FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  G級情報関連 >  G級装飾品緩和イベント再び。『手にせよ!G級装飾品!!』ローテーション、報酬素材まとめ

G級装飾品緩和イベント再び。『手にせよ!G級装飾品!!』ローテーション、報酬素材まとめ

年末年始に配信されていたG級防具装飾品素材緩和クエストが再び配信されています。

前回と同じく対象のモンスターはザザミ、ギザミ、ゴウガルフ、グレンの4種類。
クエスト名受注GR
珠玉の素材【盾蟹】GSR1~
珠玉の素材【鎌蟹】GSR1~
珠玉の素材【闘獣】GSR1~
珠玉の素材【蛮竜】GSR1~


■配信期間
2014年1月16日(木) 16:00~2014年1月22日(水)メンテナンス開始まで

■配信スケジュール
下記の時間帯でクエストを配信いたします。
2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
22:00~24:00


※クエストの配信開始時間は、最大で30分程度の遅延が発生する場合がございます。
※メンテナンスにより、配信期間が変更される場合がございます。
  メンテナンスにつきましては、随時公式サイトでご案内いたしております。




前回と同様ならこの4つのクエストはローテーションが決まっているので自分の欲しい素材が配信される時間を調べることで
効率良く素材を集めることができるようになります。

自分に必要な素材が配信される時間をチェックしてしっかりと準備しておきましょう。

オススメなのはグレンGF剣珠ですが他のクエストにも集めるのが大変な素材が含まれているので、
そちらを集める目的で回すのもオススメです。

以下に配信スケジュールと報酬素材、報酬に含まれているオススメの素材をまとめました。

↓参考にどうぞ。


珠玉の素材クエスト配信スケジュール】
日\時間02:00~04:0007:00~09:0011:00~13:0016:00~18:0022:00~24:00
1/16(木)   ザザミグレン
1/17(金)ギザミゴウガルフザザミグレンギザミ
1/18(土)ゴウガルフザザミグレンギザミゴウガルフ
1/19(日)ザザミグレンギザミゴウガルフザザミ
1/20(月)グレンギザミゴウガルフザザミグレン
1/21(火)ギザミゴウガルフザザミグレンギザミ
1/22(水)ゴウガルフザザミ   


【各クエストの報酬素材リスト】
ダイミョウザザミショウグンギザミゴウガルフグレンゼブル
盾蟹の優殻x318%
盾蟹の優鋏x318%
盾蟹の壁爪x14%
水泡袋x26%
優玉x26%
露草x27%
イカリオオマグロx27%
サンマンギョx17%
甲殻種の皇液x16%
尾晶蠍の輝晶石x16%
鋼龍の宝玉x16%
棘竜の紅玉x16%
深紅色の腹かみx13%
鎌蟹の華殻x318%
鎌蟹の華脚x318%
鎌蟹の猟鋏x14%
水泡袋x25%
疫毒袋x25%
偉玉x25%
華玉x25%
錫石x27%
陽だまり草x27%
方鉛鉱x17%
甲殻種の皇液x16%
紅溶岩竜の上ビレx15%
呑竜のキモx15%
桃毛獣の裂爪x13%
赤闘獣の純白毛x318%
青闘獣の漆黒毛x318%
闘獣の厚皮x310%
闘獣の上尾x15%
闘獣の顎x15%
真砂鉄x14%
雷撃袋x25%
虚麻痺袋x25%
偉玉x25%
至玉x25%
竜翼x25%
フタゴホタルx24%
チャコチャの種x24%
玲水晶x14%
雌火竜の艶殻x13%
蛮竜の絶鱗x318%
蛮竜の絶殻x318%
蛮竜の怒角x14%
水泡袋x26%
絶玉x26%
上竜翼x25%
上竜尾x25%
ワイヤーワームx27%
錫石x27%
紅氷花x17%
極龍の黒曜玉x15%
雌火竜の紅玉x15%
古龍のコインx14%
火竜の皇鱗x13%
イカリオオマグロx2
甲殻種の皇液x1
鋼龍の宝玉x1
方鉛鉱x1
甲殻種の皇液x1
呑竜のキモx1
フタゴホタルx2
チャコチャの種x2
玲水晶x1
ワイヤーワームx2
極龍の黒曜玉x1
古龍のコインx1


※各報酬にGF最終強化で必要なHC素材が含まれていますが、
ザザミは腕、ギザミは腰、ゴウガルフ(マグシア)は腰、グレンは胴
の素材しか入っていないので強化の際には充分注意して行いましょう。


情報は、小部屋様と2chスレの書き込みを参考にしました。感謝。



ほぼ前回の時のコピペ記事になってしまったことをお許しください。

それと前回と若干ローテ順が違いました。もしかしたら上の表も間違いがあるかもしれないです。
その時はまた修正させていただきますがご了承ください。

以下の内容はネガティブ成分多め、というかそれが全てでただの私の愚痴なのでブラウザバックを推奨します。



今回のイベント配信について私の予想ですが、あくまで予想です。予想の域を出ません。

1/15(水)のピークタイムログイン人口は曜日最低を更新しました。

下げ止まりを確認しました(キリッ

って言ってた運営はさぞかし焦ったのでしょう。
もしかしたら金曜日は11000人を切るのではないか?とか、4桁突入してしまうのではないか?とか。

これは食い止めなくてはならないと緊急会議が開かれ急遽配信が決まったのではないかなーと。
だってイベントの追加配信って大体金曜日ですし。さらに金曜日にはGz救済レイアまで控えているという。
今お正月じゃないのですが・・・。

しかもまた時限配信とか、平日にそんなにできる人なんていないですし、
またライト層と廃層の差が開いてついていけなくなった人が引退コースですよ。

ちょっとね、目先の数字を気にし過ぎですよ。気にしなければならないことではありますが。
美味しいクエストっていうのは年に数回しか配信されないから価値があるのであって、
1週間前に配信していたウマクエをこんななんでも無い時に出すものではない。

一時的な人口回復の処置にはなるかもしれないですがそれは本当に一時的なものでしかありません。
このゲームは素材を集めることが目的のゲームですから。それをそう何度もやってしまっては元も子もない。

なわばりラージャンでもう素材も必要無いのにテオヴェルメリオ担いで死んだ魚のような目で回してみたり、
既に持っているのに使い切れないほどの剛チケを集めてみたりしていたのは、
そのクエストが滅多に配信されず次にいつくるのかがわからなかったからではないでしょうか。
それが配信されたらそれはもうみんな血眼になって回しますよ。

それをなにを勘違いしたか運営は配信すれば人口が増えると思ってしまい減った分を取り戻そうと
たっぷりクエストを常時配信したりなわばりを常時配信したりetc...

そりゃ価値もなくなるし必要も無くなりますよ。
一時的な回復にはもってこいですが確実に寿命は縮んでいきます。

今の運営は必死にプレイヤーにやらせることを考えて、やりたくなるようなクエストではなく
やっておかないとついていけなくなるようなものを毎週考えて配信している傾向にある。
まあこれはとても難しい問題なのですけどね。

このゲームは自分がやりたいことを見つけてそれを目標にがんばっていくっていうのが結構大事だと私は思います。
理想の装備を作ってみるだとかソロでモンスターを討伐してみるだとか。

その工程で心が折れない程度の難易度に調整するのが運営の仕事だと思いますよ。
その点、ギルド優先依頼等で秘伝防具の紙集めが緩和され始めた時は目標を持ちやすくて良かったのかも知れないですね。

今はシミュレートをかけて、この防具の見た目でこのスキルが組める!っていうの見つけてがんばろうとしても
極征の石が足りなくて長期的に作れないとか、この武器見た目がいいからコレクション用に作ろう!って思っても
玉が無くて強化できないとか極征モンス素材でひっかかるとか。

何より緩和されたと聞いて復帰してきた層にはこれが一番辛い問題だと思いますよ。
折角戻ってきても好きなもの作れなかったらまたいなくなりますよそりゃ。
だって好きな防具を作ることが目的であるゲームなのですから。それができないなら何の意味があるのか。

予定では使わなくなった防具を精錬して装飾品に、もう一度使っていけるようにしましたっていうつもりだったかもしれないですが。
現実は同じ部位を10個、20回強化×10個という謎の工程を踏んで装飾品の作成ですよ。

だいぶ愚痴ってしまいましたが、つまり何が言いたいかというとプレイの強要をするような方法で人を増やそうとするなと。
今週やること無いだとか、別にそういう週があってもいいじゃないですか。勝手にやりたいことやるだけなんだから。
それで何かをやるとしたらイベントとかを開催するべきですよ。

それでも人が増えないっていうのならそれはもう間違いなく現状のコンテンツの問題でしかないです。
お正月に配信したウマクエをもう一度やっても人口の維持でしかなく寿命は縮んでいきますよ。

まあ、あんまり叩きすぎも良くないと私も思っていますが。
人口回復の為にがんばっているからこのようなことをしているのでしょうし。
そのあたり気にして動いているというのはすごく大事なことだと思います。

ただ進むべき道を間違わないでください。それだけ、それだけ注意して今後もMHFG発展のためにがんばって頂きたいです。



まずは韋駄天とウマクエを被せないところから始めてください・・・。

関連記事
[ 2014年01月17日 02:43 ] カテゴリ:G級情報関連 | TB(0) | CM(22)

byコタツ
こんにちは~。いつも楽しく拝見してます。
チルカさんの愚痴コーナー?を読んで共感できる所が多々あったのでコメしました。

「今週やること無いだとか、別にそういう週があってもいいじゃないですか。」
という意見、ホントにそうだと思います(^_^;

最近では、団内の強い人はずっと野良行っちゃって、下のランクの人や、ゆっくりペースの人が孤立しちゃってるのが現状です・・・。
昔みたいに助け合ってワイワイできる団になるのは難しいのかな・・・。

長文失礼しました。
ブログ更新頑張って下さい!ノシ

byp
極征はライト層にはとても高い壁ですよね。
あれのせいで防具も武器も強化できないって人は多いんじゃないでしょうか。
「極征に行くための装備が極征に行かないと作れない」状態ですよね。

石や貢献証はもちろんですが、極征モンスターの素材自体もストッパーになってますよね。
素材が足りない場合、次に極征が来ても目当てのモンスターじゃないと
何週も待たないといけないことになってしまってます。


あと歌姫クエも結構不満なんですよね。
最初は目新しいということもあって楽しんでたんですが、
ストーリーを重ねるにつれて、
「こいつら人を使うばっかりでこっちには何もしてくれないのかよ」ってだんだん思うようになってきましたw
挙句にポルチケくすねるわであの猫どもの印象はもう最悪です。
歌姫ストーリーと言いながら本人は殆ど出てこないし、
信頼度MAXにしてもアイテム渡して歌ってもらうだけの関係。
このストーリーを作ってる人たちには人の心が無いのでしょうか?


長々と愚痴ってすみません…。

しり・・あす byGYANOSU
上の上の人がコメントで言ってる昔みたいにワイワイってやつは今のmhfにはない気がしません?
mhシリーズのオンラインはガヤガヤ&ワイワイと賑やかなのですがフロンティアはクールというかワールドチャットとかで話してるのシクレ検証とかくらいじゃないかなと思います。

それでも自分が知らないだけで周りにはもっとワイワイしてるところがもしかしたらあるのかもしれないけど。

ガンランスを語ろうぜ!とかの募集文みるともっとこんな募集文が増えればいいのかなとか考えたりすることもあるくらい深刻なユーザー離れが起きてますね。

黄色の石はどうにかならないですかね笑 いっそのこと珠〜系のクエストに確定報酬とかで出ないかなw

運営の空回りに問題がある。とは思いますけど、よく意見とか聞いて取り入れたりしてなんとかユーザー離れを食い止めようとする気持ちはあると思う。

以上筋違いな回答でしたー笑

bypj
共感できますね色々と
12月に復帰しましたがG1で離れて以来のMHFです
強化、作成が楽になったと聞いたのに極征はハードルが高いです
武器を強化しようにも極征がひっかかり防具はGXからは極征が引っかかる
珠を作ろうにも極征が引っかかる
面白いシステムではあると思うのですがあのLv制で報酬てのはどうにもライト層にはきついですね。
はしゅ見たく毎日源分だけでもこなせば大丈夫てわけでもないし・・・

アノ取り合えずクエ配信しとけーみたいなのも一日1-2時間やる程度の人は多すぎてw
何も無いよりは全然いいんですけど復帰勢はその辺も乗り遅れますね。

自分たちは仲間数人と月課金とEXだけ入れて他のコースには課金しないようにしようて事で復帰しましたが極征はどうにもならないです、多分今回入れた分で次課金はしないだろうけど
どうして強化にストッパーかけるんだろうと疑問しかないですね。
まぁネトゲなので気長にやるのが一番なんだろうけど折角苦労して作ったGXを珠にしてなんてのを繰り返してると満足できるものが完成するのはきっと次のコンテンツが生まれる頃なんだろうなと思うととてもとても続けられませんw

復帰早々情報集めにとても参考になりチルカさんには感謝感謝です!
これからも無理しない程度でがんばってくださいー。

bypj
書き忘れました。
パートナーは自分は良いと思いました。
ポイントについてはラスタを使ってもらえる人だけじゃなく1時ラスタ等別な方式でも獲得できれば良いなと思いましたね。
人が減ってきてラスタを満足に使ってるもらえる状況でもないのでそこで差が出てしまうのは流石にシステムがおかしいとしかいえないですね。
スキルが充実されるのはかなりの日数がかかるようですがその辺はネトゲらしくて良いのかなと思ってましたが不満は多そうですよねw
別なゲームですがMMOのウルティマオンラインでは年間褒章があり長期プレイされてる方には褒章として恩恵があるそうです
聞いた話だと12年褒章とか・・・・そんな感じのコンテンツだと見てたのですが
今の運営は課金コースでなんとかするといいよ!てのだらけで好意的には見れないですよね。

気の長いコンテンツになりそうですが運営が正解を選んでくれることを願ってます!

byNao
最近の運営はとみに、小手先の工夫だけで現状を何とかしよう!
というのが続いてしまっていますよね。
現状の分析も満足にできてるとも思えない感じ。
やることのない(特にイベントのない)期間、インターバルがあってもいいと感じます。

G級の不評を受け緊急対策として前倒し実装をやったあたりから、
歪みが大きなり続けているような印象を受けます。
GHCなんかかなり実装時期が早すぎたような気もしますし。

それはともかく最近寒いんで、チルカさんもお気をつけて。
寝落ちして風邪引いたとかなさらぬよう。

by名無しのカプ畜さん
この手の珠クエは指定ガチガチで本当に必要な人はクエ参加できないオチが…
身内に手伝ってくれる人が居るなら問題ないけど野良はキツイっすなー
というか何故、誰狩コをPC/Xboxだけ弾いたんだよう
こりゃ次回の人口調査では11000人を切りますね…

byジ○○
金曜日にイベント追加もさることながら、金曜日にデイリーの追加配信はひどいですね。
イベントは週末サプライズで元々予定していたと言い張ることもできるかもしれませんが、デイリーに関しては人口調査に対しての運営側の急遽準備したテコ入れとしか取れないように感じてしまいます。
運営の焦りがこちらに伝わってくるかのようです。

イベントも来てしまったからには、それこそ白目向いてやると思います。
嫌ならやらなければいいという意見もあるでしょうが、やはり後で『やっておけばよかった』となるのが怖いのでスルーは中々できないものです…。極征も似たような側面がありますね。

byよどきち
PS3でもまたG級装飾品救済クエきてます。。。
この前きたばっかりなのに、この頻度はやりすぎかなあと思います。
たっぷりクエもあり、もうGR471です・・・。
こんな簡単にGR上がっていいんですかね(´・д・`)

更新頑張ってください(´ー`)ノ

byイコ
正直いって極征は狩りコないと無理ですよ。

いっその事「元気のみなもと」一日5回撤廃して
何回でも使えるようにしたら極征にも対応できるのかなと
思います。
そのためには毎日オンしてみなもと貯める事が必須に
なりますね。
極征にかぎらず自分が欲しい素材のクエがきたら
みなもとつっこめるようになればいいなと思います。
そのためには毎日オン^^でみなもとゲットです。

それとホルクにもらう「元気のみなもと」にも
当たりとハズレがあって、当たりはみなもと3個
ハズレでも1個とかも面白いと思いますね。

人口減っても狩りコ売れてるからいいやじゃ
先細りしますよ運営さんかな。
あ、これチルカさんでなく運営さんに言う事か...ハハハー^^

チルカさんブログお疲れ様です。
プレイよりブログにお時間を費やされているような気がします。


極征ね… by愁
批判され続けている極征。無ければ、おそらく…ゲーム的に機能しなくなる可能性が高いです。
そもそもストッパーを作るのは良く言えば、やり込み。悪く言えば、延命なので。
G1初期の失敗もそうなのですが、プレイヤー側に立たない運営に問題があると思われ。実装してだいぶ経つのに今でも極征システムは嫌われていますし。
これはもう少し練ってから出すべきだったと思います。
極征モンスターも然り、脚・胴に水冷ブバッシャーとか()
シャンは良くできていたと思いますが…
第12回運営動画でしたっけ?杉浦Pが「人は減ったけど売り上げは落ちてません」wと発言したこと。
あれは、欠けていった仲間たちの分まで抗議要望を送りつけたのは、まだ新しい記憶です。
また、うまクエ流しとけば、人口減少止まるだろ?とかの安直さも不快に感じますよね、そこらへんは同意です。
GG実装の謎の塔が極征の代わりになるようなら、私的には期待大なのですが。

と言いつつコメ byはな
>ほぼ前回の時のコピペ記事になってしまったことをお許しください。
そのわりには拍手数がコピペ元の記事の5倍!?
これはやはりチルカさんが日ごろ不満に思っていることが、多くの方にとって
共感できるものだったということなのでしょうか。

私個人の意見としてはまったく逆で、こういうウマクエをそれこそ隔週とか月一ぐらいで定期的に配信
して、どのタイミングでも復帰勢がこれを回してMHFに復帰しやすくなればいいなあ、と思いました。
自分も復帰勢で、お正月はあまり回せなかったので今回また配信されてありがたいです。
そして休止組に「これまわすだけでクエにも参加しやすくなるし、敷居も下がるから戻ってこない?」と勧めてあげたいのです。「珠クエ乱発してるから、それやるだけで気軽にMHFに復帰できるよ」と。

まあ復帰勢に向けたものだとしても時限配信はねーよと思いますが。

by名無しのカプ畜さん
記事やらコメを見て普段見てるだけの自分もたまにはと思いコメを!

征伐に関しては基本癌だのなんだの言われてるんで自分の意見を
征伐はの石珠の要求具合は自分もそんなに好きではないですね・・ちゃんとやってて十分足りてても思っちゃいます
上でも言われてる通りライト層にはきついですし、征伐のための征伐になりがちですしね
ただ今のMHFの中で相手とのつながりができやすいいいコンテンツだとじぶんは思ったり
あれほど他のPTの腕やスキルで左右されるクエはないですし、うまい人がいたら声かけてみたり、自分が声かけられたり
G1で真っ黒になったフレリスも征伐をやってく内にかなり白くなって大助かりです
ただやっぱライト層には厳しい所が問題ですよね・・弱い人や追いついてない人は落とされるよくも悪くもネトゲらしいコンテンツですね
こういった場は色々な人の意見が聞けるんでうれしい反面、荒れないかな・・?と心配になるのでちょっと怖いですねw

個人的には・・・ by復帰組
個人的には手にせよ!G級装飾品!!は正月にやれなかったので助かってる口だったりはします。
ただ、またこれなの?っていうのと時限式は辞めてほしいですねー・・・。
リアルに影響を出してまでは遅くまでは、なかなかやってられないですしね~。
おまけに同時期に復帰した知り合いは両方やれてないっぽいので来週から手伝いオンラインですしw

極征は楽しいとは思いますけども・・・強制的ってのだけは嫌ですよね。
珠を作るにしても武器を作るにしても極征をやらないとダメな現状ですし・・・。

ただ、何よりも戦犯だと思うのは謎の光る塊だと思うのです・・・。
ぇ?また採取かゲロ?って心境に毎回なります・・・orz

最後にブログ更新お疲れ様でした!
珠玉の素材クエスト配信スケジュールがわかった瞬間寝てもいいんだね!と安心しましたw

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> コタツさん

> こんにちは~。いつも楽しく拝見してます。

こんにちは~。いつも見てくださりありがとうございます!

> チルカさんの愚痴コーナー?を読んで共感できる所が多々あったのでコメしました。

そうなのですか、こういう風に思っていたの私だけじゃないみたいで安心しました~。
ご意見聞かせてくださりありがとです。

> ブログ更新頑張って下さい!ノシ

はーい!ちょっとずつですがマイペースにがんばっていきます(ノ)'∨'(ヾ)

> pさん

> 素材が足りない場合、次に極征が来ても目当てのモンスターじゃないと
> 何週も待たないといけないことになってしまってます。


そうなのですよ~。まさにそれの所為で私の武器強化は難易度高かったです。
ディスフィロアやっていなかったのですが次いつ来るかわからなかったので苦肉の策で
確定じゃない方のレシピに手を出してしまいました。ディスフィロアいつ来るんだろう・・・。

> 歌姫ストーリーと言いながら本人は殆ど出てこないし、
> 信頼度MAXにしてもアイテム渡して歌ってもらうだけの関係。


猫がグタグダ動く人形劇ですね、あれは。しかもセリフ飛ばしてもモーション飛ばせなくて残ってますし。
歌姫全然絡ませないのは謎ですね。もしかして技術的に難しいのか面倒なのか、猫操作が簡単なのか。
まあ歌姫ストーリーはゆったりプレイしている層の方々で楽しんでいる人もいるようなので
ありなのかなって気もします。私は全然やってないですが・・・。

Re: しり・・あす byチルカ
コメントありがとうございます。

> GYANOSUさん

> ワールドチャットとかで話してるのシクレ検証とかくらいじゃないかなと思います。

ワールドチャットは基本的に募集でしか使われないですからね。
あの速い流れの中で話すことは難しいでしょうし他の方が募集を見にくくなってしまうのでは?
って思ってしまうネ実に毒された私には無理そうです。

他のオンラインゲームだとそういうの気にしないでみんなワールドチャットしているのかな?

> それでも自分が知らないだけで周りにはもっとワイワイしてるところがもしかしたらあるのかもしれないけど。

確かに広場にいる知らない人と普通は話したりしないかもしれないですが
猟団とかで栄えている活発なところに入ればワイワイしているのではないかなと思います。
私のブログリンクしてくださってる方の中にも猟団で楽しそうにワイワイしている方々がいますし。

> 黄色の石はどうにかならないですかね笑 いっそのこと珠〜系のクエストに確定報酬とかで出ないかなw

それではちょっとやり過ぎだと思いますよ~。素材自体の意味が無くなってしまいます。
もしも珠クエの報酬にするなら、

1クエスト5分で回すとして1時間で10回、2時間回して20回だとして
そのくらい回したら珠の必要素材が1,2個分集まります。
それなら1個分の3つが手に入るように3/20の確率ぐらいが良いと思います。

アナザーターゲットの枠に10%で1個、5%で2個、1%で3個あったら1%でも納得かなぁ。
折角実装したアナザーなんだからそういう風に使って欲しいですね。
なんで基本報酬枠に入れてHCにすると出なくなるようにしたのやら・・・。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> pjさん

> 共感できますね色々と

共感していただけましたか~、ありがとです。

> 12月に復帰しましたがG1で離れて以来のMHFです

おおー、私の友達にもそんな方がいました。似たような人多いのかな。

> 極征が引っかかる
> 面白いシステムではあると思うのですがあのLv制で報酬てのはどうにもライト層にはきついですね。


毎週休みに数時間だけ続けてやっているっていう私のような層にもきついですねー。
リセットがある所為でコツコツ上げていくっていうのができません。

> どうして強化にストッパーかけるんだろうと疑問しかないですね。

ネトゲなので多少のストッパーになるものは必要だと思いますけどね。
作るの簡単過ぎっていうのも問題ですし。

ただ、このストッパーは良くないですね。
過去に修正しろって言われてリファインしてきた項目の総まとめなのではないでしょうか。
配信期間が限られている、連戦前提の調整、武具の強化に必須素材を絡ませるetc...

これまでの要望で何を学んできたのでしょうね。いや、学んだからこうなったのか。

> まぁネトゲなので気長にやるのが一番なんだろうけど折角苦労して作ったGXを珠にしてなんてのを
> 繰り返してると満足できるものが完成するのはきっと次のコンテンツが生まれる頃なんだろうなと思うと
> とてもとても続けられませんw


これは本当にそうだと私も思います。
折角作り始めて素材が集め終わりそうだと思ったらさらに良いGX防具や珠が実装されて
っていうのが私の中でも2,3回あったので希少な極征素材が使いにくくて仕方ないです。
いつまでも防具作りに手を出しにくい・・・。

> 復帰早々情報集めにとても参考になりチルカさんには感謝感謝です!
> これからも無理しない程度でがんばってくださいー。


ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
これからもがんばるので応援よろしくお願いしますね!

P.S パートナーは良いコンテンツですよね!

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> Naoさん

> やることのない(特にイベントのない)期間、インターバルがあってもいいと感じます。

やっぱりそうですよねー。そういう週も欲しいです。
こういうクエばっかりだと募集もそればっかりだし
違うことをするのも勿体無いしでプレイヤーがかなり縛られていると思います。

> それはともかく最近寒いんで、チルカさんもお気をつけて。

ありがとうございます。寒い日が続きますね。

> 寝落ちして風邪引いたとかなさらぬよう。

き、きき、気を付けます!
寝落ちする前に布団に入らないとですね。反省(´Д`;)

> 名無しのカプ畜さん

> この手の珠クエは指定ガチガチで本当に必要な人はクエ参加できないオチが…
> 身内に手伝ってくれる人が居るなら問題ないけど野良はキツイっすなー


身内がいるといいのですけどねー。いないと大変かも。
自分で貼って装備自由で募集してまったりやるのも悪くないですよ。
私はいつもそうしています。もし見かけたらよろしくお願いしますね~。

> ジ〇〇さん

> 運営の焦りがこちらに伝わってくるかのようです。

あきらかに数字を見てって感じがしてしまいましたね。
それで対策をするのは良いことですが1週間前にやっていたものを
しかも平日に時限配信って。

> イベントも来てしまったからには、それこそ白目向いてやると思います。
> 嫌ならやらなければいいという意見もあるでしょうが、やはり後で『やっておけばよかった』
> となるのが怖いのでスルーは中々できないものです…。極征も似たような側面がありますね。


来てしまったからにはやるしかないですよね・・・。
やらないとやらないで勿体無い気もしますし。
何より募集がそればかりで他の募集が無くて募集しても集まりが悪いという。
極限征伐週も募集がそればかりになってしまいますよね。
毎回あんな事になってるのだから極限征伐区とか作って欲しいです。

Re: byチルカ
コメントありがとうございます。

> よどきちさん

> PS3でもまたG級装飾品救済クエきてます。。。

そうなのですか、PS3鯖の状態って私全くわからないのですがもう結構G級に突入したハンターさん多いのかな?
どこかの敏腕Pが「新規にはまずこれまでのコンテンツを充分に遊んで欲しい」とか言っていましたが
自分で消化を加速させて寿命を縮めてかなり体を張ったギャグだったようですね。

> たっぷりクエもあり、もうGR471です・・・。
> こんな簡単にGR上がっていいんですかね(´・д・`)


わ、私GR350ぐらいだった気がします・・・。
ちょっとプレイしな過ぎかなぁ。結構がんばってそれなりにやっているのですが。
というかよどきちさんも上がるの早いですねー。かなりやり込んでいるのでは?
楽しめていると良いのですが(*´д`*)

> 更新頑張ってください(´ー`)ノ

ありがとです!ちょっとずつですがマイペースでがんばります(ノ)`∨´(ヾ)

Re: 極征ね… byチルカ
コメントありがとうございます。

> イコさん

> 正直いって極征は狩りコないと無理ですよ。

うーん、どうでしょうか。私も前まではそう思ってましたが。
目指すレベルとその時のモンスターによるのではないかなと思いますよ~。
ミラは弱いって良く耳にしていましたが確かにやりやすかったです。
この前のミラの極征はHL,EXコースのみで挑みましたが
日曜日に始めて600レベル、水曜日メンテまでに800レベルまで行きました。

まあ心の中でここまでやるなら狩りコ入れれば良かった、とかって思ってましたが(苦笑
2000とかもっと上を目指す方なら有る無いで討伐時間にも影響が出るしストレスも少なくなるので
入れざるを得ないのかもしれないですが。

リセットしたらもう一度ノルマ報酬が手に入るぐらいの修正は欲しいですね。

> いっその事「元気のみなもと」一日5回撤廃して
> 何回でも使えるようにしたら極征にも対応できるのかなと思います。
> そのためには毎日オンしてみなもと貯める事が必須になりますね。
> 極征にかぎらず自分が欲しい素材のクエがきたら
> みなもとつっこめるようになればいいなと思います。
> そのためには毎日オン^^でみなもとゲットです。

> それとホルクにもらう「元気のみなもと」にも
> 当たりとハズレがあって、当たりはみなもと3個
> ハズレでも1個とかも面白いと思いますね。


それは良いアイディアですね!
昔なら回数制限も納得でしたが、狩りコが実装されてしまった今では何の意味も、
むしろ狩りコ売り上げが落ちないようにぐらいしかメリット(?)が無いですよね。
極征でたくさん使う為に毎日取りに行って貯めておこうとも思いますし。
というかみなもとって使わな過ぎて貯まってく一方です。必要になったら狩りコ入れちゃうし・・・w

> チルカさんブログお疲れ様です。
> プレイよりブログにお時間を費やされているような気がします。


たぶんあってます。
でもこういう楽しみ方もありなのではないかなって思います。
ブログ書くのも楽しいですよ。もちろんプレイしている時も楽しいですけどね(ノ)` フ ´(ヾ)

> 愁さん

> 批判され続けている極征。無ければ、おそらく…ゲーム的に機能しなくなる可能性が高いです。
> そもそもストッパーを作るのは良く言えば、やり込み。悪く言えば、延命なので。
> G1初期の失敗もそうなのですが、プレイヤー側に立たない運営に問題があると思われ。
> 実装してだいぶ経つのに今でも極征システムは嫌われていますし。


ストッパーっていう存在は私も無ければダメだと思います。
G級クエストをHCにした時にアナザー枠に〇%で、とかでも良かったと思いますけど。

それにしてもなかなか極征の修正とかはこないですね。
極限征伐週は募集がそればかりになるから人気コンテンツ大成功とか思ってるのかも。ないか。
集金コンテンツ大成功とかは思ってそうですが。

> GG実装の謎の塔が極征の代わりになるようなら、私的には期待大なのですが。

そうですね、私もちょっと楽しみです。期待しています。良いコンテンツになるといいなぁ。

Re: と言いつつコメ byチルカ
コメントありがとうございます。

> はなさん

> そのわりには拍手数がコピペ元の記事の5倍!?
> これはやはりチルカさんが日ごろ不満に思っていることが、多くの方にとって
> 共感できるものだったということなのでしょうか。


そうなのかもしれないですね。
まさかここまで反響があるとは思いませんでしたけども。

> 私個人の意見としてはまったく逆で、こういうウマクエをそれこそ隔週とか月一ぐらいで定期的に配信
> して、どのタイミングでも復帰勢がこれを回してMHFに復帰しやすくなればいいなあ、と思いました。
> 自分も復帰勢で、お正月はあまり回せなかったので今回また配信されてありがたいです。
> そして休止組に「これまわすだけでクエにも参加しやすくなるし、敷居も下がるから戻ってこない?」
> と勧めてあげたいのです。「珠クエ乱発してるから、それやるだけで気軽にMHFに復帰できるよ」と。


なるほど、確かにそうですね。昔配信していた脈動、衝動シリーズのような感じで
数種類を決められたローテーションで月2週ぐらい配信してくれると良いかもしれないですね。
ポカラやヒュジキキといったG級にしかいないモンスターの配信もして欲しいです。

> まあ復帰勢に向けたものだとしても時限配信はねーよと思いますが。

平日に時限配信っていう時点で何も考えずに人の減りがやばいからとりあえずあるものを
っていう感じがして仕方ないですけど。
配信するにしても、もう少し後先を考えてやって欲しいですね。
特別な切り札カードっていう印象は無くなりました。

> TYDさん

> ps3にはまだ極征が開催されてませんでしたTAT
> Gハンが少ないのが原因かな それとも装備が無強化だからかw


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そうだったのですかー。
じゃあGX防具作るのは無理ゲーだったのか。知らなかった。
そもそもGに行けることを知らなかったのだけれど。

> 名無しのカプ畜さん

> 記事やらコメを見て普段見てるだけの自分もたまにはと思いコメを!

ありがとうございます!見てくださっているだけでも充分ありがとうですよ!

> ただ今のMHFの中で相手とのつながりができやすいいいコンテンツだとじぶんは思ったり
> あれほど他のPTの腕やスキルで左右されるクエはないですし、うまい人がいたら声かけてみたり、自分が声かけられたり
> G1で真っ黒になったフレリスも征伐をやってく内にかなり白くなって大助かりです


おおおおおー!そんなこともあるのですか~!
私ももっと腕を上げれば友達になってくれる方が現れたりするのかな?
がんばってやってみよう!

> ただやっぱライト層には厳しい所が問題ですよね
> ・・弱い人や追いついてない人は落とされるよくも悪くもネトゲらしいコンテンツですね


そうなのですよねー・・・、休みに数時間ぐらいしかやらない層にはちょっと難しいかもです。
仕方ないのかもしれないですが別の手段とかはもう少しなんとかして欲しいかなぁ。

Re: 個人的には・・・ byチルカ
コメントありがとうございます。

> 復帰組さん

> 個人的には手にせよ!G級装飾品!!は正月にやれなかったので助かってる口だったりはします。

お正月って休みだけど旅行に行ったり年賀状書いたりで
他にやらないといけないことがあったりやりたいことがあったり。
Fをやっている場合じゃないっていう方もいますよね。
ましてや縛られる時限性のクエストなんて。

> ただ、またこれなの?っていうのと時限式は辞めてほしいですねー・・・。

ですねー、平日に時限っていうのも無理がある。学生とか廃人向けなのか。
そういう層はお正月に充分やったはずたけど。

> リアルに影響を出してまでは遅くまでは、なかなかやってられないですしね~。

そうですね~、夜更かしはいけませんよ。いけません。
当然私はしてないですよ。してません。

> おまけに同時期に復帰した知り合いは両方やれてないっぽいので来週から手伝いオンラインですしw

おおー!それは忙しいですね(笑
でも同時期に復帰するなんてすごい!
ちょっとうらまやしい、うまやらしいですよ。うやまらしいですよ。
ホントに出てこなかった・・・。うらやましいです。よ。

仲間との繋がりは大事にしないとですよー。

> ただ、何よりも戦犯だと思うのは謎の光る塊だと思うのです・・・。
> ぇ?また採取かゲロ?って心境に毎回なります・・・orz


うーん、私はゲロで集めたことは無いですね。ブログ書いてる間に採取放置派です。
ブロガーじゃなかったらご飯食べてる時とかお風呂の時に放置してみても良いのではないかな?
忘れててタイムアップになってしまってもアイテムは持ち帰りますからね。

あとはグークの掘り出し物だかなんだかが良いとか。
なつき度上げなきゃ持ってきにくいそうですが、マメに覗けば勝手に集まりますよ。

> 最後にブログ更新お疲れ様でした!
> 珠玉の素材クエスト配信スケジュールがわかった瞬間寝てもいいんだね!と安心しましたw


ありがとです(ノ)`∨´(ヾ)

ひとりの命を救うことができたようで何よりです(笑

コメントを閉じる▲
こんにちは~。いつも楽しく拝見してます。
チルカさんの愚痴コーナー?を読んで共感できる所が多々あったのでコメしました。

「今週やること無いだとか、別にそういう週があってもいいじゃないですか。」
という意見、ホントにそうだと思います(^_^;

最近では、団内の強い人はずっと野良行っちゃって、下のランクの人や、ゆっくりペースの人が孤立しちゃってるのが現状です・・・。
昔みたいに助け合ってワイワイできる団になるのは難しいのかな・・・。

長文失礼しました。
ブログ更新頑張って下さい!ノシ
[ 2014/01/17 10:44 ] [ 編集 ]
極征はライト層にはとても高い壁ですよね。
あれのせいで防具も武器も強化できないって人は多いんじゃないでしょうか。
「極征に行くための装備が極征に行かないと作れない」状態ですよね。

石や貢献証はもちろんですが、極征モンスターの素材自体もストッパーになってますよね。
素材が足りない場合、次に極征が来ても目当てのモンスターじゃないと
何週も待たないといけないことになってしまってます。


あと歌姫クエも結構不満なんですよね。
最初は目新しいということもあって楽しんでたんですが、
ストーリーを重ねるにつれて、
「こいつら人を使うばっかりでこっちには何もしてくれないのかよ」ってだんだん思うようになってきましたw
挙句にポルチケくすねるわであの猫どもの印象はもう最悪です。
歌姫ストーリーと言いながら本人は殆ど出てこないし、
信頼度MAXにしてもアイテム渡して歌ってもらうだけの関係。
このストーリーを作ってる人たちには人の心が無いのでしょうか?


長々と愚痴ってすみません…。
[ 2014/01/17 16:32 ] [ 編集 ]
しり・・あす
上の上の人がコメントで言ってる昔みたいにワイワイってやつは今のmhfにはない気がしません?
mhシリーズのオンラインはガヤガヤ&ワイワイと賑やかなのですがフロンティアはクールというかワールドチャットとかで話してるのシクレ検証とかくらいじゃないかなと思います。

それでも自分が知らないだけで周りにはもっとワイワイしてるところがもしかしたらあるのかもしれないけど。

ガンランスを語ろうぜ!とかの募集文みるともっとこんな募集文が増えればいいのかなとか考えたりすることもあるくらい深刻なユーザー離れが起きてますね。

黄色の石はどうにかならないですかね笑 いっそのこと珠〜系のクエストに確定報酬とかで出ないかなw

運営の空回りに問題がある。とは思いますけど、よく意見とか聞いて取り入れたりしてなんとかユーザー離れを食い止めようとする気持ちはあると思う。

以上筋違いな回答でしたー笑
[ 2014/01/17 21:18 ] [ 編集 ]
共感できますね色々と
12月に復帰しましたがG1で離れて以来のMHFです
強化、作成が楽になったと聞いたのに極征はハードルが高いです
武器を強化しようにも極征がひっかかり防具はGXからは極征が引っかかる
珠を作ろうにも極征が引っかかる
面白いシステムではあると思うのですがあのLv制で報酬てのはどうにもライト層にはきついですね。
はしゅ見たく毎日源分だけでもこなせば大丈夫てわけでもないし・・・

アノ取り合えずクエ配信しとけーみたいなのも一日1-2時間やる程度の人は多すぎてw
何も無いよりは全然いいんですけど復帰勢はその辺も乗り遅れますね。

自分たちは仲間数人と月課金とEXだけ入れて他のコースには課金しないようにしようて事で復帰しましたが極征はどうにもならないです、多分今回入れた分で次課金はしないだろうけど
どうして強化にストッパーかけるんだろうと疑問しかないですね。
まぁネトゲなので気長にやるのが一番なんだろうけど折角苦労して作ったGXを珠にしてなんてのを繰り返してると満足できるものが完成するのはきっと次のコンテンツが生まれる頃なんだろうなと思うととてもとても続けられませんw

復帰早々情報集めにとても参考になりチルカさんには感謝感謝です!
これからも無理しない程度でがんばってくださいー。
[ 2014/01/17 21:30 ] [ 編集 ]
書き忘れました。
パートナーは自分は良いと思いました。
ポイントについてはラスタを使ってもらえる人だけじゃなく1時ラスタ等別な方式でも獲得できれば良いなと思いましたね。
人が減ってきてラスタを満足に使ってるもらえる状況でもないのでそこで差が出てしまうのは流石にシステムがおかしいとしかいえないですね。
スキルが充実されるのはかなりの日数がかかるようですがその辺はネトゲらしくて良いのかなと思ってましたが不満は多そうですよねw
別なゲームですがMMOのウルティマオンラインでは年間褒章があり長期プレイされてる方には褒章として恩恵があるそうです
聞いた話だと12年褒章とか・・・・そんな感じのコンテンツだと見てたのですが
今の運営は課金コースでなんとかするといいよ!てのだらけで好意的には見れないですよね。

気の長いコンテンツになりそうですが運営が正解を選んでくれることを願ってます!
[ 2014/01/17 21:51 ] [ 編集 ]
最近の運営はとみに、小手先の工夫だけで現状を何とかしよう!
というのが続いてしまっていますよね。
現状の分析も満足にできてるとも思えない感じ。
やることのない(特にイベントのない)期間、インターバルがあってもいいと感じます。

G級の不評を受け緊急対策として前倒し実装をやったあたりから、
歪みが大きなり続けているような印象を受けます。
GHCなんかかなり実装時期が早すぎたような気もしますし。

それはともかく最近寒いんで、チルカさんもお気をつけて。
寝落ちして風邪引いたとかなさらぬよう。
[ 2014/01/18 01:48 ] [ 編集 ]
この手の珠クエは指定ガチガチで本当に必要な人はクエ参加できないオチが…
身内に手伝ってくれる人が居るなら問題ないけど野良はキツイっすなー
というか何故、誰狩コをPC/Xboxだけ弾いたんだよう
こりゃ次回の人口調査では11000人を切りますね…
[ 2014/01/18 03:22 ] [ 編集 ]
金曜日にイベント追加もさることながら、金曜日にデイリーの追加配信はひどいですね。
イベントは週末サプライズで元々予定していたと言い張ることもできるかもしれませんが、デイリーに関しては人口調査に対しての運営側の急遽準備したテコ入れとしか取れないように感じてしまいます。
運営の焦りがこちらに伝わってくるかのようです。

イベントも来てしまったからには、それこそ白目向いてやると思います。
嫌ならやらなければいいという意見もあるでしょうが、やはり後で『やっておけばよかった』となるのが怖いのでスルーは中々できないものです…。極征も似たような側面がありますね。
[ 2014/01/18 06:20 ] [ 編集 ]
PS3でもまたG級装飾品救済クエきてます。。。
この前きたばっかりなのに、この頻度はやりすぎかなあと思います。
たっぷりクエもあり、もうGR471です・・・。
こんな簡単にGR上がっていいんですかね(´・д・`)

更新頑張ってください(´ー`)ノ
[ 2014/01/18 22:51 ] [ 編集 ]
正直いって極征は狩りコないと無理ですよ。

いっその事「元気のみなもと」一日5回撤廃して
何回でも使えるようにしたら極征にも対応できるのかなと
思います。
そのためには毎日オンしてみなもと貯める事が必須に
なりますね。
極征にかぎらず自分が欲しい素材のクエがきたら
みなもとつっこめるようになればいいなと思います。
そのためには毎日オン^^でみなもとゲットです。

それとホルクにもらう「元気のみなもと」にも
当たりとハズレがあって、当たりはみなもと3個
ハズレでも1個とかも面白いと思いますね。

人口減っても狩りコ売れてるからいいやじゃ
先細りしますよ運営さんかな。
あ、これチルカさんでなく運営さんに言う事か...ハハハー^^

チルカさんブログお疲れ様です。
プレイよりブログにお時間を費やされているような気がします。

[ 2014/01/19 03:11 ] [ 編集 ]
極征ね…
批判され続けている極征。無ければ、おそらく…ゲーム的に機能しなくなる可能性が高いです。
そもそもストッパーを作るのは良く言えば、やり込み。悪く言えば、延命なので。
G1初期の失敗もそうなのですが、プレイヤー側に立たない運営に問題があると思われ。実装してだいぶ経つのに今でも極征システムは嫌われていますし。
これはもう少し練ってから出すべきだったと思います。
極征モンスターも然り、脚・胴に水冷ブバッシャーとか()
シャンは良くできていたと思いますが…
第12回運営動画でしたっけ?杉浦Pが「人は減ったけど売り上げは落ちてません」wと発言したこと。
あれは、欠けていった仲間たちの分まで抗議要望を送りつけたのは、まだ新しい記憶です。
また、うまクエ流しとけば、人口減少止まるだろ?とかの安直さも不快に感じますよね、そこらへんは同意です。
GG実装の謎の塔が極征の代わりになるようなら、私的には期待大なのですが。
[ 2014/01/19 10:00 ] [ 編集 ]
と言いつつコメ
>ほぼ前回の時のコピペ記事になってしまったことをお許しください。
そのわりには拍手数がコピペ元の記事の5倍!?
これはやはりチルカさんが日ごろ不満に思っていることが、多くの方にとって
共感できるものだったということなのでしょうか。

私個人の意見としてはまったく逆で、こういうウマクエをそれこそ隔週とか月一ぐらいで定期的に配信
して、どのタイミングでも復帰勢がこれを回してMHFに復帰しやすくなればいいなあ、と思いました。
自分も復帰勢で、お正月はあまり回せなかったので今回また配信されてありがたいです。
そして休止組に「これまわすだけでクエにも参加しやすくなるし、敷居も下がるから戻ってこない?」と勧めてあげたいのです。「珠クエ乱発してるから、それやるだけで気軽にMHFに復帰できるよ」と。

まあ復帰勢に向けたものだとしても時限配信はねーよと思いますが。
[ 2014/01/19 11:46 ] [ 編集 ]
記事やらコメを見て普段見てるだけの自分もたまにはと思いコメを!

征伐に関しては基本癌だのなんだの言われてるんで自分の意見を
征伐はの石珠の要求具合は自分もそんなに好きではないですね・・ちゃんとやってて十分足りてても思っちゃいます
上でも言われてる通りライト層にはきついですし、征伐のための征伐になりがちですしね
ただ今のMHFの中で相手とのつながりができやすいいいコンテンツだとじぶんは思ったり
あれほど他のPTの腕やスキルで左右されるクエはないですし、うまい人がいたら声かけてみたり、自分が声かけられたり
G1で真っ黒になったフレリスも征伐をやってく内にかなり白くなって大助かりです
ただやっぱライト層には厳しい所が問題ですよね・・弱い人や追いついてない人は落とされるよくも悪くもネトゲらしいコンテンツですね
こういった場は色々な人の意見が聞けるんでうれしい反面、荒れないかな・・?と心配になるのでちょっと怖いですねw
[ 2014/01/19 13:13 ] [ 編集 ]
個人的には・・・
個人的には手にせよ!G級装飾品!!は正月にやれなかったので助かってる口だったりはします。
ただ、またこれなの?っていうのと時限式は辞めてほしいですねー・・・。
リアルに影響を出してまでは遅くまでは、なかなかやってられないですしね~。
おまけに同時期に復帰した知り合いは両方やれてないっぽいので来週から手伝いオンラインですしw

極征は楽しいとは思いますけども・・・強制的ってのだけは嫌ですよね。
珠を作るにしても武器を作るにしても極征をやらないとダメな現状ですし・・・。

ただ、何よりも戦犯だと思うのは謎の光る塊だと思うのです・・・。
ぇ?また採取かゲロ?って心境に毎回なります・・・orz

最後にブログ更新お疲れ様でした!
珠玉の素材クエスト配信スケジュールがわかった瞬間寝てもいいんだね!と安心しましたw
[ 2014/01/19 20:46 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> コタツさん

> こんにちは~。いつも楽しく拝見してます。

こんにちは~。いつも見てくださりありがとうございます!

> チルカさんの愚痴コーナー?を読んで共感できる所が多々あったのでコメしました。

そうなのですか、こういう風に思っていたの私だけじゃないみたいで安心しました~。
ご意見聞かせてくださりありがとです。

> ブログ更新頑張って下さい!ノシ

はーい!ちょっとずつですがマイペースにがんばっていきます(ノ)'∨'(ヾ)

> pさん

> 素材が足りない場合、次に極征が来ても目当てのモンスターじゃないと
> 何週も待たないといけないことになってしまってます。


そうなのですよ~。まさにそれの所為で私の武器強化は難易度高かったです。
ディスフィロアやっていなかったのですが次いつ来るかわからなかったので苦肉の策で
確定じゃない方のレシピに手を出してしまいました。ディスフィロアいつ来るんだろう・・・。

> 歌姫ストーリーと言いながら本人は殆ど出てこないし、
> 信頼度MAXにしてもアイテム渡して歌ってもらうだけの関係。


猫がグタグダ動く人形劇ですね、あれは。しかもセリフ飛ばしてもモーション飛ばせなくて残ってますし。
歌姫全然絡ませないのは謎ですね。もしかして技術的に難しいのか面倒なのか、猫操作が簡単なのか。
まあ歌姫ストーリーはゆったりプレイしている層の方々で楽しんでいる人もいるようなので
ありなのかなって気もします。私は全然やってないですが・・・。
[ 2014/01/20 06:57 ] [ 編集 ]
Re: しり・・あす
コメントありがとうございます。

> GYANOSUさん

> ワールドチャットとかで話してるのシクレ検証とかくらいじゃないかなと思います。

ワールドチャットは基本的に募集でしか使われないですからね。
あの速い流れの中で話すことは難しいでしょうし他の方が募集を見にくくなってしまうのでは?
って思ってしまうネ実に毒された私には無理そうです。

他のオンラインゲームだとそういうの気にしないでみんなワールドチャットしているのかな?

> それでも自分が知らないだけで周りにはもっとワイワイしてるところがもしかしたらあるのかもしれないけど。

確かに広場にいる知らない人と普通は話したりしないかもしれないですが
猟団とかで栄えている活発なところに入ればワイワイしているのではないかなと思います。
私のブログリンクしてくださってる方の中にも猟団で楽しそうにワイワイしている方々がいますし。

> 黄色の石はどうにかならないですかね笑 いっそのこと珠〜系のクエストに確定報酬とかで出ないかなw

それではちょっとやり過ぎだと思いますよ~。素材自体の意味が無くなってしまいます。
もしも珠クエの報酬にするなら、

1クエスト5分で回すとして1時間で10回、2時間回して20回だとして
そのくらい回したら珠の必要素材が1,2個分集まります。
それなら1個分の3つが手に入るように3/20の確率ぐらいが良いと思います。

アナザーターゲットの枠に10%で1個、5%で2個、1%で3個あったら1%でも納得かなぁ。
折角実装したアナザーなんだからそういう風に使って欲しいですね。
なんで基本報酬枠に入れてHCにすると出なくなるようにしたのやら・・・。
[ 2014/01/20 21:11 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> pjさん

> 共感できますね色々と

共感していただけましたか~、ありがとです。

> 12月に復帰しましたがG1で離れて以来のMHFです

おおー、私の友達にもそんな方がいました。似たような人多いのかな。

> 極征が引っかかる
> 面白いシステムではあると思うのですがあのLv制で報酬てのはどうにもライト層にはきついですね。


毎週休みに数時間だけ続けてやっているっていう私のような層にもきついですねー。
リセットがある所為でコツコツ上げていくっていうのができません。

> どうして強化にストッパーかけるんだろうと疑問しかないですね。

ネトゲなので多少のストッパーになるものは必要だと思いますけどね。
作るの簡単過ぎっていうのも問題ですし。

ただ、このストッパーは良くないですね。
過去に修正しろって言われてリファインしてきた項目の総まとめなのではないでしょうか。
配信期間が限られている、連戦前提の調整、武具の強化に必須素材を絡ませるetc...

これまでの要望で何を学んできたのでしょうね。いや、学んだからこうなったのか。

> まぁネトゲなので気長にやるのが一番なんだろうけど折角苦労して作ったGXを珠にしてなんてのを
> 繰り返してると満足できるものが完成するのはきっと次のコンテンツが生まれる頃なんだろうなと思うと
> とてもとても続けられませんw


これは本当にそうだと私も思います。
折角作り始めて素材が集め終わりそうだと思ったらさらに良いGX防具や珠が実装されて
っていうのが私の中でも2,3回あったので希少な極征素材が使いにくくて仕方ないです。
いつまでも防具作りに手を出しにくい・・・。

> 復帰早々情報集めにとても参考になりチルカさんには感謝感謝です!
> これからも無理しない程度でがんばってくださいー。


ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。
これからもがんばるので応援よろしくお願いしますね!

P.S パートナーは良いコンテンツですよね!
[ 2014/01/21 10:08 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> Naoさん

> やることのない(特にイベントのない)期間、インターバルがあってもいいと感じます。

やっぱりそうですよねー。そういう週も欲しいです。
こういうクエばっかりだと募集もそればっかりだし
違うことをするのも勿体無いしでプレイヤーがかなり縛られていると思います。

> それはともかく最近寒いんで、チルカさんもお気をつけて。

ありがとうございます。寒い日が続きますね。

> 寝落ちして風邪引いたとかなさらぬよう。

き、きき、気を付けます!
寝落ちする前に布団に入らないとですね。反省(´Д`;)

> 名無しのカプ畜さん

> この手の珠クエは指定ガチガチで本当に必要な人はクエ参加できないオチが…
> 身内に手伝ってくれる人が居るなら問題ないけど野良はキツイっすなー


身内がいるといいのですけどねー。いないと大変かも。
自分で貼って装備自由で募集してまったりやるのも悪くないですよ。
私はいつもそうしています。もし見かけたらよろしくお願いしますね~。

> ジ〇〇さん

> 運営の焦りがこちらに伝わってくるかのようです。

あきらかに数字を見てって感じがしてしまいましたね。
それで対策をするのは良いことですが1週間前にやっていたものを
しかも平日に時限配信って。

> イベントも来てしまったからには、それこそ白目向いてやると思います。
> 嫌ならやらなければいいという意見もあるでしょうが、やはり後で『やっておけばよかった』
> となるのが怖いのでスルーは中々できないものです…。極征も似たような側面がありますね。


来てしまったからにはやるしかないですよね・・・。
やらないとやらないで勿体無い気もしますし。
何より募集がそればかりで他の募集が無くて募集しても集まりが悪いという。
極限征伐週も募集がそればかりになってしまいますよね。
毎回あんな事になってるのだから極限征伐区とか作って欲しいです。
[ 2014/01/22 06:39 ] [ 編集 ]
Re:
コメントありがとうございます。

> よどきちさん

> PS3でもまたG級装飾品救済クエきてます。。。

そうなのですか、PS3鯖の状態って私全くわからないのですがもう結構G級に突入したハンターさん多いのかな?
どこかの敏腕Pが「新規にはまずこれまでのコンテンツを充分に遊んで欲しい」とか言っていましたが
自分で消化を加速させて寿命を縮めてかなり体を張ったギャグだったようですね。

> たっぷりクエもあり、もうGR471です・・・。
> こんな簡単にGR上がっていいんですかね(´・д・`)


わ、私GR350ぐらいだった気がします・・・。
ちょっとプレイしな過ぎかなぁ。結構がんばってそれなりにやっているのですが。
というかよどきちさんも上がるの早いですねー。かなりやり込んでいるのでは?
楽しめていると良いのですが(*´д`*)

> 更新頑張ってください(´ー`)ノ

ありがとです!ちょっとずつですがマイペースでがんばります(ノ)`∨´(ヾ)
[ 2014/01/22 06:59 ] [ 編集 ]
Re: 極征ね…
コメントありがとうございます。

> イコさん

> 正直いって極征は狩りコないと無理ですよ。

うーん、どうでしょうか。私も前まではそう思ってましたが。
目指すレベルとその時のモンスターによるのではないかなと思いますよ~。
ミラは弱いって良く耳にしていましたが確かにやりやすかったです。
この前のミラの極征はHL,EXコースのみで挑みましたが
日曜日に始めて600レベル、水曜日メンテまでに800レベルまで行きました。

まあ心の中でここまでやるなら狩りコ入れれば良かった、とかって思ってましたが(苦笑
2000とかもっと上を目指す方なら有る無いで討伐時間にも影響が出るしストレスも少なくなるので
入れざるを得ないのかもしれないですが。

リセットしたらもう一度ノルマ報酬が手に入るぐらいの修正は欲しいですね。

> いっその事「元気のみなもと」一日5回撤廃して
> 何回でも使えるようにしたら極征にも対応できるのかなと思います。
> そのためには毎日オンしてみなもと貯める事が必須になりますね。
> 極征にかぎらず自分が欲しい素材のクエがきたら
> みなもとつっこめるようになればいいなと思います。
> そのためには毎日オン^^でみなもとゲットです。

> それとホルクにもらう「元気のみなもと」にも
> 当たりとハズレがあって、当たりはみなもと3個
> ハズレでも1個とかも面白いと思いますね。


それは良いアイディアですね!
昔なら回数制限も納得でしたが、狩りコが実装されてしまった今では何の意味も、
むしろ狩りコ売り上げが落ちないようにぐらいしかメリット(?)が無いですよね。
極征でたくさん使う為に毎日取りに行って貯めておこうとも思いますし。
というかみなもとって使わな過ぎて貯まってく一方です。必要になったら狩りコ入れちゃうし・・・w

> チルカさんブログお疲れ様です。
> プレイよりブログにお時間を費やされているような気がします。


たぶんあってます。
でもこういう楽しみ方もありなのではないかなって思います。
ブログ書くのも楽しいですよ。もちろんプレイしている時も楽しいですけどね(ノ)` フ ´(ヾ)

> 愁さん

> 批判され続けている極征。無ければ、おそらく…ゲーム的に機能しなくなる可能性が高いです。
> そもそもストッパーを作るのは良く言えば、やり込み。悪く言えば、延命なので。
> G1初期の失敗もそうなのですが、プレイヤー側に立たない運営に問題があると思われ。
> 実装してだいぶ経つのに今でも極征システムは嫌われていますし。


ストッパーっていう存在は私も無ければダメだと思います。
G級クエストをHCにした時にアナザー枠に〇%で、とかでも良かったと思いますけど。

それにしてもなかなか極征の修正とかはこないですね。
極限征伐週は募集がそればかりになるから人気コンテンツ大成功とか思ってるのかも。ないか。
集金コンテンツ大成功とかは思ってそうですが。

> GG実装の謎の塔が極征の代わりになるようなら、私的には期待大なのですが。

そうですね、私もちょっと楽しみです。期待しています。良いコンテンツになるといいなぁ。
[ 2014/01/23 07:45 ] [ 編集 ]
Re: と言いつつコメ
コメントありがとうございます。

> はなさん

> そのわりには拍手数がコピペ元の記事の5倍!?
> これはやはりチルカさんが日ごろ不満に思っていることが、多くの方にとって
> 共感できるものだったということなのでしょうか。


そうなのかもしれないですね。
まさかここまで反響があるとは思いませんでしたけども。

> 私個人の意見としてはまったく逆で、こういうウマクエをそれこそ隔週とか月一ぐらいで定期的に配信
> して、どのタイミングでも復帰勢がこれを回してMHFに復帰しやすくなればいいなあ、と思いました。
> 自分も復帰勢で、お正月はあまり回せなかったので今回また配信されてありがたいです。
> そして休止組に「これまわすだけでクエにも参加しやすくなるし、敷居も下がるから戻ってこない?」
> と勧めてあげたいのです。「珠クエ乱発してるから、それやるだけで気軽にMHFに復帰できるよ」と。


なるほど、確かにそうですね。昔配信していた脈動、衝動シリーズのような感じで
数種類を決められたローテーションで月2週ぐらい配信してくれると良いかもしれないですね。
ポカラやヒュジキキといったG級にしかいないモンスターの配信もして欲しいです。

> まあ復帰勢に向けたものだとしても時限配信はねーよと思いますが。

平日に時限配信っていう時点で何も考えずに人の減りがやばいからとりあえずあるものを
っていう感じがして仕方ないですけど。
配信するにしても、もう少し後先を考えてやって欲しいですね。
特別な切り札カードっていう印象は無くなりました。

> TYDさん

> ps3にはまだ極征が開催されてませんでしたTAT
> Gハンが少ないのが原因かな それとも装備が無強化だからかw


工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そうだったのですかー。
じゃあGX防具作るのは無理ゲーだったのか。知らなかった。
そもそもGに行けることを知らなかったのだけれど。

> 名無しのカプ畜さん

> 記事やらコメを見て普段見てるだけの自分もたまにはと思いコメを!

ありがとうございます!見てくださっているだけでも充分ありがとうですよ!

> ただ今のMHFの中で相手とのつながりができやすいいいコンテンツだとじぶんは思ったり
> あれほど他のPTの腕やスキルで左右されるクエはないですし、うまい人がいたら声かけてみたり、自分が声かけられたり
> G1で真っ黒になったフレリスも征伐をやってく内にかなり白くなって大助かりです


おおおおおー!そんなこともあるのですか~!
私ももっと腕を上げれば友達になってくれる方が現れたりするのかな?
がんばってやってみよう!

> ただやっぱライト層には厳しい所が問題ですよね
> ・・弱い人や追いついてない人は落とされるよくも悪くもネトゲらしいコンテンツですね


そうなのですよねー・・・、休みに数時間ぐらいしかやらない層にはちょっと難しいかもです。
仕方ないのかもしれないですが別の手段とかはもう少しなんとかして欲しいかなぁ。
[ 2014/01/24 07:01 ] [ 編集 ]
Re: 個人的には・・・
コメントありがとうございます。

> 復帰組さん

> 個人的には手にせよ!G級装飾品!!は正月にやれなかったので助かってる口だったりはします。

お正月って休みだけど旅行に行ったり年賀状書いたりで
他にやらないといけないことがあったりやりたいことがあったり。
Fをやっている場合じゃないっていう方もいますよね。
ましてや縛られる時限性のクエストなんて。

> ただ、またこれなの?っていうのと時限式は辞めてほしいですねー・・・。

ですねー、平日に時限っていうのも無理がある。学生とか廃人向けなのか。
そういう層はお正月に充分やったはずたけど。

> リアルに影響を出してまでは遅くまでは、なかなかやってられないですしね~。

そうですね~、夜更かしはいけませんよ。いけません。
当然私はしてないですよ。してません。

> おまけに同時期に復帰した知り合いは両方やれてないっぽいので来週から手伝いオンラインですしw

おおー!それは忙しいですね(笑
でも同時期に復帰するなんてすごい!
ちょっとうらまやしい、うまやらしいですよ。うやまらしいですよ。
ホントに出てこなかった・・・。うらやましいです。よ。

仲間との繋がりは大事にしないとですよー。

> ただ、何よりも戦犯だと思うのは謎の光る塊だと思うのです・・・。
> ぇ?また採取かゲロ?って心境に毎回なります・・・orz


うーん、私はゲロで集めたことは無いですね。ブログ書いてる間に採取放置派です。
ブロガーじゃなかったらご飯食べてる時とかお風呂の時に放置してみても良いのではないかな?
忘れててタイムアップになってしまってもアイテムは持ち帰りますからね。

あとはグークの掘り出し物だかなんだかが良いとか。
なつき度上げなきゃ持ってきにくいそうですが、マメに覗けば勝手に集まりますよ。

> 最後にブログ更新お疲れ様でした!
> 珠玉の素材クエスト配信スケジュールがわかった瞬間寝てもいいんだね!と安心しましたw


ありがとです(ノ)`∨´(ヾ)

ひとりの命を救うことができたようで何よりです(笑
[ 2014/01/24 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

シクレ情報の確認をしたい方はこちら
プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品


最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
1位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話