カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  ゴア・マガラの肉質情報、弱点部位、有効な属性、部位破壊箇所について

ゴア・マガラの肉質情報、弱点部位、有効な属性、部位破壊箇所について

12月21日(水)のアップデートより狩猟解禁となる新たな遷悠種ゴア・マガラ



ゴア・マガラMH4から登場したモンスターでMH4GMHXにも登場しています。
それらのシリーズをプレイしていればご存知の方も多いと思いますが
フロンティアしかやっていないという方は弱点部位や有効な属性、
どこが部位破壊できるのか等、気になることがあると思います。

モンハンはシリーズによって、
また同シリーズでもランク帯によって肉質や通る属性が変わることがあるので
全く同じとはいきませんが大体どのあたりが弱点なのかを知っていただければ
狩猟がちょっぴりスムーズになるかもしれません。

気になる方は参考程度に見ていただければと思います。



ゴア・マガラには狂竜化状態というこれまでとは違った形態変化があります。
通常時は頭部に角などは見られず丸い感じになっていますが、



狂竜化状態になると触覚が立ち上がり一部の肉質も変化します。



それではゴア・マガラの肉質を確認してみましょう。

【ゴア・マガラの肉質】(MHXのゴア・マガラを参照)
肉質
部位切断打撃気絶
頭部65
(75)
55
(70)
55
(65)
15
(25)
01515
(30)
5100
50505015010550
2525351005550
翼脚30303025
(30)
0151050
前脚4545401005550
後脚4242501005550
26262015010500
尻尾45454010010550

( )内は狂竜化状態時の数値です。

弱点部位は切断・打撃・弾、共通で頭部となっています。
また、狂竜化状態になることでさらにダメージが通りやすくなるようですね。

属性は武具工房でも既に防具が並んでいるので耐性値を確認することができますが



火属性に非常に弱いですね。
上記の肉質表からもわかるように狂竜化した時も含め火属性が弱点になりそうです。
他には雷属性龍属性もそこそこ通ります。

MHFには複合属性があるので火150%+龍50%紅魔属性なんかも有効になりそうです。



部位破壊ができる箇所は、

・頭部(狂竜化状態でない時のみ破壊可能)
・触覚(狂竜化状態時のみ破壊可能)
・翼脚
・翼
・尻尾(切断系統の攻撃でダメージを蓄積すると尻尾切断)


となっています。

頭と触覚の破壊が条件有りとなっているので各状態の時に上手く叩く必要がありそうです。



―狂竜化のしくみ―

ゴア・マガラ狂竜ウイルスをバラマキますがハンターを状態異常【狂竜症】にするだけでなく
ゴア・マガラ自身にもウイルスを蓄積させ狂竜化状態へとパワーアップします。

ゴア・マガラは、
①ハンターと同じエリアにいると、狂竜ウイルスが蓄積していき、一定値に達することで狂竜化する。
②咆哮をくり出すと狂竜ウイルスが大きく蓄積する。
③狂竜化するとエリアを移動しない。
④狂竜化時は全身に特殊な耐久値があり、0にした上で頭部を攻撃すると狂竜化が解除される。
⑤体力が減少するなどで強制的に狂竜化することがある。


また、『MHF-Z』では臨界点を超えて更に禍々しい姿へと変貌するそうです。





ちなみにゴア・マガラの書物は既に販売していて、
購入することでモンスター情報から閲覧することができます。



生態は謎に包まれているそうで、飛竜種でもなく古龍種でもなく種別も???になっていますね。
一体どういうモンスターなんでしょうか~、狩猟解禁を楽しみにしております。



参考文献:モンスターハンタークロス 公式ガイドブック
関連記事
[ 2016年12月21日 02:59 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

by名無しのカプ畜さん
ゴアマガラ楽しみですねー
その内無双襲撃戦で「天を廻りて戻り来よ」というクエ名で登場したりするのも期待

byty
いつもお疲れ様です。
ゴアマガラG級でも部位破壊が楽で、戦いやすくて・・・うん、いいモンスですね。
しかしながら、改セリスィの片手が途中まで強化しても攻撃力が上がらないのは一体・・・。
BGMも流れないみたいですし、のんびり狩れってことですかね・・・。
魔改造されてなかったのは本当に良かったと思いました(小声)。
では、お体に気を付けて頑張ってください。

コメントを閉じる▲
ゴアマガラ楽しみですねー
その内無双襲撃戦で「天を廻りて戻り来よ」というクエ名で登場したりするのも期待
[ 2016/12/21 03:33 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
ゴアマガラG級でも部位破壊が楽で、戦いやすくて・・・うん、いいモンスですね。
しかしながら、改セリスィの片手が途中まで強化しても攻撃力が上がらないのは一体・・・。
BGMも流れないみたいですし、のんびり狩れってことですかね・・・。
魔改造されてなかったのは本当に良かったと思いました(小声)。
では、お体に気を付けて頑張ってください。
[ 2016/12/23 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話