カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第108回G級韋駄天杯【華鳳鳥討伐G!】 G級フォロクルル韋駄天の狩猟笛部門考察&蜜吸い阻止方法

第108回G級韋駄天杯【華鳳鳥討伐G!】 G級フォロクルル韋駄天の狩猟笛部門考察&蜜吸い阻止方法

今回も考察していきますフォロクルル韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級フォロクルルの肉質を確認。



打撃肉質の弱点はとなっております。

頭を殴ることでスタン値も蓄積していくので今回は頭狙いに限りますね。

頭の属性肉質はが良く通ります。
次点でという感じ。
良い武器があれば使っていきたいですね。

続いて状態異常耐性を確認。



麻痺睡眠のどれも耐性値は低めの300となっています。
ただし上昇値が高めなので2回目の状態異常発生は期待できないでしょう。
今回は通常より弱めの個体なのでそれも合わせて状態異常は1回で終わりだと思います。

気絶耐性は最初が200と低めな上に上昇値も200と低いので
2スタン目に入ったぐらいが討伐のタイミングになると思われます。

怒り値は1000となっており1000ダメージ与えることで威嚇モーションに入ります。
威嚇モーションは確定攻撃チャンスなので上手く活かしていきましょう。



頭の怯み値は800となっております。
つまり1怯み取ったらあと200ダメージで怒り状態に移行するということですね。
このあたりが開幕の攻撃チャンスになってきます。

G級韋駄天だと怯む度に怯み値が上昇していくので

800→1600→2400→3200

となります。
フォロクルルの体力的に5怯み目は来ないで討伐となるでしょう。

小部屋さんの情報によると今回の個体はNo.24だそうです。



体力1万ちょっとで多めな感じもしますが
防御率が0.95なので攻撃した際のダメージはほとんどそのまま入ります。

通常のG級フォロクルルと比べると約1/4ぐらいになっているので
結構体力が少な目になっていることがわかります。



前の記事でも書きましたが今回の発動スキルはこのようになっています。



火事場するかしないかで戦略が大きく変わってくると思いますが
火事場をしたい方は武器スロットに

エンプレ剣珠GX3エンプレ剣珠GFを2個詰め込めば

一閃+1
弱点特効
一匹狼
紅焔の威光+2


が発動し火事場で火力を上げることができます。
火事場はしないで適応撃を活かしつつ吸血で火力を上げていくという方は

御神楽剣珠GX2プランダ剣珠GX1を2個詰め込むことで

一閃+1
弱点特効
一匹狼
吸血+1


が発動します。
他にも色々方法はあると思いますが私が思いついたのはこんなところです。
火事場の方が安定して火力を出せるので私は上記のエンプレ珠を詰めた火事場で挑んでおります。

今回はかなり高速韋駄天になっており狩猟笛上位陣は1分半を切っているようです。
そこがS評価のラインにもなっていると思われるので私もなんとかしてそのタイムに食らい付いていきたいところ。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



弩岩始笛【激奏打】(回避距離UP)


会心率30%が魅力のオディバトラスの狩猟笛です。
斬れ味ゲージ紫は30と長くはないけど短くもない。

スキルの一閃を発動させても会心を引かなければ意味が無いので会心率が高い武器は強いです。

【会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
615.6492.6246.1312328.5

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
718.2574.7286.9363.8382.8

【非会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
532425.6212.8269.8284



幻雷始笛【大天太鼓】(ブチギレ)


フォロクルルの弱点である高めの雷属性値状態異常麻痺を兼ね備えたキリンの狩猟笛です。
斬れ味ゲージ紫は10と非常に短めですが麻痺を活かして攻撃チャンスを増やせるか。

【会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
616.8476.4252.4312.3327.3

【会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
775.2603.2315.4392.3411.3

【非会心時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
589454.1241.3298.3312.5

【斬れ味ゲージ白/会心平均時のダメージ参考値】
部位叩きつけ
18(8)・57(30)
振り上げ
60(24)
突き上げ
30(24)
蹴り上げ
38(30)
ぶん回し
40(20)
580.1448.5237.5293.6307.6



今までの始種武器韋駄天ではコーレスビアースが大活躍でしたが
今回は防具スキルで弱点特攻が発動させられる為、そのメリットは薄く
高い闇属性値もそれ程通らないので結果は微妙でした。

逆に火事場も弱点特攻もスキルに入っていた為、
珍しくオディバ笛が有力候補に浮上。

キリン笛も雷属性値があって同等の火力を持っていますが斬れ味ゲージが短過ぎるのが残念なところ。
麻痺を取ることでどこまでチャンスに繋がるのか、高速韋駄天なので最後まで攻め切れるかが勝負です。

自分が信じた笛を担いでフォロクルル韋駄天に挑んでいきましょう。



【蜜吸い落とし、阻止方法について】

フォロクルルは大体1分が経過した頃に
攻撃をやめて木の方にくるりと振り返り蜜を吸いに走っていきます。



この時にフォロクルルが蜜を吸い始めて5回羽ばたいたタイミングで木を攻撃して揺らすと
フォロクルルが落下して蜜吸いをキャンセルすることができます。


タイミングを掴むのにちょっとコツがいりますが
練習すればきっとできるようになるのでぜひチャレンジしてみてください~。
関連記事
[ 2017年01月22日 17:17 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/23 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話