カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  アクラ・ジェビアの皇液集めとプレミアムコース、レア素材確率UPの効果について

アクラ・ジェビアの皇液集めとプレミアムコース、レア素材確率UPの効果について

プレミアムコース中にアクラ・ジェビア奇種の尻尾と水晶を剥ぎ取り、
【甲殻種の皇液】がどれくらい集まるか試してみました。
G2でG級防具の生産・強化が緩和されるとの話ですが素材要求数の見直しをしても
元々必要個数が1部位1個の【甲殻種の皇液】は要求数の変動が無さそうなので
集めておいて損は無いだろうという考えです。
ギザミ剣珠GX【甲殻種の皇液】がどれだけ要求されるかわからないですからね。

         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l   ギザミ剣珠GFはもう死んだんだ
     (l     し    l)  いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l   もう世界は許されて、君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
      > 、 _      ィ     
     /      ̄   ヽ    
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |


・プレミアムコースの特典
剥ぎ取りの際、入手確率の低い素材を入手しやすくなります。

剥ぎ取り実施時、入手確率の高い素材だった際に、入手素材の判定が再度行なわれます。
そのため入手確率の低い素材を入手できる機会が増加します。
(判定が行なわれた際も、アクションやメッセージに変化はありません)

※この特典はG級クエストを含む、全てのクエストの剥ぎ取り時に効果が発動します。
『狩人応援コース』「剥ぎ取りの極意」などのアイテムを使用し、
増加した剥ぎ取り回数に対してもこの特典の効果は発動します。
※HC素材には、この特典の効果は発動しません。(2013年6月7日(金)19:00追記)




入手確率の高い素材だった際に~
っていうのは剥ぎ取り確率何%以上のものを引いた時なのかとか、一番出易いものを引いた時なのかとか
いまいちラインがはっきりしていない為、効果が出ているのかは正直わかりません。
(判定が行なわれた際も、アクションやメッセージに変化はありません)とか書いてあるし。

アクラ・ジェビア奇種の尻尾と水晶を剥ぎ取った時の各々の素材入手確率は、

尻尾甲殻種の殻45%
甲殻種の堅殻40%
甲殻種の重殻10%
甲殻種の皇液5%
尻尾(水晶)甲殻種の晶石40%
甲殻種の上晶石30%
甲殻種の秘晶石25%
甲殻種の皇液5%

このようになっています。

そして今回は尻尾と水晶をそれぞれ120回ずつ剥ぎ取りました。
確率の収束データの試行回数としては程遠いですが多少の参考にはなるかも・・・?

尻尾甲殻種の殻53個44.2%
甲殻種の堅殻42個35%
甲殻種の重殻15個12.5%
甲殻種の皇液10個8.3%
尻尾(水晶)甲殻種の晶石32個26.7%
甲殻種の上晶石32個26.7%
甲殻種の秘晶石49個40.8%
甲殻種の皇液7個5.8%

確率の偏りなのか、わかりませんが甲殻種の秘晶石がかなり取れました。毎回出てた気がします。
再抽選してる割には尻尾の方は甲殻種の殻が良く出てますね。水晶の方は再抽選されているように見えます。
しかしどちらも確率の低い素材の方が剥ぎ取りパーセント的に上がっているところを見ると
プレミアムコースの影響は受けているようですね。

この結果を見てコース課金するかどうかは個人の判断におまかせします。



甲殻種の皇液はクエスト報酬でも出る(切断後の結晶破壊10%と体質紅討伐5%)ので
終わった時にボックス覗いたらこんなことになってました↓
甲殻種の皇液
(元々15個ぐらいは持ってた)

ヴァシムは面白いから好きだったんですがジェビアはイベントで数回やった程度で
めんどくさいイメージがあってあまり好きではありませんでした。

でも回数こなせば慣れてきて中々面白いモンスターだと思い始めてしまった。

日曜の午前2時頃集め始めて8時に力尽きて午後0時に再開、5時頃に終了。
クエスト時間は恐らく10時間弱、募集が結構大変でしたが幸いパーティには恵まれていました。
連戦してくださった方々に感謝。皇液は時間2~3個ぐらいのペースですね。いい感じ。

これだけ集めればしばらくは事足りるんじゃないでしょうか。
あとはG2でどれだけ要求されるかですね。



もうジャッピャウはおなかいっぱいです~・・・。
orz
関連記事
[ 2013年06月23日 18:01 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話