FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第119回G級韋駄天杯【白影討伐G!】 G級フルフル韋駄天の狩猟笛部門考察

第119回G級韋駄天杯【白影討伐G!】 G級フルフル韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り1日となりましたが
今回も考察していきますG級フルフル韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級フルフルの肉質を確認。



打撃の弱点部位はとなっております。
フルフルの頭は先端の口部分のみでほとんどが首判定になっておりしっかり狙わないと当たりません。

攻撃が頭にヒットした際の気絶値は1.5倍になるのでスタンは取りやすくなっています。

属性は火属性が良く通りここでも頭が弱点になっています。
防具スキルで属性特効が発動しているので今回は火属性の武器が特に有効です。

狙うのは難しいですが精度良く頭に攻撃を当てることがタイム短縮のカギとなりますね。

続いては怯み値を確認。



全体的に怯み値は低めになっており1,2回目の怯みはすぐに取れると思います。
G級の仕様で段々耐性が上がっていくので怯みにくくなりますが
怯むタイミングや頭が壊れた時のタイムを見てどのくらいのペースで攻撃出来ているかがわかると良いです。

続いては状態異常耐性値を確認。



は耐性値もそこそこあり、毒状態になったとしても60ダメージしか入らないので有効では無いですね。

麻痺は耐性値が高く上昇値も高いので取れて1麻痺、運が良くて2回でしょう。
拘束時間も5秒と短めなのでそれほど有効では無さそうです。

睡眠は並の耐性値で支給品箱に入っていた眠り投げナイフ(5本で睡眠値250)でも
スキルの【状態異常攻撃強化】と猟団プーギーの【ブーブー異常攻撃術】があれば
合計睡眠値が316となるので眠らせることが可能です。

気絶値は200で上昇値も100と低く蓄積気絶値が1.5倍ということもあって頭に当たればスタンは取りやすいです。
気絶時間は5秒と短いのですが討伐までに3回程取ることができるのでこの攻撃チャンスは活かしたいですね。

フルフルは怒り状態になると防御率が0.9倍になる為、ダメージの通りが90%になってしまいます。
怒り状態にならないようにっていうのは無理な話ですが討伐までに怒る回数は抑えていきたいですね。



怒り蓄積値は倍率低めから始まり、瀕死になるに連れて溜まりやすくなっていきます。

50%を切ったところを境にグッと上がりますね。
瀕死状態になったら怒り状態が解けた瞬間にまた怒り状態になるのでそこは攻撃チャンスになります。
残体力を大体で良いので把握できると終わりも見えて攻めやすくなって良いです。

個体情報はどれが当てはまるのかわかりませんが通常個体よりは体力低めです。
体感7000~8000ぐらいじゃないかなぁと思うので個体ナンバーは17辺りでしょうか。

今回は剛撃や属性特効、剣神、始種防具の効果もあってハンターもそこそこ火力がありますね。
以上のことを踏まえて今回も狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



フルフルは全身に火属性が有効でダメージが良く通り属性特効の効果も活かすことができるので
今回は火属性値高めのヴォルカ・イフェヌが相性バッチリです。



火属性だけでなく武器自体に会心率が10%あるのも大きいです。

また、貸与防具では一閃系のスキルが発動していないので
武器に付与された一閃+2が非常に有利になります。

今回は防具に始種防具が入っているので
武器スロットに詰める装飾品はスキルランクアップ効果も踏まえて考えていきます。
発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



①剣術+2、状態異常攻撃強化(例:属攻珠G×1、剣煌珠G×2)


始種防具の効果で剣術+2を発動させ、攻撃のヒット数を増やし火力が約1.2倍に。
また、ヒット数が増えたことによりスタン値も蓄積しやすくなります。

状態異常攻撃強化は支給品の眠り投げナイフで眠らせたい人向け。



②属性攻撃強化、火属性攻撃強化【大】(例:銃属珠G×1、ソウル剣珠GF×2)


片手剣かと言わんばかりの属性火力盛り。
表示火属性値は2100まで上昇します。

剣術が上手くヒットしなかったり剣術のヒットストップが苦手な方はこっちの方が良い可能性も。
装飾品の例でソウル剣珠GFと挙げましたが
精錬珠がリファインされた今から作成する場合はソウル剣珠GXのどれかを作る方が楽だと思われます。



③見切り+3(例:仙人珠G×3)


仙人珠Gを3個詰めるだけのお手軽装備ですが
始種防具効果もあって見切り+3が発動し会心率が30%上昇します。

斬れ味ボーナスや武器に付与されていた10%、一閃の10%も合わせて会心率は60%まで上昇し
一閃会心の発生しやすさで火力が大幅に上がります。



ダメージで見ると一番有効なのは剣術+2を発動させた際のですね。
以前は狩猟笛の剣術のヒットストップが重過ぎて使いにくいということもありましたが
リファインされて使いやすく改善された今なら剣術+2が最適解になると思われます。

眠り投げナイフを使って眠らせるかは好み次第ですね。

『支給品箱からアイテムを取る→ナイフを5本投げる』

という行為にもそれなりに時間がかかるので
その時間分で3回攻撃できる(睡眠時ダメージ3倍)というのであれば使わない方が早いと思います。

参考までに私が眠らせた場合は初撃が約30秒でした。
つまり30秒までに頭に3回わっしょい分のダメージを入れられるかどうかと言ったところですね。

個体次第かなぁ。
私は安定させたいので眠らせる戦法を採用しています。



現在の記録。



なんとか3分半の壁を超えることができました。

しかし上位陣との壁はまだまだアツい。
上の方々は3分切って2ラス出してるみたいです。

強過ぎるよぉ!



現在の順位は7位でした。
S評価は初日記録から取れていたので4分切り辺りからがS評価のラインになっているのかもしれないですね。

まだ時間はあるのでソード目指して最後まで諦めずにがんばっていこうと思います!
待ってろ上位陣ー!!!٩( 'ω' )و
関連記事
[ 2017年11月05日 10:52 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
17位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話