カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  韋駄天杯 >  本物と偽物

本物と偽物

少し前の話ですが私が尊敬する方とお話する機会があり、
その時に出た話題の事です。

本物と偽物。話の内容は簡単に言いますと
『その実力は本当に自分のものなのか?』
というお話でした。

自分という個体は自分だけの個性を持っているのか、
人の真似事をして評価されているだけでそれは自身の力では無いものだと。

そんな話だったと思います。

ただ、真似る事が悪いというわけでは無く
それが良いものを生み出すことだってあるとも言っていました。本物を超える事だってあるかもしれない。

正直、ちょっとあまたのネジがゆりゆりな私にはちんちんぷんぷんな話でイマイチ理解しきれていなかったのですが
今回参加した韋駄天でピンときました。

↓先週の日曜日、一日中韋駄天に挑戦していた時の話。


初めは嵐の型でやっていましたが私のプレイヤースキルでは頭にヒットさせることが難しかった。
しかし、ワッショイしまくるとスタンや睡眠が面白いほど取れました。4睡眠2スタンとかもあったと思います。
ただ、1分30秒から一向に縮む気配が見られなくなりました。
爆弾の使用や旋律の掛け方、地の型への変更、色々な工夫をしましたが
12時間更新できない時間が続き限界を感じてしまいました。

そこで他の方の立ち回りを参考にしてみようと思い探した所(私が知っているプレイヤーってpeaさんと村長さんだけですが)
村長さんがちょうど韋駄天放送をしていたので拝見することに。
まず開幕の演奏方法から違いました。なるほどなるほど、こういう風にすれば1~2秒はさらに縮められるのですね。
立ち回り自体は頭に叩きつけるという一見同じなのですがタイムには差が出る。何故だろう?

村長さんが討伐する時は2睡眠2スタンということが多かったですが、私の場合は大抵1スタンで終わりでした。
つまり頭を狙っているようで実は胴にヒットしている・・・、と。

自分の立ち回りを見直す為に韋駄天の様子を録画しながらプレイすることにしました。

それで

「今回は上手く行ってる!上手く行ってる!!」

っていう時にとどめだ!と思った一撃でザザミが倒れない(1:30過ぎる)

「えええええー!!!?なんでなんでー!!??」

もう2撃程度で倒すことができ(1:35とか)、納得がいかなかった時は録画を止めてすぐに確認に入ります。

落ち着いてみてみると原因は明白、自分の中では上手く行っているという記憶だけが生きていて
実際は脚にヒットしていたりスタンエフェクトが出ていなかったり。
究極の時はザザミがジャンプしていたり。なんで憶えてないんだ・・・。

ちゃんとタイムが縮まない理由は存在しています。
それをしっかり確認しながら改めて自分の立ち回りを見直すのは良いことだと思いました。

↓これなんかが良い例です。



自分の中には「超良い感じだ!新記録でちゃうかも!!」とかって想いで溢れていて
実際にはそこそこのタイムしか出ていない。見直さないと理解できていなかったですね、私は。
録画していて良かったと思いました。

斬れ味が落ちる前に2睡眠とったっていうのでもう頭の中がいっぱいになっていて他の行動が全く見えていませんでした。
動画を見直したときにわかりましたが開幕はザザミに左右に振られたり脚に攻撃してしまっていたり・・・。
ザザミが「ブバッシャアアアアアア」したことすらクリアした時の私には記憶に無かった。
興奮し過ぎよー。もうちょっと冷静にならなくてはいけないですね~。

でも「睡眠エフェクト出ろ!睡眠エフェクト出ろ!」って祈りながら叩きつけて連続で出まくった時の快感は言葉にできないですよ~。

ちなみに私は猟団豚の効果を何も考えずに思考停止でブーブー異常攻撃術をつけていましたが、
村長さんの話を聞いてあんまり意味が無かったことに気付き、村長リスペクトでブーブー忍耐術に着せ替えました。
上記の動画の開幕旋律重ね掛けでも効果(攻撃を受けた際、1/6の確率でSAが付与される)を発揮しています。
こんな豚服があったことすら知らなかったなんて言えない・・・。

この時は3睡眠1スタンでタイムを更新することができましたが、
このあと頭をできる限り叩いて2睡眠1スタンだった時の方が良い記録が出ました。
大事なのは頭を狙う精度でしたね。

その上で3睡眠が取れていたら良かったのだけれど。まあそんなことはできなかったし言っても仕方ない。
次はもっと成長できるようにがんばろうと思いました。

何の話だったかというと今の私はまだまだ人の真似事をして結果を出しているに過ぎない・・・、と。
でもそれだけでは終わりません。ちゃんと成長もしています。
いつか自分の力で、本物の実力を掴み取る為にこれからもコツコツと努力を続けていこうと思います。

その過程で人の動きを参考にしたりお手本にするのはすごく良いことだと思います。
自分で考えるのも大事ですが自分で考えて考えて詰まった時に見たからこそ「なるほどな~」って思うわけですよ。

以上、本物と偽物のお話でした。



私もいっぱい成長するですよ~。
挑戦はまだ始まったばかりです!


関連記事
[ 2013年11月25日 19:05 ] カテゴリ:韋駄天杯 | TB(0) | CM(8)

byバル
韋駄天ではありませんが最近僕もソロプレイに挑戦していますのでとても共感できる内容でした!
無から何かを生み出せるのは一部の天才で、そして自分は凡人。ならばその凡人は教えを請うなり何かを盗んで自分のカラーと言うものを模索し続けるべきだと・・・
と、自分に言い聞かせています
それはきっと凡人に与えられた特権であるとも思いますね
向上心があるというのはそれだけで美しい事ですよね!きっと!

おっとまじめなことを書いてしまった☆(ゝω・)v効率プレイに戻るですよ~大刀神か玄武双以外来るな!G50ココ!


歌姫タイマーありがたく使わせていただいています♪野良でお困りの人もいましたので宣伝しておいたデスヨ(*´ω`*)



村長 by名無しのカプ畜さん
動画みました!
エフェクトはとてもでてるのでうまくやればいいタイムも狙えたと思います。

ただ蟹さんの個体があまりよくなさそうですね、私はぶんまわしをいれると睡眠タイミングが狂うのでいれてませんでした。


実力が本物どうのこうのですが、私もまだまだ修行中の身です。

凡人ハンターは試行回数こなすしかないんですよ(`;ω;´)

byはな
ここに書くことでもないかもしれませんが私も元2鯖なので昔は村長さんのニコ生をよく見ており、コメントでアドバイスいただき韋駄天をやっておりました。自分は残念ながらリタイアしてしまいましたが村長さんがいまだに現役でMHFを続けられているというのはなんとなく嬉しいものです。

チルカさんの物事に対する真摯な姿勢は本当に素晴らしいですね。別に韋駄天に限った話ではなく。
でもあまり頑張りすぎて体こわさないようにしてくださいね~

bypea
とてもいい記事ですね、何度も読み直しちゃいました。

自分の場合ですが、試行回数こなしていくうちになんとなく
「この個体はNo7か8の個体かな」と決め付けて、
あとはダメシミュとにらめっこして最速で何発で倒せる予定
っていうのを作ってやってます。

メイン部門がライトなので使用した弾数を目安にしてますが、
ハンマー笛なら単純に殴った回数を目安にしながらやってます。
節目の回数で時間を確認しながら悪くないかどうか判断してやってる感じです

こんな感じでいろんな方にそれぞれの考えがあるわけで、
煮詰まった時に自分の額縁を突き抜けるヒントをもらうことで
記録をのばせるなら、それはまさに成長した瞬間なのではと思うのです

難しく考えず、記録更新する喜びを味わえればいいのではないでしょうか。
参考意見を取り入れたとしても、それ以上の良い策を考えないわけではないでしょうし。
短い期間ですし、その中でも可能な限り試行錯誤したいですもんね!

ブログ書いてるくせに駄文でごめんなさい(´・ω・`)
チルカさんがいかに真摯に韋駄天と向き合ってるかがよくわかるいい記事でした。
こういう文章が書けるよう自分も精進しなきゃですわ

bypea
うおコメント長すぎワロタ(´・ω・`)
ごめんね何も考えずに文章打っちゃった^^;

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> バルさん

ソロプレイに挑戦中ですか~!すごいですねー。
ぜひ韋駄天にもチャレンジしてみませんかー?お待ちしていますよ!

> 向上心があるというのはそれだけで美しい事ですよね!きっと!

向上心があるっていうのは素晴らしいことですよね!

> おっとまじめなことを書いてしまった☆(ゝω・)v効率プレイに戻るですよ~大刀神か玄武双以外来るな!G50ココ!

(ノ)'瓜`(ヾ)

> 歌姫タイマーありがたく使わせていただいています♪野良でお困りの人もいましたので宣伝しておいたデスヨ(*´ω`*)

おほー、ありがとデスヨ(*´ω`*)

> 村長さん

動画観てくださりましたか~、ありがとうございます。

> ただ蟹さんの個体があまりよくなさそうですね、私はぶんまわしをいれると睡眠タイミングが狂うのでいれてませんでした。

蟹さんの行動運も大事でしたね、うーん大変だ。
私も基本は叩きつけのみでしたよ~。回数気にしてましたからね。
最初にぶん回しを入れたのは開幕の角への演奏攻撃でエフェクト出ちゃったからだったと思います。

> 実力が本物どうのこうのですが、私もまだまだ修行中の身です。
> 凡人ハンターは試行回数こなすしかないんですよ(`;ω;´)


きっとそう思い続けて努力を惜しまない人こそが本物なのではないかと私は思いますよ。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> はなさん

> ここに書くことでもないかもしれませんが私も元2鯖なので昔は村長さんのニコ生をよく見ており、
> コメントでアドバイスいただき韋駄天をやっておりました。


はなさんは韋駄天プレイヤーだったのですか!びっくりです!
村長さんの放送を見ていたということは狩猟笛部門の方だったのですか?

> 自分は残念ながらリタイアしてしまいましたが
> 村長さんがいまだに現役でMHFを続けられているというのはなんとなく嬉しいものです。


あらら、そうなのですか。残念です。
はなさんも私と狩猟笛の腕を競い合いませんかー?いつでもお待ちしていますよ!

> チルカさんの物事に対する真摯な姿勢は本当に素晴らしいですね。別に韋駄天に限った話ではなく。
> でもあまり頑張りすぎて体こわさないようにしてくださいね~


ありがとうございます(よ、読めない漢字だ・・・。なんか褒められてるっぽいけど・・・。)

体はこわさないように気をつけますね。心配してくださってありがとです。

> peaさん

> とてもいい記事ですね、何度も読み直しちゃいました。

そ、そうかな?そう言っていただけると嬉しいですねー。

> 自分の場合ですが、試行回数こなしていくうちになんとなく
> 「この個体はNo7か8の個体かな」と決め付けて、
> あとはダメシミュとにらめっこして最速で何発で倒せる予定
> っていうのを作ってやってます。


なるほどー、そういえば前に放送を拝見した時に数を数えていたことがあったかもです。

> メイン部門がライトなので使用した弾数を目安にしてますが、
> ハンマー笛なら単純に殴った回数を目安にしながらやってます。
> 節目の回数で時間を確認しながら悪くないかどうか判断してやってる感じです


ふむふむ、今度挑戦する時は考えてやってみます。
でも私がやったら途中で数がわからなくなってパニックになってしまいそうですね(笑

> こんな感じでいろんな方にそれぞれの考えがあるわけで、
> 煮詰まった時に自分の額縁を突き抜けるヒントをもらうことで
> 記録をのばせるなら、それはまさに成長した瞬間なのではと思うのです


その通りだと思います!実感できますよね。

> ブログ書いてるくせに駄文でごめんなさい(´・ω・`)

そんなこと無いですよ!素晴らしい読み応えのある文章でしたよ。

> チルカさんがいかに真摯に韋駄天と向き合ってるかがよくわかるいい記事でした。
> こういう文章が書けるよう自分も精進しなきゃですわ


ありがとうございます(よ、読めない・・・。きっと褒められているはず・・・。)

> うおコメント長すぎワロタ(´・ω・`)
> ごめんね何も考えずに文章打っちゃった^^;


さすがブロガーですね!Σd(・ω・*
peaさんが書く文章も充分素晴らしい文章だと私は思いますよ。

今回のコメントなんか韋駄天の取り組み方とかでそのまま記事になっても良いものではと思ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲
韋駄天ではありませんが最近僕もソロプレイに挑戦していますのでとても共感できる内容でした!
無から何かを生み出せるのは一部の天才で、そして自分は凡人。ならばその凡人は教えを請うなり何かを盗んで自分のカラーと言うものを模索し続けるべきだと・・・
と、自分に言い聞かせています
それはきっと凡人に与えられた特権であるとも思いますね
向上心があるというのはそれだけで美しい事ですよね!きっと!

おっとまじめなことを書いてしまった☆(ゝω・)v効率プレイに戻るですよ~大刀神か玄武双以外来るな!G50ココ!


歌姫タイマーありがたく使わせていただいています♪野良でお困りの人もいましたので宣伝しておいたデスヨ(*´ω`*)


[ 2013/11/25 21:27 ] [ 編集 ]
村長
動画みました!
エフェクトはとてもでてるのでうまくやればいいタイムも狙えたと思います。

ただ蟹さんの個体があまりよくなさそうですね、私はぶんまわしをいれると睡眠タイミングが狂うのでいれてませんでした。


実力が本物どうのこうのですが、私もまだまだ修行中の身です。

凡人ハンターは試行回数こなすしかないんですよ(`;ω;´)
[ 2013/11/25 22:36 ] [ 編集 ]
ここに書くことでもないかもしれませんが私も元2鯖なので昔は村長さんのニコ生をよく見ており、コメントでアドバイスいただき韋駄天をやっておりました。自分は残念ながらリタイアしてしまいましたが村長さんがいまだに現役でMHFを続けられているというのはなんとなく嬉しいものです。

チルカさんの物事に対する真摯な姿勢は本当に素晴らしいですね。別に韋駄天に限った話ではなく。
でもあまり頑張りすぎて体こわさないようにしてくださいね~
[ 2013/11/25 23:27 ] [ 編集 ]
とてもいい記事ですね、何度も読み直しちゃいました。

自分の場合ですが、試行回数こなしていくうちになんとなく
「この個体はNo7か8の個体かな」と決め付けて、
あとはダメシミュとにらめっこして最速で何発で倒せる予定
っていうのを作ってやってます。

メイン部門がライトなので使用した弾数を目安にしてますが、
ハンマー笛なら単純に殴った回数を目安にしながらやってます。
節目の回数で時間を確認しながら悪くないかどうか判断してやってる感じです

こんな感じでいろんな方にそれぞれの考えがあるわけで、
煮詰まった時に自分の額縁を突き抜けるヒントをもらうことで
記録をのばせるなら、それはまさに成長した瞬間なのではと思うのです

難しく考えず、記録更新する喜びを味わえればいいのではないでしょうか。
参考意見を取り入れたとしても、それ以上の良い策を考えないわけではないでしょうし。
短い期間ですし、その中でも可能な限り試行錯誤したいですもんね!

ブログ書いてるくせに駄文でごめんなさい(´・ω・`)
チルカさんがいかに真摯に韋駄天と向き合ってるかがよくわかるいい記事でした。
こういう文章が書けるよう自分も精進しなきゃですわ
[ 2013/11/26 00:27 ] [ 編集 ]
うおコメント長すぎワロタ(´・ω・`)
ごめんね何も考えずに文章打っちゃった^^;
[ 2013/11/26 00:28 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> バルさん

ソロプレイに挑戦中ですか~!すごいですねー。
ぜひ韋駄天にもチャレンジしてみませんかー?お待ちしていますよ!

> 向上心があるというのはそれだけで美しい事ですよね!きっと!

向上心があるっていうのは素晴らしいことですよね!

> おっとまじめなことを書いてしまった☆(ゝω・)v効率プレイに戻るですよ~大刀神か玄武双以外来るな!G50ココ!

(ノ)'瓜`(ヾ)

> 歌姫タイマーありがたく使わせていただいています♪野良でお困りの人もいましたので宣伝しておいたデスヨ(*´ω`*)

おほー、ありがとデスヨ(*´ω`*)

> 村長さん

動画観てくださりましたか~、ありがとうございます。

> ただ蟹さんの個体があまりよくなさそうですね、私はぶんまわしをいれると睡眠タイミングが狂うのでいれてませんでした。

蟹さんの行動運も大事でしたね、うーん大変だ。
私も基本は叩きつけのみでしたよ~。回数気にしてましたからね。
最初にぶん回しを入れたのは開幕の角への演奏攻撃でエフェクト出ちゃったからだったと思います。

> 実力が本物どうのこうのですが、私もまだまだ修行中の身です。
> 凡人ハンターは試行回数こなすしかないんですよ(`;ω;´)


きっとそう思い続けて努力を惜しまない人こそが本物なのではないかと私は思いますよ。
[ 2013/11/26 11:19 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> はなさん

> ここに書くことでもないかもしれませんが私も元2鯖なので昔は村長さんのニコ生をよく見ており、
> コメントでアドバイスいただき韋駄天をやっておりました。


はなさんは韋駄天プレイヤーだったのですか!びっくりです!
村長さんの放送を見ていたということは狩猟笛部門の方だったのですか?

> 自分は残念ながらリタイアしてしまいましたが
> 村長さんがいまだに現役でMHFを続けられているというのはなんとなく嬉しいものです。


あらら、そうなのですか。残念です。
はなさんも私と狩猟笛の腕を競い合いませんかー?いつでもお待ちしていますよ!

> チルカさんの物事に対する真摯な姿勢は本当に素晴らしいですね。別に韋駄天に限った話ではなく。
> でもあまり頑張りすぎて体こわさないようにしてくださいね~


ありがとうございます(よ、読めない漢字だ・・・。なんか褒められてるっぽいけど・・・。)

体はこわさないように気をつけますね。心配してくださってありがとです。

> peaさん

> とてもいい記事ですね、何度も読み直しちゃいました。

そ、そうかな?そう言っていただけると嬉しいですねー。

> 自分の場合ですが、試行回数こなしていくうちになんとなく
> 「この個体はNo7か8の個体かな」と決め付けて、
> あとはダメシミュとにらめっこして最速で何発で倒せる予定
> っていうのを作ってやってます。


なるほどー、そういえば前に放送を拝見した時に数を数えていたことがあったかもです。

> メイン部門がライトなので使用した弾数を目安にしてますが、
> ハンマー笛なら単純に殴った回数を目安にしながらやってます。
> 節目の回数で時間を確認しながら悪くないかどうか判断してやってる感じです


ふむふむ、今度挑戦する時は考えてやってみます。
でも私がやったら途中で数がわからなくなってパニックになってしまいそうですね(笑

> こんな感じでいろんな方にそれぞれの考えがあるわけで、
> 煮詰まった時に自分の額縁を突き抜けるヒントをもらうことで
> 記録をのばせるなら、それはまさに成長した瞬間なのではと思うのです


その通りだと思います!実感できますよね。

> ブログ書いてるくせに駄文でごめんなさい(´・ω・`)

そんなこと無いですよ!素晴らしい読み応えのある文章でしたよ。

> チルカさんがいかに真摯に韋駄天と向き合ってるかがよくわかるいい記事でした。
> こういう文章が書けるよう自分も精進しなきゃですわ


ありがとうございます(よ、読めない・・・。きっと褒められているはず・・・。)

> うおコメント長すぎワロタ(´・ω・`)
> ごめんね何も考えずに文章打っちゃった^^;


さすがブロガーですね!Σd(・ω・*
peaさんが書く文章も充分素晴らしい文章だと私は思いますよ。

今回のコメントなんか韋駄天の取り組み方とかでそのまま記事になっても良いものではと思ってしまいました。
[ 2013/11/26 11:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/26 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話