カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  【MHF猟団FreeDomの小部屋】モンスターの個体番号、個体情報の調べ方

【MHF猟団FreeDomの小部屋】モンスターの個体番号、個体情報の調べ方

先日書いた韋駄天考察記事のコメントでこんなものを頂きました。



非公開コメントだった為、名前は一応隠します。
コメントの内容は要約すると

「個体情報の調べ方を教えて欲しい」

というものです。

私も誰かに教わったわけでなくテキトーに小部屋さんを眺めている時に気付いて
そういうものかなっていう程度の認識で書いてたので正しいか確証は無いのですが紹介しておきます。

小部屋さんのトップページを開くと左のメニューにクエスト情報というものがあります。



これをクリックすると右のページにクエストの分類が表示されるので今回は韋駄天クエストを見てみます。



韋駄天クエストをクリックすると今週配信されていたフォロクルルのクエストが表示されました。



クエスト名をクリックするとクエストの詳細情報が表示されます。



この詳細ページの右側にモンスターの個体情報が記されています。
こちらのクエストは大型24と記載されているのでフォロクルルの個体No.は24ということになります。

モンスター名をクリックするとG級フォロクルルの肉質情報ページが表示されます。



右側にある個体情報の表示ボタンをクリックすると、



個体情報がずらりと出てきます。
これで24番は体力10399の全体防御率0.95ということがわかります。

他のクエストも例に挙げてみます。
イベントクエストのロホックGX強化のススメのフォロクルルは



個体No.53で通常のフォロクルルと変わらないことがわかります。

G級秘伝防具の強化に必要となる綬集めでお世話になった方も多いG級デイリークエストのティガレックス



個体No.16ということで良く狩っている方はご存知だと思いますが弱めの個体となっております。



5950/0.9=6611.1
14000/0.65=21538.5

全体防御率も考慮すると通常個体の1/3以下になっていることがわかります。
これはサクッと狩れるわけですね。



こんな感じでいつも小部屋さんの情報を参考に記事を書いておりました。
しかし今回の韋駄天ではどうもダメージシミュレートの結果と怯みまでに必要な蓄積値の計算がかみ合いませんでした。
私が計算した感じだと防御率は0.95ではなく0.75~0.8ぐらいじゃないかなって思いました。

どこかで計算がずれていたのかもしれないですが小部屋さんのトップページにも記載されているように

「掲載内容が正しいとは保証できませんので、信じきることは危険です。」

ということでしょう。
小部屋さんの情報を参考にしつつ、細かいことは自分で調べていくのが良いと思います。
関連記事
[ 2017年01月25日 10:15 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます by-

byらいすけ
こんにちは。
私も個体Noについて気になっていましたので、今回の記事で謎が解けてすっきりしました。
質問者さんと丁寧な説明記事を上げて下さったチルカさんに感謝です。

byty
すいません・・・迎撃戦94000ポイントまでやったんで放置してただけなんです・・・。それでもだめですかね?

byty
連投すみません。
ゲーム内だと気づかないとあれなんで・・・フルカタンテできたので猟団部屋の隅っこに座らせておきますんでちゃんと見てください。疑われたまま、除名とかこのゲームやめたくなるんで・・・このままだと入魂もできないじゃないですか・・・判断してくださいね。できれば何か返信してくださるとうれしいです。カタンテ5部位に片手のセリスィ改50装備させておきますんで・・・たのむよぉ・・・。というか他にも先々週インしてなくて歌聞けない人だっていたじゃないですか・・・。そういう人でも迎撃戦はやってましたよ。どこで判断なされたかも知りたいですねぇ・・・。

Re: byチルカ
> tyさん

現在ログインできない環境にいる為、確認することが出来ないのですが
送信した猟団メールに不備があったようで申し訳御座いませんでした。

除名対象となるのは戦歌の章期間中にログインしなかった方、及びに21日以上ログインしていない方です。
これらの条件に当てはまる場合は迎撃戦不参加と判断し除名させて貰いました。

上記の内容は猟団規約にも記載されているのでそちらでもご確認して頂けると幸いです。


http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html

コメントを閉じる▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/25 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私も個体Noについて気になっていましたので、今回の記事で謎が解けてすっきりしました。
質問者さんと丁寧な説明記事を上げて下さったチルカさんに感謝です。
[ 2017/01/25 12:43 ] [ 編集 ]
すいません・・・迎撃戦94000ポイントまでやったんで放置してただけなんです・・・。それでもだめですかね?
[ 2017/01/25 19:36 ] [ 編集 ]
連投すみません。
ゲーム内だと気づかないとあれなんで・・・フルカタンテできたので猟団部屋の隅っこに座らせておきますんでちゃんと見てください。疑われたまま、除名とかこのゲームやめたくなるんで・・・このままだと入魂もできないじゃないですか・・・判断してくださいね。できれば何か返信してくださるとうれしいです。カタンテ5部位に片手のセリスィ改50装備させておきますんで・・・たのむよぉ・・・。というか他にも先々週インしてなくて歌聞けない人だっていたじゃないですか・・・。そういう人でも迎撃戦はやってましたよ。どこで判断なされたかも知りたいですねぇ・・・。
[ 2017/01/25 20:13 ] [ 編集 ]
Re:
> tyさん

現在ログインできない環境にいる為、確認することが出来ないのですが
送信した猟団メールに不備があったようで申し訳御座いませんでした。

除名対象となるのは戦歌の章期間中にログインしなかった方、及びに21日以上ログインしていない方です。
これらの条件に当てはまる場合は迎撃戦不参加と判断し除名させて貰いました。

上記の内容は猟団規約にも記載されているのでそちらでもご確認して頂けると幸いです。


http://capcir.blog.fc2.com/blog-entry-1326.html
[ 2017/01/26 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話