カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  イベント >  『クイズ!メゼポルタ学園』の答え

『クイズ!メゼポルタ学園』の答え

※この記事は『クイズ!メゼポルタ学園』の解答・ネタバレを含みます。ご注意ください。



【「クイズ!メゼポルタ学園」概要】

「MHF-G」に関するクイズを、1日2問ずつ5日間に分けて合計10問出題いたします。
ご参加いただいた方には、解答数や正解数に応じて豪華賞品を用意していますので、皆様奮ってご参加ください!
※問題は毎日(平日のみ)15:00に次の問題へ切り替わります。

【「クイズ!メゼポルタ学園」開催期間】

2013年7月3日(水)メンテナンス終了後 ~ 2013年7月10日(水) 14:00

■開催スケジュール

問題出題日時解答期限
第1問
第2問
7月3日(水)
メンテナンス終了後
7月4日(木) 14:00
第3問
第4問
7月4日(木) 15:007月5日(金) 14:00
第5問
第6問
7月5日(金) 15:007月6日(土) 14:00
第7問
第8問
7月8日(月) 15:007月9日(火) 14:00
第9問
第10問
7月9日(火) 15:007月10日(水) 14:00

※解答期限が過ぎた問題を閲覧・解答することはできません。



※解答期限が過ぎた問題を閲覧・解答することはできません。

大事なことなので2回言いました。15時出題の翌日14時〆、解答時間は23時間しかないのでお忘れなく。

もらえる商品は 、

・メオトアゲハ扇子動画レポか何かで杉浦Pが持ってたような気がする。
・アイテムボックス型ティッシュ普通に欲しい、超欲しい。
・オリジナルトランプ勿体無くて使えなそう。
・ホルクシルエット トートバック英語:tote bag ”バッグ”ではなくバックなんですねー(棒)
これ以上”back”しないで頂きたいが。
もしかして私が知らないだけでバックでも合っているのかな?
・オリジナルヘッドフォンホシス。

が、全問正解された方の中から抽選で10名に当たります。

他にも『全問正解された方全員』『正解数にかかわらず、6問以上解答された方全員』
ゲーム内で使える便利なアイテムが贈られます。こちらは参加すればもれなくプレゼント。



解答はこちらからどうぞ。

どんな問題が来るかわかりませんし私はそんなにMHFの知識に自信がある訳ではないので参考程度に。
Google先生に聞いてそれなりに考えてはいますけど。心配な方は自分でも調べてみてね。

↓【クイズの問題と解答】
■一限目
第1問、第2問:7月3日(水)15:00から
解答期限:7月4日(木)14:00まで



第1問.
「MHF最後の宴」の最終日2013年4月16日(火)18時から、
限定クエスト「祭りの夜のご挨拶【密林】」が配信されました。

このクエストのメインターゲットとなっていたモンスターは
配信時間の経過と共にある変化が起きましたが、

それはどのような変化だったでしょうか?

解答.
体が大きくなる




第2問.
第5回ハンターズアンケートで実施した「レジェンドラスタ人気投票」で
1位になった「フラウ」。

レジェンドラスタとしてデビューする前、ラスタ酒場にいるフラウに話しかけると、
次のように答えましたが、?????に入るセリフは何でしょうか?

<セリフ>
「う~、ゴメンなさい~。?????困ってるんですぅ~。」
「せっかく双剣の準備…、あれ?左手用の双剣、どこだろ?あれれ?なくしちゃった?」


解答.
狩りの準備出来てなくて



■二限目
第3問、第4問:7月4日(木)15:00から
解答期限:7月5日(金)14:00まで



第3問.
イャンクック先生が全6回にわたってMHF-Gでの狩猟マナーについて教えてくれる
「はじめてのマナー講座」ですが、イャンクック先生の体験によると、
あるハンターのとった行動がきっかけで大混乱となったパーティーがいました。

あるハンターのとった行動とはいったい何でしょうか?


解答.
パーティメンバーに声をかけずに閃光玉を投げたり、大タル爆弾を置いたりした

ソース
こちらの第5回目参照。



第4問.
メゼポルタ広場内はたくさんのネコたちがいますが、
名前に「怪しい」と入っているネコは合計何匹いるでしょうか?


解答.
3匹
4匹


ソース
こちらのページの『怪しいネコ』説明文を参照。

『メゼポルタ広場内』、という言葉に【怪しいネコのアジト】内部のネコが含まれているかどうかが
スレで問題になってますね。うーん、どうなんでしょう・・・。私は3匹にしましたが。
複数の答えを取れるような出題をした運営が悪いでFA

■第4問正解 4匹

■MHF-Gチームからひと言「怪しいネコ1号」「怪しいネコ2号」「怪しいネコ3号」、
そして 「怪しい店番ネコ」がいます。

「怪しいネコ1号」「怪しいネコ2号」「怪しいネコ3号」は広場内を徘徊していて、
話しかけるとちょっとした豆知識や小話を聞くことができます。

「怪しい店番ネコ」は「怪しいネコのアジト」内にいて、
『プレミアムキット』や『ブースターパック』のイベントコード入力を受け付けています。


私の記事を信用して3匹を選んでしまった方々、申し訳ありませんでした。
「怪しいネコ1〜3号」は広場内を徘徊して〜、っていうので広場内は3匹だと思ったのですが
アジト内も広場に含まれていたようです。
アジト内のネコってコード入力で移動する度そこに配置されているのでコードの数だけいることになりませんか?
なりませんか、そうですか。プレゼント欲しかったなぁ。
読んでくれた方々本当にごめんなさい。


■三限目
第5問、第6問:7月5日(金)15:00から
解答期限:7月6日(土)14:00まで



第5問.
オフラインイベント「VS.クエスト チャンピオントーナメント in Spring 2009」で
優勝したチームの記録タイムを参考に、大会用クエストをリニューアルし
イベントクエストとしてゲーム内で配信しました。

このイベントクエストは、クリア報酬として以下の画像にある
特典武器「スフィーダクレストI」(片手剣)を入手することができました。

ではこのクエストの名前は何でしょうか?


解答.
大闘技場の激闘


ソース
こちらのページを参照。



第6問.
アイルーがハンターに決闘を申し込んだクエスト「アイルーパニック」。
鍛え上げた自慢の武器でいざ決闘へ!と思いきや武器はギルドからの貸与でした。

さて、この時ギルドから貸与される武器は何でしょうか?


解答.
にゃんにゃんガン


ソース
こちらのページを参照。


■四限目
第7問、第8問:7月8日(月)15:00から
解答期限:7月9日(火)14:00まで



第7問.
様々な「種」のモンスターが登場しますが、次のうち最も登場する
モンスターが少ない「種」はどれでしょうか?


解答.
獣竜種


獣竜種は現在アビオルグ1頭しかいない為。



第8問.
Anniversary 2011 フェスティバルの「MHFボクの好きなモンスター」内の
スペシャルムービー「ムツゴロウのモンスター王国」において、
ムツゴロウさんに、ベルキュロスの生態についてお話しいただきました。

そのときに、水を飲んでいるベルキュロスの姿を見てムツゴロウさんは、
その理由を何と解説されたでしょうか。


解答.
水が好きなため


ソース
こちらのページの6:45辺りの発言から。


■五限目
第9問、第10問:7月9日(火)15:00から
解答期限:7月10日(水)14:00まで



第9問.
空の彼方を翔る蒼き古龍、天翔龍 シャンティエン。
シャンティエンは、「G級」の称号を得るために「大型探査船」の乗りこんだハンター達が
最初に出会い、撃退に挑むG級モンスターでもあります。

その際、「大型探査船」にある「大銅鑼」をシャンティエンが接近した時に打ち鳴らすと
どのようなことが起こるでしょうか。


解答.
シャンティエンが怯む


消去法ですが
「シャンティエンが素材を落とす」
これは現時点でシャンティエン素材が手に入らない為無い。

「シャンティエンが麻痺状態になる」
確証があるわけではないがならないだろう。



第10問.
大型アップデート『MHF-G2』にて実装される新モンスター、闘獣「ゴウガルフ」。
その素材を用いて生産できる防具「マグシアシリーズ」ですが、
G級になると新たにG級素材で「マグシアGシリーズ」が生産できます。

この「マグシアGシリーズ」で発動する新スキル「喝」は、
自身の攻撃力や防御力が上昇するほかに、
ある特徴的な効果を持っていますが、その効果とはどういったものでしょうか?


解答.
仲間のハンターを攻撃すると、一定時間様々なステータスアップの効果を付与することができる


ソース
こちらのページの喝の説明を参照。
関連記事
[ 2013年07月04日 08:32 ] カテゴリ:イベント | TB(0) | CM(4)

byあすか
いつもブログ見てます!
4問目参考にしたのですが・・・残念でしたね><
ソース参考にて同じ回答にしたのですが・・・
「メゼポルタ広場にいる謎のネコです。ハンター生活に役立つ情報のほか、このネコしか得られない情報を教えてくれることもあります。怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。」
あれ?「怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。」
おい!!って感じですね・・・w

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

参考にしていただいたのに不正解でごめんなさい。
でもこの問題ちょっと意地悪ですよねー。
スレでも言ってる人いましたが、教習所の試験問題みたいですね・・・w

by名無しのカプ畜さん
怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。←広場内とはないですがあの文章だとどう考えても3匹で正解ですよね。怪しい猫のアジトは現在地は怪しい猫のアジトとになるらしいのでメゼポルタ広場ではないともとれる。まあアジトは広場内にあるっちゃあるんですけどね。建物内含めるのならそういったことを明記しておくべきですよね。もしかすると今後正解の選択肢がない、見えない正解の選択肢がある、回答受付終了間際にならないと正答の選択肢が出てこないとかもあるかもしれませんね。

いつも参考にしてます byへっぽこハンター
4日目の回答は3匹です^^間違いは問題作成側ですw
広場内、日本語では建物内を広場内とは言いません
広場を辞書で調べればわかりますwww
運営が「してやったり」と思って作ったのでしょうが
残念w言葉の意味を理解してなかったようですね^^
ちなみに問題の画像に怪しいネコのアジトのネコの絵が使われてました
その上で自分で判断して3匹と回答しましたwww
あくまで広場内ですからw
広場内及び全ての施設または、場所と表記しなければ
施設が広場にあるから広場内って言うのは屁理屈にもなりません^^

これからも楽しみに拝見させてもらいます
更新大変と思いますが、がんばってくださいね^^

コメントを閉じる▲
いつもブログ見てます!
4問目参考にしたのですが・・・残念でしたね><
ソース参考にて同じ回答にしたのですが・・・
「メゼポルタ広場にいる謎のネコです。ハンター生活に役立つ情報のほか、このネコしか得られない情報を教えてくれることもあります。怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。」
あれ?「怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。」
おい!!って感じですね・・・w
[ 2013/07/05 18:26 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

参考にしていただいたのに不正解でごめんなさい。
でもこの問題ちょっと意地悪ですよねー。
スレでも言ってる人いましたが、教習所の試験問題みたいですね・・・w
[ 2013/07/05 21:26 ] [ 編集 ]
怪しいネコはメゼポルタ広場に3匹います。←広場内とはないですがあの文章だとどう考えても3匹で正解ですよね。怪しい猫のアジトは現在地は怪しい猫のアジトとになるらしいのでメゼポルタ広場ではないともとれる。まあアジトは広場内にあるっちゃあるんですけどね。建物内含めるのならそういったことを明記しておくべきですよね。もしかすると今後正解の選択肢がない、見えない正解の選択肢がある、回答受付終了間際にならないと正答の選択肢が出てこないとかもあるかもしれませんね。
[ 2013/07/06 08:11 ] [ 編集 ]
いつも参考にしてます
4日目の回答は3匹です^^間違いは問題作成側ですw
広場内、日本語では建物内を広場内とは言いません
広場を辞書で調べればわかりますwww
運営が「してやったり」と思って作ったのでしょうが
残念w言葉の意味を理解してなかったようですね^^
ちなみに問題の画像に怪しいネコのアジトのネコの絵が使われてました
その上で自分で判断して3匹と回答しましたwww
あくまで広場内ですからw
広場内及び全ての施設または、場所と表記しなければ
施設が広場にあるから広場内って言うのは屁理屈にもなりません^^

これからも楽しみに拝見させてもらいます
更新大変と思いますが、がんばってくださいね^^
[ 2013/07/07 04:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話