カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 G級エスピナス&ヒプノック韋駄天の狩猟笛準備部門

第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 G級エスピナス&ヒプノック韋駄天の狩猟笛準備部門

第115回公式狩猟大会韋駄天杯の内容が発表されました。



今回のターゲットはなんと2頭!
G級エスピナスG級ヒプノックの討伐です。
昔は個人の部でも2頭クエストの韋駄天があったみたいですがしばらく開催されていなかったようで。
私は韋駄天歴そんなに長いわけではないので2頭韋駄天はやったことがありませんでした。

棘眠なら2頭クエストとは言え開幕どちらも寝ており、
ヒプノックは近づけば起きますがエスピナスはある程度刺激を与えないと起きません。

触らなくてもそのうち時間の経過で起きてしまいますが起きてからもある程度ダメージを与えないと暴れださない為、
先にヒプノックを狩ってからエスピナスを狩る、という方法でやれば2頭クエストというより
連続狩猟という感じになるのではないかな~と思います。

それでは今回の韋駄天条件を見ていきましょう。
武器はこれまでと同様に始種武器限定



防具は貸与で、

頭:ハロキュGXヘッド
胴:ハロキュGXレジスト
腕:ハロキュGXアーム
腰:ハロキュGXコイル
脚:ハロキュGXフット


となっております。



この防具に何かしらの装飾品が5個詰め込まれるわけですが
そこはまだ公開されていない為、実際に韋駄天杯が始まってから考えていきましょう。

現時点でわかっていることは回避性能+2、いたわり+3、吸血+2、豪放+3が発動しているということ。

今回は火力スキルが発動しておりませんね。
しいて言うなら吸血で被弾しなければ最大で武器倍率+80まで伸ばせるところでしょうか。

保護スキルに豪放+3があるので
過去にあったエスピ韋駄天のように咆哮や風圧で悩まされることは無さそうです。

未発動スキルに一閃+3があるのでもしかしたら装飾品によって一閃が発動している可能性も?
あるいは武器スロットを使用して自らで発動させるかですね。



今回はモンスターが2頭いるので両方の肉質を確認してみます。

G級ヒプノック


G級エスピナス


どちらも属性は共通して氷属性が通ります。
エスピナスは特に氷が効くのでこれは武器選びの際に重要なポイントになってきます。
さらに龍属性も効くので氷と龍の双属性(各80%)の闇属性が有効ですね。

また、2頭クエストなので斬れ味ゲージが短い武器だとやや不安がありそうです。

以上のことから今回は高い闇属性値を持ち、
斬れ味ゲージが優秀なコーレスビアースが相性抜群だと思われます。
.


火力スキルが発動していないので武器に付与されている弱点特攻で底上げができるのも良いですね。
小部屋さんのダメシミュで他の武器と比較してみます(エスピナスに重きを置いているのでエスピナスのみ



弱点である腹にわっしょいすることで450ダメージを与えることができます。

続いて武器倍率が始種狩猟笛の中で最も高く一閃+2と会心10%が付与されているヴォルカ・イフェヌを見てみましょう。



属性でのダメージ差がかなり出てますね。
しかもヴォルカ・イフェヌは斬れ味ゲージ紫が短すぎるので2頭クエストだとさらに不利でしょう。

ではブチギレが発動して火事場をすることができるキリン笛の幻雷始笛【大天太鼓】だとどうなるか。



攻撃力がカンストしていてもコーレ笛に比べると火力的に劣ってしまいます。
それに今回は吸血が発動しているのに加えて2頭クエストで何が起こるかわからないので
火事場をするのはちょっとリスクがありますね。



今回のオススメ武器、コーレスビアースの作成に必要な素材は以下の通り。





まだ所持していなくて今から作成するという方は剛種武器からでなく
G級覇種武器コーレスメルダから生産するのが楽チンでオススメです。

韋駄天杯は金曜日の14時から始まるので今の内に始種武器を準備しておきましょう。
もし韋駄天にチャレンジしてみたいけど武器の作成がちょっと大変という方は
ツイッターで声をかけてくだされば暇な時はお手伝いしに行くのでぜひ~。



ヒプノックとエスピナスはフロンティア初期の頃に実装されたモンスターで
最近のモンスターに比べると攻撃モーションはそう多くはなく
G級になっても行動がひとつ追加された程度なので過去の韋駄天とそこまで大きく立ち回りは変わらないと思います。

極ノ型が実装されたりモーション値や動作のリファインがあったので違うところもありますが
攻略方法は過去韋駄天の動画が参考になると思うのでどのような攻撃をしてくるか
どのように立ち回ったらいいか、気になる方は下記のページを参考にしてみてください。

>> 過去に開催されたヒプノック韋駄天
>> 過去に開催されたエスピナス韋駄天

7月14日(金)14時から開催される棘眠韋駄天杯に参加される方は今回もがんばっていきましょ~!

参加してみたけど狩り方がわからなくてアドバイスが欲しいという方もお気軽にツイッターで聞いてみてください。
私は韋駄天好きなのでそういう絡みが多くなると喜びます!

狩猟笛の韋駄天民が増えてくれることを心より願っています。
関連記事
[ 2017年07月12日 05:04 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話