FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  第121回G級韋駄天杯【盾蟹討伐G!】 G級ダイミョウザザミ韋駄天の狩猟笛部門考察

第121回G級韋駄天杯【盾蟹討伐G!】 G級ダイミョウザザミ韋駄天の狩猟笛部門考察

韋駄天の期間も残り1日となりましたが
今回も考察していきますG級ダイミョウザザミ韋駄天狩猟笛部門。

まずは小部屋さんでG級ダイミョウザザミの肉質を確認。



肉質は通常時とガード時(爪破壊前/破壊後)の3種類があります。

通常時の打撃弱点はとなっており次点で脚がやわらかめです。
属性も頭が良く通りが通ります。
属性値の高い武器があれば非常にダメージを与えられるので採用していきましょう。

ガード時は肉質が非常に硬くなるので音爆演奏で怯ませるか叩きつけなどの弾かれ無効攻撃で攻めましょう。
なお、密接して叩きつけを出すとハサミガードの中にある頭にヒットさせることができスタン値も蓄積できます。

続いては怯み値を確認。



G級初期に実装されたモンスターだけあって全体的に耐性値低めの調整となっています。

数回攻撃すれば1、2回目の怯みはすぐに取れると思います。
それ以降となるとG級の仕様上怯みにくくなりますが
そこまでタフくないのでそのくらいで討伐になると思います。

脚怯みは取れると転んで隙ができるのでその間に頭を攻撃したりするのも良いですね。

続いては状態異常耐性値を確認。



は耐性値高めで取れたとしても360ダメージとちょっと弱いです。

麻痺は並の耐性値なので1回は取ることができると思います。
拘束時間は10秒と長いので良い攻撃チャンスになります。
上昇値が高めなので2回目はエフェクト運が良くないと難しいです。

睡眠もそこそこの耐性値なので1回は取ることができるでしょう。
2睡眠目となるとこちらもエフェクト運が良くないと難しいですね。

気絶値100とかなり低めになっています。
頭に数回ヒットさせれば狩猟笛でも簡単にスタンを取ることができますね。
上昇値もそこまで高くないので頭狙いなら2スタン目も安定して取れるでしょう。

今回の個体の体力的には頭狙いでも3スタン目が来る前に討伐になります。
2スタン目が入ったら討伐まであと少しだと思います。
なお、瀕死時にはザザミの口から出ている泡が黒くなるのでそこも確認しつつ攻めていきましょう。

怒り値は600で怒り状態になります。
怒り時は攻撃力が1.5倍、俊敏性が1.3倍になるので火事場で挑む場合は特に被弾に気を付けましょう。



怒り蓄積倍率は1倍から始まり30%で3倍になり怒りやすいですがそこを通過すると怒りにくくなります。
瀕死時に非怒り状態になると怒りにくいので多少楽に攻めることが出来ます。

前回に引き続き今回もシジルが使用可能となっているので個々で最適解は変わってきそうですが
以上のことを踏まえて狩猟笛部門の最適武器を考えていきましょう。



私が今回選んだ武器はこちらの2本です。






1本は狩猟笛韋駄天で良く活躍しているヴォージャン笛のヴォルカ・イフェヌです。

ザザミに有効な火属性値高めで武器自体に会心率10%&一閃+2が付与されています。
また、今回の防具では頭に始種防具が使用されているので斬れ味ゲージが1段階ランクアップするので
短いですが紫ゲージが空色ゲージに、長い白ゲージが紫ゲージに変わります。



また、スキル【炎寵】の火属性強化や始種防具効果もあって火属性値も上昇して火力アップが美味しいです。
辿異武器は作るのがちょっと大変ですが始種武器なら狩煉道ポイントで素材も交換できて作成が簡単というメリットもあります。





もう1本の候補武器は祭辿異武器のテラルベルフラウトです。

こちらは紅魔属性火属性150%龍属性50%という割合の属性になっています。
ザザミに龍は通らないので有効なのは火属性のみですが属性値が1.5倍になるというのが強みです。
高い属性シジルを持っている場合は飛んでもない数値になることもありそうですね。

今回は防具スキルに斬れ味レベル+1が無い為、斬れ味ゲージは紫止まりとなります。

それでは上記の2本をいくつかの状況を想定して比較してみましょう。



【G級ダイミョウザザミの頭に攻撃をヒットさせた時のダメージ期待値比較】
状況\武器名ヴォルカ・イフェヌ
(斬れ味空色ゲージ時)
テラルベルフラウト
(斬れ味紫色ゲージ時)
備考
叩き
つけ
振り
上げ
突き
上げ
ぶん
回し
叩き
つけ
振り
上げ
突き
上げ
ぶん
回し
攻撃旋律大重ね&剣術+2873.8632.1377.4462.3829.1589.5360.8436.4※1.発動スキル
攻撃旋律大重ね&剣術+2
属性シジル+45
----897.1623.5394.8470.4※2.発動スキル
攻撃旋律大重ね&剣術+2
会心シジル+45
----885.4646382.2468.6※2.発動スキル
火事場&剣術+2958.5701.3412509.1900.5648.3390.3476.3※1.発動スキル
攻撃力カンスト
火事場&属性シジル+90----922.4623.3408.2480.2※3.発動スキル
攻撃力カンスト
火事場&会心シジル+90----903662384479※3.発動スキル
攻撃力カンスト

※1.武器スロットにラヴィ剣珠GX2、剣捌珠G、避剣珠Gなどを詰めて紅焔の威光+2、剣術+2を発動。
※2.武器スロットに剣捌珠G、避剣珠Gなどを詰めて剣術+2を発動、残り1スロットにシジルを焼き付け。
※3.武器スロットにラヴィ剣珠GX2などを詰めて紅焔の威光+2を発動、残り2スロットにシジルを焼き付け。



こんな感じになっております。

火事場時だと剣術を発動させたヴォージャン笛が安定して強そうですね。
シジルを限界まで積んでも期待値ではヴォージャンが勝っています。

非火事場で攻撃演奏を交えての場合は属性値+45のシジルがあれば
ヴォージャン笛よりもテラルベルフラウトが上回ります。
なお、属性値+35あたりでイーブンになり、そこを下回るとヴォージャン笛の方が期待値が高くなります。

私は属性値25ぐらいのシジルしか持ってないので安定して強いヴォージャン笛を今回は使用しています。
あと私は火事場体力だとカニの猛攻に耐えられなくてクリアできなかったので
体力飯で挑んで流れで火事場したりしなかったりしてます。

現在の一番早い記録では火事場をしていませんでした。


火事場ができればそちらの方が早い可能性もありますが
私は体力飯でゴリゴリ削られながら手数でゴリゴリゴリ押す作戦でクリアしました。

紅焔の威光+2と剣術+2を同時に発動させるにはラヴィ珠が要りますが
火事場をしない立ち回りならそれほど重要では無いと思います。

火属性攻撃強化大小の違いで微々たるダメージ差はありますけども
無くてもまあなんとかなるので持っていない方でも狩猟笛韋駄天に気軽にチャレンジしてみて欲しいのです。

ちなみに現在(2017年12月17日(日)18時)狩猟笛部門で1分台が出てる人は恐らく私含め2人しか居ません。
これはもしかしたら今回ソード頂いたかもしれませんね!(慢心

まだ時間はあるのでもうちょっと詰めていこうと思います!
てっぺん目指してがんばろー!!!٩( 'ω' )و
関連記事
[ 2017年12月17日 18:12 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品


最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
16位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話