カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第112回G級韋駄天杯【雅翁龍討伐G!】 G級イナガミ韋駄天の狩猟笛部門考察

第112回G級韋駄天杯【雅翁龍討伐G!】 G級イナガミ韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り約半日となりましたが
考察していきますイナガミ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級イナガミの肉質を確認。



イナガミは攻撃された部位に泥が着き肉質が硬化してダメージの通りが悪くなるという特徴を持っています。
なので同じ部位を攻撃し続けることはあまりオススメできません。

一番ダメージが通るのは通常時・泥着時、共にですが泥が着いてしまうことにより効率が悪くなるので
泥を剥がした方が早く討伐できるようになると思われます。

また、頭に泥が着いているとスタン値が2倍蓄積するようになるのでそこを上手く活かせると美味しいです。

頭、両前脚、両後脚、尻尾の計6部位に泥を付着させると
エリア全域にわたる睡眠ガスを発生させ、その後ダウンし泥が剥がれ大きな攻撃チャンスがやってきます。
起き上がると確定で咆哮し、その咆哮が終わるまでSAが続いています。

なので既に討伐できていたかもという時に泥解放が始まってしまうとタイムロスになってしまうことも。

属性は泥が着く前は火属性が非常に通りやすいのでそこで出来るだけダメージを稼いでおきたいですね。

続いては怯み値を確認。



全体的に低めですね。
つまり各部位数回攻撃するだけで泥が着きます。
どれだけ無駄なく泥の着いていない部位を攻撃できるかが重要になりますね。

続いて状態異常耐性を確認。



60秒で1800ダメージと結構なダメージソースになりますが
狩猟笛に毒武器は無く毒状態にすることはできません。

麻痺は耐性値そこそこで討伐までに1回は取れるかなという感じ。
効果時間は5秒と短めです。

自らの身体からガスを発生させることもあって睡眠には耐性があるようで無効となっています。

気絶値200とかなり低めなのでスタンはすぐに取れます。
泥が着くと蓄積値が倍になることもあり2回スタンさせることも難しくありません。

怒りに関しては私は良くわかっていません。
通常モンスターのように怒り移行咆哮とかはしないのかな?

怒り状態の境目がわからないです。



個体ナンバーはわからないですが今回も体力は低めで高速韋駄天となっております。
泥解放を発生させるタイミングや回数が重要になってくるので意識しながら戦っていきましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





今回は火属性値が高めのヴォルカ・イフェヌ一択になると思います。

火属性だけでなく武器自体に会心率が10%あるのも大きいです。

また、貸与防具では一閃系のスキルが発動していないので
武器に付与された一閃+2が非常に有利になります。

一閃を活かす為にも武器スロットに詰める装飾品では見切りスキルを伸ばすのが良いでしょう。
発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



剛撃+3、見切り+4、吸血+2、剣神+1(例:アカムト剣珠GX3×2、アカムト剣珠GF×1)


剛撃+3、見切り+3、吸血+2、紅焔の威光+1(例:リアルオ剣珠GX2×2、バルカン剣珠GX3×1)


見切り+4、吸血+2、剣術+2(例:ネコ【剣客】珠GX×2、ドラゴン剣珠GX1×1)


剛撃+3、見切り+3、剣術+2(例:ネコ【剣客】珠GX×1、金色剣珠GX2×2)




上記のシミュレートは攻撃大演奏重ねがけ時の数値ですが吸血が発動する前のものです。
吸血で最大攻撃力上昇時は武器倍率+80になるので元の攻撃力が低いものがさらに有利になります。

剣術+2はヒット数が2回の時前提ですがこうして見るとかなり強いですね。
以前はヒットストップが非常に重く使いにくさがありましたが
現在では軽めに改善されたので使い勝手が非常に良くなりました。

恐らく今回は上から3番目の見切り+4、吸血+2、剣術+2が最適解ではないかなと私は思っています。

自分でも使ってみて良いと思う装飾品の組み合わせを考えてみてください~。



現在の記録。


もうちょっとで無被弾討伐できたのに欲張りすぎて
竹林生成時に被弾してしまいチャンスタイムに大ロスしてしまいました(号泣

他にも空振りがあったりとまだまだ更新の余地はありますね。

現在の順位がこちら。


恐らくトップとの差は20秒ぐらい?
まだまだ私にもチャンスは残されている!

ソード目指して最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!
ヤッテヤルデス!!



追記 (2017/05/01 15:39:22)

イナガミ韋駄天に参加された皆様、お疲れさまでした~!

関連記事
[ 2017年05月01日 00:46 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話