カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第113回G級韋駄天杯【暴鋸竜討伐G!】 アノルパティス韋駄天の狩猟笛部門考察

第113回G級韋駄天杯【暴鋸竜討伐G!】 アノルパティス韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り約1日となりましたが
考察していきますアノルパティス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでアノルパティスの肉質を確認。



アノルパティスは怒り状態になると肉質が全体的にやわらかくなります。
防御率も1.1倍でダメージが通りやすくなるので怒り時でも出来る限り攻めていきましょう。

打撃の弱点は通常時、怒り時どちらも変わらずとなっています。
暴れ回る攻撃が多いですが隙を突いてしっかり頭にヒットさせていきましょう。

属性は>>となっています(氷通るんだ・・・。
有効な武器があればそちらを採用していきましょう。

続いては怯み値を確認。



頭は800で怯みます。
G級の仕様で怯む度に耐性値が上がっていきますが
大体どのくらいのタイミングで怯むというのを把握しておくと目安になったりして狩りやすいです。

スタン明けから何回かわっしょいを当てると怯む等、頭の隅に入れておきましょう。

続いて状態異常耐性を確認。



は耐性値が450とそこそこあるのに対しダメージは240と低めなのであまり有効では無さそうですね。
そもそも狩猟笛には毒の始種武器がありません。

麻痺は耐性値400で討伐までに1麻痺ぐらいは取れそうです。
2麻痺は難しいかな。
拘束時間も10秒と長めなのでタイミングがかみ合えば強そう。

睡眠は耐性値350と低めですが睡眠笛フロルハーディは火力の低さが気になるところ。

気絶耐性は200と非常に低いです。
上昇耐性値も100と低めなので2スタンは余裕で取れます。
3スタン目を取るかどうかというところで今回は討伐になります。
もし3スタン目が取れたらそのスタン中に倒し切りたいですね。

怒り中は素早さが上がり攻撃力も増して危険ですが
防御率も1.1倍になり肉質軟化も合わせてダメージを稼ぎやすくもなるのでがんばりましょう。



個体は小部屋さんの情報だと全部共通になっていました。
暴れると時間がかかってしまいますが体力はそれほど多くないので上手く捌いて狩り切りたいですね。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。





前回に引き続き今回も火属性値が高めのヴォルカ・イフェヌが相性バッチリです。
火属性だけでなく武器自体に会心率が10%あるのも大きいです。

また、貸与防具では一閃系のスキルが発動していないので
武器に付与された一閃+2が非常に有利になります。

一閃を活かす為にも武器スロットに詰める装飾品では見切りスキルを伸ばすのが良いでしょう。
発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



見切り+3、吸血+1、剣術+2(例:ネコ【剣客】珠GX×2、ドラゴン剣珠GX1×1)


剛撃+4、弱点特効、吸血+1、血気活性、見切り+2(例:ウィル剣珠GX1、アカムト剣珠GX4、プランダ剣珠GX1)


剛撃+4、弱点特効、吸血+1、見切り+3(例:アカムト剣珠GX3、バルカン剣珠GX1、プランダ剣珠GX1)




どれも演奏無しでの場合を想定しています。
演奏するとどれもカンストするので元攻撃力が低い程有利になっていきます。

①は始種防具を利用した剣術+2の構成です。
2ヒット前提のダメージですがしっかり当たればかなりの火力になりますね。
スタン値が稼げるのも剣術のうま味です。

②は血気活性体力を維持することで演奏無しでも攻撃力をカンストまで持って行くことができています。
ただ、スキル構成的に見切りが+2に落ちているので会心率は10ダウン。

③は血気活性を切って見切りを+3に上げています。
攻撃力は落ちていますが演奏するか吸血の効果でカンストまで持って行けば②を上回ります。



私はやっぱり①の剣術+2が強いのではないかなと思って現在その構成で記録を伸ばそうとしています。


弱点特攻と剣術+2を発動させた火事場キリン笛の可能性も捨てきれず
たまに持ち替えたりしてやってますがなかなかどちらも記録が伸びませんね~。

幻雷始笛【大天太鼓】 弱点特効、剣術+2(例:剣捌珠G、オリクト剣珠GX5、オリクト剣珠GX5)


麻痺も強そうなんだけど難しいところです。
自分でも色々試してみて良いと思う装飾品の組み合わせを考えてみてください~。



私はまだ3分を切れていないのでこれから2分台に突入してS評価を取れるようにがんばろうと思います!
S評価は2分40秒切りあたりかな?
まだまだここからが勝負です!

アノル韋駄天に挑戦中の方はがんばってみてください~!

もし狩猟笛初心者の方で挑戦している方がいらっしゃいましたら
まずは4分30秒あたりを目標にがんばってみてください。

もっといけそうだったら4分を切って3分台を目指してみましょ~!
関連記事
[ 2017年06月04日 18:16 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話