カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  武器別対極征ミラボレアスの与ダメージ比較【双剣、太刀、ハンマー編】

武器別対極征ミラボレアスの与ダメージ比較【双剣、太刀、ハンマー編】

私が野良で指定無し募集で良く見た武器、スキル、狙う部位、弾等でどれだけの与ダメージ差が生じるか検証してみる。

今回比較する武器種は双剣、太刀、ハンマー、ランス、ヘビィ、弓です。

↓詳細


【双剣】
・比較内容
武器(極雷斬【鳴神】、トラグ・セール、粘双刃・呑首領)
スキル(剛5見切り5一閃1、剛3見切り3適応撃1、剛撃3見切り3一閃1秘伝)
シジル(属性値)


適応撃の有無が大きいです。主に双剣の切れる部位は尻尾や脚となりますがG級ミラボレアスの肉質は
胸以外斬が通り難いのでランス等の武器でないと攻撃が難しいです。
打が通りやすい尻尾、脚を攻撃するなら適応撃は必須と言っても過言では無いですね。
スキルによっては倍近くのダメージ差が考えられます。
また、脚を斬る場合、水属性でもダメージを伸ばすことができるので属性シジルは非常に有効です。



【太刀】
・比較内容
スキル(秘伝、適応撃)


尻尾を斬る場合は、戦車秘伝ですら適応撃に劣ります。
肉質差が大きいので万能な刀神もミラにはあまり向いているとは言えないですね。



【ハンマー】


戦車秘伝の瞬撃JSは非常に強力ですが広域怯まずや労りが無いとパーティでの立ち回りは難しいです。

右は今回の極征で私が使っていた防具のスキル。GX珠をもっと使えばもうちょっと良いスキルになると思います。




こういうことやったことあまり無いのでもしかしたら間違いとかあるかもしれません。
その時は指摘していただけると有り難いです。

ランス、ヘビィ、弓はまた次回。
関連記事
[ 2014年01月13日 01:13 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)

byバル
風圧+44( ゚Д゚)ノ
チルカちゃんの立ち向かおうとしている風の険しさを感じます。・゚・(ノД`)・゚・。

本文とは関係ありませんが、極征期間は本当に歌姫タイマーがありがたいです(ノω`*)
いつもありがとうございます(*´ω`*) ←言いたかった事

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> バルさん

> 風圧+44( ゚Д゚)ノ
> チルカちゃんの立ち向かおうとしている風の険しさを感じます。・゚・(ノД`)・゚・。


いやー、とんでもなく無駄な部分ですよね~。できたらこの数字を他に回したいです。
でもこれなら暴風以上の風圧が実装されても大丈夫ですね!無いだろうけど。

> 本文とは関係ありませんが、極征期間は本当に歌姫タイマーがありがたいです(ノω`*)
> いつもありがとうございます(*´ω`*) ←言いたかった事


ありがとうございます(*´∀`*)
実は今週初めて自分で使ってみました(ォィ
極征不参加過ぎでしたね。

これからもよろしくお願いしますね~(*´ω`*)

byカラス
扇射鈍器獣に弱点特攻と逆鱗の両方を付ける事も可能です
いたわり無しボンジャロ4人で、一度もPTメンバーを飛ばさずに済む事も比較的容易でした

様々な武器・リーチ・PTでの模索、今後とも頑張って下さい。楽しみに待ってます!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> カラスさん

> 扇射鈍器獣に弱点特攻と逆鱗の両方を付ける事も可能です
> いたわり無しボンジャロ4人で、一度もPTメンバーを飛ばさずに済む事も比較的容易でした


弱点特攻も付けられるのですか!それはすごい火力になりそうですね~。
リーチ極長、なるほどです。そういう方法もあるのですね。私もいつかそれに参加してみたいです。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

> 様々な武器・リーチ・PTでの模索、今後とも頑張って下さい。楽しみに待ってます!

はーい!がんばります!自分でもプレイできるようにがんばらないとね!
ありがとうございました(*´∀`*)

bypuなんとか
片手剣のダメシュミも気になります(える風w
一応、適応撃1/一閃1の片手でミラにホッハしてます。
片手は死んでいるのでしょうか・・個人的には太刀より強いと
思っています(真顔)

いつも楽しく拝見させてもらってます。
これからも頑張ってカプ畜道(MHF●道)の覇道を突き進んでください。
片手の記事も増やしてください。
これからも楽しい記事、イラストを期待してみています。
頑張ってください!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> puなんとかさん

ちゃんと全部見てましたよ~。
puっさんが「片手の記事もお願いします。」って言ってたのも見逃していませんよ。
どんな内容の記事を望まれているのかなぁっていうのがわからなくてまだ構想ねりねり中ですけども。
ネタ記事なのかとか真面目な考察系なのかとか。私のセンスで片手について書けばいいのかな。うーむむむ。

> 片手剣のダメシュミも気になります(える風w

えるたそー^q^

私が片手は野良で見たこと無かったのですよー。
折角コメント頂いたし考えてみますね。

> 一応、適応撃1/一閃1の片手でミラにホッハしてます。
> 片手は死んでいるのでしょうか・・個人的には太刀より強いと
> 思っています(真顔)


おおー!puんとかさんは片手で挑んでいたのですね。見てみたかったです。

ミラにおいては肉質差が大きいので胸を攻撃できない斬は適応撃の有無に左右されると思います。
まだ調べてないですが適応撃があれば適応撃無し刀神と同等かそれ以上の火力はあるのではないでしょうか。

> いつも楽しく拝見させてもらってます。

いつも見てくださりありがとうございます(ノ)'∨'(ヾ)

> これからも頑張ってカプ畜道(MHF●道)の覇道を突き進んでください。

はーい!突き進んでやるぜー!

> 片手の記事も増やしてください。

どんなのが良いのかなー。片手の記事かぁ。比較検証系とかでもいいのかな。

> これからも楽しい記事、イラストを期待してみています。
> 頑張ってください!


まかせてー!がんばるらがる!

コメントを閉じる▲
風圧+44( ゚Д゚)ノ
チルカちゃんの立ち向かおうとしている風の険しさを感じます。・゚・(ノД`)・゚・。

本文とは関係ありませんが、極征期間は本当に歌姫タイマーがありがたいです(ノω`*)
いつもありがとうございます(*´ω`*) ←言いたかった事
[ 2014/01/13 02:28 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> バルさん

> 風圧+44( ゚Д゚)ノ
> チルカちゃんの立ち向かおうとしている風の険しさを感じます。・゚・(ノД`)・゚・。


いやー、とんでもなく無駄な部分ですよね~。できたらこの数字を他に回したいです。
でもこれなら暴風以上の風圧が実装されても大丈夫ですね!無いだろうけど。

> 本文とは関係ありませんが、極征期間は本当に歌姫タイマーがありがたいです(ノω`*)
> いつもありがとうございます(*´ω`*) ←言いたかった事


ありがとうございます(*´∀`*)
実は今週初めて自分で使ってみました(ォィ
極征不参加過ぎでしたね。

これからもよろしくお願いしますね~(*´ω`*)
[ 2014/01/13 06:26 ] [ 編集 ]
扇射鈍器獣に弱点特攻と逆鱗の両方を付ける事も可能です
いたわり無しボンジャロ4人で、一度もPTメンバーを飛ばさずに済む事も比較的容易でした

様々な武器・リーチ・PTでの模索、今後とも頑張って下さい。楽しみに待ってます!
[ 2014/01/14 02:39 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> カラスさん

> 扇射鈍器獣に弱点特攻と逆鱗の両方を付ける事も可能です
> いたわり無しボンジャロ4人で、一度もPTメンバーを飛ばさずに済む事も比較的容易でした


弱点特攻も付けられるのですか!それはすごい火力になりそうですね~。
リーチ極長、なるほどです。そういう方法もあるのですね。私もいつかそれに参加してみたいです。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

> 様々な武器・リーチ・PTでの模索、今後とも頑張って下さい。楽しみに待ってます!

はーい!がんばります!自分でもプレイできるようにがんばらないとね!
ありがとうございました(*´∀`*)
[ 2014/01/14 06:41 ] [ 編集 ]
片手剣のダメシュミも気になります(える風w
一応、適応撃1/一閃1の片手でミラにホッハしてます。
片手は死んでいるのでしょうか・・個人的には太刀より強いと
思っています(真顔)

いつも楽しく拝見させてもらってます。
これからも頑張ってカプ畜道(MHF●道)の覇道を突き進んでください。
片手の記事も増やしてください。
これからも楽しい記事、イラストを期待してみています。
頑張ってください!
[ 2014/01/15 06:51 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> puなんとかさん

ちゃんと全部見てましたよ~。
puっさんが「片手の記事もお願いします。」って言ってたのも見逃していませんよ。
どんな内容の記事を望まれているのかなぁっていうのがわからなくてまだ構想ねりねり中ですけども。
ネタ記事なのかとか真面目な考察系なのかとか。私のセンスで片手について書けばいいのかな。うーむむむ。

> 片手剣のダメシュミも気になります(える風w

えるたそー^q^

私が片手は野良で見たこと無かったのですよー。
折角コメント頂いたし考えてみますね。

> 一応、適応撃1/一閃1の片手でミラにホッハしてます。
> 片手は死んでいるのでしょうか・・個人的には太刀より強いと
> 思っています(真顔)


おおー!puんとかさんは片手で挑んでいたのですね。見てみたかったです。

ミラにおいては肉質差が大きいので胸を攻撃できない斬は適応撃の有無に左右されると思います。
まだ調べてないですが適応撃があれば適応撃無し刀神と同等かそれ以上の火力はあるのではないでしょうか。

> いつも楽しく拝見させてもらってます。

いつも見てくださりありがとうございます(ノ)'∨'(ヾ)

> これからも頑張ってカプ畜道(MHF●道)の覇道を突き進んでください。

はーい!突き進んでやるぜー!

> 片手の記事も増やしてください。

どんなのが良いのかなー。片手の記事かぁ。比較検証系とかでもいいのかな。

> これからも楽しい記事、イラストを期待してみています。
> 頑張ってください!


まかせてー!がんばるらがる!
[ 2014/01/15 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話