カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

既に始まってから2日経ってしまいましたが今回も開催中です、第107回韋駄天杯!
今回のお相手はエスピナスです。



G級韋駄天がこれからも続き、さすがに韋駄天で辿異種はこないかな?
と、思っていたのですがなんと今回はHR1からの下位韋駄天でした!(穿龍棍とスラッシュアックスFを除く)



ちなみにエスピナスは通常上位から解禁となるモンスターなので剥ぎ取り素材は回復薬や秘薬になっています。

参加可能武器はレア度2以下のもの。
この告知を見て私はレア度2以下で良さそうなものを開催前に準備していたのですが



HC武器使用禁止じゃないですかー!やだー!!

そういう注意事項は予め告知しておいて欲しかったですね~。
まあレア度2以下のものなら割りとすぐに準備できるので良かったですが。

防具の方は今回も貸与で

頭:ボニトFヘルム
胴:ブレオFジャケット
腕:忍の篭手・天
腰:忍の帯・天
脚:忍の足袋・天


となっており、
防具スロットには避剣珠Gが1個、気短珠が4個詰め込まれていました。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



見切り+3が発動していますね。
これで会心率が30%アップします。

回避性能+1が発動しているので通常よりも少し余裕を持って回避することができます。
また、スキルポイントが17まで伸びているので武器スロットがあれば回避性能+2にアップすることも可能。

耳栓が発動していますがエスピナスの咆哮は高級耳栓でないと防ぐことができない為
このままだと耳を塞いでしまいその隙にやられてしまうこともしばしば。
咆哮時に正面に出る風圧を食らうか、耳に届かない範囲まで離脱する等して上手く処理したいところです。

早食いが発動しているので回復アイテム等を使用する際は隙が少なくて済みます。
エスピナスは切り替えが早くて飲んでる最中に突進されることも多いのでこれはありがたい。

剣術+1が発動しているので非怒り時の肉質がカチカチの時も武器を弾かれること無く攻撃することができます。
ただし弾かれモーションが無効になっているだけで与えられるダメージや斬れ味消費量は変化しないので
できるだけ弾かれエフェクトが出ないように立ち回りたいですね。

他に発動はしていないですが武器スロットがあれば発動させられそうなものがいくつか。

溜め短縮はハンマーや大剣などの溜めが必要な武器はあれば攻撃しやすくなります。

体術は穿龍棍以外はいらないですよね?
HR帯の方は穿龍棍参加不可なので不要スキルかな。

砲術師はバリスタのダメージを1.1倍(砲術王なら1.2倍)にする効果があります。
ガンランスの砲撃やヘビィボウガンの排熱弾ダメージもアップするので必要な武器には欲しいスキルです。

スタミナは溜めでスタミナを消費する武器種や抜刀ダッシュを多用するならあると助かります。

斬れ味が討伐までにいちじるしく落ちてしまう場合は砥石も必要になるので
研ぎ師があると砥石を使いやすくて良いかもしれません。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



今回は盛り沢山ですね。
ガンナー用の弾も入っています。

支給用大タル爆弾の他に
珍しいアイテムのバリスタの弾も入っています。

支給用大タル爆弾は150ダメージ、バリスタの弾は100ダメージの威力があり
この2つを利用すれば開幕の眠っている硬い状態でもすぐに起こして怒り状態に持っていくことができます。

上手く活用してエスピナスを討伐していきましょ~!



また、今回の韋駄天では狩人珠の効果が有効になっています(謎

なので武器術暴れ撃ちといった火力を上げられるものは付けておいた方が良いです。
また、リベンジなどの特殊なものもつけてみると面白いかもしれません。



自分が良いと思う構成で挑んでみてください~。



金曜日の夜仕事から帰るとログイン制限戦争真っ只中でした。
なんとか初日記録を残したくて私もガンガンランチャーをクリックし続ける。



入れてくれー!!
22時頃からログインガチャにチャレンジし始めるが全く入れる気配が無い。

しかし諦めずに粘っているとついにアップデートの読み込みが!



40分もガチャガチャやってました。
つらかった。。。





心折られながらもそのあと何とか粘ってログインできたのは23時頃で
ランキングまで更新残り1時間を切っていました。

なんとかクリアして記録を!



時間ギリでしたが無事にクリアでき記録を残せました。
良かった~。

初日の結果は!?



なんと初日の記録からS評価を取ることができ、
さらにソード圏内という!(稀に良くあり最後は圏外になる

エスピナス韋駄天は以前にも参加したことがありその時は非常に苦しめられました。



この韋駄天を経験したエンジョイ勢は地獄を見てきたはず。

確か評価Cで30位とかだった気がします。
よくこんなプレイ動画アップしたなぁ。
確か韋駄天動画投稿初期の頃のだったはず。

この頃に比べたら笛使いとしてずいぶjん成長したな~と実感することができました。
継続は力なりってやつですね。

みんなも笛韋駄天やろう╭( ・ㅂ・)و グッ !

日曜の朝の時点でまだソード圏内でした。



まだまだこれからですよ!
記録を更新してソード圏内をキープ&金ソード目指してがんばろうと思います!

韋駄天中はブログ右下のツイッターがやかましくなりますがご了承ください。
同じく笛韋駄天に奮闘中の方は絡んでもらえると喜びます。

そんなに大したアドバイスとかはできないかもしれないですが
一緒に切磋琢磨して自分の記録を塗り替えていきましょ~!
関連記事
[ 2016年11月27日 06:09 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
キツかったですよね激個体、ヘビィとか定員割れしていたような
後100000迎撃ポイント稼いだら挑もうかな(白目)

byISASAKA
初コメです。時々ブログ読ませてもらってます。
天廊配信停止辺りでしばらくMHFから離れていたPS3民です。

韋駄天結構好きで、ガンス担いでよくやってました。
今回MHF-Zになり、PS4に来たので復帰してみました。
極ノ型で韋駄天に挑戦(ほぼタンドレス素材集めですが)していますが
抜刀ダッシュや極竜滅砲などが増えたおかげで、立ち回りが大幅に変わりますね。他の武器種もそうかも知れませんが。
なかでもつい先日知った、抜刀リロードというのが個人的に画期的に思えました。
走りながらリロードってすげー立ち回り楽です。

チルカさんのおっしゃる通り、狩人珠が仕様か不具合なのか使えるので
自分は刹那の守りを組み込んで、反射ダメージに使う事しました。
攻撃力の低いレア2以下なので、ガンスの固定ダメージを与えられる竜撃砲や反射ダメージが韋駄天だと特に恩恵を感じますね。

コメントを閉じる▲
キツかったですよね激個体、ヘビィとか定員割れしていたような
後100000迎撃ポイント稼いだら挑もうかな(白目)
[ 2016/11/27 09:36 ] [ 編集 ]
初コメです。時々ブログ読ませてもらってます。
天廊配信停止辺りでしばらくMHFから離れていたPS3民です。

韋駄天結構好きで、ガンス担いでよくやってました。
今回MHF-Zになり、PS4に来たので復帰してみました。
極ノ型で韋駄天に挑戦(ほぼタンドレス素材集めですが)していますが
抜刀ダッシュや極竜滅砲などが増えたおかげで、立ち回りが大幅に変わりますね。他の武器種もそうかも知れませんが。
なかでもつい先日知った、抜刀リロードというのが個人的に画期的に思えました。
走りながらリロードってすげー立ち回り楽です。

チルカさんのおっしゃる通り、狩人珠が仕様か不具合なのか使えるので
自分は刹那の守りを組み込んで、反射ダメージに使う事しました。
攻撃力の低いレア2以下なので、ガンスの固定ダメージを与えられる竜撃砲や反射ダメージが韋駄天だと特に恩恵を感じますね。
[ 2016/11/27 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話