カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 下位エスピナス韋駄天の狩猟笛部門考察

第107回韋駄天杯【棘竜高速討伐!】 下位エスピナス韋駄天の狩猟笛部門考察

記録更新したらブログ更新しようとしてたら
どちらも更新できない呪いにかかってしまい遅くなってしまいましたが
今回も考察していきますエスピナス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでエスピナスの肉質を確認。



通常時怒り時で肉質が大きく変わります。
これぞエスピナス。

通常時はとにかく硬くて武器は弾かれるは斬れ味は落ちるはで全然良いことがありません。
ここをどれだけ早く切り抜けられるかがタイム短縮のカギとなると思います。

エスピナスの打撃肉質弱点は通常時怒り時共通でが一番良く通り、
怒り時だと次に背中が通ります。

また、属性肉質はとなっています。

腹はちょっと狙いづらい部位でさらに腹近くには怒り時でもカチカチな脚があるのでかなりやっかいです。
どういうモーションの時に腹に当てやすいかを考えて立ち回らないといけないですね。

腹に当てにくいようでしたら頭を狙うのも有りだと思います。
スタンも取れて美味しいですし自分が狙いやすい方を攻めていきましょう。



スタンは気絶時間10秒となっており、そこそこ拘束することができて殴り放題になります。

麻痺も同じく10秒間拘束することができます。
耐性値は200とそこまで高いわけでは無いので1回ぐらいは取れるかも。

睡眠も耐性値低めで取り易そうですが眠ると肉質が硬くなってしまうのであまり有効では無いかもしれません。

は無効ですね。

怒り値は700になっているので非怒り状態になった時どれだけ早くこの値に持っていけるかが大事です。



怒り値の蓄積は残り体力によって倍率が変動していきますが
瀕死状態の残り20%に達したところで60倍となり急激に怒りやすくなります。

個体が何番なのかはわからないですが武器がレア度2で強くないので
3000~4000ぐらいじゃないかなと思います。



怯み値は最近の韋駄天だと怯む度に上昇して取り難くなってしまってましたが
今回は一定なので会心運にもよりますが同じ回数攻撃すれば怯ませることができます。

自分が狙っている部位の怯み値を大体でいいので覚えておきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



グレートバグパイプ


レア度2の中で最大の攻撃力を誇るバグパイプ。
斬れ味ゲージ緑も長めで砥石の必要がありません。

さらに自由度の高いスロット2
高級耳栓を付けたり回避性能+2を付ける事もできます。

また、避剣珠Gを2個詰めればZアップデートでヒットストップが修正された剣術+2を発動させることも可能です。

紫音符が無いので攻撃旋律は重ねがけで1.2倍になりますが
音符が白→の2音で良いことや笛吹き名人が無くても効果時間が120秒で長めというメリットがあります。

【ダメージ参考値(会心平均)】
剣術+2



ジリーノ=アンダンテ
テタール=アンダンテ


販売終了してて現在だと入手不可ですがシャランキットを購入すると付いてくる武器です。

長い緑ゲージが魅力的。
睡眠はメリットがあまり無いというかデメリットがあるのでテタール=アンダンテの方は有効じゃないかも。

赤音符は無いですがZアップデートで追加された楽譜により攻撃大演奏をできるようになりました。



嵐・極ノ型で使用できる桜音色を混ぜることで赤音符が無くても攻撃大演奏ができます。
攻撃旋律効果は1.3倍ですがスロットが無いの笛吹き名人が付けられず効果時間は最大で90秒

【ダメージ参考値(会心平均)】




オーロワトランペット


少しだけ緑ゲージが短いぐらいで上記のアンダンテ笛と同じ攻撃力、若干勝る麻痺値。
赤音符があるので桜演奏を吹く必要がなくなります。

エスピナスは瀕死になるとブーストがかかり大暴れし始めますが
その辺りで麻痺が来てくれれば一気に畳み掛けることができるかもしれません。

作成に必要な素材は祭典の証×10で狩人祭に参加したことがあれば誰でも作ることができます。

【ダメージ参考値(会心平均)】




私は旋律の維持が楽だったり扱いやすさからグレートバグパイプを使用しています。



記録更新してなんとか6分を切れましたが



上位の方々はさらに更新したようで安定のソード圏外まで弾かれました(涙目



まだだ!
まだ韋駄天は始まったばかりだ!


チルカ先生の次回更新にご期待ください。
関連記事
[ 2016年11月28日 01:54 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/29 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話