カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第116回G級韋駄天杯【雌火竜討伐G!】 G級リオレイア韋駄天の狩猟笛部門考察

第116回G級韋駄天杯【雌火竜討伐G!】 G級リオレイア韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り約1日となりましたが
今回も考察していきますG級リオレイア韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級リオレイアの肉質を確認。



打撃の弱点部位はです。
頭を殴れば気絶値も蓄積してスタンを取ることができるのでしっかり頭を狙っていきましょう。

属性も頭が効きやすくが通ります。
有効な武器があればそちらを採用していきましょ~。

続いては怯み値を確認。



狙い所の頭は400ダメージで怯みます。
今回は火事場スキルがあるので火事場状態で挑めば1怯み目はすぐに来るでしょう。

G級モンスターの仕様で段々怯みにくくなっていきますが
スタン明けからどのくらい攻撃したら怯むか等を大体把握しておくと戦いやすくなると思います。

続いて状態異常耐性を確認。



は耐性値が400とそこそこあります。
リオレイアも尻尾に毒を持っているだけあって与えられるダメージは360と低め。

麻痺は耐性値300、討伐までに2回ぐらいは取れそうです。
拘束時間も10秒と長いので攻撃チャンスが増えますね。

睡眠は耐性値350、こちらも運が良ければ討伐までに2回取れるかな?

気絶値120と非常に低いです。
狩猟笛でも開幕すぐにスタンを取ることが可能です。
スタン中は攻撃チャンスを逃さないようにしっかりと当てていきましょう。
上昇値もあまり高くないので討伐までに2,3回スタンを取ることができます。

怒り状態になっても肉質の変化や防御率の変化はありません。
攻撃力と俊敏性は上昇するので被弾しないように気を付けましょう。
火事場状態だと2,3回の被弾で乙ります。

個体情報は詳しく調べていないのでざっくり勘ですが
体力1万ぐらいじゃないかなぁと思います。



私が攻撃した際の初回怯みダメージから防御率は0.54~0.69の中にあると思われます。
なので大体その当たりではないでしょうか。

怒り蓄積は瀕死時になると非常に貯まりにくくなります。
終盤に怒り状態が解除されたら最後まで怒らずに終わるかもしれないですね。
怒り移行時の咆哮モーションは攻撃チャンスになるので出来る限り拾っておきたいです(急発進の突進が無ければ

今回は火事場で挑めば部門によっては1分台で終わる高速韋駄天となっております。

狩猟笛部門でも2分台で狩ることができ、
2分台で狩ることができればS評価になります(3分00秒でもS評価らしいです

火事場でなくてもそこまで時間はかからず
クリア難易度的にも今回は易しめなので韋駄天初心者の方もぜひチャレンジしてみてください~!

それでは今回も狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



リオレイアの頭には龍属性が有効で、さらに氷属性も少し通るので
龍と氷の双属性(各80%)の闇属性を持ったコーレスビアースが最適解になると思われます。



武器に付与されている弱点特攻で火力の底上げができるのも良いですね。

コーレ笛だと火事場状態で攻撃力がカンストしているので
その場合は攻撃力の上がるスキルや攻撃旋律が不要になります。
なので与ダメージを増やすには会心率を上げるぐらいしか無いかなと思います。

以下武器スロットに詰める装飾品の一例とダメシミュ。



①見切り+2(例:仙人珠G×3)


仙人珠Gを3個詰めるだけのお手軽装備ですが会心率を上げることで火力はそこそこ上昇します。
会心があれば斬れ味ボーナスで+10%付くので見切り+2の20%と合わせて会心率は30%になります。



②体力-10(例:爆剣珠G×3)


爆剣珠Gを3個詰めることで体力-10が発動し、
弁当で体力-50のものを注文すれば体力を爆弾等で削らなくても開幕火事場状態になれます。
火事場にかける時間も詰めるような速攻韋駄天なら有りかも?



私の調べでは爆弾を使用しなかった場合の開幕わっしょいヒット時間が約8秒、
支給品箱から爆弾を取り、使用して火事場になった後のわっしょいヒット時間が約13秒。




約5秒の差ですが5秒で2回攻撃できるとして比較すると
会心が出ればダメージは1.25倍になるので溢れた0.25で2回分を補うと

2/0.25=8

討伐までに8回以上会心を出せば5秒分を上回るのでは無いでしょうか。

1分程度で終わるなら有りかも?と思いましたが
狩猟笛は2分半ぐらいかかると踏んで私は①の見切り+2を採用しています。



現在の私の記録は2分54秒でなんとか2分台に乗せることができました。



S評価も取ることができましたがギリギリ10位だったので
このままだと公式圏内からは弾かれてしまいそうな感じです。


ここからさらに記録を伸ばして上位入賞、ソード圏内まで食い込みたいですね!
残り1日も最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!

リオレイア韋駄天にチャレンジしている方は
お互いに良い記録が出せるようにがんばりましょ~!

関連記事
[ 2017年08月13日 16:13 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
9位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話