは祭は好きな人間で、ただ、皆が協力的になって頑張ろうといった当初の祭の風潮という時代からは変わってしまいましたので…。
[ 2016/08/02 02:33 ] [ 編集 ]
おしいというか、しょっぱい
まぁ言っちゃあなんだが
ユーザーと運営との間に温度差があるというか本来かくあるべきだろと
思うところを斜め向こうな調整してたりするしな(´Д` )わざとかはシラネ
リファインとかもそーとー前から上がってた要望を今になって実装とか
まぁ技術的な問題もあるかも知れないが総じて腰が重い印象はあるかな
いや、たまには絶妙なバランス調整とか良いこともあるよ?ただ良いとこと
悪いとこがあったら悪いとこのほうが目立つからなぁ…(´Д` )
んじゃ本題。祭に関しては100回記念と銘打っているんならもの足りない、
勝ち猫とかもう少し大盤振る舞いで良かったかな?とまぁ、概ね同じ意見すな
ただ、これが運営の平常運転だと思い始めている俺もいますw
てかみんなそうじゃないかな?

某ドゥドゥ氏はもう伝説の粋ですわ、素材と金食う才能はw
[ 2016/08/02 08:06 ] [ 編集 ]
やれやれだぜ
私も自身のブログで散々恨み節を書いていますが
本当、なんで勝ち猫にしなかったのか謎です
迷走がここの運営の平常運転なんで
平常運転っちゃそうなんでしょうが・・・
一応、負け組に対しての救済策も含まれてますが
そんな面倒な事する位だったら勝ち猫にすればいいのに(以上ループ)
祭自体も交換素材等含めてリファインが必要でしょうしね・・・
[ 2016/08/02 17:27 ] [ 編集 ]
悪い意味で「いつもと変わらない」と思っています。
ハンターは、結局損得でどうするか考えるはずです。例えば自演団も、祭ポイントの頭割に対する反逆の意思表示になります。
勝ち猫にして全ハンターに勝ちクエを受けさせよう、という考えになぜならなかったのか?まずこれです。
そして、祭ポイントのあり方も改めるべきと考えます。上限10万ではなく、入魂数に応じて底上げする、(前回の歌姫イベのままでは入手効率が悪い)ギルポとの交換も解放する、といった開拓も必要でしょう。
運営は今年の目標を「再起」にしていたはずです。なら、ユーザーの声に耳を傾けて、思い切った開拓をすべきです。同時接続数の減少は、それが出来ていない証拠なのです。

一応、祭とは直接関係ないものの、イベグァン討伐の難易度を改めて並ハンが力を合わせれば討伐出来る程度の難しさにした、というものは評価出来ます。まず間違いなく白ミルの反省でしょうが。
週末限定でボーナスが入りましたが、それなら最初から「祭期間中イベグァン撃退30、討伐40!」とでもした方が遥かによいです。むしろこのくらいして10大特典の1つになると思います。
[ 2016/08/02 18:31 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
前の「覇モス」のときの恨みつらみと3か月くらいINしなくなった旨と100回目なんだからなんとかしてという旨を、祭りが始まる前にUNEIの問い合わせに送ったけど・・・何も変わりませんでした(小声)。
そもそもプレイヤーのことなんてなんにも考えてないんですから、今回の祭りの結果は・・・仕方ないね。
というかショボいんですよねぇいろいろ・・・UNEIはプレイヤーを楽しませるというより、なにかしらの自己満足を得たいだけでしょうね・・・。
では、お体に気を付けて頑張ってください。以上
[ 2016/08/02 18:33 ] [ 編集 ]
おおむね私も同意見な記事内容でした。
実際しょぼいと思いますし、勝ち猫の方が盛り上がったでしょうしね。

ただ祭典武器に関しては「アリ」かと思います。
生産だけで長い紫ゲージ、氷500、麻痺120、攻撃力912の穿龍棍とか麻痺+氷の双剣など使い勝手は十分と思いますよ?穿龍棍は相手によってはヴァシム棍よりよほど役に立つと思います。
ここからもっといいG級の武器を作って頑張ってほしい!そしてMHFを楽しんでほしいという新規or復帰者への運営の配慮ではないでしょうか?
運営のやり方もひどくはなっていますが、その辺を踏まえた上で現状を楽しむ!だけど運営へは要望は送るだけ送るってスタンスを私はとっています。
[ 2016/08/02 20:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話