FC2ブログ
カプ畜、情弱、ネ実脳の三大疾病を煩ったチルカちゃんが最強のラスタを目指して日々ぐだぐだぴーぴーするブログです。過度な期待はしないでください。
MHF-Z カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】 TOP  >  極限征伐戦 >  極限征伐戦ミラボレアスの注意するべき危険な攻撃は何か?

極限征伐戦ミラボレアスの注意するべき危険な攻撃は何か?

極限征伐戦のミラボレアス。

極限征伐戦のシステム上、レベルが上がっていく毎に被ダメージが大きくなっていく為
高レベルのミラボレアスにもなると、どの攻撃を食らっても一撃死するようになります。

そこで役に立つのがスキルの【逆鱗】、【ブチギレ】(真根性&火事場+1、真根性&火事場+2)です。

尻尾振りですら食らうと乙ってしまうので高レベルのミラボレアス(というか極征戦)に挑むには必須のスキルとなります。

低レベルからも注意しなければならないのが『巨星落とし』『メテオ』等と呼ばれる攻撃で
上空からゆっくりと大きな球体が降って来ます。

・巨星落とし

最後のエネルギーを注入し、PVや公式サイトに掲載されている巨星状態にした後、上空に舞い、落としてくる。
ラーやシャンの元気玉とほぼ同じだが、準備モーションと同時に浮上してしまうため怯みで妨害することはできない。
ミラが着地した後は何もしてこず怯ませることができる(討伐もできる)が、怯ませてもお構いなしで落ちてくる。
爆発範囲は広場全域に及ぶ。中心部から範囲が広がっていくため離れている場合は爆発即ダイブだと当たってしまう。
Lv1でも致命的なダメージを受けるため何が何でも回避したい。
ランスはミラやガンナーの近くで範囲ガードしてやると他のやつが攻撃に専念できるぞ。


この攻撃はタイミングさえ覚えれば緊急回避で避けれるようになると思います。
それに追加ダメージ等は無い為、前述した真根性の効果があれば回避に失敗しても死なずに済むことも多いです。

ミラボレアスの大抵の攻撃は食らった後に吹き飛ばされて回復する余裕がある為、
一撃死しなければそこまで乙ることも無いでしょう。

では何に注意しなければならないのか?

私が極征ミラボレアスで経験した、

↓一番乙率の高い攻撃はこれでした。


そう、大火炎ブレスです。
経験した方は良くわかると思いますが、この攻撃は被弾したあとに炎の持続ダメージが追加で有り
実質食らった瞬間に真根性発動→乙、という流れが一瞬で起きる為、生命の粉塵等で助けることもできません。

その中でもバックジャンプブレスは特に危険で正面に立っているとほぼ避けられません。
予備動作も短く(というか無い?)急に始まる為、覚悟していても難しいです。

・大火炎ブレス

正面・右側・左側の順に火炎弾を放射し炎上させる。
炎上した部分に当たると火傷状態になるので体力を消耗するが、火炎弾及び爆発に当たると
高確率で炎上のど真ん中に入ってしまい、根性で体力1残しても削り取られてしまう。
予備動作が無い上に動作自体が早く被弾してから武器を仕舞って粉塵が間に合わないことが多い。
更に、吹き飛び方によっては空中で火傷ダメージが入るため一瞬で即死する。
MHF-Gでは地形ダメージを完全無効にする手段が無いため直撃して真根性が出るとまず助からないと思っていい。
ちなみに足元や側面だと当たらない。近接は中距離を取らない限りは腹下にいても大丈夫。
高レベルではバックジャンプから派生してくるバージョンもある。こちらは正面のみだが、距離が長く近接でも危ない。





できる限り正面のブレス直線上には立たないように立ち回りたいですね。

私はせめてもの保険に根性札グレートを持ち込んで行ってましたが食らってしまった時は一瞬にして溶けてしまいますね。



もう少しで討伐!
というところでまとめて焼かれてしまい3乙になってしまったこともありました。
そんな時の為に根性札Gはあるとちょっと安心かもしれないですね。

ちなみにこのヂリヂリ削れる炎のダメージはランスのハイパーガードの中でも関係無く食らいました。



こわくて正面に立てないですよ~・・・。




―参考―
ネ実 MHF-G @ wiki ミラボレアス
関連記事
[ 2014年02月22日 02:58 ] カテゴリ:極限征伐戦 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チルカ
かぷちる
カプチル



ぐぬぬ。

Author:チルカ

なんですなんです~?
私と遊んでくれるの?
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは随時募集中。
RSS等も御自由にどうぞ。
記事の転載は禁止とします。

ギルド優先依頼スケジュール表
対象モンスターは毎日昼の12時に切り替わります。
不具合等のご報告はココ!へお願いします。
MHF RSS
MHFニュースサイト びゅわ速報 の更新情報です。

各ブログの最新情報はMHF-Gアンテナへどうぞ。

かぷちるブログがお世話になっている方々の更新情報です。
相互リンク・RSSは随時募集中です。

MHFブログコミュニティの更新情報です。
開発日誌@びゅわ置き場
びゅわ置き場さんの主にMHSX2G更新情報です。
MHSX2Gの導入の仕方はココ! 使い方等はココ!
カンスト防止マイミッションシミュレーター
2016/05/04 更新
贅撃に対応。スラッシュアックスFの追加。
ヘビィボウガンの秘伝効果を1.3倍に修正。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
閃転上昇武器倍率計算機
スキル【閃転】発動時の余剰会心から
どのくらい武器倍率が上昇するのかを求めます。
辿異スキル【閃転強化】は武器会心率のみ影響します。
使い方等はこちらの記事をご覧ください。
モンスターハンター関連商品
最新コメント
プレイ時間
時間経ちました。健康のために、1時間おきに
分程度目を休める等の休憩を取りながら、
時間を決めて遊びましょう。
お世話になっている方々(敬称略)

【ブログへのイラスト提供、企画に協力してくれた方々】

相互リンク&RSSは随時募集中です。
お気軽にお声をおかけください。
申し込みの連絡、メッセージ等は、
こちらの記事にコメントをお願いします。
また、長いこと休止してたけど更新再開したよ!休止中消して
っていう方がいらっしゃいましたら一言ご連絡ください。
カプチルブログの人気記事ランキング
現在アクセスの多い記事(ページ)です。
毎週水曜日にリセットする予定
カプチルブログの順位(FC2ランキング)
オンラインゲーム
30位
アクセスランキングを見る>>

モンスターハンター
2位
アクセスランキングを見る>>
ちるかなう
どーでもいいことから重要(?)なことまで
記事にする程のことではない話