カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  秘伝珠・真秘伝珠を目指して!秘伝防具強化に必要な武器・綬を効率良く集める方法

秘伝珠・真秘伝珠を目指して!秘伝防具強化に必要な武器・綬を効率良く集める方法

実装当初は作るつもりなんてサラサラなかったのですが
先日ついに私も真秘伝珠を作成してしまいました。


Zアップデートが実施されて辿異モンスターを狩りに広場を走り回っていると

「動いてるところ初めて見ました!」

とか

「実在したんだ」(ドユコト!?

とか言われてしまった私ですが
ひそかにコツコツ綬集めをしていました。

というわけではなく上記の秘伝珠15個の(以前から所持していた5個を除く)綬集め大体10時間程で終わりました。

15個分武器綬となると必要な数は



序:1500
中:2475
極:2475


となります。
人によってはこの数字を見ただけでクラッと
「めまいを起こす!」してしまうかもしれないですが
私も実際フツーに連戦して集めるとめまいを起こしてしまうかもしれないです。

では一体どのようにして集めたのか?

記事タイトルに効率の良いって書いてありますが
これは私の中で効率が良いっていう話であって誰でも当てはまるというわけではありません。

っていう予防線を引いておけば効率悪いじゃねーか!と叩かれる可能性が低くなるかもしれない。
そんなことを考えながら書いていく記事ですが
これは別に裏技とか特別な方法ではなく当たり前の綬集めを当たり前にやっていく作業の話です。

数字とか具体例をあげながら書いていくので
そういうことをあまり考えたことがなかった方にとってはそうなんだって思うこともあるかもしれません。
綬集めの参考程度に読んでいただけると幸いです。



まず利用するのはデイリークエストです。

G10.1(8月10日)アップデートから常駐クエストとなった秘伝綬デイリー。



ティガレックスを1頭狩猟するという内容ですがこのクエストのティガは通常のものよりも弱めの個体となっています。
なのでしっかりした装備を持っている方であればソロでも0~1ラスタでクリアすることができます。


1回のクエストで入手できる武器綬

序:6
中:10
極:10


となっており、この報酬には運が良ければ超激運の御守り等の効果が乗る為
そちらが合わされば結果は倍になります。



超激運の御守り大激運の御守りを合わせて持ち込むと倍になる効果が反映されるのは60%程度。

デイリークエストを3回クリアすると極は3回中2回乗れば50個手に入ります。
運が良ければ全部乗るかもしれないし悪ければ乗らないかもしれないですが
デイリー3回の刑が来ている時にまとめて2日分のデイリーを消化しようとすると大体極は100個貯まります。

単純計算で1回に16.7個ですね。

既に秘伝珠を5個所持している私は2475個の極・綬を集める必要があったので

2475/16.7=148.2

大体150回クリアすれば必要な綬集めが終わるというわけです。
これを聞いて多いと感じるか少ないと感じるかは個人差があると思いますが
つまり秘伝珠5個作りたい方は50回で1セットになるということですね。



そこで今回役に立つのがG級のサブキャラです。
これを持っている持っていないで今回の効率はかなり変わってくるのですが
私は猟団維持用に元々4人居て、サーバー統合時に2人加算されて現在計6人のキャラクターを所持しています。
ひとりは少し前までSRハンターで止めていましたが報酬ブーストも無くなってしまったので
G級試練を突破してこのキャラも無事にG級ハンターになりました。

以前はSR999まで上げていないとGSRを取得できなかったので
ほとんどのサブキャラで綬デイリーは受注できませんでしたが
プロジェクトRのG級前大幅緩和により今だとG級に上がった時点で全GSRが取得可能となっています。

なのであとはティガを狩る装備があれば良いだけなのですが
私はほとんどサブキャラを育てていないのでみんな裸に近い格好をしています(ォィ

そんなキャラ達がどうやってティガを狩るのかというと



まずアシストコースに加入します(ブログタイトル回収

私の知らない間に歌姫ストーリーをクリアしてなくてもコーレ武器を使えるようになっていたのですよね。
コレはありがいたいです。コーレだけに。

メインはレスタの火力なので自分が担ぐ武器はテキトーなものでOKですが
狩猟の効率を上げたければ簡単に作成できる武器の素材を送っておきましょう。



レベル1で強化してなくても無いよりはグンと良くなります。
祭武器や対古龍イベント武器の生産だけで強化が無いものもお手軽でオススメです。



また、Zアップデートでアシストコースはリファインされレスタを2人雇うことができるようになりました。



これだけでもテキトーで0~1ラスタでクエストが終わります。
もうキミ達勝手に狩ってて。

私は毎日3クエストがんばるのがちょっときつかったので1日目は3回分権利だけ受け取ってログアウト、
2日目に6回消費したり厳しそうだったら前日の分3回消費して
当日分は受け取るだけにするとかそんな感じでやってました。

ログインしたらマイガーデンのボックスから気短の護符を取り出し6回クリアしてまた護符をしまいログアウト。
この作業にかかる時間は大体15~20分ぐらいでした。



6キャラ通してやると寝落ちしなければ120分程度。
2日に1回120分、7日目はフツーに3回分消費、これを1週間やると大体420分ぐらい?

私の場合、寝落ちは不可避だったので(ぇ
多く見積もって600分はかかってたと思います。

これを1週間続けると

6(キャラ)×3(回)×7(日間)×16.7(綬・極)=2104.2

綬・極が2100個程貯まります。
アイテムボックスを開いてみて2100個も貯まってたら

「あれ?真秘伝珠いけるくない?」

って思いませんか?
元々0からというわけではなく普段の狩りでそれなりに集まっていたので
私の場合は1週間分でちょっとオーバーしてしまうくらいでした。


ハンマー秘伝もあと綬中と勲極をがんばれば完成ですね~。

足りない時はきんぴか小判Gを1枚消費してしまいますが1日5回までデイリー権を取得することも可能です。



私は一気に終わらせたいタイプなので1週間で集め切ってしまいましたが
まずは秘伝珠5個を目指していくのも良いと思います。

今回紹介した方法はサブキャラを複数所持してたりしないとマネできない方法でしたが
つまりは毎日コツコツがんばって50回ぐらいクリアすれば珠秘伝に必要な綬は集まるんだよっていうお話でした。

秘伝珠完成を目指している方、
真秘伝珠を目指している方は完成目指してがんばってみてください~。
関連記事
[ 2016年11月20日 15:10 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(3)

byななみ
実は以前のブロガー交流会で「実在しただ~・・・あ!動いてる!」
「あれロビー服だったんだね・・・・」って思った一人ですw

久しぶりに覗いてみたら… by白ナス最強時代に引退した狩人
秘伝でもおでんでも良いんだけどw
自分の装備棚に上げて、死にまくる人が、珠秘伝募集してて笑うしかないw
せめて、自分自身も珠秘伝にしてから募集しろよ!w
とか、最近の新参ユーザーに思わね?w
昔、魂の~まで極めた人のサブキャラに、珠秘伝募集してるのに、付いてない人は足手まといとクレーム付けてた阿呆も居たなw
支店黒すらソロ(自ぱと子のみ)で倒してしまう実力者に、装備だけ立派な技術へなちょこの奴が言うから、最近のナマクラ新参ユーザーには、ほとほと呆れるw
せめて【宝の持ち腐れにならないように!】とかで閉めて欲しかったなw
そんな、軽いノリで書き込むから、HR装備でGR★7とか遷遊とか、普通にやる馬鹿が増えるんだと思うぞw

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
実は以前のブロガー交流会で「実在しただ~・・・あ!動いてる!」
「あれロビー服だったんだね・・・・」って思った一人ですw
[ 2016/11/23 10:14 ] [ 編集 ]
久しぶりに覗いてみたら…
秘伝でもおでんでも良いんだけどw
自分の装備棚に上げて、死にまくる人が、珠秘伝募集してて笑うしかないw
せめて、自分自身も珠秘伝にしてから募集しろよ!w
とか、最近の新参ユーザーに思わね?w
昔、魂の~まで極めた人のサブキャラに、珠秘伝募集してるのに、付いてない人は足手まといとクレーム付けてた阿呆も居たなw
支店黒すらソロ(自ぱと子のみ)で倒してしまう実力者に、装備だけ立派な技術へなちょこの奴が言うから、最近のナマクラ新参ユーザーには、ほとほと呆れるw
せめて【宝の持ち腐れにならないように!】とかで閉めて欲しかったなw
そんな、軽いノリで書き込むから、HR装備でGR★7とか遷遊とか、普通にやる馬鹿が増えるんだと思うぞw
[ 2016/12/16 00:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/22 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話