カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
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【リファイン要望】『G級防具を精錬して装飾品を作成する』という流れを見直して欲しい

今更な話ですが『G級防具を精錬して装飾品を作成する』という流れを見直して欲しい。

この『G級防具を精錬して装飾品を作成する』というシステムは
MHFがMHF-Gに大型アップデートした際に実装されたものでした。

今現在でもG級防具を精錬するのは大変という声を聞くことが多々ありますが
実装当時はもっと酷いもので2~3回(記憶が曖昧ですが)修正が入って今の素材量になりました。

必要素材
鎌蟹の華脚×49
鎌蟹の華殻×49
鎌蟹の猟鋏×6
水泡袋×3
華玉×4
疫毒袋×4
偉玉×4
鳥竜種の細爪×8
甲殻種の小脚×8
赤真珠×8
魚竜種の良鱗×8
魚竜種の良ビレ×8
魚竜種の良牙×4
ポカラの皮×8
陽だまり草×8
錫石×8
方鉛鉱×3
玲水晶×2
白雪茸×3
カゲロウトンボ×1
飛竜種の特上皮×3
飛竜種の剛角×3
古龍種の靭尾×3
草食種の重角×3
紅溶岩竜の上ビレ×3
呑竜のキモ×3
甲殻種の皇液×1
HC素材
頭:
炎王龍の烈角×1
桜火竜の鋼殻 ×1
極上のねじれた角×1
胴:
一角竜の硬殻×1
桃毛獣の抉爪×1
眠鳥の極胃石×1
腕:
氷狐竜の冷殻×1
覇竜の極鱗×1
霞龍の虹皮×1
腰:
錆びた重翼×1
棘茶竜の豪棘×1
桃毛獣の裂爪×1
脚:
プニプニした柔皮×1
呑竜の穿牙×1
キリンの銀角×1
G2
必要素材
鎌蟹の華脚×49
鎌蟹の華殻×49
鎌蟹の猟鋏×6
水泡袋×3
華玉×4
疫毒袋×4
偉玉×4
鳥竜種の細爪×5
甲殻種の小脚×4
赤真珠×4
魚竜種の良鱗×3
魚竜種の良ビレ×4
魚竜種の良牙×4
ポカラの皮×4
陽だまり草×5
錫石×5
方鉛鉱×3
玲水晶×2
白雪茸×3
カゲロウトンボ×1
飛竜種の特上皮×3
飛竜種の剛角×3
古龍種の靭尾×2
草食種の重角×3
紅溶岩竜の上ビレ×3
呑竜のキモ×1
甲殻種の皇液×1
HC素材
頭:
炎王龍の烈角×1
桜火竜の鋼殻 ×1
極上のねじれた角×1
胴:
一角竜の硬殻×1
桃毛獣の抉爪×1
眠鳥の極胃石×1
腕:
氷狐竜の冷殻×1
覇竜の極鱗×1
霞龍の虹皮×1
腰:
錆びた重翼×1
棘茶竜の豪棘×1
桃毛獣の裂爪×1
脚:
プニプニした柔皮×1
呑竜の穿牙×1
キリンの銀角×1
G3
必要素材
鎌蟹の華脚×33
鎌蟹の華殻×33
鎌蟹の猟鋏×2
水泡袋×2
華玉×3
疫毒袋×2
偉玉×2
鳥竜種の細爪×2
甲殻種の小脚×2
赤真珠×1
魚竜種の良鱗×2
魚竜種の良ビレ×2
魚竜種の良牙×2
-
陽だまり草×2
錫石×2
方鉛鉱×1
-
-
-
飛竜種の特上皮×2
飛竜種の剛翼×2
飛竜種の剛尾×2
飛竜種の秘棘×2
古龍種の靭尾×1
草食種の重角×2
紅溶岩竜の上ビレ×1
呑竜のキモ×1
甲殻種の皇液×1
HC素材
頭:
極上のねじれた角×1
胴:
眠鳥の極胃石×1
腕:
霞龍の虹皮×1
腰:
桃毛獣の裂爪×1
脚:
キリンの銀角×1

これはGXではなくGF装飾品を作成する時に必要だった素材の数です。
右側のものは現在の必要数。

G2で極限征伐戦が実装されて防具がGXまで強化できるようになりGX装飾品も精錬できるようになりましたが、
そちらも緩和される前は1%素材が必要だったりGHC素材、HC素材を複数必要としていたり
採取素材を大量に必要としていたり、とても装飾品としてたくさん作れるような素材量ではありませんでした。

【G2時のグレンGXメイル(グレン剣珠GX2)生産から最終強化までの必要な強化素材】
G級グレン素材Gレア素材GHC素材G級採取素材極征クエスト素材HR素材HC素材
蛮竜の絶鱗×56
蛮竜の絶殻×56
蛮竜の怒角×12
水泡袋×7
絶玉×4
上竜尾×4
上竜翼×3
蛮竜の豪棘×1
蛮竜の絶棘×1
盾蟹の壁爪×2
雄々しき豪牙×1
怪鳥の鳴管×1
棘竜の毒棘×1
鎌蟹の刀爪×1
黒狼鳥の裂殻×1  
赤真珠×5
竜骨【特】×5
魚竜種の良ビレ×4
凍海獣の獣脂×4
重厚な竜皮×4
綺麗なガラクタ×3
甲虫種の毒針×2
錫石×5
クラーレアム鉱石×3 
チャコチャの種×3  
ワイヤーワーム×3
紅氷花×3 
万年茸×2
極征貢献証×5
輝累石×3
絢累石×3
牙獣種の剛爪×5
飛竜種の剛尾×4 
草食種の重骨×4
甲虫種の凶針×3
極龍の黒曜玉×1
雌火竜の紅玉×1
古龍のコイン×2
ゴム質の最上皮×1
響狼の刃牙×1 
火竜の皇鱗×1 

これを見ると今の素材数はかなり緩和されたんだなぁと思いますが
今回はそこにもう一手加えて欲しいという要望の話です。

素材量のバランスの話は運営的にも本当に難しい部分だと思います。
あまりに多過ぎれば苦情が殺到するし少な過ぎればすぐにやることがなくなってしまう可能性がある。

今更このシステムを無くすということは難しいですし
全ての客層の声に応えることは不可能に近い、
だから出来る限り多くの方に満足して貰えるような量にしなければならない。

ということを踏まえると賛否両論ではありますが
私は現在のGX防具最終強化までに必要な素材の量は妥当じゃないかなと思います。
あるいはもう少しだけ楽にしてもいいかな~。

では今回の要望はどのようなものなのか。



これです。

必要なGX装飾品の元になるG防具を生産してそれを全てGXレベル7まで強化する。
ポチポチカチャカチャポチポチカチャカチャポチポチカチャカチャポチポチカチャカチャとボタンを連打してひたすら強化する作業。

同じ部位を複数作成して袖を通すことも無く珠になっていく防具達。
毎回この動作をやっていると悲しくなります。

グラビデグラビドのような似たような名前の場合に
装飾品精錬してから間違いだったということに気付くという方もいらっしゃいました。

剣士とガンナーを間違えるということも割とあるようで


私も実際過去にそんなミスをしたことがありました。
この作業はいい加減なんとかするべきだと思います。

継続して今までプレイしている方は
集めずとも持っているので特に問題の無い極征貢献証、輝累石、絢累石ですが
新規の方がプレイして最初につまずくのがこの辺りのG級防具精錬や極征素材に関してではないでしょうか。

MHF-GからMHF-Zへ大型アップデートすると聞いて
極ノ型などの紹介動画を見て新たにプレイしてみようかなと思った方もいらっしゃるはず。

そういう方に出来るだけスムーズにプレイしてもらえるように
また、現在もプレイしている方もさらに遊びやすくなるように
G級防具精錬のシステムをこの機会にリファインして頂きたいです。



【具体的には?】



一度防具を精錬すると作成した装飾品は記録され、



今後は最低限の素材のみで作成ができるようになります。



必要になる素材は

・玉
・レア素材
・HC素材
・GHC素材


こんな具合で、玉は装飾品の基になる感じがするし良いと思います。

【グレンG防具の生産時からGX最終強化までの必要な強化素材】
G級グレン素材G級採取素材極征クエスト素材HR素材HC素材
蛮竜の絶鱗×58
蛮竜の絶殻×53
蛮竜の怒角×4
水泡袋×6
絶玉×3
上竜尾×2
上竜翼×2
蛮竜の豪棘×1
蛮竜の練尾×1
竜骨【特】×2
魚竜種の良ビレ×2
凍海獣の獣脂×1
重厚な竜皮×2
綺麗なガラクタ×2
甲虫種の毒針×2
錫石×2  
ワイヤーワーム×2
紅氷花×1
極征貢献証×5
輝累石×3
絢累石×3
牙獣種の剛爪×2
飛竜種の剛尾×1
飛竜種の重頭×2 
草食種の重骨×1
草食種の上皮×2
草食種の堅蹄×2 
極龍の黒曜玉×1
雌火竜の紅玉×1
古龍のコイン×1
頭:麗々しいクチバシ×1
胴:火竜の皇鱗×1
腕:毒怪鳥の石頭×1
腰:錆びた剛翼×1
脚:氷狐竜の氷殻×1

グレン剣珠GX2を生産するなら必要な素材は

・絶玉×3
・蛮竜の怒角×4
・火竜の皇鱗×1
・蛮竜の豪棘×1


こんな感じになります。



蛮竜の怒角のような本体剥ぎ取り3%の素材を1部位精錬分集めていると
大体鱗や殻が50個集まるぐらいの労力と同じぐらいになります。

素材集めは運が絡むのでコモン素材が先に集まる人もいればレア素材が先に集まる人もいますが
私的には大体は同じぐらいに集め終わってました。

なので素材集めにかかる時間はそこまで大きくは変わらないと思いますが

『鱗と殻を50個ずつ集める必要がある』

って言われるより

『レア素材を3、4個、GHC素材を1個集めれば作れる』

って言われればだいぶ気持ち的に楽なんじゃないでしょうか。
最近のモンスターは2、3個で良くなったりもしてますし、
運良くレア素材を剥ぎ取る事が出来ればそこで終わりっていう辺りがモンハンっぽいです。



最近のフロンティアはレア素材引いてもそこで作業が終わらなくって
私だけかもしれないですが喜びが薄れちゃってましたし。

G級レア素材は部位破壊で出ることもありますし
報酬画面でも期待して開くことができるのも嬉しいです。

定期的にフロンティアクエストでもサブターゲット達成で素材が集めやすいクエストが来ているので



配信されている週にそれを利用すれば
新しく始めた方もスムーズに素材を集めてG級装飾品に手が出せるのでは無いでしょうか。

ギルド貢献ポイントでもレア素材は交換できますが★7は交換できないことになってますし
大抵使われる装飾品は★7のものばかりなのでそこは運営的にも問題無いでしょう。

これが実装されれば極限征伐戦で集めなければならない極征貢献証、輝累石、絢累石
必要最低限で済みますし、欲しい装飾品ができたらまた挑戦すれば良いでしょう。

また、これまで継続してプレイしてきた方は
レイレスレウアス、リアルオ等の素材が欲しくて作成した防具が
武具倉庫を圧迫しているということもあると思います。



売却するという方もいらっしゃいますが私のように勿体無い病を患っている方は
なかなかそういうこともできないはず。

ならいっそ精錬して装飾品リストに並べてしまえば良いと思います。

装飾品生産画面で過去に作成したものがズラリと並んでいれば
コレクターならリストに空いた穴を埋めたくなることもあるのではないでしょうか。
装飾品だけに!

これなら私のように間違えて(ゴゴ剣士脚3個作った)装飾品を作る心配も無くなりますし良いことずくめです。

ニンファウィルのような定期開催イベント防具も必要な素材は同じなので
一度作成すれば同じ部位ならサクッとできていいと思います。



秘伝防具やG級ラヴィエンテの防具に関しては
通常コンテンツと少し違うので今回の調整では難しいと思うのでとりあえずおいといて。

まずは一番多くの人が触れることになる

『G級防具を精錬して装飾品を作成する』

というシステムについて見直して欲しいというお話でした。



サービスについてのご意見・ご要望は下記のフォームよりお寄せください。
お寄せいただいた内容はMHF-Gチームにて、今後のサービス展開の参考とさせていただきます。


もし私と同意見の方がいらっしゃいましたら一緒に要望を送って貰えると嬉しいです。

『G級防具を精錬して装飾品を作成する』という流れを見直して欲しいです。
http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1231.htmlに書いてあるように直接作成できるようにしてください。


っていう書き方でもいいですし
この記事を読んでさらに『ここはもっとこうした方がいい、ああした方がいい。』と思うことがあればドンドン送るべきです。
書き方は自由なのでMHFがもっと良いものになるようにまずは要望を送ってみましょう。
関連記事
[ 2016年09月04日 17:35 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(40)

byw15
今度プレステ4で配信されるフロンティアZをやるぞーって人がいるのですが…
このシステムに殺されるだろうな…と思うと切ないです

かといって止めとけ!!言うのもアレだし…
困ったものです(´д`|||)

by黄熊
初コメント失礼します。

チルカさんのおっしゃる通りだと思います。
実際にレアはたくさんあるがコモンの為にひたすら連戦でだれてしまうや新規の方に勧めても飽きてログインしなくなってしまうという経験が何度もあります。

私も要望を送ってみようと思います!

by名無し
これ以上暖和してどうすんのさ
何でもかんでも暖和すれば良いってもんじゃない
ラヴィ珠を楽に作らせろみたいな感じにしか受け取れません

by名無しのカプ畜さん
いっそシジルとかお守りみたいに...

by荒糸
初コメです(・ω・)

珠緩和はまあ賛成ですね。間違えた時とかに面倒ですし(
個人的にはもう少し何か欲しいかなーと...
記事のグレンに手を加えて絶玉+角でG珠、絶玉+HCでGF珠、絶玉+GHCでGX珠...みたいな?(

祭り防具だと優玉から2種づつ(GXは3種)でいいとか。
あとは防具と該当部位珠を合成でGX7になるとか色々出来そうなのになぁ...

by名無しのカプ畜さん
こういう無駄な作業をリファインする案には大賛成ですね。↑にもあるけど、ラヴィは進化武器がメインで不退はそのおまけみたいな位置づけだと思っています。なので、装飾品くらいは楽に作らせてあげるべきですね。

しゃち by名無しのカプ畜さん
こんばんわ、初コメントします。
自分はすっかりなれてしまいましたが・・・
考えてみると『装備作成のためにGX防具1部位を10個作る』とかおかしな話ですねw
他シリーズ未経験なので違和感はないけど、新規さんや他シリーズ経験者からすると
どうなんだろって気がしました。

そういう意味で、作成緩和はいい案かな。
個人的にはこのシステムを続けるなら、最初から『精錬』前提のメニューが欲しいですね・・・

bykokonoe
自分も一括で生産をできるようにしてほしい派です。
本音から言えば確かに素材緩和はやって欲しいけど、、、防具からの精錬をする前提上装飾品の時だけ素材数緩和もあれー?とおもいます。
ですから防具強化を1段階ずつの強化ではなく、G LV2~GX LV7までのうち好きなLVを選んで一括で強化できるようにするだけでもいいかと思います。
素材数の緩和ではなくていいので操作の簡略化等で改良をしてほしい!てのが私の妥協できる範囲です。
どうせあの運営のP達なので緩和はよほどじゃないとしないでしょうしw


by名無しのカプ畜さん
ゆとりゆとり緩和緩和でこの現在のやることのなさですし今これやっちゃうと古参の人休止しちゃうんじゃないかな?
悪評と運営の正解は選ばない態度のせいでもう新規は望めないし古参つなぎ留めにある程度の作業量確保してあげたほうが延命出来そうな気がします
もっと早くに・・・せめてGGくらいにはこの案のようなシステムにできていれば違う未来があったとは思います

COGには何言っても無駄でしょうけどね


byOYAKATA
武具工房の親方
「われぇ~、わしのやり方にケチつけよるんかぁ?出禁じゃぁ!」

by名無しのカプ畜さん
初コメ失礼します。

緩和ではなく、現状の遊びにくい所のリファインという視点で、装飾品一発生産は良いと思います。
運営の皆さまには、今までこうだったからこのままでいいとは思わずに、プレイヤーが遊びやすいMHFを目指していってほしいところですね。

by名無し
進化武器がメインで不退がおまけとか、普通逆だけどな
進化武器あり不退なし、進化武器なし不退あり、どちらが強いかは明らかでしょう?
不退は強い分あの素材量ですから納得
そこまでしてGX珠を楽に作りたいと…
正直、GX珠すら作れないような人はMHFGは向いてない(ラヴィは除く)
どのゲームでもそうだけど、辿り着くのは作業
それが出来ないのならオンラインゲームは止めたほうがいいと思う

by名無しのカプ畜さん
失礼します。

現状のゲームバランスから 素材事態は妥当だと思いますが、同じ珠を幾つも製作する場合 fから fxと7段階くらい一気に強化が可能。
 答えが出てますが 課金防具強化みたいに 強化出来たらストレスなく強化できるのかもです。
失礼しました。

by粗大ゴミ
言うだけ無駄ですよ運営は馬鹿ばっかプレーヤーには何も言わず「課金だけしてろ」位しか思ってません

byty
いつもお疲れ様です。
確かに、一度作った珠に限っては、次からは基礎素材とレア素材で一発作成できる。十分ありだと思う。
現状だと普通にやってる身としては、連戦無理。オウガ亜種ぐらいじゃないとやってられない。
そもそも、素材の要求数が多すぎるんだよなぁ・・・UNEIの言うように保護スキルつけていっても一撃氏の攻撃の範囲から出られなかったら氏ぬんだよ・・・。まぁ、そこはいいか。UNEIはこのゲームを潰したいのか、継続させたいのか、もう選択しなければならないと思う。MHFZとかいって難易度さらに上げたら一部しか楽しめないから、結局のところ真綿で首絞めるような状況の第三ラウンドを開始するようなもんですし。
一応要望送っておきますね。
では、お体に気を付けて頑張ってください。

by名無しのカプ畜さん
古参ずらした予想通りの米が沸いてくる辺り、やはりコンテンツの衰退は運営だけの責任とは言い切れないと思う今日この頃

byむーたん
簡単に珠が作れるなんて達成感に欠けますんで、そんな意見出すのもやめてください。
ゲームがつまらなくなります。

↑のコメントのヤツへ
古参ずら× 古参づら○ 誤字出すようじゃ皮肉書いても君が笑いものだぜ……

by隣のカプ畜
運営がどう反応するかは知りませんが個人的には大賛成です。
防具作るよりすぐ珠できたほういいですし素材数へるならすごく嬉しいです。
不退おまけじゃないみたいなこというけど進化94で5個はつくれますし100までいくと7個はつくれる3本も作ると鱗で1列埋まるんですはっきり言ってじゃま 防具つくるのダルいので素材減らなくてもいいからとりあえず直接珠生産は欲しい。

by名無しのカプ畜さん
初コメで失礼
もう、週一でしかプレーしてませんが、今日珠造りだけで四時間はかかりました。
少しでも長くログインさせるための対策かな?と勘ぐるレベルです
後、古参の我が儘に耳を貸してはダメになります、沢山のゲームから新規を追い出した実績が彼らには有ります

bysyun
初コメです。 全く同感です!早速、要望を出しておきました。

管理人のみ閲覧できます by-

by名無しのカプ畜さん
私はどちらかというと古参ですがいい意見だと思いますよ
そもそも簡単に作れるようになって面白くないとか達成感が~っていうのがよくわからない
だったら自分はもっともっとたくさんの珠を揃えて
あらゆる状況に対応できるようにリファインで空いた時間を使うだけです
これで文句言ってる自称古参の方なんてただの半端者ってだけですねもしくはただの荒らし
新規の方がやりやすいように環境を整えてあげるのもやがては自分に跳ね返ってきます
結局のところネトゲのモチベーションなんて他人にドヤれるから維持できるのですから

by名無しのカプ畜さん
リアルオやレイレスとかを貰うために着もしないし珠にすることもない防具一式作るのも問題ですよねぇ
モンスはGX珠揃えている人達を基準に作られているような強さだから新規組はきついですよね
うちの団もG級に上がってすぐに引退した人が何人もいますしね

by名無しのカプ畜さん
なんか、緩和反対の人は俺が苦労したからお前らも苦労しろって言ってるみたい

返信不要 by4サーバーな人
チルカさんが個別返信をしないと宣言したので、「返信不要」と記す必要はないと思いますがw

では、本題に
賛否両論有るようですが、僕は今回のチルカさんの提案は素晴らしい事だと思います。
僕としては、素材数の緩和より、精錬まで作業性向上を是非お願いしたいと思います。

とはいえ、僕は今現在のMHFへのモチベーションは過去最低となっています。
①過度の課金推し
 G1で人口を大幅に減らし残った人達からその分まで金を搾り取ろうとしているのは明白です。
②定期イベントという名のマンネリ
  目先の報酬を少し変えて、毎月繰り返されるイベントに辟易。
  「Z」になっても変わらない事は先日の生放送からも読み取れる。
③G級や外装装備の仕様
 ユーザーファーストではなく、カプコン(運営)ファーストでのゲーム運営
 (外装に関しては、実装前に見直すと宣言しているが、そもそもその位の事は公開する前に気付くべき事)
④新しいモンスターの怒涛追加
 実装時にお得なクエストを配信する事によるモンスターの短命化。
  グァンやルコの様にお得クエがないと、精錬をする為に鬼連戦を強いられる。
  (これらのモンスターの素材緩和は有り難いかも)

こんなMHFを辞めてしまえばいいかもしれないが、最悪な事にアクションゲームとしては、いまだ一級品には変わりない。まるで性質の悪い女の様です><

すみません、愚痴ってしまいました。
今、MHFをやる楽しみの一つは、チルカさんをはじめ楽しいプログを読む事です。

長文駄文失礼しました。
それでは、お体に気を付けて、これからも楽しいブログ更新を楽しみにしています。

by名無しのカプ畜さん
ただでさえやる事なくなってきてるのに、さらにやる事減らそうとするのかwたまげたなぁ


by名無しのカプ畜さん
『作業』をやり終えた人の事だけ考えてるから末期って言われるんだってばw
大多数にはならんとは言えこれから始めていきなりこのシステムに放り込まれる人等の事も考えてやれ。

by名無しのカプ畜さん
チルカDはいつ実装されますか?
運営さんは技術的に難しい~とか言ってないでクライアントやUI全部作り直すくらいの勢いでリファインしてほしいですね。
とくにUIまわりはいまどきのゲームとは思えないくらいひどいですよね。
あといい加減30fps制限をなくしてほしい…。ほかのゲームやった後だとカックカクで違和感がすごい

by№6
まぁ気持ちは分かるな
ただ、これまでの精錬装飾品作成の手間を考えるとこれまでに作ってきた人の努力が…てなるのも目に見えてるかな
自分もそこそこ作ってきたけどもしそれが変わったなら楽になったと思う反面これまでの努力はなんだったのかとも考えてしまうだろうし(´Д` )
まぁどっちがいいとか一概には言えないけど、ただネトゲである以上集客を増やすにはそれも致し方無しってことなのかねー?

byDD
珠はコモン減らしてくれればいいかなーとは思います
それより開拓クエの対象モンスを増やしてくだされ

by名無し
今更始める人達はそれを踏まえてやるんだろ?
それに今じゃ覇防具やら他の防具が玉だけで強化出来る程まで楽になってるのに
これ以上楽にしてどうするんだよ
新規が~とか言ってる人達はその『新規』を盾にしてるだけだろ?
素材が揃ってて一発精錬出来る場合、一気に作れるようにするのは賛成だけど
それにこれだけ楽にしても増えない、そうなればヘビィユーザー達の方を選んだ方がいいとなる
新規なんざすぐ止めていくんだからな

byぽんぽん
コメント盛り上がってますね!
私はチルカさんの意見に賛成です。

GX珠は次第に緩和されていくのが自然だと思うし
特にレア素材をひいたから強化できる!みたいな部分はほんとモンハンらしいなと思いました。

今の運営も基本的には絞るより緩和やユーザがプレイしやすくなる方向に
調整していく気持ちではあるんじゃないかなと思ってます。
(Gラヴィのような一部コンテンツは除くにしても)

「GX珠を作ること」が目的じゃなくて
「GX珠で強敵に挑戦すること、色んなスキル構成を組みやすくなって狩りを楽しめること」がハンターの大きな目標になってほしいなとおもいます。

とはいえ、とはいえ!

何よりこうしてチルカさんが今のMHFを見て
こうしたらいいのでは?って声をオープンな場で上げてくれたことが素晴らしいと思います!

賛否両論あれど、みんなそれだけ
想いがあるってことですもんね。

私も提案要望出しておきます!!
1読者でしかないですが、ブログ応援しています!

by名無しのカプ畜さん
製作難度の緩和は次のステージが開放されるから当然行われるとは思うが(SR帯の緩和のように)
それ以上にあのひたすらポチポチ、完成型が作る前は判らないっていうどうしようもないUIはなんとかしなければ話にならないとは思いますね

by名無しのカプ畜さん
緩和に反対してるのはエアプかMHFアンチくらいでしょう
現役のプレイヤーにとっても新しいモンスターの珠を作るときに恩恵を受けれるわけですから
まさか現役が新規にも自分たちと同じ苦労をしろっていう老害丸出しの意見を言ってるわけじゃないですよね

by名無しのカプ畜さん
この緩和に対する意見は賛成です。

ボックスがガラガラになって生産した防具がどこに行ったか分からない。
せっかく強化していたが、その間に上位互換の防具が出てしまい、強化途中の防具が大量にある。
数字を見間違えて、胴と手を間違えて作っていた。

そんな経験ばかりで嫌になっていました。

素材の緩和ということで、今までプレイした人のうち、すべて素材を揃えて作っていた人からすればモチベーションが下がる人ももしかしたらいるかもしれません。
しかし、それ以上にモチベーションの下がる事故が減るわけですから、僕としてはモチベーションが上がるとしか思えません。
早速意見を運営の方に提出してきました。

by名無しのカプ畜さん
コメ失礼します。
自分は素材要求数は現状でも仕方が無いと考えます。ただ、たしかに防具強化を何度もぽちぽち押してっていう作業はだるいですし、珠の直接生産はいいとおもいます。なので、素材は現状のまま、工房でいきなり珠を作れるようになれば便利かなあ、と思いますね。

by名無しのカプ畜さん
せめて過去のシーズンのモンスターに限定するべきだと思いますけどね

by名無しのカプ畜さん
概ね賛成です。
例に挙げられて居るような素材量だと、オンラインゲームとしては達成感にかけ、コモン素材が無駄になるとも思いますのでその辺はバランス調整が必要そうですが…。
私の知り合いもせっかくmhfという魔の道に引きずり込んだけれど、こいいう不親切設計で嫌気がさしてやめてしまった者たちが多く、やはり新規にためのリファインは必要だと切に感じております。


賛成コメントはしっかり練られ、考えられた文章であるのに対して反対コメントがただの罵倒のようなものであるのは如何なものなのでしょうか…。

by名無しのカプ畜さん
カプ畜古参を維持させる
新規を呼び込む

どちらが運営に対してリスクが少ないかだよね

by名無しのカプ畜さん
10周年を迎えるし大きな変化は良いかもしれない。
緩和して古参が辞める?本当にそう思ってるのかな?緩くなって辞めるとか言う不退持ちor古参のフレンドは居ないかなー。それを言うのは時間がたっぷりありニートくらいかな?
ともあれおそばせながら要望を出しときたいと思います。

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今度プレステ4で配信されるフロンティアZをやるぞーって人がいるのですが…
このシステムに殺されるだろうな…と思うと切ないです

かといって止めとけ!!言うのもアレだし…
困ったものです(´д`|||)
[ 2016/09/04 18:15 ] [ 編集 ]
初コメント失礼します。

チルカさんのおっしゃる通りだと思います。
実際にレアはたくさんあるがコモンの為にひたすら連戦でだれてしまうや新規の方に勧めても飽きてログインしなくなってしまうという経験が何度もあります。

私も要望を送ってみようと思います!
[ 2016/09/04 18:35 ] [ 編集 ]
これ以上暖和してどうすんのさ
何でもかんでも暖和すれば良いってもんじゃない
ラヴィ珠を楽に作らせろみたいな感じにしか受け取れません
[ 2016/09/04 19:07 ] [ 編集 ]
いっそシジルとかお守りみたいに...
[ 2016/09/04 19:19 ] [ 編集 ]
初コメです(・ω・)

珠緩和はまあ賛成ですね。間違えた時とかに面倒ですし(
個人的にはもう少し何か欲しいかなーと...
記事のグレンに手を加えて絶玉+角でG珠、絶玉+HCでGF珠、絶玉+GHCでGX珠...みたいな?(

祭り防具だと優玉から2種づつ(GXは3種)でいいとか。
あとは防具と該当部位珠を合成でGX7になるとか色々出来そうなのになぁ...
[ 2016/09/04 19:21 ] [ 編集 ]
こういう無駄な作業をリファインする案には大賛成ですね。↑にもあるけど、ラヴィは進化武器がメインで不退はそのおまけみたいな位置づけだと思っています。なので、装飾品くらいは楽に作らせてあげるべきですね。
[ 2016/09/04 19:59 ] [ 編集 ]
しゃち
こんばんわ、初コメントします。
自分はすっかりなれてしまいましたが・・・
考えてみると『装備作成のためにGX防具1部位を10個作る』とかおかしな話ですねw
他シリーズ未経験なので違和感はないけど、新規さんや他シリーズ経験者からすると
どうなんだろって気がしました。

そういう意味で、作成緩和はいい案かな。
個人的にはこのシステムを続けるなら、最初から『精錬』前提のメニューが欲しいですね・・・
[ 2016/09/04 20:09 ] [ 編集 ]
自分も一括で生産をできるようにしてほしい派です。
本音から言えば確かに素材緩和はやって欲しいけど、、、防具からの精錬をする前提上装飾品の時だけ素材数緩和もあれー?とおもいます。
ですから防具強化を1段階ずつの強化ではなく、G LV2~GX LV7までのうち好きなLVを選んで一括で強化できるようにするだけでもいいかと思います。
素材数の緩和ではなくていいので操作の簡略化等で改良をしてほしい!てのが私の妥協できる範囲です。
どうせあの運営のP達なので緩和はよほどじゃないとしないでしょうしw

[ 2016/09/04 20:20 ] [ 編集 ]
ゆとりゆとり緩和緩和でこの現在のやることのなさですし今これやっちゃうと古参の人休止しちゃうんじゃないかな?
悪評と運営の正解は選ばない態度のせいでもう新規は望めないし古参つなぎ留めにある程度の作業量確保してあげたほうが延命出来そうな気がします
もっと早くに・・・せめてGGくらいにはこの案のようなシステムにできていれば違う未来があったとは思います

COGには何言っても無駄でしょうけどね

[ 2016/09/04 20:29 ] [ 編集 ]
武具工房の親方
「われぇ~、わしのやり方にケチつけよるんかぁ?出禁じゃぁ!」
[ 2016/09/04 21:36 ] [ 編集 ]
初コメ失礼します。

緩和ではなく、現状の遊びにくい所のリファインという視点で、装飾品一発生産は良いと思います。
運営の皆さまには、今までこうだったからこのままでいいとは思わずに、プレイヤーが遊びやすいMHFを目指していってほしいところですね。
[ 2016/09/04 21:41 ] [ 編集 ]
進化武器がメインで不退がおまけとか、普通逆だけどな
進化武器あり不退なし、進化武器なし不退あり、どちらが強いかは明らかでしょう?
不退は強い分あの素材量ですから納得
そこまでしてGX珠を楽に作りたいと…
正直、GX珠すら作れないような人はMHFGは向いてない(ラヴィは除く)
どのゲームでもそうだけど、辿り着くのは作業
それが出来ないのならオンラインゲームは止めたほうがいいと思う
[ 2016/09/04 22:17 ] [ 編集 ]
失礼します。

現状のゲームバランスから 素材事態は妥当だと思いますが、同じ珠を幾つも製作する場合 fから fxと7段階くらい一気に強化が可能。
 答えが出てますが 課金防具強化みたいに 強化出来たらストレスなく強化できるのかもです。
失礼しました。
[ 2016/09/04 23:38 ] [ 編集 ]
言うだけ無駄ですよ運営は馬鹿ばっかプレーヤーには何も言わず「課金だけしてろ」位しか思ってません
[ 2016/09/04 23:44 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
確かに、一度作った珠に限っては、次からは基礎素材とレア素材で一発作成できる。十分ありだと思う。
現状だと普通にやってる身としては、連戦無理。オウガ亜種ぐらいじゃないとやってられない。
そもそも、素材の要求数が多すぎるんだよなぁ・・・UNEIの言うように保護スキルつけていっても一撃氏の攻撃の範囲から出られなかったら氏ぬんだよ・・・。まぁ、そこはいいか。UNEIはこのゲームを潰したいのか、継続させたいのか、もう選択しなければならないと思う。MHFZとかいって難易度さらに上げたら一部しか楽しめないから、結局のところ真綿で首絞めるような状況の第三ラウンドを開始するようなもんですし。
一応要望送っておきますね。
では、お体に気を付けて頑張ってください。
[ 2016/09/05 01:52 ] [ 編集 ]
古参ずらした予想通りの米が沸いてくる辺り、やはりコンテンツの衰退は運営だけの責任とは言い切れないと思う今日この頃
[ 2016/09/05 02:45 ] [ 編集 ]
簡単に珠が作れるなんて達成感に欠けますんで、そんな意見出すのもやめてください。
ゲームがつまらなくなります。

↑のコメントのヤツへ
古参ずら× 古参づら○ 誤字出すようじゃ皮肉書いても君が笑いものだぜ……
[ 2016/09/05 03:28 ] [ 編集 ]
運営がどう反応するかは知りませんが個人的には大賛成です。
防具作るよりすぐ珠できたほういいですし素材数へるならすごく嬉しいです。
不退おまけじゃないみたいなこというけど進化94で5個はつくれますし100までいくと7個はつくれる3本も作ると鱗で1列埋まるんですはっきり言ってじゃま 防具つくるのダルいので素材減らなくてもいいからとりあえず直接珠生産は欲しい。
[ 2016/09/05 04:01 ] [ 編集 ]
初コメで失礼
もう、週一でしかプレーしてませんが、今日珠造りだけで四時間はかかりました。
少しでも長くログインさせるための対策かな?と勘ぐるレベルです
後、古参の我が儘に耳を貸してはダメになります、沢山のゲームから新規を追い出した実績が彼らには有ります
[ 2016/09/05 05:52 ] [ 編集 ]
初コメです。 全く同感です!早速、要望を出しておきました。
[ 2016/09/05 07:02 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/05 08:05 ] [ 編集 ]
私はどちらかというと古参ですがいい意見だと思いますよ
そもそも簡単に作れるようになって面白くないとか達成感が~っていうのがよくわからない
だったら自分はもっともっとたくさんの珠を揃えて
あらゆる状況に対応できるようにリファインで空いた時間を使うだけです
これで文句言ってる自称古参の方なんてただの半端者ってだけですねもしくはただの荒らし
新規の方がやりやすいように環境を整えてあげるのもやがては自分に跳ね返ってきます
結局のところネトゲのモチベーションなんて他人にドヤれるから維持できるのですから
[ 2016/09/05 11:10 ] [ 編集 ]
リアルオやレイレスとかを貰うために着もしないし珠にすることもない防具一式作るのも問題ですよねぇ
モンスはGX珠揃えている人達を基準に作られているような強さだから新規組はきついですよね
うちの団もG級に上がってすぐに引退した人が何人もいますしね
[ 2016/09/05 11:46 ] [ 編集 ]
なんか、緩和反対の人は俺が苦労したからお前らも苦労しろって言ってるみたい
[ 2016/09/05 13:21 ] [ 編集 ]
返信不要
チルカさんが個別返信をしないと宣言したので、「返信不要」と記す必要はないと思いますがw

では、本題に
賛否両論有るようですが、僕は今回のチルカさんの提案は素晴らしい事だと思います。
僕としては、素材数の緩和より、精錬まで作業性向上を是非お願いしたいと思います。

とはいえ、僕は今現在のMHFへのモチベーションは過去最低となっています。
①過度の課金推し
 G1で人口を大幅に減らし残った人達からその分まで金を搾り取ろうとしているのは明白です。
②定期イベントという名のマンネリ
  目先の報酬を少し変えて、毎月繰り返されるイベントに辟易。
  「Z」になっても変わらない事は先日の生放送からも読み取れる。
③G級や外装装備の仕様
 ユーザーファーストではなく、カプコン(運営)ファーストでのゲーム運営
 (外装に関しては、実装前に見直すと宣言しているが、そもそもその位の事は公開する前に気付くべき事)
④新しいモンスターの怒涛追加
 実装時にお得なクエストを配信する事によるモンスターの短命化。
  グァンやルコの様にお得クエがないと、精錬をする為に鬼連戦を強いられる。
  (これらのモンスターの素材緩和は有り難いかも)

こんなMHFを辞めてしまえばいいかもしれないが、最悪な事にアクションゲームとしては、いまだ一級品には変わりない。まるで性質の悪い女の様です><

すみません、愚痴ってしまいました。
今、MHFをやる楽しみの一つは、チルカさんをはじめ楽しいプログを読む事です。

長文駄文失礼しました。
それでは、お体に気を付けて、これからも楽しいブログ更新を楽しみにしています。
[ 2016/09/05 14:16 ] [ 編集 ]
ただでさえやる事なくなってきてるのに、さらにやる事減らそうとするのかwたまげたなぁ

[ 2016/09/05 15:01 ] [ 編集 ]
『作業』をやり終えた人の事だけ考えてるから末期って言われるんだってばw
大多数にはならんとは言えこれから始めていきなりこのシステムに放り込まれる人等の事も考えてやれ。
[ 2016/09/05 15:33 ] [ 編集 ]
チルカDはいつ実装されますか?
運営さんは技術的に難しい~とか言ってないでクライアントやUI全部作り直すくらいの勢いでリファインしてほしいですね。
とくにUIまわりはいまどきのゲームとは思えないくらいひどいですよね。
あといい加減30fps制限をなくしてほしい…。ほかのゲームやった後だとカックカクで違和感がすごい
[ 2016/09/05 15:42 ] [ 編集 ]
まぁ気持ちは分かるな
ただ、これまでの精錬装飾品作成の手間を考えるとこれまでに作ってきた人の努力が…てなるのも目に見えてるかな
自分もそこそこ作ってきたけどもしそれが変わったなら楽になったと思う反面これまでの努力はなんだったのかとも考えてしまうだろうし(´Д` )
まぁどっちがいいとか一概には言えないけど、ただネトゲである以上集客を増やすにはそれも致し方無しってことなのかねー?
[ 2016/09/05 19:28 ] [ 編集 ]
珠はコモン減らしてくれればいいかなーとは思います
それより開拓クエの対象モンスを増やしてくだされ
[ 2016/09/05 22:01 ] [ 編集 ]
今更始める人達はそれを踏まえてやるんだろ?
それに今じゃ覇防具やら他の防具が玉だけで強化出来る程まで楽になってるのに
これ以上楽にしてどうするんだよ
新規が~とか言ってる人達はその『新規』を盾にしてるだけだろ?
素材が揃ってて一発精錬出来る場合、一気に作れるようにするのは賛成だけど
それにこれだけ楽にしても増えない、そうなればヘビィユーザー達の方を選んだ方がいいとなる
新規なんざすぐ止めていくんだからな
[ 2016/09/06 18:07 ] [ 編集 ]
コメント盛り上がってますね!
私はチルカさんの意見に賛成です。

GX珠は次第に緩和されていくのが自然だと思うし
特にレア素材をひいたから強化できる!みたいな部分はほんとモンハンらしいなと思いました。

今の運営も基本的には絞るより緩和やユーザがプレイしやすくなる方向に
調整していく気持ちではあるんじゃないかなと思ってます。
(Gラヴィのような一部コンテンツは除くにしても)

「GX珠を作ること」が目的じゃなくて
「GX珠で強敵に挑戦すること、色んなスキル構成を組みやすくなって狩りを楽しめること」がハンターの大きな目標になってほしいなとおもいます。

とはいえ、とはいえ!

何よりこうしてチルカさんが今のMHFを見て
こうしたらいいのでは?って声をオープンな場で上げてくれたことが素晴らしいと思います!

賛否両論あれど、みんなそれだけ
想いがあるってことですもんね。

私も提案要望出しておきます!!
1読者でしかないですが、ブログ応援しています!
[ 2016/09/06 19:29 ] [ 編集 ]
製作難度の緩和は次のステージが開放されるから当然行われるとは思うが(SR帯の緩和のように)
それ以上にあのひたすらポチポチ、完成型が作る前は判らないっていうどうしようもないUIはなんとかしなければ話にならないとは思いますね
[ 2016/09/06 22:52 ] [ 編集 ]
緩和に反対してるのはエアプかMHFアンチくらいでしょう
現役のプレイヤーにとっても新しいモンスターの珠を作るときに恩恵を受けれるわけですから
まさか現役が新規にも自分たちと同じ苦労をしろっていう老害丸出しの意見を言ってるわけじゃないですよね
[ 2016/09/07 02:20 ] [ 編集 ]
この緩和に対する意見は賛成です。

ボックスがガラガラになって生産した防具がどこに行ったか分からない。
せっかく強化していたが、その間に上位互換の防具が出てしまい、強化途中の防具が大量にある。
数字を見間違えて、胴と手を間違えて作っていた。

そんな経験ばかりで嫌になっていました。

素材の緩和ということで、今までプレイした人のうち、すべて素材を揃えて作っていた人からすればモチベーションが下がる人ももしかしたらいるかもしれません。
しかし、それ以上にモチベーションの下がる事故が減るわけですから、僕としてはモチベーションが上がるとしか思えません。
早速意見を運営の方に提出してきました。
[ 2016/09/07 04:45 ] [ 編集 ]
コメ失礼します。
自分は素材要求数は現状でも仕方が無いと考えます。ただ、たしかに防具強化を何度もぽちぽち押してっていう作業はだるいですし、珠の直接生産はいいとおもいます。なので、素材は現状のまま、工房でいきなり珠を作れるようになれば便利かなあ、と思いますね。
[ 2016/09/08 23:53 ] [ 編集 ]
せめて過去のシーズンのモンスターに限定するべきだと思いますけどね
[ 2016/10/27 20:41 ] [ 編集 ]
概ね賛成です。
例に挙げられて居るような素材量だと、オンラインゲームとしては達成感にかけ、コモン素材が無駄になるとも思いますのでその辺はバランス調整が必要そうですが…。
私の知り合いもせっかくmhfという魔の道に引きずり込んだけれど、こいいう不親切設計で嫌気がさしてやめてしまった者たちが多く、やはり新規にためのリファインは必要だと切に感じております。


賛成コメントはしっかり練られ、考えられた文章であるのに対して反対コメントがただの罵倒のようなものであるのは如何なものなのでしょうか…。
[ 2016/11/09 08:48 ] [ 編集 ]
カプ畜古参を維持させる
新規を呼び込む

どちらが運営に対してリスクが少ないかだよね
[ 2016/12/23 13:49 ] [ 編集 ]
10周年を迎えるし大きな変化は良いかもしれない。
緩和して古参が辞める?本当にそう思ってるのかな?緩くなって辞めるとか言う不退持ちor古参のフレンドは居ないかなー。それを言うのは時間がたっぷりありニートくらいかな?
ともあれおそばせながら要望を出しときたいと思います。
[ 2017/01/01 21:32 ] [ 編集 ]
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