カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 G級ガルバダオラ韋駄天の狩猟笛部門考察

第110回G級韋駄天杯【金塵龍討伐G!】 G級ガルバダオラ韋駄天の狩猟笛部門考察

日曜日のお昼も過ぎ韋駄天の期間も残り約半分となりましたが
考察していきますガルバダオラ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級ガルバダオラの肉質を確認。



2種類の肉質がありますが下は怒り状態時の肉質のようです。
ガルバダオラは開幕から怒り状態で120秒の経過で非怒りへと移行します。
怒り時は俊敏性が1.2倍になっているので非怒りに戻ると急にゆっくりに感じ攻撃の回避タイミングが難しくなることも。
右下のタイムで2分が経過しそうな時はご注意ください。

また、どちらの状態でも打撃肉質弱点はなのでしっかり頭を狙っていきましょう。
属性肉質はのみが通ります。

続いては怯み値を確認。



頭は850ダメージで怯みます。
ガルバダオラはSA(スーパーアーマー)攻撃が多く、
SA時に怯み値に達成しても怯まずにスルーされてしまいます。

開幕のニフラムは威嚇モーションの終わりまでSAが続いており
そこまでに850ダメージを与えると1回目の怯みはスルーされてしまうのでご注意ください。



状態異常はが有効です。
60秒で1800ダメージを与えることができますが狩猟笛には毒が付与されているものはありません。

麻痺は拘束時間が4秒と非常に短くなっています。
耐性値もそこそこなのでちょっとチャンスにはし辛そう。

睡眠はちょっと耐性値高めですが眠らせることができれば美味しいか、微妙なところです。

気絶耐性値は250と低め、上昇も300とあまり高くは無いので
2回目のスタンを取れるかどうかぐらいでガルバダオラ討伐となります。
拘束時間は6秒と短いですがこの時間をどれだけ有効に使えるかがカギとなります。



個体ナンバーはわからないですが感覚的に体力は9000ぐらいだと思います。
残り体力が20%の時に怒り蓄積が溜まりやすく、その時に2分が過ぎるとまたすぐに怒り状態へ移行します。



前の記事でも書きましたが今回の発動スキルは

・見切り+3
・ブチギレ
・豪放+3
・激励+1
・薬仙人
・回避距離UP
・結晶耐性


となっています。
私は武器スロットにアカムト剣珠GX5を2個とレビ剣珠GFを詰めて
見切り+4、激励+2、剛撃+1を発動させています。



他に良さげな発動スキルの組み合わせを思いつきませんでした。
何かあるかなぁ。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





今回はこの2本のどちらかになると思います。

攻撃力はどちらも火事場状態になることでカンストするので同じ、属性もどちらも通らないので同じなのですが
武器に付与されているスキルが

ヴォルカ・イフェヌ一閃+2
コーレスビアース弱点特攻

となっています。

ヴォルカ・イフェヌは武器に会心+10%というメリットがありますが紫ゲージが10しかないという欠点が。
コーレスビアースには討伐まで落ちることのない長い紫ゲージがあります。

ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心70%平均)


ヴォルカ・イフェヌのダメージ参考値】(怒り時斬れ味白、会心70%平均)


コーレスビアースのダメージ参考値】(怒り時斬れ味紫、会心50%平均)


斬れ味紫同士でわっしょいした場合だと、

ヴォルカ・イフェヌ563.2
コーレスビアース536.5


26.7差でヴォルカ笛が勝っています。
しかし10回攻撃することで斬れ味が白へと下がり6.3差で劣ります。
10回の攻撃で開いたダメージ差は267

この差を逆転させるには267/6.3=42.4
わっしょい換算で約43回攻撃する必要があります。

全ての攻撃がわっしょいということは無いですしヴォルカ笛の場合は会心が出なかった時のダメージ減が大きいので
どちらを選ぶかは難しいところですが自分が信じた武器を担いでガルバダオラに挑んでみましょ~!



追記 (2017/03/19 23:51:12)

バルラガルの始種武器のバル・アフェクタルも強いのではという情報を村長さんから頂きました。



武器に一閃+2が付与されておりで紫ゲージが長いです。



会心率はヴォージャンの笛に劣りますが落ちない斬れ味は強いですね。
今回の最適解候補のひとつになりそうです。
見落としておりました。



現在の記録。



この記録を出した時はコーレ笛を担いでいました。
動画を見直したら攻撃回数は55回だったので10発分で開いた差を45回の攻撃で取り返せているのかな?

正直会心運とかもあるのでどちらがいいのかは本当にわからないです。
1位の人が使ってた武器が正解ってことですね。

上記のタイムでなんとかS評価ラインに到達することができました~!



しかしながら順位は8位なのでこのままでは公式圏内も怪しいです。
ここからさらに記録を伸ばしていけるようにがんばりましょ~!
関連記事
[ 2017年03月19日 18:19 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話