カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 G級エスピナス&ヒプノック韋駄天の狩猟笛部門考察

第115回G級韋駄天杯【棘と眠討伐G!】 G級エスピナス&ヒプノック韋駄天の狩猟笛部門考察

今回の韋駄天は月曜日が祝日な為、火曜日14時までの開催となっております。
残り2日!まだまだ期間はあるのでがんばっていきましょ~!

それでは今回も考察していきます棘眠韋駄天狩猟笛部門。
まずは小部屋さんでG級エスピナス&ヒプノックの肉質を確認。

G級エスピナス

ご存知の方も多いと思いますがエスピナスは怒り状態に移行することで肉質が全体的にやわらかくなります。
寝ている時から通常時は弱点部位の腹以外は硬く弾かれてしまうこともしばしば。
早いところ怒らせてダメージが通りやすくしたいですね。

打撃の弱点は通常時、怒り時で変わりなくどちらもとなっています。
腹を狙おうとしても脚に吸われたり他の部位に当たってしまったり、なかなか狙うのが難しい部位なのですが
過去韋駄天の動画も参考にしてしっかり弱点を狙っていきましょう。

怒り時だと頭も弱点特攻が発動するぐらいやわらかいのでスタンも合わせて狙うのもありかな?

属性は>>が通ります。
有効な武器があればそちらを採用していきましょう。

G級ヒプノック
ヒプノックの弱点部位は頭と腹ですが腹はエスピナス以上に狙うのが難しいので
スタンも取れるを殴っていくのが良いでしょう。

頭に属性はそれほど通らないですがが入ります。

今回のヒプノックはかなり体力が低く1スタン取ったら瀕死、討伐ぐらいなので
エスピナスと戦うことをメインに考えていけば良いと思います。



続いては怯み値を確認。

G級エスピナス
全体的に怯み値はそれほど高くないので数回攻撃をヒットさせれば怯みます。
G級の仕様で段々怯みにくくはなりますがそれでも結構怯んでくれる印象。

上手く腹に当てられれば腹はすぐに壊れるのでヒットしているかの目安にしてみましょう。

G級ヒプノック
こちらも全体的に怯み値低めなのでかなり怯みます。
会心が出れば1わっしょいで怯むぐらいのもろさです。
怯んでいる最中に追撃し2怯み目を取りさらに追撃してスタン、討伐という流れが理想的。



続いて状態異常耐性を確認。

G級エスピナス
自らが毒攻撃を行うだけあって毒状態にはなりません。

麻痺は耐性値400とそこそこ、討伐までに少なくとも1回は取れそうです。

睡眠は耐性値300と低めですが睡眠状態に入ると肉質が硬化するので有効では無いと思います。

気絶値も耐性値200と非常に低いのでスタンさせることは難しくないと思います。
ただ、エスピナスの正面に立つと突進を誘発してしまうのでご注意ください。

怒り値は700、怒り状態に移行してから180秒です。
3分が経過するとまた再び硬い肉質に戻ってしまうので
硬化している時間をどれだけスムーズに抜けられるかも重要になってきます。

G級ヒプノック
は耐性値350、60秒で480ダメージを与えることができますが
60秒程でヒプノックとの戦闘は終わる為、効果は薄そうです。

麻痺は耐性値350ですがヒプノックの体力の低さから
麻痺るのが先か討伐が先かという感じなのでこちらも効果的では無さそうです。

睡眠は耐性値450とそれなりにあるので討伐までに眠らないことの方が多そうです。

気絶値は耐性値200と低いので頭にしっかり当てていけばすぐにスタンします。
そのまま討伐まで持って行けるようにスタン中もしっかり頭にヒットさせていきましょう。

怒り値は600、1怯み取った後に怒り移行の威嚇が入ると思います。
威嚇モーションは攻撃チャンスなのでそこでもしっかり頭を狙いましょう。



個体番号はいくつなのかわからないですが今回は2頭ということもあってかなり弱めの個体になっています。
体力が低いだけでなく攻撃力も低く、最近の韋駄天は被弾するとかなり痛かったですが今回は結構耐えられます。

G級エスピナス
bandicam 2017-07-16 14-47-29-238
エスピナスは瀕死になると非常に怒りやすくなります(60倍)
また、瀕死時は怒り状態よりもさらにブーストして俊敏性が上がるので
戦い難くなりますがなんとか上手く切り抜けて討伐しましょう。

G級ヒプノック
ヒプノックは怒り移行するタイミングを覚えて攻撃チャンスをものにできればすぐに討伐できると思います。
睡眠攻撃に気を付けて眠らされないように立ち回りましょう。

以上のことを踏まえて今回の狩猟笛部門の最適武器を考えます。



予習記事でも書きましたが、2頭のどちらも属性は氷属性が通り
エスピナスにはさらに龍属性も効くので氷と龍の双属性(各80%)の闇属性が有効ですね。

また、2頭クエストなので斬れ味ゲージが短い武器の場合、
途中で砥石を使用しないと緑ゲージまで落ちて戦えない状態になってしまいました(体験談

以上のことから今回は高い闇属性値を持ち、
斬れ味ゲージが優秀なコーレスビアースが最適解になると思われます。



武器に付与されている弱点特攻で火力の底上げができるのも良いですね。

今回武器スロットに何を詰めるのがいいか私はまだ悩んでおりますが
自分が戦いやすいと思ったものを詰めて挑んでみましょう。

以下武器スロットに詰める装飾品の一例とダメシミュ。



①状態異常無効(例:耐状態珠G2×3)


火力の上昇は無いけど状態異常にならずに済みます。
ヒプノックとの戦闘がそれなりに長ければと考えていましたが
今回は必要なさそうですね。



②見切り+2(例:仙人珠G×3)


仙人珠Gを3個詰めるだけのお手軽装備ですが会心率を上げることで火力はそこそこ上昇します。



③一閃+1(例:祖龍剣珠GX5, G級・閃利珠, G級・閃利珠)


一閃のスキルポイントは防具に付与されているものが+3なので武器スロットで残り7を補う必要があります。
その為には一閃のスキルポイントが唯一+3の祖龍珠を1個作成する必要があります。
1個あれば残りポイントは4なので一閃のスキルポイントが+2の珠を2個詰めれば発動させることができます。

平均会心ダメージを見ると見切り+2に劣っていますが
会心運が集中して一気に引くことができればワンチャン・・・?

実装されて間もない祖龍珠はまだ貴重なので自己判断でどうぞ。



4分25秒ぐらいでS評価を取ることができたので今回のSラインは4分30秒切りからだと思われます。


そしてやっと3分台に入れた私の現在の順位はソード圏内に突入していました!



まだ残り2日あるので全く安心できませんが!
ここからさらに記録を伸ばしてソード圏内に残れるように、金ソードを目指して!
がんばっていこうと思います!

棘眠韋駄天にチャレンジしている方は
お互いに良い記録が出せるようにがんばりましょ~!
関連記事
[ 2017年07月16日 15:54 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
13位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話