FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  かぷちるビンゴ大会 >  【MHFグランドフィナーレ】ありがとうフロンティア!また逢う日まで!

【MHFグランドフィナーレ】ありがとうフロンティア!また逢う日まで!



この記事はMHFサービス終了までの最後の1週間の出来事を綴ったものです。
この1週間は非常に短い時間に感じましたがたくさんの思い出がギュウギュウに詰まっていました。
ココにその思い出を刻んでMHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】ブログを締めくくりたいと思います。





MHF最後の週のメゼポルタ広場は桜が満開になっていました。



かわいいグーク達と撮った記念のスクリーンショット。



懐かしんで復帰されたハンターさんの姿が今週はたくさん見られました。
休止してて数年黒いままだった私のフレンドリストにも白い文字が浮かんでいて嬉しくなりました。



心残りだったことのうちのひとつ。
レジェンドラスタをふたり雇った際に聞くことが出来る会話をまとめようと思って
2015年からセリフ集めをしていたのですがそのセリフを集め終わったのが12月1日、


スクリーンショットからのセリフ切り抜き作業が終わったのが12月9日、


正直量が多過ぎて

「これサービス終了までに記事まとめ終わるかな…」

と思っていたのですが



思ってた以上に早く終わって自分でびっくりしました。
期限が迫ってる時のやる気スイッチはすごかった。
もっと早くエンジンかけてください_(:3 」∠)_

気になる組み合わせがある方はぜひ読んでみてください~!

>> サービス終了前に追加されたレジェンドラスタの台詞&レスタ2人雇った時の会話まとめ





この日はくろさん主催のブロガー交流会が開催されており
私もMHFブロガーとして参加せねばなるまいと思っていたので馳せ参じました。

交流会ってどんなことをするんだろうとちょっと不安もありましたが
馴染みのあるアヒルさんも居たので少し安心。

くろさんの進行でみんなでダイスを振り、出た目でパーティが決まるというシステムでした。
ダイスにはそういう使い方もあるんですね~。



パーティが決まったら順番に好きなクエストを貼っていき出発します。


めっちゃ久しぶりにイビルジョーを狩りに行きました。
動き全然覚えてなくって見事に食べられてしまいましたが美味しいと思ってしまった(芸人魂


ひと通りクエストを終えたらみんなで集合して記念撮影をしました。



最初は交流酒場で撮っていましたが定員30人を超えてしまったので外の広場に出ることに。



これが大人気本格狩猟アクションオンラインゲーム全世界接続率8年連続世界1位の
オンラインゲーム最高峰モンスターハンターフロンティアZなんだよなぁ。



最後はお花見会場で集合して撮りました。
私はここに写っていませんが



うしろで酔っぱらってました。
特に打ち合わせとかしてたわけじゃないのですがくろさんがチャットで突然

「誰が為のフロンティア」くろ

と、発すると続くようにみんなブログタイトルとハンターネームを。



全てのログはスクショに収まり切らなかったですが
たくさんのMHFブロガーがココに集結しているという一体感。

くろさん、素敵な場を設けてくださりありがとうございました!
集まったブロガーの方々もありがとうございました!





この日はソーヤーさん主催の腕相撲大会が開催されておりました。
実は以前にも別の方の腕相撲大会に参加していてその時は1勝もできないという大敗だったので
リベンジをかけてこの日の為に日々トレーニングをしていたのですが
仕事の都合で開始時間の21時には間に合いませんでした:(っ`ω´c):



それでもアヒルのお友達の応援に行こうと思い
帰ってきてすぐに開催ランドに飛んだのですが




あひる族 全滅:(っ`ω´c):
その瞬間を見届けてしまったです。


アヒルさん達は負けてしまったけどまだ準決勝だったので残りの試合の観戦&応援に行きました!



大会終了後はエキシビジョンマッチで優勝者や参加者の方々と対戦することが出来ました。


めちゃくちゃ強かったです:(っ`ω´c):



これで勝ったと思うなよぉ!!
このあと他の参加者の方とも対戦してちょっとずつ腕相撲のコツを掴み始めました(今更感


私の参加は途中からになってしまいましたがわいわい賑やかなとても楽しい腕相撲大会でした。
主催のソーヤーさん、参加された皆様、お疲れ様でした!



このツイートをした時は次の機会なんてもう無いだろうと思っていました(フラグ



12月14日(土)はグーク笛の撮影をしました。
出来る限り位置を固定して斜め前・後ろからの2枚を撮りたいと思っていたのですが
中々良い方法が見つからず悩んでいました。


そんな時にたまたまマイサポートのボックスが特定の位置から透過することを発見してなんとか撮影に成功しました。



ありがとうMHFの神様!


これでまたひとつやりたかったことを達成できました。



12月14日(土)は夜から私が主催のビンゴ大会もありました。
今週は毎日忙しかったけど楽しくてしかたなかった。




開催時間に近づくにつれて広場にはたくさんのハンターたちが!



毎度恒例(?)のみんなをお花畑に集めるやつ。



満足したらみんなでパローネ=キャラバンへ大移動。
キャラバンについたらみんなお気に入りの席へ。
落ち着いたところでまずは開会の挨拶。



かぷちるビンゴ大会はいつもお正月に開催していたので始まりの挨拶は私が

「あけましておめでとうございます!」

と、言うとみんなからあけおめのラッシュが飛んでくるのが恒例化しておりました。
しかし今回は年が明けていないのでどうしようかなと考えていたのですが
MHFに感謝の気持ちを込めてありがとうと言うことを挨拶とさせていただきました。



みんなが返してくれるかちょっと不安がありましたが信じて良かった。
これを開会の挨拶としていよいよ最後のビンゴ大会が始まりました。



早速説明をしながら1回目のダイスを振っていきます。



今回は結構小さめの数が続いてました。
ビンゴカードを小さい数で固めていた人は幸先の良いスタートだったと思います。

私はいつも出発口のところで進行をしながらダイスを振っていたのですが
それだと載せる画像がほぼ固定になってしまうのでちょっとは歩き回って
みんなと触れ合いながらダイスを振るのも良かったかなぁと終わってから思いました。

この反省を次回に活かしたい・・・。

今回は私の進行をサポートしてくれたhanaさんがビンゴ大会の様子をニコ生で放送してくださったので
そちらから会場の様子をお届けします。



この時既にランド満員近い人数がキャラバンに集まっていたようです。
人口密度がすごい。



ココまで順調に何事もなく進めていましたが・・・、



【悲報】早くも数字被り発生



今回も被ってしまったです:(っ`ω´c):



そしてパローネの夜が明ける。
私あんまり見れてなかったのですが会場には金色のグークも居たようですね。



ついに現れるリーチの民!!!!!
このマークの少なさで4個並ぶのはかなりの強運の持ち主か!



だがリーチしたものには物欲センサーが襲いかかる!
果たしてそのモンスターに打ち勝つことはできるのか!!



徐々に増えるリーチの民!
最初にビンゴするのはいったい誰だー!!



また被っちゃった:(っ`ω´c):
が、振り直したと思ったら・・・?




まさかの100!!(100が出たらビンゴカードの数関係無く真ん中をマークできるルールです)



と同時にビンゴ様降臨!!!

この時のログが流れる勢い凄すぎてビンゴのログが一瞬で流れて焦りましたw



ふぁいなるかぷちるビンゴ大会の優勝者(?)は柴犬さんでした!
おめでとうございます~!!




そこからは結構ハイペースでビンゴされる方が続々と現れ
サクサクっと会が進んでいきました。



やっぱりド真ん中がマークされてるといつもよりビンゴ率がグッと上がるみたいですね~。



新たなビンゴ様が現れる度におめでとうと拍手のコメントが流れました。
みんなで讃え合える優しい世界で良かったです。

その後もポンポンとビンゴされる方が現れ、
今回のビンゴ大会は1時間半ぐらいで終わりました。



10人のビンゴ様への授賞式。
みんな拍手のアクションでおめでとうを送っていました。

そして最後にみんなで記念撮影会。




こうして最後のかぷちるビンゴ大会は幕を下ろしました。
最後の週の限られた時間をともに過ごしてくださった皆様本当にありがとうございました!



日付変わって日曜日。
この日はお昼からお友達のhanaさんとその友達のユヅキさん、デュメナスさんと遊びました。
今週配信されていたイベントを消化したり辿異★4巡礼に行きました。



まずはげきおこのミズキちゃんの足の話。



まさかホントにその話だとは思わなかったです・・・。


クエストとか行くのかと思ってたのですが
ミズキちゃんの足の匂いに関するお話を聞かされただけでした。



そのあとはメゼフェスのヴォルぱっくんをプレイしました。




投げ方をヨッシーアイランドの卵投げに例えたら
hanaさんがヨッシーアイランドわかんないですって言って
なぜか急にマウント取り始めるチルカ。




操作方法がイマイチわからず巨大ヴォルを討伐できなかった時の図。
ヴォルぱっくんでS評価を狙ってる時に結構こういうシーンに出くわしたので割りとあるあるだと思うのですが
やっぱり4人用の方でも事前に練習モードみたいなので操作練習したかったですね~。

普段は1回な上に2週間に1度しかできなかったので遊ぶ機会が全然ありませんでした。
今回は最後の記念に39回分チケットが貰えて何度も挑戦できたのでがんばりました!



最後は無事にSを取ることができました!良かった~!

ヴォルぱっくんを終えると次は辿異種巡りへ。



いやもう辿異★4モンスターめちゃくちゃ強かったです。
ユヅキさんがクエストを貼る度にこれ最強モンスですよって言ってて最強の概念壊れる。



私もかなり乙っちゃってクエスト失敗に貢献(?)しました。
それでもみんなでわいわいチャットしながらの狩りはとても楽しかったです!





広場でグークの中身を覗こうとするhanaさん。
中の人など居ない!!


楽しい時間はあっという間で気付けば4時間半ぶっとおしで遊んでいました。
長時間連戦ありがとうございました!おつかれさまでした~!

後日、この日のことをユヅキさんがイラストに描いてくださりました!


イラストにするとキャラが生き生きしててめっちゃ面白いですねw
素敵なイラストをありがとうございました~!

その日の夜は寝る前に少しだけアヒル会にもお邪魔しました。


サメフェスとの同時開催で異色のコラボ風景が繰り広げられていました。
共存できるのかこの2匹・・・。


食べたり食べられたり。



最後の土日も終わり月曜日、この日もアヒル会に少しだけ参加しました。
なんとサービス終了まで毎日開催されておりました。


そのあとはpancolaさんの笛フェスにおじゃましました。


広場のみんな狩猟笛を担いでいるというとても素敵なユーザーイベントでした。
グーク笛ももちろん狩猟笛なので多くの方が持っていました。


この日は保存しておきたい装備スクショとかも撮っていて参加するのは途中からになってしまいましたが
みんな笛でクエストに行ったり記念撮影をしたりしてとても楽しかったです!
主催のpancolaさん、参加された皆様、おつかれさまでした~!

残された時間はあと2日・・・。






次の日、仕事から帰る頃には残り24時間となっていました・・・。
もうホントにあとすこし・・・。



この日はサービス終了前に実施される公式生配信のテストが行われており
私もちょっとだけ様子を見に行ってきました。


私がランドにジャンプする頃には既に大勢の人が集まっていました。



そして右下のメンバー詳細を見て気づく。



ずいぶん前から休止していたchacoさんがこの広場に居ることに!
chacoさんは狩猟笛韋駄天ランカーで笛ソロ動画もたくさん投稿していて
私が尊敬する狩猟笛使いのひとりでした。



上級至天黒レイアを狩猟笛ソロで狩ってしまうほどの腕前。
私には届かない憧れの存在。

人が多過ぎてどこにいるか全然わからない・・・。
広場を去られる前に会ってひとこと挨拶をしたいと思いぐるぐる走り回って探しました。



酒場の前に立っているのを発見してすぐに個チャを飛ばしました。



見ていてくれたんだ・・・。
最後に挨拶出来て良かったです。
ありがとうございました!おつかれさまでした!



また、この日はサービス終了が発表されてすぐの頃に
勇ゅぅさんからお声をかけていただいていたユーザーイベントに参加してきました。



装備シミュのMHSX2GやMHFのニュースサイトびゅわ速報を立ち上げたり
他にも色んなところでお世話になっているひろあきさんにお疲れ様と感謝を伝える会。
私もひろあきさんには非常にお世話になったのでこれは参加してお礼を言わねばと思っていました。


会場についてから私もそっちサイドの人間だったことを知りました。



私もこの場にいる方々はもちろん、この場に居ないMHFを盛り上げてくださった方々をたくさん知っています。
みんなが居たからこそMHFは素晴らしいものになったのでしょう。



これまでフロンティアで遊んでくれた全てのユーザーに感謝して、



私は力尽きて寝落ちしてしまったようです・・・。



寝落ちから目覚めてとうとうMHF最後の日がやってきました。


この日はグークの色んなスクショを撮っておきたくていっぱい遊んでました。
頭チリチリにしてすまんかった。



そして最終日のこの日は13時からレジェンドラスタが広場にやってくるというイベントがあったので
それまでに色々済ませておこうと思って見れなくなってしまうかもしれない壁紙の保存とかしてて焦ってました。



もっと早めにやっておけばいいものを・・・。

11時半頃のことでした。
そんなことをしていると広場にレジェンドラスタが現れたとの情報がチラホラ流れ始める。

えっ!?

と思って確認すると今まさに自分が居たフリーダムのランド10にフローラ、フラウ、エドワードの名前が!





3人のレスタはお花見広場で踊っていました。



踊りが終わるとちょっと移動したところで3人がエアギターやってたので私も勝手に混じりました。



パッと見ホンモノに見えなくもない!



残念ながらそのチルカは私でした。
さすがに本物はこないでしょ・・・。




えっ!?



ホントに本物きちゃった!!


みんなが勘違いしそうだからちょっと離れた方がいいかなと思ってたら本物の方がぐいぐいきてました。



まさか最後にこんな素晴らしい体験を出来るなんて思いもしなかったです!
素敵な思い出をありがとうございました!



本人以外はチャットの色が同じなので見分けがつけにくく
最初のチルカちゃんの発言を私のネタだと思った方も居たみたいです。



そして酒場へ帰っていきました。
本番の13時になるとチャットで公式のアナウンスが流れました。



私もひとめ見ようとサンクス10にジャンプする。



これが大人気本格狩猟アクションオンラインゲーム全世界接続率8年連続世界1位の
オンラインゲーム最高峰モンスターハンターフロンティアZなんだよなぁ・・・。




ジャンプ連打しててついに入れたと思ったら、



色んなハンターさんと会えるように他のワールドに遊びに行ってました。


これ告知見て飛んでもみんな一斉に飛ぶから一瞬で満員になっちゃって全然入れないですね・・・。
最初に会えた私はかなり幸運だったのではないでしょうか。



それでもめげずに告知があったらジャンプを試みる。
そしてついに・・・!



ジャンプ出来たー!!!

広場に到着するとギネル、キース、グラハム、タイゾウの4人が居ました!



ネルギーと腕組みポーズコラボ!




ゴザルとおじいちゃんとギターセッション!



タイゾウは歌ってました。


こっちの動きに合わせてポーズ取ってくれたりして
とてもサービス精神旺盛でめちゃくちゃ嬉しかったです!

スクリーンショットをたくさん撮ったら満足してまたフリーダム10に帰ってきました。
撮ったスクショを整理してツイッターに投稿していると(日課)
私のタイムラインに「フローラが来た!」というフレのつぶやきが流れる。

確認してみると告知は特に流れてなくてワールド・ランド人数も少なめでした。
そういうこともあるのかと思いフレのホームへ私もジャンプしてみると
フローラ&エドワードのふたりが居ました(なにしてるの・・・?)



広場に着いたら走らずにホンモノっぽく(?)のしのし歩きながら近づき
フローラちゃんと同じポーズを取りましたが一瞬でバレました。

少しの間、寝そべりながらチャットしてましたが
レスタのふたりには動きが特に見られなかったので(休憩中だったのかな?)
スクショを撮り終えると韋駄天でお世話になった村長さんと腕相撲で遊びました。



最後の日にまた戦うことが出来て良かったです。



長きにわたり対戦ありがとうございました!!

腕相撲は3戦やって2勝1敗でした。
腕相撲で遊んでいるとだんだん周りに人が集まって来たと思ったら
フローラちゃんとエドワードさんも見に来てました!



まさか本物のレジェンドラスタと腕相撲勝負できるなんて!
これは私も本気を出さねばなるまいよ!!





フローラちゃんに勝つチルカ。



悔しがるフローラ。



求愛するエドワード。

なんと全勝しました!
ヤ ッ タ ゼ !!


このあとみんなで腕相撲をしていると・・・、



まさかまさかのご本人登場!!



相手の出方を探る獣のようにタルの周りをウロウロするふたりのチルカ。



ついに戦いの火蓋が切られる!!



この勝負・・・、チルカが勝つわ・・・ッ!




\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!



全てはこの日の為に。
全部繋がってたんやなって。




ドヤ顔にゃんこ先生。



お世話になってきたたくさんの人達と会えて遊べてお話しできて
その上レジェンドラスタ達とも交流することが出来て夢のような時間でした。



もう残り3時間しかないのに全然終わる気がしない。
そんな心とは裏腹に始まってしまうMHFグランドフィナーレ公式生配信(マイクオン)


残りの時間は公式の配信やユーザーの配信を観ながら
フリーダム10の広場でみんなでわちゃわちゃして過ごしました。



最後に会いに来てくれたお友達も居ました。
mindさん韋駄天で競い合ったり一緒に天廊を駆け抜けた日々は忘れません!



攻撃の石Ⅱは本当に全然出なかった・・・。
出るまで宝箱蹴りまくったりドゥレム行ったりすごい時間かけて天廊登っちゃったけど
今となっては良い思い出です!ありがとうございました!



MHFのかわいい代表グークと一緒に居られる時間もあとわずか・・・。
広場に連れて行こうとしたら怒られた。


最初はおまけのマスコットキャラ的な感じだと思っていましたが
今となっては無くてはならない存在にまでなっていました。
グークやグーク笛が生まれなければここまで来れなかったと言っても過言ではありません。



にゃんこふ氏のグァーグァーグーク狩猟笛を生み出した功績はでかい。
グークを、グーク笛をありがとう!


今までグークのお別れムービーはキャンセルバージョンしか観た事がなかったのですが
サービス終了前に初めて本当のお別れムービーを観ました・・・。

bandicam 2019-12-28 19-14-20-425

涙を浮かべるもお別れの際に涙を振り払って新しい世界へはばたくグーク。
見ていてとてもつらかったですが最後に見ることができて良かったと思いました。
グークとはまたどこかで必ず再会を果たしたいですね。



メゼポルタ広場で過ごす最後のひととき。
私のMHFスクリーンショットフォルダはこの画像が最後の1枚になっていました。
毎日のようにフォルダを開いて新しいスクショが増えて行くのを見るのが日課になっていたので
終わったあとフォルダを開いてスクショが追加されてないのを見る度に変な気持ちになりました。



録画していた映像からの切り抜き。

グランドフィナーレの瞬間は公式配信を観ながらフリーダム10のみんなで輪になって迎えていましたが
カウントダウンが終わってもなかなか通信が切れず

「あれ?動ける・・・?」

みたいな感じで数分間ロスタイム(?)が発生していて
覚悟していた展開と違って拍子抜けして笑ってしまいました。



ロスタイムを終えると通信が途切れて本当の終了となりました。
最後の最後までありがとうございました!!



その後ランチャーが立ち上がるといつものログインボタンは無く、
終了のお知らせが記載されていました。



今まで何気なく聞き流していたメゼポルタ広場のBGMでしたがパソコンをつけている時は
プレイしていなくても常にメゼポルタ広場にキャラを立たせていたので部屋にはそのBGMが流れ続けていました。
メゼポルタのBGMが無い部屋がものすごい静かに感じる・・・。

グランドフィナーレの瞬間は泣くだろうなと思っていたのですが不思議と涙は出なくて
サービス終了が発表された時にいっぱい泣いたからもう乗り越えたのかなって思いました。


しかしいただいたリプライを返信している時にふとした瞬間にちょっとうるっとしたと思ったら
急に大粒の涙が溢れてきて止まらなくなってしまいました。

サービス終了が発表された時はしずかにめそめそ泣いていましたが
この時は今までの思い出と一緒に涙が溢れて止まらなくなってしまいわんわん泣きました。

本当に終わってしまったんですね。
いままですごいがんばってきた。
おわっちゃったんだ。


12年間本当にありがとうございました!
素晴らしい出会い、思い出、絆、全てが私の宝物です!
またどこかでお会いできる日まで!
ばいばいメゼポルタ!。゚(゚´д`゚)゚。




グランドフィナーレを迎えてから1日経ちましたがまだ全然気持ちの整理はできていませんでした。



この日はファミ通の発売日でMHF&DDONの40ページにわたる特別企画があったので
お仕事の帰りに寄り道して買ってきました。



特別インタビューのページに記載されていましたがサービス終了の背景には様々な問題があったみたいですね。

プレイ人口が落ちてきていたというのも要因のひとつにあるとは思いますが
それよりもベースとなるシステムが古く、新しいものを継ぎ足すことで古いものに不具合が起きてしまったり
このまま継ぎ足していくのは危険だと判断されたそうです。

私は幸いそのような不具合に見舞われたことはなかったですが
数年前から装飾品やアイテムの消失などの報告も耳にしていました。
無理してこれ以上サービスを継続していたら
もっと取り返しのつかないような不具合が起きてしまったのかもしれないですね。

一概には言えないですがココでサービス終了の英断をして
みんなでグランドフィナーレの瞬間を迎えられたことはとても良かったと私は思いました。





グランドフィナーレの瞬間は
13000人近くのハンター達がメゼポルタに集まっていました。



この瞬間をこれだけたくさんの人達で迎えられたことは本当にすごいことだと思います。
誰がなんと言おうと最高のグランドフィナーレです。



グランドフィナーレから2日後、MHFの歴代PV一挙上映会が実施されました。




上映会は新鮮でもあり懐かしくもあり
みんなでわいわいコメントしていてとても楽しかったです。




始まる前は、

「1時間40分もあるのか~。ちょっとした映画ぐらいあるじゃん!」

と思っていたのですが



このときは時間の流れが本当にあっという間でした。


楽しい時間をありがとう!


MHFをありがとうございました!



MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】ブログの
記事執筆はこれにて書き納めとなります。
これまで見て下さった方々、応援して下さった方々、
長きにわたるご愛読ありがとうございました!


皆の沢山の思い出の中でMHFはこれからも生き続けるでしょう。

それではまた、どこかでお会いできる日まで。
ばいばい!
関連記事
[ 2019年12月28日 22:00 ] カテゴリ:かぷちるビンゴ大会 | TB(0) | CM(11)

byくろ
長年お疲れ様でした!
秘伝作成や数々のイベント等、かぷちるさんのブログを日々見て色々試行錯誤したMHF生活でしたのでとても感謝してます。
本当にありがとうございました!

by九重
今までたくさんのmhf情報ありがとうございました
他に書きたいことがあるけどまとまらないんで簡潔にお礼のみにしておきます

ばいばいですけど byだヴゅおー
あなた様の書く文章が、取り組みの様子が好きなんで、
ツイッターとかフォローしたままにしますよ(警告)
とりあえずお疲れ様でございました。
また何か始まるのを信じてお待ちしてます(^  ^)

by正影
歌姫迎撃戦での特別猟団専門の猟団や、鍋秘伝などの便利なツール等色々とお世話になりました。

ありがとうございました。m(*_ _)m byペレット
以前よりブログを拝見していましたが、いつも役立つ情報やツールだけでなく、MHFのいろいろな楽しみ方を教えていただきました。今回自分も当時を思い出しながら、ブログを拝見しました。MHFはもちろん、ブログを拝見したことも全て良い思い出です。本当に有難うございました。

本当にお疲れ様でした! by天音
4鯖時代からずっと楽しませていただいておりました。
いいこともそうでないこともたくさんありましたが、チルカさんのおかげもあって最後まで楽しめたんだと思っています。
本当に本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

お疲れ様でした! by王手
ずっと拝読しておりました。
勝手ながら私がプレイを続ける支えのひとつでした
本当にありがとうございました
そしてお疲れ様でした!

お疲れ様でした byリン
長い間 本当にありがとうございました
お疲れ様でした、またお会いできる日まで~

ありがとうございました!! by360メゼポルタに住んでいたハンター
僕は360サービス開始から2016年8月までMHFをプレイしてました
MHFGでの大爆死は乗り越えられたのですが
ガチャ課金偏重
そして祭り、塔、等の4つのイベントを毎月繰り返すマンネリに耐えられなくなったのです
その後ウォーフレームに移行し
最近はフォートナイト風の絵のMHと言われるドーントレスも並行してプレイしていまが
風の噂でMHFのサービスが終了したと聞き公式HPを見た後
MHFをプレイしていた時に毎回楽しみに記事を読んでいたこちらのブログも久しぶりに拝見しました
この記事を読んで本当に終わったんだとしみじみとしました
僕には6年程の思い出しかありませんがやっぱりサービス終了は寂しいですね
システムの古さも終了の一因との事なのでシステムを一新して新しいMHFのサービスが始まるのを切望します
その際はPCと時期XBOXやPSとのクロスプレイが出来る様にしてほしいですね
そうすればチルカちゃんとも一緒に遊べるので^^
最後に
チルカちゃん本当にお疲れ様でした!!!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
ばいばい><

お世話になりました! byひかる@ひかるのMHF雑記管理人
シクレ情報やイベント情報など参考になりました。
本当にありがとうございました。

通りすがりのハンター by名無しのカプ畜さん
思い出したようにたまに拍手をポチってました。いつも拍手できなくてすみませんでした。
フロンティアライフをエンジョイできたのはかぷちる様のおかげだと思ってます。様々な情報を分かりやすく掲載してくれてたので、たいへん助かりました。
今更ですが、ご多忙の中、頻繁なブログ更新諸々も今までありがとうございました。m(__)m

コメントを閉じる▲
長年お疲れ様でした!
秘伝作成や数々のイベント等、かぷちるさんのブログを日々見て色々試行錯誤したMHF生活でしたのでとても感謝してます。
本当にありがとうございました!
[ 2019/12/28 22:13 ] [ 編集 ]
今までたくさんのmhf情報ありがとうございました
他に書きたいことがあるけどまとまらないんで簡潔にお礼のみにしておきます
[ 2019/12/28 22:19 ] [ 編集 ]
ばいばいですけど
あなた様の書く文章が、取り組みの様子が好きなんで、
ツイッターとかフォローしたままにしますよ(警告)
とりあえずお疲れ様でございました。
また何か始まるのを信じてお待ちしてます(^  ^)
[ 2019/12/28 22:32 ] [ 編集 ]
歌姫迎撃戦での特別猟団専門の猟団や、鍋秘伝などの便利なツール等色々とお世話になりました。
[ 2019/12/28 22:41 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。m(*_ _)m
以前よりブログを拝見していましたが、いつも役立つ情報やツールだけでなく、MHFのいろいろな楽しみ方を教えていただきました。今回自分も当時を思い出しながら、ブログを拝見しました。MHFはもちろん、ブログを拝見したことも全て良い思い出です。本当に有難うございました。
[ 2019/12/28 23:12 ] [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした!
4鯖時代からずっと楽しませていただいておりました。
いいこともそうでないこともたくさんありましたが、チルカさんのおかげもあって最後まで楽しめたんだと思っています。
本当に本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
[ 2019/12/29 03:15 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ずっと拝読しておりました。
勝手ながら私がプレイを続ける支えのひとつでした
本当にありがとうございました
そしてお疲れ様でした!
[ 2019/12/29 08:56 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
長い間 本当にありがとうございました
お疲れ様でした、またお会いできる日まで~
[ 2019/12/29 20:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!!
僕は360サービス開始から2016年8月までMHFをプレイしてました
MHFGでの大爆死は乗り越えられたのですが
ガチャ課金偏重
そして祭り、塔、等の4つのイベントを毎月繰り返すマンネリに耐えられなくなったのです
その後ウォーフレームに移行し
最近はフォートナイト風の絵のMHと言われるドーントレスも並行してプレイしていまが
風の噂でMHFのサービスが終了したと聞き公式HPを見た後
MHFをプレイしていた時に毎回楽しみに記事を読んでいたこちらのブログも久しぶりに拝見しました
この記事を読んで本当に終わったんだとしみじみとしました
僕には6年程の思い出しかありませんがやっぱりサービス終了は寂しいですね
システムの古さも終了の一因との事なのでシステムを一新して新しいMHFのサービスが始まるのを切望します
その際はPCと時期XBOXやPSとのクロスプレイが出来る様にしてほしいですね
そうすればチルカちゃんとも一緒に遊べるので^^
最後に
チルカちゃん本当にお疲れ様でした!!!!!
ありがとうございましたm(_ _)m
ばいばい><
[ 2019/12/30 15:44 ] [ 編集 ]
お世話になりました!
シクレ情報やイベント情報など参考になりました。
本当にありがとうございました。
[ 2019/12/31 17:51 ] [ 編集 ]
通りすがりのハンター
思い出したようにたまに拍手をポチってました。いつも拍手できなくてすみませんでした。
フロンティアライフをエンジョイできたのはかぷちる様のおかげだと思ってます。様々な情報を分かりやすく掲載してくれてたので、たいへん助かりました。
今更ですが、ご多忙の中、頻繁なブログ更新諸々も今までありがとうございました。m(__)m
[ 2020/01/09 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話