カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  雑記 >  武器別対極征ミラボレアスの与ダメージ比較【ランス、ヘビィ、弓編】

武器別対極征ミラボレアスの与ダメージ比較【ランス、ヘビィ、弓編】

前回(武器別対極征ミラボレアスの与ダメージ比較【双剣、太刀、ハンマー編】)の続きです。

私が野良で指定無し募集で良く見た武器、スキル、狙う部位、弾等でどれだけの与ダメージ差が生じるか検証してみる。

今回比較する武器種はランス、ヘビィ、弓です。

↓詳細


【ランス】


リーチ長の鎌髭とリーチ極長のゼーゲの比較。
ランスはスキル【適応撃】が無くてもデフォルトで同じ様な効果を持っています。
効果とはモンスターを攻撃した際に部位の肉質に応じて斬属性(100%)か打属性(72%)、
どちらか肉質の通る方を選択するというもの。これは適応撃+1(72%)と同じで、適応撃+2(81%)には劣ります。

適応撃のように部位破壊に打が必要な時にその役割を担えるわけではありません。
ダメージ選択のみが行われるという仕様なので間違えないように。

これはモンハンをやっている方の間では常識ですが普段その武器種を使わないという方や
そういうダメージシミュレート等をしていなかったり気にしない方は知らない知識かもしれません。
知らなかったという方は頭の隅にでも入れておいてください。

さて、ダメージ自体は鎌髭が少し勝っていますがリーチに依る武器の差別化はできているので
これは自分の使い易いと思うほうを使えば良いと思います。
背中/尻尾を攻撃する時と胸を攻撃する時のダメージ差は倍近くあるのでランスはできるだけ胸を攻撃するのが理想的ですが
立ち回りと状況次第で攻撃する部位を変えていくのが良いと思います。狙いは胸ですけどね。

あとランスがパーティにいるとエリア全体攻撃のメテオが来た時にハイパーガードで味方を守ることができます。
個人的な話ですがランスがパーティに入ってくださった時はいつもそれで助けてもらっていてすごく有り難かったです。
私的にはこれだけでもランスがパーティに入ってくれることに意味があると思います。



【ヘビィ】


蛮殻砲の水冷弾圧縮撃ちとティラーフェルゼンの通常弾圧縮撃ち。

どちらもパーフェクト圧縮、嵐溜め3が成功している前提。
嵐溜め3は難しいことではないですが集中が無いと溜め切る前に狙った部位がずれたりして早めに撃つ事もあります。
また、溜め過ぎると威力が落ちることにも注意。溜め3で撃つのが理想的です。

蛮殻砲は水冷圧縮撃ちですがミラボレアスの水属性肉質は腹/脚以外が0なので
しっかり狙って撃たないとダメージになりません。よく狙って発射しましょう。
水冷弾は貫通するので最大3ヒットすることも覚えておきましょう。

ティラーは通常弾を撃つ為にはスキル【通常弾全レベル追加】を入れる必要があります。
一番ダメージが出る部位は顔ですがエリアホストで無いと当てることは難しいです。
少し動いただけでも全く当たらないことも。
通常弾撃ちの場合は安定して当てることのできる翼等を狙いましょう。



【弓】


武器はティタ・ベスティア。
画像に入れ忘れましたがどちらも通常弾強化スキルが付いています。

ミラの顔が狙えそうなら一番ダメージが出るところなので狙っていきましょう。弓なら部位破壊もしやすいです。
しかしやはりエリアホストでないと難しいことも。

そういう場合や適正距離によっては曲射で翼を狙いましょう。
弓鬼なら溜め2から曲射を放つことができ非常に強力です。
できるだけ多くヒットするように狙って撃ちましょう。



番外編で片手の比較もしようと思っています。期待せずにお待ちください。
関連記事
[ 2014年01月27日 06:50 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)

ランスの売りは防御性能も大きい。 by1鯖のジョニー
こんばんは。

昨年のMHF-Gとしてのリローンチ以降武器種間バランスの見直しや、
新アクションの追加で様々な武器の扱いが重要になってきたことが浮き彫りになってきましたね。
でもまだF5感覚が抜けきらないプレイヤーさんも少なくないようですので、
食わず嫌いをやめていろいろな武器種を手に取ると楽しみ方が増すことだと知って欲しいです。

ランスは仲間をも護れるのが大きな魅力になりましたし、
弓は曲射の追加で出来ることが増えた。
笛も重ねがけや激励、広域3、喝で罠連ハメ以外にも有用な武器種へと変わりました。

私は先日宣言したとおり、大弓鬼を入魂にかこつけて完成させましたので、
入魂祭中にはカンスト対策としてMMをぼちぼちと進めています。

弓も通常射撃以外にも昇竜や曲射が強く、
矢LVに問題や癖がある武器も工夫次第でかなり強くなれる。

運営もいろいろな武器種をモンスターに合わせてうまく使えといわんばかりの
調整をしているのはご存知の通り。
私も運営にいろいろと要望出しています。
精練装飾品の件然り、G級優先依頼の件然り。
私はお客様は神様としてではなく、
建設的な意見と行動力を持ち合わせた取引先であるとして、
運営の責任者や調整者様方と交渉しています。
ちとお堅い話になりましたが、
建設的な意見は運営を動かせると確信して要望を提出しています。

長文失礼しました。

追伸
黒ナスの武器や防具、楽しみですね^^

Re: ランスの売りは防御性能も大きい。 byチルカ
コメントありがとうございます。

> 1鯖のジョニーさん

こんばんは~。

> 昨年のMHF-Gとしてのリローンチ以降武器種間バランスの見直しや、
> 新アクションの追加で様々な武器の扱いが重要になってきたことが浮き彫りになってきましたね。
> でもまだF5感覚が抜けきらないプレイヤーさんも少なくないようですので、
> 食わず嫌いをやめていろいろな武器種を手に取ると楽しみ方が増すことだと知って欲しいです。


そうですね、色々な活躍できる場面も出て来ましたしひとつふたつの武器種を使い続けるのではなく
様々な武器を使って楽しんだ方がいいなって思います。
私も笛、ハンマー、双しか使っていなかったですが(GSRそれしかないっていうのもありましたが)、
最近他にもG秘伝書を取って使ってみて楽しかったです。
今後はその武器種用の武具を作るのも楽しそうですね。

> ランスは仲間をも護れるのが大きな魅力になりましたし、
> 弓は曲射の追加で出来ることが増えた。
> 笛も重ねがけや激励、広域3、喝で罠連ハメ以外にも有用な武器種へと変わりました。


うんうん、それぞれに個性や特徴があっていいですよね。
他の武器種にはできないことがあるっていうのも。

> 私は先日宣言したとおり、大弓鬼を入魂にかこつけて完成させましたので、
> 入魂祭中にはカンスト対策としてMMをぼちぼちと進めています。


おおー!大弓鬼完成ですか!おめでとうございます~!
MMも大事ですよね。面倒ですが新しい武器種使うならやらないとです(;´д`)

> 私も運営にいろいろと要望出しています。
> 精練装飾品の件然り、G級優先依頼の件然り。
> 私はお客様は神様としてではなく、
> 建設的な意見と行動力を持ち合わせた取引先であるとして、
> 運営の責任者や調整者様方と交渉しています。


素晴らしい考え方ですね。
要望はどんどん送った方が良いと思います。
私も最近思いついたら送るようになりました。
聞き入れて貰えるといいですね。
やっぱり数も重要だと思うのでこうした方がああした方がっていうのがあったらみんなももっと送りましょう。

> 追伸
> 黒ナスの武器や防具、楽しみですね^^


楽しみですねー。
G武器レベル50と張り合うのは難しそうですが上手く調整して欲しいと思います。

コメントを閉じる▲
ランスの売りは防御性能も大きい。
こんばんは。

昨年のMHF-Gとしてのリローンチ以降武器種間バランスの見直しや、
新アクションの追加で様々な武器の扱いが重要になってきたことが浮き彫りになってきましたね。
でもまだF5感覚が抜けきらないプレイヤーさんも少なくないようですので、
食わず嫌いをやめていろいろな武器種を手に取ると楽しみ方が増すことだと知って欲しいです。

ランスは仲間をも護れるのが大きな魅力になりましたし、
弓は曲射の追加で出来ることが増えた。
笛も重ねがけや激励、広域3、喝で罠連ハメ以外にも有用な武器種へと変わりました。

私は先日宣言したとおり、大弓鬼を入魂にかこつけて完成させましたので、
入魂祭中にはカンスト対策としてMMをぼちぼちと進めています。

弓も通常射撃以外にも昇竜や曲射が強く、
矢LVに問題や癖がある武器も工夫次第でかなり強くなれる。

運営もいろいろな武器種をモンスターに合わせてうまく使えといわんばかりの
調整をしているのはご存知の通り。
私も運営にいろいろと要望出しています。
精練装飾品の件然り、G級優先依頼の件然り。
私はお客様は神様としてではなく、
建設的な意見と行動力を持ち合わせた取引先であるとして、
運営の責任者や調整者様方と交渉しています。
ちとお堅い話になりましたが、
建設的な意見は運営を動かせると確信して要望を提出しています。

長文失礼しました。

追伸
黒ナスの武器や防具、楽しみですね^^
[ 2014/01/27 23:48 ] [ 編集 ]
Re: ランスの売りは防御性能も大きい。
コメントありがとうございます。

> 1鯖のジョニーさん

こんばんは~。

> 昨年のMHF-Gとしてのリローンチ以降武器種間バランスの見直しや、
> 新アクションの追加で様々な武器の扱いが重要になってきたことが浮き彫りになってきましたね。
> でもまだF5感覚が抜けきらないプレイヤーさんも少なくないようですので、
> 食わず嫌いをやめていろいろな武器種を手に取ると楽しみ方が増すことだと知って欲しいです。


そうですね、色々な活躍できる場面も出て来ましたしひとつふたつの武器種を使い続けるのではなく
様々な武器を使って楽しんだ方がいいなって思います。
私も笛、ハンマー、双しか使っていなかったですが(GSRそれしかないっていうのもありましたが)、
最近他にもG秘伝書を取って使ってみて楽しかったです。
今後はその武器種用の武具を作るのも楽しそうですね。

> ランスは仲間をも護れるのが大きな魅力になりましたし、
> 弓は曲射の追加で出来ることが増えた。
> 笛も重ねがけや激励、広域3、喝で罠連ハメ以外にも有用な武器種へと変わりました。


うんうん、それぞれに個性や特徴があっていいですよね。
他の武器種にはできないことがあるっていうのも。

> 私は先日宣言したとおり、大弓鬼を入魂にかこつけて完成させましたので、
> 入魂祭中にはカンスト対策としてMMをぼちぼちと進めています。


おおー!大弓鬼完成ですか!おめでとうございます~!
MMも大事ですよね。面倒ですが新しい武器種使うならやらないとです(;´д`)

> 私も運営にいろいろと要望出しています。
> 精練装飾品の件然り、G級優先依頼の件然り。
> 私はお客様は神様としてではなく、
> 建設的な意見と行動力を持ち合わせた取引先であるとして、
> 運営の責任者や調整者様方と交渉しています。


素晴らしい考え方ですね。
要望はどんどん送った方が良いと思います。
私も最近思いついたら送るようになりました。
聞き入れて貰えるといいですね。
やっぱり数も重要だと思うのでこうした方がああした方がっていうのがあったらみんなももっと送りましょう。

> 追伸
> 黒ナスの武器や防具、楽しみですね^^


楽しみですねー。
G武器レベル50と張り合うのは難しそうですが上手く調整して欲しいと思います。
[ 2014/01/28 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

最新情報は素敵なブロガー達のアンテナへどうぞ。

最新情報はMHFアンテナMHFBlogアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品

最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
←応援していただけると
       励みになります。
MHFブログランキングに参加してるですよ!
クリックしてくれたら攻撃力強化【大】
重ね掛けしちゃうかもですよ〜?
お世話になっている方々(敬称略)


【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
どこからきたのかランキング
どのようにカプチルブログに辿り着いたのか?
リンクを貼って下さっているサイト様に感謝。
検索フォーム
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話