カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  【辿異スキル閃転強化対応】余剰会心で上昇する武器倍率を調べる閃転計算機を作成しました

【辿異スキル閃転強化対応】余剰会心で上昇する武器倍率を調べる閃転計算機を作成しました

ブログ右サイドのメニューに新しく閃転上昇武器倍率計算機を追加しました。
漢字だけ羅列するとなんのこっちゃって感じですが



要するに閃転スキルが発動して会心率が100%を超えた時に
溢れた会心率に応じて上昇する攻撃力がどのくらいになるのかを調べる為のものです。

使用方法はそれほど難しくないので触ってみればわかると思いますが
簡単に解説しておきます。





※サイドメニューが長くなってしまうのでクリックで計算機が展開するようにしました。



①ココに装備している武器の会心率を入力します。

例えば始種太刀のブリエ・サージを装備していた場合は10と入力します。



武器自体に会心率が無い場合は0のままで構いません。



②閃転スキルチェック欄です。

閃転を使用しなければこの計算機の意味が無いので強制的にチェックが入っています。



③会心率を上昇させるスキルを見切り/不退ノ構から選びます。

見切り+1~5を選択することで会心率が10~50%上昇します。

不退ノ構を使用している人は100%上昇します(強い
不退ノ構を使用している場合は一閃系の会心率上昇は得られないのでご注意ください。



④一閃による会心率の上昇値を選びます。

一閃は+1で5%、+2で10%、+3で20%会心率が上昇します。
例で使用している太刀のブリエ・サージには一閃+2が付与されているので10%を選択します。



⑤餓狼が発動している時はチェックを入れます。

スタミナゲージの上限が25以下になると空腹状態となり餓狼が発動します。
この状態になると会心率が50%上昇します。



⑥秘伝書の特殊効果で会心率アップを装備している時はチェックを入れます。

大体の方はデフォルトで会心+24%を装備しているのではないでしょうか。





⑦斬れ味ボーナスによる会心率上昇がある場合は選びます。

剣士の場合は斬れ味ゲージによってボーナス会心が付与されます。
青ゲージで5%、白ゲージ以上だと10%会心率が上昇します。



⑧シジルを焼き付けている場合は数値を入力します。

会心率が上昇するシジルを武器に焼き付けている場合は加算された分の数値を入力してください。



⑨本気飲料【会心】を使用している時はチェックを入れます。

本気飲料【会心】を飲むと5分間会心率が30%上昇します。



効果時間中は左手が光り輝きます。



追記 (2017/01/01 01:51:22)

コメントで報告を頂いていた会心の砥石を追加しました。



砥ぐと1分間会心率が10上昇します。



⑩パートニャーが会心の調べ笛を吹いた時に選びます。



会心の調べ【小】で10%、【大】で20%会心率が上昇します。



効果時間はどちらも2分30秒です。





⑪上記の項目で選んできた結果の合計会心率がココに表示されます。



例として私が使用していた装備、条件だと174%となりました。



⑫閃転により余剰会心からいくつ武器倍率が上昇しているかがココに表示されます。

[ 7×√余剰会心 ]が上昇する武器倍率となります。

今回は74%溢れたので

7×√74=60.22

となり武器倍率は60加算されました。



⑬辿異スキル【閃転強化】が発動している時はココに上昇武器倍率が表示されます。

辿異スキルの閃転強化はちょっと特殊な仕様になっており
余剰会心から得られる武器倍率が上昇するスキルではありません。

武器そのものに元からある会心率によって加算される武器倍率が決まります。

その為、元々の会心率が0の武器を装備している時に閃転強化のスキルを発動されても意味が有りません。

逆に武器そのものに会心があれば会心率が100%を超えていなくても
閃転強化によって武器倍率が加算されます。

例としてブリエ・サージは攻撃力が2433で会心が10%あります。



ココにスキルの閃転のみを発動させ、



辿異スキルの閃転強化+2を発動させると



攻撃力は2582となりました。



2582-2433=149

太刀の武器係数は4.8なので

149/4.8=31

会心10%の上昇武器倍率は31となります。

この数字と⑫の閃転により余剰会心から上昇した武器倍率が合わさることで計算結果の数字となります。



60(閃転余剰会心)+31(閃転強化+2)=91

閃転強化で加算される値を求める式
【閃転強化+1】=1×5×√武器会心率
【閃転強化+2】=2×5×√武器会心率



閃転スキルを発動させてどのくらい攻撃力が上昇するか調べたい時は
ぜひこちらの計算機を使ってみてください~。
関連記事
[ 2016年12月31日 15:57 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)

by名無し
会心の砥石はどうなんでしょう

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> 名無しさん

> 会心の砥石はどうなんでしょう

すっかり忘れておりました。
申し訳ないです、ご報告ありがとうございます。
時間ができたら追加しますのでそれまではシジルの欄を利用して+10%して貰えると助かります。

byty
いつもお疲れ様です。
ヴォースゲェー。これで200%超えてもいいかどうか判断できますねぇ・・・ゼナ片手+閃転2で攻撃力表示がすげぇことになってたんで、どこまで会心あっていいか疑問だったんですよねぇ・・・。
では、お正月でも頑張ってくださいね。

by名無しのカプ畜さん
便利すぎてありがたすぎる...

コメントを閉じる▲
会心の砥石はどうなんでしょう
[ 2016/12/31 18:18 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> 名無しさん

> 会心の砥石はどうなんでしょう

すっかり忘れておりました。
申し訳ないです、ご報告ありがとうございます。
時間ができたら追加しますのでそれまではシジルの欄を利用して+10%して貰えると助かります。
[ 2016/12/31 18:25 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
ヴォースゲェー。これで200%超えてもいいかどうか判断できますねぇ・・・ゼナ片手+閃転2で攻撃力表示がすげぇことになってたんで、どこまで会心あっていいか疑問だったんですよねぇ・・・。
では、お正月でも頑張ってくださいね。
[ 2016/12/31 22:48 ] [ 編集 ]
便利すぎてありがたすぎる...
[ 2017/01/11 12:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
12位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話