FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  MH4 >  【MH4】ギルドクエストについて、解説、情報まとめ

【MH4】ギルドクエストについて、解説、情報まとめ

今作最大のやりこみ要素であるギルドクエスト。
強力な武器や防具が入手できる発掘装備やギルドクエストでしか出ないモンスターがいる等、
話題になっており非常に気になっていました。

今日3DSをカバンに入れて持ち歩いていたら、キリンのギルドクエストを配布している方とすれ違っていたのですが
どうしたら良いのかイマイチ仕組み等がわからなかったので調べてまとめました。よろしければ参考にどうぞ。

↓詳細


【基本的なこと】

・ギルドクエストとは

探索で大型モンスターの討伐などの条件を満たすことで、ギルドより特別なクエストの受注を許可されることがあります。
これは「ギルドクエスト」と呼ばれ、メニューから登録することで、集会所のクエストカウンターで受注できるようになります。


・ギルドクエストの派生

探索結果からギルドクエストが派生した場合は、探索終了時の画面で通知されます。





・ギルドクエストを登録

ギルドクエストは、メニューの「ギルドクエスト」から登録しないと受注できません。
受けたいギルドクエストにチェックを付けて登録しましょう。(登録できるのは10個までです)





・集会所で受注

登録したギルドクエストは、集会所のクエストカウンターで「ギルドクエスト」から受注できます。





・ギルドクエストのレベルアップ

ギルドクエストは、クリアしていくことでそのクエストのレベルが上がり難度が高くなっていきます。





・ギルドクエストの配布

ギルドクエストは、他のプレイヤーと一緒に出かけたり、他のプレイヤーに配布したりできます。



※ギルドクエストの受け渡しは、郵便屋さんまたはマルチプレイ中のメニュー内「ギルドクエスト」から行えます。
※ギルドクエストを受け渡しする際は、配布元のレベルにかかわらず決められたレベルで配布されます。




【概要】

・このクエストを受注できるようにするには、まず未知の樹海で探索を行う必要がある。
この探索を通じてギルドクエストを開拓・受注することができるようになっていく。

・ギルドクエスト内では、モンスター、フィールドエリア、
採取ポイント・アイテムがランダムで設定されており、まさに「自分だけのクエスト」。
また、イャンクックをはじめとする一部のモンスターはギルドクエストでしか登場しない。
クエストはクリアするごとにレベルが上がり、難易度も上がっていくが、
その分貴重な素材や装備を入手できるようになっていくらしい。

・すれちがい通信でのクエストの交換や、友達にクエストを直接送ることも可能。
クエストは10種類まで登録できる。ちなみに、クエストそのものにもレアリティが設定されているという。

・未知の樹海の探索はソロプレイ専用の要素だが、ギルドクエストはマルチプレイが可能。

・ギルドクエストにレベルがあり、レベル31以上から上位クエストの扱いになる。
さらにレベル76程からはG級クラス、96を超えるとフロンティアの剛種クラスになると言われている。

・実際、レベル100のドスランポスでは、防御力400・体力150であっても
飛び掛かりの一撃で体力の7~8割が削られるという凄まじいまでの攻撃力を誇る。


情報参照元:capcom モンスターハンター4 公式Webマニュアルモンスターハンター大辞典 Wiki*



・ギルドクエストのレベル
ギルドクエストのレベルには1~100までの幅があり、
当然レベルが上がればモンスターも強くなっていき、討伐することが難しくなっていきます。
しかしレベルが上がれば、より強力な武器や防具が入手しやすくなります。

レベル1~30が下位のギルドクエスト
レベル31~100が上位のギルドクエスト


と、なっています。
ギルドクエストはクリアしていくことでレベルが上がり30から31に上がった時、
下位クエストから上位クエストへとランクアップします。

・入手できる武器、防具の傾向
手に入れたギルドクエストを見ると入手装備傾向という欄があります。
ここを見ればそのギルドクエストからどのような発掘装備が入手できるかが判断でき、
自分の好きな武器、得意な武器、欲しい武器、また同様に欲しい防具等が出るかどうかがわかります。

自分が手に入れたい武器種が決まっている場合、その武器種が入手傾向にあるギルドクエストを手に入れる必要があります。
より強力なモンスターの、よりレベルの高いギルドクエストで欲しい発掘装備の傾向のものを入手しましょう。

なお、防具の傾向に表記してあるシリーズものは

オリジナルシリーズがMH~MHG
ドスシリーズが2(dos)~2G
トライシリーズが3(tri)~3G


と、なっています。



私も今日すれ違いでキリンのギルドクエストを配布している方とすれ違ったので試してみました!

以下、受注までの流れ。

まず配布されたギルドクエストをクエスト受注ボックスから一時保存クエストに移動させます。
移動させたいギルドクエストにチェックを入れて右下のクエスト保存、またはSTARTボタンを押します。



次にメニューからギルドクエストを選択。



その中にある、リスト管理を選びます。



一時保存クエストの中から登録したいギルドクエストを選び右下のクエスト登録、またはSTARTボタンを押します。
今回はキリンのみ選択しました。登録できるクエストは10個までなので注意。



集会所へ行き、クエストカウンターで対象の受付嬢に話しかけギルドクエストを選択します。



自分の登録しているギルドクエストがリストに出るので受注して準備完了。
さぁ、クエストに出発だぜ(*´∀`*)



おまけ。早くHR上げないと('A`)




今週中にはいけるといいなぁ・・・。

関連記事
[ 2013年09月25日 04:40 ] カテゴリ:MH4 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/25 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
25位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話