FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第120回G級韋駄天杯【棘茶竜討伐G!】 G級エスピナス亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

第120回G級韋駄天杯【棘茶竜討伐G!】 G級エスピナス亜種韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り1日となりましたが
今回も考察していきますG級エスピナス亜種韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級エスピナス亜種の肉質を確認。



皆さんご存知だと思いますがエスピナス種は通常時の肉質が非常に硬くなっており
怒り状態になることで全体的にやわらかくなります。

弱点の腹肉質だけはどちらの状態でも柔らかいですね。

またエスピナス亜種は非常に強力な溜め攻撃を持っていますが
溜め状態に入った際に肉質が柔らかくなるという特性があります。



恐らく一番下の柔らかい肉質は紫オーラの溜め中だと思われます。
殴ってみると脚にヒットしても柔らかいので。

属性は水属性が非常に良く通ります。
属性値の高い武器はかなり有効ですね。
弱点の腹や頭をしっかり狙ってダメージを与えていきましょう。

続いては怯み値を確認。



G級後期に実装された影響か怯み値は結構高めに設定されています。
G級の仕様で段々怯みにくくなるので討伐までに2,3回しか怯みは取れません。

また、頭の破壊条件に体力40%以下という制限があるので破壊タイミングで残り体力が大体わかります。
ラップタイムの指標にすると良いかもしれませんね。

続いては状態異常耐性値を確認。



はエスピナス自体が毒の塊(?)みたいなものなので効きません。

麻痺は効きますが耐性値非常に高めなので討伐までに取れない可能性もあります。

睡眠は耐性値そこそこなので眠らせることは難しくないですが眠ると肉質が硬化してしまうので
あまり有効では無さそうです。

気絶値もそこそこなので頭を狙えば討伐までに1スタンは取れます。
2スタン目が来る前に倒してしまうぐらい今回は体力低めです。

怒り値700で怒り状態に、180秒で通常肉質に戻ってしまうのでその前に討伐できると良いですね。



開幕から怒り蓄積倍率が非常に高いので起こしたらすぐに怒り移行します。
そのままほぼずっと怒りっぽいので怒り解除したとしてもまたすぐに怒りだす最近の若者。

体力は7000~8000ぐらいじゃないでしょうか(勘
このくらいの個体に辿異武器が使用可能となると相当短期決戦になると思います。

今回はシジルも使用可能となっているので個々で最適解は変わってきそうですが
以上のことを踏まえて狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



茶ナスは弱点部位に水属性がとても有効でダメージが良く通るので
今回は水属性値高めの辿異武器、盾蟹笛アスタディバが良いと思います。



その水属性数値は実に1600!
さらに斬れ味レベル+1が無くても空色ゲージが出ています。

つよい(確信

祭武器のニリィハーメルドも候補に考えましたがこちらは素で紫ゲージなので使い勝手はあまり良く無さそうでした。

それでは発動スキルによってどのくらいダメージに変化があるか
小部屋さんのダメシミュで確認してみましょう。



①一閃+1、ブチギレ、回避性能+2、シジル×1(例:オリクト剣珠GX1×2、会心シジル+45)


一閃+1を発動させつつブチギレ火事場
回避性能+2で溜め攻撃などを回避しやすくした構成。
空いた1スロにシジルを焼き付けています(私は会心+45のシジルなんて持ってないですが

会心率を高めてほぼ出来る限り一閃の効果を活かした形ですね。



②一閃+1、ブチギレ、回避性能+2、シジル×1(例:オリクト剣珠GX1×2、属性シジル+45)


①の会心ではなく属性シジルで火力を伸ばしたもの(私は属性値+45のシジルなんて持ってないですが

属性が良く通る腹を比較してもほぼ会心が勝っているので(モーション値の低い突き上げは属性が有利?
会心が100%に届いていない韋駄天のような場合は会心を伸ばした方が良さそうですね。



③一閃+1、シジル×2(例:G級・閃界珠×1、会心シジル+55)


今週のアップデートで新たに追加されたG級・閃界珠を使用して1スロで一閃+1を発動。
残り2スロにシジルを焼き付けて会心を100%にした構成です。

ブチギレは発動させられないので攻撃旋律で攻撃力1.2倍にしています。
シジル枠で会心以外にも盛れる余裕があれば火力はもう少しアップするかも?

ただ、旋律の準備と維持に時間がかかるので高速韋駄天では痛いロスだと思います。



④剛撃+4、ブチギレ、剣神+1、シジル×1(例:レイレス剣珠GX3×2、会心シジル+45)


元々発動していた剛撃+3が剛撃+4にアップしていますがブチギレ火事場するならどの道カンストしています。
剣神の斬れ味レベル+1の効果で空色ゲージが長くなるので討伐までに斬れ味が落ちなくて済むかもしれません。
また弾かれ無効の効果で紫ゲージで脚肉質にヒットした際に弾かれずに済むというメリットもあります。



私が思いつく戦法はこんなところでしょうか。

私は初め③のG級・閃界珠を使用してシジル枠で会心100%&攻撃力微上昇してやってたのですが
茶ナスの攻撃に被弾すると体力マックスでも大体乙ってしまうので
だったら火事場の方が火力出すのに手っ取り早いかなと思い
現在は①の構成でやっています(会心シジルが45とは言ってない

いやー、エスピナス亜種強いですね(;'∀')
なかなか思うようにタイムが出せずまだS評価に届いていません。



2分40秒がS評価のラインらしいのであと一歩というところだったのですが
これがなかなか険しい道のりで・・・。
難しいですね~。

でもまだ時間はあるので最後まで諦めずにがんばってみようと思います!
待ってろ上位陣ー!!!٩( 'ω' )و
関連記事
[ 2017年11月26日 16:13 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
17位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話