FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第118回G級韋駄天杯【岩竜討伐G!】 G級バサルモス韋駄天の狩猟笛部門考察

第118回G級韋駄天杯【岩竜討伐G!】 G級バサルモス韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り1日となりましたが
今回も考察していきますG級バサルモス韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級バサルモスの肉質を確認。



打撃の弱点部位はとなっております。
腹に近いも弱点特攻が発動するぐらいにはやわらかめですね。
も脚と同じやわらかさですが属性は頭の方が通ります。

一番通るのは腹なのでできる限り腹を中心に攻撃していきましょう。
属性は全ての属性が効きますが一番は、次点で、その他という感じです。

続いては怯み値を確認。



弱点の腹は500ダメージを与えると怯んで壊れます。
バサルモスの腹肉質はグラビモスと違って腹破壊しても変化がありません。

しかし壊すことで弱点に攻撃をヒット出来てるという指標になるので
開幕腹破壊ができるように狙っていきましょう。

1度目の怯みは身体をプルプルと揺らすように怯み、それと同時に毒岩をばらまきます。
2回目からの怯みではアォン!!と仰け反りながら怯んで毒岩を出さないのでしっかり腹を狙っていきましょう。
お尻の方から攻撃すると胴体怯みになりプルプル震えながら毒岩をばらまくのでご注意ください。

続いては状態異常耐性値を確認。



は耐性値もそこそこあり、自身が毒攻撃を仕掛けてくるだけあってあまりダメージは入りません。

麻痺は並の耐性値で10秒間拘束することができます。
支給品ボックスに入っていた5本をヒットさせることでちょうど麻痺を取れますね。
麻痺武器で拘束できれば美味しいですが武器自体の火力が他に比べて劣る為、今回はちょっと難しいかも。

睡眠は耐性、上昇値ともに低いので寝かせることは難しくなさそうです。
2睡眠ぐらいは取れそうですが狩猟笛の場合は武器の斬れ味、火力にやや不安あり。

気絶値は200、上昇値が100と低いのでスタンを狙っていく立ち回りだと
討伐までに2,3スタンは取れると思います。
ただ、頭よりも腹の方がダメージを出せるので
最終的にどこを狙うのが最適解になるかを考えると頭だけ狙うのは悪手だと思います。

バサルモスは怒り状態になると防御率が0.8倍になる為、ダメージの通りが80%になってしまいます。
怒り状態にならないようにっていうのは無理な話ですが討伐までに怒る回数は抑えていきたいですね。



怒り蓄積値は残り体力が20%(20~30%?)から0.25倍になりとても怒りにくくなります。
つまり怒った時にここまで削り切れれば最後は与ダメ80%の呪縛から解放されて討伐することができるかもしれません。

個体情報はどれが当てはまるのかわかりませんが
そこまでタフいというわけでもなく弱すぎるというわけでもなく。
並(?)の個体が来ていると思います。
元のG級個体よりは弱いかなぁ?

今回は装備自体に火力スキルがかなり盛られていたのでそのおかげで割と早く狩れているのかもしれないですね。
以上のことを踏まえて今回も狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



バサルモスの腹には龍属性が有効で、さらに氷属性も少し通るので
龍と氷の双属性(各80%)の闇属性を持ったコーレスビアースが最適解になると思われます。



武器に付与されている弱点特攻が腹だけではなく脚にも有効なのが良いですね。

コーレ笛に一匹狼を発動させると攻撃旋律の重ねがけ無しで攻撃力がカンスト近くまで上昇します。
重ねがけしてカンストさせるのもダメージアップにつながるので良いと思いますが
音符を温存しておいて吹き直しを楽にするという作戦もありだと思います。

以下武器スロットに詰める装飾品の一例とダメシミュ。



一閃+1、閃転、一匹狼(例:紅岩射珠GX3×3)


※閃転の会心30%アップをシジルで代用。

攻撃旋律1回吹きだと武器倍率が791(カンストは800)になります。
この時、腹にわっしょいした場合の平均ダメージは498.2です。

一方、攻撃旋律を重ねがけして武器倍率をカンストまで上げ切った場合は、



腹へのダメージは微増して503になります。

旋律は1回吹きでも重ねがけでも最大90秒で切れてしまいます。
それなら追加演奏で重ねがけするより1回旋律を切らしてしまってから
もう一度旋律を入れて90秒延長するというのもありだと思います(重ねがけの場合60秒しか延長されない為)

自分の討伐タイムと相談してどのあたりで旋律を入れるかを考えてみるのが良いでしょう。



今回は紅岩射珠GX3×3以外の装飾品が私には思いつきませんでした。
纏雷のスキルポイントもあったのでそちらも検討してみましたが
一閃、閃転、一匹狼と同時に発動させることは出来ず、
それらのスキルを外して纏雷を入れたの方が優位になるという結果が得られなかったからです。

武器もダメージ面ではコーレ笛一択になりそうですが
戦いやすさだと吸血+2が付いたバレナフォニアも有りだと思います。



恐らくクリアできない理由の大半が尻尾回転の削りと毒岩による死だと思うので・・・。
吸血があると適度に回復するのでクリアはかなり楽になります。
吸血時に攻撃力アップの効果もありますしおすし。

ダメージで見ると劣ってしまいますがまずはクリアする感覚をつかむのも良いですよ。
コーレスビアースでクリアするのが難しいと思った方はバレナフォニアでもぜひ試してみてください~。



やっと3ラスの民になれたのですが



日曜日のお昼ランキング更新で



公式圏外を確認して無事死亡。

S評価は今回割りと甘めな気がします。
4分20秒からなので結構余裕があるかなと。

ただ、上位陣は2ラスで戦っているみたいなのでめっちゃ離されちゃってます、焦る!
まずは3分半を切って公式圏内に入らねば!
時間はまだあるので諦めずにがんばっていこうと思います!

バサルモス韋駄天にチャレンジしている方は
お互いに良い記録が出せるようにがんばりましょ~!
関連記事
[ 2017年10月01日 12:07 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
21位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
1位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話