カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 G級キリン韋駄天の狩猟笛部門考察

第106回G級韋駄天杯【幻獣討伐G!】 G級キリン韋駄天の狩猟笛部門考察

今回も考察していきますキリン韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級キリンの肉質を確認。



やはりキリンといえばですね。
どの攻撃系統でも共通で角にダメージが良く通ります。

角以外はあまり通らないというシンプルな肉質なので
如何に角に当てられるかがタイム短縮のカギとなります。

G級キリンは原種と違い属性ダメージも通ります。
属性肉質の通りは、>> となっています。
双属性だとを合わせた奏属性が有効になりますね。

気絶値が頭に設定されていますが(?)
キリンは気絶無効なのでスタンはしません。



麻痺も無効なので効くのは睡眠だけですね。

は耐性値がそこそこある上に180ダメージしか与えられないのであまり有効では無さそうです。

睡眠も耐性値そこそこですが
角を狙って3倍のダメージを取れるのは美味しいので有りだと思います。



怯み値は1000で全身の1部位しかありません。
合計1000ダメージを与えた時は角を攻撃しようが胴体を攻撃しようが怯みます。

怯み部位は全身のみですがキリンには2種類の怯み方があります。
ひとつはプィッっと頭を振るような怯み。



こちらはちょっとグラつく程度で攻撃チャンスにはなりにくいです。

もうひとつはアァン!とブッ飛んでいくダウン怯み。



こちらだとキリンが起き上がるまでの時間が攻撃チャンスとなるのでぜひこの形を取りたいところです。
この怯みの違いはハンターの攻撃ベクトル方向とキリンの角の向きで変わるようです。


これはしっかり狙っていきたいですね!

怯み回数で耐性値が上昇していきますが
今回は3回目の怯みが取れそうなぐらいで討伐になるのでかなり高速韋駄天です。
つまり2回ブッ飛ばし怯みが取れるかどうかでタイムがかなり変わると思われます。



今回の個体番号がいくつなのかはわからないですが
1000+2000+αで討伐なので私の感覚では5000前後じゃないかなと思います。

今回は0ラスタで終わる部門も多いようですね。
私が参加している狩猟笛部門のトップの方々も既に0ラスタに突入しているそうです( ッヒィ~

まだまだこれからが勝負ですよ!!



今回はスロットに詰める装飾品も様々なパターンが考えられます。




既に10個のスキルが発動しているので残りスキル枠は1個、
それ以上発動させようとすると早食いや見切りが弾かれていきます。

以下に私が思いついた組み合わせを紹介します。



オルドル剣珠GF → 2個
仙人珠G




オルドル剣珠GF紅焔の威光+2剣神+1を発動させ火事場、斬れ味レベル+1の効果を、
仙人珠Gで見切りを一段階上昇させて見切り+4にしています。
これなら火事場で攻撃力をカンストさせることができ、
斬れ味ゲージの短い武器でも斬れ味を持たせることができます。



ラヴィ剣珠GX2
剣煌珠G → 2個




スロット1個で紅焔の威光+2を発動させられるのは
ラヴィ珠(ラヴィ剣珠GX2 or ラヴィ猛剣珠GX4)だけ!!

持って無いよぉ・・・。

上記の珠を持っている方はスロット2個を自由に使うことができるので
剣煌珠Gを入れて剣術+2を発動させたり、あんなことやこんなことが色々できます。



ヴァリエ剣珠GF → 3個



ヴァリエ剣珠GFを3個詰めることで弱点特攻、剣神+1を発動させることができますが
スキル枠を2個取っているので早食いが弾かれます。

始種武器にブチギレが付いていて火事場スキルが不要な場合こちらの構成もありかも。

他にもいろいろあると思いますが私が思いついたのはこんなところ。
ちなみに今は一番上のものを採用しています。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



【コーレスビアース】(弱点特攻)


闇属性の龍と氷はそれなりに通ります。
他の武器にはない弱点特攻が魅力的。
弱点特攻の効果は打肉質の場合、角だけでなく頭にも有効です。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
204592624426
140422446302



【ヴォルカ・イフェヌ】(一閃+2)


キリンの角に有効な火属性値が高め、
紅焔の威光+2の効果には火属性攻撃強化【大】もあるので1860までアップします。

今回は一閃+1も発動していないので武器で発動している一閃+2の効力は大きいです。
会心+10%も合わさり、

40(見切り+4)+10(一閃+2)+10(武器会心)+10(斬れ味ボーナス)+30(本気飲料【会心】)100%

会心率は100%になります!

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
246634670469
142414439298



【フロルハーディ】(ブチギレ)


始種武器効果でブチギレが発動しているので素の状態で火事場が可能。
猟団プーギーのブーブー異常攻撃術を合わせると睡眠属性値は470に。

キリンの睡眠耐性値は400なので

400/47=8.5

9回睡眠エフェクトをツモれば眠らせることができます。

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
(振り上げ)
叩きつけ
(振り下ろし)
わっしょいぶん回し
174562594396
126408432288



いつもの韋駄天だと大活躍のコーレスビアースですが
角の肉質が元々やわらかめなのもあって弱点特効の恩恵があまり大きくありません。
しかし頭にもヒットしている場合だと効果大なのでアリアリです。

ヴォルカ・イフェヌの火属性は角以外あまり通らないですが
角にしっかりヒットさせることができればかなり強力ですね。
角以外でも一閃+2の効果でダメージは結構出てるので今回の最適解候補武器ではないでしょうか。

フロルハーディはもしかしたらワンチャンの可能性を秘めているかもしれないですが
今回の韋駄天はかなり高速なので討伐までに9回エフェクト引くのは辛い戦いになると思います。
ただでさえ運要素強めの韋駄天の中にさらなる運要素を盛り込むのは、うーむ。。

しかも今回の韋駄天はキリンのサイズが固定じゃないのですよね。
それによっても立ち回りを変えないといけないですしおすし。
以前もサイズ違い韋駄天はありましたがTAではサイズ条件は同じにして欲しかったなぁと思いました。



現在の記録。


まだS評価ラインに突入できておりません!
オディバの時と違って今回はサクサクっといけるでしょ!
そう考えていた時期が私にもありました。


ついに公式圏外まで弾かれる。
やばいですよコレは!

日曜日からが本番!
ヤッテヤルデス!!
関連記事
[ 2016年10月23日 09:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話