カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  『MHF-Z』大型アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

『MHF-Z』大型アップデート情報、個人的に気になったものまとめ

ついに本日、11月9日(水)のメンテナンスにてMHF-Z大型アップデートが実施されます。



これに伴い公式HPではMHF-Zのアップデート内容が公開されました。
今回はその実装される仕様の中から私が気になったものを紹介しようと思います。

全てのアップデート内容を確認したい方はこちらのページをご覧ください。

>> 『MHF-Z』大型アップデートで実装される仕様

私が気になった内容は以下の通りです。





新たなモンスターの種族『辿異種』が実装されます!
いつものように隔週毎の小出しになるのかなと思っていたのですが
今回は最初から「エスピナス」、「ダイミョウザザミ」、「フルフル」、「ヒプノック」の4体が居るようですね。
エスピ、ザザミ、ヒプノックは狩猟笛の辿異武器がプレビューサイトで公開されていたので早速作れて嬉しいです。



あとザザミ頭とフルフル腕、脚は超やられの咆哮、風圧、振動を防ぐことができて
性能もかなり優秀なので装備に組み込んでいきたいです。



レウスも最初の方に公開されていたのですぐ来るかなと思ってたのですがこちらは11月以降のようですね。



PS4のビギナーズパッケージのイメージ画で登場しちゃってますが。
まあ天廊だってパッケ飾ってたのに実装遅れてたし、いつもの運営です。





辿異種だけでなくG級モンスターも追加されます。
11月22日からはゼナセリスが狩猟解禁。

また、新たな遷悠種として12月21日にはゴア・マガラが狩猟解禁となります。

新フィールドの「彩の滝」はゼナセリス実装と一緒に11月22日に来るみたいですね。





極ノ型の取得条件はGSR300だけでなく嵐ノ型を解放している必要があるようです。

まさかいまだに嵐ノ型を取得してないやつはおらんやろwwwww



(´・ω・`)・・・

もっと早く教えて欲しかったー!

自業自得ですかね。
時間ある時にちょろっと取得しておこうと思います。





歌姫狩衛戦に色々追加されるみたいです。
色々書いてあるけど全然頭に入ってこないのでこれは実装されてから触って確かめるしかないと思います。

猟団コンテンツが多いみたいですが私はぼっち猟団なのでどうなるかちょっと気になりますね。





クイックパーティはどうなりますかね~。
実装されてみないと良し悪しはわからないですが
こちらの実装はZ開始からというわけではなく11月22日からみたいです。





新レスタ『クロエ』さんの登場(どこから来たんだろう
歌姫様抱っこしてたG10.1プレビューサイトのトップ飾ってたイケメンはなんだったのか。

スラアクFのレスタ実装に伴いパートナーにもスラアクFを装備させられるようになります。
あと辿異武具もパートナーに装備させられるみたいですね~。
部位破壊がしやすくなる効果は有効なのでぼっち狩り多い人はぜひパートナー用にも作りたいところ。





調合リストからアイテムが調合できるようになります。
これ本家の方でかなり便利だったので欲しいと思ってましたがちょっと実装が遅かったですね。

でもこれからは粉塵とか閃光玉を調合する時に少し手間が省けるかな?
リストの並び替えができたら嬉しいのですがどうなるでしょうか。





猛毒とか熟睡は辿異種のエスピやヒプノックの攻撃にありそうですね。
辿異スキルにもワンランク上の毒や睡眠を軽減する(防ぐとは言って無い)ものがあったので
それらを上手く使って狩りをする必要があるかもしれません。





なん・・・だと・・・!?

これから新たに作成されるキャラは今までイメチェンポイントを買わないと選択できなかった
フェイスやボイスを選べるようです。

イメチェンポイントは広場のガイドさんに話しかけて受け取るものなので
作成時に顔や声を選ぶ際に要求されるということは無いと思います。





プレビューで武器の強化システムを見た時点で察していたと思いますが
辿異クエストには下位、上位、変種みたいな感じで4段階の難易度があるみたいですね。
出る素材は確率違いで一部のものを除いて共通といった感じでしょうか。
アイテムボックスがピンチの人は色々整理していかなきゃいけないですね。

アイテムボックスに関しては運営さんの方からも何かしらのシステム改善をして欲しいところです。
せめてガーデンの宅配ボックスにポーチからではなくボックスから直接送れたらサブキャラへの移動も楽なのですが。





遷悠クエストの報酬減少システムが廃止されました。
これからもまた遷悠種が追加されていくみたいなのでココで改善されて良かったです。

1日3回の報酬ブーストはボーナスとして残しておいても良かったと思いますけど
そんなに甘くはなかったです。





4体の辿異クエストが4種類の計16個が常時配信クエストに追加されました。
GR800のクエストは隔週配信とかにならなくて良かったです。

また、G級古龍実装時に配信されていたイベントクエストがハンターズクエスト入りしていますね。
これはお手軽に良性能な武器が手に入るイベントだったので新規さん救済として非常にグッジョブだと思います。





※外装変更している防具はラスタに装備させることはできません。

はい。

外装防具の解放システムに関してイマイチわかってないのですが
別に解放素材で解放しなくても外装にすることはできるのですかね?
解放しないと壊れてしまうってことだった気がしますが。

これはアップデート終わったら触って確かめるしかないですね。





注目度高いのはやはり絶対防御の仕様変更に関してでしょうか。
攻撃力にどの程度の補正がかかるのか、気になりますね。

血気活性吸血の上方修正も要チェックです。





大剣が「溜め」アクション中から回避行動へ移行できるようなりました。

つよい(確信



ハンマーの溜め移動時にSAが付与されました。
溜めてる時に怯んじゃうことが割りとあったのでいたわり飯が美味しかったですが
吹き飛ばしも無くなりSAも付与されたハンマーはもういたわりがほぼいらない状態になってしまいましたね。



狩猟笛の旋律が追加されました!

攻撃大しか吹いたこと無いので(ぉぃ
練習して楽譜覚えなければですね。

剣術+2はものすごいひっかかりを感じていたので(若干慣れつつありましたが)調整が入って嬉しいです。



穿龍棍は下方修正と上方修正が激しいですね。
下方修正された分をスキルの上方修正でカバーできるのでしょうか。

初心者から上級者まで幅広く使用されてきた穿龍棍ですがスキル構成による修正となると
エントラ・フロガダ装備の初心者にはちょっと使い辛くなってしまったかもしれないですね。



ヘビィさんがまた強くなってしまうな。



それと全武器共通の変更で(穿龍棍とスラアクFは除く?)

すべての回避派生可能アクションにおいて、
回避動作への移行可能タイミングをアクションの最後まで延長いたしました。


というものがありました。
これによって回避のしやすさがどこまで変わったのかもZアップデート後に確かめてみないとですね。





釣り堀と家具屋さんが無くなってしまうらしいです。
マジか。



その節はお世話になりました。



これはオオモノの予感です!
今日の晩ご飯は魚料理にするです!




チルカも受付嬢を続けていたら今頃こんな姿に・・・?




関連記事
[ 2016年11月09日 03:26 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

byはな
おおー!あいだ先生の新作イラストがー!すばらしすぎる!

横長の画面を利用して、横向きのチルカちゃんに指文字を傾けさせることで、
我々にはZに見えるようにするというアイディア!Zを画面中心にドンとすえる構図!

溌剌とした表情に躍動感のあるポーズ!同人誌の表紙でもそうでしたが、
やはりあいだ先生のカラーイラストは抜群に映えますね~(*´ω`*)

イラストのアイディアはあいだ先生でしょうかそれともチルカさんでしょうか・・・?どちらにせよ最高の一枚ですね(*´ω`*) あいだ先生素敵なイラストをありがとうございます!チルカさんもイラスト掲載してくださりありがとうございます<(_ _)>

こんばんわ~^^ byRacotta
Zでも情報お世話になっておりますm(__)m

絶対防御の下方修正は、×0.8の様ですね。
双剣で、火事場1580→1268、非火事場1061→873で、
ランス、火事場2359→1911、非火事場1619→1320でした。

火事場では、解除時でも基本値より1.2倍はあるので、なんとか使えそう・・・?
体力飯だと、通常クエではゴミ確定で、難関クエでは火力不足で嫌われそうなので、
やはり産廃コースかな・・・、不退火事場時代の到来かぁ~(--)

タイトルの壁紙Z仕様になったんですね(^^)イイネ!

コメントを閉じる▲
おおー!あいだ先生の新作イラストがー!すばらしすぎる!

横長の画面を利用して、横向きのチルカちゃんに指文字を傾けさせることで、
我々にはZに見えるようにするというアイディア!Zを画面中心にドンとすえる構図!

溌剌とした表情に躍動感のあるポーズ!同人誌の表紙でもそうでしたが、
やはりあいだ先生のカラーイラストは抜群に映えますね~(*´ω`*)

イラストのアイディアはあいだ先生でしょうかそれともチルカさんでしょうか・・・?どちらにせよ最高の一枚ですね(*´ω`*) あいだ先生素敵なイラストをありがとうございます!チルカさんもイラスト掲載してくださりありがとうございます<(_ _)>
[ 2016/11/09 07:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ~^^
Zでも情報お世話になっておりますm(__)m

絶対防御の下方修正は、×0.8の様ですね。
双剣で、火事場1580→1268、非火事場1061→873で、
ランス、火事場2359→1911、非火事場1619→1320でした。

火事場では、解除時でも基本値より1.2倍はあるので、なんとか使えそう・・・?
体力飯だと、通常クエではゴミ確定で、難関クエでは火力不足で嫌われそうなので、
やはり産廃コースかな・・・、不退火事場時代の到来かぁ~(--)

タイトルの壁紙Z仕様になったんですね(^^)イイネ!
[ 2016/11/09 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話