カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 防具に付いたスキルや支給品箱の中身について

始まりました、第115回韋駄天杯!
今回のお相手は2頭!G級エスピナス&ヒプノックです!



2頭韋駄天は初めてですがエスピナスもヒプノックも個別には過去の韋駄天で戦っているので
その経験を活かして今回の韋駄天では上手く狩れるようにがんばります!

武器は今回も始種武器限定となっております。

防具は貸与で

頭:ハロキュGXヘッド
胴:ハロキュGXレジスト
腕:ハロキュGXアーム
腰:ハロキュGXコイル
脚:ハロキュGXフット


となっており、
スロットにはニスル剣珠GX4が2個と ペルセ剣珠GX3が3個入っています。

それでは早速クエストに出発して今回の発動スキルやポイントを確認していきましょう。



回避性能+2が発動しています。
これのおかげでコロリン回避の無敵時間が伸びてモンスターの攻撃を避けやすくなりますね。

いたわり+3は他プレイヤーやNPCが居る時に影響をもたらすスキルなので今回は意味無し。

吸血+2が発動しているので攻撃の際に高確率で、自分の体力が回復します。
また、吸血発動時に攻撃力が上昇しダメージを食らうまで上昇効果が残ります。



今回は攻撃大旋律を重ねがけしても攻撃力がカンストしないので
吸血での攻撃力上昇は重要なダメージソースになりますね。

保護スキルは豪放+3が発動しているので咆哮によって耳を塞いだり風圧で怯む心配はありません。
以前のエスピナス韋駄天では保護スキルがなく、

咆哮で耳を塞ぐ→突然の死!

っていうことがあったので私が経験したエスピナス韋駄天では今回がいちばん楽そうです。

逆鱗が発動しているので真根性の効果で
体力が50以上ある状態から0以下になる攻撃を受けた場合に体力が1だけ残ります。
エスピナスの攻撃には毒が付与されているものが多いので根性で耐えても毒には気を付けなければいけません。
また、麻痺状態では根性効果が発動しないのでご注意ください。

のスキルポイントが+17なのであと3ポイントでブチギレが発動し火事場力+2の効果が得られます。
しかし吸血の効果で体力がモリモリ回復してしまうので火事場維持は難しいかな?

回避距離UPが発動しているので回避やステップの移動距離が伸びます。
いつもの回避距離とちょっと違って調整する必要が出てくることもあるのでご注意ください。

激励+1が発動しているので笛吹き名人、回避性能+1、気絶確率半減の効果が付与されます。
笛吹き名人のおかげで旋律維持をしやすく、
気絶確率半減のおかげでエスピナスの被弾ラッシュにも少しだけ耐えてピヨりにくくなります。
回避性能+1は既に発動している+2の方が効果が高いので意味無し。

剛撃+1が発動しているので武器倍率+20です。
武器スロットを利用してスキルポイントを+15にすれば剛撃+2までは発動させることができます。

この他にも未発動スキルに研ぎ師、逆境、劇物の心得、一閃があります。
今回は2頭討伐なので斬れ味が持たなそうであれば研ぎ師を発動させるのもありかな。
逆境は効果を発動させる為に乙らなければいけないので韋駄天には不向きですね。
劇物の心得も韋駄天のタイム短縮にはそこまで影響しないかなと思います。

一閃はスキルポイントがあと7必要なので発動させるには
先週実装された狩煉道のルーツ珠(一閃のスキルポイントが唯一+3)が必要になります。
しかしダメシミュ的には一閃+1よりも見切り+2の方が強かったので
仙人珠Gを3個詰めるだけでもいいのではないかなと思います。

一閃+1だけじゃ会心率が低いので記録を出すには運要素が大きくかかわってきます。
短期決戦の場合は平均を取るよりも神ツモを待つという方法もありなので一閃も有効だと思いますがどうでしょうね。



続いて支給品箱の中身をチェックしてみましょう。



支給用G2爆弾が2個入っていました。
G2爆弾ならそこそこのダメージがありますが始種武器の火力には劣るので
ボックスからアイテムを取り出す時間も考慮すれば直接殴った方が早いかなと思います。

他のアイテムはいつもどおりな感じでした。
必要だと思うものがあれば持って行きましょう。



コーレ笛に仙人珠Gを3個詰めて試しに行ってきました。


初見1乙で5分半でした。
2頭とも体力は低めで特にヒプノックは1スタン取ったら瀕死っていうぐらいあっという間でした。
やはりエスピナスをどれだけ上手く捌けるかがタイム短縮のカギになりますね。

狩猟笛の立ち回り的には以前の韋駄天とほぼ変わりないと思うので
どのようにすれば上手く狩ることができるか、気になる方は下記のページを参考にしてみてください。

>> 過去に開催されたヒプノック韋駄天
>> 過去に開催されたエスピナス韋駄天

現在の私の記録は4分39秒です。




このタイムで評価Aなので4分半切りか3分台に入るかぐらいがS評価のラインかな?

弱点である腹に上手く攻撃を当てられるように、
これまでの経験も活かして今回もS評価&上位入賞目指してがんばります!

韋駄天に参加される方はがんばっていきましょ~!
関連記事
[ 2017年07月15日 10:21 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話