カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第117回G級韋駄天杯【桃毛獣討伐G!】 G級ババコンガ韋駄天の狩猟笛部門考察

第117回G級韋駄天杯【桃毛獣討伐G!】 G級ババコンガ韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り1日となりましたが
今回も考察していきますG級ババコンガ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級ババコンガの肉質を確認。



打撃の弱点部位はです。
ヒットさせれば他の部位の約2倍のダメージを与えられますが頭判定が小さめで当てづらいのが難点。

頭を殴れば気絶値も蓄積してスタンを取ることができますがババコンガの頭気絶値は50%になっているので
気絶耐性値は実質2倍になるのでご注意を。

腹膨張時には胴体肉質が一気に硬化し攻撃が弾かれてしまいます。
体力&スタミナがマックスの時は始種武器効果の弾かれ無効が有効なので
出来るだけ体力は満タンにしておきましょう。

属性は火属性がとても良く通ります。
腹膨張時以外だと氷属性もそこそこ有効。
良い武器があればそちらを採用していきましょ~。

続いては怯み値を確認。



全体的に低めで最初の怯みは数発で取れます。
G級の仕様で段々怯みにくくなりますが怯みのタイミングを大体把握しておくと戦いやすくなると思います。

続いて状態異常耐性値を確認。



は耐性値高めな割に与えられるダメージが360と低めなのであまり有効では無さそうです。

麻痺も耐性値400と高め。
拘束時間は10秒と長いですが討伐までに1回、運が良ければ2回取れるかなという具合。

睡眠も耐性値400と高いです。
2睡眠取れたら美味しいですが高速韋駄天でこの蓄積値は厳しそうです。

気絶値は100と低いですが肉質のところでも書いた通り蓄積値が50%なので耐性値200みたいなものです。
頭を狙えば討伐までに2スタン取ることができ、3スタン目が来る前に終わることがほとんどだと思います。

怒り状態になると防御率が0.9倍になりダメージが少し通りにくくなります。
また、攻撃力が1.6倍になり被弾時のダメージが痛いので気を付けましょう。

個体情報は詳しく調べていないのでわかりませんが
元のG級個体よりは体力低めになっていると思います。



怒り値の蓄積は0.5倍からスタートし体力が減るに連れて段々と貯まりやすくなっていきます。
瀕死時だと非怒りになったあとまたすぐに怒り状態に移行するようになりますね。

今回は火事場スキルが無く、防具に吸血+2があるので
連続被弾に気を付ければクリアすること自体は難しくない韋駄天です。
上手く立ち回れるかどうかでタイムが大きく変わってくるのでぜひこの機会に腕を磨いてみてください~。

以上のことを踏まえて今回も狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



ババコンガの頭には火属性が有効でダメージが良く通るので
今回は火属性値高めのヴォルカ・イフェヌが相性バッチリです。



火属性だけでなく武器自体に会心率が10%あるのも大きいです。

また、貸与防具では一閃系のスキルが発動していないので
武器に付与された一閃+2が非常に有利になります。

一閃を活かす為にも武器スロットに詰める装飾品では見切りスキルを伸ばすのが良いでしょう。
発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



①見切り+3(例:仙人珠G×3)


仙人珠Gを3個詰めるだけのお手軽装備ですが
今回の装備に元々入っていた達人+5と合わせて+20になり見切り+3が発動し会心率が30%上昇します。
斬れ味ボーナスや武器に付与されていた10%、一閃の10%も合わせて会心率は60%まで上昇し、
一閃会心の発生しやすさで火力が大幅に上がります。



②見切り+2、笛吹き名人(例:仙人珠G×2、笛吹珠G×1)


会心を上昇させつつ旋律維持のしやすさも考慮した形。
討伐までの時間に攻撃旋律の重ねがけを何回入れるかを考えると
笛名人があればその分攻撃の手数を増やせるのでは、戦いやすくなるのではという考え方です。



③剛撃+1、見切り+1、激励+1(例:アカムト剣珠GX5×2、ロウセス剣珠GX2×1)


見切り+1なので会心率は落ちてしまうけど剛撃+1を発動させることで攻撃力を底上げするという作戦。
平均ダメージで見るとちょびっとだけ②の見切り+2に勝ってますが
吸血による攻撃力上昇がある程度溜まってくると②見切り+2が逆転します。



火力的に一番強いのは見切り+3詰みですが旋律の維持がちょっと忙しくなりますね。
旋律重ねかけをそんなにしないくらい早く倒してしまえるなら見切り+3が最適解になりそうですが
私はまだ4分を切れていないので笛名人が手放せなくてを採用しています。

②と③は誤差レベルの違いで結局会心を引けるかどうかなのであまり違いは無いと思います。
たくさん引きたいから10%でも上がるなら見切り+2にするべきかなぁ、悩み所です。

皆さんも自分で試してみて良いと思った装飾品の組み合わせて挑んでみてください~!



現在の記録。




現在の順位6位まで上がってきたのですが5位(?)の人との差が40秒ぐらいあるらしいですよ(震え声
上位陣との壁が厚過ぎる問題。

あと1分ぐらい更新しないと厳しそうですね~。
もしかして2分台入ってる人いるのかな・・・?

まだ時間はあるのでソード目指して最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!
待ってろ上位陣ー!!!٩( 'ω' )و
関連記事
[ 2017年09月10日 16:56 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話